友達としてつきあっていける??

このQ&Aのポイント
  • 一年以上の関係で微妙な状況でいる男性との友達関係について考える
  • 彼は遊びや合コンに積極的で、私は寂しさを感じるが、友達として付き合っていけるか悩んでいる
  • 彼は仕事で異動してきたため、私は彼の人脈の中で貴重な存在でありたいと思っている
回答を見る
  • ベストアンサー

友達としてつきあっていける??

もう知り合って一年以上の男性なのですが、ずっと微妙な関係でいます。 体の関係はありませんが、キスや体を触られる・・などはありました。 好きだって言ったり、言われたり、でもなにもないまま、特に連絡もなく、 また私もせず、盛り上がったかと思えば何か月も会わなかったり・・といった感じです。 最近久しぶりに連絡があり、彼氏できた?とか探るようなことを ちょいちょい聞かれ、 飲みに行ったんですが、なかなかアクティブに合コンやらなんやら 遊んでいることを聞かされました。ふつうに聞け、でもかと思えば ボード行こうとか、温泉行こうとか、いろいろと誘われました。 飲みは基本おごろうとしてくれます。 肩を抱かれたり、腰に手を回したりなどのボディタッチはいまだあります。 と、いう状況で、 私の気持ちとしては、以前彼のことが好きでいろいろ頑張ったりもしたんですが、 なんだかんだ彼は付き合う気もなさそうだし、気まぐれに振り回されるのも 疲れてしまいました。 でも彼と居るのはとても楽しいので、もう会わないのは寂しく思います。 正直今も気持ちがあるような気がしなくもないんですが、ないということにして、 これからは友達として付き合っていけたら、と思っています。 彼は仕事で異動してきた人で、普段はずっと先輩に囲まれていて、 こっちに同世代の友達が少ないので、私は貴重な女友達なのかなあと。 私は出会ったころ彼のことを男性として意識してみてたけど、 もしかしたら彼は違ってたのかなあと。 思い返してみると、最初キスしたときも、アクションは私から起こして いたかもしれません。 友達っていう関係が一番丁度いいのかなあ、と。 変な期待や気持ちを持たずに行ったこの間の飲みでは、 素で接することができ、とても楽しかったです。 以前はいろいろあっても、ナシにすることってできるんでしょうか。 隙を見せなければ友達としてつきあっていけるんでしょうか。 説明不足だったらすみません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-sekai
回答No.2

質問文から察せられる今の状況を客観的に判断すると 二人の関係は友達同士だと言えるでしょう。 状況はそうだけど、気持ちの部分はどうですか。 これからは友達として付き合いたい、というのは 彼へ恋愛感情を持ち続ける事の精神的なストレスや利害関係、社会環境など、 感情の部分を抜きにして無難な落としどころとして理屈で考え妥協しているようにも思えます。 客観的に見ると友達同士に思えるであろう関係なのに、 「ずっと微妙な関係」と表現しているところに端的に表れているように思えます。 感情を理屈で抑える事ができるか。 その部分が重要だと思います。

teiteiteipoly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっとさせられました。 友達、友達、と言い聞かせている自分がいます。 たぶんまだ好きなんだと思います。 でも、あきらめたいです、、、

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.1

あなたがそれで割り切れるならそれでいいんじゃない?割り切れないなら割り切れるまで計算するべきだよ。いろんな計算、足したり引いたり掛けたり割ったり。分解してみるのも一つの手だ。 割り切れたらいいよね。