友達と異性どちらをとるか

このQ&Aのポイント
  • 友達と異性どちらをとるか迷っている私。友達との絆を大切にしながら、彼との関係を進めるべきか悩んでいます。
  • 友達が気になっている男性から私にばかり連絡が来て、彼に真剣な気持ちがあることを告白されました。しかし、友達が先に気になっていた人だからどうしたらいいか迷っています。
  • 友達からは彼に興味があるなら私に構わず遊んでいいと言われていますが、まだ彼との関係をよく知らないため、恋愛として進むか友達として関係を続けるか決めかねています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と異性どちらをとるか

私と友達は30で、婚活まではいかずとも、早く結婚したいねと言ってます。 その友達の気になっている男性から私にばかり連絡が来て、友達が連絡しても反応が薄いらしく、私は返信しなかったり彼をつけ離したり、友達の良い所をさりげなく彼に話してました。 そしたら「俺はきみにはじめて会った時から気になって、きみの性格を知っていくうちに本気になりました。真剣な気持ちです」と言われてしまいました。 彼は真面目でとても良い人で、結婚するならこんな人がいいな…と思えるような男性ですが、友達が先に気になっていた人だからどうしたらいいか分からず彼に応えていません。 友達は彼が私に気持ちがあると悟っていて、「もういいっ諦める!愛子も彼に興味あるなら私に構わず遊んでいいからね。私はもうあいつ嫌い。愛子合コン開いて♪」とメールが来ました。 友達も大事だし、私も彼を気になります。 まだよくは知らないので恋愛としてか友達としてか私もわかりません。 どうしたらよいでしょうか?

• pada22
  • お礼率57% (231/404)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 491030
回答No.1

最高の友達もってますね。自分も好きなのに、凄いですよ。 あとは貴方が彼に対して気になる程度なら 友達の好意に甘えて、彼と遊びに行ったりして 自分の気持ちを確かめれば良いと思います。 本当、良い友達持ってますね。まじで良い男紹介して やってください。

pada22
質問者

お礼

友達に紹介する予定です。 私は友達でいたいと断りました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• gyounosuke
回答No.6

友達は「一生もの」じゃないですが、異性のパートナーは「一生もの」です。 友達は「友情」を共有するのみですが、異性のパートナーは結婚するとなれば「愛情」のみではなく生活も含めた「一生」を共有するのですから。 もちろん、一生続く友情もあれば、あっという間に散る結婚もありえます。 選ぶときの覚悟としてどちらが重いかという話です。 確かにこのような三角関係(?)の場合、どう振る舞えば良いかというのは難しい問題ですよね。 しかし、あなたのお友達は「諦める宣言」を既にしたのですから、純粋にこの彼だけを見れば良いだけだと思います。 あんまり難しく考える必要は無いと思いますよ。 お友達と付き合っていた彼氏というわけでもないのですから。 お友達にはあなたがどういう決断をしたか報告をすれば良いでしょう。

pada22
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと安心しました☆ 考えてみます。

• cafeM
回答No.5

一度、そのご友人と似た立場になったことがあります。 女友達が男性を紹介してくれたんですが お相手があまり乗り気でなく、 おつきあいする前に自然消滅になりました。 しばらく経って、女友達から 「彼氏ができた…」と報告があり、 ピンときて「○○君(紹介してもらった男性)でしょ」 と聞いてみたらビンゴでした。 私はその女友達が大好きでしたので、 心からおめでとうと言えました。 (質問者さんのご友人と違って、私もさほど 惹かれていなかったせいもあるかとは思いますが) 二人は晴れて結婚し、よかったなと思っています。 逆に「私に悪いから」などの理由で 交際に発展しなかったとしたら、逆に重くてイヤですね。 でもやっぱり、3人で会う機会など はじめはかなり気まずかったですけどね(笑) はじめだけですよ。 あなたとご友人の仲が深ければ深いほど、 ご友人もあなたに幸せになってほしいと願っているはずですよ。

pada22
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほっとする答えでした。 彼とはまだ友達のわくでしか付き合うきはないのでそう伝えました。 考えてみます。

回答No.4

君、良い友達を持ったね。 悔しいのに君に配慮してる気持ちが伝わってきました。 今、私が言った事を友達に伝えてあげて。 「他人・友人を思いやる気持ちは、他の人も必ず見てるから 良いことが訪れて来ますよ♪」と。 それで本題の質問の回答ですが・・・ あなたが好きなら素直に付き合いなさいな♪ 大きな理由の一つに、幸いにも友達は付き合ってなかったからね。 友達の彼氏を取ったのとは、全く意味が違うからです。 もし付き合ったのなら、日をおいて友達に軽く少しだけ感謝しなさいな。

pada22
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼には友達としか思っていないから友達とのこと考えてみてほしいと伝えました。

• ho_orz
回答No.3

とりあえず付き合って、その男性の友人を友達に紹介したらどうだろう?

pada22
質問者

お礼

彼には友達でいようと言いました。 友達には友達を紹介するつもりです。ありがとうございます。

• ejiruto
回答No.2

もう彼女が諦めているのですから、遠慮しなくていいと思いますよ。 いい友情じゃないですか。 彼女にも、本当に合コン開いてあげたらどうですか?

pada22
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達には紹介するよていです。