• ベストアンサー

友達に告白されたら??

男友達に告白されました・・・。 こないだ私が彼氏と別れて、1週間程度で告白されました。 お互い、他に共通の友達とかが居ないんで遊ぶ時はいつも2人で遊んでました。 なので、断ってしまったらもう遊ぶ事も無くなってしまいそうです。。気まずくなってしまうから。。。 彼氏と別れる前に、少しだけ、その人を「いいな~」なんて 思ってたんですけど、遊んでる内に「何か微妙だな・・・」 なんて思う様になって、まあこの人は普通に友達だな~って思ってた矢先に告白されて。。。 向こうは「無理だったら今まで通りに接して」なんて言ってましたが 多分、私も向こうもお互いに、今まで通りの態度は出来ないと 思います。。。付き合ってくれ、って言われた訳じゃないです。 ただ好きなんだ、みたいなかんじでした。でも、約半年前にも、同じ様に言われてその返事をしないままで、気まずさから連絡を取らなくなって・・・ それでここ1ヶ月でまた仲良くなって遊んだりしてました。 相手は、別にもう私の事を好きじゃない、ってかんじだっただけに告白された後、とても気まずかったです。 返事くれ!って言われた訳じゃないからこのまま流しちゃっても大丈夫でしょうか?? 多分向こうは、私に、そんな気が無い事は判ってると思います。 それでもやっぱり返事はした方がいいでしょうか? このまま友達で居ようよ、と言ったところで気まずさから もう連絡取り合わなくなると思います。。。 もういっそこのまま会えなくなっちゃってもいいかな!?なんて思ったりもするのですが そしたら、また彼を傷つけるだけだし、私の中にも気まずさが残るだけなので・・・ 長くなりましたが、男友達に告白された方、その後のお返事どうしたか教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinruiai
回答No.6

私も、同じような経験が3回ほどありました。 1回目は、友達の友達で、最初はグループで会っていたのですが、ある時から、仕事が終わる頃に電話がありいつも、「帰り道だから...」、「たまたま近くにいたから...」と、仕事場の近くに迎えに来てくれ 食事をご馳走してくれ、送ってくれました。 私が、「迎えに来なくていいから、大変だから」といっても、「暇だから」と言い来ました。 それで、私は「私にかける時間が会ったらWさんは、いい人だから 他にもっと目を向けて。」といいましたが「心配しないで...会っていることが楽しいから...友達でもいいから...いつか自然に好きになってくれた時があれば...」といってくれたので、会い続けていました。 友達でもいいの?と聞いてもいいと言うから...。 でもあるとき、ドライブ中に手を握ってきたので手を払い除け、それ以来 お互い気まずくなり、相手を傷つけました。 それから、1年ぐらい会わず、その人がレストランを開いたというので、お祝いの花を出し,友達を連れて食べに行きました。 それ以来、私達は いい友達になりました。   ...と、ながーい話になりましたが、相手を傷つけないためには、早めに自分の意志をはっきり出すことです。 嫌いというのではないのですから、友達として大切な人だから...と。 その後、1回目の経験を元に、友達がそういう信号を出してきたら、わざと、好きな彼の話をします。いなかったら、貴方は 友達でいたい人という信号を出します。 男友達も、いいんですよねェー。 女友達にない、違う良さがあって。 でも、友達以上に進展しないような相手なら、早めにそういう信号を出しましょう!

その他の回答 (5)

• neterukun
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです。 男性だけどいいかな。 そうですね、貴方はどうしても彼を恋人として見られないなら はっきりと「ノー」と言ってあげるべきです。 それが貴方のきもちなのですから、 そこで、「こういったらかわいそう」とか 「後々厄介にならないか」「気まずくなるのが嫌」なんてことは 考えないで下さい。貴方の気持ちが変わらないのであれば 長引かせることの方が罪ですよ。 私が彼ならやはりそうして欲しいなと思いました >多分、私も向こうもお互いに、今まで通りの態度は出来ないと 思います。。。< >このまま友達で居ようよ、と言ったところで気まずさから もう連絡取り合わなくなると思います。。。 < まず起こっても見ないことにビクビクするのはやめましょう。 その後気まずくなるかならないかは貴方たち次第でしょう 私は告白して振られた人と友達づきあいはありますよ。 最初は少しきまずいかもしれないけど あいさつを重ねていくうちに、また普通の会話を重ねていくうちに お互いは人としてはいい人なんだという認識があるわけですから どこかで打ち解けあいたいって言う気持ちは必ず作用します。 そんな取り越し苦労を今はすべきではないと思いますよ。 気まずくなったらなったでそのときはまた質問していただければと 思いますし、私は彼は玉砕覚悟できているような気もするんですよ それならしっかりと今後の心の方向性を決めさせてあげないと いつまでも根に持った未練が嫉妬や逆恨みといった 悪い方向にすすんでしまいますよ。 今は自分の気持ちに正直になってすべての条件付けを外してください。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

回答No.4

こんにちは。 友達から告白されてしまった・・・でも、あなたにはその気はない。 こういう場合、どうしたらいいでしょうね。。 まず、そのお友達は、彼氏と別れた今がチャンスだ!!と思って 思い切って気持ちを打ち明けたんでしょうね。 「付き合ってくれ」って言わなかったのは、あなたも指摘しているように >多分向こうは、私に、そんな気が無い事は判ってると思います。 ということじゃないでしょうか。 だから、付き合うまではいかなくても、俺の気持ちを分かってくれ、みたいな。 >このまま友達で居ようよ、と言ったところで気まずさから もう連絡取り合わなくなると思います。。。 これは、わざわざ言う必要はないと思います。 彼はあなたに、あまりその気がないのが分かってるみたいだし、 そんな彼に「あなたとはお付き合いはできないの」みたいなダメ押しを することはないんじゃないでしょうか。。 このまま、なにも言わず、そのままにしておいたらいいと思います。 >もういっそこのまま会えなくなっちゃってもいいかな!?なんて思ったりもするのですが そしたら、また彼を傷つけるだけだし、私の中にも気まずさが残るだけなので・・・ そうですよね。気まずく会えなくなる、というのだけは避けたいところです。 もしも、今後彼がまたアプローチをかけてきたら、そのときこそ 本当にお断りすればいいんです。 今は、気持ちを打ち明けられた段階なので、もう少しこのまま様子をみたら どうでしょうか。 あなたの気持ちを察することのできる彼だったら、このまま(気持ちは知りつつ) 友達として付き合っていけるでしょう。 あなたの気持ちを推し量れず、強引にアプローチしてくるようだったら、 それ以上は彼を傷つけることにもなるので、ちゃんと断ったほうがいいと思います。 ふられるのもツライけど、ふるのは、もっとツライんだよね!! mame6さんに、いい出会いがありますように!!がんばってくださいね!!!

• kanoyu
回答No.3

そっか・・・大事な友達なんだね。 だけどね、mame6さん、もし自分が彼と同じ立場だったら? 立場が逆だったらどうします? 大事な友達だからこそ、きちんとしなきゃいけない事ってあるんじゃないのかな?って思うんです。 たしかに、せっかく仲がよくなってこらからも仲良くしたいって思う貴重な存在・・・手放したくないのはわかります。 だけど、彼のmame6さんへの気持ちってmame6さんが彼を友達と思う気持ちと全然違うものなんですよね。 mame6さんは彼を友達だと思う。 彼は・・・mame6さんを好きなんです。 その好きな気持ち、伝えても曖昧にそらされたとしたら? そらされながらも、今まで通り友達としてmame6さんは接してきます・・・それって、彼にとってどんな思いだと思います? mame6さんが彼を大好きで告白したとします。 だけど、彼にはなかった事のように気持ちをそらされ、なかった事のように彼は接してきます。 「わたしって宙ぶらりん?」って思いません? わたしは、大昔に男友達に告白された事ありますが・・・それはそれと考えます。 仲がよくなって、それが原因でその仲がダメになっても・・・中途半端にはしたくないかな。 きっと、誤魔化しちゃったら今はラクだけど相手は辛いと思うから・・・。 結果的、気まずくなって友達とは離れちゃったけどお互い変な気持ちの引きずりはしてないと思うから、後悔はしてないです。 たくさんそんな経験があるわけじゃないから、役に立たないアドバイスかもしれないけどね。 mame6さんの気持ちと彼の気持ち、どっちも後悔しないお返事をする事をお勧めします。 頑張って下さいね!

• HUTABA
回答No.2

mame6さんが彼とお付き合いをする気がないのなら、お断りした方が良いです。 「友達を失いたくないから…」なんて動機で付き合っても、うまくいくはずがありません。 私は何度か男友達から告白された事がありますが、異性としては見れなかったので全て断っています。 でもそれで気まずくなったり、友情に亀裂が入った事なんてありませんよ。 今でもお友達ですし、親友だと思っている男性もいます。 「気まずくなったら……」なんて気持ちが、(相手を変に意識して)気まずくしてしまうんだと思いますよ。

• hakuryuu
回答No.1

内容から考えるとあなたはその人のことは別に好きじゃないみたいですね。 だとしたら、付き合うといういうのはおかしいですよね。 かといってこのまま流してしまっては残酷です。 友達を失うことを覚悟してきちんと答えた方がいいと思います。

このQ&Aのポイント
  • Mac book airとroland sp-404mkiiをUSBハブ経由で接続することは可能か?
  • USBハブを使用してMacとroland sp-404mkiiを接続する方法を教えてほしい。
  • roland sp-404mkiiをMacに直接接続する方法とUSBハブ経由で接続する方法の音質の違いについて知りたい。
回答を見る