• 締切済み

最初から結婚を意識してた?意識してなかったけれど、気持ちが芽生えた?

結婚してる方、考えてる方に、結婚についてお聞きしたいです。 (1)相手に対して、付き合いはじめの頃から結婚を意識していた (2)最初は意識していなかった、結婚まで考えていなかった、もしくは、まだまだ結婚はしないと思っていたけれど、付き合っていくうちに結婚したい気持ちが芽生えた 皆様はどちらに近いでしょうか? また(2)の場合、 (3)そういう気持ちが芽生えたのは付き合い始めてどれくらいしてから? (4)そのきっかけは何でしたか? 是非お答えいただけたらと思います。

みんなの回答

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.4

(2)ですね。 (3)どれくらいかな?付き合って少し経った頃、この人と別れるような気がしなかったですね。 (4)自分が気取らずに一緒に過ごせたのが一番大きかったかな。相手(現夫)27歳ぐらいまでには(嫁に)もらうと言われてました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。26歳、既婚女性です。 私の場合、(2)です。私は夫と付き合う前、未婚で別の男性の子供を出産して1歳になる娘がおりましたし、夫は夫で家庭環境に恵まれなかったため、お互い結婚する気は全くありませんでした。私は娘と2人暮らし、夫は一人暮らしでしたので、どうせマメに行き来するなら一緒に暮らすのもアリだね、家賃も浮くし^^と夫が付き合い始めて3ヵ月後に私のマンションにお引越しすることとなり、一応私の親に報告だけすることにしました。私の両親が私のマンションに来てお話をしていると、母が「やっぱり将来は結婚とか考えてるのよね?」すると、私の両親と初対面でとんでもなく緊張していた夫は「そうですね、しばらく一緒に暮らして後々は・・・」ととんでもないことを言い出しました。2人の間では「結婚しない」と言っていたのに・・・。両親が帰宅してから、2人で話し合いが始まりました。 私「どうするのよーあんなありもしない話して・・・」 夫「だって・・・緊張してて何がなんだかわからなくて・・・」 私「あんなこと言ったら親が結婚するんだーって期待するじゃん・・・」 夫「そうだよね・・・どうしよう(汗)ちゃんと考えないと・・・」 とそこから結婚を考え始めました。その後一緒に暮らす中で、付き合い始めて1年後の区切りに結婚しよう、ということになり、結婚しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.2

こんばんは。28歳既婚女性です。 (1)と(2)の間って感じです。(笑) 主人と出会って交際が始まったのがお互いに18歳だったので、「このまま結婚できたらいいねぇ。」っていう憧れは二人ともありました。私は直感で「この人とは長い付き合いになる」と思っていました。 付き合っているうちに「もっと一緒にいたい。一緒に暮らしたい。」と思うようになって二十歳で同棲を始めました。もちろん結婚を将来に掲げての行動です。 そして、同棲も5年目となった25歳で結婚しました。 (4)の結婚を考えるきっかけというのは・・・とくになく、このまま結婚して夫婦になっていくのが二人の自然な流れだと感じていたのは間違いありません。 私達夫婦の場合は常に緩やかな丘をテクテク登ったり降ったりするような感じで、劇的な山あり谷ありの道のりではなかったので・・・なんともゆる~い回答ですけど。(^-^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

既婚者です。 私の場合、<できちゃった結婚>でしたので、 妊娠を機に結婚を意識したってところでしょうか。(笑) それまでは、ダンナに申し訳ないけど、付き合ってるころから結婚の意識もなかったし、まだ若かったせいもあって、結婚の相手は別にいるとさえ思ってましたね。(笑) 私の友人は最近結婚したのですが、 その人と初めて会った瞬間に<この人と結婚するかも> というのがあったそうです。 見た目は全くタイプではなかったらしいけど、 いわゆるビビビ婚っていうのはあるんだな~って 思いましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚を意識した年齢

    23歳の女です。 皆さんは結婚を意識したのはおいくつの頃でしたか? 私の母は、31歳で結婚しており、母の年代的には割と遅めのほうかな、と思っています。 なので、私も結婚は遅いのかな、なんて考えていましたが、最近になって、出来るだけ早めに結婚したいな、できることなら28歳頃には子どもを産んでおきたいなと思うようになりました。 23歳で結婚を意識するのは早いのでしょうか? 周囲の友人には結婚を意識したお付き合いをしている女の子は皆無なので。 現在お付き合いしている彼がいるのですが、結婚を思うと、なんとなく、この彼との将来はなさそうだなあ・・・と思ってしまうのです。何がどう、と原因ははっきりしてはいませんが。(別に相手に、よく言う三高?を求めてはいませんし、ビビビ婚?を信じてもいません。汗) 彼が、最近結婚についてほのめかしてきます。とはいえ、彼は24歳、どこまで本気で言っているのだろう・・・?も思ってしまいます。 そもそも、現在の彼にどこまで本気なんだ?と考えてしまう時点で、お別れするべきなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 結婚の意識

    ついこの間も質問させて頂いたんですが、 お付き合いをする時に特に男性は結婚って意識をするものなのでしょうか。 私はあまりしない方だったのですが、最近少し考えるようになりました。 また、結婚を考える時って、様々だとは思うんですが、付き合いだしてどれくらいで考えるようになるんでしょうか。 付き合っていく上で「結婚」を考える事で「好き」という気持ちの重さって違うものでしょうか。。 とりとめのない質問ですが、皆さんの経験もふまえて参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 彼の結婚に対する気持ち

    長文になりますが、真剣に悩んでいます。 今付き合っている彼は一回り上の30代後半の男性です。 8月頃からデートを重ね、10月に改めて告白されて今にいたります。 来年に泊まりがけの旅行を考えていましたが、 母親に旅行の件を相談すると、(彼と付き合っていること以前からは話してありました) 結婚前提でもなく、挨拶にもきてない男性と旅行は許可できないと言われました。 私もその言い分には納得です。 しかし、母にそう言われて改めて彼がどういう気持ちで私と付き合っているのか考えました。 結婚前提という言葉は今のところないです。 私はお付き合いするなら結婚を視野に入れています。 でも相手に最初から結婚を意識させるのも窮屈かと思いまだ話題にはしてません。 いままで自分自身がここまで真剣に考えてお付き合いするのが初めてで困惑しているのですが、 付き合って半年もたたない相手に、 「私たちは結婚前提で付き合ってるの?」と意志を聞くのは早すぎるでしょうか? 関係ないかもしれないですが、まだ行為に至ったこともないです。 付き合ってここまで手を出されないのも初めてで、 彼がなにを考えているのかが全くわかりません。 結婚がまったく視野にないとなると、12歳の歳の差で付き合っているのは無意味に感じます。 私は私で、結婚願望も性的欲求も強いので気持ちがかなり焦っていると自分で感じます。 質問が纏まらず申し訳ないです。 みなさんに聞きたいのは、今結婚の話題に触れて良いかどうかです。 他にも私の文章を読んで皆さんが感じたことを率直にご意見いただければと思います。 私自身冷静に考えたいので、厳しいお言葉でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚を意識した恋愛

    20代後半にもなってくると、好きという気持ちだけでは付き合うことがなかなかできなくなってきてますが、そういうもんなんでしょうか。 結婚も意識した恋愛となると、将来のことも考えれる相手がいいので、恋愛感情がある、好きという気持ちだけではなかなか難しいですよね? 学生の頃だったら好きだったら付き合えばいいしって感じでしたが、結婚を意識するとなかなか付き合うことに至らないです。 友達とかにはだきょってみたら?とか あまり先のことは考えてないけどただ好きだから付き合っているという人もいます。 私としては、結婚したいと思えるような人じゃないとなかなか付き合おうとなれず、もし今付き合って別れるとなった場合、30にもなってここから婚活スタートとなるとさらに婚期が遅れる気がしてしまいます。 このまま結婚したいって思える人と出会えるまで付き合わないという選択肢は、みなさんどう思われるでしょうか。 後、私と同じような考え方をしている人はいらっしゃいますでしょうか。 今一番の悩みです、、、泣

  • 結婚を意識するのはいつ頃?

    はじめまして、こんにちは。 特に男性の方にお聞きしたいことなのですが、よろしくお願いします。 ・彼女に対して、付き合っていつ頃から結婚意識し始めましたか? ・プロポーズしようと決めたきっかけはありますか? ・プロポーズはこの日にしようと決めて(誕生日、記念日等…)しましたか? ・プロポーズするまでに、相手と将来の話をしましたか?相手から結婚を意識した発言とかありました? 上記のどれでも良いので、お答えしてもらえると嬉しいです。 と、いうのも、私には付き合って数年になる彼がいます。 しかし、今までお互いに結婚に結び付くような将来の話をしたことがありません。 私は逆プロポーズするのも、アリです。一度、彼から、付き合ったきっかけが、私からの告白だったので、「プロポーズは自分からしたい」的なことを言われています。 と、いうことは、私はどうすれば? 何か、私からきっかけを作るべきか、今は結婚のタイミングではないのかと思い、皆さんの経験を参考にしたく、質問させていただきました。お互い、仕事が忙しく、なかなか話す時間がないです。 よろしくお願いします。

  • 結婚したい気持ち

    26才の女性です。 32才の彼氏がいます。職場恋愛ですが部署が違うので会うのは週末のみです。 付き合って8ヶ月になるのですがお互いの年齢のこともあり何となく結婚を意識しています。結婚を焦っているわけでも迫っているわけでもなくこのままお互いの気持ちとタイミングが合えば結婚したいなぁという気持ちです。相手に結婚っていうワードを出すと迫っていると勘違いされてしまいそうですしかわいそうなのでさりげなく結婚に対しての意欲があるのか知りたいのですがアドバイスをください。 付き合う時に結婚の話しをしました。若い頃との付き合いではなく将来を見据えてという内容だったのですが今更それがどういう意味だったのか聞くのも微妙だしとうじうじしてます。よろしくお願いします。

  • 結婚を意識したのはつきあってどれくらいでしたか?

    結婚について質問です。 私は29歳女性です。 20台後半ー30台前半に以降に今のご主人と知り合われた方に質問です。 おつきあいしている相手と結婚を意識したのはつきあってどれくらい でしたか? 私は知り合って、8ヶ月、つきあって、半年になる彼がいます。 まだ結婚を考えるには早いでしょうか。 過去つきあった相手に対して、結婚に焦りすぎたため、相手が引いてしまった経験があるため、なかなか相手に言い出せないのですが・・ どうしたら相手に結婚を考えてもらえるのか悩んでいます。

  • 結婚の意識

    今、付き合って1年半の彼がいます。 私はもうすぐ25歳、彼は来年4月で30歳です。 同じ部署で社内恋愛中です。 付き合いはじめの頃は私はまだ 結婚についてそんなに意識してなかったし、 勤めだして、自分のしたい事等も多かったので そんなに意識がなかったです。 彼とは喧嘩もしますが、うまくいってます。 付き合う前の知らない面の彼もたくさん知る事が でき、最近彼の行動パターンとかお互いに本当に 理解できるような関係になってきました。 この人と一緒にいたい、この人の 子供を産みたいなぁと思うようになりました。 一方、彼のほうなんですが、先日 私の母親が彼に会ってみたいというので 彼にその事を伝えると「いいよ」とふたつ返事で会ってくれました。 もちろん父、姉にも会ってくれました。 両親とゴルフに行く約束のようなものも彼してました。。 この食事の帰り道に彼と話してたら 「緊張した、俺、大丈夫だった?」というので 「大丈夫。でも緊張してたね」と言うと 「お前は俺以上に緊張しいだから、俺の親に会ったら 大変だな」と言ってくれました。 デート中でも小さい子供を見かけたら 「俺に似たらかっこいい子産まれるけど、お前に似たら ちょっと太めだなぁ」とか言ってくれます。 そういう風な感じでは何度か言ってくれてます。 じゃ、彼に直接私の胸の内を伝えればいいんですが、 彼の仕事の状況などほんとに目の当たりにしてるので 今言うのは負担になりそうだし、彼の前の彼女は 彼の年上でその時に彼に結婚を値だってた ような事を聞いた事があったので、私も自分から言うのは・・・。どう思ってるのか。聞いてみたいけど、勇気はでずで。みなさんはやはり彼から気持ちを言ってもらえるまで 待ってるものなんでしょうか?

  • 出会って結婚を意識するまでどのくらいかかりましたか

    未婚40代の友達に、今付き合っている人と結婚したいか聞くと まだ考えられない。この人でいいのかわからない。 5年も10年かかるかも、と言ってました。 そんなに迷い悩むって変ではないですか? 私は出会って最初の方に結婚を意識します。 皆さんは出会いからどのくらいで結婚を意識して そして決断しましたか?

  • 結婚を意識する年齢、交際年数

    皆さんが結婚を意識される年齢・交際年数はどれほどでしょうか? また、意識するきっかけは? (例えば、周りが結婚ラッシュ、一番親しい友人が結婚、既婚者の楽しそうな姿を見て、彼女の妊娠、相手の年齢、相手家族との良好な関係、転勤、転職、就職など) また、結婚を意識した場合どちらかから何かアクションはありましたか? (同棲や家族への挨拶など) 現在私、交際相手ともに20代(前半~半ば)なのですが、結婚を意識するには早いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • PC-FAXがデバイスとプリンターに表示されないトラブルについてご相談ください。
  • Windows環境でPC-FAXがデバイスとプリンターに表示されない問題が発生しています。
  • 無線LAN接続の環境下でPC-FAXがデバイスとプリンターに表示されない場合のトラブルシューティング方法を教えてください。
回答を見る