• 締切済み

仕事が合わない時は…

22歳の女です。 とあるゴルフ場にて、アルバイトとして働いています。 私は今まで仕事(バイトも含)の経験がなく、ゴルフ場が初めての会社勤めとなります。 体調を崩し短大を中退して、1年ほどは療養しておりました。 そろそろバイトでもいいから、仕事をせねばと思っていたところ運良くアルバイトという形で、今の仕事をしております。 ですが仕事が合わないのか、また体調を崩し始め体にアトピーやじんましん(軽度)が出るようになってきました。 周りの方が男性ばかり(女性もいるのですが部署が違うので)で、周りに相談できる方がいないということと、1度、上司にあることで酷く問い詰められたことがトラウマになり、会社に行くのが怖くなってしまったというのも、体調を崩したりする原因なのかと思ってしまったり…。 この会社を辞め、この仕事の経験を機に『もう少し自分に合った仕事を探そう』と思っている反面、何か現実から逃げているような気もします。 ちなみに、うつ病とちょっとした発達障害を持っています。(人の話を理解するまでに少々時間がかかる、質問されたこととは違う答えをしたりするのが少々ある程度) (このことは会社側には話してはいません。就職する際、不利になるからと強く言われてたので) 勤めてから、2ヶ月も経っていません。 辞めるなら、体調が優れないことは正直に話すべきなのでしょうか? それとも、最低3ヶ月は働くべきなのでしょうか? それと、1~3ヶ月未満でバイトもしくは正社員を辞めた経験がある方で話せる範囲でいいですので、その経験談みたいのを話せていただけたら幸いです。 アドバイス等、お待ちしてます。

みんなの回答

  • mitakitan
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.5

こんにちは、はじめまして。 うつ病持ちで、仕事はコロコロと変わってきました。 最短3日でアルバイトを辞めてしまいました。 そして、正社員は最短3カ月で辞めました。 正社員の方は、2カ月目あたりで過呼吸を起こしてしまいました。 その後も過呼吸が何度か起こってしまい、続けるのが難しくなり辞めました。 アルバイトの方は、始めた途端に調子を崩し、限界を感じて辞めました。 私は、接客の仕事はもう無理ですし、人間関係が不和な会社も働くのが難しいです。 仕事が合わないということであれば、辞めてしまって構わないと思います。 お若いですし、まだまだ次の就職先があるでしょう。 ただ、次に就職する時は、自分の病気のことは話した方がいいのではないでしょうか。 私は、病気を隠して入社しても、調子を崩してしまう為、結局話すことになるというパターンを繰り返してきました。 それは、会社側としてもマイナスですし、こちらとしてもマイナスです。 病気のことは理解してもらっていた方が、何かあった時でも対応してもらいやすいですし、会社側もそれを覚悟して雇うので、働きやすいです。 障害者手帳をお持ちであれば、障害者枠で働くのが一番いいと思います。 障害者手帳を持った方を雇うことで、会社側は国からお金をもらうことができます。 逆に、障害者手帳を持った人を一人も雇っていないと、国は会社からお金を徴収します。 ですから、会社によっては、障害者手帳を持った人を雇いたいというところもあるのです。 ハローワークでも詳しくお話が聞けますから、一度行ってみてはいかがでしょうか。 障害者手帳がないうということであれば、医師と相談して申請してみてもいいと思います。 お大事になさって下さい。

renren608
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信遅くなってしまい、申し訳ないです。 blazin様、mitakitan様、2人様まとめて、こちらで回答させていただきます。 先日、会社の都合で、しばらく来なくていいと言われました。 (また就職活動をしてもいいと言われたので、再度雇う気はないのだろう…と私は思いました) 新しく仕事先も見つかり、次からは頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.4

それって「逃げ」かな? 意志を持ってチャレンジしてみようと思って。 実際に自ら動いて、そして辿りついた今のアルバイト。 貴方は初めて仕事をする、という責任の「負荷」を感じている。 それって実際にやってみないと。 どれだけやる前に想像しても「わからない」事でしょ? 貴方はそれを経験「出来て」いる。 それ自体で貴方のプロセスには意味があるじゃない? 今のバイトが上手く行かなくなったと。 でも、それって貴方にとって「意外」な事? こんな筈じゃ・・と思う事? むしろこういう自分こそ想像「出来た」事なんじゃないの? 色々と不安や心配を抱えてのスタートだった。 新しい発見や充実感もある一方で、 やっぱりと思わせるような自分も再確認出来ている貴方。 実は貴方はそんなにバタバタはしていないんだと思う。 ただ、ここでしんどくなってやめてしまうと。 また同じような壁にぶつかってしまうんじゃないか?と。 逃げ癖がついてしまうんじゃないか?と。 であれば、 もう少し踏んばってみる選択もありなんじゃないか?と。 それはその通りなんだと思う。 出来るなら続けても良いよ。 でも、 今の貴方には身体に「症状」として出ているじゃない? 大事なのは、 自分自身とバランス良く向き合っていける貴方。 そのバランスの中に、 仕事に取り組む自分も含まれている。 今の貴方は少しバランスを崩しかけているじゃない? そういう自分を前に進ませ続けたとして。 貴方は毎日を活き活きと生活していけるのか? 確かに縁あって始められた大事な仕事だけど、 そこが貴方の唯一の居場所では無いでしょ? 既に初めての経験が「出来た」貴方。 既に貴方は「得て」いるんだよね? 今まで私なりにはやって来たけど、 ちょっと身体にも出てきたし、苦しい部分もあるなと。 であれば、 この経験は経験として丁寧に整理をして。 一回自分を立て直す時間を創って。 その上で、また自分自身の可能性を開拓していこうかな?と。 そういう選択も十分に「前向き」なんじゃないの? 貴方という「資本」があってこそでしょ? 人の言う2か月と、貴方の感じる2か月とは違う。 ただ、客観的に見つめるなら。 まだ貴方自身が慣れた状態で、地に足を付けた状態には なって「いない」。 落ち着いてくるには3カ月から半年位は掛かる。 その手前で辞めてしまう選択に対する迷い。 それは当然あるんだと思う。 でも、貴方の人生。貴方のプロセス。 貴方にとっては踏み出せた事自体が大きな一歩でしょ? あれこれ考え過ぎないで、 もう少し目の前の一日一日を丁寧に積み重ねてみようかなと。 そう考えてもいい。 まだ2か月だけど、今の私にとっては少し苦しさがあると。 経験が出来た事を一つの積み重ねとして。 今は自分を大切にする選択を尊重しようと。 そう考えても良い。 正解不正解は無い。 貴方の一歩でしょ? 相談する人がいないなら、 ご家族や職場外の友人に繋いでみる。 そして、最後は貴方が決める。 大切な貴方の人生なんだからね☆

noname#244462
noname#244462
回答No.3

先ず、仕事を辞める事は逃避ではありません。体調が優れないなら仕方ないでしょう。 精神科へは通われているのでしょうか?抗不安剤などを飲まれている状態で体調が悪くなるのでしたら厳しいですね。 上司に問い詰められたという事ですが一度上司の立場になって考えられたらいかがでしょう?ただ怖いだけじゃない何かが見えてくるかも知れませんよ。 うつや発達障害の事を会社に話さなかったのは正解です。余計な事は話す必要はありません。変な先入観を持たれるだけです。本当に仕事が出来ないならクビになるはずですから。仕事は結果です。どういう病気が持ってるからどうこうという事ではありません。 後は発達障害という事でそれに自分を無理やり当てはめてないですか?自分は発達障害だから○○、発達障害だから出来ない、などと。 2ヶ月持ったから上出来と取るか、2ヶ月しか持たなかったと取るかもあなたの考え方次第じゃないでしょうか?来週は辞表を出そうと1週間単位で耐えていき、ほんとに無理と思ったら辞めるという方法もあります。 辞める事に罪悪感を持つ必要はないですよ。

renren608
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心療内科には通ってはいますが、薬に依存するのは良くないと思い、2~3日一度飲むようににています。 確かに、発達障害だから○○、みたいな自分を無理矢理当てはめている節がありますね・・・。 もう少し考えてみますね。 ありがとうございます。

回答No.2

そうした秘密がある人は 仮にフィットするミッションであっても 良好な人間関係を築くことに難があるでしょうね。 でも、イジメに遭ってないだけ救いがありますね。 基本的な言葉のやり取りに少しでも難があるのでは 社会生活は無理です。無理は必ず破綻や崩壊を齎します。 なので、私は発達障害のある人は 自宅で、 自身に与えられているギフト(=天分・才能)を 活かせる芸術や学問のジャンルで活躍することを お勧めしています。過去好きで行っていたことの近くで 質問者さまにベストフィットの世界が見つかります。 見つけてください。 空より高く (IBC岩手放送より) THE FIVE PENNIES (=5つの銅貨) を You Tube で聴いてみませんか。 後者は優しく穏やかな気持ちになれますよ。 前者は生きる勇気と元気を与えてくれます。 秘密なしで暮らせると、楽ですよ。 Good Luck!

renren608
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、今も人との言葉のやり取りに苦労してます。 わざわざ、ご丁寧にアドバイスをありがとうございます。 参考にさせて、いただきますね。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

WHATではなく、HOWで考えてみてはどうでしょうか。

renren608
質問者

お礼

回答ありがとうございます! WhatではなくHowですか…。 考えてみますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事が辛い時

    36歳独身女性です。 短大を卒業してずっとついて来た職をかえ、新しい職につき挑戦中です! 仕事内容はとても楽しくやりがいのある仕事なのですが、新しい仕事への挑戦ということもあり仕事ができないというレッテルを貼られつつあります。 会社はまだ立ち上げて3年で、軌道に乗っていない小さな会社を社長と二人でやっています。 社長にはもちろん、バイトの子や、社長の母親、周りの人にまでアドバイスと思えないダメ出し(見た目のことまで)を受けて乗り越えられるか不安です。 ここを乗り越えれば自信もつくし、と思うのですが体調に出てきてしまっているので不安に思っています。 仕事自体は素敵な仕事内容で成功させたいと心から思っているので仕事も休みなく自分なりに頑張って働き、お金も出資しています。 できないことはない、と思いたいですが、やはり人間向き不向きというものがあるのでしょうか? 以前働いていた子は、仕事をしない、お金がかかる、ということでクビになってやめていますが、そのほうがまだマシだったのではないか、という感じを、社長やバイトの子、社長の母親にまで感じさせられています。 自分から、会社を辞めますと言ったほうがいいのかなと思う毎日です。 この会社で、一生懸命働くために引っ越しもしてきているので両親に心配をかけさせたくありませんので相談できません。 なのでここに相談させていただきました。 アドバイスがあればお願いいたします。

  • 仕事の覚え方

    こんばんは。 飲食店でアルバイトをして2ヶ月くらい経ちます。週3の4時間ぐらいでバイトに入っているのですが、あまりにも忙しすぎてなかなか仕事が覚えられません。特にメニューです。仕事をこなしていくうちに覚えるものだとは思いますが、忙しいので迷惑がかけれません…どちらにしろ早めに覚えたいもので。 飲食店で勤務経験のある方、仕事内容を覚える時のコツみたいなものがあれば教えてください。 お願いします。

  • 仕事を長期間休んでしまった

    二ヶ月ほど前に体調を崩してしまい(精神的な病気で崩したわけじゃありません) しばらくの間会社を休んでしまっています。 でも、最近 やっと体調の方も戻ってきたので 仕事の方に復帰したいなと思っているのですが あまりにも長く休んでしまったため、職場に顔がだしづらいです・・ とくにですが上司と周りからなんて言われるのだろう どんな目でみられるのだろうか・・と怖くてなかなか行きにくいです・・・ これが自分の甘えだとは、わかっているのですが… 最近ではこのまま会社をやめて新しい仕事を探したほうが。。なんて考えてしまったりしますが、このご時世 そんな甘えで仕事をやめ、新しい職場でといっても こんな私を雇ってくれる会社などないのもわかっています… どんな顔して会社にいけばいいのかわかりません。。 一日行けば行けると思うのですが・・・ きっかけがつかめず、ずるずると休んでしまっている自分がいます… きっかけがわかりません・・・ 同じような経験をされたかた、どんな風に職場復帰されましたか? もしよければ教えていただきたいです。

  • 仕事とは辛いもの?

    今経理のアルバイトをしています。 バイトを始めて半年です。 上司に怒られてばかりで、結構辛くて、時々体調不良で休んでしまいます。 どんな仕事もここまで辛いものばかりなのでしょうか。 ちなみに私は今は仕事があまり楽しくないので、貯金するのが楽しみでバイトしています。

  • 次の仕事、またはアルバイトが見つかるまで、どのくらいかかりましたか?

    私は、6月の頭に1年間続いた事務補助のバイトを辞め(クビになってしまいました。)、今つぎの仕事(バイト・アルバイト)を探しています。親や周りからは「焦ったって仕方ないんだから、長く続けられる仕事をゆっくり探しなさい。」と言われ、自分自身もそう思い、次の仕事(バイト)を探しています。今まで面接も5社受け、書類選考の会社にも3社応募しましたが、どこも良い返事がもらうえず・・・。しょうじき凹んでいます。本来なら正社員の仕事を探すべきですが、私は生まれつき体が弱く、体力にも自信がありません。(実際にも体力ないです。)そのため、1日の労働時間が少ない仕事を探しています。もう仕事(アルバイト・バイト)を探して4ヶ月にもなるのに未だに見つかりません・・・。そこで質問です。皆さんは、次の仕事(アルバイト・バイト)が見つかるまでどの位、掛かりましたか?より多くの回答を、よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹跡が気になります

    元々、アトピー肌で(乾燥して粉がふくというよりジュクジュクするタイプ)、アトピーは漢方で改善しましたが、うつ状態からのストレスなのか、慢性的にじんましんが出るようになってしまいました。 蕁麻疹は蚊に刺されたように小さく皮膚が盛り上がり、何カ所も出てくるのでとても痒かったです。昨年夏くらいが、精神的にもかなりダメージを負っていて、どうなってもいいと思い、かきむしってしまいました。 屋内外、場所を問わずどこでも出てきたのでハウスダストや紫外線が原因ではないと思っています。 跡は、長い間待てば消えるのは分かるのですがせっかくの半そでのシーズンなのに楽しめないかと思うと本当にがっかりします。 人にもよると思いますので難しいと思いますが、私より重度のアトピーで堂々と半袖を着ている人を見ると、何故あんな肌を人前に晒せるのかと思います。 私はアトピーがひどい時は、夏場薄手のカーディガンを羽織ったり、七分袖で過ごした事があります。 事情を知らない人に「暑くないの?」と言われて困った事もあります。 質問は、画像のじんましん跡は気持ちわるいでしょうか?という事です。 ノースリーブはガマンします。半袖ならだいぶ隠せますが、気持ち悪いと思いますか?どうでしょうか? 状態がいい時は薄着ファッションを楽しんでいたのでまたガマンしないと思うととてもしんどいです。 亜鉛やビタミンはサプリメントでとっているのですが。跡がどうしても気になります。 街を歩く女の子や芸能人、少しくらい太っていたり可愛くなくても、肌が綺麗でいいなと常に思っています。 アトピーやじんましんを経験した事があるないに関わらず、心無い誹謗中傷はいりません。 周りがこの状態を見てどう思うか知りたいです。

  • 仕事を退職するかどうか答えが出ません。

    現在、学費を貯める為アルバイトをしています。 これから学生になるつもりでいます。 今までは社会人として働いていました。 今は社会人経験の浅い年下が同僚だったり、アルバイトですので正社員のような意識を持ってるスタッフはいません。 私は正社員として社会に出ていたので、周りのスタッフの意識が低すぎると感じています。 上司も上司でアルバイトだから…と言って大した教育はしてくれていないので、今までの会社からしたらありえない事ばかりです。 今までの会社にもアルバイトはいましたが、もっと仕事の意識があったように思います。 今の職場では、同じ立場のアルバイトでも社会人経験は私の方が上なので対等に仕事が出来ないんです。 でも同じ立場のアルバイトに言われるのは嫌だと言う事で、何かあっても私から指摘する事は出来ません。 そして上司は『アルバイトだから表面上の仕事をしていればいい』と言うので、私が我慢するしかない状況です。 だから毎日仕事がつまらなくて、余計なストレスをためてます… でもお金をためるって目的のためにがんばらなきゃと思ってますが、あまりにも合わなすぎてプライベートにまで悪影響が出ているので、自分を守るために退職するべきか・貯金すると決めたから目標額までは我慢するべきか悩んでます。 一番優先してるのは時給で、比較的かなりいいので、それで始めたバイトです。ですが、ここまで我慢してやる必要あるのか悩んでます… 皆様ならどうしますか? 私は仕事は仕事として頑張りたいのに、周りは楽に稼ぎたいけどとりあえず表面上はやると言った考えなので、同じように仕事が出来ないんです…

  • 仕事をすぐにやめたい時

    乱文で失礼します。 今の職場についてご相談です。 詳しくは書けないのですが、前々から理不尽なことばかりされる職場で、 正直すごくやめたかったのですが、金銭的に辛いため我慢して割り切って仕事をしていました。 しかし先日あまりにひどいことを言われ、もう無理。思ってしまい、今月いっぱいでやめますと言いました でも嫌な思いをしたのは自分なのに、私は謝ってばかりで‥ 落ち着いたら怒りがこみ上げてきて今に至ります。 次の出勤でガツンと文句を言って「今日限りで辞めます!」と言いたいのですが、 会社の規定で、やめる人は1ヶ月前に言う となっているので、話してもやめられないでしょうか? でもバックレみたいなのはすごく嫌でして‥ 文句を言うのは、気まずくなるのが嫌なので、仕事の最終日に言いたいです。 でもあと1ヶ月も働くなんて嫌で嫌で‥ こういう場合はどうしたらいいでしょうか? ちなみに職場では、契約上私はアルバイトになっています。 詳しい方、経験のある方、ご助言宜しくお願い致します。

  • 仕事ができない

    今までアルバイトを4つ経験したことがあります。そのうちの1つは研修期間2週間の後辞めさせられ、もう1つは仕事の手際が悪いなどという理由で嫌がらせをされ、自分から辞めました。他の2つのバイトはなんとか辞めさせられることなく続けられましたが、注意をされることがとても多く、やることが遅いとよく言われました。  いい人ばかりの職場ではなんとか続けられますが、それでも私と一緒に仕事をしている人が怒りだすことがよくあります。また、アルバイトをしてみてパソコンに入力すなど単純な仕事はこなすことができますが、電話応対や受付で人とコミュニケートすることがうまくできないとわかりました。(決まりきった対応はできます)  今は学生ですが、就職するときに、今までのバイト経験からまたすぐに辞めさせられるか、うまくゆかずに辞めることになるのかと思ってしまいます。うまく仕事ができない理由は、まずコミュニケーションが下手、まったく融通がきかない、電話にうまくでられないなどだと思います。バイトよりも難しく責任の重い仕事をする正社員は無理だと思うようになりました。  会社などで働くことは無理で、就職する前に他に自分にできそうなひとりですることの多いような仕事を探したほうがいいのかもしれません。やはり正社員はバイトよりも大変で、バイトも満足に務まらないようでは正社員なんてダメでしょうか?このような人はどんな仕事に就いたらいいのでしょうか?ご意見を下さい。

  • 恋愛か、仕事か…

    現在、会社を経営しながら、スキルアップの一環で接客のバイトをしています。 1年後に自分のお店を出店するにあたって、接客業の経験が少なかったため、その練習台としてアルバイトを始めました。 そしてちょうど1年たった先月、無事お店をオープンさせることができました。 バイトは続けながらのんびりやろうと思っていましたが、思った以上の反響で、今月に入ってから問い合わせなど相次いでいるため、休みがあまりとれず、アルバイトを続けるか迷っています。 その迷っている背景に片思いしているお客さんの存在があります。 片思いに関しては、何度かここで質問させていただいて、少しずつ話して距離を縮めてから連絡先を交換するのがベストというアドバイスをいただきました。 でも、なかなか声をかけることができず、バイトの回数も減らしているため、彼の接客をすることも週に1度あるかないかで、どうしていいのかわからず、毎日考え込んでしまい、落ち込んだり、イライラして体調が優れません。。 もともと、ストレスに弱く慢性の神経性胃炎で、時々吐き気もします。。 仕事は思ったよりうまくいっているので、彼のことがなければ、このままアルバイトはやめていたと思います。 ただ、どうしても彼のことがあきらめられなくて、ダラダラしながら、体調を崩して仕事もうまくこなせないという悪循環に入ってしまった気がします。。 彼のことは負担になっているから、あきらめて仕事を選ぶか、このままアルバイトを続けて彼との距離を縮めながらアプローチしてくのか、やめることを前提に彼に自分の気持ちを伝えるか、迷っています。 みなさんならどうしますか…? 私は、自分でこういう会社をしたいという野望が当初からあまりありません。 これまで恋愛がうまくいかなかった結果、つらい状況を乗り切るために、楽しみを増やして、仕事の規模だけ大きくなった結果ですが、後戻りできない規模になってはいます。 でも、結婚はあきらめられないし、そんなに出会いがあるわけではないので、今好きな人を大切にしたい気持ちが強いです…。 恋愛も仕事もってわがままなんでしょうか… 何かどうしていいのかわからなく質問させていただきました。