• 締切済み

友達に戻れているか確認する方法はありますか?

1か月程前に、男友達に告白されました。 この男友達とは、同じ職場で、本当に大切な存在だったので、正直失いたくありません。 突然の告白に驚きましたが、「友達としてしか見てなかった」と伝えました。 もう一緒に遊べなくなるのは嫌だからという男友達の希望で、友達のままでとなり、私も承諾しました。 その1週間後、1回食事に誘われ行きました。少し気まずかったものの、ほとんど以前のような感じで過ごせました。ですが、男友達の言動に疑問を感じる事が多々あったため、少し距離を置きました。 向こうも連絡してこなくなりました。 それから、2週間後、食事に誘われました。 これは、彼の中できちんとふっ切れたという事でいいのでしょうか? 期待させたくないですし、ちゃんと友達でいたいのです。 告白されてから、これは思わせぶりかなとか、これは都合のいい男みたいになってないか?など、気にし過ぎて疲れます。もうふっ切れているのなら、今まで通りの対応でいけるのですが。 連絡を取らなければ会えない関係であれば、こんな事はしません。 先日、別の方からの告白をはっきりと断りました。(正直、大変罰当りですが、連絡取ってまで会いたいと思えなかったからできたのかもしれません) ですが、男友達は違います。 異性という感じがしなくなっていて、わがまま言ったり甘えたりしてました。そんな私を好きだと言ってくれる男友達と付き合う事も考えましたが、今まで考えてなかったので、恋人としての男友達が想像できません。私は、好きな男性の前だと、緊張して気を遣い過ぎて、素の自分ではいれません。でも、ドキドキ感が心地よくて幸せな気持ちになります。 どうしても、男友達には、そのドキドキ感が感じられません。=キスなどはしたくないですし、想像もできないです。 なので、今後も付き合えないと思います。 ですが、男友達とは同じ職場のため、連絡しなくても3日に1度は会います。 プロジェクトによっては、男友達とも力を合わせ頑張らなくてはいけません。 わがままですが、早くこの微妙な関係から解放されたいと思ってしまう反面、はっきりと断る事ができずにいて、モヤモヤしてます。 私も数か月前、振られ(片思い)た男性に、未だに友達でいてほしいと願っています。(我慢して、連絡してません) やはり、そんな簡単に、忘れられないですかね?

みんなの回答

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.6

こんにちは。 まだ吹っ切れてないと思いますよ。 あなたにとっては彼は友達だったけれど、彼にとってはあなたは恋愛対象。 なので初めから(彼があなたを異性として意識した時点で)、友達関係とはちょっと違っていた訳です。 もちろん、職場の大切な仲間を失いたくないという気持ちは分かりますよ。 私もある男友達に告白されたときは、 「友達としては今まで通り仲良くしたい」と思ったし、せっかく仲いい友達なのにこのまま関係が崩れるのも残念だと思いました。 一応「今後も友達で」という決まり文句で断りました。 相手は「友達として」誘ってくる訳ですが、やっぱりどう考えても相手は少々の期待をするだろうし、私がそれに応えて近くにいればいる程抜け出しづらいだろうなと感じました。 という訳で、二人でご飯食べたり遊んだりするのは止めました。 自分が「友達でいたい」という気持ちはエゴなのかも・・・、だって相手の好意を知った上で「友達関係」を強いている、これは酷だよねと思いました。 何にせよ、相手を振るなら態度をはっきりさせるのが一番の思いやりだと感じたからです。寂しかったけどね。 しばらくプライベートでの付き合いを控えたらどうでしょう。 職場では今まで通りに接し、お誘いはうまく断る。 また時間が経てば、「そんなこともあったね」と笑い合える日が来ますよ。

  • r-y1984
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.5

吹っ切れてはないと思います。とにかく同じ職場で顔を合わす相手なわけですから彼に恋愛感情がないのであれば職場以外の関係は持たない方があなたのためだと思います。好きでもないのに安易な気持ちで食事に行ったりすると彼は自分に気があるものと勘違いをさせる原因になりますから職場で気まずい関係になりたくなければプライベートの付き合いは今後しないことだと思います。

回答No.4

お互いのうち どちらかに、恋愛感情があれば 男女の友情って成立しなくなると思います。 告白して断られた、或いは断った相手と 友達同士をキープしたい理由は、あわよくば思いが 成就するかも…という期待ではないのかなと思います。 建設的でない期待を引きずって、先へ進めないのは 相手にとって本当に良いことなのでしょうか? 仕事上での同僚としての最低限の関係を保ちながら、 それ以上の踏み込みはされないほうが良いのではないでしょうか。 .

noname#243276
noname#243276
回答No.3

 すみません、再度失礼します。  複数名を巻き込んでの食事を実行しようとして「2人分しか予約していない」と言われた場合、その男性に予約をキャンセルしてもらい、みんなで飲みに行きましょう。  キャンセル代は全額支払ってあげて下さい。 最低限、巻き込んだ人にはキャンセル料を支払させないように。  予約の要る店でなかったとしても、食事に行く際は相手に主導権を与えず、タクシーを捕まえるなど一人で帰らないように(送って行く口実を与えてしまい、某所へ連れ込まれる恐れがある)。

noname#243276
noname#243276
回答No.2

>やはり、そんな簡単に、忘れられないですかね?  分かってるじゃないですか。  相手には事前通知なしで複数名ほど巻き込んで食事に行きましょう。  2人分の席しか予約していないと言われたら、さっさと帰りましょう。 >プロジェクトによっては、男友達とも力を合わせ頑張らなくてはいけません。  その事を本人に話してみます?  プロジェクトを台無しにする気か?と。

kurarasaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 2人で遊んでいる事は、他の職場の方には言ってません。(すぐ面白がる厄介な人がいるので、内緒にしてます。) なので、職場の方は誘えません。 共通の知人は、私が片思いしてた男性です。 3人とも三角関係だと分かっている状態で、3人で会ったらどうなるのでしょう。絶対気まずいですよね。 友達でいる事を承諾しておきながら、避けてる状態。しかも、1回誘いに応じててます。男友達も私が何を考えているか分からないでしょうね。 なので、そんな強気な発言できません。

  • pt852a
  • ベストアンサー率21% (44/201)
回答No.1

振られてそんな簡単に気持ち切りかえれるかな?人にもよるとは思うけど、普通は難しいかなと。 職場では普通に接して問題ないと思いますが、しばらくは二人きりで会うのは避けたほうがいいかなと思います。彼のためにも。 どうしても会うのなら他に友達を呼ぶとかしたらいいかと。

kurarasaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 現に、私もまだ苦しんでいます。 しばらくって、どのくらいですかね? 2人で遊んでいる事は、他の職場の方には言ってません。(すぐ面白がる厄介な人がいるので、内緒にしてます。) なので、職場の方は誘えません。 共通の知人は、私が片思いしてた男性です。 3人とも三角関係だと分かっている状態で、3人で会ったらどうなるのでしょう。絶対気まずいですよね。

関連するQ&A

  • どこまで友達ですか?

    同じ職場(でも、他部署のため基本職場では会わない)に年上の男友達がいます。 最近、毎週遊びに誘ってきます。前まで、1か月に1回程度食事に誘ってきてたのに、増えました。 私は、素でいれる男友達が好きです。でも、恋愛感情はありません。凄い大切な友人の1人です。 男友達の過去の恋愛話から、男友達は肉食系で、好きになってから告白するまで結構早いと思いました。そのペースでいくなら、もう告白しててもおかしくないと思いました。 食事だけの約束で会った時も、「どこか行きたいとこない?」と言って、私の個人的な用事に付き合ってくれます。 お互いフリーなのは知ってます。 同じ職場なので、ややこしい事にはなりたくないです。 男友達は、一緒にいて楽しいです居心地がいいので、誘われれば遊びます。(自分からは誘ってません。誘ってほしいなと思った時に、誘ってくれるという感じです。) 私の考え過ぎなら、いいのですが、一応確認しておきたくて。

  • 友達の友達に戻る方法ってありますか?

    最近女友達とその子の仲の良い男友達と一緒に遊びました。 その後その男性と会う必要があり(私にとって)、私から連絡をとりました。ついでに食事に誘われたので断るのも悪いと思い、OKしました。 それがなにか勘違いをさせてしまったのか、デートっぽく対応され、その時から遊びに誘われるようになってしまいました。 私は恋人になる予定はないので遠まわしに断ったのですが、その後も何度かメールが届きます。女友達のこともあるので無視もできず、特に告白されたわけでもないので対応に困っています。 友達を交えて遊ぶ分にはいいのですが、二人だけで会うのは抵抗があります。(ただの友達としてでも) 私は、食事する前のような、できれば女友達を通した友達付き合いをしていきたいのですが、どうすればいいのでしょうか? なんだか変な悩みなのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 友達としてですよね?

    20代、学生、女性です。 大好きな男友達がいます。 彼と最近話す時間がありませんでした。 私は色々話したくて、 彼女でもないのに思い切って彼に話しました。 「もっとあなたと話したいのに、忙しそうで話せない!いろいろ話したい!」 と。 そんなわがままに、彼は応えてくれました。 週に2度、必ず私と話す時間を作ってくれます。 そもそも、こんなわがままを言うこと自体罪悪感があります。 私は男友達があまりいないので、 どこまで甘えてよいのかわかりませんし、もう好意がばれているのではないかと心配です。 男性は女友達のこう言うわがままに恋愛関係なく応えてくれるものなのでしょうか? やはり、私の気持ちに気づいているのでしょうか?

  • 彼女から友達へ

    25歳の男です。 今まで付き合っていた4つ年上の女性に「友達からやり直さない?」と言われました。理由を聞くと「友達期間が短くてお互いに淋しいとか言いたいこと我慢してたよね。」と言われ、でも好きだから今までみたくどんどん遊びに誘ってほしいしこっちも気持ちが増えてきたら告白したいと言われました…。 (友達期間は2ヶ月くらいで告白しました) 彼女のコトは今でも好きでお互いにその時は納得して別れたのですが、相手が出来たのかな?とか他に好きな人ができたとか疑心暗鬼になってしまいます。 2週間くらいして2人で食事をした時に 「今でも好きで辛いから、友達関係やめて連絡を絶ちたい」と言ったら「それはイヤ・・そうなるならまた付き合いたい」って言われ気持ちが吹っ切れない私は友達として今でも遊んでいます。 相手はどう考えてるんでしょうか? 意見やアドバイスお願いします。

  • 大切な友達には告白も着信拒否もしないですよね?

    6年前に職場のとても仲の良かった男友達に告白をされた者です。 その告白が真剣でなかった事もあり、関係を壊したくなかったので、かわしていたら関係がギクシャクしてしまい、未だに修復出来ないでいます。 LINEを送っても返ってこない時が多く、電話を掛けても出ないという状態がずっと続いていました。 直に話し合おうとした事もあるのですが、仕事中でも避けられる…という事が度々ありました。 先日、帰り際に偶然タイミングが一緒になったので、 その時に「もうそろそろちゃんと友達に戻らない?また恋愛話とかしたいし」と私から歩み寄ってみた所、 「戻らなくっていいって言ってるだろ!もう俺は恋愛なんてしないんだよ!」と冷たく言い返され、逃げるようにバイクに乗って帰って行きました。 男友達の態度が余りにも大人気なく感じが悪かったので、 その日の寝る前に ◆何故、友達関係を壊すような事(告白)をしてきたのか? ◆それ(告白)はどうしてもしなければいけなかったのか? ◆どうして仲が良かったのに友達に戻れないのか? ◆そもそも私に何か恨みがあるから、変な事(告白)をして困らせようとしたのか? という事を尋ねるLINEを送りました。 すると、翌日からLINEとメールをブロックされました。 数日前にどうしても仕事で確認したい事があったので、仕方無く電話を掛けてみたのですが、電話も着信拒否されていました。 その時は彼の直属の上司の連絡先を知っていたので、その方に連絡を取っていただいて何とか確認は取れたのですが、今のままだと仕事にも差し支えが出てくるかも知れません。 その上司の方にも「あれ?□□君の連絡先知ってるよね?」と聞かれ、何とか誤魔化したのですが、それが続くと流石に何かあったのかと疑われそうな気がします。 正直、その男友達には裏切られたような気持ちで一杯です。 そもそも気持ちも無いのに告白してきた事、連絡を全く取れない状態にしている事を考えると、元から私は大事な友達とは思われていなかったという事でしょうか? もし私が彼の立場なら、気持ちがあるとしても告白なんてしませんし、どんな形でも繋がっていたいのでブロックも着信拒否もしません。 また、仕事上必要があるので、連絡を取れる状況に戻して欲しいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 振った相手を食事に誘いたいです。

    職場の年上の男友達に、1か月程前に告白されました。本当に大切な友達で、そんあふうに見ておらず断りました。でも、同じ職場なので、気まずくなりたくなくて、男友達の希望通り、友達でいる事にしましたが、いつも通りメールがくるし、告白の1週間後の休日に食事に誘われました。やはり、期待させてはいけないと思い、職場ではいつも通り話し、それ以降のプライベートでの遊びは断り、少し距離を置きました。すると、男友達もメールも誘いもしなくなって3週間程経過しました。私は仕事の関係である資格試験を受けるため勉強しており、男友達もそれは分かっています。資格試験の前日に「明日試験だっけ?頑張ってね。」と久しぶりにメールがきました。いつも通り返信しました。 試験終了後、「お疲れ~。どうだった?」とメールがきてました。これも返信はしました。 私は、また前みたいに楽しく食事したりしたいと思っています。 でも、距離を置いたのは自分です。その距離をおいた事により、男友達も気持ちが冷めているなら、食事に行きたいと思っています。 自分勝手なのは、百も承知ですが、この場合、男友達は冷めたと判断し、食事に誘ってもいいのでしょうか? ちなみに、私は普段告白を断った場合、「もう会えない」ときっぱり言います。 ですが、男友達の場合は、同じ職場ですし、いろんな感情が入ってしまって、きっぱり言えませんでした。

  • 友達と彼氏

    男性恐怖症でこれまでお付き合いしたことがありません。 四年前に紹介された男性がいて山登り友達としての付き合いで大分馴れてきました。 最近告白され、彼は結婚まで考えています。 付き合えなければきっぱり関係を切ると言われました。私は初めて心を開けた相手なので関係を切られるのは寂しく、これから良い人に出会えるとも限りません。しかし彼氏、彼女がする事が彼とは想像が着かず、そして恐怖さえ覚えます。このままお別れしたほうが良いのでしょうか。

  • 友達の悩みにどう答えてあげたらいいのか・・・・

    20代後半の友達の話ですが その友達は結婚しています。 旦那も知っている男友達に以前から「一緒に今度ランチに行こう」って言われていて半年位行かず仕舞いだったんですが1週間ほど前連絡があり食事をしようと言うことで、旦那に了解を得て一緒にランチをする約束をしたのですが、会うなりその男友達が「洗濯物を干し忘れた」って事で、私の友達と一緒に部屋に戻ったらしいんです。 そしたら急にマッサージとかし始めて最初は友達だって事もあるし何もためらわずマッサージしてもらったみたいなんですが余りにも長かったので段々不愉快になり、仕舞いには顔とか触ってきたので「早く食事に行こう!!」って言った矢先胸を触ってきたらしいです。 ビックリして突発的に「食事はやくいくよ!!」って言って怒った口調で言ったらしいんですが向こうはふざけた程度にしか思ってないらいしです。(その後は食事を無言で早くすませて帰ったそうです) その上記の事で私に相談してきましたが どう答えてあげていいのか・どう支えになってあげていいのかわかりません。 正直そういった経験がないので恐怖と言う想像は付きますが友達に比べたら恐怖心など私が想像してる以上の怖さがあると思うので、間違った事を言って余計不安な思い・嫌な思いをしてしまったらと思うと何と言って励ましたらいいのかわかりません。 旦那には「お前に落ち度があるからだろ」っとか言われたら嫌なので言ってないそうです。 電車の中で後ろから男の人が立つだけで怖いそうです。 みなさんならどう支えてあげますか??

  • 交際を断った男性に、また食事に誘われました・・・困っています。

    同じ職場の男性とよく一緒に食事をしていたのですが、先日付き合って欲しいと告白されました。 私の性格が男っぽい事もあり、気の合う同性の友達みたいな感じで接していたのですが、 恋愛対象としてはどうしても見れなかったのでお断りしました。 その時彼は泣いてしまったのですが、かなりひいてしまいました。 今日彼から「あなたの事はキッパリ諦めますのでまた一緒食事しませんか?」 とメールがきていました。 実は告白は食事後にされたのですが、その前の食事の時に初めて彼から自分には 同性の友達が一人もいない事を聞いてしまっただけに、「もしかして私を諦める気はないのでは?」 と思ってしまいます。 告白されるまでは何度も楽しく食事していたし、恋愛の対象として見られていたのだったら 思わせぶりな発言も多々してしまったかもしれないという罪悪感があります。 同じ部署の男性なので、このような状況の場合私はどのような態度を取るべきでしょうか? アドバイスをお待ちしております。

  • 男友達について。

    男友達について。 3年ぐらい前に合コンで知り合った男友達がいます。 知り合ってすぐに、食事に誘われたり何かと連絡をしてくる事が多く、友達には、「彼はAちゃん(私)のこと好きだと思う」と言われていました。 でも、私は彼に対して恋愛感情は全くありません。 この3年間、お互い別の恋愛をしながら友達関係は続いていたのですが、最近久しぶりに二人で食事に行きました。 私は今、別の男性に片思い中で、彼は好きな人はいないと思います。 久しぶりの再会以降、頻繁に誘われるようになりました。 私が片思い中なことは知っています。 彼とは共通の趣味もあり、こっちからも誘おうかと思うこともあるんですが、やめた方がいいですか? 普通に遊ぶ分には構わないんですが、「Aちゃんと出掛けるの楽しみだなー」みたいな言い方をしてくるようになったので、気になります。