• ベストアンサー

仕事を長期間休んでしまった

二ヶ月ほど前に体調を崩してしまい(精神的な病気で崩したわけじゃありません) しばらくの間会社を休んでしまっています。 でも、最近 やっと体調の方も戻ってきたので 仕事の方に復帰したいなと思っているのですが あまりにも長く休んでしまったため、職場に顔がだしづらいです・・ とくにですが上司と周りからなんて言われるのだろう どんな目でみられるのだろうか・・と怖くてなかなか行きにくいです・・・ これが自分の甘えだとは、わかっているのですが… 最近ではこのまま会社をやめて新しい仕事を探したほうが。。なんて考えてしまったりしますが、このご時世 そんな甘えで仕事をやめ、新しい職場でといっても こんな私を雇ってくれる会社などないのもわかっています… どんな顔して会社にいけばいいのかわかりません。。 一日行けば行けると思うのですが・・・ きっかけがつかめず、ずるずると休んでしまっている自分がいます… きっかけがわかりません・・・ 同じような経験をされたかた、どんな風に職場復帰されましたか? もしよければ教えていただきたいです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして…福岡県に住んでる男性です。貴方の気持ち解ります。私も2月に感染病になり会社を2週間以上休んでます。病気事態は治ってますが、どんな顔をして会社に行けば良いか解ら ず今も会社に行けて無い状態で す

その他の回答 (3)

  • kumi-navi
  • ベストアンサー率41% (39/95)
回答No.3

こんにちは。 体調が元に戻ってきたとのことで、おめでとうございます。 ちなみに私だったら全然気にしません。 だって体調が悪くて休んでいて、治ったから出社するって当たり前のことですよね。 質問者様が逆の立場だったらどうですか? 長期休んでいた、後輩・同僚・先輩・上司がいたとして、治って出社してきたら「良かったですねー」ってなるんじゃないですか? とにかく出社したら、休んでご迷惑をかけていたことをまずお詫びして、あとは「休んだ分、これからはより一層業務に励みます」でいいと思います^^ 質問者様の仰る通り、最初の1日さえ行けば次の日からは普段通りになりますよ。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

医者から復帰できると言われているなら、すぐに上司に電話。 とにかく会社にいく。 やりにくいのは2,3日だけ、それ以後あなたに特に気にすることはありません。 勇気をもって。

  • DANZINO
  • ベストアンサー率41% (18/43)
回答No.1

体調が戻ったなら早く復帰した方が良いですよ。 一分一秒ごとにどんどん戻りづらくなっちゃいます。 明日連絡した方が良いです。 転職するなら今の会社に1回でも行った後にしないと たとえうまく転職したとしてもいやな事があった時に良かった時の前の会社を思い出して辛いですよ。 明日連絡しないと来週になっちゃうなら、なおさら明日しましょう。 出社しての周りの反応なんていくら想像してもわかりません。 ただ間違いなく言えるのはあなたが想像してるより周りの反応は暖かいはずです。 私も置かれてる立場は多少違いますが、たった一本の電話をするかしないかで4ヶ月以上経ってしまっています。 ここ1ヶ月は毎日、絶対に今日連絡しようと心に決めてるのにできません。 日に日に連絡するハードルが上がって行く気がします。 今の気持ちだったら2~3ヶ月前に戻ったら速攻連絡できる気がすると毎日思って毎晩自分を責めます。 長々とすみません、自分を奮い立たせる部分もあるので…(笑) 色々悪い方向に考えたりすると思いますが明日が一番ですよ。 出社してちょっとでも雰囲気悪くて気まずかったら辞めればいいじゃないですか?

関連するQ&A

  • 明日で退職ですが仕事に行きたくありません。

    4月から就職が決まっているので、今の仕事は明日で退職予定ですが、もう行きたくありません。 私は昨日から体調が悪く、仕事に集中できないでいるとその勤務態度を上司になじられたので私が怒って帰りました。上司と気まずいのはもちろんですが、体調がよくならないこともあり今日はお休みさせていただきました。 あと一日ですが明日のことを考えると憂鬱です…。会社に置いてある自分の持ち物を持って帰りたいけど、上司と気まずいし、体調がまだ回復してないので、出勤できても仕事に集中できなくて職場の人に迷惑をかけることはわかっているので休みたい気持ちもあります。 こういうときみなさんだったらどうしますか?適切なアドバイスをおねがいしますm(_ _)m

  • 仕事を続けたいが・・・

    現在私は一年くらいパートで勤めている所があるのですが、ある理由で今しばらく休んでおります。 本来なら10月の中旬に手術の予定が入っているので、上司にも相談して10月中旬から1ヶ月くらいの休みをとっていいという許可をもらっていたのですが、現在、今度の手術のある病気のためにすごく体調が悪くここしばらく(1週間)位ずーっと仕事に行ってません。 なのでいつ仕事にいけるかわからないし。このまま10月中旬まで仕事にいけずに休みに入ってしまうのも、会社にも申し訳ないと思い上司に電話で”このままだと会社にも迷惑をかけてしまうので辞める方向で考えている”と話しました。で、あとで体調がいいときに会社に一度顔をだすと言ってのですが、でも正直迷ってます。 仕事を続けたい気持ちはあるけど、でもいつ又体調が悪くなるかと思うと怖くてあまり外にも出られないし、かといっていまから11月中旬まで休みくれともいいづらいし… 直接会社にでむいて話をしようと思うのですが、なんと言ったらいいのかわかりません。それにもし又会社に復帰できても会社の人にどう思われるのかも怖いし… なにかアドバイスを御願いします。

  • 主治医に仕事復帰を進められてキツイです

    今年の3月に自殺未遂して入院しました これまで4回自殺未遂して入院をしてます 最近主治医から死にたい気持ちを紛らわす為に仕事復帰を進められててそれが とてもキツイです 先生の言ってる事は分かりますし 自分もしなきゃいけないって気持ちもあります でも今も体調が良くありません 先生にも伝えてますがただの甘えだと 仕事復帰を進められます 診察行くたびに言われるので最近は診察に行くのも辛いです どうしたら良いのかが分かりません

  • 来月からの仕事再開が今月から仕事をして欲しいと言われた

    4月に育児休業から復帰し仕事をする予定でした。 先日、挨拶代わりに新しい職場に行きました。 ただの挨拶だけだと思っていたらその日から仕事になってしまいました。 理由はその事業所にいた人が突然辞めたので早急に仕事を覚えて欲しいとのこと。 上司には言ってあったのにこの仕打ちです。 どうすれば良いのでしょうか。 子供を預けて3月から復帰したほうが良いのでしょうか。 悩んでいます。来週はほぼ出れないとその職場 に言ったら嫌な顔をされました。 よろしくお願いします。

  • 仕事が辛いです

    はじめまして、20代の男性です。 アルバイトをしながら、警察官を目指して勉強しています。 最近始めたアルバイトが、なかなか上手くいかずに困っています。 僕自身、器用なほうではありませんし、何でも出来る自信があるわけではありませんが、些細な失敗をすると、時折上司から殴られたり、(職場柄で)火傷を負わされたりして、これが少し辛いです。 ただ、上司自身、決して悪い上司ではなく、ただ無意味に暴力を振るうわけではないですし、そもそもは自分の失敗に対する責任であるため、何とか耐えることが出来ますが ただ、自分はいつまでも同じ失敗を繰り返して、変われないんじゃないかと思うのが、とても辛いです。上司の期待に応えられないのが、とても悔しいのです。 こういうとき、知り合いに相談したいとも思いますが、それも、自分が問題から逃げているような、甘えではないかとも思ってしまいます。 また、仕事でも、上司に叱責されるのが嫌だから、仕事が上手く出来ない、という言い訳が、そんな甘えがあるのではないかと思います。 本来ならば、警察官を目指す身としては、このような逆境にくじけることなく、むしろ問題を解決するために、強気で対処していかなくてはならないはずですが、気持ちが前向きにならず、苦しくて時折、何も無いのに泣いてしまうことが、よくあります。 僕は、もう警察官としてダメなんじゃないかとも思ったりもしますし、上司からも、お前は向いてない、絶対に警察になれない、とも言われます。 何故、自分が前向きに、もう少し頑張れないのかが分かりません。 夢は諦めたくないので、何を言われようと警察官を目指して頑張っていきたいのですが、この気持ちを、どうやって切り替えていけばいいのか分かりません。 当たり前のことすら、人並みに出来ない自分がとても嫌です。

  • なぜ仕事をがんばれるのか?

    自分は以前別の職場で仕事量の増加、上司の叱責、人間関係もろもろが重なり、 うつ病となってしまいました。 3ヶ月程休職をして職場復帰しましたが、一ヶ月ほどで別の部署に異動となりました。 (おそらく元の職場では、また同じ事になるとの会社の判断でしょう) 異動先の職場は以前と違い、人間関係も良好で、まだ病気が完治していないと言う 事由も理解している上司、畑違いの仕事ですが、楽しくやってきました。 ところが一年前ほどから会社全体のシステムの変更があり、いろんなところで トラブル発生、業務ルールの不規定などで、またまたドタバタとなり、 精神的に軽く参っているところがあります。 そのせいで、再び体調が悪くなり、休んでしまいます。 みなさんは自分の仕事に対して、どのような姿勢、モチベーションで取り組んでいらっしゃいますか?また、自分自身の中の柱となる考えはありますか? 叱咤、激励、なんでも構いません。よろしくお願いいたします。 駄文乱筆にて失礼しました。

  • 仕事に行きたくないです。

    最近ずっと仕事に行きたくないという気持ちが続いています。 休みの日も、そういう気持ちに苛まれています。 でも、この職場に務めてから5年間、 今まで体調不良等で休んだりしたことがありません。 私に代わる人がいないので、迷惑がかかると思い、有給もほとんど投げています。 だから、休み方がよくわからないです。 休日である今も、1日ベッドから起きられず、時間が経っていくのを見てます。 明日にならないで欲しいと思いながら。 中間管理職の様な立場で、板挟みで疲れています。 責任を負わなければいけないから、 頑張らないといけにいという気持ちが強いです。 上司もパワハラ紛いで、以前暴言も吐かれました。(頭おかしい等) 鬱にはなっていないと思いますが、 辛いです。 誰にも言えずにいます。 お付き合いしている彼に言いたいのですが、 彼も仕事を頑張っているので、 自分も頑張らないといけないって思っています。 こんな状況が辛いです。 甘えなのはわかります。 明日は会議があるから、休めないって思うと、更に行きたくないです。 いっそのこと、行けない状況になれたらって思ってしまいます。

  • 仕事に向いてないと上司から言われたとき。

    仕事に向いてないと上司から言われたとき。 先日上司から呼び出しがあり、「仕事に向いてないので事務に移動させる。」と言われました。 仕事があるだけましな気もしますが、皆さんどう思いますか。私は自分でも向いてないし辞めてしまおうかと思っています。入社して6ヶ月ですがミスが続いており職場の人はあきれています。これって私の甘えなのでしょうか?

  • 仕事を与えられず、辛いです。

    社会人3年目です。 職場でいじめにあい、精神的な病になってしまい、数ヶ月会社を休んでいました。 今は何とか復帰できましたが、仕事を与えられず辛い毎日です。 しばらくこの状態が続きます。 休んでいたので自業自得ですが、仕事があっても雑用ばかりです。 こういう場合、多少しつこいと思われても上司に仕事があるかどうか、聞くしかないのでしょうか? もちろん自分で仕事を見つける努力もしています。 毎日会社にいくのが辛いです。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 無責任に仕事をほったらかす

    無責任に仕事をほうりなげてしまいました。ただその日は体調が悪く、日頃からのストレスがピークに達して仕事場で切れてしまい、仕事を放り投げてしまいました。そのあと上司に体調が悪いとだけ伝え仕事を休んでます。ちなみに私は派遣ですので職場を変えるという選択もあります。どなたかアドバイスお願いします。ちなみに派遣(自分が所属している)会社にはまだ何も伝えていません。

専門家に質問してみよう