• ベストアンサー

仕事ができない

30代パートです。 仕事ができません。 仕事内容はどれも簡単(ファイルしてくれとかコピーとってくれとか電話応対)ですが それも危ないです。 上司にやめたいと申し出たのですが、「期間限定だし頑張れ」と言われて(半年予定) 今に至ります。 会社も休みがちです。 (体調が悪いからですが) 自分のメンタルの弱さに嫌になります。 こんな自分が嫌いです。 どうしたらまともに働ける人になれるでしょうか。 あと私は夢があって、漫画家になりたいです。 でも今は会社勤めが精いっぱいで漫画描く時間がなく、 やっぱり会社やめて夢のために頑張るべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b-cool
回答No.4

きびしいことを言いますが私の経験から言えば、まず無理だと思います。 仕事ができない理由がメンタルが弱いせいなら、まず漫画家にはなれません。 漫画家という職業は体力的にも精神的にも会社員以上にきびしい職種だからです。 しかも今なりたい人は腐るほどいて競争率は国内業界最大手の大企業に入社するより難しいと思ってください。 なぜなら漫画家志望者はご万といますが、漫画雑誌、それも自分が載せたいと思う雑誌はせいぜい5冊ぐらいでしょう。その既存のプロ漫画家が座る席を押しのけてと考えるといかに存在できる窓口がせまき門なのか簡単にわかるはずです。 また恐ろしくストイックで、一人でずーーっと部屋に籠って漫画を描いていても全然平気で、アイディアもとめどなくあふれてきちんと毎週締切を守って1週間に3~4時間しか寝れない日が3日ぐらいあっても平気なら可能でしょう。 実は私も漫画家になろうとウェブデザインでは国内トップと言われたウェブデザイン会社を36歳の時辞めて、派遣やバイトをしながら漫画家への転身をはかり、4年以上たちました。 私はどの会社でも仕事のできる人間だったので自分に自信があったのと、30歳になる前に小学館に持ち込んだ時は編集者に4年もがんばればなれると思うと言われましたし、それなりに自信はあり、絶対なってやるという意気込みもありました。 何社か持込みして集英社のビジネスジャンプで頭の切れる編集者に見てもらっており、これが最後と意気込んだ作品も先月ダメダメでした。 先月死のうかと思いましたが、思い留まりました。 今は、日本復興と再起をかけて来月からまた会社員になる予定です。 ちなみに漫画家になれる人は会社員勤めをしながらも作品を描けます。持込みもします。 (「僕、オタリーマン」という漫画を描いている人は会社員、それもハードなIT企業で働きながら連載しています) なれない人は会社をやめてもバイトをしなくても作品が仕上がりません。 私自身を振り返ってもやっぱりそうです。 ただ私のようにダメでにせいいっぱいやりきれば、「あの時こうしておけばよかった・・」などという後悔をしなくて済むことは確かです。 半年ぐらい仕事をせずに済むぐらいお金を貯め、それから仕事をやめて、漫画制作だけにして何作か作品をあげて持込みをし、その結果を見てから、また仕事に戻るか考えてもいいと思いますけど、私の場合8か月漫画オンリーにしても作品が1作(45ページ)しかあがりませんでした。それも持込みできるレベルに至らず。そこからまた派遣で働きつつ漫画を仕上げ、持込みしてましたが、とにかくプロになるには相当な技量が必要です。 そこまでの覚悟があるようでしたらがんばってみてください。健闘を祈ります。

jiba45
質問者

お礼

自らのご経験をお書きくださり感謝します。 身が引きしまる思いです。 ものすごく説得力ある意見で参考になりました ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私もメンタル弱いので、一度くじけてしまうともうダメだーってなってしますので気持ちはわかります。でも今の仕事が“期間限定”であるなら頑張れる気がしませんか? 初めからその条件で契約したのなら責任持って契約満了まで頑張りましょう? 上司の方も「頑張って」と言ってくれるわけだし・・・・まだ幸せな環境だと思います。 それに今の仕事が終わってからでも漫画家にはなれます。 しっかり今の仕事を果たしてからの方が自信もつくと思いますよ! 頑張ってください☆ とは言わないので、自分のペースで1日1日をしっかり過ごしてくださいね!

jiba45
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります。 ご回答感謝します。

• amuro-rei
回答No.3

>自分のメンタルの弱さに嫌になります。 こんな自分が嫌いです。 →そんなんで漫画家の納期守れるもんですかね? ただ目の前のものを逃げてる人の話にしか思えませんがね。

jiba45
質問者

お礼

痛いところをつかれました。 でも本当ですよね。 ご回答感謝します。

noname#135170
noname#135170
回答No.2

期間限定ということは契約期間が契約書に記載された雇用でしょうか? それであれば期間は遵守するのは当然です。 どうしても体調が悪いなら仕方ないですが、多くの人に迷惑をかけるのを自覚してください。 社会のルールを守れない人に夢が実現すると思いますか? 人に迷惑かけて成りえたとしても喜びはないですよ。 半年と短期なのでがんばりましょう。

• morchin
回答No.1

マンガといっても色々あるので、可能性は高い。 会社をすぐに辞めて、夢のために努力した方が良い。 チャレンジしてみないと、後で後悔することになる。