• ベストアンサー

男性の方へ。女友達に友達だといいますか?

女友達に「あなたはただの友達」ということを告げることはありますか?私は既婚30代女性です。 私は英会話教室で、よく話す男性40歳とよく休憩室で話したりします。 で、帰りにコーヒー飲みに行ったこともあります。 そこで「私はあなたみたいな、なんでも話せる異性の友達が欲しかったんですよ。いや~こないだこちらは友達として関わってたのに、急に警戒した女性がいたんですよ。なんか勘違いしたみたいですね。すぐそおいうふうに考えるなんて頭が悪いですね。馬鹿な女です。こうやって友人として関わりたいと思っただけなんですけどね」と言ってました。 私はこのあたりから安心して、この男性とは気を許してかかわっていました。仕事の悩みとか友人のこと、教室での人間関係の悩み、旦那との事とかも話していました。 メールもだいぶ交換しました。 ですが、後で分かったのはやっぱりこの男、私を狙っていたんですよ。 「勘違いをするなんて、馬鹿な女だからだ」などと言っておいて逃げ辛くする為だと後々判明しました。。「ただの友達」って言葉に私は安心したから関わりをずっと持っていました。口実とウソとでじわりじわりとチャンスをつくってい男だったんです。そく縁は切りましたけどね。 男性の方、女友達にこのように「女友達だよ」というアピールをしますか? 中にはそれは今後の付き合い上、勘違い防止、勘違いしていない。と言うためもあるのではないかと思います。 このような策略か否かどう見極めるといいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy-39
回答No.3

40代の既婚者です。 >女友達に「あなたはただの友達」ということを告げることはありますか? 私は本当の友達には、そんな事は言いません。 「あなたはただの友達」なんて言う事自体、下心の裏返しですよ。 >男性の方、女友達にこのように「女友達だよ」というアピールをしますか? 中にはそれは今後の付き合い上、勘違い防止、勘違いしていない。と言うためもあるのではないかと思います。 このような策略か否かどう見極めるといいですか? 質問者様を騙そうとしたこの男は「私はあなたみたいな、なんでも話せる異性の友達が欲しかったんですよ。いや~こないだこちらは友達として関わってたのに、急に警戒した女性がいたんですよ。なんか勘違いしたみたいですね。すぐそおいうふうに考えるなんて頭が悪いですね。馬鹿な女です。こうやって友人として関わりたいと思っただけなんですけどね」と言ったんですよね? 大事なのは「すぐそおいうふうに考えるなんて頭が悪いですね。馬鹿な女です。」の部分です。 明らかに女性を蔑んでいます。 同性としてとても悲しいのですが、この男は女性を玩具と考えているのが見え隠れしています。 本当はこの時点で気が付くべきでしたでしょうが、まあ、取り返しが付かなくなる前に気が付いて良かったですね。 基本的に、異性間での友情は困難だと思いますので、友達を口実に近づいてくる男は、下心ありと思って間違いないと思いますよ。 ちなみに、私は誤解される様な言動はしない様にしていますので、家庭は平穏そのものです。

123jfksjsk
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >この男は女性を玩具と考えているのが見え隠れしています。 気がつきませんでした。結果的に分かりますが、この次点では分かりませんでした。私自身も見る目を養わないといけませんね。 >友達を口実に近づいてくる男は、下心あり そうですよね~。この種の近寄ってきかたは初めてです。

その他の回答 (5)

• acuna
回答No.6

こんな巧妙な知略に長けた男がいることに、正直驚きました。 生まれつきの嘘つき男ですね。 大丈夫です。もっとずるい人にだまされるから。 策略か、どうかですか。 言ってる事とやってる事が一致する男かどうか、って所を観察すると解るのではないかな。

123jfksjsk
質問者

お礼

ありがとうございます。 わざわざ「友達だ」と言って狙う男も珍しいですよね。 狙いから、豹変まで1年ですよ! こんな気色の悪い男に誰も女性が騙されないよう願っています。 >大丈夫です。もっとずるい人にだまされるから。 安心しました。 >言ってる事とやってる事が一致する男かどうか、って所を観察する そうします。多分最初からなんらかのサインはあったと思うんですよね。

• gogo69
回答No.5

NO2です。 NO3の方やNO4の方と同じようなことを書いたつもりだったんですが、やっぱり文章って難しいですね、伝わりきらない。 二人とも表現は違えど、同じことを言ってると思います。 僕も同じこと書いたつもりです。 そこまで親しくもない、しかも女性に向かって友人だったという人を「馬鹿な女」という言い方をした時点で警戒すべき(アウト)という表現をしたんですが。 逃げにくくした。とかレベルの低い話したつもりでもなかったですし。。。 でも読んでる方は違う受け止め方をするのか~、とかまた勉強になりました。 それからまた表現を変えて言いますが、男は多少変態の方が信用出来る。 そういう人は普段言ってること以上のことはしませんしね。 そういう人の方が実は真面目だったりします。 そんな感じで全然本題と関係無くてすいませんでし。

123jfksjsk
質問者

お礼

>「馬鹿な女」って言ってる時点でアウトです。 分かります。分かります。人間として失格ですね。 ちょっと先走って考えてまいました。が、理解はしていました。失礼しました。 >男は多少変態の方が信用出来る。 そう思いました。この男のメールも「本日は貴女とレッスンにて英会話を楽しめて、、」みたいな感じだったので安心してたんですけど。やっぱ普通じゃないですよね。ちなみに先を話すと、私が弱ってるとき、急に「◯◯子ちゃ~~ん。大丈夫かあ~い?」に絵文字沢山つかって豹変して、しかもあっさり夜に会おうと誘ってきたので気持ち悪かったです。この意味よく分かります。私もそう思います。 永くなっちゃいました。ごめんさない。 ありがとうございます。

• 4181291
回答No.4

相手の男性も最低ですが 貴女も他人事ではなく 女性なんですよ 馬鹿な女と語る男に総てを話すことはあまりにも軽率ですね 友達は男女共通するもの 別に問題はないですが 表現、言葉に気をつけるのは当たり前のマナーではないかと思います 貴女と親しくにでもなっていれば 馬鹿な女と言葉が出てもいた仕方ないが 恋人でもないのに 他の女性を蔑視しながらコーヒーをたしなむなんて良く平気ですね 論外です

123jfksjsk
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私もそう思います。おっしゃる通りですよ。 勘違いされてなんか腹が立ったんだろう、、くらいにしか思いませんでした。そうですね。 この男はやたら真面目ぶってるんです。このいつもの真面目とこの台詞の矛盾を見抜くべきでした。

• gogo69
回答No.2

20代男の考えだと思って聞いて下さい。 まずただの友達だよ、なんて友達だと思ってたらいちいち言いません。 でも男なんでセックスはできます、例え友達でも。 それで気まずくなることはありませんし、むしろもっと深く話せるようになりますね。 僕の場合割とストレートなんでそういう風になるのかもしれませんが、そのおかげで向こうも冗談にとってくれるので、仮にあり得ないこと言っても縁は切りません。 何が言いたいって真面目アピールする人程、怖いってことです。 それにその男、友達だと思ってたって言う女性のことを「馬鹿な女」って言ってる時点でアウトです。 僕もよく「お前バカだな~」とは言いますけど、それとは全然違います。 今逆にあなたの事、馬鹿な女だって言ってますよその男。 そう言うそいつが馬鹿です。

123jfksjsk
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いちいち言わないんですね。分かりました。 >真面目アピールする人程、怖い 私もそう思いました。真面目なのは当たり前であってアピールするものではありませんしね。 >「馬鹿な女」 私が警戒したり逃げたらあなたも同類の馬鹿な女ですよ~って逃げにくくしたんですよ。これはこの男の作り話と思うんですけどね。

• fuuga-777
回答No.1

30代の男です 友達もいるよ・・・・別れた彼女とかでも、友達いるもん。夜通し飲み明かしたりもね。もちろん体の関係なんて何もなしでね 男によるんだろうけど・・・・俺は何もなしで友人で入れるよ。結婚しても友人として付き合ってる女の子もいるしね 男によりけりなんだと思う・・・・

123jfksjsk
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考になりました。