• ベストアンサー

仕事ができない

30代パートです。 仕事ができません。 仕事内容はどれも簡単(ファイルしてくれとかコピーとってくれとか電話応対)ですが それも危ないです。 上司にやめたいと申し出たのですが、「期間限定だし頑張れ」と言われて(半年予定) 今に至ります。 会社も休みがちです。 (体調が悪いからですが) 自分のメンタルの弱さに嫌になります。 こんな自分が嫌いです。 どうしたらまともに働ける人になれるでしょうか。 あと私は夢があって、漫画家になりたいです。 でも今は会社勤めが精いっぱいで漫画描く時間がなく、 やっぱり会社やめて夢のために頑張るべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.4

きびしいことを言いますが私の経験から言えば、まず無理だと思います。 仕事ができない理由がメンタルが弱いせいなら、まず漫画家にはなれません。 漫画家という職業は体力的にも精神的にも会社員以上にきびしい職種だからです。 しかも今なりたい人は腐るほどいて競争率は国内業界最大手の大企業に入社するより難しいと思ってください。 なぜなら漫画家志望者はご万といますが、漫画雑誌、それも自分が載せたいと思う雑誌はせいぜい5冊ぐらいでしょう。その既存のプロ漫画家が座る席を押しのけてと考えるといかに存在できる窓口がせまき門なのか簡単にわかるはずです。 また恐ろしくストイックで、一人でずーーっと部屋に籠って漫画を描いていても全然平気で、アイディアもとめどなくあふれてきちんと毎週締切を守って1週間に3~4時間しか寝れない日が3日ぐらいあっても平気なら可能でしょう。 実は私も漫画家になろうとウェブデザインでは国内トップと言われたウェブデザイン会社を36歳の時辞めて、派遣やバイトをしながら漫画家への転身をはかり、4年以上たちました。 私はどの会社でも仕事のできる人間だったので自分に自信があったのと、30歳になる前に小学館に持ち込んだ時は編集者に4年もがんばればなれると思うと言われましたし、それなりに自信はあり、絶対なってやるという意気込みもありました。 何社か持込みして集英社のビジネスジャンプで頭の切れる編集者に見てもらっており、これが最後と意気込んだ作品も先月ダメダメでした。 先月死のうかと思いましたが、思い留まりました。 今は、日本復興と再起をかけて来月からまた会社員になる予定です。 ちなみに漫画家になれる人は会社員勤めをしながらも作品を描けます。持込みもします。 (「僕、オタリーマン」という漫画を描いている人は会社員、それもハードなIT企業で働きながら連載しています) なれない人は会社をやめてもバイトをしなくても作品が仕上がりません。 私自身を振り返ってもやっぱりそうです。 ただ私のようにダメでにせいいっぱいやりきれば、「あの時こうしておけばよかった・・」などという後悔をしなくて済むことは確かです。 半年ぐらい仕事をせずに済むぐらいお金を貯め、それから仕事をやめて、漫画制作だけにして何作か作品をあげて持込みをし、その結果を見てから、また仕事に戻るか考えてもいいと思いますけど、私の場合8か月漫画オンリーにしても作品が1作(45ページ)しかあがりませんでした。それも持込みできるレベルに至らず。そこからまた派遣で働きつつ漫画を仕上げ、持込みしてましたが、とにかくプロになるには相当な技量が必要です。 そこまでの覚悟があるようでしたらがんばってみてください。健闘を祈ります。

jiba45
質問者

お礼

自らのご経験をお書きくださり感謝します。 身が引きしまる思いです。 ものすごく説得力ある意見で参考になりました ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私もメンタル弱いので、一度くじけてしまうともうダメだーってなってしますので気持ちはわかります。でも今の仕事が“期間限定”であるなら頑張れる気がしませんか? 初めからその条件で契約したのなら責任持って契約満了まで頑張りましょう? 上司の方も「頑張って」と言ってくれるわけだし・・・・まだ幸せな環境だと思います。 それに今の仕事が終わってからでも漫画家にはなれます。 しっかり今の仕事を果たしてからの方が自信もつくと思いますよ! 頑張ってください☆ とは言わないので、自分のペースで1日1日をしっかり過ごしてくださいね!

jiba45
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります。 ご回答感謝します。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.3

>自分のメンタルの弱さに嫌になります。 こんな自分が嫌いです。 →そんなんで漫画家の納期守れるもんですかね? ただ目の前のものを逃げてる人の話にしか思えませんがね。

jiba45
質問者

お礼

痛いところをつかれました。 でも本当ですよね。 ご回答感謝します。

noname#135170
noname#135170
回答No.2

期間限定ということは契約期間が契約書に記載された雇用でしょうか? それであれば期間は遵守するのは当然です。 どうしても体調が悪いなら仕方ないですが、多くの人に迷惑をかけるのを自覚してください。 社会のルールを守れない人に夢が実現すると思いますか? 人に迷惑かけて成りえたとしても喜びはないですよ。 半年と短期なのでがんばりましょう。

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

マンガといっても色々あるので、可能性は高い。 会社をすぐに辞めて、夢のために努力した方が良い。 チャレンジしてみないと、後で後悔することになる。

関連するQ&A

  • 仕事が激務で辛い

    私はスーパーマーケットで事務係として働いています。パートで1日4時間週5日の勤務です。 仕事内容は伝票入力などの伝票係をしているのですが、伝票の仕事が早く終わってしまうときがあり、そういうときはスーパーの他の部門の手伝いを自分のシフトの時間までしていました。 伝票の数が多い日は時間内に終わらないこともあり、伝票の仕事の忙しさは日によって違います。 私は伝票係としてパートとして採用され、他の部門はあくまでも伝票が暇なときの手伝いでしていたのに、他の部門の人から「期待してるから」などと言われ、私は2つの部門を担当しているような状態です。 私は体調を崩しやすく、体調の悪い日は伝票だけで精一杯です。体調が悪ければ伝票ですら…仕事もできないです(涙) 体調万全な日は2つの部門の担当もできますが…。 上司に言い出せなくて辛いです(涙) 私にとっては激務です(涙) 言い出せなくて、激務で、会社の中で自分の意見が言えなくて、入社したてだから上司に何も言う資格はないかもしれませんが、辛いです…。 コミュニケーションが本当に苦手で、職場での円滑なコミュニケーション方法などあれば教えてください。

  • やりたい仕事が見つからない。

    「これがしたい!」という仕事が見つかりません。 目標はありました、夢のようなものから某公務員まで、自分なりに精いっぱい頑張ったつもりでしたが、叶いませんでした。 親は「何でもいいから仕事に就け!」と急かします。 どうしていいのか解りません。

  • 仕事内容について

    子供さんがいて働いてらっしゃる主婦の方にお聞きしたいです。 例えば・・・ 1、独身で9時~17時まで勤務 2、子供がいて15時まで勤務 難しい仕事がまわってきたとします、何故1にまわさず私にまわす?私は子供がいて限られた時間しかできないのだから1にまわすべき!と上司に言いますか? 別の件で会社から呼び出され弁解の余地なく責められ、私は今メンタルクリニックへ通っています。先週、個人面談のようなものがあり同じような状況になる(呼び出される)とその時の出来事が思い出され、涙が止まりません。面談中も泣かないようにするだけで精一杯で片言しか話せず、その時に主婦のパートさん全員からでた意見です。私は1にあてはまるパートです。 他にも独身2人いますがそれ以外の主婦のパートさんはなぜ私たち3人にまわさない?私たちは子供がいるから大変なんだ!と言ったそうです。(主婦のパートさん達の子供さんの年齢は中学~高校生です) それに私たちには時間が長いから自分たちの担当の仕事をのんびりやってるように見えるそうです。本当に心外でした。 私たちそれぞれ他のパートさんから質問された事に対応して、作業全体を見渡して指示したり上司に報告したり早く帰るパートさんの仕事を引き継いだりしてると自分の作業が遅れてしまうのです。こちらとしては快く引き継ぎたいし、主婦のパートさんが困った時はその方が時間に終われるように自分の仕事を後回しにして手伝ってきました。上司は外回りなので社内にはほとんどいません。 面談中に私が思った事です、ですが口に出すことはできませんでした。

  • 仕事を続けたいが・・・

    現在私は一年くらいパートで勤めている所があるのですが、ある理由で今しばらく休んでおります。 本来なら10月の中旬に手術の予定が入っているので、上司にも相談して10月中旬から1ヶ月くらいの休みをとっていいという許可をもらっていたのですが、現在、今度の手術のある病気のためにすごく体調が悪くここしばらく(1週間)位ずーっと仕事に行ってません。 なのでいつ仕事にいけるかわからないし。このまま10月中旬まで仕事にいけずに休みに入ってしまうのも、会社にも申し訳ないと思い上司に電話で”このままだと会社にも迷惑をかけてしまうので辞める方向で考えている”と話しました。で、あとで体調がいいときに会社に一度顔をだすと言ってのですが、でも正直迷ってます。 仕事を続けたい気持ちはあるけど、でもいつ又体調が悪くなるかと思うと怖くてあまり外にも出られないし、かといっていまから11月中旬まで休みくれともいいづらいし… 直接会社にでむいて話をしようと思うのですが、なんと言ったらいいのかわかりません。それにもし又会社に復帰できても会社の人にどう思われるのかも怖いし… なにかアドバイスを御願いします。

  • 3人分の仕事ができるようになりたい

    私の会社はある生ものを作っています。 1人が包丁でさばく人、一人が内臓をとる人、一人がその生ものをきれいにする人です。3人でペアで仕事します。 1机6人で仕事します。 私は、今1人分の仕事をするので精一杯です。 でも、自分の仕事は誰よりも早く行い、ペアの人の仕事も補佐し、前で仕事する人たちの仕事も補佐し・・と、同じ机で作業する人全員がスムーズに行くようにしたいなと思っています。 包丁でさばく人は、決まった人が行うのでそれは覚える必要はありません。 私は内臓をとるのと、生ものをきれいにするのとが担当です。 今日は、内臓係、明日はきれいにする係みたいな感じで日によって分けられています。 私は今は、内臓係をしたらそれだけで精一杯、きれいにする係をすればそれだけで精一杯です。 でも、いつかは内臓係をしながらもきれいにする係を手伝い、そして、前で仕事する人たちの溜まっているどちらかの仕事を手伝い・・・とできるようになりたいです。 指を鍛える必要があるなとは思いますが、どうすれば3人分の仕事がこなせるようになりますか? 上司からそれを求められています。

  • 仕事に対しての気持ちについて

    仕事を続けていく元気があまりありません。ただの甘えでしょうか? 皆様の意見を頂きたいです。 私はパートで月に9万円ぐらいの収入で一人暮しです。 部署はみんなで5人ですが、実質2人で(私はそのうちの一人)、あとの3人は名前だけで他の部署で働いています。その3人とは仕事ではほとんど関わりがありませんが、決定権はその3人が持っています。おかしいですが、私が所属している部署をつくるために、必要だったみたいです。 実質2人のうちのもう一人が正規雇用の方で、実務上の上司であり(ややこしい)、仕事の相談や指示をその人から貰ってました。 ところが、その仕事上の上司が会社の命令で半年ほど出張することになり、最初は人員の補充なしという話でしたが、あんまり過ぎるので(パートの私では裁ききれない量の仕事)、別の人が異動で来ることになりましたが、その人は全然関係ない部署の人です。 かなり不安でしたが、引継しっかりしてくれるという話だったのでて、大丈夫だろうと思っていましたが、仕事上の上司からその人へ引継を、という時期に、仕事上の上司が体調不良で数週間休む事になりました。 多分、体調不良から復帰した頃には、出張の準備にはいるので、引継は難しいので、上の人から、私がなんとかしして、との事でした。 ただ、元々補助的な仕事を中心で、私が関わっていない仕事もあり、なんとかしてといわれても、すでに日々の仕事をこなすので精一杯です。 パートですが、毎日10時間程働いて、残業もつきますが月9万円…。 上の人や他部署には、その部署で仕事出来るのは私だけだから頑張れ、と言われますが、これ以上なにを頑張ればいいかわかりません。 名前だけの上司にも頑張れといわれ、相談出来る人もいません。他部署の人に相談した時もありましたが、部署が違うから…という事でした。 また、別居の親も病気で具合が悪く、私自身も足を骨折して(歩けない程ではないので会社に行ってます)、毎日とてもきついと感じますが、やはり皆の言う通り頑張るべきなのでしょうか? ダラダラと長文すいません。 頑張るべきか、頑張らなくてもいいのか、自分でよくわからなくなってきたので、よかったらご意見お願いします。

  • 疲れました

    昇格を目指して打ち込んでいたきた仕事を、病気で退職せざるを得なくなりました。 職を選ぶ立場でもなく、どんな仕事でも与えてもらえるのであれば勤めさせて頂こうと考えておりますが、体調が思ったように回復せず、気持ちばかりが焦ります。 自分のことだけで精一杯の状態に人間関係のトラブルも相次いで重なり、今になって疲れが押し寄せてきた感から逃れられません。 少し自暴自棄に陥っております。 こんなときは、どう乗り越えていけば良いのでしょうか?

  • 仕事がうまくいかない

    28才の女です。今まで派遣をしてまして夢を追うことにして、転職してパートになりましたが!パートになったとたん仕事がない。わかってはいましたがパートはお金にならない…。夢もあり自分の時間もほしいなという理由でパートしてるんですがつらいなあとか愚痴がでちゃいます。夢を追った結果、パートしながら叶えられたらいいなは甘いのでしょうか?

  • 仕事に行けなくなりました。

    20代既婚の女です。 フルタイムのパートで事務として働いていました。 職場に新しく年上のパートさんが入ってきたのですが、ジャイアンみたいな人で一気にボス的な地位に上り詰めました。 上司がいない間はずっと職場の愚痴を言っていて、私の仕事内容にも口出し?してきたりして、びくびくしていました。 ミスを注意しても言い訳から始まるので、その人の処理し忘れを私が処理していました。 そんな生活が半年程続き、あるとき仕事に行けなくなってしまいました。 上司にそのとき初めて相談し(上司は忙しい人で、ほとんど席にはいませんでした)、辞めたいと伝えました。しかし待ってほしいと言われ、上司とそのパートさんが話し合い、そのパートさんに辞めてもらうことになりました。 しかしそのパートさんはもう少しで辞めるのに、仕事に行く元気が戻らないのです。 仕事に何回かは行けたのですが、気分がずっと落ち込んでいて、仕事を辞めさせてほしいという気持ちが消えません。 夢にもパートさんと上司が出てきて、出勤直前に号泣して仕事に行けませんでした。 休む時は電話連絡なのですが、怖くてついにメールで辞めたいと連絡をしてしまいました。 上司から電話がかかってくるのですが、怖くて音が聞こえない場所に逃げてしまいます。 仕事でこんなことになったのは初めてなので、パニックでどうしたらいいか分かりません。 今も布団から動けずにいます。私はどうしたらいいのでしょうか? 助けてください。

  • 仕事を辞めたい

    パートで事務をしており、勤めはじめて半年ですが毎日辞めたくて辞めたくて仕方がありません。。。 上司がものすごく神経質で、少しでも自分の気に入らないことがあるとすぐに機嫌が悪くなり、話しかけても露骨にイライラされるのでこちらが顔色を見ながら仕事しなくてはならないのに疲れました。 その割にはさらに上の上司の前では機嫌よく振舞い媚びへつらっている様子です。 私に頼んだ仕事も後で細かく注文をつけてくるので、最近では頼まれた段階で何度も要望や意見を聞きながらやっているのに結局気に入らないと要望とは全く異なる仕上がりに自分で直してたりします。(だったらはじめから自分でやれよと思います。) 他にも人として尊敬できる面は一つもなく、今までの社会人生活でダントツに嫌いな上司です。 頭痛・憂鬱などが出てきて、辞めようと思ってますが他の人に聞いたところ、相当に筋の通った正当な理由がないと辞めれないということでした。 (上司が更に上の上司に報告するため自分のメンツが立つ理由でないとダメらしいです) 辞めると決まった後も嫌味を言われたりするらしいです。 私は主人が遠くへ転勤が決まり通えないと嘘をいって辞めるつもりです。 でもかなり突っ込んで聞いてくるらしいのでウソがばれないか怖いです。 他にも嫌味を言われないような良い理由があればご意見を下さい。

専門家に質問してみよう