友達と異性どちらをとるか

このQ&Aのポイント
  • 友達と異性どちらをとるか迷っている私。友達との絆を大切にしながら、彼との関係を進めるべきか悩んでいます。
  • 友達が気になっている男性から私にばかり連絡が来て、彼に真剣な気持ちがあることを告白されました。しかし、友達が先に気になっていた人だからどうしたらいいか迷っています。
  • 友達からは彼に興味があるなら私に構わず遊んでいいと言われていますが、まだ彼との関係をよく知らないため、恋愛として進むか友達として関係を続けるか決めかねています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と異性どちらをとるか

私と友達は30で、婚活まではいかずとも、早く結婚したいねと言ってます。 その友達の気になっている男性から私にばかり連絡が来て、友達が連絡しても反応が薄いらしく、私は返信しなかったり彼をつけ離したり、友達の良い所をさりげなく彼に話してました。 そしたら「俺はきみにはじめて会った時から気になって、きみの性格を知っていくうちに本気になりました。真剣な気持ちです」と言われてしまいました。 彼は真面目でとても良い人で、結婚するならこんな人がいいな…と思えるような男性ですが、友達が先に気になっていた人だからどうしたらいいか分からず彼に応えていません。 友達は彼が私に気持ちがあると悟っていて、「もういいっ諦める!愛子も彼に興味あるなら私に構わず遊んでいいからね。私はもうあいつ嫌い。愛子合コン開いて♪」とメールが来ました。 友達も大事だし、私も彼を気になります。 まだよくは知らないので恋愛としてか友達としてか私もわかりません。 どうしたらよいでしょうか?

  • pada22
  • お礼率57% (231/404)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.1

最高の友達もってますね。自分も好きなのに、凄いですよ。 あとは貴方が彼に対して気になる程度なら 友達の好意に甘えて、彼と遊びに行ったりして 自分の気持ちを確かめれば良いと思います。 本当、良い友達持ってますね。まじで良い男紹介して やってください。

pada22
質問者

お礼

友達に紹介する予定です。 私は友達でいたいと断りました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.6

友達は「一生もの」じゃないですが、異性のパートナーは「一生もの」です。 友達は「友情」を共有するのみですが、異性のパートナーは結婚するとなれば「愛情」のみではなく生活も含めた「一生」を共有するのですから。 もちろん、一生続く友情もあれば、あっという間に散る結婚もありえます。 選ぶときの覚悟としてどちらが重いかという話です。 確かにこのような三角関係(?)の場合、どう振る舞えば良いかというのは難しい問題ですよね。 しかし、あなたのお友達は「諦める宣言」を既にしたのですから、純粋にこの彼だけを見れば良いだけだと思います。 あんまり難しく考える必要は無いと思いますよ。 お友達と付き合っていた彼氏というわけでもないのですから。 お友達にはあなたがどういう決断をしたか報告をすれば良いでしょう。

pada22
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと安心しました☆ 考えてみます。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.5

一度、そのご友人と似た立場になったことがあります。 女友達が男性を紹介してくれたんですが お相手があまり乗り気でなく、 おつきあいする前に自然消滅になりました。 しばらく経って、女友達から 「彼氏ができた…」と報告があり、 ピンときて「○○君(紹介してもらった男性)でしょ」 と聞いてみたらビンゴでした。 私はその女友達が大好きでしたので、 心からおめでとうと言えました。 (質問者さんのご友人と違って、私もさほど 惹かれていなかったせいもあるかとは思いますが) 二人は晴れて結婚し、よかったなと思っています。 逆に「私に悪いから」などの理由で 交際に発展しなかったとしたら、逆に重くてイヤですね。 でもやっぱり、3人で会う機会など はじめはかなり気まずかったですけどね(笑) はじめだけですよ。 あなたとご友人の仲が深ければ深いほど、 ご友人もあなたに幸せになってほしいと願っているはずですよ。

pada22
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほっとする答えでした。 彼とはまだ友達のわくでしか付き合うきはないのでそう伝えました。 考えてみます。

回答No.4

君、良い友達を持ったね。 悔しいのに君に配慮してる気持ちが伝わってきました。 今、私が言った事を友達に伝えてあげて。 「他人・友人を思いやる気持ちは、他の人も必ず見てるから 良いことが訪れて来ますよ♪」と。 それで本題の質問の回答ですが・・・ あなたが好きなら素直に付き合いなさいな♪ 大きな理由の一つに、幸いにも友達は付き合ってなかったからね。 友達の彼氏を取ったのとは、全く意味が違うからです。 もし付き合ったのなら、日をおいて友達に軽く少しだけ感謝しなさいな。

pada22
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼には友達としか思っていないから友達とのこと考えてみてほしいと伝えました。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.3

とりあえず付き合って、その男性の友人を友達に紹介したらどうだろう?

pada22
質問者

お礼

彼には友達でいようと言いました。 友達には友達を紹介するつもりです。ありがとうございます。

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.2

もう彼女が諦めているのですから、遠慮しなくていいと思いますよ。 いい友情じゃないですか。 彼女にも、本当に合コン開いてあげたらどうですか?

pada22
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達には紹介するよていです。

関連するQ&A

  • 異性の友達から可愛いと言ってもらっても信じられません。

    こんにちは。 私は、複数の男友達からよく褒めてもらいます。 「かわいいからモテるよ」「優しいから」と。 嬉しいですが、本気にはしていません。 私自身は、うぬぼれてはいないつもりです。 というのも現在はファッションやメイクで自分を磨く事で 少し軽減されたのですが、腕のアザが気になり、コンプレックスが あるからです。 読モのスカウトを受けた事はありますが、寄ってくる人は そういった人、ナンパ、キャバクラのスカウトばかりなので、すこし落ち込んでいます。 真剣なお付き合いがしたいからです。 最近告白された事もないです。 最近、あまりに上記の事を男の子から言われるので「そんな事はない!」と言い張っても、相手にしてくれません。私は真剣に相談に乗って欲しいのに「すぐ出来るよ。僕に彼女が出来た時、残念だなぁといって欲しかったな」と言われても困ってしまいます。 真剣に好きになってくれる人がいるのかな?と。 マイナスに考えないようにする事で、私の悩みは消えるでしょうか? 男友達に私の気持ちを分かってもらうにはどうしたらいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 大阪で異性の婚活友達探してます

    現在婚活中ですが、中々上手くいきません。 私は28歳の大阪に住む女です。 婚活パーティー・ネット婚活など行っておりますが、反応が芳しくありません。 自分のことが客観的に見れていないのかな?と思い、客観的な意見をいただけるような異性の婚活友達・知り合いを探しています。 男性と女性では意見・感じ方が違うと思いますので、男性の同じく婚活されてる方を探しています。同性ですと、採点が甘くなってしまうこともあるだろうし、意外と本音は言ってくれないことも多いでしょうし。傷の舐め合いで終始してしまうのも怖いです。 また恋愛と婚活では若干考え方も違ってくると思いますので、現在婚活に真剣に取り組んでいる方を探しています。 年代によっても感じ方が大きく変わってくると思いますので、20代後半から30代前半くらいの男性の意見がいただければと考えています(私が希望してる方の年齢とも近く、感覚も似てるだろうと思われるので) 一人の意見では偏りが出るので、出来れば複数の方と出会えれば、と思っています。 婚活中同年代の男性から自分の直した方がいい点などアドバイスいただきたいと思うのですが、どのようにそういった方と知り合えばいいのかわかりません。 実際に婚活を通して知り合いになった方とは、今後も婚活友達を‥という雰囲気にはなりませんし、なるつもりもありません。 婚活サークルなど、情報交換が出来る場に何か心当たりのある方、教えていただけないでしょうか?? 関西圏での心当たりありましたら是非お願いします。 よろしくお願いします。

  • 友達に好きな人を・・・

    この間、仲の良い友達を誘って、一緒に合コンに参加しました。 その合コンでは、久しぶりに素敵だと思う男性がいました。 私はとても気になっていましたが、席が遠く、少ししか会話をしないまま 終わってしまいました。 ですが、私の友達は私が気になっていた人と席が近く、ずっと話していました。 友達は私が気になっていた男性の友達の方が気になっていたようでした。 合コン後、連絡先を全員で交換しました。 その後日、私の友達は私が気になっていた人から飲みに誘われたと言ってきました。 私がその男性のことが気になっていることは友達も知っています。 友達も初めは私に気を使って皆で一緒に飲みに行こうと提案してくれましたが、 多分私が気になっていた男性は、私の友達のことが気になっていると思うから、 友達が良ければ二人で飲みに行ってきなよと伝えました。 友達も私が気になっていた人のことをかっこいい人と言っていたので、まったく 興味がないわけではなかったんだと思います。そして、友達が狙っていた人からは 連絡がこなかったため、二人で飲んでくることになったそうです。 私は友達のことが大好きなので、ショックでしたが、良い縁としてうまくいけば いいなと、祝福する気持ちもありました。 ですが・・・正直自分も久しぶりに素敵だと思い、一目惚れに近い感情があり、 お付き合いできたら良いなと思っていた男性でしたのでその事実に相当なショック を受けました。 仲の良い友達と一目惚れした相手が今後もしかしたら付き合うことになるかも しれないと思うと、とても悲しい気持ちになってしまいました・・・ 祝福したい気持ちと悲しい気持ち・・・色々な気持ちがまざってとても落ち込みました。 そして、友達とは少し距離をおきたいと思うようにまでなってしまいました。 その彼との今後付き合うことになった話などを耳にすることに耐えられないと思ったからです・・・ 友達に対しても、私が気になっている相手と知っているのに、どうして飲みに行くの? とか思ってしまったり・・・ 誰に恋愛するのは自由なのに気持ちよく祝福できない自分が嫌です。 今、とても気持ちが落ち込み、とても辛いです・・・ 同じような経験がある方はいませんか? この気持ちをどこに向ければいいのか分かりません。 自分が一人ぼっちのように感じてしまいます・・・ 友達に対してどう気持ちを整理して接すればいいでしょうか? 今回のことは忘れて、前向きな気持ちになりたいですが、どうすれば いいのか分かりません・・・

  • 異性に好意を持たれるのが苦手です

    好意を持たれた瞬間嫌いになる 26歳の女です。 今まですごく仲良くしていたのに 好意を持たれた瞬間嫌いになってしまいます… 話したくもなくて、目すら合わせたくないくらい 気持ち悪 いと思ってしまいます。 友達に好意を持たれた場合は、友達だと思ってたのに そういう目で見るんだ…と気持ち悪く思います。 友達が諦めてくれると、また何もなかったかのように普通に仲良く戻れます。 仲良くなって何度目かの人に連絡先を聞かれたりするときは それまではどちらかというと乗り気?な感じで いいよ、いいよ!というんですけど いざ連絡先を交換して、ご飯行こうとか会おうとか誘われたり 付き合いたいとか言われると 気持ち悪!って思ってしまいます。 今まで普通だったのに、好きとか言われると 途端に気持ち悪くて気持ち悪くて仕方ありません。 あぁこの人なんかいいな~と思ってたのに その人に好意を示されると、急に気持ち悪くなったり 嫌い!ってなってしまいます。 冗談ぽく言われると全然気持ち悪く思わないんですけど、 本人に真剣に言われたり、回りから聞いたり ぽい雰囲気を出されると気持ち悪くて吐き気がします。 返事ちょうだい。と言われても 気持ち悪くて会いたくもなくなりますし 口も聞きたくないくらいで… 会いに来られても無視してしまったり わざと他の人と騒いで嫌われようとしたり 返事をずっと言わないまま無視し続けて終わらせたり なのに数年後とかに会うと 全く気持ち悪くも思わなくて、普通に話せます。 こんな状態で6年も彼氏ができません… いずれ誰かと付き合って結婚したいと思ってます どこかおかしいんでしょうか? 治す方法とかあるんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 相手にそれを伝えようにも、好意を持たれた瞬間気持ち悪くて 嫌いになってしまうので 伝えることもできないままになってしまいます。 せっかく好意を持ってくれてる人たちに 気持ち悪いとかそんな態度をとってしまうのに 自分に全然自信が持てないです 好きとか言われても、わたしのどこが?と思ったり わたしなんて…と思うタイプです 性格も見た目も何もかも何一つ良いところはありません この世の中に自分の事を本気で好きになってくれる人なんているの?と思います 10代の時にすごく好きになった人がいて その人も好きだと言ってくれたのですが、 そんなの今だけ、長く付き合ったら嫌なとこも目に付いて 私の事なんてすぐ嫌いになる。 喧嘩して別れて嫌いになられるなら 今少しでも好きと思ってくれてるならそれだけでいい! 嫌われるくらいなら今のままがいいと思い 付き合わなかったこともあります。 昔から大好きな人とは付き合ったことがありません 嫌われるのが怖いからです だからいつも自分が楽な方に行ってました。 こういうのも関係あるのでしょうか…? どなたかお願いいたします ちなみにですが、決してモテるわけでもなく、容姿も良くありません。 最近すごく良い人に出会いました 回りに連絡先を教えてあげて欲しいと言われて いいよいいよ!と答えたのに いざ毎日連絡が来たり、まずはご飯行こうねとか 付き合いたいとか言われると気持ち悪いです。 でもすごく良い人なのはわかりますし、仕事でもよく会うので このままだと気まずいです。 素直に自分はこういう変な性格なんだと伝えるべきか 克服する方法も知りたいです

  • 「異性友達」の次のステップは?

    20代婚活中の男性です。 恋愛超初心者です。 現在,婚活サイトで知り合った同年代の女性がいます。 「将来は結婚も視野に入れてお付き合いしたい」と申し込んだところ,「お友達から」と言う条件で交際している同年代の女性がいます。 実際にまだ4回しか合っていませんが,僕も好感触で,お相手からも好感触と言うメールがたびたび返信され,会う日時も指定してくるようになりました。 当分は「異性の友達」という段階を続けて行く事になると思いますが,これからどのようなステップを経て「結婚」という流れになるのでしょうか? まだ彼女と結婚をすると決まったわけではありませんが,今後のために聞いておきたいと思っています。 個人的には, 「異性の友達」→「恋人」→「結婚前提のお付き合い」→「婚約」→「結婚」 と言う流れかと思っています。 また,それぞれの段階で「変わってくること」や「するべき事」等があれば知りたいです。よろしくお願いします。

  • 私は婚活できますか?

    私は婚活できますか? こんばんは。22歳大学生です。 最近、バイト先の先輩が婚活パーティに行ってきたらしく、 とても楽しそうでした。 私は、大学生にして、合コンに一度でさえ一度も行ったことがなく、 一度でいいから体験したいと思っています。 なぜ、合コンではなく、婚活パーティかというと、 合コンみたいなワイワイしたノリは苦手で、しかも私は もうすぐ大学を卒業してしまうせいもあり、将来の結婚を見据えた 婚活のほうが自分に合っているのではないかと思ったからです。 でも、不安なことは、年齢的に婚活に参加するのは若すぎる かもしれないことと、大学生ですので、誰も相手にしてくれない のではないかと言うことです。 それから、本気で婚活する気はなく、軽い気持ちでちょこっと 体験してみるくらいの感じです。 本気で婚活している人に失礼ですかね・・・。 こんな私でも婚活パーティに参加することはできるでしょうか。 アウェイになっては気まずいので・・・。

  • 仲イイ異性に「友達と遊びに行ったんだ」

    と言ったら、その中に男いたんでしょ?と笑いながら言われたんですが。。。 仲良くてもこういうのって気になるものなのでしょうか? しかも、私はその人のことが好きです。 女だけだったよって言っても、いたんでしょう~などと言われるんです。 こう言われるようになったのは、私がこの前合コンに参加したからなんです。 合コンしたことを言ったら、誰かイイ人いた?イイ恋できそう?イイ恋できたらいいね!など笑いながら言われました。私とそう言われてショックでした。 合コンのことは、言う気なかったんですけどね。 頑張りな!と言われたんですが、私のことを本当に頑張ってイイ恋して欲しいと思っているのでしょうか。 って本人にしか気持ちなんてわかりませんけど。 よろしくお願いします。

  • 愛されたほうが幸せ?

    7年前からずっとおもってくれている男性がいます。 彼とは合コンで知り合い、そのままお付き合いしましたが、短期間で別れ、その後は友達の関係でした。 友達関係で、ごくたまに食事をするくらいでしたが2年前くらいからその頻度が増え、次第に彼は真剣に気持ちを寄せてくれるようになってくれました。 私と結婚を前提に真剣に付き合いたいと言って、本当に優しく、大切にしてくれるので、私もだんだんとその優しさに身を委ねるべくかなと考えていたのですが、 先日ある男性と知り合い、一目ぼれしてしまいました。 彼は私より6歳も若く、まさに自由奔放といった感じです。 彼からアプローチされたのですが、すっかり好きになってしまい・・・ 遊ばれているだけなんだろうなと思いつつ、一緒にいるだけで本当に幸せです。 思えば、優しく誠実な男性は昔から「いい人だな」と思うだけで、全くときめかず、遊ばれている?という人に本気になってしまったり・・・ 幸せにならない体質なのかと恐ろしくなってきます。 年齢的に結婚も考えておりますが、このままで大丈夫なのかと我ながら非常に不安です。 長年優しく見守ってくれている彼と付き合うべきなのでしょうか? 気持ちがないのにそれも失礼な気がします。 大変身勝手ですが、アドバイスをいただければ幸いです。

  • なんでも婚活につなげる友人に困惑

    こんにちは 30代前後の友人のことで相談させてください。 私はおいしいものを食べに行ったり、みんなでアウトドアをしたりするのが好きです。 いろいろ見つけてきては、友達をさそっていったり、一人でも旅行に行ったりしています。 呼びかけは私が多いです。 計画を立てるのはきらいではなく、みんなでたのしめたらいいなと思いながら毎回準備します。←この準備時間もなかなかたのしいです。 メンバーは既婚者、子連れの場合もあります。 ところが、最近、学生時代の友人で「婚活中」という女友達が、なんでも婚活につなげて、場を本気の合コンのノリで来られてまいっています。男の人はきにならないのかもしれませんが、がっつくかんじなのです。 それだけだったら、よくある話かもしれませんが、たいがい彼女たちは受け身なのです。後になって○○さんの連絡先を教えてほしいなどと言ってきます。で、いいなと思う男性(たいてい彼女たちはかぶる)の取り合いが始まり、私を間にしてもめ始めます。 なぜわたしが間になるかというと、彼女たちは自分では直接動かないから。だんだんと気づいてきたのですが、合コンのノリできて、出会いがほしいというわりに、自分で企画をしたり、肝心の連絡先を聞いたという話は聞きません。男性と連絡し合うようになっても、「最近連絡がなくなったみたいなの。どんなようすか教えてほしい。もしかしてほかにできたのかしら?」と私に聞いてきたり・・。はぁ。 繰り返しになりますが、わたしがやったのは合コンではないんだけど・・っと、くらっとします。 そんなの出会いを探したいなら、見合い相談所とか見合いパーティーに参加しては?といったこともあるのですが、「そういうとこには、いい人はいない!」とのこと。 最初は、適齢期だし、そうなる気持ちもわかるなとおもい、多少は相槌をうったりしていましたが、だんだん私も疲れてきて、「婚活なら他でやってほしい」といってしまったほどです。 そんな人たち、誘わなければいいのですが、どっからか漏れて「今度△の家でBBQするってきいたよー、いく!」と、メールが。 女友達のグループの中の数人なのでそれだけ外すのも、うまくできないし、困っています。 参加しないで!というのは私の場合は、難しいです。 なんでも婚活ありきで参加してくる子にどう接すれば良いでしょうか? 30代でそんな女性いるの?と、思われるかもしれませんが、本当の話です。 お暇なときに回答お願いします。できれば30代前後、以上の方。

  • 一回会った人も「友達」ですか?

    一回会った人も「友達」ですか? 1年くらい前に合コンで知り合った金持ちでいろいろ凄いの男性がいたのですが 一緒に合コンした女友達が「私の友達に金持ちがいて~」みたいな話をするのですが 1回しか会ってない、しかも全然連絡を取ってない人でも「友達」になるのでしょうか? むしろその男性はうちらのことを忘れてるかも知れないし。。。 彼女自身も連絡を取ったり会ったりしてないと言っていました。 友達と言うより知人程度、またはそれ以下の気が、、、