• ベストアンサー

仕事とは辛いもの?

今経理のアルバイトをしています。 バイトを始めて半年です。 上司に怒られてばかりで、結構辛くて、時々体調不良で休んでしまいます。 どんな仕事もここまで辛いものばかりなのでしょうか。 ちなみに私は今は仕事があまり楽しくないので、貯金するのが楽しみでバイトしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.6

仕事が辛いのであれば、仕事が要求している肉体的負荷、精神的負荷と質問者のキャパシティーとの間に相当の乖離があるのかも知れません。 ***** 仕事をこなすには、必ず、目、口、手、脳などを動かす必要があります。 いわば、人間のエネルギーを消費する行為です。 当然に、その見返りとして質問者にはストレスが蓄積します。 これは、エネルギー保存の法則からして止むを得ないことです。 「仕事量=ストレスの蓄積量」という公式は存在します。 ですから、過酷な職場では体調不良者が続発します。 しかし、質問のケースは、ちと違うような気がします。 ***** ところで、熱エネルギーとしてのストレスの量と精神的に実感するストレスの量は必ずしも一致しません。 1、質問者のキャパシティーを増大させる。 2、実感しているストレスの発散に努める。 3、仕事に熟達し仕事量そのものを減らす。 まあ、同じ決算書類を作成するにも10仕事量を費やす方もいるでしょう。 が、中には3仕事量しか費やさない方もいます。 この差が、まあ、上司が質問者に対して「ムムッ!」という理由かと推察します。 バイトを始めて半年足らずで「仕事とは辛いもの?」というのはチト早いような気がします。 自分自身のキャパシティーにも目を向ける必要がありそうです。

その他の回答 (5)

  • ponta871
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.5

微妙な質問ですね。 仕事が辛くない人はいないと思います。 もしいても数パーセント、1パーセント未満かも。 ただ、私もそうですけど好きな仕事に就くと辛いことが我慢できたりするんですよ。 私は今の製造業で、結構責任のあるポジションで責任もあるけどやりがいもある、この仕事が好きです。 でも、毎日嫌なことばっかりですよ。 社長は仕事しないし、お客さん(発注元の担当者)にはいやみ言われて、それでもそれを我慢しないと仕事になりません。 時々壁に八つ当たりして(笑) 家族が家で待ってるんで、頑張らないといけません。 >貯金するのが楽しみでバイトしています。 理由はこれで良いと思いますよ。 貯金が楽しみ、いいことではないですか。 楽しそうにしている周りの人もきっと辛いことの一つや二つ抱えてますって。

noname#59676
noname#59676
回答No.4

仕事とは、衣食住を得るためにやるものですから辛いのは当たり前です。好きな仕事といいますが、好きな仕事といってもかえって好きな故に辛いことがあります。スポーツ選手、俳優、小説家、モデル、漫画家さん…皆さん好きなことを楽しみながら仕事をしているようですが、それぞれ現状を維持して行くというのはとても大変なことです。夜寝られないほどの努力をしなければなりません。ましてや、今以上の仕事をしようとすればかなりの努力と辛さを味わいます。  要は、自分は何のために働くのかということをヨオク考え、それを納得して目標を持てるようになれば、きっと仕事の辛さから開放されますよ。#1さんのおっしゃるように、「貯金するのが楽しみ」ならばそれを辛さを乗り切るエネルギーになさったら如何でしょう。

noname#118337
noname#118337
回答No.3

以前、開発職に就いてました。 その時は、初めは楽しかったけど、残業が月100時間以上あってあまりに過酷で辛くて辛くてたまりませんでした。 働いている人も、いい人たちなんだけど、忙しさのあまり人格が変わっててキツイ性格になっているっていう感じでした。 2年悩んだあげく、正社員でしたがその仕事を辞めて全く別の職種の仕事に就きました。 そこは、定時出社・定時帰りの職場で、お給料は少ないし、人間関係もいじめがあったりでよくなかったけど、もう残業がないだけでも私には天国でした。 その後、そこが物足りなくなって辞めて、開発職と事務職の中間くらいの仕事に就きました。 残業は月20時間くらいで、お給料もそこそこ、仕事内容も楽しいし、 人間関係もいい。 私にとっては今までで最高の職場でした。 でも、2番目の職場も3番目の職場も「ここは嫌。もっといいところで働きたい。」って言っている人たちが沢山いました。 それでも、私が2番目も3番目の職場もいいと思えたのは、1番目にものすごく辛い職場を経験していたからです。多分、どこに行ってもいい職場だと思えると思います。(開発職時の上司にも言われました) 見る限り、不満を言う人たちは、もっと辛い職場を体験してない人たちばかりです。 つまり、1番目の職場でかなり鍛えられたし、そこで力も付けれたので私にとってすごいプラスだったってことです。 多分、自分の全部の希望を満たす仕事先を見つけるのは無理なことです。 仕事ですから、大変なことも嫌なこともあるでしょう。 でも、嫌な職場を体験することってthun2002さんにとってプラスになりますよ。 今の職場で、自分に力をつけたら転職されたらどうでしょうか。その上司への対処法を見つけるとか簿記検定を取るとか。 特に、人間関係の対処法はどこに行っても役立ちますよ! 理不尽な怒られ方じゃないなら、thun2002さんにも原因があるはずです。 それを克服しましょう。 理不尽なら、「思いっきり強気にがんばってみる」「ちょっと凹んだところを見せてみる」いろいろやってみましょう。 けっこう対策って見つかるものですよ。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

そりゃお金を稼ぐんですから楽しいことばかりじゃないですよ でもそれぞれです私は冬すべりに行くために働いています(爆) でも仕事もやり遂げた達成感とか同僚と遊びに行くとか 怒られるってのは何らかの原因があるはずです  次回からそれをクリアしていくようにすればいいんですよ

  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.1

色々ですよ。 仕事が苦痛で食べていくために仕方なく耐えている人もいれば、 好きなことを仕事に選んで楽しく仕事している人もいます。 それでも、仕事ですから、時には辛いこともあれば逆に嬉しいことも有ります。 如何にやりがいを見出すかというところも有ります。 頑張って仕事をこなし、段々と責任のある仕事を任されるようになれば、その分 達成感ややりがいも生まれてくるかもしれません。 質問者様のように付属する要素が楽しみで辛さに耐えている人もいるでしょう。 人それぞれです。

関連するQ&A

  • 体調不良で正社員の仕事をやめるときの言い方

    職場環境が原因で体調不良が続き仕事を辞めたいと思っています。 直属の上司に言わなければならないのですが、上司はいわゆるお局で、正直怖くて話しにくいです。 上司と仲の良い経理には話しやすいのでそれとなく体調不良で長く勤務するのは難しそうな事を伝えています。 恐らく、経理から上司に話はされていると思われます。 上司に何と言えば良いでしょうか… 職場環境のことは言わずに、体調不良を理由にしたいと思っています。 会社に行くのも嫌で、すぐにでも辞めたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事をすぐにやめたくて困っています。

    今、勤めている会社を退職しようと思っています。 理由は上司のセクハラと業務内容の過酷さから体調を崩してしまったからです。その為、今のままでは仕事を続けられないと感じ、すぐにでも退職したいと思っています。 しかし、体調不良とはいえすぐに退職できるものでしょうか? 今の仕事を始めて半年ですが、まだ研修期間の為、保険や年金等は加入しておらず、アルバイトの様な待遇です。しかも小企業の為、すぐにやめさせてくれるか不安に感じています。どのようにすればよいのか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 仕事の辞め方

    こんばんは。私は、半年前から仕事を辞めたいと考えているのですが、なかなか上司に切り出せずにいます。体調不良が原因なので、これ以上ひどくならないうちに辞めたいと考えています。 一般的な切り出し方は「ちょっとご相談があるのですが・・・」という感じなのでしょうか?上司はなかなか一人にならないので、タイミングが見つからずもう半年経ってしまいました。 仕事が終わった後に、給湯室のようなところで声をかけてもいいものなのでしょうか? 皆さんどうかアドバイスをお願いします。

  • 私は仕事を辞めるべきなのでしょうか

    アルバイトで未経験で経理のバイトをしています。 経理の知識や簿記の知識が全くありません。 採用時に簿記2級を取得してくださいと言われたのですが、実際にやってみて難しいと思い、仕事で疲れて家に帰った頃には疲れて何も出来ていません。 仕事は与えられたことは一通り出来ますが、簿記の知識が要る経理の仕事が全く出来ません。 ちなみに私は病気で薬を飲んでおり、副作用で頭がボーっとして、集中力もありません。 今の職場は病気の私にとって、体力も使わないし、働きやすい会社です。 こんな私は転職をしたほうがいいでしょうか。

  • 経理の仕事の方採用担当の方派遣の紹介会社の方助けて

    現在、時給890円の経理のアルバイトをしている27才、女です。 一人暮らしでこれでは生活が成り立たないので夜は、水商売で働いて何とかやっております。 本当は経理一本でやりたいのですが 資格は簿記2級だけで パソコンの資格も ないし、経理の経験もアルバイトのみです。 (経験日数 約半年) 以前、派遣で経理事務の仕事を探したのですが、資格を持っていても経験がないと雇って頂けませんでした。 それで、アルバイトでも、時給が安くても経験を積むために経理のバイトをしてました。しかし、震災と業績悪化のため、夜のバイトも経理のバイトも勤務時間が減りました。 もう、生活が カツカツで27才でこれは不安過ぎます。 そこで、質問ですが、・アルバイトでも経理経験として扱われますか?またその期間は半年でも大丈夫ですか? ・パソコンスキルを付けるためMOSをとりたいのですが、自己学習でどのくらいかかりますか。 また経理の仕事にてMOSの資格のみで、パソコンスキルは十分でしょうか? 他にも、よきアドバイスがあれば頂きたいです。 助けて下さい。 今かなり焦って辛いです。

  • 4ヶ月もたつのに仕事を覚えられなくて辞めたいのです・・

    こんにちは。 実はいま、事務関係のアルバイトを週5日しています。 もうじき4ヶ月になります。業務内容はエクセルのデータ入力や関数が主なのですが、仕事が覚えられず毎日上司に怒られています。ちなみにこのバイトをするまではエクセルに触れたことはないので、最初は出来なくて当然。徐々におぼえられるはず。そう思っていたのです。しかし4ヶ月たった今でも入力ミスや関数がどうしても理解できなくて上司に「前もいいましたよね?聞いてる?」「こんなに毎日ミスされたら仕事をまかせられない。もう少し頭を使ってください」といわれます。もちろん業務内容はメモをとりわからないことは家でメモをみながら復習をします。ネットでもしらべます。それでも失敗してしまうのです。業務内容をいろいろ質問すると上司はしぶしぶ教えてはくれるのですが「どうして言ったとおりにしてくれないの?何度言ってると思ってんの?このままじゃ就業時間を減らさざるを得ないですよ。任せる仕事がないんで」とまでいわれました。もともと物覚えはいいほうではないのですが、向いていないのでしょうか?4ヶ月もたって出来ない自分が嫌でしょうがなくて、、ストレスでしょうがないのです。毎日毎日怒られるので周りの人の目もとても冷ややかです。いまバツイチで一人暮らしをしていて生活しなきゃいけないのに。離婚したばかりで蓄えもないし、次のバイトがすんなり見つかる保証もないし、、体調不良という嘘でもう3日バイトを休んでいます。向いてないのか、自分が悪いのかわからない状況です。どうかアドバイスいただけたらうれしいです。とても苦しいです。

  • 仕事が楽しくない

    経理のバイトを始めて半年目です。 簿記の知識もないし、仕事が終わって帰ったら疲れて簿記の勉強もはかどりません。 仕事ってこんなに退屈なものなのでしょうか。 今まで接客をしていたので、事務の仕事がしんどいです。 仕事って楽しいものではないのでしょうか?

  • 仕事が合わない時は…

    22歳の女です。 とあるゴルフ場にて、アルバイトとして働いています。 私は今まで仕事(バイトも含)の経験がなく、ゴルフ場が初めての会社勤めとなります。 体調を崩し短大を中退して、1年ほどは療養しておりました。 そろそろバイトでもいいから、仕事をせねばと思っていたところ運良くアルバイトという形で、今の仕事をしております。 ですが仕事が合わないのか、また体調を崩し始め体にアトピーやじんましん(軽度)が出るようになってきました。 周りの方が男性ばかり(女性もいるのですが部署が違うので)で、周りに相談できる方がいないということと、1度、上司にあることで酷く問い詰められたことがトラウマになり、会社に行くのが怖くなってしまったというのも、体調を崩したりする原因なのかと思ってしまったり…。 この会社を辞め、この仕事の経験を機に『もう少し自分に合った仕事を探そう』と思っている反面、何か現実から逃げているような気もします。 ちなみに、うつ病とちょっとした発達障害を持っています。(人の話を理解するまでに少々時間がかかる、質問されたこととは違う答えをしたりするのが少々ある程度) (このことは会社側には話してはいません。就職する際、不利になるからと強く言われてたので) 勤めてから、2ヶ月も経っていません。 辞めるなら、体調が優れないことは正直に話すべきなのでしょうか? それとも、最低3ヶ月は働くべきなのでしょうか? それと、1~3ヶ月未満でバイトもしくは正社員を辞めた経験がある方で話せる範囲でいいですので、その経験談みたいのを話せていただけたら幸いです。 アドバイス等、お待ちしてます。

  • バイトを仕事と呼ぶのは変ですか?

    27歳の女性です。最近、大好きな店のアルバイトに転職いたしました。 働いてみたら思った以上に楽しく、以前の給与よりかなり低いのに、毎日が輝いています。 ですが、一つ気がかりなことがあります。 友達の一人が、私のアルバイトを軽視しているようなのです。 私が仕事と呼ぶと、「バイトでしょ?」と言い直されます。 バイトの面接前に、会社のポリシーなどを予習したことも 「よくバイトの面接で頑張れるね?」 とか 「30までやらないよね?」 「半年くらいで辞めたら?」 など明らかにアルバイトだから馬鹿にしている様子です。 (ちなみに彼女は30近くまで親のスネをかじり学生生活をした末に、アルバイトを転々としています。実家暮らしなのに家事も一切しません。) アルバイトでも自分に与えられた仕事を精一杯頑張っています。自分の仕事に誇りを持ってるし、節約もして貯金もしてます。 アルバイトを仕事と呼ぶ人間に違和感をもつ人は少なくないのでしょうか? (例)「仕事終わったら電話するね」「明日仕事なの」「仕事楽しいよ」などなどです。

  • 仕事を休んでもいいでしょうか?

    現在アルバイトでデスクワーク等を仕事にしています。昨年末からの体調不良(自律神経失調症)で4月末に退職が決まっています。 今現在も体調の悪い日が多く、できる事なら家で休んで居たいのですが、 社会人的に体調不良だからって、休んでもいいものか悩んでいます。 仕事場は常に仕事が溢れていて、私が休むと部署内の他の人が徹夜等になってしまうかもしれません。 体調不良といっても、目眩、動悸、息切れ、頭痛、肩こり腰痛等比較的軽い症状で、仕事が出来ない訳ではありません。 ですが、9時から23時過ぎまで退社できない事が多く、体力的・精神的に辛い日々が続いています。 円満に退職するには、やはり無理に休みなど取らず四月末まで我慢するしか無いでしょうか?

専門家に質問してみよう