• 締切済み

友人について…

友人について… こんにちは、20歳の学生です。友人について話たいことがあります。 中国から移民してきた友達なのですが、付き合って2年になります。 その子は私にとって大事な友達で、私が人生で一番つらいと思えるときに、 一緒にいて励ましてくれました。私が弱い時に一緒にいてくれました; いつも凹んでる時に優しい言葉をくれるし、とてもいい子です。 でも少し問題もあります; 一見明るくて良い子なのですが、結構問題を起こす子で、 何か自分に不都合な事が起きると、黙っていられない質なのです。 誰とでもすぐ喧嘩をします。その子と私はよく一緒にインターネットで連絡を取ったり、 同じコミュニティグループに所属して、知らない人と話をしたりしているのですが、 そこでもよく喧嘩をして、アクセス制限になったりしています。 この前も、見知らぬ外国人と宗教の話で喧嘩をして、 長ったらしい文を書き、勝手に暴言を吐いてチャットルームから、出て行ったり等… 私はその度に その子のしりぬぐいをして、時々、見るに堪えないと思う時があります。 その子の家は貧乏なので、多少経済に余裕がある私に頼ってくる時もあります。 例えば、どれどれのものをくださいとか、借りたお金を返さなかったり等… 私は出来れば、これからどういう事があるにせよ、その子との関係を続けていきたいです; なので、その子の悪い部分を直してもらいたいのですが… どういう風にいえばいいでしょうか。

みんなの回答

noname#115213
noname#115213
回答No.2

>その子の悪い部分を直してもらいたいのですが… 厳しいようですが、他人を「変えよう」と思うことが無理だと思います。 自分の性格だって変えるのなかなか難しいですよね?他人の性格を変えるのはもっと難しいです。 また本人が「今の性格」で何も不自由していないのに「あなたの都合で相手の性格を変えさせる」のは理不尽な要求だと思いませんか? >私は出来れば、これからどういう事があるにせよ、その子との関係を続けていきたいです; ■問題点は ・友人関係を続けていきたい ・でも今のままの友人では続けていくのが厳しい という点ですよね? でしたら「あなたが変わる」しかないと思います。 ■たとえば、 ・お金を友人に貸す際は「あげる」と思う ・他人と友人がケンカしたら徹底的に尻拭いする。もしくは友人のケンカには全く関わらない などですね。 ★現実的な選択肢として ・(友人関係を続けていくために)あなたが変わる ・(友人関係を続けていくために)今より友人と深く関わらない の2つだと思います。 今より深く友人と関わらなければ、あなたが感じるストレスは多少減りますよね? また、人間の性格は環境や年齢に応じて変わって生きますから「見守る」という選択もできると思います。 難しいかもしれませんが「あなたがどうしたいか」を一番に考えて選択していってくださいね。がんばってください!

  • bucyocyo
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.1

直すという感覚は持たないほうが良いと思います。 おそらく直らないから。。。 私も、中国の友人がいますが、自分の基準に合わない事があるととても攻撃的になります。 でも、少数ですが日本人でもそういう人はいます。 そんな人にどう対応するのかですよね。。。 まずは、自分はその人と一緒にいて楽しいのかを考えます。 自分が辛いときに暖かく見守ってくれたような人、大切な人だとしても恩義に感じる事はないと思います。楽しくないなら側にいる必要は無いと思います。 困る事をされた場合には、改善されるまで、厳しく、しつこく言います。 ものを下さいとかお金を返さないなんて友人の行動ではなく、タカリの人の行動ですよ。 その内、「保証人になって下さい」になる可能性を感じます。 お金の介在は友人関係を壊しますからやりませんと言い切るしかないですね。 問題が生じた時に、その都度話をすべきと思います。後でとか、そのうちに・・・とかは駄目です。 尻拭いをする必要もないと思います。貴方がやるから、ご友人が変わらない、直らないのです。 貴方は助言をするだけです。フォローや尻拭いをやるかやらないかで貴方がご友人にとって大切な存在かわかると思いますよ。だって、大切な友人が助言しているなら、聞くのが友人でしょうから。。。

関連するQ&A

  • 友人について。こんにちは、大学生です。友人について話たいことがあります

    友人について。こんにちは、大学生です。友人について話たいことがあります。 韓国から移民してきた友達なのですが、付き合って数年になります。 その子は私にとって大事な友達で、自分が人生で大変なときに、 一緒にいて励ましてくれました; でもかなり問題があるようにも見えます;最近不満に思う事が増えてきました。 一見明るくて良い子なのですが、結構問題を起こす子で、 何か自分に不都合な事が起きると、黙っていられない質です。 誰とでもすぐ喧嘩をします。その子と私はよく一緒にインターネットで連絡を取ったり、 同じコミュニティグループに所属して、知らない人と話をしたりしているのですが、 そこでもよく喧嘩をして、アクセス制限になったりしています。 この前も、見知らぬ外国人と宗教の話で喧嘩をして、 長ったらしい文を書き、勝手に暴言を吐いてチャットルームから、出て行ったり等… 自分はその度に その子のしりぬぐいをして、時々、見るに堪えないと思う時があります。 その子の家は貧乏なので、多少経済に余裕がある私に頼ってくる時もあります。 例えば、どれどれのものがなくて困ってる、とか、借りたお金を返さなかったり等… 最近、一緒に住もうと言われました。一人暮らしが不安なんだと。 でも多分、その友人、自分の経済力をあてにしてるのが多少あると思います。 自分ひとり暮らしですが、その子の実家に住みませんか?と言われた事もあります。 その時、○○円でいいよ、などと言われました。 かなりおかしいと思いました。自分なら、友達と同棲する時、 「とりあえず食費は自分の分を、光熱費、家賃等は割り勘で」などと言います。 実家なら尚更、光熱費、食費はともかく 賃貸料まで 取るのは 誘ってる友達としてどうですか? ただ金づる(客)が欲しいようにしか思えません。 それで、「いつも迷惑かけて…頼ってごめん」と謝られます。 自分はなんとも言えないので、いいよ、と言います。 でもエスカレートするのかな、このままでいいのかな、としばしば思います。 この友人は 友人としてどうですか?縁を切ったほうがいいですか?

  • バカな友人を説得したいです!

     自分の友人が、ある人を好きになり、その人がたまたま、病気で、貧乏でした。そして、ある時、「保険の利かない治療を受けたいけどお金が無い」と言う愚痴を聞き、友人は、好感度を上げる(付き合える?)チャンスだと思い、その子に「金を出させてくれ!その治療を受けてくれ!」と頼みました。  その子は、そんな大金出してもらうなんて、申し訳なさ過ぎる!のと、途中でプツンと辞める事の出来ない治療だから!と、断ったそうなのですが、それでは、貸す!といった形で!と拝み倒すように治療を受けてもらう事になったそうです。  それから、何度かその子と会ううちに、喧嘩をしてしまい、友人は、その子を鬱状態にさせてしまいました。    そして、友人は、突然熱が冷めたようで、その子の治療費をストップしてしまいました。  話によると、その治療をいきなりストップさせると、場合によっては、命の危険まであるとの事なのです。  自分は、とにかく、自分からお願いした事なんだから、ちゃんとやらないと!訴えられでもしたら、どうすんのさ?と言ったら、「お金を損しているのは、自分なんだから、罪にはならない!訴えようが無い!」との事・・・。  自分は、法律に詳しくないので、わからないのですが、人間的に、どうかと思うのは、もちろんのことですが、このような場合、もしも!?相手に何かあった場合など、友人は、本当に罪にならなくて済むのでしょうか?  もしも、法に引っかかるようであれば、それを友人に説明して、説得の材料にしたいのです。  法律に詳しい方、よろしくお願いします。m(._.)m

  • 友人との関係について

    はじめまして、最近友人に対して悪い印象をもってしまったので質問させていただきました。 アドバイスいただけたら嬉しいです(*^o^*) 高校に入学してから席が近かったということで12月辺りまでは仲がよかったのですが、部活もクラス一緒だからか相手の悪いところが目につきはじめたのが原因だと思います。 もとから少し自己中なところはあったんですが、一緒にトイレについていったり、他の友達がいるクラスについていったりするぐらいだったのでまだ大丈夫な方だったと思います。 クラスについていってもその子とその子の友達が話しているだけで私がいる意味あるのかなーとは思いましたが。 ・私の方が勉強ができることもあり、勉強の話になるのが嫌です。 成績でクラスが決まるんですが、「私ちゃんは特進でしょ? だったら嬉しそうな顔しなよ」 と皮肉たっぷりに言われても素直に喜べません(´;ω;`) ・私に競争心を持っているのか分からないんですが、何か私が言うと訂正してきたり、肯定はしません。 その友人の人脈は広いので私が他のクラスの子と仲良くしたり喋っていると何を話してたの? って毎回聞かれます。 全部把握したいのかもしれませんがうかうかお話もできません。 ・私が悪いのかもしれませんが、平気で傷つく事を言ってくるようなきがします。 私が喋る時にオーバーアクションだからなのか、「私ちゃん知/的みたい」 だとか 他にも色々言われました。 さすがに知/的応えたんで、今日友達Sにその事を相談した時に泣いてしまって困らせてしまったのですごい自己嫌悪に浸ってます。 最近その子の事が全然分からないし、他の友達Aに「私ちゃん気をつかってるね」 って言われる始末です。 Aはサバサバしてて、私はすごい好きなので一緒に行動したりするんですがいつもその友人が「A~!一緒に購買行こ~」だとか何かと理由つけて独占したがります。 これからどのような関係でいたら一番いいですか?(´・ω・`) 私もこんな性格は嫌なのでなおしたいと思います。 こんな長い文章を読んでくださりありがとうございました。

  • 友人関係について

    最近の悩みで結論がでず困っているのでどうかお力をお貸しくださいm(__)m  中学の時のある友達は、「いつも一緒にいる友達とは、話が盛り上がって、キャッキャッ言っているので暗い話(悩みなど)は出来ない」と言い、私に対しては、日常の人間関係のことで愚痴っていました。「00さんはみんなをいじめている。性格が悪い」など。だから私ももちろん自分ことを聞いてもらっていましたが…。  高校の時はまた別の子と「私には話しやすい。誰にも相談できなくて~」と言ってお互い深刻な悩みを打ち明けたりしていました。  そして大学に入ってからも又そういうことと同じようなコトを言う友達が一人いました。私たちは、「なんか学校おもしろくないね?みんなはすっごく楽しそうだけど私は全然。友達関係もあんまり…」と言ってお互い共感しながら話していました。その後その子からメールで「周りは結構明るく学校生活が楽しそうでこんな話できない」といって「また、色々お互い話そう」と言ってました。   私がこの三件について、感じていることは、私といると友達は、楽しくなくて、私が明るい感じのイメージを持っていないと思って、だから私とだったら、友人関係や学校生活の悩みや相談がいえるのかなと思ってきました。そう思うとなんか、自分がとても不安に感じてきました。周りが明るくてそういう話が出来ないのに、私とだったら出来るという事は、私は普段なんか深刻な顔をしてあんまり楽しそうでないと友人達は感じているのかな?と思ってきました。   皆さんは、この話を聞いて、どう思われるでしょうか?どうかぜひ、ご意見よろしくお願いします。長文で失礼しました。

  • 彼女の友人を好きになってしまった

    はじめまして、僕には、付き合って3年になる彼女がいます。 悩みというのは簡単に言ってしまえば彼女の友達を好きになってしまったことです。 その子(Kさん)は、半年ほど前に彼女の友人数名と僕の友人とでスノーボードに行った時に、 一緒に来ていた子で、彼氏として紹介されたのが初めての出会いでした。 その時は、特に何とも思ってなく、その後も会うことはなかったのですが、 最近になって、彼女の友人数名と僕の友人数名とで、飲みに行く事があり、いろいろ話ができた事がきっかけとなり、Kさんを意識するようになりました。 この事がきっかけとなり、今の彼女の事が考えられなくなってしまいました、自分の気持ちを彼女に打ち明けようか迷っています。 もし告白するなら、今の彼女とけじめをつけて別れてからと思うのですが、ただ一つ気がかかりな事があります。 それは彼女とKさんは、元同じ学校の同期で、一緒に旅行に行ったりする仲なのです。 もし別れたことが原因で彼女とKさんの仲が悪くなってしまったらなどと考えてしまいます。 それに、お互いそろそろ結婚を考える年なので彼女に対する罪悪感もあります。 自分勝手で最低なのは、分かっています。でも毎日がつらいです。彼女と会う時もつらいです。幼稚な悩みで申し訳ありません。 同じような経験をされた方、他みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 友人とのケンカ〔長文ですいません〕

    僕には、二年近く好きな女性がいました。  しかしどんなにアプローチしても〔食事に誘ったり〕無理でした。   諦めました。 僕の友人は、その人と仲がよく回りから見たらカップルのようです。しかし付き合ってません というのも友人の元カノはその人と親友です。 元カノは、友人とよりを戻したいとその人によく相談するそうです。   ちなみに友人は、その元カノとも遊ぶしその人とも遊ぶような感じです。  友人はこの前一緒に飲んだ時に、その人のことを好きなことを話してました。 女友達いわくその人も友人のことを好きみたいです。 しかし元カノの存在や女性二人は、友人が両方と遊んでるのを知りません。 友人は僕にその子と遊んだ時のプリなど見せてきます。〔友人は僕がその子のことを好きだったのは知っています〕 それでその時のケンカしました。 やっぱりその友人の中途半端な態度や僕に対する態度など後好きだったその子の立場など考えるとむかつくので、、、、 僕と友人とのケンカはおかしいでしょうか?

  • 友人にどう話しかければいいのでしょうか?

    私は自分の友達をたまたまどこかで見かけた時や、すれ違ったりした時、自分から話しかけることができません。 特に相手が誰か私の知らない友人と一緒に歩いている時は、相手の友人に「こんな気持ち悪い子と関わってるんだ、可哀想」と思われているような気がして、怖くて余計に話しかけられなくなります。 どうすれば自分から話しかけられようになると思いますか。 どなたか教えて下さい…

  • 友人との関係を戻すには

    6人ほどの友人グループがいるのですが、その内の一人友人Aと喧嘩をしてしまいました。(こちらが原因?) 詳しい内容は書けませんが意見の食い違いです。 喧嘩と言っても殴り合いなどにはならず口喧嘩なのですが。 少し言い過ぎた感じもしたので後日メールで謝罪しました。 数日待っても返信が無かったのでこれは少し距離を開けて落ち着く時間を取ったほうが良いと思いその後は何もせずすごしていました。 そんなこんなでその人とは距離をとる事にしました、もちろん何かしらの連絡が来ればそれまでと変わらない感じで接する気でした。 そして数日後、休日にグループの友人Bに一緒に遊ぼうとメールを送ったのですが、返信なし。 その後もたまに送るも返信なし、これはおかしいな、と思ったら、どうやら友人Aが私と喧嘩をした事を友人Bへ相談したらしく、なぜかそのせいで友人Bまでもが私の事を避けるようになったのです。 グループの他の友人に話を聞く限り友人Aより友人Bの方が私の事を嫌っているようで・・・。 それまではそんな事はなく良く一緒に遊んだりしてました、こちらから誘ったり向こうから誘ってくれたりでいい関係でした。 二人だけで遊ぶ事も良くありました。 結局友人Aとも仲直りできないしBにまで嫌われてしまって、他のグループの子もこの二人に付いてる様で、なんとなく雰囲気で分かるんです、グループ5人は良く一緒に遊んでるようで私だけ一人になってしまいました。 何でこんな事になったのか。 仲直りしたくて連絡してみたら返事もないし会おうとも言うんですがそれも無視される状態で、もうかれこれ半年くらい経ちます。 どうすれば元の関係に戻れるのでしょうか、意見をください。

  • 私には普段の何気ない会話から趣味の話、愚痴や悩みを話あえる友人がいます

    私には普段の何気ない会話から趣味の話、愚痴や悩みを話あえる友人がいます 一緒にいて楽しい時もあれば、お互いになんでも言い合え過ぎて喧嘩になることがあります 仲良かったり喧嘩したり微妙な雰囲気になって距離があいたり頻繁にあったりを繰り返しています 私は今まで深く付き合う友達はいませんでした。親友と呼べる程の友達ができたことはありません この友人は親友と呼べますか?

  • 友人との付き合い方…

    20代前半の女です。 自分につらい事や落ち込むような事があった時、友達に対して 優しく励まして欲しい、痛みを分かち合って欲しい、一緒に戦って欲しい… といった主張をする友人がいるのですが、彼女との付き合い方がよくわかりません。 私はいつも読書やドライブ、一人で大泣きして乗り切っています。 友達に話すとしても近況報告、失敗談といった感じで、相談に乗って欲しいとは思いません。 むしろ、親でも恋人でも親友でもない普通の友人から親身に心配されるとうざったい(失礼な話ですが…)と思ってしまいます。 そんな自分ですので、冒頭のようなリアクションを求める友人に対してどう接するべきかわかりません。 今までは「へー、大変だったね」「うわー、頑張って」とありきたりな相槌をうっていましたが、先日その子がブログの日記に「みんな見て見ぬふり、誰も味方をしてくれない」と書いていて、罪悪感を感じると共に困惑してしまいました。 彼女は愚痴を聞いてもらうだけでは満足できないようです。 私は彼女の話を聞くとき、どんな言葉をかけるべきだったのでしょうか?

専門家に質問してみよう