• ベストアンサー

疲れました

昇格を目指して打ち込んでいたきた仕事を、病気で退職せざるを得なくなりました。 職を選ぶ立場でもなく、どんな仕事でも与えてもらえるのであれば勤めさせて頂こうと考えておりますが、体調が思ったように回復せず、気持ちばかりが焦ります。 自分のことだけで精一杯の状態に人間関係のトラブルも相次いで重なり、今になって疲れが押し寄せてきた感から逃れられません。 少し自暴自棄に陥っております。 こんなときは、どう乗り越えていけば良いのでしょうか?

noname#169195
noname#169195

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ina4118
  • ベストアンサー率44% (63/141)
回答No.1

綺麗な景色を見るなどして気持ちを落ち着かせて下さい。 時は、流れていきます。今苦しいことがあってもチャンスは必ず訪れます。 それがいつになるのかは、誰もわかりませんが、チャンスを逃さないコツは、諦めないことです。今まで打ち込んできた仕事を、出来る事ならそれを続けて行きたいと誰もが考えますが、一番大事なことは、仕事に打ち込む事が出来た自分がそこにあったと言うことです。 それはどんな違う仕事をしても、熱意を持って対応出来る自分がいるという事です。 いずれやってくるチャンスを見逃さないように、今は奥歯を噛み締めて耐える事も必要なのかもわかりません。 勝手な事を言ってどうもすみません。

noname#169195
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前の職が私にとっては唯一の自己実現を得られる場でした。女たちは勝手なものです。「辞めなくて良いんじゃない」とか… 辞めずにおれるならそうしたいと願っていたのは他でもなく私自身です。

関連するQ&A

  • 彼の健康が心配です

    彼が34歳、私は27歳です。 彼の自営業の仕事上、ストレスが強いようです。ひどい頭痛と目の疲れ、肩こり、腰痛なども抱えています。 一度お医者さんに行ってもらったけど、苦手なようで避けているみたいです。 最近、耳掃除やってあげたときにすごい傷があって、どうしたの?と聞くと、 つい、やり過ぎちゃって止められないんだって言っていました。 彼の立場を考えると心因的なストレスから来ている症状もあると思います。 彼は笑って大丈夫だよ、と言っていますが、ずっとだから、ってときどき自暴自棄になってるように感じてしまいます。 ほんとうは彼に病院に行って、改善できるところは治してほしいです。 …が、なかなか願うようにうまくいきません。 そんな彼にいつもヤキモキしてしまって…、 彼が体調を崩してしまわないか心配です。 今は出来る限り、体調を気遣う料理を作ったり、お弁当を作ったりすると、 毎日食べたいと言ってくれたので、彼もすごく喜んでくれたと思います。 でもなかなか体調は改善しないみたいで… 彼にうるさがられずに…何かいい手はありませんか?

  • 弟に困っています。

    弟に困っています。 私には11歳の弟がいます。 私のお家庭環境は、母が病気で、父が仕事で多忙といった感じです。 父が開業して家にいる時間が少なくなり弟には変わりました。 ・母を困らせる(全く言うことを聞かない) ・勉強を全くしない(授業はほとんど寝ている) ・わざと人の嫌がることをしてくる ・自暴自棄になっていて「なんで生きているのか分からない」などと言ってくる。 本当は優しい子なんですが、今は毎日こんな感じで本当に困っています。 父は厳しい人で、父の前だと弟は気を使っていい子でいます。 色々と遊んであげたりするべきなのかもしれません、でも私は受験生で何もしてあげられません。 母も家のことで精一杯といった感じです。 一体どう接するべきなのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 初めの食事

    疲れからか体調を崩してしまいお休みを貰い2日間ベッドに横になってました。1日目は頭痛とダルさで水を一口飲むのが精一杯。 2日目は病院の薬が効いて回復してきて温かい牛乳を何とかコップ半分飲めました。 2日間、固形物を口に出来なかったので初めの食事はどんな物が良いですか? 回復傾向からかお腹空いてきました。

  • 仕事行きたくない

    もう仕事場に行きたくないけれど、冷静に見たら悪い職場では無いし、でも働いてても辛いし、でも変えられないし、どうしたらいいのか分からない… そんな堂々巡りの事ばかり悩んで苦しいです。 何かアドバイスをいただけませんか? 縁あって、金融系の職についていますが 正直興味がまるでなかったので最初は挫折しかけました。でも、こんな所で逃げちゃいけない!という気持ちもあって、半年ほど続けられています。 ただ、スピード感が求められる作業に追われたり、頭を使っても全然理解出来ない内容がドッとくる時、逃げたくなります。疲れてるだけかと思ったんですが、やってもやってもミスをしたり、どこか自暴自棄な気持ちで仕事をしてるのを感じると、そんな自分が嫌になります。 何やってんだろう私…みたいな風に思えます。 暇さえあれば、こうして悩み相談とか転職とか考えたりしてしまいます。 けど、そんな風にしてる自分の心から「転職なんかしたら癖になるよ。ここですらまともに働けてないのに何を意識高い事考えてるんだ」って思い、この職に変えたい!って思っても無理…ってなります。 逃げることもできないし、今の場所ではらをくくって上達することもできないし、ぐずぐずしているだけで…辛いです。苦しくて死んでしまいたいです。 要領を得ない文章で申し訳ありません。 今ではこれが精一杯です。何か、アドバイスをいただけませんか?

  • 自暴自棄になる寸前を止めたい

    もともと鬱病持ちなのですが、良い薬のおかげでかなり回復し全快に近いほどでした。 しかし以前私が非常に精神的にまいっていた環境に4ヶ月前から再度身をおくことになり また全く同じ状況で絶望的な思いにかられ、いよいよ自暴自棄になりそうです。 友達に会っても鬱々とした暗い愚痴しかいえないので申し訳なくて会えません。 そしてどんどん孤立して疎外感を感じて一層頭がおかしくなりそうです。 教職についていますが(といっても自宅で教えています)生徒にも暗い顔をみせてしまうこともたびたびあり、もう仕事への情熱すら失いかけています。 いまの環境を脱すれば以前のようにまた回復するのは分かっているのですが、なかなか事情があってすぐには脱出できません。非常に閉塞感のあるなかで生活をしており、頭がおかしくなりそうです(というかかなりもうなっています)。 自暴自棄になるのを鎮めるにはどうしたらいいですか。

  • 同じことをしていても、私には注意し、同僚には注意しない上司がいます。

    同じことをしていても、私には注意し、同僚には注意しない上司がいます。 勘違いかどうか確かめるため、同僚と全く同じように資料を作ってみましたが、やはり注意されるのは私だけ(全く同じ内容になる可能性のある資料です)。 「なぜ私ばかり」と思うと悲しくて、最近会社に行く気力が出なくなって来ました。 私はその上司に恩を感じていたため、恩返ししようとずっとがんばって働いて来ました。 それだけに崖から突き落とされたような気分です。 何か仕事でミスをしたとか、上司に失礼になることはしていないと思います。もし、何かあるなら言って欲しいですし… 本当に仕事を辞めたい気持ちでいっぱいです。 リストラ命令でも出ているのでしょうか(それにしても私が選ばれる理由も良くわかりません)… もう黙って辞めたほうが良いのでしょうか… 最近体調まで悪くなり、自暴自棄になっています。 私はどうすべきなんでしょうか。

  • 仕事が激務な人へのメール

    仕事が忙しい時にもらって嬉しいメールはありますか? 私は普段 1:お疲れ様です。無理はされていませんか? ずっと応援していますね 2:ゆっくり休んでね下さいね 3:私も頑張りますね 5:風邪などひいていませんか?体調には気をつけて下さいね 6:自分の状況など 等を使い分けています。 相手が仕事の合間に簡単に読むことができ、勇気づけられる内容を送りたいのですが 私には上記で精一杯です 皆さんはどういう内容が送られてきたら嬉しいと感じますか?(関係性にもよると思いますが)

  • 彼が何を考えているのか、自分はどうすべきか。

    彼(20代後半)は私(20代前半)をサポートする立場で 同じ職場なのですが、悩んでいます。 ・彼が私のことを好きになり、告白されて付き合う事になった。 ↓ ・私もやり始めの仕事で疲れ、疲れてる彼に愚痴を言い疲れさせてしまった。 ↓ ・職場のトラブルで彼が疲労して一度付き合うのを待ってと言われる。(これは本当に職場であったトラブルです。) ↓ ・メールが来なくなり 『暫く放っておいて、今は普通の生活がしたいからそっとしておいて。 君は今の仕事を精一杯頑張って。』 と言われ、20日ぐらいは何もありません。 仕事が一緒なので 顔は毎日のようによく合わせるのですが、彼の方から話しかけては来ませんし 私も気まずくて話しかけることができません…。 その間どんどん距離を置かれているような気がします。 私からメールを送っても、メールの返事が来ないときも多いです。 (仕事前にメールをすると返ってきませんが 仕事後にお疲れ様というメールを送ると返ってきます。) 私も放っておくのがいいかなと思い、メールはしなくなりました。 まだまだ付き合い始めて日が浅かったので このようになって、どうも困惑しております…。 彼は『また落ち着いたらちゃんと連絡するから』 と言ってはいますが このままずっと放っておかれるんじゃないか? もう諦めようかな、という気持ちが沸いてきます。 彼が物凄い大変な立場なのは私から見て解りますし 最近は、仕事後によくストレス解消しに行ってるようです。 それにしても 20日もすれば落ち着いてくるんじゃないかな?と思うのですが… 自分がどうすればいいか、本当に迷っています。

  • 我慢なんて無駄

    周囲で、まだ若いのに病気などで 亡くなってしまう方を何人か見ていて、そして ついに父も夏に末期がんが分かり 先が短いと言われ、やっと退職して 孫(私の息子)も生まれてこれからゆっくりと いうところになぜ、という無念さで 一杯です。 自分のことを振り返り、いつ死んでしまうか 分からないのに、ダイエットのために 甘いものや美味しいものを我慢する時が あったり欲しいものも何のためか分からない 貯金のために我慢してみたりというような 日常よくあるささいなことがばからしく なって来ました。 4、50歳で癌などにかかって死んでしまうなら あと何年生きられるのだろうと思うと 日常生活で色々な事を我慢したりするのが もったいなく体型など気にせず美味しいもの を好きなだけ食べようとかお金は今使って 欲しいものを買って楽しもうとか そんな気持ちになってきています。 こういう考えはやはり自暴自棄の範疇 になってしまうのでしょうか。 こんな考えどう思われますか。

  • 職場の仕事の進め方について

    入社3年目の男です。 正社員で中間管理職のような立場です。 パートの女性の管理をするような仕事をしています。 しかし、仕事の進め方が分からず困っています。 社員だからという理由で上の立場にいて、現場ではなく会社側の人間としか見られないので、僕や会社に対しての不平不満も多く言われます。 それにうんざりして関わるのを避けてしまっている所もあり信頼関係も築けていません。 だからとはいえ、現場の仕事をするわけではないので理解し合えると思えません。 イライラしてバカバカしくて、理解したくもないと思ったりもします。 そのような思いが最近態度に出てしまって投げやりな振る舞いになってしまっています。 そのような振る舞いをする→不平不満を言われる→イライラする の負の連鎖が続いてしまいます。 仕事だから割り切ってやっているつもりですが、大人になれず自暴自棄に…。 皆の信頼を得ようとは言わないですが、当たり障りなく仕事をしていくにはどのような仕事をするべきなのでしょうか?