• ベストアンサー

友達の友達に戻る方法ってありますか?

最近女友達とその子の仲の良い男友達と一緒に遊びました。 その後その男性と会う必要があり(私にとって)、私から連絡をとりました。ついでに食事に誘われたので断るのも悪いと思い、OKしました。 それがなにか勘違いをさせてしまったのか、デートっぽく対応され、その時から遊びに誘われるようになってしまいました。 私は恋人になる予定はないので遠まわしに断ったのですが、その後も何度かメールが届きます。女友達のこともあるので無視もできず、特に告白されたわけでもないので対応に困っています。 友達を交えて遊ぶ分にはいいのですが、二人だけで会うのは抵抗があります。(ただの友達としてでも) 私は、食事する前のような、できれば女友達を通した友達付き合いをしていきたいのですが、どうすればいいのでしょうか? なんだか変な悩みなのですが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi-_-
  • ベストアンサー率28% (55/191)
回答No.1

そういうのを 「ヘビの生殺し」といいます。 あなたがなぜ彼と食事に行ったのか、などあなたの心境はとてもよくわかりました。 じゃあ、彼はどういう感じなんですかねー? あなたのことをホントに好きだとしたら、遠まわしに断られたくらいであきらめず、友達から!と思ってメールくらいはするかもしれませんよねえ? まあ一番良いのは、その女友達から状況を探ってもらい、彼氏がいるなどの嘘を流してもらう、断ってもらうことですかね。 理由もいわず断ってもらったりすると、お友達も彼から「力になってよ」と泣き付かれ、ついつい彼氏はいないし、あなたの好みはこんな風とか教えてしまうかもしれませんよね。 その後は元の友達の友達 と言うわけには行かないかもしれませんが、あなただって逆の立場だったら、もう会わない方がいいと思うことでしょう。 せっかく自分に思いを寄せてくれる人がいるんですから、大切に感謝して、引きずらせるようなことをしないようにしましょうね。 モテるのもつらいことですなあ

chaisan
質問者

お礼

「ヘビの生殺し」なのでしょうか…? 好きになられるほど一緒に過ごしたわけでもないので、好意以上はないと思いたいのですが。 私としては、このままはっきりしないほうが…と思ってしまいます。 実は誘いを断った日に女友達からTELがあり、反対に状況を探られた感じがしました。 先を越されてるので、私の相談も筒抜けになってしまいそうです。 そうなるともう友達になれない気がするのですが、その方が良いということですよね。 早速、今日にでもTELしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Alice2
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.2

若い頃すごい勘違いをしたことがあります。 質問者さんとは違うケースですが。 男友達からかなり好かれてしまって、ほとんど同時に自分も結構恋愛にあこがれてて、楽しい気持ちいっぱいでした。  だから誘われると、学校帰りに一緒に帰ったり食事をすることもありました。あくまでさっぱりと楽しく、男性の友人と対等に?フレンドリーに英語専門学校でしたので、スキンシップも大げさにやっても、全然恥ずかしくない!!おまけに二人で演劇部でしたので、自由に演劇してしまう! 2ヶ月ほどして、地下鉄のホームで彼に手紙を渡しました。「やっぱりこれはホントの恋じゃないから別れましょう」と 実はこの時、別の男性にひかれつつあったんですね。 そしたら、「別に俺たちつきあってたわけじゃないじゃん」って言われました。でも目に涙が光ってた。 へ、これつきあいじゃなかったの?と意識のずれにへこみましたが、実は彼もくやしくて言ったんでしょうね。 晴れて私は・自分の・わだかまりがなくなり、どんどん新しく興味の沸いた男の子へ気持ちを突進させたのでした。  つづく と言うわけで、若い頃はいろいろ失敗して恋愛して経験してもいいのでは?という話。 つきあってたつもりが、相手に別れようと言ったら、 なにをいう、友達づきあいだけだったんだ!  って、でも勢いあまってKissもしたことあるんだけどね。あれ、親愛の情の挨拶だったんか… 質問者さんは 遠回しに断ってもだめだったのね。 じゃ、「ごめ~ん、私すっごい○○さんのこと友達だと思ってるし、今後もそうしたいんだけど、恋愛関係でなきゃだめ?」 って聞いてみたらどうでしょう。 そしたら、彼なりに「別に~、今も友達関係だけだし~」とかそれなりの反応があると思うよ。 興味を引く男性ができたら、その人に報告してみたら? そしたら、彼もだんだん引いていくかも。 とにかく、遠回しでなく一回ははっきり「ダメ」と 言う必要もあるかもね。

chaisan
質問者

お礼

似たようなケースなのかもしれません。 はっきりアピールされていないので、相手がどのような気持ちで誘ってくれるのかわからないし、私の勘違いかもしれないんですよね。 興味を引く男性というのも出来そうにないし、友達だと思っていることをさりげなく伝えてみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達以上になれない

    女子大学生です。 気軽に話せる男友達は割とできるのですが、彼氏という存在ができません。 男女問わず、「彼氏いそうなのにー!」と言われますがいつも友達止まりです。 今、良い感じになっている男性がいるのですが、いつものように友達以上になれないのかと思うと悲しいです。 この前、男性のほうから誘ってくれた2回目のデート(?)に行きました。 友達として遊びに誘ってくれたのか、デートのつもりでだったのかよく分かりませんが、1日2人きりで楽しめました。2回とも、デートスポットに行きました。 2回とも良い雰囲気が何度かあったのに告白はありませんでした。 そのくせ、「彼女がほしい」と私に言ってきます。 シャイだと言っていたのですが、彼は女友達がそこそこいるので私もその1人なのかな…とも思います。私も恥ずかしくて頻繁にボディータッチとか、好きアピールができません。 友達以上恋人未満の関係です。 ・女友達と彼女の違い ・男性はただの女友達でも誘ってデートスポットへ行くか ・恋人関係に進展させるには 以上3つについて教えてください。

  • 友達から紹介してもらう方法・・・

    高校生です、私生活で同年代と会う事がないので恋人が一年近くいません。 なので女友達つくってそこから色々紹介してもらおうと思うのですが可能でしょうか? またどう紹介してもらうのが一番ですか? 異性に異性の友達を紹介してもらう事に凄い抵抗があります。 今まで、いないと遠まわしに断られるばかりだったので不安です。 SNSもトラブルが多いのでやるつもりはありません。 どう異性と知り合うのがいいのでしょうか? 出来れば遠距離がいいです。

  • 男性の方へ。女友達に友達だといいますか?

    女友達に「あなたはただの友達」ということを告げることはありますか?私は既婚30代女性です。 私は英会話教室で、よく話す男性40歳とよく休憩室で話したりします。 で、帰りにコーヒー飲みに行ったこともあります。 そこで「私はあなたみたいな、なんでも話せる異性の友達が欲しかったんですよ。いや~こないだこちらは友達として関わってたのに、急に警戒した女性がいたんですよ。なんか勘違いしたみたいですね。すぐそおいうふうに考えるなんて頭が悪いですね。馬鹿な女です。こうやって友人として関わりたいと思っただけなんですけどね」と言ってました。 私はこのあたりから安心して、この男性とは気を許してかかわっていました。仕事の悩みとか友人のこと、教室での人間関係の悩み、旦那との事とかも話していました。 メールもだいぶ交換しました。 ですが、後で分かったのはやっぱりこの男、私を狙っていたんですよ。 「勘違いをするなんて、馬鹿な女だからだ」などと言っておいて逃げ辛くする為だと後々判明しました。。「ただの友達」って言葉に私は安心したから関わりをずっと持っていました。口実とウソとでじわりじわりとチャンスをつくってい男だったんです。そく縁は切りましたけどね。 男性の方、女友達にこのように「女友達だよ」というアピールをしますか? 中にはそれは今後の付き合い上、勘違い防止、勘違いしていない。と言うためもあるのではないかと思います。 このような策略か否かどう見極めるといいですか?

  • 一度恋愛関係を求めると友達に戻れない?

    女性の気持ちが分かりません。 半年ほど友達として仲良くやってきた女友達がいました。 前から好意だけは伝えており、この夏思い切って恋人になってほしいと告白しましたが、失敗した。そしてなぜかその後話も聞いてくれなくなり、音信不通になってしまいました。。。。私としては、恋人にはならなくてもただの友達としての付き合いを続けたいと思っているのですがそれは女性としては無理なのでしょうか。

  • 友達以上恋人未満

    片思い中の相手から 『私○○さんのこと好きですが やっぱり 今は男友達としての延長線上でしかみられません すみませんm(_ _)m(´・_・`)』 とメールを貰いました。 告白は済ませてます。『友達以上恋人未満』とも言われてます。その後も食事やデートもしています。『○○さんの事をもっと知りたいから食事とか誘ってる』そうです。 こんな感じですが…彼氏として付き合うにはどうしたら良いんでしょうか? こんなケースは初めてで。宜しくお願いします。

  • 女友達は私のことをどう思ってる?

    大学生です。彼女とは違う大学です。 合コンで同い年の彼女と出会いました。その子とは、あまり話せませんでした。でも、アドレスは交換できました。 後日から、lineをするようになり、Twitterもやるようになりました。彼女が漫画が好きだということがわかり、初めてのデートで青エクの映画を一緒に見に行くことになりました。 デート当日、彼女が熱が出てしまい行けなくなってしまいました。私は諦めたくなかったのでもう一回誘いました。その後、デートができ一緒に食事までできました。 私はその時から、彼女が好きになりました。 彼女の誕生日の日、会えなっかので「誕生日おめでとう」と送りました。 二回目デートの日、誕生日プレゼントを渡しました。マンガを貸しました。彼女が行きたいと言っていた猫喫茶に行き、また食事ができました。デート終了後、彼女から感謝のメッセージがきました。Twitterでもマンガを借りたこと、プレゼントを貰ったことをつぶやいてくれました。 3回目のデートで水族館に行って来ました。話すのも多くなり、笑うのも多くなりました。 その帰り、私は告白をしました。ふられてしまいました。彼女は「まだそこまでいってない。友達でいたい」と言われました。私はとっさに「ダメもと」って言いました。彼女は「よかった」と言いました。私は彼女と離れたくないので、「女友達でいてください」といいました。彼女はOKしてくれました。デート終了後、メールでデートが楽しかったことと告白して悪かったと伝えました。彼女は「これからもよろしくお願いします」と返事してくれました。 彼女がマンガを返し忘れてしまったので今度会うことになっています。 質問です 彼女は私のことをどう思っていると思いますか? 今度会う時どう接すればいいですか? まだ、彼女ことを諦めていません。恋人になりたいです。結ばれますか?そうするにはどうすればいいですか?

  • 異性の友達からの告白。友達に戻りたい。

    10人程の仲良しグループの中の一人(男性)から半年前に好きだと告白されました。 私(女)はグループ外に恋人がいましたが、それを知っていても告白してきてくれたことに対して、本当に好きになってくれたんだなと嬉しく思いましたが、ちゃんと恋人がいることを改めて告げ、そして今まで通り友達でいたいことを伝えました。 しかし彼は私のことを諦めていないようです。 2人でどこかに遊びに行きたいねと言う話をしていても、2人きりではイヤなので話の締めとして「みんなで行きたいね」と返事をしていますし、彼は明らかに「2人きりの方が良い」と言う態度をしてきます。 友達としてなら2人で遊ぶのも問題ありませんが、相手が恋愛感情を持っているので困っています。 昔のようにただの友達に戻るにはどうしたら良いでしょうか? 彼のことは好みではないので例え恋人がいなくても付き合うのは無理なのですが、とても良い人なので友達でいたいと思っています。 彼が私のことをただの友達だと思ってくれるまで、恋愛感情がなくなるまで会わない、メールも返信しない、電話にも出ない方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 友達でしょうか?

    当方21才の男です。 最近、仲のいい女友達の行動が気になりご意見を頂きたく質問します。 僕はその女友達と恋人同士の関係になりたいと思っているのですが、今の関係が崩れてしまうのが怖くあと一歩が踏み出せないでいます。 彼女とは半年前に出会いよく2人でご飯にいったりしてます。 会話の中の彼女の言動で脈ありかな?と思うものを挙げさせて頂きます。 ・服装の好みを聞かれたので答えると、着てくればよかったーと言う ・僕の服装を誉めてくれる ・友達に僕の事を色々と話しているらしい(共通の女友達からききました) ・他の男から食事の誘いがきて断ったと言われた(その男は元からあまり好きでなかった様です)・ご飯の後にはお礼のメールをしてくれる ・髪の話になり僕が手を伸ばすと自分から頭を近づけてきて触らせてくれた ・一度2人で遊びにいかせて頂いて、近い内にまたどこか行こうという話にもなっている 脈なしかなと思う事は、 ・会社の人に誘われ、合コンに行ってきたと言われた ・時々対応が冷たくなる ・お礼メールは女友達にもするらしい ・僕も会社の付き合いで合コンに誘われた事を話すと、頑張ってと後押しされた(本当は行きたくないと伝えました) こんな感じなんですが、やはりただの友達ですかね…。このままの関係をズルズル続けると本当に友達にしか見られなくなってしまいそうなので、告白したいのですがなかなか言えなくて… 皆さんの素直なご意見を聞かせて下さい!

  • 友達付き合いから始めて恋人に変わるまで

    友達付き合いから始めて恋人に変わるまで 告白後、1カ月に1回程度食事に行っています。焦りは禁物だとは思うんですが…。 なかなか距離が縮まらず。あきらめた方が良いのかと迷う時もあります。 告白されたことを忘れてしまうのでは…と思うときもあります。 距離を縮めていくにはどうしたらよいでしょうか? 告白された後、友達付き合いから始めて恋人に変わるまでにどれくらいの時間が必要でしょうか?

  • 異性の友達に「会いたかった」と言われた

    食事によく行っていたのですが、予定を聞かれてあいてないと答えたら 「残念、会いたかった」と言われました。 ただの友人と思っていましたので、なんか気持ち悪いなと思って… 変な意味はないんでしょうか? 皆さん異性の友人にそんな言葉使いますか? 私は女友達同士なら使いますが、異性に勘違いさせるようなことは意識してしないようにしてます。