• 締切済み

友人関係について

20代女性です。 昨年の6月頃に、友人が二人新たにできました。 同じサークルに所属してる友達で、男友達と女友達です。同じ時期に仲良くなって、3人で遊んだり、お互い2人ずつで遊んだりもしてました。 私にとって2人は、サークルで大変だった時期に助け合った大事な友達で、すごく感謝しているし、これからも仲良くしたいと思っていました。 しかし、私以外の2人は実は恋愛関係にあったということを11月になって知りました。ただお互い好きあっているのに付き合ってはないそうです。正直よくわかりませんが、そこはふたりにはふたりの事情があるみたいです。 ふたりがそういう関係にあるなら祝福したい気持ちもあるのですが、そうはいかないという気持ちもあります。 普通に考えたら変な話なのですが、私と男友達は2人で泊まったりするほどの仲でした。ただ、断じて身体の関係があるとかではなく、本当に友達として泊まっていました。お互いの家で、布団がひとつしかないので反対向け(お互いの頭に足が来るよう)になって2人で同じ布団で寝てたりもしました。常識的に考えれば男女二人が友達として泊まるなんてほんとにあるの?と思われるのですが、私たちの間ではほんとにあったんです。私としては、男女とか関係なく泊まりができるほどの仲良い友達ができて嬉しかったんです。気持ち悪くないの?と思われるかもしれません。ちなみに、私は貞操観念が固い方だと自負しています。それなのに何故と余計思われるかもしれませんが、男友達は、俺は性的なことに興味がないんだよ、とか、俺は童貞だから、みたいな話をよくしてきました。今思えばそんな話を自分からする時点で疑いの要素しかないのですが、そこは私も無知と言うか世間知らずと言うかだったな…と思います。 とにかく、そういう話とかエピソードとかをちょくちょくしてきて、「あ、この人は私と同じで貞操観念が固いんだな。」っていう信頼があったんです。なので、男女だけど泊まるってなっても気持ち悪いって思わなかったんですね。 ただ、女友達の方からこの前たまたま、私たちは実は好き合ってて、付き合ってないけど肉体関係にあったことがある、と打ち明けられました。肉体関係を持ったのは9月頃だそうです。 まず、気持ち悪いなと思いました 私は男友達のことを貞操観念が固いと思ってたから、泊まりとかができたのに、なんだただの男だししかも私の友達と寝てるって生々しいわ!と… そして、そんな男と関係がないとはいえ同じ布団で寝てたのが、自分も気持ち悪いと思いました。 だいたい、付き合ってないのにそういう関係になること自体も、私としては引いてしまいます。人からそういう話を聞かないわけじゃないですけど、自分の仲いい友達二人がそういう関係って言うのはさすがにちょっとなんか……うーん………っていう感じです。女友達もそれでいいん?てかんじ。 色々かいたんですけど、要は、 性的なことにほぼ興味がないと思ってた男友達が女友達としっかり肉体関係にあり、その男友達と一緒の布団で寝たことが、それだけで気持ち悪くて仕方ありません。 自分は貞操観念もかたいし、はっきりいって性的なことが嫌いです。そういうのと無関係だと思ってたから男でも友達として泊まりとかできたのに、そうじゃないなら自分が性的対象として見られてないとしても生理的に無理なんです。そういうことを多分向こうもわかってるはずなのに、俺は童貞だからとか興味ないとか嘘ついてたことが、なんかもう悲しいし腹立つし傷つくし………って感じです。 女友達も女友達でもうちょっと早く言って欲しかったです。好き合ってるってことだけでも…そしたら、私だって関わり方を考えたと思います。男友達と、少なくとも泊まるようなことはしなかったと思います。 ふたりが好き合うのは嬉しいけど、なんか私だけ変な巻き込まれてる気がして、なんで大事だと思ってる友達にこんな思いさせられなきゃならないんだろう………と辛いです。あと気持ち悪いです。 自分でも感情がぐちゃぐちゃです、貞操観念が固いとか自分で言いながら男と泊まるなや!と思われるかもしれないんですが、ほんとに性的なことに興味ない男だと思ってたんです。だから気持ち悪くないと思ってたのに………。 ふたりとこれからどう付き合っていけばいいのか、この気持ち悪い感情をどう処理すればいいのか、傷ついた気持ちをどうすればいいのか………わかりません。 ぐちゃぐちゃした長文ですみませんでした。 なにかアドバイスをいただきたいです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

ゆっくりと深呼吸を。その彼は彼なりにあなたに対する気遣いを示してくれた。あなたには複雑に聞こえるかもしれないけれど、彼から見たあなたは性的に全く興奮しない存在。でも、それをそのままあなたに伝えても、あなたに対する低い(異性の)評価として伝わってしまう。あなたは性的に興奮しないから安心なんだ(だから友達として楽に過ごせるんだ)。そう伝える代わりに、彼は主に自分側に理由があってあなたに対して興奮しない(出来ない)んだ、そういう事にしてくれていたんだと思う。彼から見たあなたは異性的な駆け引きが全く発生しない分絡みやすい。それは異性の友達としてはとてもありがたい感覚であり、誰に対しても感じられるものじゃない。中途半端に異性的な余地余白がある方が、友達関係は成立し難い。あなたにはその余地が限りなく少ない。あなたと絡む時の彼は、本当にリラックスして友達感覚で向き合ってくれていた。そんな彼のリラックス波長をあなたも感じていたからこそ、あなたも異性としての彼に心が構える事無く、異性でも友達といえる優しい距離感を共有出来る特別な存在として彼を感じる事が出来ていた。その事実であり感覚は確かなもの。あなたが気持ち悪いと感じたのは、彼が不器用な体裁を保ちつつ、しっかり使い分けていた事に対して。異性的な勃ちがあるかどうかも彼はしっかり把握出来ている。把握した上で彼女とは一旦セックスまで分かち合い、でもそれが特別な何かをもたらすものでは無かった、お互いにそう感じた事で元の定位置に戻った。彼にとっても彼女にとってもセックスはあくまでコミュニケーションのプラスアルファであって、それがきっかけで何かが大きく変わるものでも無かった。その割り切りを経て再び友達でいられる二人の感覚が、不器用なあなたにはどうしても理解出来ない。元々性的な関係には拒否反応や距離感があるあなたにとって、一度でもそういう距離感で向き合う事は特別な出来事であり、特別な出来事を経た関係は良くも悪くも今まで通りではいられない。外側から見ているあなたにさえ大きな出来事が、二人にとってはあくまでプラスアルファとしてさらっとやり過ごされているという事実。彼があなたに対して異性としての不穏な圧を与えてこなかった理由は、単純に彼自身があなたに対して興奮していなかったから。あなたは彼が全体的に異性に対して興奮しないタイプだと思っていた。ある意味不器用の似た者同士としての連帯感さえ感じていた。でも、実際には彼はあなたよりはしっかりと異性的なアンテナも持ち、勃つ相手には素直に反応していた。そんな使い分けの姿は、あなたから見ればよほど器用な人の行動に見える。人一倍不器用な自分として彼に対して居場所を感じていた連帯感覚が、あなたの知らない器用な彼を知ってしまった事でなんとなく濁ったような感じになってしまった。言われてみてどう?あなたにはあなたの感じ方がある。今少し感覚に濁りがあるならば、その濁りが落ち着くまで様子を見れば良い。あなたは彼の、彼女の管理者では無い。あなたはあなたの感じられる居心地を大切にしていけば良い。彼と彼女が分かち合った性的なゾーンを無理やり覗き込む必要は全く無い。あなたとお友達の間に被害加害の関係は成立していない。今のモヤモヤした気持ちは、その二人の存在感の大きさがあなたにとって想像以上にあった事の証。その大きな存在感を、あなた自身が個人的に良い方向に解釈しようとしていたのも事実。これからも仲良くしたいと思えば思うほど、こういう存在であって欲しいという願望も生まれていた。相手のありのままを受け止めるというよりも、自分にとって受け止めやすい友達像や距離感にあなた自身が少し思い入れを込めていたのも事実。こうして書き込んでみたからこそ、被害加害的な短絡的な目線から一旦離れて、冷静に今までの関わり方や歴史を整理し直してみる事。こうして色々と悩めている時点で、二人と出会った事にも意味があり、あなたにとっても得るものが多かったという何よりの証だから。その目線も大切に、自分自身の心の整理をしてみる事。大切にしてみて☆

  • cap55
  • ベストアンサー率5% (5/84)
回答No.2

分かってる事として彼女は貴方を友達だと思っているでしょう、しかし だからと言ってもっと早く言えと言うのは勝手な思いかなと思います。 友達といえど誰々とやってますと公言しろ言うのは変な話で、貴方の都合だけでしょう。 彼は貴方を友達とは思って無く、いずれ安心させといて やっちまおうと言うところです。 無意味な嘘を付く必要は全く無いのですが、次に同じ様な事が有れば貴方は躊躇無く一緒に寝ていたでしょう。 貴方はと言うと嫉妬を感じます。 何度も同じ事を繰り返し、私にはその気は無いと言い訳をしていますが、その言い訳を書き気に止めるのは貴方だけです。 自分で書いてある通り、気持ち悪い男 が居る訳です、しかもそいつは嘘つきであれこれと女を狙っている。 この状況でここで質問しますか、私なら気持ち悪い男に近寄りません、それで話は終わりな筈ですが、名残惜しそうに書き連ねているのは何故でしょう。 貴方の気持ちが、全く的外れだったとしても、結果は気持ち悪い男には近ずかない、それだけじゃないですか。 友達って聞こえは良い、響きは良いだけですよ、だって嘘つきなんだから。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.1

あなたはしないことによって、貞操観念が固いと思い込んでるようですが、多くの人はあなたの言動を見て、貞操観念が固い、なんて思いません。私からするとゆるゆるです。貞操観念が固い人は恋人でも簡単に異性を家に上げることなんてしません。 ですから、当然彼もゆるゆるです。結論として、友達とやったのは自然の成り行きとしか見ません。 あなたが固いと思い込んでいた彼の貞操観念が実は世間的にはゆるゆるだったことが、事実として明らかになり、そのギャップが自分自身の貞操観念すら揺るがす出来事であったことにとうとう気づいて、そのおかしな自身への信念が崩れてまった事が気持ち悪くなった一番の理由です。上手に彼を利用できる状態だから、彼のせいにしていますが、自分がおかしかったことに今気づいたほうが体や心が傷つかなくて、いいと思いますよ。自分の貞操観念は緩かったんだ。もっと改めて、仲良くなったからといって家に上げたり、一緒の布団に寝ることは絶対に辞めよう、と思わないとあなたにとって嫌なことが起こる可能性があると思います。 二人とはどうするか、は自分の思うとおりでいいとは思いますが、スケープゴートとはいえ、気持ち悪いと思った相手と友達付き合いするのもしんどいと思うので、離れていけばいいのだと思います。

関連するQ&A

  • なんで女が男に

    なんで女が男に金と名声と貞操観念を求めるのはよくて、男が女に貞操観念を求めると処女厨や体目当てやら器の小さい男と気持ち悪がられるの? 男は何も言わず馬車馬のように働いて何でも黙って受け入れろって事ですよね? なんで女ってそんなに自分勝手でハイエナみたいな性格なの? 特に日本人女は貞操観念が無いからよりタチが悪い じゃあ男も貞操観念持て? 持ったら草食系と馬鹿にしたり童貞はキモいって言うだろ? まさか雄としての生殖本能全否定? 女はいいよな 女ってだけで何でも許されるもんなw ハイハイおフェミ様マンセーwww

  • 男同士でも1枚の布団で寝ますか?

    男同士でも1枚の布団で寝ますか? 素朴な疑問ですが 男の一人暮らしの家に男友達が泊まりに行って 布団が1枚しかない場合 一つの布団で二人で寝るのですか? 私は女で、友達が泊まりに来たら1枚の布団で 女二人で寝ますが 男もそうなのか疑問です。 「男同士が1枚の布団で。。。」とは想像しがたいですが 現実問題どうなのでしょうかね?

  • 友人関係

    24歳社会人の女です。 10年来の友達がいます。 彼女はずっとフリーターで、自他共に認める恋多き女で、浮気も何度かしたことあり。 美人なわけではないですが、独特の雰囲気があるにため、男の人には苦労をしたことがない人です。 もともと言い方がキツイ、価値観が合わないなどの理由で最近は会っていなかったのですが、 送られてくるメールの文章や内容から、少しはまるくなったかな、と思えたので久しぶりに二人で遊びました。 ですが、合いかわらず言い方はキツイままで、 さらには、自分の話ばかりして、 私が自分の話をすると 「私なんかさ~」と、すぐに自分の話をし始めます。 彼女が8割話して、私が2割くらいの割合だと思います。 こういう場合、みなさんならどういう対応をとりますか? 「自分の話ばかりしないで」  などと言いますか? 正直、彼女と友達でいてもストレスがたまるだけなので友人関係を切ろうと思っていますが、 「なんでメールの返事くれないの?」 等のことを聞かれるとはっきり言えません。 それで、ごくたまに軽くお茶だけする、という関係を何年も続けていますが、 もう普通の友人関係には修復不可能な気がしています。 恋人同士だったら別れる、という選択をすればいいですが、友人だとそういう対応が取れないので困っています。 おそらく、私がなにを言っても怒ったりしないので、 彼女はこういう態度でいいんだ、と思ってるんだと思います。 はっきりと怒らなかった私も悪いのですが、 今さら怒るわけにもいかず、タイミングを逃してしまったと思っています。 なんでもいいのでご意見よろしくお願いします。

  • 男の処女願望、貞操観念の女への無理強い。

    男の女への 処女願望 貞操観念 への強いこだわり というモノが男女 お互いを苦しめているように思います。 ある程度年齢を経ていれば 経験する出会い、経験人数なども増えて来ますから。 こういった男から女への 処女願望 貞操観念 の押しつけ それと 女たちの【現実】・・・ その 『妥協点』 はどこにあると思います?

  • こういう女性はいずれ自己中全開になりますか?

    別に普段、男友達と泊まったりしているわけではないが ”私には、二人で泊まっても絶対肉体関係にならない男友達がいる。お互い異性を全く意識しない” と言ってる彼女に対して彼氏が ”じゃあ、俺今度、女友達が誕生日なので泊まりでお祝いしてくるわ。その子とはお互い異性を全く意識しないから心配しないで” と言ったら不安に思う女。 個人的には、二人きりで泊まっても何もしない関係と思えるまでかなり深い付き合いをしているはず だと思うのですが こういう女性って現実を全く見ない人間かそれともただの気取りやただの自己中ですか? あなたはどう思いますか?

  • 男友達以上恋人未満との関係

    こんにちは。 わたしには2歳下の男友達がいます。 訳あって、わたしの住んでいる実家で居候してます。 その友達とは居候が決まる前、既に肉体関係を持っていて、居候を期にやめようって話になったんです。 バレると面倒なので。 でも結局、家に2人きりのときにしたり、家族が寝静まった後にお触りし合いっこしたりしてきてます。 布団が別々とはいえ同じ部屋で寝てますし、わたしが病気で情緒不安定になった時は一緒に寝てくれたりします。 最近は友達のほうから触ってくることが多く、わたしもそうやって求めてくれることが嬉しくて受け入れます。 お互いに抱き合って、見つめ合って、たまに手を繋いだりしてるのにキスがないんです。 本番だってあまりしてくれません。 「したい」って言っても「しない」って言われます。 お願いすると仕方ないなーって感じでしてくれはします。 元々、彼は淡白で「早漏だし、経験すげー浅いから自信ない」って言っていたのもあるんですけど、彼との本番は気持ちいいし、彼もわたしで気持ち良くなってくれてます。(そこは体は正直だからだとは思います) 彼の真隣で寝てて、身体が触れても拒絶されたりしないし、どちらかともなく絡んだりするし、ちょっかい出すと仕返しと言わんばかりに触ってくるし。 なのにキスがないんです。 触ってくるのに本番がないんです。 前戯して、それで感じてるわたしを見て嬉しそうにしてるのが悔しくて彼のを触ったりして彼を気持ちよくさせて、彼がいったらそこで終了。 触ってきて、中途半端に気持ちよくして、気持ちよくさせて、その気にしておいて、そっから先がないんです。 彼は変なところで優しいから変に期待しちゃうし、彼にとってわたしは友達の1人なんだろうけど、あそこまできちゃうと友達の前に女として見られてないのかなって思います。 どうなんでしょうか。 なんで彼は触ってきて、途中でやめるんでしょうか。 なんで彼が気持ちよくなって終わるんでしょうか。 キスしてくれないし、本番もしてくれない。 わたしは女として見られていないんでしょうか。 女だってしたくなるのに...ずるいです。 補足として言いますと、男友達への恋愛感情はないと思います。 仮に一緒になったとしても合わないなっていうのが分かってるので。 でも居候が始まってから、それまでは見せなかった自分の弱い部分を見られずにはいられない環境になって、彼がそれらを見てきたので、普段はケンカしたりふざけ合ったりしても、わたしが弱ってるときはデリケートに接してくれてるなって感じるときがあります。 だからなのかしらないけど、どんな男友達よりもわたしの事情を知ってるからか、彼といると落ち着くのはあります。 ムカつくって思うことは日常茶飯事的にありますが。

  • 友人関係です

    私は今年30歳になる女です。 高校の時に3人でずっと仲良かった女友達がいました。 AとBという風に言わせてもらいます。 高校卒業するときにAとBは喧嘩をし、そのまま学校も卒業し、疎遠になりました。 その喧嘩に私は何も関係なかったので、私はAとBが喧嘩をしたからといって、どっちの肩も持たず、AともBともそのまま個々で遊んだりしていました。 去年末にきっかけがあったので、私はAとBを引き合わせました。お互いの了承も得た上でです。 2人は、若気の至りと、仲直りのきっかけを失って、接することがなくなり、疎遠になったような感じだったからか、再開は10年ぶりでしたが、2人はすぐに仲直りし、今は私よりも2人は2人で遊んだりしていて仲良しです。 たぶん、2人は仲良く戻れて嬉しいんだと思います。 私は、昔あんなに仲良い2人だったから、また仲良く戻れたらと思い引き合わせたし、仲良く戻った時はとても嬉しかったのですが、今はなんだかとても寂しいです。 寂しいと言うか嫉妬?独占欲?のような気持ちです。 どっちに対してとかはわからないですし、友達はこの2人だけじゃないのですが変なもどかしい気持ちです。 自分だけ置いていかれたかんじです。 思った以上に2人が急速に仲良く戻ったからだと正直に感じます。 今この文を書いてても、この歳になってとても自分が小さくてとてもいやです。 自分の器が狭いだけなんだとわかりますが、どういう風に考えればこのつまらない思考が解消し、2人に対して気にしないで、気持ちよく思えるのでしょうか。

  • 曖昧な関係。

    私は22才の女です。 男と女の体の関係について皆さんの意見を聞かせて頂きたいのですが、 お互いが開き直っていて、付き合ってもない人との肉体関係と言うのは、 男の人的にはどう感じてるんでしょうか? そう言った関係はお互いが開き直っていれば良いのでしょうか? 実は今現にそういう関係の人がいるんですが、私の場合は(今まででも) 昔好きだったって人とそう言った関係になるんです。(気持ちは告げずに、自ら諦め引いたんですけどね) だからと言って気持ちが戻るとか愛しくなるとかそう言った感情は湧きません。 本恋愛になると曖昧な関係を嫌うくせに(白黒はっきりしないと気が済まないタイプなんです) 何故こんなだらけた心があるのでしょうか?曖昧な関係を繰り返してきて、 もういい加減やめよう!と思っても、相手と合うと結局やってしまうんですよね。。。 そして今そういう関係の人から今度飲みに行こうと誘われたんですが、 食事だけと思ってもきっとやってしまうんだろうな?って思って、 そんな自分の意思の弱さに(22才と言うのに)情けなくもなります。 何故自分がそんな曖昧な関係を続けるのかわからないんです。。。 ただのH好きなのか?それとも寂しいからなのか? (彼氏ができた時は会うのは断り、別れるとまた復活したりとそんな 感じなんです…。都合のいいやな女ですよね(・・;)) 皆さんはどう思われます?

  • 男性に質問です。

    大好きになって告白したら付き合ってくれている彼女が、過去に20人くらいの男性と肉体関係を持った事実を知ったとしたら、貴方はどうしますか?ちなみに、彼女は性格もルックスもよい女性だとします。 (1)何人と寝ようが過去のことだからこだわらない。 (2)数人ならわかるが、ちょっと人数が多いので戸惑うと思う。 (3)貞操観念の低い女性と判断し別れる。 (4)それらの男が真面目に交際した相手だったり、真剣に好きになった相手なら構わないが、単なるいわゆるヤリマンの類の女なら別れると思う。 (5)売春婦や風俗嬢とたいして変わらないじゃん、という気持ちになり、たっぷり遊んだ後に、ポイと捨てる。

  • 友人のセフレ関係を止めさせたい

    ややアンケート的な質問になってしまいますが、 こちらのカテでお願いします。 友人の24歳の女の子についてですが、彼女は職場に好きな男がいます。 入社時に一目惚れをしてすぐに気持ちを伝えたのですがうまくはぐらかされ、 それから三年近く片想いをしています。 相手の男には他に好きな女性がいるそうです。 ですがその三年の間、頻繁に二人で食事をしたりしており、 身体の関係もあります。 彼女はそこまでの関係になればきちんと付き合ってもらえると思いそうしたらしいのですが、 なかなかそこまでの話にならず、完全に都合のいい女にされています。 彼女も今はそれが解っていながら離れられないという状況です。 相手の男への怒りはひとまずおいといて… 自分も周囲の友達も、今まで合コンをセッティングしたりして他に目を向けさせようとしてきました。 しかし効果はありませんでした。 忘れようと決心して紹介された男とうまくいきそうになっても、 相手の男とは職場が同じなのでイヤでも毎日顔を合わせる事になり、 気持ちが捨てきれずダメになってしまうようです。 自分としては、そんなふうに女性を都合よく扱う男との幸せはこの先見い出せないので、 早くその関係を断ち切って健全な恋愛をしてほしいと思っています。 まだまだ紹介できる男いますから。 彼女もこれではいけないと時々口にするんですがね… ハッキリ言って、他人に何と言われようと彼女の気持ちが簡単に変わる事はないのはわかっています。 それでも、みなさんだったら彼女にどんな言葉をかけますか? 参考までにご意見をお聞かせください。