• 締切済み

友達に戻れるでしょうか?

お世話になります。 仕事関係で知り合った女性のことで相談させて下さい。 私、39歳既婚者で子供なしです。夫婦関係は上手く行っておらず、セックスレス状態がかれこれ4年以上続いています。 彼女は26歳、独身です。彼女とはなんとなくうまが合い、直ぐに親しくなりました。妻にも紹介し3人で何回か飲みに行ったことがあります。妻が仕事で都合がつかなかった時、二人だけで飲みに行ったこともあります。 仕事での縁が途切れても、2,3年くらいメールのやり取りがあり、久々に飲みませんかと先月、彼女の方から誘ってきたのです。その日はお互いについ調子に乗って飲んでしまい、終電を過ぎてしまいました。 近くのラブホテルに泊まろうと誘ったら、彼女は拒まず素直についてきました。相当酔っていたから、もしかしたら、わけも分からずの行動であったのかもしれません。私もかなり酔ってはいました。しかし、相手が彼女でなかったら終電を過ぎてまで飲まなかったし、電車がなければタクシーで帰していたと思います。 服を着たままベットでディープキスしたまでは良かったのですが、その後はなんとしても拒まれました。二人とも服を着て私が彼女を後から抱きしめたままの姿で朝になってしまいました。お互いに気まずい雰囲気で、その日の朝は別れました。 翌日、メールがきました。あなたに恋愛感情は全く持っていないし、奥様に対しての罪悪感で苛まれている。あの時はどうかしていたなどといった深刻な文面でした。 彼女は仕事や恋愛問題で相当悩んでいて、自暴自棄に近い精神状態であったらしいです。当日はかなり明るく元気にしていたので、そんな悩みがったとは思ってもみませんでした。結果として私はそんな彼女の気持ちにつけこんでしまったことになります。 彼女のことが大好きです。彼女の心を相当傷つけてしまったと自分の取った行動を深く反省しています。なんとかして今後は不倫じゃなくて友達として仲良くできたらと思うのですが、どのようにしたら彼女との関係を修復できるでしょうか? かなり難しい相談だとは思いますが、万に一つの可能性でも結構ですので、関係修復の方法をご教示頂けたら幸いです。

noname#93458

みんなの回答

• s_kudou
回答No.2

一回失った信用を元に戻すのは大変ですよね。お察し致します。 暫くはそっとしておいてあげた方が良いと思います。半年くらい連絡しないのです。連絡するにしても、電話とかじゃなくて、年賀状やクリスマス、誕生日におめでとうメールくらいです。内容も当たり障りの無いどちらかというと他人行儀な方が無難です。精々2行くらいの短い内容です。そうやって長い時間をかけて徐々に信頼を取り戻すのです。 相手が26歳なら、当然これからもあなた以外の男性と恋愛や失恋を経験すると思います。ふと心に隙間ができた時、あなたのことを思い出してもらえたら仲直りのチャンスです。それまでは暖かく見守る姿勢でいることです。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 仲直りできたら嬉しいです。

• dorce0000
回答No.1

納得できるかわかりませんが、私は最も無難なのは、距離を置く事だと思います。その状況では質問者さんのような行動(ホテルなど)に出るのは、ベストとは思えないまでも心境を理解することは出来ますが、また相手の女性の心境というのも私は理解できます。この書き方は誤解を招くかもしれませんが、文章は質問者さんサイドから書かれていますし、悪意はなくとも女性側ではちょっとだけそれとはズレた視点で見ている可能性もありますので。 でも少なくとも分ることは、あなたがまず男性であること。それから家庭がうまくいってないこと。それからセックスレスに不満があること。そんな3重の状況が重なった立場の方が、女性を仮に(彼女は友達だよ)と頭に一生懸命言い聞かせたとしても、「大好き」と「SEX」を全く別個に分けたまま、しかも自分のエゴをきちんと区別したまま、付き合いができるかどうかに大いに疑問をもちます(不倫問題にはかなり相談にのった経験上)。その状況でなくてももともと、男性というのは女性に比べて「異性友達への好意」と「恋愛」の区別がしづらく苦手な性ですし、好意がSEXに繋がりやすいのですから。 「あなたの望むような」関係修復よりも、そんなに大事な彼女でしたら「彼女の幸せになる」(苦しくない)関係を希望されるほうが男なんじゃないかと思いますが…。彼女の文面やあなたの立場や心理面から想像するに「んー、そっか!よし、これから友達ってことでヨロシク♪(^^) 昨日までのことは水に流そ!忘れよ♪」は本当の意味では無理というか不自然ではと思います。

質問者

お礼

ご回答頂きどうもありがとうございました。 距離は置いています。相手は海外に住んでいますから。たまたま、帰国した時に逢ったのです。 男は女性に比べて「異性友達への好意」と「恋愛」の区別がしづらく苦手となると、どうしようもないですね。万に一つの可能性もない・・・男をやめたくなりました。