• 締切
  • 困ってます

友達が多いように見られるが、実はすごく少ない。

  • 質問No.3427115
  • 閲覧数1247
  • ありがとう数53
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 61% (16/26)

20代のOL兼主婦です。周りから「友達とか色々いそう」「毎日楽しく過ごしてそう」とよく言われます。たぶん私がいつもニコニコしていて、温和で楽しそうに話をしているらしいからなのです。確かに人間関係で変なゴタゴタにはならないし、それなりにうまくやっていると思います。でも実際は友人はとても少なくて今でも続いてる友人は高校が3人、大学が2人。(大学の友人はちょっと「しかたなく」友達でいてくれてるような状態です)その数少ない友人とも半年に一回くらいしか会ったりする機会はありません。友人たちにはそれぞれの仲の良い「親友」や「友達」がいるので、その友人たちと遊んだりしている為、私は半年に1回ぐらい会えれば良い「友達」のようです。頑張って誘ってみたりしてたのですが「人間関係の距離間」の話をされて、遠まわしに断られてる感じだったので、ちょっと落ち込みつつ無理に誘わず今の半年に1回の距離間を保った方が良いんだなと思いました。お誕生日プレゼント(簡単な物)を軽い気持ちで「おめでとう!」ってあげると「もう次からはいいからね~」ということになってしまいます。よく「親切で良い人だね~」と言われるのですが、裏を返せば「それまでの人」で、この現状を考えるときっと人間的にかなり魅力が無いんだろうなぁと落ち込んでしまいます。新しく友達を作りたいなぁと思っても、今までの事を考えるとなんだか・・・自信がありません。先日も職場で「○○さん(ある男性社員)は、ほとんど友達いないらしいよ~」って話題になっていて「かわいそう~」「大丈夫なわけ~?」って話題になっていました。私はドキドキしながら、何も言えませんでした。学生時代、仲が良いって思っていた友達に「友人が少ない事についての悩み」をシリアスではなく、軽い悩み的な感じで話した所、離れていってしまったので悩んだあげくこういう事は人に話してはいけないんだと思い、暗くならずにみんなの前ではなるべく明るい感じに振舞ってしまいます。あまり無理に誘ってはいけないんだと悟ってからは、自分ひとりで楽しめる趣味(手芸や読書)に打ち込むようにしています。幸い結婚しているので、旦那と話したりするのでまるっきり一人ではありません。旦那も友人は少ないので二人で出かけたりすることが多いです。でもカフェなどで楽しそうに話してる女性達を見ると「いいなぁ」と思ってしまいます。お誕生日に簡単なプレゼントをあげて「おねでとう!」と楽しく会話できる事をちょっと夢見ていたりします。こんな長文になってしまって申し訳ないのですが、私はこの状況に慣れていけば良いのか、もっとトライした方が良いのか、アドバイスをいただきたいと思い投稿させていただきました・・・。

回答 (全8件)

  • 回答No.8
 たびたび失礼します。

 私も、みんなで楽しそうに盛り上がってるグループの輪にはいりたくても、はいれないタイプです。

 例えるなら、みんなで、大縄をまわして遊んでいるときに、順番がきても、なかなか、飛べない、タイミングと言うか、間の悪いタイプです。

 でも、子供ができて、否応ナシに、ママたちの輪にはいらなくてはならない場面もあるわけで、しかも私、黙っているとすごく自信家と言うか、元キャリアウーマンタイプに見られて、敬遠されちゃうんですよ。

 で、ここにも何度か相談させてもらいましたが、わけのわからないママ軍団に、結構、やられてしまったりするわけですが・・・。

 話がそれました。で、何が言いたいかというと、そんな私にも、ママ友がやっとできました。  

 特に何かしたわけでもなく、いつもどうり、なんとなく、ボーとしてたら、相手が私をみつけてくれたんです。

 で、ものすごく、心が安らぐとか、話が合うとかではないのですが、お土産交換や、写真交換をしたりお互い家に呼び合う中になりました。外側からみたら、
>でもカフェなどで楽しそうに話してる女性達を見ると「いいなぁ」と思ってしまいます。お誕生日に簡単なプレゼントをあげて「おねでとう!」と楽しく会話できる事をちょっと夢見ていたりします。

のような関係かもしれませんが、彼女たちには私よりもっと深い友達もいます。

 今は子供を介した関係です。幼稚園を卒園したら、年賀状を交わすだけの関係になるかもしれません。そんなことの繰り返しです。

 でも、それでいいと思えるようになりました。

 この中から一人か二人でも言いから、子供を介した付き合いでなく、自分の友達として、残っていってくれたら良いな・・・。位の気持ちです。

 ちょっと前、プチ同窓会があって、女の子の、半分くらいは高校を卒業しても(家が近いせいもありますが)付き合いが続いてて、残りの 半分はごくごくまれに顔を合わす程度、さらに残りの半分は消息不明(犯罪に巻き込まれたわけでなく(笑)ただ単に誰とも付き合いがない)感じです。 

 だから、年賀状だけでも続いていれば上出来です。 

 また近くに住むことがあれば不思議なもので、同じクラスだったというだけで、友情が芽生えることもあります。

 あんまり、友達!友達!と思わなくても、そのうち誰かが見つけてくれるのを待ちましょう!!

 だって、ご主人だって、あなたを見つけてくれたんですから。
  • 回答No.7
>職場で「○○さん(ある男性社員)は、ほとんど友達いないらしいよ~」って話題になっていて「かわいそう~」「大丈夫なわけ~?」って話題になっていました。私はドキドキしながら、何も言えませんでした。
とのことですが、muchan777さんの前で話題にできると言うことは、少なくとも周りに評価は友達がいないように見えないと言うことです。あまり、気にしないほうが良いかもしれませんよ。
>カフェなどで楽しそうに話してる女性達を見ると「いいなぁ」と思ってしまいます。
とのことですが、楽しそうに見える、彼女たちの関係は、10年来の親友同士かもしれないし、今日初めてランチしたのかもしれないし、いろんな関係があるかもしれません。中には、苦手なんだけど、顔には出さず、無理して付き合ってる人もいるかもしれません。
若い頃は、いろいろ本音をぶつけ合って、けんかしたり、悩み事の相談をしたりと言う友達関係が、年齢を重ねるにつれて次第に変っていきます。
だんだん人として、出来上がってくるので、おのずと、ごくごく身近な近所の噂話から子供や、ご主人の自慢話や、愚痴中心から、趣味の話にシフトされていくように思います。
 そんなときこそ、muchan777さんの出番!!ご自分ひとりで楽しめる趣味(手芸や読書)に打ち込んだらっしゃるとのことですが、育児に一段落した頃のママたちの間では、深みのある、魅力的な人に映るかもしれませんよ。主婦って一旦結婚してしまうと、友達同士の間でも、我が強くなって、お互いに張り合ってしまう関係になってしまうこともあります。今はもしかしたら、面白みのない人と思われてしまう、muchan777さんも、お友達にとって、やすらげる人になれるかもしれません。おかしな例えですが、、元気すぎてあちこち飛び出しては傷ついて帰ってくる方(話題が豊富で面白いけど、少し自分勝手)の港のような存在に慣れるかもしれません、
>私はこの状況に慣れていけば良いのか、もっとトライした方が良いのか
どうなんでしょうか、私にもわかりません。
今まだ通り、無理せずに、マイペースでもそのうちよい出会いがあるような気がします。
お礼コメント
muchan777

お礼率 61% (16/26)

ご回答ありがとうございました!
そしてお礼が遅くなってしまってごめんなさい。
確かに、周りって良く見えるけど本当に楽しいかどうかは
本人たちじゃないとわからないですよね。
いつか子供できたらママ友できるように力を抜いて頑張りますね!
自分を少しずつ出していき、
マイペースに「友達がいつかできたらいいなぁ・・・」
くらいの気持ちで頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/11/20 09:03
  • 回答No.6

ベストアンサー率 15% (18/117)

「いつもニコニコ、温和でいい人」ってあたりがネックなのかも。
(もちろん、一般的に「赤の他人」にはソレでいいと思うけれど)
裏をかえせば、「いつもニコニコしてるけど、何を考えてるのかよくわからない」人になってない?
友達には、イヤなことがあったらキチンと怒って、つらいことがあったら「軽く相談」ではなく、涙流して重くなっていいと思うのよ。
人間だれしも機嫌が悪いときもあるし、なーんか調子悪くて笑えないときもある。
そういう「人間の顔」をちゃんと見せてくれない相手って、わりと友達になりにくいかもしれません。
もう少し「自分」を出してもいいんじゃないかしら。
お礼コメント
muchan777

お礼率 61% (16/26)

ご回答ありがとうございました!
そしてお礼が遅くなってしまってごめんなさい。
確かにそうですよね。
私は自分を出すと離れていってしまう!という思いがちょっとあって
それで人と向き合えてないんだと思います。
でもそれが人間関係の大事な基本なんですよね。
これからは、なるべく自分を出すようにして
いつか友達ができたらいいなぁくらいの気持ちでがんばります。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/11/20 08:58
  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (2/11)

友達とか、親友という言葉に対するハードルが高いように思います。しょっちゅう電話したりランチしたり、何でも話せたりと学生時代の友達の感覚になっていませんか?
>でも実際は友人はとても少なくて今でも続いてる友人は高校が3人、大学が2人。
とのことですが、それだけ続いていればいいほうではないですか?就職して結婚して子供ができて・・・。となるとだんだん話が合わなくなって、年賀状のやり取りだけになるのも良くある話ですよね。
上記の点を除いてしいて質問者さんが、友達が少ない理由を考えてみると、遠慮のし過ぎで、いい人過ぎるところにあるような気もします。こんなことを言っては・・・、と相手を思いやるばかりで、自分をアピールできてないんじゃないですか?逆に、もう一歩思い切って踏み込んだほうがいいように思います。いい人だから友達になるわけでなく、愛着があるから友達になるのだと思います。
ただ今までの淡白な関係からすると、いわゆる友達関係が濃すぎてしまうかもしれませんが。
お礼コメント
muchan777

お礼率 61% (16/26)

ご回答ありがとうございました!
そしてお礼が遅くなってしまってごめんなさい。
文面で半年に一回と書きましたが、よく考えてみると
半年に一回も無いような気がします(笑)
私から誘わないと、会うことも無い状態なので
正直とても薄く、私がギブしたら自然消滅になることは
間違いないと思います。
正直、年賀状のやりとりのみの関係かもしれないです。
確かに遠慮のしすぎかもしれないです。
私はマイペースで「なんか変わってるよね・・・」といわれていて
「自分を出すと置いてけぼりにされる」というトラウマ(?)
があり、自分を殺していたのかもしれません。
これからは自分を出すようにして、
決して期待はせずに、友達がいつかできたらいいなぁくらいの
軽い気持ちで頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/11/20 08:50
  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (20/45)

>人間的にかなり魅力が無いんだろうなぁと落ち込んでしまいます。

文面から察するに、私はそんな風には感じませんでしたよ。
親切で良い人と思われること、決して悪い事ではないと思います!
実際、それだけ質問者様が相手を思いやり、優しさを向けておられるからこそ、そのように言って頂けるのではないでしょうか?
寂しさや不安を、苛立ちとして表現するでなく、ニコニコと楽しそうにしておられるというのも、お人柄の表れではないでしょうか?
相手に嫌な思いをさせない、というのは簡単なようで難しいです。
それを出来ていらっしゃるのですから、やはり素敵な方だと思いますよ♪
ただ、相手も人なだけでに、ありのままに相手にそのお気持ちが伝わり、受け止めてもらえるかというとそうでもないですよね。
でも、受け止めてもらえないからといって、質問者様の原因ばかりとは言えないと思います。
どうか、ご自身の心の輝きに自信を持たれて下さい。
そして、こうしなければいけない・あ~しなくてはいけないという視点で人と接するのではなく、こうしたいな・あ~したいなという視点で行動に移していかれてはいかがでしょうか?
そうしてありのままの気持ちのもとに行動していかれる方が、質問者様らしさも伝わると思いますし、質問者様のお気持ちもありのままに伝わりやすくなると思います♪
お礼コメント
muchan777

お礼率 61% (16/26)

ご回答ありがとうございました!
そしてお礼が遅くなってしまってごめんなさい。
勇気付けられるコメントありがとうございます。
確かにちょっと人に気を使いすぎていたかもしれません。
学生時代、マイペースで気づくとみんなに取り残されてることが
よくあり、
「これじゃあいけない!」って頑張ってしがみついてたら
こんな風な自分になってしまったのかもしれません。
でも、もう学生でもなければいい年なので(笑)
自分を出すように心がけて接していきたいと思います。
ありがとうございます。
投稿日時:2007/11/20 08:37
  • 回答No.3
友達が多いのも大変ですよ!
子供さんはまだいないのですか?
私は早くに結婚をして、子供が出来20代半ばまで育児に追われて高校時代の友達とは連絡しなくなりましたが、子供の幼稚園のママさん達との付き合いが多くなり、たまには高校時代の友達と連絡をとりますが、疲れるし・・・
子供のママさん達とのランチやおしゃべりの方が話もあうし楽しいですよ!
高校や大学時代の友人よりも今から作る友達が必要だと思います。
あまり考え過ぎずに気楽に友人を作ったほうが良いと思います。
お礼コメント
muchan777

お礼率 61% (16/26)

ご回答ありがとうございました!
そしてお礼が遅くなってしまってごめんなさい。
確かに、友達が多いのも大変そうですよね。
私も、過去にこだわらず、
今や未来に向かって明るく考えたいと思います。
いつか子供ができたらママ友ができる事を楽しみしています。
毎日くよくよするのではなく、前向きに
気楽に「できたらいいなぁ・・・」くらいの気持ちで頑張ります。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/11/16 08:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (8/18)

高校3人、大学2人の友達の中には、今後も親友でいられるような友達が一人でもいらっしゃるでしょうか?
私は、一人でもいらっしゃれば十分だと思います。住むところが違ったり、いろいろな状況で友達って変わっていくと思いますので、あまり気になさらなくても良いと思いますよ。

友達を増やすってことに重点を置くのであれば、まず高校・大学の続いている友達の友達を紹介してもらうっていうのはどうでしょうか?
同じ高校なら、たとえその時面識がなくても友達になれる要素ってあるのでは?
あとは、昔の友達に捉われずこれから新しい友達を作られることですね。たとえば、主婦の方でしたら、これから子供ができた場合にママさん仲間を増やせるでしょうし、またはmixiなどを始めて積極的に参加するなどして、友達を増やしていくのもいいでしょう。

高校・大学は放っておいても友達ができたものですが、それを継続していったり、新しい友達を増やしていったりするのは、それなりの心持と行動が必要です。
友達が少ない状況が嫌なのであれば、べつにその状況に慣れる必要は全然なくて、どんどん自分が動いてみればいいのです。

極端なことをいえば、こんな私自身もあなたのお友達になり得る事だってあるのです。出会いや友達作りはなんでもありですよ。

頑張ってください^^
お礼コメント
muchan777

お礼率 61% (16/26)

ご回答ありがとうございました!
そしてお礼が遅くなってしまってごめんなさい。
今の友人から親友に発展できる人は正直いないです。
文面で半年に一回と書きましたが、よく考えてみると
半年に一回も無いような気がします(笑)
私から誘わないと、会うことも無い状態なので
友人を紹介してもらえることはできないような
希薄な間柄だと思います。
私も、過去にこだわりすぎていたなぁと思います。
今は子供もいないし、なかなかママ友とか作れるような
状態ではないと思いますが、状況を見つつ
焦らず、ゆっくり行動を起こしていこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/11/16 08:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (211/1499)

まず、改行がないと読みにくいです。
で、20台主婦で友達5人・・いたって普通だと思います。
慣れていってもトライしてもどっちでもいいと思いますが少なくても悩むようなことではないと思うのです。ただ友達がいないことだけを話題にする職場も職場だと思います。(もっともその男性社員、ほかの事で話題になってて友達がいない話題は付録だと思いますが)
お礼コメント
muchan777

お礼率 61% (16/26)

ご回答ありがとうございました!
そしてお礼が遅くなってしまってごめんなさい。
まず、改行のご指摘ありがとうございます。
自分でも「確かに読みにくい・・・」と思いました(笑)
以後気をつけます。
そして、友人5人といってもかなり疎遠で、
ほとんど年賀状のやりとりのみに近いです。
でも悩まないで前向きに頑張ろうと思います。
ありがとうございました!
投稿日時:2007/11/16 08:03
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ