• 締切済み

彼女の友人を好きになってしまった

はじめまして、僕には、付き合って3年になる彼女がいます。 悩みというのは簡単に言ってしまえば彼女の友達を好きになってしまったことです。 その子(Kさん)は、半年ほど前に彼女の友人数名と僕の友人とでスノーボードに行った時に、 一緒に来ていた子で、彼氏として紹介されたのが初めての出会いでした。 その時は、特に何とも思ってなく、その後も会うことはなかったのですが、 最近になって、彼女の友人数名と僕の友人数名とで、飲みに行く事があり、いろいろ話ができた事がきっかけとなり、Kさんを意識するようになりました。 この事がきっかけとなり、今の彼女の事が考えられなくなってしまいました、自分の気持ちを彼女に打ち明けようか迷っています。 もし告白するなら、今の彼女とけじめをつけて別れてからと思うのですが、ただ一つ気がかかりな事があります。 それは彼女とKさんは、元同じ学校の同期で、一緒に旅行に行ったりする仲なのです。 もし別れたことが原因で彼女とKさんの仲が悪くなってしまったらなどと考えてしまいます。 それに、お互いそろそろ結婚を考える年なので彼女に対する罪悪感もあります。 自分勝手で最低なのは、分かっています。でも毎日がつらいです。彼女と会う時もつらいです。幼稚な悩みで申し訳ありません。 同じような経験をされた方、他みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.7

補足ありがとうございました。 そのような状況でしたら、Kさんがあなたの存在を求めない限りは、告白しないのがスマートでしょうね。 求められていないのに人を『守ってあげたい』というのは驕りだと私は思うからです。人の弱い部分を守るって並大抵のことではないです。 彼女と別れKさんに告白したとして、うまくいくならまだしも、そうじゃない可能性もあるわけです。そうなったらKさんを守るに守れない上に、さらにやっかいなものをKさんだけじゃなく、お察しの通り、彼女にまで与えてしまうわけです。 Kさんを守りたいというのが本当の気持ちであるなら、あなたの気持ちに蓋をすることがいちばん筋が通ってると感じます。刻ですけどね。友人関係のままKさんを見守ることも、ひとつの方法だと思います。 Kさんがどうしても欲しい、Kさんを守ってあげられるのは自分しかいないというのなら、周りに構わず行動に出ても良い気がします。あなたの気持ちに正直であることも大事だとは思いますし。ただ、そういう自分本位のものは若いコのする恋愛だと思いますね。 彼女といるのがつらいというのなら、告白したいから、というよりもひとりになりたいという理由で別れた方が良いのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#90552
noname#90552
回答No.6

単純に相手の立場にたって考えてみれば・・。 彼女・・凄いショックだし、目の前真っ暗です。質問者さまとの 関係が良好であればあるほど。また、Kさんに対しても複雑な気持ちに なるのは間違いないです。 Kさん・・物凄く迷惑な話です。普通の神経なら、親友の彼氏と 付き合うことはまずしないでしょう。そうでなくても、親友の 彼氏が自分を好きになってしまったことで、申し訳ない気持ちいっぱい になると思います。 結論として、二人の女性のことを大事に思うなら、告白はしないほうが いいと思います。

noname#104664
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。辛い思いをさせていまうのは目に見えています。 でも万が一、Kさんが私のことを 気にかけていてくれているとしても これはかなわぬ恋なのでしょうか。 時間が解決してくれることはないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

彼女に対する愛情が、なくなってしまったのであれば 彼女にそれを正直に言って、別れるのは仕方のないことだと思います。 Kさんがいようがいまいが、あなたの彼女に対する愛情がもうないのなら、付き合っている意味はないでしょう。 ただ、それとKさんのことは別問題です。 彼女とKさんが、単なる知人程度の関係でなく、 かなり親しい友人なのであれば、Kさんとあなたが付き合うということは、まずありえないと思います。 Kさんが今の時点で、よっぽどあなたのことを愛しているのでないかぎり、Kさんはあなたの告白を断るでしょうから。 別れたことが原因で、彼女たちの仲が悪くなるということはないでしょう。 あなたが、Kさんへの気持ちを口にしなければいいんですから。 この文面からは、Kさん自身の気持ちはわかりませんが、 自分の親しい友人の彼氏が、友人と別れて自分に告白してきたとしたら、常識的に考えて、それを嬉しいと思う女はいないと思います。 はっきり言って、非常に迷惑ですし、嫌悪感を感じると思います。 Kさんが、実はあなたに一目ぼれをしていて、ひそかにあなたに恋い焦がれているという状態でもない限りは、望みはないですし、 だったら、波風立てずに諦めるべきだと思います。 いずれにしても、今の彼女とは別れるしかないと思いますが、 Kさんへの思いは、自分の胸にしまっておくべきだと思います。 Kさんが、あなたのことをなんとも思っていなかった場合、 本当に迷惑以外の何物でもないですから。 その可能性は、高いと思います。 今の時点では、あなたは別に自分勝手とか最低だとかというわけではないと思います。 誰かを好きになったり、逆に愛情が冷めてしまうということは、どうしようもないことですから。 ただ、この問題をどう処理するのか、それによって自分勝手で最低なのかどうか、決まることでしょう。

noname#104664
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたの彼女に対する愛情がもうないのなら すみません。説明不足でした。愛情が全くないわけではないんです。 彼女はもちろん大切な人です。今は混乱していて、一時的にKさんのことで頭がいっぱいになっているのかもしれません。 kinnta3284様のお陰で、彼女の友人と付き合うことは、僕の思ってた以上に厳しいことが良くわかりました。 みなさんの回答を見ていたら少しずつ冷静になれました。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.4

補足要求です。 ちなみに今の彼女とは、何事もなくうまくいっていたのでしょうか? 例えば、マンネリとか、結婚観・生活観の違いがあったりとか、逆になにも悪いところがなさすぎてとか。 失礼承知で言いますが、Kさんへの想いは、もう一度、片想いからの恋をしたくなったという刺激を求める気持ちってことはありませんか? そんなことない、人間的に惹かれたというなら、そこに恋愛感情が起こったのはなぜでしょう。そこをできたら教えて欲しいです。

noname#104664
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼女とはうまくいっています。このまま結婚すると思っていました。 >片想いからの恋をしたくなったという刺激を求める気持ちってことはありませんか? 今の彼女としかお付き合いしたことがなく恋愛経験が少ないので、正直まだ分りません。。。 Kさんが美人ということがきっかけですが、そのKさんの弱い部分を見つけてしまったんです。 何というか守ってあげたいというような感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tra_tata
  • ベストアンサー率50% (147/292)
回答No.3

>> 今の彼女の事が考えられなくなってしまいました、 >> 自分の気持ちを彼女に打ち明けようか迷っています。 まずはこの迷いを取っ払うことです。 すぐに決断は出来ないでしょうが、全てを都合よく解決する方法は無いと思います。 今のままでは、彼女に対してもKさんに対しても失礼なことは 分かっておられるようなので、あとはどうやって対応するかだけです。 最悪の場合、2人を同時に失うことも考えた上で、 まずはSato_Panさんの気持ちを固めてください。 今の彼女と続けるのか、Kさんにアタックするのか。 時間はかかっても、あとで後悔しないようにじっくりと考えてください。 そして気持ちが固まったら、その気持ちを素直に、そして真摯に 彼女に伝えることしかないと思います。 その後の展開は誰にも予想できませんが、 気持ちを固めて臨めば、関係者を傷つける度合いを 最小限に抑えることが出来ると思います。 せめてこのような配慮が優しさなのかなと思いました。

noname#104664
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まずはこの迷いを取っ払うことです。 おっしゃる通りです。まだ気持ちの整理がついていないんです。 仰るように、あとで後悔しないように あせらずゆっくりと考えていきたいと思います。 伝えるとしても、彼女をできるだけ傷つけたくないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119957
noname#119957
回答No.2

元同じ学校の同期で、一緒に旅行に行ったりする仲なのです。 もし別れたことが原因で彼女とKさんの仲が悪くなってしまったらなどと考えてしまいます。 >>かならず絶交することになります。あなたの予想道理です。 ** あなたにできる人間としてよい選択は (1)彼女と続けで、Kさんに近寄らない。 (2)彼女と別れて、2人には近寄らない。 くらいしかありません。 Kさんと付き合うことは、あなたの今後の人生に汚点を残してあなたは一生心に十字架を背負うこととなります。(keikenari-desu) **

noname#104664
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >(1)、(2) そうですよね。好きになってしまった人が 彼女の友人であることにとても後悔しています。 もう、気持ちを抑え込むしかないのでしょうか。。。苦しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

気持ちはどうする事もできないですよね。 せめて、彼女に正直に話し、別れてからその方に告白しましょう。 それで、筋は通ると思います。 自分が抱いている懸念も話せばいいのではないでしょうか。 のしられようが、聞き入れてもらえなかったとしてもそれは仕方がないことでしょう! 私なら、こんな感じです!

noname#104664
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。気持ちを抑えようとすればするほど苦しい。 同時に彼女には本当に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。 過去の笑顔で写っているデート写真を見ていたら涙がでてきました。 今はまだ、すぐ行動には移せそうにないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔の友人の裏切りが許せません

    私は高校2年の女子です。 私には8年ほどずっと一緒にいる友人がいます。 仲は良いと自分でも思うのですが 私はその友人に裏切られたことが2回ほどあります。 小学5年の時 中学1年の時です。 そのことを根に持ってしまっている自分がいます。 仲良くなったきっかけは 私がいじめられていたその子を助けたことがはじまりだったのですが 中学1年の時 その子は私に向かって 「私はあなたが(いじめの)ターゲットになったら逃げるから(笑)」 と 言ってきたのです。 そのほかにも 罵詈雑言 吐かれたのですが この程度で根に持つのは 私の心が 狭いからなのでしょうか? 私としてはとても傷付きました それに 逃げるからと言われて あの時助けなければよかったとさえ 思ってしまいました。 今でもその子のことを信じられないうえに 私はいつでも誰にでも裏切られていいように行動してしまっています。 軽い人間不信のようなものだと思います。 なにか 私にアドバイスをいただけないでしょうか? 夢に見てうなされることが今でもあります。 どうか よろしくおねがいします。

  • 【新学期の友人について】

    自分には小学校1年の時に近くに引っ越して来た友人『K』君がいます。 近所の『S』君とも1年でクラスが一緒で、3人で仲良く帰っていました。クラスが違っても待ち合わせして下校してました。 しかし、5年になって、2年の時に仲が良かった少し暴力的(戦いごっことかが好き)な『J』君と同じクラスになりました。『K』君とも一緒でした。 自分は素直に『やめて』とか『嫌だ』が言えない性格だったので、嫌々付き合ってた感じがあります。それに加え、クラスでも勉強が出来る『R』君とも話すようになりました。次第に『J』君達と5~10分くらい放課後に残って話したり、一緒に下校するようになりました。 しかし、『K』君は2人とも嫌いなようで、ある日信号で一緒になったとき、一緒に帰ろ!と言うと、「『登校主』は『J』と帰った方が良いんじゃない?ちょっと悪いと思って。」と言われました。 それがきっかけで、あまり話さなくなり、中3で『K』君と同じになりました。『J』君はいません。『K』君は別の友達と楽しそうに話していましたが、自分も話し出したら仲良く出来ると思います。今はもう『J』君や『R』君とも関わっていません。 長文になりましたが、気まずい関係(一時期疎遠になった)の友達と、クラスメイトとしてだけで良いので、話しやすく出来る方法を教えてください!

  • 友人の気持ちに気付けていないんじゃないかと不安です

    高校生の女です。今、同じ悩みを共有している友人(全員同性です)が三人います。今回質問したいことはこの悩みと直接関係は無いのですが、悩み出した発端はここにあるので少し触れさせていただきます。 その三人とは別の友人が人格障害の疑いが有り、私を含めた四人が被害を受けてきました。それは一年以上続いていたのですが、「こんな風に思う自分が悪い」と考えたり、また悪口にする訳にもいかず、先日漸く皆が思っていたことをお互いに知りました。先生と相談したり、悩みを共有したりする事でこの事についての私の気持ちは随分と楽になったのですが、また別の悩みが出てきました。 四人の内の一人が一年程前にもの物凄く酷い被害を受けていました。その子の将来にも関わるかもしれない問題で、また彼女の当時の体調にも害を与え、それは「そうなって当然」という程の衝撃的な事でした。 しかし彼女を見ていた限り、(当時はあまり近い存在ではありませんでしたが、今は一緒に居る事も多いです)誰もが全く気付かない程仲良さ気に加害者と接しています。二人で遊んだり、家に泊まったりといった事もありました。 そこで今回の悩みなのですが、私はもし彼女に嫌われてしまっても気付けないのでは?と思います。 私が加害者の子が持っていると思われる人格障害について調べた時、私にも当てはまると感じるものが多くありました。しかしそう感じる時点で自覚がある、また罪悪感や自己嫌悪を抱くのだから人格障害ではないと調べていたサイトにも書かれていたし、また別の友人にも言われて納得していました。 でも同じ悩みを共有し、彼女が加害者に対して優しく接し「悪く思う自分がいけない」と考えていた事を知り、彼女が私から受ける被害に同じように考え悩ましていることがあるのではないか、また悩ますことがあるのではないかと不安です。そして嫌われたとしても、表情や行動に出さない彼女から、私に対しての気持ちをどう感じとればいいかわかりません。 ただ、すぐに思い当たる事はなく、漠然とした不安を抱えているだけです。無意識の言動や発言が彼女を不快にさせていないか?と考えると、発言・行動するのが億劫になります。 今の状況からも、考えすぎではないかとも思います。もっとゆったりとした心境で生きたいとは思うのですが…。 御回答頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 結婚式 友人の頼み(長文です)

    来春結婚式が決まったため、友人たちに報告と招待の電話をしているところです。 招待する友人は専門学校時代の同級生、かつ現在は部署はそれぞれ違いますが全員同じ職場というメンバーです。招待する全員がいわゆる仲良しグループというわけではありませんが、顔見知りです。 ほとんどの子は今のところ、喜んで出席すると言ってくれているのですが、ある子が他に招待するメンバーを聞いて、仲のいい子がいないからせめて一緒に行けるようなKちゃんも招待して欲しい、と強く頼まれました。 Kちゃんとは専門学校時代の同級生でそこそこ仲は良かったのですが、卒業して3年ほとんど会っておらず廊下ですれちがえばちょっと立ち話をする程度で、携帯のアドレスすら知らない子です。きっと招待したら なぜ私が??と思うでしょう・・・。 頼まれた時は、招待される子の立場を考え一人じゃ寂しいだろうからそれくらいの配慮は必要かなと思い、Kちゃんにも声かけてみると答えたのですが、やっぱり自分の式には本当に仲のいい子だけを呼びたいと思い、どうしたら良いのか悩んでいます。 それに、全く知らない子ばかりならまだ分かりますが全員知っている子ばかりなのにこのような配慮はしなければいけないのでしょうか? その場の流れでKちゃんも誘うと言ってしまった私もいけないのですが、やはりその友人には「やっぱり披露宴には本当に仲のいい子だけを呼びたいからKちゃんを招待するのはやめておきたい」と言いたいです。 ・・・私は自分勝手でしょうか。

  • 友人からされたことについて相談です

    30代前半でで結婚3年目、現在は派遣社員として勤務していて子供はいません 私には同じ大学で彼ではないのですが仲の良かった友人のF君がいて卒業後も友人関係は 続き会ったりしたのですが私が結婚してからは年賀状のやりとりのみとなりました また同じく大学からの友人のK子がいて今でも時々会って食事とかしています 先月にそのK子と会った時、F君が私に会いたがっているということでF子も同席するからと 先日に私とF君とK子の3人で会って食事をしました ところがK子は用事があるとすぐに退席し私とF君の2人きりになりいろいろと話をしましたが F君が自分も私のことは友人以上の思いがあったとか私が結婚してから会えなくなって すごく寂しかったとか段々と話が変な方向に行ってしまったので私が問いただすとF君は K子から私がF君にとても会いたがっていると聞いたらしく今日はその気で来たとのこと そして私たちは夫婦仲も悪く子供も作らないとK子から聞いたようです 私はあとでK子に強く抗議しましたがK子からはF君と私が会えるようにセッティング しただけと言われて・・・何もF君に言ってないとのこと K子と会った時に私がF君元気にしてるかな?と言ったのをF君に会いたいと 勘違いしたと言い訳をしています そして謝りもしません F君はともかくK子にそんなことをされて今はすごく落ち込んでいるのですがそんなことを されてK子との友人関係はもう終わりにしたほうがいいでしょうか? F君には結婚しているので2人きりではもちろん会えないと伝えてあります またK子が同席だからと簡単にF君に会ってしまったという反省はしています

  • 友人に彼女がいました

    高校2年の男です。 その友人とは仲が良く、お互い彼女が居ない者どうしで、 「もし彼女が居たら~したいなぁ」みたいなことも話していました。 僕と友人とその彼女は同じ部活動で、僕は友人の彼女とも結構仲がよく三人で話したりします。 なんだか裏切られた気分です。 友人に冗談っぽく「付き合ってる人いるでしょ?」と聞いてみても「ううん」といわれます。 どうにかして友人に彼女がいることを認めさせたいのですが、どうすればいいでしょう? 彼女がいるとわかったきっかけは友人の家に遊びに行ったときその子からの友人あての 年賀状に恋人しか書かないようなことが書かれてあったのをみたからです。 二人が付き合っていることを周りはだれもしらないようです。

  • 大学の友人のこと

    こんばんわ、大学2年、女子です。大学で、友人ができないことに悩んでいて非常に寂しいです。一応、会えば一緒に座る程度の仲の子はいますが、授業が終わったらバイバイです。寂しいのに、1人の方が楽だしもういいや、なんて思って帰って落ち込んでいます。矛盾もいいとこですよね。 来年からはゼミが始まります。そこでは合宿などもあり一緒に過ごす時間もそれなりにあるので、講義だけで会うより断然チャンスだと思っています。ただ・・・。同じゼミに入る他の子達には、すでに一緒にいる友達がいます。私みたいに、これをきっかけに新たに!っていう人はたぶんいません。だからゼミ中は仲良くできても、終わったらまた孤独になりそうで怖いです。1人の間に自分磨きをしよう☆と思っても、これからの大学生活が不安でどうしようもなくなるときがあります。同じような経験された方、いらっしゃいますか?

  • 友人についての悩み

    友人のことで悩んでいます。 私には大学で知り合い、5年の付き合いのある友人がいます。初めのころは仲良かったのですが、次第に私の方が友人と合わないと実感し始めて、一緒にいると、話すだけで疲れてしまうようになりました。一番の問題は私が彼女のことを友達として見れなくなったことです。一度、自分の今の気持ちを話し、彼女と話しもしたのですが、ますます私の悩みはふくらみ、どうしようもなくなりました。このままの状態を続けるか、きっぱり離れるか・・・これから私はどう接していけばよいのでしょうか?

  • 女同士の友人関係に悩んでいます。

    30代半ばになりますが、ここ数年友人との距離の取り方に悩んでいます。 私自身は内面は深刻な方でいろいろ自分自身のことで悩んだりしていますが、友人と付き合うときは結構無邪気に色んなことを話したりします。ただ、最近周りにいる友人達は(独身も既婚者も子持ちもいます)私の言った意見がみんなと違うと別れてから別の友達にメールで「あの子の考え方、おかしくない?」とか聞いていたり(偶然、そのメールを送られてきた友人といた為それが分った)、「あの子色々大変みたいよ」とか影で言われていたりして、それが回りまわって私の耳に入り、不快な思いをする事が度々あります。自分の悩みとか打ち明けてもそんな事が度重なっているので、言った後ものすごく不安になります。それぞれの友人といる時は悩みを打ち明けられて、こちらは「私も悩んでいるよ、大丈夫」というメッセージを伝えたくて、普段誰にも言わないような事を打ち明けたりするのですが、その後パッタリメールが来なくなったり、他の人から「大丈夫?」っていうメールが来たりして人間不信に陥ります。でも基本的に無邪気なのでその時の不快な気持ちを忘れて、また一生懸命に相談に乗ってあげたりしているのですが、この悩みがここ何年にも渡るので、私だけの悩みなのか、私自身に問題があるのか知りたくてこちらに相談しました。その友人達とはもう5年以上はつきあっています。楽しい時もあるのですが、そんな訳で疑心暗鬼に陥っています。どうしたらいいのでしょうか?みなさんはこんな経験はありますか?

  • 離婚を考えている友人について

    友人(女性)に悩みを相談されているのですが返答に困っています。 簡単に事情を説明すると・・ 前から夫婦仲が悪かったが、5才の子供がある程度大きくなるまでこのまま我慢するつもりだった。 しかしある事がきっかけで急激に仲が悪化し、今は同じ空気を吸うのもいやなほどになっている。 すぐ離婚をしたい。でも裁判になった時に、自分に手に職がないので親権が取れるか自信が無く、それを考えるとどうしていいかわからない。 といった具合です。 私としては旦那さんが驚くほど身勝手な人なので、友人には早く別れて元気になってほしいのですが、親権が取れなかったらと思うと何も言えなくなります。 でも随分精神的にまいっているのが分かるから、病気になる前に何とかしないと・・と思います。 ちなみにお母さんは高齢だし、兄弟もそれぞれ生活が大変で協力してもらえそうな人はいない状況だそうです。 私はこの友人に何をしてあげればいいのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • インターネットバンキングの登録ができない場合、どのように対処すればよいでしょうか?
  • インターネットバンキングの登録手続きがうまくいかない場合、解決方法はありますか?
  • 常陽銀行のインターネットバンキングの登録ができない際の対処法について教えてください。
回答を見る