• 締切済み

やりたい仕事が見つかりません。

私は今19歳で、4月で20歳になります。 高校を卒業してから就職したのですが、 先輩の指導の仕方があまりにもイヤだったので7ヶ月で辞めてしまいました。 その先輩はやはり問題が多かったのか、今までにその先輩に指導してもらった人は何人も辞めていたそうです。 その会社を辞めてから1ヶ月くらいでアルバイトを始めました。 そのバイトは次の仕事を見つけるまでのつなぎとして入りました。 今バイトをしながら就職先を探しているのですが、やりたい仕事が見つかりません。 求人情報を見たり、本もいろいろ見ているのですがぱっとしません。 正社員を最初考えていたのですが、またすぐ辞めることがあるのかと考えると怖いので、 正社員とアルバイトの両方を見て探しています。 なにかいい探し方はないでしょうか。 やはり長く続けたいので少しでも興味があったり好きな仕事を探したいのですが…。 ちなみに高校は商業だったのでパソコンを中心に授業を受けてました。 就職先もデータ入力の仕事でした。 今のアルバイトは全然関係ないのですが書店で働いています。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

• periene
回答No.6

やりたい仕事って普通の人はそう簡単に分かりません。もしかしたら一生やりたいことは出てこないかもしれません。 でもそれでもいいんです。 あなたのやりたいことは仕事以外に出てくるかもしれない。 だからやれる仕事をやるべきです。 やりたい仕事でなくてもいいのです。まずはやれる仕事を、自分にできそうな仕事をやってみたほうがいいと思います。

回答No.5

やりたいこと(仕事)が見つからないのは、なんで? ishisakuさんをはじめ、多くの就職を控えた人々がぶつかる疑問ではないかと思いますので、答えを考えてみます。 ■仕事って、何のためにやるの? 『お金儲け』ですか?確かに生活をしていく上で、必要最低限のお金は必要ですが、お金だけのために働くって、ちょっと違いますよね。「お金のためなら、何だってするの?」と問われれば、「それは嫌だ!」という答えが返って来る事でしょう。 一昔前の明日のメシの心配をするような貧困の時代は過ぎ去り、生まれた時から物が溢れていた豊かな時代を過ごしてきた人には、お金儲けだけじゃないってことは実感できると思います。 では、改めて何のために仕事をするのか? 「自分のやりたいこと(好きなこと)をやって、それでお金を貰えたらいいな~」って思いますよね。 でも、自分の好きなことをやるだけで、お金って貰えるの? 製造業やサービス業など、ありとあらゆる仕事は、まず対象(お客さん)ありきです。仕事を頼まれて、満足するものを提供して、その対価(評価)としてお金を貰っているのではないのでしょうか。 だから自分の好きな事だけをやっていてもお金は貰えません。クレームはもらえるかもしれませんが…(笑) しかし、お客さんの言いなりに仕事ってするものなの? どう考えてもイマイチな要望や個的な要求にだけ応えていればいいのか?限定的な対象でなく、社会一般的な人々に満足して貰える方が喜びも大きいですよね。 つまりお客さんの意見の言いなりになるのではなく、社会に通用するモノになるように人々の意識の潮流を研究しながら、本当は何を望んでいるのか、潜在的な期待を掴んで、お客さんと一緒に具現化していくことが重要なのではないのでしょうか。 『仕事って、実は自分のやりたいこと(好きな事)をやるのではなく、相手の、大きくは社会の期待に応えていくこと!』なのです。 だから、自分探しや自己実現など、やりたいことを『自分の中』に探しても見つかる訳がありません。 極端な話し、仕事は何だっていい、対象を捉えて期待を看取し応える事ができれば、評価はみんながしてくれます。仕事の出来、不出来は『自分』で評価するものではありません、『みんな』がするものなのです。 やりたいことを見つけるには、意識を『自分』から『みんな』へ転換する事が第一歩です。 最期に、会社の事を考えるのは『会社人』、社会の事を考えるから『社会人』なのです。 頑張って『社会人』になって下さいね♪

• haru2501
回答No.4

私も高卒で働いて、20歳の時は自分にはどんな仕事が向いているのか、そもそも社会人として失格ではないのか?…と、毎日自問自答を繰り返していました。 >今回思い切って書店でバイトを始めました。 >人見知りなのですごく不安でしたが思ったより楽しく仕事ができています。 >お客様に「ありがとう」と言われたり、言われなくても笑顔で返されるだけでもうれしいです。 良い事ですよ。そのまま接客のプロを目指してみては? 私もみやげ物屋で働いていた経験があるので、接客業の楽しさ・やりがいは理解しているつもりです。 まだ若いですから、色んな職業にチャレンジして天職を見つけるのも良いですが「継続は力なり」という言葉もありますし、特にやってみたい職が無いなら好きな商品を取り扱っている店で販売をするのも良いと思いますよ。 私もまだまだ未熟ですが、向いていないと思っていた事務も5年続けてようやく自信が持ててきましたしね。 お互いがんばりましょうね。

• origo10
回答No.3

ishisakuさんの近くに「ジョブカフェ」があれば、そちらに行ってみることをお勧めします。(このサイトで同じようにお勧めしたことが何回かあります。)  「ジョブカフェ」とは30歳ぐらいまでの人を対象に、「若い方々の就職を応援するために、就職情報の提供から相談(キャリアカウンセリング)、就職支援セミナー、職場体験、職業紹介、就職後フォローアップカウンセリングまで、一貫した多くのサービスを1箇所でまとめて受けらる(ワンストップサービスセンター)よう設けられた」(島根県)場所です。  若年者インターンシップ(職業経験が少ない、又はアルバイト経験しかない若年求職者が正社員と同じような就職体験をすることにより、仕事に対する意識や職業選択の幅を広げることを目的としている。)を実施していたり(みやぎジョブカフェ)、面接や履歴書の書き方等のアドバイスを受けることもできます。  ハローワークではいろいろな年代の方を対象としていますが、ジョブカフェは「フリーター」「ニート」(あまりいい言い方ではないかもしれませんが)等のこれから定職を探していく若い方を対象としたサービスを提供してもらえます。  キャリアカウンセラーのアドバイスを受けられたり、いろいろ情報収集等行ってみてはいかがでしょうか。 http://www.mhlw.go.jp/kyujin/sien.html 若年者のためのワンストップサービスセンター(ジョブカフェ) http://www.jobcafe-shimane.jp/what_jobcafe.html(ジョブカフェしまね) http://www.miyagi-jobcafe.jp/pc/(みやぎジョブカフェ) http://www.jobcafe-i.jp/whatsjobcafe.html(ジョブカフェいわて)

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/kyujin/sien.html
  • kyo005
回答No.2

ishisakuさんに「何が出来るか」をもう一度見直されては如何ですか? しかし、まだまだお若いので全くの未経験分野に飛び込む事も可能だと思いますよ! それを探す事が大変なのも解りますし、またすぐに辞める事になったらという不安な気持ちもよく解ります。 「何がしたいか」「何が出来るか」。 念願の仕事に就き、続けていける様であれば幸せな事だと思います。 そうじゃない方も大勢居らっしゃいますから。 頑張って下さい!

ishisaku
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! 今まで接客業をしたことがまったくなかったので、 今回書店でバイトをして、私でも未経験分野に飛び込む事も可能だということがわかりました。 kyo005さんの回答を読んで、さらに違うことも経験してみようと思えてきました。 何事も経験だと思っていろいろな分野で仕事を探して見たいと思います。 背中を押されたようで、とても心強く感じがんばれそうです! 思い切って質問してよかったです! ありがとうございました^^

• skybluez
回答No.1

自分のやりたい仕事が出来る人はほんの少しだと思います。 まだ20才前後ですので、いろいろやってみることですね。 いずれは自分に合った仕事、合うかどうかはわからなくとももっとやってみたくなる仕事に出会うはずです。 仕事場での人間関係は大切ですので、多少は我慢するにしても、まだ若いですから自分を殺してまでする必要はありません。 一番いいのは働く喜びを得る仕事ですね。 その仕事をすることによって人(客)に喜んでもらえたり、人のため社会のためになるような実感を感じることが出来ればやりがいも出て来ます。 そのような仕事に出会うように日々アンテナを張ってチャレンジすることです。 ある仕事についたとしていやだなぁと思ったとしても続ける間に好きになってがんばりたくなることもあるものです。 どんな仕事にも言えますが、その道のプロになれば怖いもの敵なしです。 焦らずがんばって下さい。

ishisaku
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! 確かにやりたい仕事ができる人は少ないですよね…。 今まで接客業をしたことがなかったので、 今回思い切って書店でバイトを始めました。 人見知りなのですごく不安でしたが思ったより楽しく仕事ができています。 お客様に「ありがとう」と言われたり、言われなくても笑顔で返されるだけでもうれしいです。 skybluezさんの言う通り日々アンテナを張ってチャレンジしてみたいと思います。 苦手だと思っていても実は…と言うこともありえますしね! 不安な気持ちでいっぱいでしたが心が軽くなった気がします。 ありがとうございました^^