• ベストアンサー

友達の友達に戻る方法ってありますか?

最近女友達とその子の仲の良い男友達と一緒に遊びました。 その後その男性と会う必要があり(私にとって)、私から連絡をとりました。ついでに食事に誘われたので断るのも悪いと思い、OKしました。 それがなにか勘違いをさせてしまったのか、デートっぽく対応され、その時から遊びに誘われるようになってしまいました。 私は恋人になる予定はないので遠まわしに断ったのですが、その後も何度かメールが届きます。女友達のこともあるので無視もできず、特に告白されたわけでもないので対応に困っています。 友達を交えて遊ぶ分にはいいのですが、二人だけで会うのは抵抗があります。(ただの友達としてでも) 私は、食事する前のような、できれば女友達を通した友達付き合いをしていきたいのですが、どうすればいいのでしょうか? なんだか変な悩みなのですが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi-_-
回答No.1

そういうのを 「ヘビの生殺し」といいます。 あなたがなぜ彼と食事に行ったのか、などあなたの心境はとてもよくわかりました。 じゃあ、彼はどういう感じなんですかねー? あなたのことをホントに好きだとしたら、遠まわしに断られたくらいであきらめず、友達から!と思ってメールくらいはするかもしれませんよねえ? まあ一番良いのは、その女友達から状況を探ってもらい、彼氏がいるなどの嘘を流してもらう、断ってもらうことですかね。 理由もいわず断ってもらったりすると、お友達も彼から「力になってよ」と泣き付かれ、ついつい彼氏はいないし、あなたの好みはこんな風とか教えてしまうかもしれませんよね。 その後は元の友達の友達 と言うわけには行かないかもしれませんが、あなただって逆の立場だったら、もう会わない方がいいと思うことでしょう。 せっかく自分に思いを寄せてくれる人がいるんですから、大切に感謝して、引きずらせるようなことをしないようにしましょうね。 モテるのもつらいことですなあ

chaisan
質問者

お礼

「ヘビの生殺し」なのでしょうか…? 好きになられるほど一緒に過ごしたわけでもないので、好意以上はないと思いたいのですが。 私としては、このままはっきりしないほうが…と思ってしまいます。 実は誘いを断った日に女友達からTELがあり、反対に状況を探られた感じがしました。 先を越されてるので、私の相談も筒抜けになってしまいそうです。 そうなるともう友達になれない気がするのですが、その方が良いということですよね。 早速、今日にでもTELしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Alice2
回答No.2

若い頃すごい勘違いをしたことがあります。 質問者さんとは違うケースですが。 男友達からかなり好かれてしまって、ほとんど同時に自分も結構恋愛にあこがれてて、楽しい気持ちいっぱいでした。  だから誘われると、学校帰りに一緒に帰ったり食事をすることもありました。あくまでさっぱりと楽しく、男性の友人と対等に?フレンドリーに英語専門学校でしたので、スキンシップも大げさにやっても、全然恥ずかしくない!!おまけに二人で演劇部でしたので、自由に演劇してしまう! 2ヶ月ほどして、地下鉄のホームで彼に手紙を渡しました。「やっぱりこれはホントの恋じゃないから別れましょう」と 実はこの時、別の男性にひかれつつあったんですね。 そしたら、「別に俺たちつきあってたわけじゃないじゃん」って言われました。でも目に涙が光ってた。 へ、これつきあいじゃなかったの?と意識のずれにへこみましたが、実は彼もくやしくて言ったんでしょうね。 晴れて私は・自分の・わだかまりがなくなり、どんどん新しく興味の沸いた男の子へ気持ちを突進させたのでした。  つづく と言うわけで、若い頃はいろいろ失敗して恋愛して経験してもいいのでは?という話。 つきあってたつもりが、相手に別れようと言ったら、 なにをいう、友達づきあいだけだったんだ!  って、でも勢いあまってKissもしたことあるんだけどね。あれ、親愛の情の挨拶だったんか… 質問者さんは 遠回しに断ってもだめだったのね。 じゃ、「ごめ~ん、私すっごい○○さんのこと友達だと思ってるし、今後もそうしたいんだけど、恋愛関係でなきゃだめ?」 って聞いてみたらどうでしょう。 そしたら、彼なりに「別に~、今も友達関係だけだし~」とかそれなりの反応があると思うよ。 興味を引く男性ができたら、その人に報告してみたら? そしたら、彼もだんだん引いていくかも。 とにかく、遠回しでなく一回ははっきり「ダメ」と 言う必要もあるかもね。

chaisan
質問者

お礼

似たようなケースなのかもしれません。 はっきりアピールされていないので、相手がどのような気持ちで誘ってくれるのかわからないし、私の勘違いかもしれないんですよね。 興味を引く男性というのも出来そうにないし、友達だと思っていることをさりげなく伝えてみます。 ご回答ありがとうございました。