• ベストアンサー

ひたすら友達の聞き役です

自分の悩みをすべて打ち明けられる友人っていますか? 愚痴を聞いてくれる友人っていますか? 私の友人は、自分の話をよくします。 趣味の話、恋愛のこと、親のこと、悩み、愚痴…。 会話の流れで私も自分の話をしますが、すぐにまた彼女の話に戻ってしまいます。 8年間付き合ってる友人なので、そういうのは普段であれば何とも思いません。 ただ、私自身今色々と悩みを抱えているので余裕がないんです。 その悩みは彼女にほとんど言ってません。 彼女も今、鬱病なので気を遣ってしまいます。 遠回しに余裕がないことを伝えると、「そうなんだよね。私もね…」とやっぱり話は彼女の話題に。 心の中では、悩んでるのは貴方だけじゃないんだよって思いつつも話を聞いています。 本当は、私だって悩みを打ち明けたい。 意見というか、率直な感想をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59358
noname#59358
回答No.4

29歳女性です。いますね~自分のことばかり話す人。 質問者さんは優しい方なんだなぁと思いました。人の悩みも自分のことのように親身になって聞いてあげてるんだと思います。 私は自分のことを話せる人と話せない人がいます。幼馴染の子(自己中)だけは小さい頃からの腐れ縁で彼女の方が強い感じで、それは違うよ!って思うことでも注意出来ません。 私は不安神経症という病気です。 人が悩んでいるとほっておけなくて彼女が精神的に参らないように聞いてあげてたんですがこっちが参ってきてしまい、今は距離をおくことにしました。 こっちの気持ちは伝えてないし、多分気づいてないかな・・。 もう一人の子は説教じみたことを言ってきたので自分でも悩んでるのにどうしようも出来ないと正直話して距離を置きました。 今は引越ししたし、たま~の付き合いです。片方だけが負担になるのはしんどいですよ。 もう我慢出来ないと思ったら言えました。 質問者さんも伝えてみたら良いと思います。 無理して付き合うことはないですよ~。

drastic
質問者

お礼

私も実は強迫性障害という病気なんです。 >質問者さんは優しい方なんだなぁと思いました。人の悩みも自分のことのように親身になって聞いてあげてるんだと思います。 優しくは決してないですが(苦笑)人の話に入り込んで考える性格だとは思います。影響を受けやすいんですね。 >人が悩んでいるとほっておけなくて彼女が精神的に参らないように聞いてあげてたんですがこっちが参ってきてしまい、今は距離をおくことにしました。 こっちの気持ちは伝えてないし、多分気づいてないかな・・。 そうなんです、とても共感できます。 彼女も気付いてはいないです。 >質問者さんも伝えてみたら良いと思います。 無理して付き合うことはないですよ~。 そうですね。 本当に、どうしてもダメだと思ったら伝えてみます。 遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私にもいますね。そういう友人。 もう…そうですね、かれこれ20年のつきあいになります。 でも、つきあいと言ってもつかず離れずって言うんでしょうかね、そんな感じです。 お互い家庭も持ったのでそんなに頻繁には話さないです。 たま~に電話してきたと思ったら文字通り十年一日の如く彼女の話題は変わりません。 今ではただ「ウンウン」「フーン」などの相づちを打つばかりですね。 自分の悩みは他の人に聞いてもらいます。 世間話程度に自分の事を話すだけです。 友達もいろいろいていいんじゃないですか? 別に悪い人じゃないので私はあえてその友人を遠ざけようとか思ってないし、電話してきても「ごめん、今時間ないから」と言うと「わかった、またね!」と切ってくれますから。 悩みを聞いてもらう相手は別に見つけましょう。 友達は何人いてもいいんですよ。一人に決める事ないじゃないですか。 自然に離れていくならそれでよし。 来るもの拒まず去るもの追わずです。

drastic
質問者

お礼

>友達もいろいろいていいんじゃないですか? >悩みを聞いてもらう相手は別に見つけましょう。 友達は何人いてもいいんですよ。一人に決める事ないじゃないですか。 自然に離れていくならそれでよし。 来るもの拒まず去るもの追わずです。 そうなんですよね。 私にとって彼女は、「自分の悩みを話せない友達」の1人です。 そうやって区別して、ある意味割り切って付き合ってきました。 ただ今回は、タイミング的に自分の状況や彼女とのやりとりがよくなかったようです。 友達は彼女だけじゃありません。 でも嫌われるのはイヤなんです(苦笑) 去るもの追わず、ぐらいの方がきっと楽だろうなとは思うんですが…。 遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

• YMOA
回答No.3

僕の友人でも、そうゆう人がいますね、女の子に沢山相談や愚痴を打ち明けられるんだけど、彼女ができない、「・・・いい人なんだけど」と言われるそうです。そんな時、彼は俺に相談するなよと怒っていますそのわりに、自分の悩みや相談はしないで、一人で落ち込んでるんですよ。ほいで悲しい話をするんですよね。まー僕達も付き合い長いからいいんだけど、僕たちももっ途中経過の相談や報告をしてもらいたいんです。それをだめだったばかりいきなり報告されても同情しようがないじゃない。わけわかんないけど、おまえもそういう話してくれよ、付き合い長いんだからさ。男同士の友情はこんな物で率直な感想でした。

drastic
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答本当にありがとうございました。

• fufu01
回答No.2

>心の中では、悩んでるのは貴方だけじゃないんだよって思いつつも話を聞い>ています。 >本当は、私だって悩みを打ち明けたい。 以前なら聞くことのできた友人の悩みも、drastic さんの心に余裕がないので、聞いていることがつらい状態なのですね。 drastic さんの悩みも話させてよと、友人に訴えたいけどできないので、余 計いらいらしてしまっているのでしょうか。 このような時は、誰かに悩みをうち明けましょう。 でも心の悩みは誰にでも相談できません。相談相手は、訓練されたプロに お願いしましょう。 このような相談機関が全国にありますので、役所等に相談窓口を聞いて 紹介してもらいましょう。公的機関であれば相談費用も安い(あるいは 無料)と思います。 プロなら守秘義務あるので秘密が漏れることもないし、基本的には 知らない人ですから、心の悩みを率直に話しやすい(最初は話にくいと 思いますが)と思います。 他人にはなすだけで随分心が軽くなることがあります。

drastic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにイライラしてますね…(苦笑) 実はこれからメンタルクリニックに通院する予定なので、お医者さんかカウンセラーの方に聞いてもらうつもりです。 >他人にはなすだけで随分心が軽くなることがあります。 カウンセリングを受けた経験があるのですごくよくわかります。

• tetete3
回答No.1

何でも自分の話しに持ってってしまう人っていますよね。 そういう人に話を聞いてもらおうってのが土台無理な話です。 その彼女に悩みをうちあけるよりも、 別の聞き上手なお友達を見つけるほうがきっと簡単ですよ。

drastic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、そうですよね。 彼女は話すべき相手じゃないんだとあらためて思いました。