明るい友人に自分は釣り合わないのでは?

このQ&Aのポイント
  • 私は非常に人見知りで友達以外と話すことはほとんどありませんが、1対1ならば普通に楽しく話せます。
  • 最近明るい友人ができましたが、私は面白くもないしテンションの差も激しいので自分のどこが気に入ってるのかわからず、周りからも釣り合っていないような気がします。
  • 彼女は人気者なので、私に釣り合っていないと思うとその子から離れたくなりますが、一緒に行動することが多いので離れられません。私自身の性格を変えるよう努力すべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

明るい友人に自分は釣り合わないのでは…

高校2年生です。 私は元来クラスに友達が多い方ではなく、非常に人見知りなために友達以外と話すことはほとんどありません。大人数だと押し黙ってしまうタイプですが、1対1ならば普通にジョークも言ったり楽しく話せます。 そんな私に最近明るい友達が出来たのですが、その子は本当に面白くて、いろんな人と仲良く大人数でも話の中心にいるような人です。 その友人は私のどこがかわかりませんが、面白いって言ってくれて、しかも私はいじられキャラに向いてるらしくよく構ってくれます。 その子のことは本当に好きです。しかし私は面白くもないしテンションの差も激しく、友達も少ないので正直自分のどこが気に入ってるのか全然わからず、周りからも、何で私が一緒にいるの、とか思ってるのではないかと思うと非常に怖いです。彼女は人気者なので、私に釣り合っていないような気がします。 そう思うとその子から非常に離れたくなるのですが、とっている科目が一緒で、一緒に行動することが多いので、そういうわけにもいかず、離れられません。それに私自身彼女と一緒にいたいとも思います。 こういう人間って、やっぱり彼女から見たら面倒ですか?明るい人は大人しい人といて楽しいもの何でしょうか?私自身の性格を変えるよう努力するべきですか? 拙い文ですみません… よろしくお願いします。

noname#155598
noname#155598

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Paltaro
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.1

面倒じゃないよ~25のおじさん?です。 僕は逆に男友達でもそういう人のほうがいいかも。それは僕の性格上、八方美人が 好きでない、地味なほうがいいっていう個人的な好みでもあるけどね。 あとその人がおせっかいであればあなたのような人間の良さを出してあげたいとおもってるのかもよ? ひとつ忠告! >私は面白くもないしテンションの差も激しく、友達も少ないので正直自分のどこが気に入ってるのか全然わからず、周りからも、何で私が一緒にいるの、とか思ってるのではないかと思うと非常に怖いです こういう考えはやめよう!非常に危険。 今はその友人に守られてるからいいけど、そういう考えをしてればつけいる悪意をもった 人間が必ず現れる。(いるでしょそういう女(笑)) そしてそういう人間はあなたを利用する、悪口の的にしてあなたを疲弊させる。 これは社会人になっても一緒です。隙を与えちゃダメ。 あなたの文章見る限り思いやりのあるすごくいい子ってのは伝わってきますよ。 少し厚かましいくらいに自分に自信をもちなさ~い。ということを言ってあげたいね。 あと卒業しても付き合える人ってなかなかいないからその人を大事にしてあげてね。

noname#155598
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 一つ一つの言葉が心にしみて本当に泣きました…笑 自分でも、もうちょっと自分に自信を持たないとって思ってるのですが、なかなか実行できず… ご回答ありがとうございました。 その友達を大切にしたいです。

その他の回答 (4)

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.5

楽しいと言うか、一緒に居て居心地のいい相手なんでしょう。 もちろん、あなたのことですが・・・。 僕も学生の頃は一般的に言う「明るい子」だったので何となく 分かるんですが、あまり群れることなく大人しい感じの子って どこか気になるところもあるんですよね。 あなたは今の感じだから良いんですよ、明るい人がいいなら 彼女はきっとあなた以外の友人を選んでるはずですから。 今のままのあなたでないと駄目なんでしょうね。 だからそのままで。

noname#155598
質問者

お礼

そうなのですか…意外です。 私は明るい人は大人しい人に気を使って話していると思ってましたが、気になる人もいるのですね。 すごくありがたいお言葉、ありがとうございました。 彼女は今のままの私を気に入ってくれてると信じて頑張ります。

回答No.4

人間、自分に無い個性というものに妙に惹かれることがあります。お友達と質問者さんは性格も考え方も違うところがお互いを惹きつけあっているのでしょう。 お互いがお互いを何となく必要として関係が成り立っているのですから、敢えて意識して離れる必要は無いですよ。自然が一番です。 質問者さんの今の心理は、お友達が離れていくことが不安で、それならばいっそ自分から関係を絶とうとしている、ある種自暴自棄なものです。つまり、質問者さんは自分自身に負けてしまっている分けです。 自分自身の中にしかない不安に振り回されることほど無駄なことはありません。あくまで自然体で過ごすように心掛けてみましょう。

noname#155598
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はい、自分で自分のクビを絞めてるような気がします。 自然体でいられるように頑張ります。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

40過ぎのオバチャンです。 質問者さまくらいの年齢だと、自分を必要以上に無価値に思ってしまったり、逆にものすごく偉く感じてしまったりすると思います。よくあることですが、いずれは直さないと、うまくコミュニケーションが取れなくなります。 ご自分の性格を変えようとするよりも、視野を広げようとなさる方がいいですよ。 というのも、どんな性格も良い事ばかりではありません。 「明るい」を騒がしい、軽薄、子どもっぽいと受け取る人もいます。 もし、お友達が、「質問者様みたいな大人っぽい他人には、私みたいな子どもぽっいのは不釣り合いかな、傍にいられると迷惑かな」と思って離れていったりしたら、どう思います? 質問者さまが、そのお友達に釣り合っているのか釣り合っていないのか、決める権利があるのは、お友達です。 お友達が、質問者さまのことを「面白い人、構いたくなる人」と思っているなら、他人の目など気にする必要はありません。質問者さまが構われることが嫌なら別ですけれどね。 質問者さまが、ご自身の性格で「ここは嫌だから変えたい」と思うところがおありなら、変えるように努力をなさればいいと思います。 けれど、友人にせよ、彼氏にせよ、他人の目を勝手に考えて、そのために変えようとはしない方がいいですよ。必要に迫られていませんから効果は出にくいですし、何より、今の質問者さまをお友達は「面白い人、構いたくなる人」と思っているのでしょう? 今のご自分を大事にしましょう。 そのうえで、ご自身が「ここは私の欠点だな」と思う所を直して、「こんなだったら、カッコいいな、素敵だな」と思えるタイプに近づいていけばいいんですよ。

noname#155598
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね…私だったら、友達が私に釣り合わないって理由で離れるのはやっぱり辛いです。 こういう考え方はいけませんね。 回答者様のご意見に感動しました。 ありがとうございました。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

その友達との関係においては、あなたは別に何も変える必要はないのでは? だって、その友達は今のあなたが気に入って友達付き合いしてるわけだから。それでいいじゃない。 ただ、あなた自身が自分のマイナス面ばかり気にしていること、その考え方はやめるようにしていった方がいいですよ。自分自身が楽しくないでしょ。もっと自分のプラスの面に目を向けるようにして、自分自身を受け入れた方が人生広がるよ。

noname#155598
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はい…自分はほんとにマイナスな考え方をしてしまうので、なおさなきゃなぁと思います…汗

関連するQ&A

  • 友人関係の相談

    友人関係についての質問です。 少しながくなってしまいます。 私は中学2年生の女です。 性格は明るいと云われますが、 人見知りなもので、友達は少ないです。 で、私の友達。その友達のことなんですけどね。 その友達をMチャンとしましょう。 Mチャンは一緒に行動した人にしか分からない すごく悪い性格なのです。 これは私だけの意見ではありません。 Mチャンと行動していた他の子も、とても苦しんでいました。 でもMチャンは行動していない、クラスメートの子には テンション高く、いっつも笑ってお話しています。 私と居るときは、テンション低いのに。 私はそんなことに絶えながら、いつもテンションの低いMチャンの 機嫌をとるために、一生懸命明るい話題をだしました。 なのにそっけない態度ばっかりで。「ふーん」ばっかで。 私と同じ話題を出したクラスメートがいて、その子には 「へえ!そうなんだ!で?で?」みたいな感じで すぐに食いついていきました。私が隣にいるのに その子とずっと笑いながら喋って、話にも入れてくれない。 こんなことを4月から今まで、ずっと続けてきました。 しかし、今になって私は怒りが頂点に達しました。 一緒に行動したくない。といいたいのですが、 友達が少ないため、一緒に居てくれる人がいなくなってしまいます。 Mチャンの性格を知らないクラスメイトの子はMチャンの見方につくだろう。 そう考えるのです。Mチャンの何倍努力したって、私はMチャンより 上にはいけないのです。 苦しいです。悲しいです。 2年生もあと少しのところでつまずいてしまうなんて、 本当に、何考えてるんだろうって思います。 けどこれ以上耐えられません。ここには書ききれないほど まだいろんなことされてます。 どうか、どうか解決法を教えてください。 残りの2年生活、楽しみたいんです。 よろしくお願い致します。

  • 人付き合いが苦手

    大学一回、女です。私は人見知りをしてしまいます。だから友達と仲良くなるのに時間がかかります。友達になっても、本当に打ち解けることができません。壁を作ってしまい、自分をさらけ出せないんです。初めて話す子とは緊張して上手く話せません。だから友達もなかなか増えません。自分と話してても面白くないだろうなと思ってしまいます。高校のときに一緒にいた友達も、今一緒にいる友達もおもしろいキャラの子で、友達にも先輩にも好かれます。そんな子と一緒にいることもあり、自分はなんて面白みのない人間だろうと悲しくなります。友達が他の子としゃべってても、私は笑って話を聞くことしかできません。でもそれも本当に笑っているのではないので顔がひきつりそうです。何人も親友が欲しいというわけではありません、自然に人と話せるようになりたいんです。人が自分のことをどう思っているのかばかり気にしてしまい、正直しんどいです。どうすればもっと気楽に人付き合いができるようになりますか?アドバイスお願いします。

  • 優しくない自分はどうやったら変われますか?

    優しくない自分はどうやったら変われますか? 最近、全然優しくないと気付きました。昔は優しい子で通っていましたが。。(汗 友達に対しても、親に対しても なので、人気がないです。。 ちなみに面白くもないです。 すっごい友達が少ないと思います。人見知りだし。。 どうしたら変われますか?(大学生男です)

  • 少人数制の幼稚園について

    来年度、幼稚園に入園する娘がいます。 いくつかの候補のうちのひとつの幼稚園に、少人数制のところがあります。1クラス10~15人位のようです。 アットホームだという評判はあるようですが、実際のところ、少人数制の幼稚園はどんな感じでしょうか? 娘はおとなしく、人見知りする性格です。 私自身が人見知りだったこともあり、今まで他のママ達とほとんど交流する機会を持ってきませんでした。 最近、ようやく子育てサークルなどに通いだしましたが今のところ、娘には友達と呼べる子はいません。 娘の性格も考えて、少人数のところのほうが良いかと思う一方、そのようなところは親の負担も多く、付き合いの密度も濃いと聞きました。 そうすると、自分のほうが参ってしまうような気もします。 ただ、園の教育方針は気に入っていて、おそらく価値観も同じような人が来るのでは、という淡い期待があるので、本当に娘のためなるのであれば、がんばろうという気持ちはあるのですが。 お子さんが少人数制の幼稚園に入ってみて、お子さん自身、そして親の立場からして、どうだったか、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 友達が少ない&いじられキャラ

    初めて投稿させていただきます。 私は人見知りで友達が少ないです。気の置けない、本音で話せる友達はたった6~7人で、そのうち同じクラスなのは2人しかいません。そこそこの話をする人は結構いますが、私自身テンションの浮き沈みが激しいのと、集団が苦手なのと、おとなしいのとで、あまり話はしません。だから、ふと私って友達少ないなと思うと、悲しくなるし、テンションをみんなと同じように高くしなきゃ!とか思うと、非常に疲れて、もういいやとなります。でも前に、6人で話してるときに、みんながのってるときに、私はのれなかったとき、「〇〇ものって!」と言われたときは泣きたくなりました。迷惑かけてるんだと思うって。 また、私は所謂いじられキャラなんです。「〇〇マジないわー」とか言われると上手く笑えないし、引かれるとその後どう収集をつけていいかわかりません。 私のクラスには友達が2人いると言いましたが、最近はその2人も嫌になってきました。というのも、2人とも最近私をいじってくるのですが、傷つくし、しつこいからです。 そのうち1人は、私はよくお菓子を食べるのですが、「また食べてる」と言ったり(毎回聞くと鬱陶しいし、食べて何が悪いと思います)、まじめなことをすると「らしくない」と言ってきたり(らしい、らしくないって何、あなたは私の全てを知ってるのかと思ったり)、変なことを言うと「キモイ」と言ったり(これは傷つきます)。しかしその子は普段はおとなしいし優しいし好きなのですが… もう一人は毒舌な人で、傷ついて距離おこうとすると近づいてきたり疲れます。でもいろんな人と話す人で、私と話してても違う人を見かけると話に行きます、寂しいです。 また、この二人は同じ中学出身で、二人とも仲が良いんです。二人ともお互いには優しいんです。同じことをした場合、私には「えぇー」とか言うのですが、相手には「喜んで」という感じで…私はきっとバカにされてるんだと思います。最近本当に嫌です、扱いが酷いのが傷つきます。しかしこの二人と距離をとると、クラスで一緒に話す人がいなくなります。それに、この2人にとって、私は大切な友達、らしいです。それもあって距離を置きにくいです。 今の現状にとても疲れます。これから私はどうしていけばいいのでしょうか。抽象的ですみません。アドバイスをお願いします。

  • 大学での友人関係

    私は大学に入学したばかりです。そしていつも行動を一緒にする友達が一人できました。そこまではよかったんです。ですが入学して少し経つとその子は極度の人見知りでした。だからふたりでいるときに知らない同じ学部の子に私が話しかけたりするとその友達は黙ったり、ここに居たくないみたいな顔をして私の横にいます。だから私は話しかけた相手に友達のことも紹介したりします。でもここに居たくないみたいな顔をされると正直つらいです。だからその子といると新しく友達になりたい子に話しかけずらくなっています。友達は今のままの人間関係でも満足しているのかもしれませんが私はもっと広い人間関係を築きたいです。また知らない人に話しかけて友達のことを紹介するのもつらいです。いつも気にかけてなきゃいけない気がして。正直、友達が嫌いになってきています。  その友達は自分が興味あることだけ話に乗っかってきて、興味のないことは返事だけで終わってしまいます。話が続かなくて一緒にいてもたのしくありません。また、友達は好き嫌いが激しく人や食べ物でも嫌いがはっきりしています。それについていくのも疲れてしまいました。 本当に悩んでいます。大学でこんなに悩むとは思ってなかったのでつらいです。今後、大学生活をどのようにおくっていけばよいでしょうか。ちなみにその友達とは二年間ぐらい授業が同じものが何個かあります。たぶん今後もお昼ご飯なども一緒になるかもしれません。本音でいうとその友達から離れたいです。

  • 友人の少なさ

    大学4年女です。 大学卒業も間近になり、今は卒業論文を書いていますが、周りは卒業旅行の話で盛り上がっています。 私は友人も少なく、真からの友達はできなかったので卒業旅行など声すらかかりません。 自分から誘ってまで無理に行かなくてもいいかなという気持ちもある一方、私が誘ったところで誰が来るんだ?(苦笑)となってしまい、今のところ卒業旅行は行かない予定です。 家族のほうが心配して、いまどきの普通の子は卒業旅行行けるよね?なんて話になります。そのたび親にも申し訳なく思います。 そして、私は今気になる人がいるのですが、彼は多数のグループから誘いをうけながらも、金銭面から実際に誘いに乗るグループを選ぶのが心苦しいなんて話しているのを聞きました。 彼は人格者なので沢山誘われるんだと思いますが、それを聞くと私は本当になんなんだろうと落ち込んでしまい家で泣いてしまいました。きっと普通はみんな卒業旅行にいけるくらいの友達がいるんだろうなと思うとさみしくなってしまいました。 私は性格に難があり、昔から友達が離れて行ってしまいます。しかし、半分諦めながら浅く広く大学では人と付き合い、今までは避けていたクラスの人気者のような存在の人たちとも関わりを持てるようになりました。 それでもやっぱり友人関係は難しくて深くなるのは無理だったみたいです。人の誘いを受けないのが一番それを表していると思っています。大学では基本一人行動、学食で顔見知りを見つけてちょっと雑談する程度の関係でした。周りはグループで学食で食事、男女それぞれにぎやかで楽しそうに見えました。私の気になる彼はいつもこの輪の真ん中にいるような人でした。 しかし共通点があって偶然知り合い、二人で一緒に帰ることが度々ありました。その時に、一度、彼に私の悩みを話したことがありました。彼は彼で友達との付き合いは浅いし疎遠にもなる、なんて話していましたが、出会いの数が違いますし、卒業旅行に誘われている時点で私とは違います。 あまり悩みすぎるなと彼には言われましたが、なんだか私だけ変な気がして来て本当に本当に苦しいです。このまままた一緒に行動する友達もまともにできないまま社会人になり、真の友達の良さを知らないまま死んで行くんじゃないかと怖くなります。 友達関係をうまくいかせるコツはありますか?人からみても、あの子は友達がいない変な子、と見られている気がするのですが、どうしたらそう見られないくらいちゃんとした友人関係を築くことができますか? 私は、分け隔てなく色んな人と関わって行きたいし、相手に信頼してもらえる人になりたいなと思っています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 人見知りでしょうか?自分への劣勢感

    大学生女子です。 私は昔からクラスの子に優劣をつけてしまいます。 それに気づいたのは中学生くらいの時です。何がきっかけかはわかりません。 そして実際中学生までは周りに明るくて女の子らしい友達が多かったです。 高校生のとき、私の学校は女子高だったのでクラスのグループ化はあまり目立ったものではありませんでしたが、 俗にいうスクールカーストでトップにいる感じの女の子達の仲間に入ろう入ろうと頑張っていました。テンション高く繕ってみたり、でも無理やり入ろうとするだけで、そういう子達に釣り合う面白さを持っていなかったし、自分に劣勢感を感じて気を使って自分も出せないし、そこに自分の存在は必要なかったし、心から楽しいと思えませんでした。 自信をつけるために見た目に気を抜くこともありませんでした。 人を対等に扱えません。 現在大学でも、人気で明るくて目立つ人たちを見ていると、 私も楽しいこと好きだし、おしゃれも好きだし、 自分も入りたいけど、この子達は私のこと相手にしてくれないだろうな(実際は私が勝手に思っているだけで)とか、自分を晒すことができません。何を話したらいいかわかりません。 ただの人見知りでしょうか?表だけなら誰とでも気兼ねなく話せます。でもその人を、自分の中でいわゆるトップな人だと認識したらもう気を使いまくって仲良くなれません。 でも今は昔と違って自分に自信はあります。でも人気の子達は私のことを相手してくれないだろうなとどこかで思っています。 変わってる人がいたら、この子はひょうきんでちょっと変わってるから私のことも受け入れてくれると自分を出すことができます。 年を重ねるにつれてひどくなっていきます。 私は人に劣勢をつけていて、まずそのことが最低ですが気づいていてもやめられないで自分で自分の首を絞めつけ続けています。 私なりの自己分析では、 小さい時すごく人見知りでした。今は初めて会う人でも楽しくお話しすることができます、でも自分は晒せないので仲良くなれません。克服したと思ってたいた人見知り、実はしていなかったんでしょうか。 人気な人たちの周りにいたいのは、中学生までそういう子たちと仲良くしていたので自分もそこに入るべき人間だとプライドを持っているのか。 どうしたら克服できますか? 客観的なお意見、アドバイスを聞かせてください。

  • 自分はおかしいのかな。。

    20代後半女性です。私は、昔から大人数の場がとても苦手です。友達、家族、彼氏と一緒のときは安心して話せます。飲み会でもわいわいみんなと一緒にさわげない自分がいて、場の空気を盛り下げているのは自分なんだろうなって思ってしまいます。こんな自分をちょっとでも成長できればと思いわざと、人と接する場に行くようにしてきたところ、やはり大人数の場では自分を出せないというのは直りませんでした。緊張しすぎているのだと思います。接客業ではお客様と仲良く話せるのですが、大人数のワイワイはほんとに入っていけません。 まわりの方は優しいので話をふってくれますが、気をつかわせてるとか、ほかの人もこんなにも話さない子はおかしいと思ってるんじゃないかとか考えては落ち込んでしまいます。こういった方はいらっしゃいますか? 今のところ唯一の真剣な悩みです。みなさんの意見聞かせてください。

  • 友達に彼女をわかってほしい

    僕は20歳の大学生です。 彼女は大学で同じクラスの子で、学科が少人数なので付き合っているのはみんな知っています。 ただ、友達が彼女のことでとやかく言ってくるのがすごく気になります。 僕と彼女の性格が合わないと言うのですが、それが本当に誤解なのです。 僕は割とお祭り体質で、学科でも役員をしたり、ゼミのリーダーをやったりとみんなの前に出ることが好きです。 反対に彼女はものすごく人見知りをする子です。僕も仲良くなるまではほとんど会話がなく、たまに話しかけると答えてくれるけど向こうからは一切話しかけてこないといったような状況でした。人前では恥ずかしそうにニコニコしていることが多いです。 でも彼女は人見知りはするものの仲良くなってしまえばすごく明るくしゃべる子で、今は一緒にいるだけで楽しいです。実際彼女は同性の友達は多くて、誰に対しても親切なところがみんなに好かれているのだと思います。子供っぽいところがあるので、同性からは可愛くて何をやっても憎めない存在のようです。 彼女は僕と一緒にいる時に友達が来るとあまりしゃべらなくなります。人見知りだけでなく、僕の友達の前で自分がでしゃばるのはよくないと思っているらしいです。でも友達に話しかけられればきちんと答えるし、あまり話さない代わりにニコニコしています。友達に対して何か失礼なことをするわけでもないし、根がきちんとしている彼女なのに、「おまえの彼女しゃべらんからおまえとは合わないよ」と言われると腹が立ちます。友達になんとか本当の彼女をわかってもらう方法はないでしょうか。 参考までに…彼女は眞鍋かをりに似ていて可愛い子で、成績がすごく良く、天然だけど常識があるしっかりした子です。