• 締切済み

友人について…

友人について… こんにちは、20歳の学生です。友人について話たいことがあります。 中国から移民してきた友達なのですが、付き合って2年になります。 その子は私にとって大事な友達で、私が人生で一番つらいと思えるときに、 一緒にいて励ましてくれました。私が弱い時に一緒にいてくれました; いつも凹んでる時に優しい言葉をくれるし、とてもいい子です。 でも少し問題もあります; 一見明るくて良い子なのですが、結構問題を起こす子で、 何か自分に不都合な事が起きると、黙っていられない質なのです。 誰とでもすぐ喧嘩をします。その子と私はよく一緒にインターネットで連絡を取ったり、 同じコミュニティグループに所属して、知らない人と話をしたりしているのですが、 そこでもよく喧嘩をして、アクセス制限になったりしています。 この前も、見知らぬ外国人と宗教の話で喧嘩をして、 長ったらしい文を書き、勝手に暴言を吐いてチャットルームから、出て行ったり等… 私はその度に その子のしりぬぐいをして、時々、見るに堪えないと思う時があります。 その子の家は貧乏なので、多少経済に余裕がある私に頼ってくる時もあります。 例えば、どれどれのものをくださいとか、借りたお金を返さなかったり等… 私は出来れば、これからどういう事があるにせよ、その子との関係を続けていきたいです; なので、その子の悪い部分を直してもらいたいのですが… どういう風にいえばいいでしょうか。

みんなの回答

noname#115213
noname#115213
回答No.2

>その子の悪い部分を直してもらいたいのですが… 厳しいようですが、他人を「変えよう」と思うことが無理だと思います。 自分の性格だって変えるのなかなか難しいですよね?他人の性格を変えるのはもっと難しいです。 また本人が「今の性格」で何も不自由していないのに「あなたの都合で相手の性格を変えさせる」のは理不尽な要求だと思いませんか? >私は出来れば、これからどういう事があるにせよ、その子との関係を続けていきたいです; ■問題点は ・友人関係を続けていきたい ・でも今のままの友人では続けていくのが厳しい という点ですよね? でしたら「あなたが変わる」しかないと思います。 ■たとえば、 ・お金を友人に貸す際は「あげる」と思う ・他人と友人がケンカしたら徹底的に尻拭いする。もしくは友人のケンカには全く関わらない などですね。 ★現実的な選択肢として ・(友人関係を続けていくために)あなたが変わる ・(友人関係を続けていくために)今より友人と深く関わらない の2つだと思います。 今より深く友人と関わらなければ、あなたが感じるストレスは多少減りますよね? また、人間の性格は環境や年齢に応じて変わって生きますから「見守る」という選択もできると思います。 難しいかもしれませんが「あなたがどうしたいか」を一番に考えて選択していってくださいね。がんばってください!

• bucyocyo
回答No.1

直すという感覚は持たないほうが良いと思います。 おそらく直らないから。。。 私も、中国の友人がいますが、自分の基準に合わない事があるととても攻撃的になります。 でも、少数ですが日本人でもそういう人はいます。 そんな人にどう対応するのかですよね。。。 まずは、自分はその人と一緒にいて楽しいのかを考えます。 自分が辛いときに暖かく見守ってくれたような人、大切な人だとしても恩義に感じる事はないと思います。楽しくないなら側にいる必要は無いと思います。 困る事をされた場合には、改善されるまで、厳しく、しつこく言います。 ものを下さいとかお金を返さないなんて友人の行動ではなく、タカリの人の行動ですよ。 その内、「保証人になって下さい」になる可能性を感じます。 お金の介在は友人関係を壊しますからやりませんと言い切るしかないですね。 問題が生じた時に、その都度話をすべきと思います。後でとか、そのうちに・・・とかは駄目です。 尻拭いをする必要もないと思います。貴方がやるから、ご友人が変わらない、直らないのです。 貴方は助言をするだけです。フォローや尻拭いをやるかやらないかで貴方がご友人にとって大切な存在かわかると思いますよ。だって、大切な友人が助言しているなら、聞くのが友人でしょうから。。。