• ベストアンサー

仕事を長期間休んでしまった

二ヶ月ほど前に体調を崩してしまい(精神的な病気で崩したわけじゃありません) しばらくの間会社を休んでしまっています。 でも、最近 やっと体調の方も戻ってきたので 仕事の方に復帰したいなと思っているのですが あまりにも長く休んでしまったため、職場に顔がだしづらいです・・ とくにですが上司と周りからなんて言われるのだろう どんな目でみられるのだろうか・・と怖くてなかなか行きにくいです・・・ これが自分の甘えだとは、わかっているのですが… 最近ではこのまま会社をやめて新しい仕事を探したほうが。。なんて考えてしまったりしますが、このご時世 そんな甘えで仕事をやめ、新しい職場でといっても こんな私を雇ってくれる会社などないのもわかっています… どんな顔して会社にいけばいいのかわかりません。。 一日行けば行けると思うのですが・・・ きっかけがつかめず、ずるずると休んでしまっている自分がいます… きっかけがわかりません・・・ 同じような経験をされたかた、どんな風に職場復帰されましたか? もしよければ教えていただきたいです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして…福岡県に住んでる男性です。貴方の気持ち解ります。私も2月に感染病になり会社を2週間以上休んでます。病気事態は治ってますが、どんな顔をして会社に行けば良いか解ら ず今も会社に行けて無い状態で す

その他の回答 (3)

• kumi-navi
回答No.3

こんにちは。 体調が元に戻ってきたとのことで、おめでとうございます。 ちなみに私だったら全然気にしません。 だって体調が悪くて休んでいて、治ったから出社するって当たり前のことですよね。 質問者様が逆の立場だったらどうですか? 長期休んでいた、後輩・同僚・先輩・上司がいたとして、治って出社してきたら「良かったですねー」ってなるんじゃないですか? とにかく出社したら、休んでご迷惑をかけていたことをまずお詫びして、あとは「休んだ分、これからはより一層業務に励みます」でいいと思います^^ 質問者様の仰る通り、最初の1日さえ行けば次の日からは普段通りになりますよ。

• nabituma
回答No.2

医者から復帰できると言われているなら、すぐに上司に電話。 とにかく会社にいく。 やりにくいのは2,3日だけ、それ以後あなたに特に気にすることはありません。 勇気をもって。

• DANZINO
回答No.1

体調が戻ったなら早く復帰した方が良いですよ。 一分一秒ごとにどんどん戻りづらくなっちゃいます。 明日連絡した方が良いです。 転職するなら今の会社に1回でも行った後にしないと たとえうまく転職したとしてもいやな事があった時に良かった時の前の会社を思い出して辛いですよ。 明日連絡しないと来週になっちゃうなら、なおさら明日しましょう。 出社しての周りの反応なんていくら想像してもわかりません。 ただ間違いなく言えるのはあなたが想像してるより周りの反応は暖かいはずです。 私も置かれてる立場は多少違いますが、たった一本の電話をするかしないかで4ヶ月以上経ってしまっています。 ここ1ヶ月は毎日、絶対に今日連絡しようと心に決めてるのにできません。 日に日に連絡するハードルが上がって行く気がします。 今の気持ちだったら2~3ヶ月前に戻ったら速攻連絡できる気がすると毎日思って毎晩自分を責めます。 長々とすみません、自分を奮い立たせる部分もあるので…(笑) 色々悪い方向に考えたりすると思いますが明日が一番ですよ。 出社してちょっとでも雰囲気悪くて気まずかったら辞めればいいじゃないですか?