• 締切済み

バイトを仕事と呼ぶのは変ですか?

27歳の女性です。最近、大好きな店のアルバイトに転職いたしました。 働いてみたら思った以上に楽しく、以前の給与よりかなり低いのに、毎日が輝いています。 ですが、一つ気がかりなことがあります。 友達の一人が、私のアルバイトを軽視しているようなのです。 私が仕事と呼ぶと、「バイトでしょ?」と言い直されます。 バイトの面接前に、会社のポリシーなどを予習したことも 「よくバイトの面接で頑張れるね?」 とか 「30までやらないよね?」 「半年くらいで辞めたら?」 など明らかにアルバイトだから馬鹿にしている様子です。 (ちなみに彼女は30近くまで親のスネをかじり学生生活をした末に、アルバイトを転々としています。実家暮らしなのに家事も一切しません。) アルバイトでも自分に与えられた仕事を精一杯頑張っています。自分の仕事に誇りを持ってるし、節約もして貯金もしてます。 アルバイトを仕事と呼ぶ人間に違和感をもつ人は少なくないのでしょうか? (例)「仕事終わったら電話するね」「明日仕事なの」「仕事楽しいよ」などなどです。

みんなの回答

  • haduki_r
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.6

こんにちは。すでに回答は出揃っているようですが、 アルバイトだってれっきとした仕事だと私は思っています。 勤労学生の私が言っても説得力はないかもしれませんが、 確かに正社員の人と比べて、給与は安いし、権限もないし、 すぐに代わりが見つかる人員かもしれません。 けれども、アルバイトだって、きちんと会社に雇われて、働いた対価として給与をもらっていますよね。 これを、仕事と呼ばずになんと呼ぶのでしょうか。 ご友人の方は、夢と誇りを持って仕事をしている質問者様がうらやましくて、 つい嫌味っぽいことを言ってしまうのかもしれませんね。 よく、「どうせアルバイトだから」と言って、適当に仕事をする人がいますが、 質問者様のように、仕事を楽しいと感じ、与えられた仕事を精一杯頑張っている人は、社会にとってかけがえのない労働力であり、 自信をもって「仕事だ」と言っていいと思いますよ。

  • d_pool
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.5

貴女の友達を悪く言うつもりはありませんが、いますよねそんな偏見持った方。 正社員もバイトもパートも雇用契約上の違いだけでしょ。もちろん、仕事の重み等は違うかも知れませんが、雇用サイドの都合で発生してる雇用形態に過ぎないでしょう。 バイトでも長けてる方はたくさんいらっしゃいますし、社員でも・・・って方もいらっしゃいます。 生産能力の無い方が言ってるだけにしか過ぎません。 きっと彼女は職場でも数合わせの一人にしか過ぎず、雇用先の利益にもならない程度の方でしょう。 気にするだけ時間の無駄です。無理に友達する事もありません。 貴女を必要としてくれる方や、貴女に好感を持ってくれる方と新たな仲間を作った方が今後に活きるでしょう。 本当の友達は友達のやってる事を見下したりしませんよ。注意や指摘、激励はあってもバカには出来ないもんですよ。 彼女の本質が見えたのではないでしょうか?

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.4

>働いてみたら思った以上に楽しく、以前の給与よりかなり低いのに、毎日が輝いています。 こんな風に自分の仕事に対して”大好き”と言える人って素敵です。 私もパートですが、普通に友人に”仕事終わったら電話するね”とか言いますし、自分の仕事に自信持ってます。 パートって”パートタイムジョブ”の略ですかられっきとした仕事です。 気にしないで頑張ってください。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.3

アルバイト・パートだろうと、正社員だろうと、雇用されて働いている以上、働いていることは「仕事」です。 たしかにアルバイトは社員に比べて弱い立場かもしれませんが、仕事しているには変わりありません。 自信を持って「仕事」だと言いましょう。

lalahappy
質問者

お礼

バイトと訂正されたり強調されたりして少し自信を無くしかけていました。 これからは自信を持って仕事と呼びます!ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>アルバイトを仕事と呼ぶ人間に違和感をもつ人は少なくないのでしょうか? 仕事と呼ぶのに何も問題はありません。 間違った使い方ではなく、質問者さんが自信をもって話せばいいのです。

lalahappy
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます! 自信と誇りが大切なのですね!

  • mobitto
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.1

アルバイトでも仕事と呼んで大丈夫です。 誇りを持って頑張っているなら間違えなく仕事でしょう。 たぶんその友人は仕事(社員)はもちろん仕事と呼べるようなアルバイトもしたことがないのでしょう。 アルバイトでも長い間続ければ立派な職歴にもなりますし自信もってください。

lalahappy
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。 世間も彼女のような気持で聞いているのかな?と少こし弱気になっていました。 これからも自信を持って頑張っていきます!

関連するQ&A

  • バイトや家でできる仕事

    今バイトや家でできる仕事をしようと思い色々と探しています。 自分は17歳で高校は家の事情により辞めてしまいました。 理由は父が鬱で動けない状態ということと 母は祖父の手伝い(農作業)や家事などであまり家から離れられないので 自分が少しでも働かないとと思ってます。 今住んでるところが田舎なので大きな市街地まで出るのに結構時間もかかるし 周辺でもバイトなどがあまりないということなので家でできる仕事を探してます。 何かいい仕事は無いでしょうか? 自分はパソコンでの作業(ワープロなど)が得意なのでその方面の仕事を探してます。

  • 正社員✖️バイト

    仕事を正社員(個人事業主)とアルバイトのかけもちをしくてこれからアルバイトの面接を受けるのですが質問があります。 1、バイトの面接にて正社員とのかけもちということを伝えてもいいのか ? 2、会社にばれずにバイトするには何か手続きが必要か? よろしくお願いします。

  • バイトを変えるときの面接で「今やっている仕事はどうするのか」と聞かれたら

    今やっているアルバイトより自分がやりたいと思っている職種のアルバイトがあるので面接を受けようと思います。 その際、「ここで受かったら今やっている仕事はどうするんですか?」と聞かれたら何と答えれば良いのでしょうか? ちなみに今やっているアルバイトは短期で、あと10日ほどで契約が切れます。 そのことも言った方がいいのでしょうか? お願いします。

  • バイトをしたいのですが…

    一年前にバイトがやりたくて面接を受けに行ったら 「バイトするよりも痩せたら?君は痩せてから働かないと受け入れてくれる場所なんて何処にもないよ。太ってるのはイメージダウンだね。」と面接官から言われ悔しくて涙が出ました。 食事を見直し、軽いストレッチをして家事全般や祖父の世話をして一年で20キロ痩せることが出来ました。 家族からは「痩せたからバイト出来るよ。」と言われたのですが、まだデブです。 でも無職のままで親からお金を貰うのは、正直これからの自分のためにならないと思ってバイトを始めようと思います。 一年前のこともあり、バイトに電話して面接に行くのが怖いです。 マックの厨房とケーキ屋の厨房のバイトを考えているのですが、太った人でも雇って貰えるでしょうか? 制服のサイズは、大きいのがあるんでしょうか? 皆さんの意見が聞きたいです。 良かったら教えて下さい。

  • バイトの仕事の覚える速度

    飲食店でアルバイトをしています。 まだ入ってそれほど経っていませんが、自分は仕事を覚えるスピードが遅いのではないかと思っています。 まだバイトの店長やおばちゃんに注意されます。 それに比べて、仕事を覚えるスピードが早かったりテキパキ動ける人っていますよね? これってやっぱり才能ですか? 逆に仕事覚えるスピードが遅いひとは、才能が無いってことでしょうか? 自分は『才能』とか『センス』という言葉が大嫌いです。 やる気があれば、成長すると信じたいからです。

  • バイトが長続きしない…

    現在大学3年の男です。 一人暮らしをしているのですが、アルバイトが長続きしないんです。。 昔、高校生の頃は自分の好きなこと、というか上司に嫌な人がいない、仲良くない同僚とも無駄に会話をしなくてすむ一人で自分のペースでできる仕事のみ長続きしていました。 現在は、疲れて家に帰った時に飯が無いのが嫌だとか、そんな理由でやらないでいます。。 周りの友人の中でバイトをしていないのは自分くらいです。。 このままでは就職できても長続きするかとても将来に不安です。 就職時の面接でもやはり大学時代のアルバイトについて聞かれるでしょうか?そういうのも不安です。 私は大学の授業はマジメに出ています。 しかし友達はその逆なんです。バイトはしっかりしているのに授業は平気でサボります。 なにか…お金に魅力が感じられないんです。 高校の頃も、みんながやっているから、とかそういう理由でバイトをしていました。お金が欲しかったからではありません。今もそうです。 仕送りで贅沢な暮らしをしているわけでもありません。お金を稼ぎたくならないのです。 バイトのシフトが決まっても、飲み会や女の子と遊ぶために休んだり、大学受験に一度失敗しただけでバイトをばっくれたり、めんどくさくなって何も言わずに勝手に辞めたり。。 そんなことの繰り返しです。。 今も探してはいるのですが、またそうなるのが怖くて一人でできる仕事を探しています。(ティッシュ配りなど) 一体私はどうしたらいいでしょうか? 甘えてるだけなんでしょうか?

  • 選ぶバイトを間違えた…

    バイトを始めたばかりの者です。 過去にコンビニ、スーパーのレジをやってました。今回は居酒屋じゃなく、酒屋です。 今のバイトを早く辞めたいんです。 理由は辛い、合わない事もあります。 自分はなかなか仕事を覚えられないおおバカです。 そんな事は当たり前なので、コンビニ、スーパーは合わなくても、我慢してやって行きました。 しかし、今回は本当につまらないんです。 また、そのバイトの内容を聞かずに入ってしまいました。 ただの接客、品だしだと思っていたので、甘く見てました。朝は力仕事です。 力仕事が終わらない限り、品だしはできません。 品だしや誇りが付いてる商品を拭いているとコンビニを思い出し、同じような事をやっているので、つまんないです。 普通、面接を受ける前に、下準備として店に行くか、面接時に聞くのが当たり前ですよね。 今回はバイト先がなかなか決まらず、ニートのような生活でした。 そんな状況を脱却するために、合格ならどこでもいいやと思っていたので、今はすごく後悔してます。 本当は同世代の多くて、アミューズメント系のバイトか調理のバイトがやりたかったんです。 同世代の理由は、友達が少ない事と、女友達がいないからです。大学に行ってないので、少数派のバイトではダメなんです。また、今のバイトでは、希望通りの実働時間じゃないので、独り暮らしや免許の費用が早く欲しので、やっていられないバイトです。 今度、カラオケの面接を受けようと思っています。 そのカラオケがある場所は、独り暮らしする予定だし、深夜に入れるので、早く稼げます。 カラオケに何回も行っている自分は、だいたいの仕事内容はわかります。後は、その店に行って様子を見る事と、面接時に聞きます。 精神力の弱さもあると思いますが、今のバイトを持続するべきか?自分の為にカラオケのバイトをやるか?どっちがいいですか?

  • ピッキングのバイトの面接について

    来週アルバイトの面接があります。 仕事は倉庫内のピッキング作業です。 バイトの面接というのは初めてなので全く想像がつかないのですが・・・ バイトの面接は本来何をチェックするものなのでしょうか? あと、当日に印鑑や口座番号の分かるものを持ってくるよう言われたのですが、何かの書類を書くことになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 長髪でもできるバイト

    こんにちは。大学生♂です。 新しくアルバイトを始めようと思い、先日スーパーのバイトの面接を受けに行ってきたのですが、髪が長いという理由で雇ってもらえませんでした。 問題の髪型は、襟足を引っ張って前にもってくるとアゴに届くくらいで、耳も隠れてしまっています。 でも、自分は髪を切る気は全くないので、長髪でもできるバイトを探しています。 今までは、肉体労働系や裏方系の仕事をやってきたのですが、最近は暑いので室内の仕事をやりたいです。 どのようなバイトなら雇ってもらえるでしょうか? 皆さんの情報をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • ※バイトはどんなのがいい??

    閲覧ありがとうございます。 私は、うつ病治療歴5年目の21歳(女)になります。 最近、調子少しずつ良くなってきているので、何かアルバイトをしたいと思っているのですが、うつ病持ちが、初めてバイトをするならどんなお仕事をおすすめしますか? 初めてとい言ったのですが、4~5月まで、リサイクルショップで働いていましたが、理由も言わされず解雇させられました。 先日、カラオケBOXの面接を、精神的につらくてキャンセルしてしまいました。母は、「あせらなくていい」と言ってくれましたが、自分の中では、”また逃げてしまった”、”それで安心している自分がいる”という事に気づきました。 ならべく無理のない仕事をしたいのですがどんなのがいいでしょうか? 今日からまた、新しいバイト探しをする予定ではいますが、参考までに皆さんの意見を聞かせてください! よろしくお願いします。