友達としてつきあっていける??

このQ&Aのポイント
  • 一年以上の関係で微妙な状況でいる男性との友達関係について考える
  • 彼は遊びや合コンに積極的で、私は寂しさを感じるが、友達として付き合っていけるか悩んでいる
  • 彼は仕事で異動してきたため、私は彼の人脈の中で貴重な存在でありたいと思っている
回答を見る
  • ベストアンサー

友達としてつきあっていける??

もう知り合って一年以上の男性なのですが、ずっと微妙な関係でいます。 体の関係はありませんが、キスや体を触られる・・などはありました。 好きだって言ったり、言われたり、でもなにもないまま、特に連絡もなく、 また私もせず、盛り上がったかと思えば何か月も会わなかったり・・といった感じです。 最近久しぶりに連絡があり、彼氏できた?とか探るようなことを ちょいちょい聞かれ、 飲みに行ったんですが、なかなかアクティブに合コンやらなんやら 遊んでいることを聞かされました。ふつうに聞け、でもかと思えば ボード行こうとか、温泉行こうとか、いろいろと誘われました。 飲みは基本おごろうとしてくれます。 肩を抱かれたり、腰に手を回したりなどのボディタッチはいまだあります。 と、いう状況で、 私の気持ちとしては、以前彼のことが好きでいろいろ頑張ったりもしたんですが、 なんだかんだ彼は付き合う気もなさそうだし、気まぐれに振り回されるのも 疲れてしまいました。 でも彼と居るのはとても楽しいので、もう会わないのは寂しく思います。 正直今も気持ちがあるような気がしなくもないんですが、ないということにして、 これからは友達として付き合っていけたら、と思っています。 彼は仕事で異動してきた人で、普段はずっと先輩に囲まれていて、 こっちに同世代の友達が少ないので、私は貴重な女友達なのかなあと。 私は出会ったころ彼のことを男性として意識してみてたけど、 もしかしたら彼は違ってたのかなあと。 思い返してみると、最初キスしたときも、アクションは私から起こして いたかもしれません。 友達っていう関係が一番丁度いいのかなあ、と。 変な期待や気持ちを持たずに行ったこの間の飲みでは、 素で接することができ、とても楽しかったです。 以前はいろいろあっても、ナシにすることってできるんでしょうか。 隙を見せなければ友達としてつきあっていけるんでしょうか。 説明不足だったらすみません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.2

質問文から察せられる今の状況を客観的に判断すると 二人の関係は友達同士だと言えるでしょう。 状況はそうだけど、気持ちの部分はどうですか。 これからは友達として付き合いたい、というのは 彼へ恋愛感情を持ち続ける事の精神的なストレスや利害関係、社会環境など、 感情の部分を抜きにして無難な落としどころとして理屈で考え妥協しているようにも思えます。 客観的に見ると友達同士に思えるであろう関係なのに、 「ずっと微妙な関係」と表現しているところに端的に表れているように思えます。 感情を理屈で抑える事ができるか。 その部分が重要だと思います。

teiteiteipoly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっとさせられました。 友達、友達、と言い聞かせている自分がいます。 たぶんまだ好きなんだと思います。 でも、あきらめたいです、、、

その他の回答 (1)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.1

あなたがそれで割り切れるならそれでいいんじゃない?割り切れないなら割り切れるまで計算するべきだよ。いろんな計算、足したり引いたり掛けたり割ったり。分解してみるのも一つの手だ。 割り切れたらいいよね。

関連するQ&A

  • 彼にとって友達?少しは好き?(長文です)

    私20代・彼30代で年の差は4歳くらいです 彼とは合コンで知り合い、一月に3回ほど食事のデートをしました。 2回目のデートでは終電を逃し、2人でずっと飲んでいて、帰りに駅の改札で後ろから抱きしめられました。 「ほんとかわいいな、お前」 や、抱きしめながら私の頭にキスをしてきました。 私は彼をいいな、と思っていたので「スキかもしれない」と彼に伝えました。 彼は「ありがとう」だけ言い、そのあと何も言わなかったので、顔を近づけたらキスをされました。 彼女はいないと言っていました。 そのあと何もなく帰宅し、付き合ってるのか?ないのか?とよくわからなくなったのでメールで「好きです。付き合ってください」と送りました。彼からは「お礼と会ったときに話そうときました。」 じらされるのが嫌だったので、次の日に答えをほしいというとメールで「ごめん。今は付き合えません。今週会えない?」ときました。 意味が分からず、その日電話で話すと 彼は一年前に離婚していて、前妻とは10年くらいつきあっていたとのこと。 仲が悪い状態で、嫌いだったけど結婚したそうです。 ですが今も時々前妻が彼の家に遊びに来て、仕事の愚痴など言ってきたりする関係で、体の関係はないそうで、そんな状態で付き合うの嫌でしょう?と言われました。 彼自身も気持ちの整理がついていないため、とも言われました。 私を好きになるかは、未来の事だしわからない。 好きになったら告白する。 友達として遊んでいて、好きになってもいいんじゃない? と言われました。 私は付き合ってる人とじゃないとキスもエッチもできない旨を伝え、彼もそれを了承し、友達として付き合っていくと話しました。 その後… スノボに一緒に行き、しかも同じ部屋に泊まり、そこでキスをされたり、抱きしめられたり、手をつなぎました。でも襲って来たりはまったくありませんでした。 彼に「俺は一週間に一度でもお前と会いたいと思っているのに!」と言われました。 友達としてやっていくと話したのにキスされたりは違うと感じ、彼が私をどう思っているのか非常に不安になってきてしまいました。 明日会う約束をしているのですが、彼に、友達とキスをするのか、私に気持ちはあるのか、等聞いてもよいのでしょうか? それとも半年くらい友達関係を続けて、また告白したほうがよいのでしょうか?

  • 友達以上恋人未満

    好きな男性がいます。私は好きって言ってあります。彼は、気があるとかは言ってくれますがそれ以上はありません。私からですが、会うと必ずキスはしています。困っていることがあると、風邪をひいていても助けに来てくれます。でも、真相を迫ると濁されます。体の関係はまだありません。彼はどんな気持ちなのでしょうか?私は友達ですか?都合のいい女になるのでしょうか?

  • 友達に好きな人を・・・

    この間、仲の良い友達を誘って、一緒に合コンに参加しました。 その合コンでは、久しぶりに素敵だと思う男性がいました。 私はとても気になっていましたが、席が遠く、少ししか会話をしないまま 終わってしまいました。 ですが、私の友達は私が気になっていた人と席が近く、ずっと話していました。 友達は私が気になっていた男性の友達の方が気になっていたようでした。 合コン後、連絡先を全員で交換しました。 その後日、私の友達は私が気になっていた人から飲みに誘われたと言ってきました。 私がその男性のことが気になっていることは友達も知っています。 友達も初めは私に気を使って皆で一緒に飲みに行こうと提案してくれましたが、 多分私が気になっていた男性は、私の友達のことが気になっていると思うから、 友達が良ければ二人で飲みに行ってきなよと伝えました。 友達も私が気になっていた人のことをかっこいい人と言っていたので、まったく 興味がないわけではなかったんだと思います。そして、友達が狙っていた人からは 連絡がこなかったため、二人で飲んでくることになったそうです。 私は友達のことが大好きなので、ショックでしたが、良い縁としてうまくいけば いいなと、祝福する気持ちもありました。 ですが・・・正直自分も久しぶりに素敵だと思い、一目惚れに近い感情があり、 お付き合いできたら良いなと思っていた男性でしたのでその事実に相当なショック を受けました。 仲の良い友達と一目惚れした相手が今後もしかしたら付き合うことになるかも しれないと思うと、とても悲しい気持ちになってしまいました・・・ 祝福したい気持ちと悲しい気持ち・・・色々な気持ちがまざってとても落ち込みました。 そして、友達とは少し距離をおきたいと思うようにまでなってしまいました。 その彼との今後付き合うことになった話などを耳にすることに耐えられないと思ったからです・・・ 友達に対しても、私が気になっている相手と知っているのに、どうして飲みに行くの? とか思ってしまったり・・・ 誰に恋愛するのは自由なのに気持ちよく祝福できない自分が嫌です。 今、とても気持ちが落ち込み、とても辛いです・・・ 同じような経験がある方はいませんか? この気持ちをどこに向ければいいのか分かりません。 自分が一人ぼっちのように感じてしまいます・・・ 友達に対してどう気持ちを整理して接すればいいでしょうか? 今回のことは忘れて、前向きな気持ちになりたいですが、どうすれば いいのか分かりません・・・

  • 男友達との関係について

    仲の良い年上の男友達がいます。(3年位) 何でも話せる本当に人として好きな彼です。 何故か女友達のように見てしまいます。 最近、彼女と別れてフリーになったので、連絡を取る回数も増え頻繁に会うようになりました。 彼の家でお酒を飲むと大抵お互いが酔っ払っていつも一緒に寝ます。 今まで幾度とありましたが、体の関係にはなったことはないです。 (キスもありませんが、抱きついてきたり、胸などはおちゃらけて触ってきます) ちなみにどちらかにお酒が入らないと一緒に寝ることはありません。 これから先、同じような事を繰り返すといつかその場の雰囲気で関係をもってしまうんじゃないかと思い始めました。 私もその彼のことは好きですが、今までの彼氏に対する好きでは無いように思うんです。 だから体の関係を持ちたいとか思った事はないし、かといって嫌か?と言われると嫌じゃないしというような変な気持ちなんです。 でも隣で構ってくれて嬉しい気持ちになるのでいつも「一緒に寝ようね」って冗談で言っています。 「襲ったらどうするの!?」と冗談で言ってきたことはありますが、実際にはありません。 周りの友達には不思議な関係だよねと言われていますが、羨ましいとも言われます。男女の関係無しに一緒に寝たりする程仲良しなのは珍しいですか? 男友達と体の関係をもったら今までの友情関係が崩れたりぎくしゃくしたりしますか? また、それがきっかけで都合良くセフレの様に会うようになってしまうんでしょうか? 向こうも友達として見てくれてるのは分かるのですが、やっぱり女としても魅力がないって思ってたらショックですし、 ちょっとは恋愛の好きとか思ってくれていないかなとか気にしたりするようになりました。 冗談ハグとかはしょっちゅうですが、キスはしたことありません。 どんなに近距離でも体中触ってきてもキスだけはしてきません。 これは友達以上の感情はないということですよね? 何かを待ってる自分もいたり自分で自分の気持ちがよく分からなくなってしまいます。 彼氏がいなくて寂しいのか? 何を望んでいるのか・・・? 男性の方の意見が特に聞きたいです。 あと、同じような経験をされた女性の方にもアドバイスいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 女友達

    仲のいい友達がいます。 久しぶりに飲みに行ったのですが 休日何してるかをその友人に聞かれ(私には彼氏がいて、ほとんど彼氏と過ごしていおり、そのことを伝えました) その後に 私が過去に恋愛関係で、嫌な思いをした男性(嫌な思いをした人だということは友人も知っています。私はもうその男性とは絶縁状態です)と最近、2人で飲みに行ったんだと言われました。 その時点で、私の気分は少しもやもやしてました 飲みに行ってもいいのですが、どうして私にその話をするのだろうと嫌な気持ちでした。 その後に 友人が最近、彼氏とうまくいってないと泣き出しました その場では慰めたのですが 飲みに行った後も、今日は話を聞いてくれてありがとう などのお礼もなく 連絡もだんだん取らなくなっています。 食事に誘っても、断られます。 なぜ、このような状態になってしまったのか分からなく ずっともやもやしています。 本人にちゃんと聞けばいいのですが 向こうから距離を置いている気がして なかなか連絡できません。 友人が何を考え、どんな気持ちでいるのかもわかりません

  • 友達と異性どちらをとるか

    私と友達は30で、婚活まではいかずとも、早く結婚したいねと言ってます。 その友達の気になっている男性から私にばかり連絡が来て、友達が連絡しても反応が薄いらしく、私は返信しなかったり彼をつけ離したり、友達の良い所をさりげなく彼に話してました。 そしたら「俺はきみにはじめて会った時から気になって、きみの性格を知っていくうちに本気になりました。真剣な気持ちです」と言われてしまいました。 彼は真面目でとても良い人で、結婚するならこんな人がいいな…と思えるような男性ですが、友達が先に気になっていた人だからどうしたらいいか分からず彼に応えていません。 友達は彼が私に気持ちがあると悟っていて、「もういいっ諦める!愛子も彼に興味あるなら私に構わず遊んでいいからね。私はもうあいつ嫌い。愛子合コン開いて♪」とメールが来ました。 友達も大事だし、私も彼を気になります。 まだよくは知らないので恋愛としてか友達としてか私もわかりません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 合コン後に友達として・・・

    合コン後に、気に入った子とアドレスを交換しました。しかし、私は異性友達が少ないせいか、その子に対しては特に恋愛対象という気持よりは友達になりたい、という気持ちが強いのです。合コン後、メールでのやりとりが続いているのですが、実は以前から顔見知りの他の女性と付き合うことになりました。しかし、合コンの子とは友達になりたい、と思っているのです。その子とは連絡を続けるべきでしょうか。自惚れかも知れませんが、もしその子が自分に対して好意を持ってくれたとしたら、その子をすごく傷つけることになると思うのです。連絡する際、積極的に動いたのもこちらからだったので…。向こうも「自分に気があるかも」等の感情を抱くものなのでしょうか?わかりにくいとは思いますが経験豊富な方、ぜひご意見をお聞かせください。

  • 今後、彼と友達として付き合っていけるでしょうか?

    気になっている男性がいます。彼とは数回しか会っていませんが、一緒に居てすごく落ち着いて、何でも話せるな、と感じました。 付き合ってもいいなという思いもあり、Hしました。 体の関係だけなのは嫌だと思い、その次会ったときに「好きかもしれない…」っと言ってみましたが、返答はなく体を求めてきたので、「付き合ってないから嫌。」と拒み「付き合う?」って言ったら、「そんなにすぐ付き合ったらすぐ別れちゃうから。」と言われました。 以前、付き合って一日で別れた経験があるそうで、それに懲りている様子でした。 彼からはよく週末に、遊ぼうって連絡が来ていましたが、それ以来1ケ月彼からの連絡はありません。私からメールを2回ほどしましたが、返って来たり来なかったりです。 彼はそんなつもりなくて、いきなり付き合うとかいう話を私にされたので、警戒して連絡をしなくなったのでしょうか? ポジティブに取れば、真剣に考えてくれているのかな、とか思いましたが、そう前向きにもなれません。 彼とは付き合えなくても、人間的に魅力を感じるので、もっと彼を知りたいし、友達として繋がっていたいです。その場合、もちろん体は許すつもりはないです。 彼と今後も友達として付き合うためにはどうすればよいでしょうか? 自分の正直な気持ちを伝えようかな、とも考えましたが、みなさんのご意見をお聞かせくださいm(__)m

  • 友達に戻れているか確認する方法はありますか?

    1か月程前に、男友達に告白されました。 この男友達とは、同じ職場で、本当に大切な存在だったので、正直失いたくありません。 突然の告白に驚きましたが、「友達としてしか見てなかった」と伝えました。 もう一緒に遊べなくなるのは嫌だからという男友達の希望で、友達のままでとなり、私も承諾しました。 その1週間後、1回食事に誘われ行きました。少し気まずかったものの、ほとんど以前のような感じで過ごせました。ですが、男友達の言動に疑問を感じる事が多々あったため、少し距離を置きました。 向こうも連絡してこなくなりました。 それから、2週間後、食事に誘われました。 これは、彼の中できちんとふっ切れたという事でいいのでしょうか? 期待させたくないですし、ちゃんと友達でいたいのです。 告白されてから、これは思わせぶりかなとか、これは都合のいい男みたいになってないか?など、気にし過ぎて疲れます。もうふっ切れているのなら、今まで通りの対応でいけるのですが。 連絡を取らなければ会えない関係であれば、こんな事はしません。 先日、別の方からの告白をはっきりと断りました。(正直、大変罰当りですが、連絡取ってまで会いたいと思えなかったからできたのかもしれません) ですが、男友達は違います。 異性という感じがしなくなっていて、わがまま言ったり甘えたりしてました。そんな私を好きだと言ってくれる男友達と付き合う事も考えましたが、今まで考えてなかったので、恋人としての男友達が想像できません。私は、好きな男性の前だと、緊張して気を遣い過ぎて、素の自分ではいれません。でも、ドキドキ感が心地よくて幸せな気持ちになります。 どうしても、男友達には、そのドキドキ感が感じられません。=キスなどはしたくないですし、想像もできないです。 なので、今後も付き合えないと思います。 ですが、男友達とは同じ職場のため、連絡しなくても3日に1度は会います。 プロジェクトによっては、男友達とも力を合わせ頑張らなくてはいけません。 わがままですが、早くこの微妙な関係から解放されたいと思ってしまう反面、はっきりと断る事ができずにいて、モヤモヤしてます。 私も数か月前、振られ(片思い)た男性に、未だに友達でいてほしいと願っています。(我慢して、連絡してません) やはり、そんな簡単に、忘れられないですかね?

  • 友達を好きになったらどうしますか??

    好きなのでしょうか? 何年も友達ですが、会うたびにいいなぁと思う 他の男友達に合コンしてと頼まれたらできるけど、気になる彼は合コンに呼びたくない(私の友達に紹介したくない…) 何年も友達関係で、私にも彼以外に彼氏がいた時もある。 でもふとした時に思い出します 今までに体の関係とかはないです。抱きしめられたことはありますが… 友達関係を壊したくないですが、好きなのでしょうか…(´;ω;`) こんな経験ある方お話聞きたいです。