• ベストアンサー

生きることについて

30代半ば女性です。どんなに頑張っても生きることが不器用で自分がつらくなります。 周りと比較しても幸せになれないと思っていても、仕事、人間関係、恋愛と 自分が幸せになりたいと頑張っても空回りで落ち込んでしまうし、劣等感に なり自暴自棄になってしまいます。些細なことから幸せを感じようと思っても いやなことが続くと悪循環に陥り自分の言うことをきいてくれません 気持ちも切り替えたいのに切り替えることがなかなかできなくて悩んでいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205097
noname#205097
回答No.3

私も生きることについては、よく考えてます。 自由こそ生きていても楽しいと思います。 誰にも自由が必要なのに何かにつけて意地悪な人間は人の幸せを邪魔しようとします。 だから私は意地悪な人達よりも、より幸せになれる人生が欲しいと常に思って生きています。 気持ちを切り替えるには何事にもクヨクヨしないで考えすぎない心持ちで乗り切れば良いと思います。

himawariss
質問者

お礼

お返事ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

人と比較すると、劣等感が出て、落ち込んでしまうことは誰にでもあると思います。 オンリーワンということを納得すると、気持ちが平静になるように思えますが、なかなかむつかしいことだと思います。 些細なことから幸せを感じようと思っても気持ちがうまく切り替わらないときは、小さな花や、ちいさな生き物を観察すると、生かされて生きていることが実感しやすいようですので、一例を挙げますと、公園とかに行って、小さなアリを観察していると、比較競争から脱することが出来る時もあります。見ているだけで、上ばかり見ている自分に気づけるのかもしれません。 新・祈りのみちという本には、比較競争から脱する方法が書かれていましたので、参考になるかもしれません。

himawariss
質問者

お礼

• inochi_bf
回答No.5

自身が幸せになろうとするから先がないのです。 生かされているものとして、すべきことをするのみです。 それを続けていれば、幸せはいやでもやってきます。 理由が知りたければ、「いのちの大流」を調べてみてください。

himawariss
質問者

お礼

noname#232913
noname#232913
回答No.4

厳しいことを言ってしまいますが、目の前のやるべきことに対して「悩んでいるから」という言い訳をすれば「やらずに済む」 もっと言うと「自分は出来ないやつだ」そう言ってしまえば「やらなくて済みます」 失敗して失敗して、くちゃくちゃになって泣いても 「やるしかない」答えなんてなくても、「やろうと思っていること」やっていくしかない 「やろう」と思ったとき思いとどまらず「即やってください」 振り返らないで下さい、全ては自分で進んできた道 これからも同じ 守ろうとしない、上手くやろうとしない、くちゃくちゃになろうと思ってみてください 人生とか漠然としたことを考えない、今日一日を生きて。 昨日は昨日、今日は今日、明日は明日、 「一日を大切に生きる」ただそれだけです、当たり前に明日が来るなんて思わないで下さい 一日の大切さに気がついたとき、質問者様の人生は尊いものになると思います。 「一日を制する者は人生を制する」

himawariss
質問者

お礼

• atelier21
回答No.2

唯一つ 他者と比較しても良い事はないし 正解は見つからない 悪い・・と決めつける事は無い 誰も意味が無く 必要が無い人は居ない 濃い霧の中 手探りで生きている・・のが人間 誰も明日は解らない 一寸先でさえ 誰にも解らない 生きてるだけで丸儲け とか云ったっけ 一所懸命が幸せを呼ぶ 

himawariss
質問者

お礼

回答No.1

幸せかどうかは死ぬときに思うことです それまでは、するべき事としたい事を実行するだけです。 もちろん、上手にできた、楽しかった、と日々喜びますが、幸せは感じません 「あぁ~、幸せな人生だった」と死ぬ寸前に思える事を楽しみに人生を生きてます  

himawariss
質問者

お礼