友人関係の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私の友人関係について悩んでいます。
  • 私がいつも誘って遊んでいるけれど、友人からの誘いが少なくて少し寂しいです。
  • 友人たちと仲良くしていきたいけれど、気持ちが一方的になってしまうことが多くて困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人との交友関係

私は、あまりポジティブな性格ではなく、外向的というわけでもありません。 これと関係あるのかはわかりませんが、私は10歳頃から仲良くしている友達2人がいます。 遊ぶときなのですが、たいていは私から誘って遊びます。 一人は男性経験もわりと豊富で、今年の冬くらいに一度恋愛のことで私に相談をしてくれました。 私はこれからも2人と仲良くしていきたく思っています。 友人たちも同じようには思ってくれているとは思うのですが、あっちから誘われることも少なく、少し悲しいです… 一人は誰からも好かれ、あまり考えないのでネガティブでもありません。 もう一人は私と少し似ていて、友人関係を悩んだりします。 けど私よりかは立直りが早いです。 いっていることがわかりにくいかもしれませんが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256664
noname#256664
回答No.1

要するに質問は、これからもずっと付き合っていきたい友達がいるが、自分から誘うばかりで相手から誘ってくれることはあまりなく、向こうが自分のことを友達だと思ってくれているかどうか分からず不安…ということでよろしいでしょうか? 向こうから誘わないのは、単に企画等するのがめんどくさいだけなんじゃないかと思いますが。それか、忙しいんじゃないかと思って誘うのを遠慮してるとか。 私の周りは、今度遊ぼうね~また会いたいね~と言いつつ、自分から音頭を取って企画するのは苦手…という友達ばかりです。で、私はそういうのが苦にならないほうなので、3人~10人前後の飲み会まで、大抵私がやろうよ!って声をかけ、日程調整して場所と時間を決めるところまでやります。会えば楽しいし、「楽しかった~企画してくれてありがとう!」と言ってくれるので、いつも私が誘ってばかりで…なんて思ったことはありません。 10歳ぐらいからの付き合いなんですよね?そんなに長く続いてる友達なんだから、もっと自信持っていいと思いますけど。もしも相手があなたのことをそれほど大事な友達だと思っていなければ、会っているときになんとなく分かりますし、そもそもそういう友達は、「会いたいね~」と言いながら、結局話が流れて会わずじまいです。会いたい相手だったら、どうしても抜けられない用事がなければ、多少無理してでも都合つけますよ。 肝心なのは、どっちから誘うかじゃなくて、会ってる間の時間をどれだけ一緒に楽しめるかだと思います。

lotvsb
質問者

お礼

確かに、言われてみればそんな気がします! 私も最近ネガティブだったのでとても心強い回答がもらえて嬉しかったです。 ありがとうございます!