• 締切済み

友達に戻れているか確認する方法はありますか?

1か月程前に、男友達に告白されました。 この男友達とは、同じ職場で、本当に大切な存在だったので、正直失いたくありません。 突然の告白に驚きましたが、「友達としてしか見てなかった」と伝えました。 もう一緒に遊べなくなるのは嫌だからという男友達の希望で、友達のままでとなり、私も承諾しました。 その1週間後、1回食事に誘われ行きました。少し気まずかったものの、ほとんど以前のような感じで過ごせました。ですが、男友達の言動に疑問を感じる事が多々あったため、少し距離を置きました。 向こうも連絡してこなくなりました。 それから、2週間後、食事に誘われました。 これは、彼の中できちんとふっ切れたという事でいいのでしょうか? 期待させたくないですし、ちゃんと友達でいたいのです。 告白されてから、これは思わせぶりかなとか、これは都合のいい男みたいになってないか?など、気にし過ぎて疲れます。もうふっ切れているのなら、今まで通りの対応でいけるのですが。 連絡を取らなければ会えない関係であれば、こんな事はしません。 先日、別の方からの告白をはっきりと断りました。(正直、大変罰当りですが、連絡取ってまで会いたいと思えなかったからできたのかもしれません) ですが、男友達は違います。 異性という感じがしなくなっていて、わがまま言ったり甘えたりしてました。そんな私を好きだと言ってくれる男友達と付き合う事も考えましたが、今まで考えてなかったので、恋人としての男友達が想像できません。私は、好きな男性の前だと、緊張して気を遣い過ぎて、素の自分ではいれません。でも、ドキドキ感が心地よくて幸せな気持ちになります。 どうしても、男友達には、そのドキドキ感が感じられません。=キスなどはしたくないですし、想像もできないです。 なので、今後も付き合えないと思います。 ですが、男友達とは同じ職場のため、連絡しなくても3日に1度は会います。 プロジェクトによっては、男友達とも力を合わせ頑張らなくてはいけません。 わがままですが、早くこの微妙な関係から解放されたいと思ってしまう反面、はっきりと断る事ができずにいて、モヤモヤしてます。 私も数か月前、振られ(片思い)た男性に、未だに友達でいてほしいと願っています。(我慢して、連絡してません) やはり、そんな簡単に、忘れられないですかね?

みんなの回答

• gokuu999
回答No.6

こんにちは。 まだ吹っ切れてないと思いますよ。 あなたにとっては彼は友達だったけれど、彼にとってはあなたは恋愛対象。 なので初めから(彼があなたを異性として意識した時点で)、友達関係とはちょっと違っていた訳です。 もちろん、職場の大切な仲間を失いたくないという気持ちは分かりますよ。 私もある男友達に告白されたときは、 「友達としては今まで通り仲良くしたい」と思ったし、せっかく仲いい友達なのにこのまま関係が崩れるのも残念だと思いました。 一応「今後も友達で」という決まり文句で断りました。 相手は「友達として」誘ってくる訳ですが、やっぱりどう考えても相手は少々の期待をするだろうし、私がそれに応えて近くにいればいる程抜け出しづらいだろうなと感じました。 という訳で、二人でご飯食べたり遊んだりするのは止めました。 自分が「友達でいたい」という気持ちはエゴなのかも・・・、だって相手の好意を知った上で「友達関係」を強いている、これは酷だよねと思いました。 何にせよ、相手を振るなら態度をはっきりさせるのが一番の思いやりだと感じたからです。寂しかったけどね。 しばらくプライベートでの付き合いを控えたらどうでしょう。 職場では今まで通りに接し、お誘いはうまく断る。 また時間が経てば、「そんなこともあったね」と笑い合える日が来ますよ。

• r-y1984
回答No.5

吹っ切れてはないと思います。とにかく同じ職場で顔を合わす相手なわけですから彼に恋愛感情がないのであれば職場以外の関係は持たない方があなたのためだと思います。好きでもないのに安易な気持ちで食事に行ったりすると彼は自分に気があるものと勘違いをさせる原因になりますから職場で気まずい関係になりたくなければプライベートの付き合いは今後しないことだと思います。

回答No.4

お互いのうち どちらかに、恋愛感情があれば 男女の友情って成立しなくなると思います。 告白して断られた、或いは断った相手と 友達同士をキープしたい理由は、あわよくば思いが 成就するかも…という期待ではないのかなと思います。 建設的でない期待を引きずって、先へ進めないのは 相手にとって本当に良いことなのでしょうか? 仕事上での同僚としての最低限の関係を保ちながら、 それ以上の踏み込みはされないほうが良いのではないでしょうか。 .

noname#243276
回答No.3

すみません、再度失礼します。  複数名を巻き込んでの食事を実行しようとして「2人分しか予約していない」と言われた場合、その男性に予約をキャンセルしてもらい、みんなで飲みに行きましょう。  キャンセル代は全額支払ってあげて下さい。 最低限、巻き込んだ人にはキャンセル料を支払させないように。  予約の要る店でなかったとしても、食事に行く際は相手に主導権を与えず、タクシーを捕まえるなど一人で帰らないように(送って行く口実を与えてしまい、某所へ連れ込まれる恐れがある)。

回答No.2

>やはり、そんな簡単に、忘れられないですかね?  分かってるじゃないですか。  相手には事前通知なしで複数名ほど巻き込んで食事に行きましょう。  2人分の席しか予約していないと言われたら、さっさと帰りましょう。 >プロジェクトによっては、男友達とも力を合わせ頑張らなくてはいけません。  その事を本人に話してみます?  プロジェクトを台無しにする気か?と。

kurarasaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 2人で遊んでいる事は、他の職場の方には言ってません。(すぐ面白がる厄介な人がいるので、内緒にしてます。) なので、職場の方は誘えません。 共通の知人は、私が片思いしてた男性です。 3人とも三角関係だと分かっている状態で、3人で会ったらどうなるのでしょう。絶対気まずいですよね。 友達でいる事を承諾しておきながら、避けてる状態。しかも、1回誘いに応じててます。男友達も私が何を考えているか分からないでしょうね。 なので、そんな強気な発言できません。

• pt852a
回答No.1

振られてそんな簡単に気持ち切りかえれるかな?人にもよるとは思うけど、普通は難しいかなと。 職場では普通に接して問題ないと思いますが、しばらくは二人きりで会うのは避けたほうがいいかなと思います。彼のためにも。 どうしても会うのなら他に友達を呼ぶとかしたらいいかと。

kurarasaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 現に、私もまだ苦しんでいます。 しばらくって、どのくらいですかね? 2人で遊んでいる事は、他の職場の方には言ってません。(すぐ面白がる厄介な人がいるので、内緒にしてます。) なので、職場の方は誘えません。 共通の知人は、私が片思いしてた男性です。 3人とも三角関係だと分かっている状態で、3人で会ったらどうなるのでしょう。絶対気まずいですよね。