友人関係の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私の友人関係について悩んでいます。
  • 私がいつも誘って遊んでいるけれど、友人からの誘いが少なくて少し寂しいです。
  • 友人たちと仲良くしていきたいけれど、気持ちが一方的になってしまうことが多くて困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人との交友関係

私は、あまりポジティブな性格ではなく、外向的というわけでもありません。 これと関係あるのかはわかりませんが、私は10歳頃から仲良くしている友達2人がいます。 遊ぶときなのですが、たいていは私から誘って遊びます。 一人は男性経験もわりと豊富で、今年の冬くらいに一度恋愛のことで私に相談をしてくれました。 私はこれからも2人と仲良くしていきたく思っています。 友人たちも同じようには思ってくれているとは思うのですが、あっちから誘われることも少なく、少し悲しいです… 一人は誰からも好かれ、あまり考えないのでネガティブでもありません。 もう一人は私と少し似ていて、友人関係を悩んだりします。 けど私よりかは立直りが早いです。 いっていることがわかりにくいかもしれませんが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256664
noname#256664
回答No.1

要するに質問は、これからもずっと付き合っていきたい友達がいるが、自分から誘うばかりで相手から誘ってくれることはあまりなく、向こうが自分のことを友達だと思ってくれているかどうか分からず不安…ということでよろしいでしょうか? 向こうから誘わないのは、単に企画等するのがめんどくさいだけなんじゃないかと思いますが。それか、忙しいんじゃないかと思って誘うのを遠慮してるとか。 私の周りは、今度遊ぼうね~また会いたいね~と言いつつ、自分から音頭を取って企画するのは苦手…という友達ばかりです。で、私はそういうのが苦にならないほうなので、3人~10人前後の飲み会まで、大抵私がやろうよ!って声をかけ、日程調整して場所と時間を決めるところまでやります。会えば楽しいし、「楽しかった~企画してくれてありがとう!」と言ってくれるので、いつも私が誘ってばかりで…なんて思ったことはありません。 10歳ぐらいからの付き合いなんですよね?そんなに長く続いてる友達なんだから、もっと自信持っていいと思いますけど。もしも相手があなたのことをそれほど大事な友達だと思っていなければ、会っているときになんとなく分かりますし、そもそもそういう友達は、「会いたいね~」と言いながら、結局話が流れて会わずじまいです。会いたい相手だったら、どうしても抜けられない用事がなければ、多少無理してでも都合つけますよ。 肝心なのは、どっちから誘うかじゃなくて、会ってる間の時間をどれだけ一緒に楽しめるかだと思います。

lotvsb
質問者

お礼

確かに、言われてみればそんな気がします! 私も最近ネガティブだったのでとても心強い回答がもらえて嬉しかったです。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ネガティブな友人と距離をおきたいのですが・・

    はじめまして。 ネガティブ思考の友人がいます。 その友人と仲良くなった当時、私も同じようなネガティブ思考でした。 しかし私ポジティブになって幸せになりたい!という強い思いがあり、意識してポジティブシンキングを習慣づけてきました。その後、さまざまなショック、つらい出来事もありましたが、ポジティブな強さが身に付いたせいか、あまり悲嘆にくれることなく、立ち直りもはやくなれたり、出来事をいいほうに解釈することができるようになりました。 自分でも、自分はだいぶ強く明るくポジティブになったと実感しています。 でもその友人と会うと、ネガティブが移るのか、前の自分を思い出し、気持ちが暗くなってしまうんです。 それにその友達は、人を否定的な風に決めつける癖があり、(かといって批判しているわけではない)私はそういうのが苦手なので、疲れるときがあるんです。 あまり会わないようにしたほうがいい、できれば交流を絶っていったほうがいいと思うのですが、なんだか、昔同じようにネガティブだった過去の自分に対する裏切りのような気がしてしまってつらいです・・・考えずぎでしょうか? ポジティブな道を進むため、心を鬼にしたほうがいいのでしょうか? その人はネガティブだけどとても心がやさしくて、救われたことがあったので、そんないい友達と距離をおこうと考えてる自分が嫌になっちゃうこともあるんです・・

  • 男性の交友関係(少ないというのではなく全く友人がいない人はいますか?)

    男性の交友関係(少ないというのではなく全く友人がいない人はいますか?) 最近身内の女性が結婚する事になりました。 彼女には年齢的な焦りがあったので、お見合いをして、ほとんどデートの回数もないまま結婚する事になりました。 彼女がここにきてとても相手の男性について悩んでいるのです。 そもそも彼は、普通のサラリーマンで、会社つとめをちゃんとこなしているので、 人間的にも問題はないと思っていたようです。 ところが、最近結婚式の招待状の話になり、彼から 「会社関係は俺も誰もよべない。俺は友達もいないので一人もよばないので、身内しかこない。」 と言われたそうです。 会社関係の人をよばないというのは、まあ親しい人だけの結婚式にしたいという思いかもしれませんが、 お友達が一人もいないというのがとても気になっているようです。 お友達が少ない方は多いかもしれませんが、 本人の性格に問題ないのに、たった一人もいない人はいるのでしょうか? もちろんお友達がいなくともいい人かもしれません。 ただこういう方は初めてだったのでとても不安だそうです。 ご意見お待ちしてます。

  • ネガティブになってしまった友人

    私には学生時代からの長い付き合いの友人が2人います。 その2人はお互い面識はありません。 2人とも20年以上の付き合いで親友と思える時期もありました。 以前はその2人の友人と話をすると楽しい気持ちになりました。 しかし、その2人の友人は数年前から 何故なのか暗くてネガティブな話ばかりするようになり、 電話や出会って話をしても楽しくないどころか、私まで暗い気持ちになります。 具体的には、 *会話をしていてもほとんど笑わなくなりました *いつも暗い表情をしています *無趣味になっています *若い頃は周囲に思いやりがありましたが最近は自分勝手になっているように見えます *「疲れた」と言うことや「ため息」をつくことが多くなりました *誘うのは私のほうからばかりで友人のほうからは誘ってきません (私が嫌われているのかと思いましたがそうでもないみたいです) *服装も暗い雰囲気になりました(若い頃はおしゃれでした) などです。 もし私に友人が多ければ、その2人の友人とはかかわりたくない気持ちもありますが 私も友人が多くはありませんし、その友人達と縁を切るのはさびしさを感じますし その2人の友人との関係を大切にしたいと思います。 しかし、いつも暗い雰囲気でネガティブは話ばかり聞かされていると、 その友人達に嫌悪感すら感じる自分がいます。 その2人の友人は昔は社交的で交友関係も広かったのですが、 今では私が唯一の友人だそうです。 私がその友人と縁を切ったら、「その友人は完全な1人ぼっち」になるような状態です。 その2人の友人に昔のようにもう少し明るくなってほしいと思いますが、 相手の性格を変えることはできません。 みなさんならどうしますか。 その友人達は自分が暗くふるまう事で損をしていることに気が付いていないのだと 思いますか。

  • 三角関係…友人の裏切り

    初めまして、女子高に通う者です。 友人とは1年の頃からの付き合いで、 お互いとても親しくしていました。 友人は恋愛経験が少なく、遊ぶのも全て私か別の友人です。 今年の6月に私は別の友人にある男性を紹介していただきました。 男性は2歳年上でしたが私もその男性もすごく愛し合ってました。 (お恥ずかしい話ですが、 男性がいろんな方に話していたので勝手に信じています…) 普段その友人と2人で一緒に帰っていたのですが、 その友人がとても嫉妬深くて独占欲が強かったので とても彼と2人で帰りたいといえませんでした。 話を切り出してみると案の定 「あんたは友情より恋愛をとるんだね」 「信じとったのに…」 などと言われました。結局3人で帰る事になったのです。 その後も彼と2人で帰った事がありません。 その上友人と彼は家も近かったので 私よりも長時間一緒に帰っていました。 ある日私は耐えかねて友人にやめてほしいと切り出しましたが 全く相手にされず、その関係は続きました。 いろんな友人からその友人との関係は断ち切ったほうが良い と言われましたが友人はまるで離してくれませんでした。 私も大切な友人だったので信じたい部分もありました… そして何ヶ月後かに私は彼に捨てられました。 彼は現在その友人と付き合っています。 彼が2股していた時期もありました。 捨てられた理由はその友人が彼に幾度となくついた嘘なのです。 「あの子(私)は浮気している」 「男で遊んでいる」 「貴方(彼)を弄んでいる」 友人は横取り目的でした。 今でも彼が好きで好きでたまりません。自殺未遂も起こしました。 どうしても戻ってほしくて 彼と少し浮気関係に陥った時期もありました。 結局私が自らその関係は切りました。 彼のちゃんとした相手(彼女)になりたいからです。 話によると彼は私の事を嫌ってはないみたいです。 私と男が歩いていると異常な程切れたりします。 ちなみにその男と友人は後日遊ぶみたいです。 (私に内密だそうです) 今はその友人は私との遊びをドタキャンしたり 彼と一緒に帰りたいが為に私をほったらかしにしたり 所謂"友情より愛情"な状態です。 3人で帰る事もあります(今カノ、今カレ、元カノ(元浮気相手)です) 友人は私への見せつけでわざわざ3人で帰るみたいです。 私の体は病んで、 喘息が悪化したり興奮するとすぐに吐いたりするようになったり 体重も1ヶ月で8キロ痩せました。 心身共にもう限界です。 その友人を心底許せません。 彼をずっと愛しています。 この想いは絶対に諦められません。どうすればよいですか。

  • 仲良い異性の交友関係が気になりますか?

    会社の仲良い男性の先輩からよくこんなことを聞かれます。 わたしの上司(男)との関係性、お酒の席での態度など 会社の打ち上げや飲み会の頻度、様子 わたしの職場に新しく来た男性との関係性 共通の知人男性とのやりとり(知人男性の方によく聞いてるらしい) わたしの会社での行動や交友関係について、会うたびにさりげなく聞いてきます。そういうのが気になる性格なんでしょうか。彼とはちょくちょくふたりでお昼いってます。 現状、わたしが先輩を持ち上げてて、自分を特別視して慕っているとは本人も思っているでしょう。 自分と一番、自分が一番、みたいな優越感にひたりたいと感じるのでしょうか。ちなみに相手は既婚なんで、私への恋愛感情はありません。

  • 恋人にどこまで予定を伝えますか?交友関係をどこまで

    27歳の女です。 交際一年ほどの彼がいます。 彼は二つ年下です。 皆さんは恋人と自分の予定をどこまで共有しあっていますか? 私たちは飲みに行く時など、これから飲み行ってくる!と告げるだけで誰とどこに行くかということは特に言いません。 今飲んでる!や、飲んでた!などの事後報告になることもしょっちゅうです。 そもそも言わないことも多々あります。 また、「誰といるか」などの友人関係については、頻繁に会う友達のことは〇〇と会うなど名前で伝えるときもありますが、会社の人やたまに会う友人などの話は特にしていません。 私は異性の会社の人や異性の友人と二人で飲むこともあるため、余計な心配をさせないためにも普段から詳細に予定を伝えたくないですし、彼にも特に聞きません。 一方彼は、私もよく名前を聞く友人のほか、一人で飲みに行くことが多いので近所の飲み屋さんで知り合ったコミュニティがいくつかあるようです。その中には女性もたくさんいます。 でも、お互いに信頼関係があると思うし、大切にしてくれてると分かるので束縛したり追求する気になりません。 この話を友人にすると理解できないと言われることが多いです。 お互いのためにも交友関係と予定は日々把握しておくべきと。 たしかに事故があったとかそういう面では必要かもしれませんが、恋愛においてはお互いに知らない時間があるほうが相手を大切にできる部分もあるのかなと思っています。 みなさんはどのようにしているか参考にさせてください。

  • なぜ友人関係を止めたがらないの?

    お世話になります。 女性心がよく分かりませんので、教えてください。 仲の良い子が今年、大学に入って、メールが毎日から週1回になりました。 他の男に告白された~とか言ってハニカむような言い方をしていたので、男が出来たんだな、と認識しました。 なので、私は、『俺との友人関係をもうやめよう、その男に失礼だ』と言いました。 ~~20代前半の頃、私は、仲の良い友人女性が居たのですが、その子に男が出来ても遊んでたら、男が怒ってきました(嫉妬で)。それが少し、トラウマになってます。~~ そしたら『その男は振ったんだよ、(僕と)友人関係を辞めるのは嫌だ!』と言ってきました。そして、メールが7日に1回に戻りました。 他のカテで、大学の質問も有ったので、同時に質問したら、回答者の1人の方に『その子に男が居ても居なくても、僕との友人関係を辞めるのを、嫌がるのは当然』と、ご教示頂きました。 何故なのでしょう?? よろしくお願いいたします。

  • ママ友との交友関係について

    保育園で母子ともに仲良しのお友達がいてよく3人で遊んでいます。 入所して慣らし保育期間でママ達は仲良くなって、今は子供は4歳で今でも仲良いです。 2人は子供が1人で私は下の子が生まれました。 そして、2人のうちの1人の家庭はパパが仕事は忙しい人で休日もいないことが多く、よくその2組で遊びに行ってます。私も旦那が今年から単身赴任で休日を子供2人(4歳・1歳)とどう過ごそうかと悩む毎日なのですが、、 土曜日は朝はスイミングにみんなで行っていて、午後は時には一緒に遊んだりもしますがその2人で(1人の方は旦那もいる)遊びに行ってるのをよくFacebookを見て知ります。 毎週のように・・・ 最近、遊んでるのをFBの投稿などで見て「いいなー」というか嫉妬をしている自分がいるんです。私の方には誘いが来ない。2人は知っていて私は知らないことがあったり。 私は昔から誘われるより誘うタイプで、暇が嫌な人間なので、常にだれかを誘ったり予定を作ってます。でも時々、それが疲れてきて「自分ばっかり誘ってて、誘われることがないなー」という寂しさ。 何でこんなに頑張ってるんやろーってつくづく思うんです。 それと性格的に疎外されるのが嫌で執着してしまう感じもあります。 なので、連絡もある程度は取って繋がってたい。 だから、遊んでるのを知ると、私は呼ばれないんだなーって思うし、一人っ子どうし遊ぶ方がいいんだろうなーって思います。ほかの友達でもそうなんですけどね。 パパが仕事で忙しい友達は知り合った頃から知っていたことなので、遊ぶことは多いのですが それもあってもう1人の友達家族がよく遊びにつれてってるのも知ってます。 仲はいいですが、やっぱ子供の人数や環境の違いから一線置かれるんでしょうか。。 確かに2日人連れより子1人親1人の方が動きやすいですよね。

  • 友人関係を保ちたい

    アラサー・独身・♀です。友人として付き合っていきたい人に恋愛感情を持たれ、断ってから関係が悪化してしまいました。 自分がとった行動について、参考にご意見を頂きたいと思います。 以下が事の成り行きです。長文でスミマセン。。。。 1.某SNSの趣味関係のコミュニティで知り合った人たち数人と会い、その中のある男性(Aさん)から、後日食事に誘われました。 なんとなく恋愛感情を持たれていると感じたので、私はそういう気はなかったため、「好きな人がいる」と言って断ったつもりでしたが、数日後また誘われ、「みんなで行きましょう」と返信したら、返信でかなり嫌味を言われました。後日、イベントで会う機会がありましたが、彼は他の友人には挨拶していたものの、私は無視されました^^; 2.同じ友人同士の中で、バツイチの男性(Bさん)からも、みんなで会った後で、2人で会おうというお誘いが何度かあり、やはり私はその気がなく、予定も合わなかったため、「他の人も誘ってみんなで行きましょう」などと返信していました。 その後、みんなで会ったときにははっきり他のみんなにも、冗談っぽく「私にアプローチしてるんだけど私が誘いに応じてくれない」と言って いたのですが、その後は、私のSNSの日記にコメントをしてこなくなりました^^; Bさんの場合は、日記のコメントがないだけで判断するのは気にしすぎかもしれませんが、人づてに聞いた話では、それなりに悩んでいたのか?仲間うちで相談していたらしいことを聞きました。 仲間内では、私が唯一独身で、コンカツしなくちゃ!などと言っていたから、独身男性に好意を持たれたんだと思います。。。 ただ、やはりダレでもいいというわけではないですし、その時は本当に気になる人がいたりもして(今はいないですが)、私としては、共通の趣味を持っている友人として2人とも大切にしたいと思っているのです。 とはいえ、相手の気持ちがあることですから、それが一致しなければ友人関係は成り立たないのは仕方がないとも思っています。 それで、お聞きしたいのは、この場合、こうなる前にもう少し違う態度をとるなどして、関係悪化を回避できなかったのかな?ということです。 結婚していたり、相手がいた場合には、2人とも当然こういう態度はとらなかったと思います。 相手が好意を持っていそう・・とうすうす気づいていたら、正直に自分の状況を言わないほうがよかったのでしょうか? 友人にこのことを言ったら、その子の場合は、「あえて女らしくない嫌われるような態度をとる」と言っていましたが、そこまで意識が働きませんでした・・・。 参考までに、ご意見をお聞かせください。

  • 私との関係に難色を示す友人

    別の友人を介して知り合い、付き合いがそろそろ1年になる友人がいます。 多少無愛想な所もありますが、基本的にサバサバしておりアッサリした性格です。そうした性格については紹介してくれた友人からも聞いていたし、他の人からも○○さん(友人)はああいう人だからと聞いていたので、それほど気にしていません。むしろそうした性格にも関わらず、気を遣ってくれている様子も見られるため、こちらとしては申し訳ないくらいです。 これは別の人から聞いたのですが、最近、私との友人関係に難色を示しており、しんどいとか疲れたと言っていると知りました。 それを聞いた時は悲しかったですが、何となく付き合いの中でそれが見え隠れする場面があったので、やっぱりというのが正直な感想です。実は、私も友人に同じような思いを抱いていました。会うのが面倒だと思った事も、話すのが嫌だと思った事もあります。 しかし、会うのも話すのも、個人的に二人でというより、グループや仲間同士でという事の方が多かったので何とか乗り切れました。二人で会ったり話した時もありますが、私は心の底から嫌だと思った事はありません。 私との友人関係に難色を示した事、それについては理解しましたが、その上でこれからの関係をどうしていくべきか悩んでいます。 友人が距離を置きたいと言うのなら仕方ありませんが、まだ私から疎遠になるつもりはありません。 これから友人関係をどうしていくべきか、何かアドバイスを頂けないでしょうか?ご回答宜しくお願いします。