• ベストアンサー

ひたすら友達の聞き役です

自分の悩みをすべて打ち明けられる友人っていますか? 愚痴を聞いてくれる友人っていますか? 私の友人は、自分の話をよくします。 趣味の話、恋愛のこと、親のこと、悩み、愚痴…。 会話の流れで私も自分の話をしますが、すぐにまた彼女の話に戻ってしまいます。 8年間付き合ってる友人なので、そういうのは普段であれば何とも思いません。 ただ、私自身今色々と悩みを抱えているので余裕がないんです。 その悩みは彼女にほとんど言ってません。 彼女も今、鬱病なので気を遣ってしまいます。 遠回しに余裕がないことを伝えると、「そうなんだよね。私もね…」とやっぱり話は彼女の話題に。 心の中では、悩んでるのは貴方だけじゃないんだよって思いつつも話を聞いています。 本当は、私だって悩みを打ち明けたい。 意見というか、率直な感想をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59358
noname#59358
回答No.4

29歳女性です。いますね~自分のことばかり話す人。 質問者さんは優しい方なんだなぁと思いました。人の悩みも自分のことのように親身になって聞いてあげてるんだと思います。 私は自分のことを話せる人と話せない人がいます。幼馴染の子(自己中)だけは小さい頃からの腐れ縁で彼女の方が強い感じで、それは違うよ!って思うことでも注意出来ません。 私は不安神経症という病気です。 人が悩んでいるとほっておけなくて彼女が精神的に参らないように聞いてあげてたんですがこっちが参ってきてしまい、今は距離をおくことにしました。 こっちの気持ちは伝えてないし、多分気づいてないかな・・。 もう一人の子は説教じみたことを言ってきたので自分でも悩んでるのにどうしようも出来ないと正直話して距離を置きました。 今は引越ししたし、たま~の付き合いです。片方だけが負担になるのはしんどいですよ。 もう我慢出来ないと思ったら言えました。 質問者さんも伝えてみたら良いと思います。 無理して付き合うことはないですよ~。

drastic
質問者

お礼

私も実は強迫性障害という病気なんです。 >質問者さんは優しい方なんだなぁと思いました。人の悩みも自分のことのように親身になって聞いてあげてるんだと思います。 優しくは決してないですが(苦笑)人の話に入り込んで考える性格だとは思います。影響を受けやすいんですね。 >人が悩んでいるとほっておけなくて彼女が精神的に参らないように聞いてあげてたんですがこっちが参ってきてしまい、今は距離をおくことにしました。 こっちの気持ちは伝えてないし、多分気づいてないかな・・。 そうなんです、とても共感できます。 彼女も気付いてはいないです。 >質問者さんも伝えてみたら良いと思います。 無理して付き合うことはないですよ~。 そうですね。 本当に、どうしてもダメだと思ったら伝えてみます。 遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私にもいますね。そういう友人。 もう…そうですね、かれこれ20年のつきあいになります。 でも、つきあいと言ってもつかず離れずって言うんでしょうかね、そんな感じです。 お互い家庭も持ったのでそんなに頻繁には話さないです。 たま~に電話してきたと思ったら文字通り十年一日の如く彼女の話題は変わりません。 今ではただ「ウンウン」「フーン」などの相づちを打つばかりですね。 自分の悩みは他の人に聞いてもらいます。 世間話程度に自分の事を話すだけです。 友達もいろいろいていいんじゃないですか? 別に悪い人じゃないので私はあえてその友人を遠ざけようとか思ってないし、電話してきても「ごめん、今時間ないから」と言うと「わかった、またね!」と切ってくれますから。 悩みを聞いてもらう相手は別に見つけましょう。 友達は何人いてもいいんですよ。一人に決める事ないじゃないですか。 自然に離れていくならそれでよし。 来るもの拒まず去るもの追わずです。

drastic
質問者

お礼

>友達もいろいろいていいんじゃないですか? >悩みを聞いてもらう相手は別に見つけましょう。 友達は何人いてもいいんですよ。一人に決める事ないじゃないですか。 自然に離れていくならそれでよし。 来るもの拒まず去るもの追わずです。 そうなんですよね。 私にとって彼女は、「自分の悩みを話せない友達」の1人です。 そうやって区別して、ある意味割り切って付き合ってきました。 ただ今回は、タイミング的に自分の状況や彼女とのやりとりがよくなかったようです。 友達は彼女だけじゃありません。 でも嫌われるのはイヤなんです(苦笑) 去るもの追わず、ぐらいの方がきっと楽だろうなとは思うんですが…。 遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

  • YMOA
  • ベストアンサー率17% (26/150)
回答No.3

僕の友人でも、そうゆう人がいますね、女の子に沢山相談や愚痴を打ち明けられるんだけど、彼女ができない、「・・・いい人なんだけど」と言われるそうです。そんな時、彼は俺に相談するなよと怒っていますそのわりに、自分の悩みや相談はしないで、一人で落ち込んでるんですよ。ほいで悲しい話をするんですよね。まー僕達も付き合い長いからいいんだけど、僕たちももっ途中経過の相談や報告をしてもらいたいんです。それをだめだったばかりいきなり報告されても同情しようがないじゃない。わけわかんないけど、おまえもそういう話してくれよ、付き合い長いんだからさ。男同士の友情はこんな物で率直な感想でした。

drastic
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答本当にありがとうございました。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

>心の中では、悩んでるのは貴方だけじゃないんだよって思いつつも話を聞い>ています。 >本当は、私だって悩みを打ち明けたい。 以前なら聞くことのできた友人の悩みも、drastic さんの心に余裕がないので、聞いていることがつらい状態なのですね。 drastic さんの悩みも話させてよと、友人に訴えたいけどできないので、余 計いらいらしてしまっているのでしょうか。 このような時は、誰かに悩みをうち明けましょう。 でも心の悩みは誰にでも相談できません。相談相手は、訓練されたプロに お願いしましょう。 このような相談機関が全国にありますので、役所等に相談窓口を聞いて 紹介してもらいましょう。公的機関であれば相談費用も安い(あるいは 無料)と思います。 プロなら守秘義務あるので秘密が漏れることもないし、基本的には 知らない人ですから、心の悩みを率直に話しやすい(最初は話にくいと 思いますが)と思います。 他人にはなすだけで随分心が軽くなることがあります。

drastic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにイライラしてますね…(苦笑) 実はこれからメンタルクリニックに通院する予定なので、お医者さんかカウンセラーの方に聞いてもらうつもりです。 >他人にはなすだけで随分心が軽くなることがあります。 カウンセリングを受けた経験があるのですごくよくわかります。

  • tetete3
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

何でも自分の話しに持ってってしまう人っていますよね。 そういう人に話を聞いてもらおうってのが土台無理な話です。 その彼女に悩みをうちあけるよりも、 別の聞き上手なお友達を見つけるほうがきっと簡単ですよ。

drastic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、そうですよね。 彼女は話すべき相手じゃないんだとあらためて思いました。

関連するQ&A

  • 愚痴の聞き役(長文・・・かも)

    こんにちは。最近悩んでることについて、聞いて頂きたいのです。 一緒に仕事をしている後輩がいるのですが、彼女の愚痴の聞き役になってしまった時期がありました。 数人の後輩達の中で一番近しい存在だったし、その中でもずば抜けて気は利き、仕事も早いので私も彼女に好感を持ち、仲良くなりました。 ですが、仲良くなると本音が出るんですね。愚痴や同僚や上司の悪口をぽろぽろこぼしはじめたんです。私は先輩なんだからなんとかしてあげなきゃっと気負っていつまでも聞いたりしていたのがよくなかったんですね。どんどんエスカレートしてしまいました。 彼女のは相談、では無く明かに愚痴なんですよね。だから私がこうしたら?等と提案をしても、今更そんなことする気力無いとか、私はこうだよ?などと言っても先輩はいいですよね、と卑屈になる。うっとうしくなって放っておくと、怒ってますか?と顔色を伺うので、また聞いてしまうんですよね。 今は、彼女と一緒にする仕事が無くなり、話をする機会もあまりありませんので、意識的に疎遠にしています。 後輩の件があってから、誰かの愚痴話にすごく敏感になってしまいました。以前だったら、まあまあ、そんなの気にしなくていいじゃん!と流せていたようなことでも、私は愚痴の聞き役じゃないぞ!と思ったり、話を遮って別の話題を持ち出したり。 この人は何でも聞いてくれる、と思われてエスカレートされるのが恐いんです。二の舞になりそうで。 もともと人と言い争ったり、自分の意見を言って、そのことで気まずくなったりするのが嫌いで、ある程度がまんしたりしてしまいます。 こんなことで悩む私は子どもっぽいでしょうか。 愚痴は聞いてもらっただけで、すっきりするのは知っているから出来たら聞いてあげたいなとは思うんですけどね。 同じようなお悩みをお持ちの方、どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 【会話が上手い人とそうでない人との違いは何ですか?

    【会話が上手い人とそうでない人との違いは何ですか?】 聞き上手と言いますが、聞き上手の前にその人には話しやすいオーラが出ていてついつい心を許して今の悩みを打ち明けてしまう。 そういう人、周りにいませんか? その会話を分析すると聞き上手の彼は自分のことしか話していない。 私が悩み相談する。 ↓ 彼は悩み相談の内容に対して回答せずに自分の趣味の話を続ける ↓ 私は悩みを打ち明けたことで心がホッとする ↓ 彼はまだ自分の話を続けている 愚痴を吐いても双方が違う話をして双方がスッキリして帰る。 何も悩み解決してないのにまた相談したくなる。 どういうことなんだろう。

  • とりあえず聞き役

    私は、友人が集う席では、聞き役に回るタイプです。というよりも、自分の話題の幅や興味関心の幅が狭いせいか、みんなの話題についていけず、笑いをとることも話を先導することもできません。 まったくというわけではないですが、笑いを取りたいとか、話を先導したいということにはこだわっていません。けれども、聞き役に回ることで口数が少なくなり、その態度がかえって周囲の人に迷惑にならないかということが不安なのです。 今は社会人です。学生時代は、バラエティ番組や新商品のこと、あるいは日常的な経験体験を巧みに笑いに変えていき、そうした笑いを交換し合う人たちを、心の中で見下したり、憎悪したりしていました。けれども、失恋をしたり、貴重な友人の何人かと疎遠になる経験をし、本気で悩みました。そして、多くの人が関心を持つであろうことに少しづつではありますが、共感できるようになっています。でも、まだまだ。 私は男性ですが、親友が後輩の女性たちから食事に誘われても、私は一回も呼ばれないという経験もたびたびしています。はっきりと、「あのひと、背後霊みたいで気味悪い」と言われたこともあります。それが傷になってしまって、今も悩み続けています。 そこで、ひとまず、聞き役に回ることに集中しよう、そして、少なくとも他人の価値観を否定しないように心がけようと努めています。そうすれば、ある場所にいるだけで、嫌われない段階に達しますか? もし、質問の趣旨がわからなければ、補足請求してください。できるだけ、かつ差し支えのない範囲で、くわしく、お答えします。

  • 聞き役になってしまう私。

    20代後半の女です。 最近ふと、悩みを聞いてもらいたいけど、話すことが苦手で、自分の悩みを聞いてくれる友達が周りにいないのではないか?と思うようになりました。 学生時代はほぼ毎日顔を合わす友達ばかりなので、悩みを話したり、とことん相談にのってもらったりとしてきましたが、社会人になると、よく会ってる友達でも1~2か月に1回程度となり、久しぶりに会うとどうしても相手の聞き役に徹してしまうのです。 「あなたは最近なにかあった?」 なんて聞かれても、「特にないよ~ふつうだよ~」と、悩みのいきさつを話すのが億劫になってしまい、まぁいいやと流してしまうのです。 自分の中で、「たぶんこの悩みの内容は時間が解決するし、色々説明するよりは、今を楽しみたい」と考えてしまいます。 「ちょっと聞いてよ~」となれる友達はみんな結婚してしまっていたり、仕事の都合で会えなかったり、遠くに引っ越してしまったりと離れてしまいました。 そして、どんなに仲のいい子でも長電話がキライなのです。 長年そんなことの繰り返しで、自分の話をするのが苦手になっていることに気づきました。 自分で言うのもあれですが、人一倍配慮して人に接してしまう、場の空気を読むところがあり、心底仲良くならないと本心を見抜かれたくないところがあります。 (友達にも、一見フレンドリーで豪快、深く付き合うと繊細で冷静だといわれます。) たぶん話たら聞いてくれるのでしょうけど、長いこと自分の悩み相談なんてしたことがなかったので、話し方がわからないのです。 こんな方っていますでしょうか? 悩みがでてきた場合、どうしてますか? 私は今後悩みを聞いてもらいたいとき、どうしたらいいのでしょう。 自分の話をすることに苦手意識を克服するにはどうしたらいいのでしょう。

  • 友達ができる方法ありますか?

    閲覧ありがとうございます。 私は今22歳です。6年間うつ病の治療をしていました。 昔からコミュニケーションが苦手で、友達がほとんど長続きしませんでした。 学生の頃趣味で仲良くして、これからも仲良くしていたい人という人も現在は連絡が途絶えてしまいました。 その子と遊んだ時は心から楽しかったのです。 今はまったく友達がいなくて心がぼろぼろになってきています。 もう友達と騒いだりなんて夢のまた夢なのかな…。と思っています。 先日、髪を切りにいったときに、店員さんと本当に少しの会話をしただけでも「今日はなんとか相手を不快にせず話せたな」と感じました。 本当は色んな人と会話したいのですが、なかなか人と会う機会がない上に会話が苦手なので、普段ずっと一人です。 脳内で独り言ばかりでしゃべりません。 また趣味で遊べたり、悩みを話し合ったりできる友達がほしいです。 趣味での事で、そういった趣味の人が参加するイベントも「会話もできない自分がこんな所にいて、ごめんなさい」と顔をあげられません。 現在はあまりにも対人関係で悩みが強く、仕事もやめてしまっている状態です。 喋らなくストレスもたまり、友達もできず、困っています。 何かいい方法はありますでしょうか? 日常に影響がでるほど困っていますので、皆さんのお力をいただけたら助かります。

  • 話を聞いてくれない友達

    23歳女性です。 同じ女が言うのもなんなのですが、どうして女性は、相手の話を聞かないで自分の話したいことばかり話す人が多いのでしょうか。 女性は話を聞いてくれないことが多く、女友達との会話を楽しめないことが悩みです。 もちろん中には、話を聞いて質問したり、それは○○だよね、と相手の言いたいことをまとめてくれたり、話題を振ってくれたりする方もいますが(職場の年上の同僚や、他は男性が多いです)、 私がよく遊ぶ女友達(若い女性だからでしょうか)は、そういうタイプの子があまりいません。 具体的に言うと、 私「○○なんだよね~」 友達「へぇ~。でさ、△△は△△で△△でね…」 相槌もそこそこに、自分の話をしたいため相手の話を聞いてないパターン。 私「○○なんだよね~」 友達「××だよね」 私(そんなこと言ってないのに…) 相手が何を言ったかでなく、自分がどう思ったかに重きを置いていて、相手の話を聞いてないパターン。 友達「△△は△△で、××も××だよね、それであーなってこーなって…」 私「うんうん…」 相手が適当に相槌していてもひたすら自分の話をし続け、相手の話を聞く気もないパターン。 私も話したいことがあるのに、いくら話してもこのパターンの子たちの前では、空しい気持ちになってしまいます。 話を聞くことができる人と友達になろうと思っても、若い女性でそういうタイプの人には滅多に会えません。 問題は、いわゆる井戸端会議に、自分が違和感を感じていることなのだと思います。 相槌もそこそこにお互い話したいことをバンバン話し、「会話のキャッチボール」が成り立たない、女性特有の会話の仕方に空しさを感じてしまいます。 どうしたら、女友達との会話を楽しめるでしょうか。 もっと言えば、 ・オチのない出来事をひたすら話す ・その子が悪いのに、上司/彼氏/親に怒られてウザいという愚痴 ・「あたしは悪くないのに上司/彼氏/親が~」という愚痴を延々と話す(確かにその子は悪くないけど、もう聞きたくない) ・相手の知らない趣味の話やコミュニティーでの出来事 といった話題が多いのですが、どうしたらそういうものを楽しめるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 聞き役になってばかりで、時々疲れる

    質問タイトルのとおりですが、 母の、その日の会社での出来事の愚痴やとりとめのない話の 聞き役にまわっていて、正直疲れることがあります。 毎日同じ登場人物で、進展のない話ばかり。 バカ話なら笑えるものの、内容によっては 遠まわしに自分のことを批判されているようで、 グサっと突き刺さるようなときもあります。 何分、受け入れる性格なので、 これでは一方的にストレスがたまる気がします。 かといって、大切な母だし、邪険にも扱えません。 他人なら、突き放して接することができるけど、 親子だけあって、そういうことに敏感です。 というのは、私のケースですが、 聞き役になっている方、どうやって切り抜けていますか。 よろしければお聞かせ下さい。

  • 人の愚痴を聞くと・・・

    ある友人からここ1ヶ月以上、1日おきくらいに愚痴の電話が来ます。私は友人の悩みや愚痴を聞くと、感情移入をし過ぎてしまい、聞き終わる頃には自分の事のように疲れてしまいます。心に余裕がある時はいいのですが、そうでない時は聞きたくないという態度がでてしまい、その友人は「もういい」と機嫌が悪くなります。 どうしたら友人の愚痴に感情移入し過ぎずに話を聞けるのでしょうか。人の役に立ちたいので、避ける事は極力したくありません。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。よろしくお願いします。

  • 友達と何話してますか?

    30歳を過ぎ友人と話すことがなくなってしまいました ほとんどが、お金のこと、女のこと、他の友達の噂話、あとは自分のプライドの話しばかりです 家族や仕事、悩みなんかは確かに人と話すようなことでも無くなって来ているので話題に出ないのは当然といえばそうなのですが、そうなってしまうと他には特になく、ムリに会話を繋げるだけに話すのもいやなので黙っています お酒を辞めたのもあると思いますが、要はテレビで芸人が話しているようなことと同じようなことしか話題が無いのでうんんざりしてしまいます それは他の話題を振らない私にも問題があると思います 確かに、それ以外の会話ってそんなにないです スポーツが好きなのですが、その話題は職場の人と少しすれば満足してしまうので友人とわざわざするまでもないです 最近では遊ぶ事もなくなってきて一人で過ごしているのですが、結構寂しいです かといって会っても話すこともとくにない 友達と何を話していますか?

  • 友達の不倫について

    友達の不倫について悩んでいます。 友達は不倫をしていて数年たっています。 二人の問題なので、ほとんど友達の愚痴や悩みを聞くことにしていますが 聞く方も数年たつと疲れてしまいます。 私以外の人にも愚痴ったり、相談していますがその私以外の愚痴を聞く人達も疲れた、、といってそれをまた私に愚痴ったりしています。 当事者の二人は、きっと色々精神的にまいってることや 障害はたくさんあって愚痴のひとつもいいたいと思います。 きっと聞いてくれるだけで、心が幾分軽くなるとも思います。 だけど、内容が不倫の内容ということで、周りの方も 許容量が狭くなってると思います。 彼らも傷つくのは承知でつき合うのを続けています。 だけど、、聞く方も心の余裕がないときもあります。 そういう時に不倫の愚痴を聞かされると、自分のエナジーまで もっていかれます。。。 みなさんはこのような状況になったらどう対処するのでしょうか。。。 ほっとくのは心配だし、自分に余裕がないときは友達とコンタクトするとイラっとしてしまいます。