• ベストアンサー

生きることについて

30代半ば女性です。どんなに頑張っても生きることが不器用で自分がつらくなります。 周りと比較しても幸せになれないと思っていても、仕事、人間関係、恋愛と 自分が幸せになりたいと頑張っても空回りで落ち込んでしまうし、劣等感に なり自暴自棄になってしまいます。些細なことから幸せを感じようと思っても いやなことが続くと悪循環に陥り自分の言うことをきいてくれません 気持ちも切り替えたいのに切り替えることがなかなかできなくて悩んでいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205097
noname#205097
回答No.3

私も生きることについては、よく考えてます。 自由こそ生きていても楽しいと思います。 誰にも自由が必要なのに何かにつけて意地悪な人間は人の幸せを邪魔しようとします。 だから私は意地悪な人達よりも、より幸せになれる人生が欲しいと常に思って生きています。 気持ちを切り替えるには何事にもクヨクヨしないで考えすぎない心持ちで乗り切れば良いと思います。

himawariss
質問者

お礼

お返事ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

人と比較すると、劣等感が出て、落ち込んでしまうことは誰にでもあると思います。 オンリーワンということを納得すると、気持ちが平静になるように思えますが、なかなかむつかしいことだと思います。 些細なことから幸せを感じようと思っても気持ちがうまく切り替わらないときは、小さな花や、ちいさな生き物を観察すると、生かされて生きていることが実感しやすいようですので、一例を挙げますと、公園とかに行って、小さなアリを観察していると、比較競争から脱することが出来る時もあります。見ているだけで、上ばかり見ている自分に気づけるのかもしれません。 新・祈りのみちという本には、比較競争から脱する方法が書かれていましたので、参考になるかもしれません。

himawariss
質問者

お礼

お返事ありがとうございました

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.5

自身が幸せになろうとするから先がないのです。 生かされているものとして、すべきことをするのみです。 それを続けていれば、幸せはいやでもやってきます。 理由が知りたければ、「いのちの大流」を調べてみてください。

himawariss
質問者

お礼

お返事ありがとうございました

noname#232913
noname#232913
回答No.4

 厳しいことを言ってしまいますが、目の前のやるべきことに対して「悩んでいるから」という言い訳をすれば「やらずに済む」 もっと言うと「自分は出来ないやつだ」そう言ってしまえば「やらなくて済みます」 失敗して失敗して、くちゃくちゃになって泣いても 「やるしかない」答えなんてなくても、「やろうと思っていること」やっていくしかない 「やろう」と思ったとき思いとどまらず「即やってください」 振り返らないで下さい、全ては自分で進んできた道 これからも同じ 守ろうとしない、上手くやろうとしない、くちゃくちゃになろうと思ってみてください 人生とか漠然としたことを考えない、今日一日を生きて。 昨日は昨日、今日は今日、明日は明日、 「一日を大切に生きる」ただそれだけです、当たり前に明日が来るなんて思わないで下さい 一日の大切さに気がついたとき、質問者様の人生は尊いものになると思います。 「一日を制する者は人生を制する」

himawariss
質問者

お礼

お返事ありがとうございました

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

唯一つ 他者と比較しても良い事はないし 正解は見つからない 悪い・・と決めつける事は無い 誰も意味が無く 必要が無い人は居ない 濃い霧の中 手探りで生きている・・のが人間 誰も明日は解らない 一寸先でさえ 誰にも解らない 生きてるだけで丸儲け とか云ったっけ 一所懸命が幸せを呼ぶ 

himawariss
質問者

お礼

お返事ありがとうございました

回答No.1

  幸せかどうかは死ぬときに思うことです それまでは、するべき事としたい事を実行するだけです。 もちろん、上手にできた、楽しかった、と日々喜びますが、幸せは感じません 「あぁ~、幸せな人生だった」と死ぬ寸前に思える事を楽しみに人生を生きてます  

himawariss
質問者

お礼

お返事ありがとうございました

関連するQ&A

  • 相談させて下さい。私は今三十代半ばの独身無職の男です。18の時にあった

    相談させて下さい。私は今三十代半ばの独身無職の男です。18の時にあった事故で体の一部が欠損してしまい‥それから人生自暴自棄になってしまい友人もあまり作らずひきこもりの生活になってしまいました。一応大学は留年しながら卒業しましたが就職は一切せずに今に至ります。 バイトは数か所でしたことはあります。 しかし働いたことや恋愛は自分は障害を持った人間だから‥と出来ませんでした。 悲しいことですが‥。 しかし今三十代半ばになってしまい親も年老いてきて私も自立独立しなければならないと思い始めました。(皆さんに遅いと叱責されるのはわかっています) しかし十年以上ひきこもりのような生活をしてきており‥ずっと寝たきりだった‥これからどうすればいいのか全くわかりません。 こんなダメダメな私に皆さんのアドバイスをくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 疲れました

    昇格を目指して打ち込んでいたきた仕事を、病気で退職せざるを得なくなりました。 職を選ぶ立場でもなく、どんな仕事でも与えてもらえるのであれば勤めさせて頂こうと考えておりますが、体調が思ったように回復せず、気持ちばかりが焦ります。 自分のことだけで精一杯の状態に人間関係のトラブルも相次いで重なり、今になって疲れが押し寄せてきた感から逃れられません。 少し自暴自棄に陥っております。 こんなときは、どう乗り越えていけば良いのでしょうか?

  • 自暴自棄になります

    最近、自暴自棄になってしまうことが多くて困っています。嫌なことがあったり、やらなければいけない大事なことがあると「どうでもいいや」とか「自分なんてこの程度さ」と悲観してしまいます。 もともと小心者で、ちょっとしたことで精神的に疲弊する性格ではあったのですが、最近は趣味や人間関係でも自暴自棄になってきているので、どうしたらいいか悩んでいます。 何か良きアドバイスを頂けたらと思います。

  • 愛したいし、愛されたい

    27歳独身女です。 仕事、友人関係、恋愛全ておいて うまくいかず自暴自棄になってしまいました。 誰でも良いから優しくして欲しい 嘘でも良いから愛して欲しい。 そんな身勝手な思いから 好きでもない男性と寝てしまいました。 最中だけは偽りだとしても 愛されている、必要とされているんだと思えます。 行為が終わった後は とにかく虚無感と悲しさが込み上げてきて 一気に現実に突き戻され なんだか死にたい気分になりました。 自分の行動全てに嫌気がさし 私だけがこんなに不幸せなんじゃないかと思う始末です。 周りの人と同じように 彼氏がいたり、結婚していたり お互い愛し合って同じ時間を過ごし 幸せな家庭を築く。 そんな当たり前のことが私には出来ないのです。 自分を大切に出来ない人は 相手のことも大切にできないと どこかのサイトで見かけました。 その通りかもしれません。 どうすればこんな情けない自分を 愛してあげられるのでしょうか? 本当に辛くて苦しいです。

  • 好きな人と恋愛するのが怖いです。

    好きな人と恋愛するのが怖いです。 私は今までいろいろあって、自分に自信が全然ないです。 最近、少し前向きになれてきたのですが、過去のことが関係していて、自分は嫌われてしまう、人を幸せにできないと思ってしまいます。 この先、恋愛はしたいのですが、大好きな人とより、そこそこの距離感で良い人と幸せになりたいと思ってしまいます。(好きじゃない人、嫌いな人と、という意味ではなく、お互い依存などせず、安定した距離感が保てればいいなと思います) 恐らく少し恋愛依存気味なところがあって、好きな人のことが好きすぎてずっと頭から離れなくなります。あと、好きな人に過剰に期待してしまいます。 今、気になっている人がいるのですが、 好きで、結構ずっと頭から離れなくて辛いです。 他に、その人より依存しない好きな人ができないかな、と思ってしまいます。 こういうのっておかしいのでしょうか。 自暴自棄なわけではなく、安定した恋愛がしたいです。 他の人に恋したところで同じでしょうか。 恋愛経験が少なくてわからないです。

  • 自己嫌悪

    女性の方にしか共感得られないかもしれませんが。 生理前になるとメンタルが弱まるとゆうか、ほんと頭おかしくなったんじゃないかと思うくらい気持ちが暗くなります。自暴自棄になるとゆうか何事もマイナスに暗く考えてしまいます。友人に話すのですが、迷惑かけてしまっている、とゆう感情におしつぶされそうであまり友人にも話せません。私はとても自分が嫌いです。ほんとにどうしていいかわかりません。気分転換になにかすればよいのかもしれませんが、やる気をもおきません。今、友情も恋愛もうまくいっておらず、幸せになりたいと願っているのですが、幸せがなんなのかわかりません。 みていて、とても不愉快になったらすみません。 でも、女性の方で生理前のこの感じをわかったいただいて、 自分はこうしてるなどアドバイスいただいたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛がうまくいきません

    20代中盤の女です 今まで恋愛がうまくいったことがありません 最近も色々重なって泣き出してしまいたくなります 自分なりにたくさん頑張ってきました でもうまく感情表現できなかったり自暴自棄になってしまったり… こうしたほうがいいとか、直したほうがいいとかあると思います 分析して向上することが大切だとは思うんですが でも今はとっても疲れてしまって、頑張るのが辛いです 何か前向きな言葉や励ましお願いします(;_;)

  • 前向きになりたい!

    過去のトラウマやらのおかげか、色々と引きずってしまう性格です。 職場も基本文句を言われるような仕事なので、落ち込んだり自暴自棄になることが多く、中々前向きに物事を考えられません。 周りの人生を楽しんでいるような人を見るとすごくうらやましく思いますし、自分は損してる気になります。 どうしても前向きな人間になりたいのですが、どうすればなれるのでしょうか??

  • 自暴自棄

    自分の自暴自棄を止める方法ってないんでしょうか? 嫌な事が立て続けに続いていて 人間関係も切れてばかりで‥ 出会いを探しても良い出会いもなくて 手当たり次第に男性と連絡をとっています。 だけど、全く気持ちが楽になりません。 みんなやらせない気持ちをどうやって 紛らわせてるんでしょうか。 とても辛いです。

  • 「自暴自棄」にならないため…

    ・「あせらないこと」 ・「自暴自棄にならないこと」 これから恋愛関係をつくるにあたり,どのような「ココロのかまえかた」が適切になるのでしょうか? わからないことが,いくつかあります。 参考までに: この質問は,いかにして,いわゆる「恋愛体質」をつくるのか,というものでもあります。 いろいろな経緯があって,わたし自身は「勉強漬け」の時代を経験しました。さまざまな知識や知恵を手にしたとき,わたしは,恋愛経験についても,興味をもつようになりました。恋愛関係の本を読んだり,セクシュアリティにかんする本を読んだり,いろいろと知識は,手にすることができました。(ここだけの話ですが,性にかんする知識をたくさん身につけたもの,それらが,「活用されていない特許」のようになってしまいました。「特許」ばかりが申請され,それがまったくもって「活用」されていない…,というわけです。) 勉強の経験と,恋愛の経験は,まったくもって,その質,そして,方向性,さらには,そのあり方が異なります。いくら勉強ができたとしても,恋愛が上手になるかどうかは,恋愛ができるかどうかは,まったく別のトピックになってしまいます。 勉強であれば,ゼロから積み上げることはできるものの,恋愛にかんしては,過去の恋愛経験がないため,そういった人間関係を構築できるかどうかは,わかりません。しかしながら,恋愛にかんしては,「誰かに教えてもらう」ようなものではありません。 いろいろと事情はあるのですが,「あせらない」,「自暴自棄にならない」ことだけは,大切にしています。あせったところで,あるいは,自暴自棄になったところで,人間関係を構築できるわけがないからです。それでも,思わず,「あせってしまう」ときがあれば,「失望してしまう」ときもあります。 あるビデオゲームの登場人物ではありませんが,「剣さえ使えれば…」というセリフが,思わず,こぼれてしまうのです。(誰かが教えてくれれば…,ということ。)