• 締切済み

友達に戻れるでしょうか?

お世話になります。 仕事関係で知り合った女性のことで相談させて下さい。 私、39歳既婚者で子供なしです。夫婦関係は上手く行っておらず、セックスレス状態がかれこれ4年以上続いています。 彼女は26歳、独身です。彼女とはなんとなくうまが合い、直ぐに親しくなりました。妻にも紹介し3人で何回か飲みに行ったことがあります。妻が仕事で都合がつかなかった時、二人だけで飲みに行ったこともあります。 仕事での縁が途切れても、2,3年くらいメールのやり取りがあり、久々に飲みませんかと先月、彼女の方から誘ってきたのです。その日はお互いについ調子に乗って飲んでしまい、終電を過ぎてしまいました。 近くのラブホテルに泊まろうと誘ったら、彼女は拒まず素直についてきました。相当酔っていたから、もしかしたら、わけも分からずの行動であったのかもしれません。私もかなり酔ってはいました。しかし、相手が彼女でなかったら終電を過ぎてまで飲まなかったし、電車がなければタクシーで帰していたと思います。 服を着たままベットでディープキスしたまでは良かったのですが、その後はなんとしても拒まれました。二人とも服を着て私が彼女を後から抱きしめたままの姿で朝になってしまいました。お互いに気まずい雰囲気で、その日の朝は別れました。 翌日、メールがきました。あなたに恋愛感情は全く持っていないし、奥様に対しての罪悪感で苛まれている。あの時はどうかしていたなどといった深刻な文面でした。 彼女は仕事や恋愛問題で相当悩んでいて、自暴自棄に近い精神状態であったらしいです。当日はかなり明るく元気にしていたので、そんな悩みがったとは思ってもみませんでした。結果として私はそんな彼女の気持ちにつけこんでしまったことになります。 彼女のことが大好きです。彼女の心を相当傷つけてしまったと自分の取った行動を深く反省しています。なんとかして今後は不倫じゃなくて友達として仲良くできたらと思うのですが、どのようにしたら彼女との関係を修復できるでしょうか? かなり難しい相談だとは思いますが、万に一つの可能性でも結構ですので、関係修復の方法をご教示頂けたら幸いです。

noname#93458
noname#93458

みんなの回答

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.2

一回失った信用を元に戻すのは大変ですよね。お察し致します。 暫くはそっとしておいてあげた方が良いと思います。半年くらい連絡しないのです。連絡するにしても、電話とかじゃなくて、年賀状やクリスマス、誕生日におめでとうメールくらいです。内容も当たり障りの無いどちらかというと他人行儀な方が無難です。精々2行くらいの短い内容です。そうやって長い時間をかけて徐々に信頼を取り戻すのです。 相手が26歳なら、当然これからもあなた以外の男性と恋愛や失恋を経験すると思います。ふと心に隙間ができた時、あなたのことを思い出してもらえたら仲直りのチャンスです。それまでは暖かく見守る姿勢でいることです。

noname#93458
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 仲直りできたら嬉しいです。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

納得できるかわかりませんが、私は最も無難なのは、距離を置く事だと思います。その状況では質問者さんのような行動(ホテルなど)に出るのは、ベストとは思えないまでも心境を理解することは出来ますが、また相手の女性の心境というのも私は理解できます。この書き方は誤解を招くかもしれませんが、文章は質問者さんサイドから書かれていますし、悪意はなくとも女性側ではちょっとだけそれとはズレた視点で見ている可能性もありますので。 でも少なくとも分ることは、あなたがまず男性であること。それから家庭がうまくいってないこと。それからセックスレスに不満があること。そんな3重の状況が重なった立場の方が、女性を仮に(彼女は友達だよ)と頭に一生懸命言い聞かせたとしても、「大好き」と「SEX」を全く別個に分けたまま、しかも自分のエゴをきちんと区別したまま、付き合いができるかどうかに大いに疑問をもちます(不倫問題にはかなり相談にのった経験上)。その状況でなくてももともと、男性というのは女性に比べて「異性友達への好意」と「恋愛」の区別がしづらく苦手な性ですし、好意がSEXに繋がりやすいのですから。 「あなたの望むような」関係修復よりも、そんなに大事な彼女でしたら「彼女の幸せになる」(苦しくない)関係を希望されるほうが男なんじゃないかと思いますが…。彼女の文面やあなたの立場や心理面から想像するに「んー、そっか!よし、これから友達ってことでヨロシク♪(^^) 昨日までのことは水に流そ!忘れよ♪」は本当の意味では無理というか不自然ではと思います。

noname#93458
質問者

お礼

ご回答頂きどうもありがとうございました。 距離は置いています。相手は海外に住んでいますから。たまたま、帰国した時に逢ったのです。 男は女性に比べて「異性友達への好意」と「恋愛」の区別がしづらく苦手となると、どうしようもないですね。万に一つの可能性もない・・・男をやめたくなりました。

関連するQ&A

  • 私はただの友達?

    以前、QNo.3324151「男友達との関係を修復したいのですが...」という題目で相談したものです。 前回はたくさんの人からいろいろな意見をいただき感謝しています。 今回もその友達のことで相談にのっていただきたいのです。 私はその友達のことが好きです。 前回の問題は解決し、関係は修復できました。 しかしお互いに口で「元通り」というものの感覚的には違う感じがします。 以前は私は彼の言動に思わせぶり(?)な態度が多いように感じていました。 「眠いの?そろそろメール止めようか?」と送ると、「メール止めたとしてもお前のことが気になって眠れない」と言うし、「もしよかったらメールしない?」と雑談目的でメールをくれたこともありました。 ですが、いま相手は私のことを友達にしか思っていないようです。 (前回の相談にも書いたことで)気になっていたので、「私何か悪いことしちゃった?」と思い切って聞いてみたところ「悪いことなんかしてないよ。友達なんだし、そんな気にすることもないんじゃない?」と言われました。 やはり彼は私のことを友達としか思っていないのでしょうか? 以前の言動も友達としての範囲に含まれている行動なのでしょうか。 前回に引き続くような相談で申し訳ありません。 回答していただけるとうれしいです。

  • 人生のやり直し

    って何歳までだったら出来るのでしょうか? 今、何もかもうまくいっていなくてどうやって生きていっていいのかわからなくなっています。 これからすべてをやり直すのが果たして可能なのかどうなのか。 どう生きていけばいいのか。 仕事も恋愛もなにもなくて自暴自棄になりそうです。 人生逆転することって出来るのでしょうか?

  • 彼と女友達が2人で飲みに行ったこと

    先日彼と別れる・別れないのけんかをしました。その原因になった女友 達のことでご相談します。 まだ頭がまとまっていませんが、ご意見・アドバイスをお願いします。 彼とは社内恋愛ですが、仕事上の事情があり公にはしないと2人で決め ていましたので、社内で親友と呼べる女友達にも伝えていませんでした。 が、彼の仕事が激務になり、三ヶ月ほどまともにデートができない時期が 続くと本当に辛くて誰かに相談したくなり、その女友達を信用して、彼と 付き合っていることを打ち明けてしまいました。友達は、彼も含め何度も飲 みにいったことのある仲間ですし、私たちの件を喜び、もちろん秘密は守る と約束してくれたのですが。。。 先日彼から、その女友達も交え、何人かでのみに行こうと誘われましたが 私は他の予定があり、当日は参加しませんでした。すると、翌日になって 飲み会に参加したほか同僚から、女友達と私の彼が終電が終わった後に も2人でのみに行ったと聞いてしまいました。 確かに、私も朝まで飲んで騒ぐこともありますが、さすがに男性と2人だけは ありません。。しかも、私が寂しい思いをしていることを知っている女友達の 行動も理解できず。。 彼にその件でやんわり文句を言うと、女友達が朝まで呑みたいというが誰も 付き合わないので、仕方がなく自分が行った。。といい、誤解させてすまんと 謝ってきました。 でも頭に来ていた私は頭がぐちゃぐちゃになり、彼の言動も、女友達の行動にも 不信感で一杯になりました。。 彼の仕事上の立場もあるし、女性と飲みに行くなとは言えません。仕方がない ことだと理解できます。結局ながなが話し合い、朝まで女性と2人は止めてね。。と 彼とは約束し落ち着きました。 一方で、女友達の行動が理解できません。飲み会以降、会社で会っても何も言 ってきません。 元々は飲み仲間なので、私の彼と会わないでともいえないし、何を考えているの かは聞き出したいし。。本来は気の合うよい友達なので、関係を悪くしないように 話をするにはどういう風にもっていったらいいでしょうか。。。 まとまらずスミマセン。 幅広く、ご意見やアドバイスを伺いたいです。

  • 「自暴自棄」にならないため…

    ・「あせらないこと」 ・「自暴自棄にならないこと」 これから恋愛関係をつくるにあたり,どのような「ココロのかまえかた」が適切になるのでしょうか? わからないことが,いくつかあります。 参考までに: この質問は,いかにして,いわゆる「恋愛体質」をつくるのか,というものでもあります。 いろいろな経緯があって,わたし自身は「勉強漬け」の時代を経験しました。さまざまな知識や知恵を手にしたとき,わたしは,恋愛経験についても,興味をもつようになりました。恋愛関係の本を読んだり,セクシュアリティにかんする本を読んだり,いろいろと知識は,手にすることができました。(ここだけの話ですが,性にかんする知識をたくさん身につけたもの,それらが,「活用されていない特許」のようになってしまいました。「特許」ばかりが申請され,それがまったくもって「活用」されていない…,というわけです。) 勉強の経験と,恋愛の経験は,まったくもって,その質,そして,方向性,さらには,そのあり方が異なります。いくら勉強ができたとしても,恋愛が上手になるかどうかは,恋愛ができるかどうかは,まったく別のトピックになってしまいます。 勉強であれば,ゼロから積み上げることはできるものの,恋愛にかんしては,過去の恋愛経験がないため,そういった人間関係を構築できるかどうかは,わかりません。しかしながら,恋愛にかんしては,「誰かに教えてもらう」ようなものではありません。 いろいろと事情はあるのですが,「あせらない」,「自暴自棄にならない」ことだけは,大切にしています。あせったところで,あるいは,自暴自棄になったところで,人間関係を構築できるわけがないからです。それでも,思わず,「あせってしまう」ときがあれば,「失望してしまう」ときもあります。 あるビデオゲームの登場人物ではありませんが,「剣さえ使えれば…」というセリフが,思わず,こぼれてしまうのです。(誰かが教えてくれれば…,ということ。)

  • 愛したいし、愛されたい

    27歳独身女です。 仕事、友人関係、恋愛全ておいて うまくいかず自暴自棄になってしまいました。 誰でも良いから優しくして欲しい 嘘でも良いから愛して欲しい。 そんな身勝手な思いから 好きでもない男性と寝てしまいました。 最中だけは偽りだとしても 愛されている、必要とされているんだと思えます。 行為が終わった後は とにかく虚無感と悲しさが込み上げてきて 一気に現実に突き戻され なんだか死にたい気分になりました。 自分の行動全てに嫌気がさし 私だけがこんなに不幸せなんじゃないかと思う始末です。 周りの人と同じように 彼氏がいたり、結婚していたり お互い愛し合って同じ時間を過ごし 幸せな家庭を築く。 そんな当たり前のことが私には出来ないのです。 自分を大切に出来ない人は 相手のことも大切にできないと どこかのサイトで見かけました。 その通りかもしれません。 どうすればこんな情けない自分を 愛してあげられるのでしょうか? 本当に辛くて苦しいです。

  • 男友達を好きにな気持ちを抑えきれない

    男性の率直な意見を聞けたら幸いです。 知り合って3年ほど、グループで遊ぶこともあるし、二人で会ってお互いの恋愛や夢、仕事の話をする男友達がいるのですが、最近彼のことを友達以上に思う気持ちが抑えきれなくなってきています。 出会ったころはお互いに相手がいたのですぐに仲良くなることはなかったのですが、仲間で集まって遊ぶうちにとても気が合う彼と二人で飲みに行くようになりました。彼が誘ってくれることもあるし私が誘うこともあります。ただ手をつないだり体の関係になったりという一線を越えるようなことはしていません。 私はきっと会ったそのときから彼のことはいいなと思っていたのだと思います。彼の存在がだんだん大きくなり、交際していた男性に失礼だと思ったので最近お別れしました。でも彼にはまだ別れたことも理由も話していません。彼も現在フリーです。 最近彼が彼の友達に、私と付き合ったらいいのに、と言われたことを話してきました。突然のことにびっくりして「あー、そうなんだー」しか言えないでいると、「俺たちはお互いのこと知りすぎた感じだよね。」と言ったので、あ、やっぱり私は彼の恋愛対象ではないんだなと落ち込んでいます。恋愛対象ならとっくに行動で示しているだろうし。 告白することも考えましたが友達として彼のことを失いたくないという気持ちが大きいのでなかなかできません。でも彼のことを想ってしまいます。 こんな関係の彼とのこと。うまくいくでしょうか。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか。 男性目線でのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 友達⇒彼女になってもらうには

     私は31歳男性で、今好きな人がいます。相手は35歳です。新しい仕事関係で知り合ってから4ヶ月くらいで、メールをやり取りしたり、何度か会ううちに仲良くなりました。もう向こうは、私が彼女を恋愛対象として気に入っていることは、言葉や態度でもはっきりわかっていると思います。今度二人でドライブに行くことになりました。お互いに認め合っていて、大人の友達関係、という感じなんですが、正直私は本当に彼女のことを思っていて、この状態が悪い方向へ変わらないうちに、しっかりとした恋愛関係に落ち着きたいと思っています。本気で結婚したいとも思っています。彼女も、私のことを男性として意識してくれているのははっきりと感じるんですが、まだすぐに恋愛関係には踏み切れない、という印象を受けています。  これまでも経験がありますが、一般に女性は男性と恋愛関係になる決断をするまでに時間がかかりますよね。(いい女ほど、時間がかかる気がします・・・。)この間が男にとってはじれったいんですが、私もはやる気持ちを抑えて、どうすれば彼女に喜んでもらえるか、そればかり考えています。こういうときは、どうすれば女性の心を動かして、もう一歩深い関係に進めるんでしょうか?どうか教えて下さい!

  • 友達関係を抜けるためには…

    今友達関係で3年目になる女の子がいて、今彼女のことをとても大切に思うようになりました。 彼女とは、2人で飲みに行くこともあれば、2人だけでドライブもします。電話もします。 お互いの恋愛相談をしたこともあります。 2人だけでけっこう遊んでいるわけですが、友達関係を抜けるためにどうすればいいのか分かりません。 言い方を変えれば、どうすれば自分が彼女のことを意識しているのか伝えられるのかわかりません。 何か良い方法や経験談があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自分を律すること、できてますか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 皆さんは自分を律し、自暴自棄にならないように気をつけているということはありますか? 私は失業中で、なるべく会社にいっていたときと同じような生活をし、自暴自棄的な行動をとらないようにしようとしているのですが、最近生活も乱れてきました。深夜まで起きていて朝は気づいたらおきる、食事も適当、勉強もしなくなってしまいました。 なるべく時間を無駄にしないように、失業中で病気になってもなるべくいつもと同じように暮らすことで乗り越えようとしていたのですが、つらくなるとどんどん自分に甘くなり、生活がだらしなくなってしまいます。 投げ出したくなるような状況でも、きちんと自分に厳しくし、生活できることが重要だと思うのですが私にはそれができません。 皆さんはどのように自分を律していますか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 生きることについて

    30代半ば女性です。どんなに頑張っても生きることが不器用で自分がつらくなります。 周りと比較しても幸せになれないと思っていても、仕事、人間関係、恋愛と 自分が幸せになりたいと頑張っても空回りで落ち込んでしまうし、劣等感に なり自暴自棄になってしまいます。些細なことから幸せを感じようと思っても いやなことが続くと悪循環に陥り自分の言うことをきいてくれません 気持ちも切り替えたいのに切り替えることがなかなかできなくて悩んでいます