• 締切済み

友人関係について

20代女性です。 昨年の6月頃に、友人が二人新たにできました。 同じサークルに所属してる友達で、男友達と女友達です。同じ時期に仲良くなって、3人で遊んだり、お互い2人ずつで遊んだりもしてました。 私にとって2人は、サークルで大変だった時期に助け合った大事な友達で、すごく感謝しているし、これからも仲良くしたいと思っていました。 しかし、私以外の2人は実は恋愛関係にあったということを11月になって知りました。ただお互い好きあっているのに付き合ってはないそうです。正直よくわかりませんが、そこはふたりにはふたりの事情があるみたいです。 ふたりがそういう関係にあるなら祝福したい気持ちもあるのですが、そうはいかないという気持ちもあります。 普通に考えたら変な話なのですが、私と男友達は2人で泊まったりするほどの仲でした。ただ、断じて身体の関係があるとかではなく、本当に友達として泊まっていました。お互いの家で、布団がひとつしかないので反対向け(お互いの頭に足が来るよう)になって2人で同じ布団で寝てたりもしました。常識的に考えれば男女二人が友達として泊まるなんてほんとにあるの?と思われるのですが、私たちの間ではほんとにあったんです。私としては、男女とか関係なく泊まりができるほどの仲良い友達ができて嬉しかったんです。気持ち悪くないの?と思われるかもしれません。ちなみに、私は貞操観念が固い方だと自負しています。それなのに何故と余計思われるかもしれませんが、男友達は、俺は性的なことに興味がないんだよ、とか、俺は童貞だから、みたいな話をよくしてきました。今思えばそんな話を自分からする時点で疑いの要素しかないのですが、そこは私も無知と言うか世間知らずと言うかだったな…と思います。 とにかく、そういう話とかエピソードとかをちょくちょくしてきて、「あ、この人は私と同じで貞操観念が固いんだな。」っていう信頼があったんです。なので、男女だけど泊まるってなっても気持ち悪いって思わなかったんですね。 ただ、女友達の方からこの前たまたま、私たちは実は好き合ってて、付き合ってないけど肉体関係にあったことがある、と打ち明けられました。肉体関係を持ったのは9月頃だそうです。 まず、気持ち悪いなと思いました 私は男友達のことを貞操観念が固いと思ってたから、泊まりとかができたのに、なんだただの男だししかも私の友達と寝てるって生々しいわ!と… そして、そんな男と関係がないとはいえ同じ布団で寝てたのが、自分も気持ち悪いと思いました。 だいたい、付き合ってないのにそういう関係になること自体も、私としては引いてしまいます。人からそういう話を聞かないわけじゃないですけど、自分の仲いい友達二人がそういう関係って言うのはさすがにちょっとなんか……うーん………っていう感じです。女友達もそれでいいん?てかんじ。 色々かいたんですけど、要は、 性的なことにほぼ興味がないと思ってた男友達が女友達としっかり肉体関係にあり、その男友達と一緒の布団で寝たことが、それだけで気持ち悪くて仕方ありません。 自分は貞操観念もかたいし、はっきりいって性的なことが嫌いです。そういうのと無関係だと思ってたから男でも友達として泊まりとかできたのに、そうじゃないなら自分が性的対象として見られてないとしても生理的に無理なんです。そういうことを多分向こうもわかってるはずなのに、俺は童貞だからとか興味ないとか嘘ついてたことが、なんかもう悲しいし腹立つし傷つくし………って感じです。 女友達も女友達でもうちょっと早く言って欲しかったです。好き合ってるってことだけでも…そしたら、私だって関わり方を考えたと思います。男友達と、少なくとも泊まるようなことはしなかったと思います。 ふたりが好き合うのは嬉しいけど、なんか私だけ変な巻き込まれてる気がして、なんで大事だと思ってる友達にこんな思いさせられなきゃならないんだろう………と辛いです。あと気持ち悪いです。 自分でも感情がぐちゃぐちゃです、貞操観念が固いとか自分で言いながら男と泊まるなや!と思われるかもしれないんですが、ほんとに性的なことに興味ない男だと思ってたんです。だから気持ち悪くないと思ってたのに………。 ふたりとこれからどう付き合っていけばいいのか、この気持ち悪い感情をどう処理すればいいのか、傷ついた気持ちをどうすればいいのか………わかりません。 ぐちゃぐちゃした長文ですみませんでした。 なにかアドバイスをいただきたいです。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

ゆっくりと深呼吸を。その彼は彼なりにあなたに対する気遣いを示してくれた。あなたには複雑に聞こえるかもしれないけれど、彼から見たあなたは性的に全く興奮しない存在。でも、それをそのままあなたに伝えても、あなたに対する低い(異性の)評価として伝わってしまう。あなたは性的に興奮しないから安心なんだ(だから友達として楽に過ごせるんだ)。そう伝える代わりに、彼は主に自分側に理由があってあなたに対して興奮しない(出来ない)んだ、そういう事にしてくれていたんだと思う。彼から見たあなたは異性的な駆け引きが全く発生しない分絡みやすい。それは異性の友達としてはとてもありがたい感覚であり、誰に対しても感じられるものじゃない。中途半端に異性的な余地余白がある方が、友達関係は成立し難い。あなたにはその余地が限りなく少ない。あなたと絡む時の彼は、本当にリラックスして友達感覚で向き合ってくれていた。そんな彼のリラックス波長をあなたも感じていたからこそ、あなたも異性としての彼に心が構える事無く、異性でも友達といえる優しい距離感を共有出来る特別な存在として彼を感じる事が出来ていた。その事実であり感覚は確かなもの。あなたが気持ち悪いと感じたのは、彼が不器用な体裁を保ちつつ、しっかり使い分けていた事に対して。異性的な勃ちがあるかどうかも彼はしっかり把握出来ている。把握した上で彼女とは一旦セックスまで分かち合い、でもそれが特別な何かをもたらすものでは無かった、お互いにそう感じた事で元の定位置に戻った。彼にとっても彼女にとってもセックスはあくまでコミュニケーションのプラスアルファであって、それがきっかけで何かが大きく変わるものでも無かった。その割り切りを経て再び友達でいられる二人の感覚が、不器用なあなたにはどうしても理解出来ない。元々性的な関係には拒否反応や距離感があるあなたにとって、一度でもそういう距離感で向き合う事は特別な出来事であり、特別な出来事を経た関係は良くも悪くも今まで通りではいられない。外側から見ているあなたにさえ大きな出来事が、二人にとってはあくまでプラスアルファとしてさらっとやり過ごされているという事実。彼があなたに対して異性としての不穏な圧を与えてこなかった理由は、単純に彼自身があなたに対して興奮していなかったから。あなたは彼が全体的に異性に対して興奮しないタイプだと思っていた。ある意味不器用の似た者同士としての連帯感さえ感じていた。でも、実際には彼はあなたよりはしっかりと異性的なアンテナも持ち、勃つ相手には素直に反応していた。そんな使い分けの姿は、あなたから見ればよほど器用な人の行動に見える。人一倍不器用な自分として彼に対して居場所を感じていた連帯感覚が、あなたの知らない器用な彼を知ってしまった事でなんとなく濁ったような感じになってしまった。言われてみてどう?あなたにはあなたの感じ方がある。今少し感覚に濁りがあるならば、その濁りが落ち着くまで様子を見れば良い。あなたは彼の、彼女の管理者では無い。あなたはあなたの感じられる居心地を大切にしていけば良い。彼と彼女が分かち合った性的なゾーンを無理やり覗き込む必要は全く無い。あなたとお友達の間に被害加害の関係は成立していない。今のモヤモヤした気持ちは、その二人の存在感の大きさがあなたにとって想像以上にあった事の証。その大きな存在感を、あなた自身が個人的に良い方向に解釈しようとしていたのも事実。これからも仲良くしたいと思えば思うほど、こういう存在であって欲しいという願望も生まれていた。相手のありのままを受け止めるというよりも、自分にとって受け止めやすい友達像や距離感にあなた自身が少し思い入れを込めていたのも事実。こうして書き込んでみたからこそ、被害加害的な短絡的な目線から一旦離れて、冷静に今までの関わり方や歴史を整理し直してみる事。こうして色々と悩めている時点で、二人と出会った事にも意味があり、あなたにとっても得るものが多かったという何よりの証だから。その目線も大切に、自分自身の心の整理をしてみる事。大切にしてみて☆

• cap55
回答No.2

分かってる事として彼女は貴方を友達だと思っているでしょう、しかし だからと言ってもっと早く言えと言うのは勝手な思いかなと思います。 友達といえど誰々とやってますと公言しろ言うのは変な話で、貴方の都合だけでしょう。 彼は貴方を友達とは思って無く、いずれ安心させといて やっちまおうと言うところです。 無意味な嘘を付く必要は全く無いのですが、次に同じ様な事が有れば貴方は躊躇無く一緒に寝ていたでしょう。 貴方はと言うと嫉妬を感じます。 何度も同じ事を繰り返し、私にはその気は無いと言い訳をしていますが、その言い訳を書き気に止めるのは貴方だけです。 自分で書いてある通り、気持ち悪い男 が居る訳です、しかもそいつは嘘つきであれこれと女を狙っている。 この状況でここで質問しますか、私なら気持ち悪い男に近寄りません、それで話は終わりな筈ですが、名残惜しそうに書き連ねているのは何故でしょう。 貴方の気持ちが、全く的外れだったとしても、結果は気持ち悪い男には近ずかない、それだけじゃないですか。 友達って聞こえは良い、響きは良いだけですよ、だって嘘つきなんだから。

• yaasan
回答No.1

あなたはしないことによって、貞操観念が固いと思い込んでるようですが、多くの人はあなたの言動を見て、貞操観念が固い、なんて思いません。私からするとゆるゆるです。貞操観念が固い人は恋人でも簡単に異性を家に上げることなんてしません。 ですから、当然彼もゆるゆるです。結論として、友達とやったのは自然の成り行きとしか見ません。 あなたが固いと思い込んでいた彼の貞操観念が実は世間的にはゆるゆるだったことが、事実として明らかになり、そのギャップが自分自身の貞操観念すら揺るがす出来事であったことにとうとう気づいて、そのおかしな自身への信念が崩れてまった事が気持ち悪くなった一番の理由です。上手に彼を利用できる状態だから、彼のせいにしていますが、自分がおかしかったことに今気づいたほうが体や心が傷つかなくて、いいと思いますよ。自分の貞操観念は緩かったんだ。もっと改めて、仲良くなったからといって家に上げたり、一緒の布団に寝ることは絶対に辞めよう、と思わないとあなたにとって嫌なことが起こる可能性があると思います。 二人とはどうするか、は自分の思うとおりでいいとは思いますが、スケープゴートとはいえ、気持ち悪いと思った相手と友達付き合いするのもしんどいと思うので、離れていけばいいのだと思います。