• 締切済み

仕事 辛い

こんにちは。 春から新社会人になった19歳女です。 最近とても仕事に行きたくないです。 理由は職場の上司です。 仕事に厳しいらしく(自分で言ってました) 私の行動一つ一つをを監視しています。 正直言ってやりずらいし怖いです。 少しでも間違ったことをしようならば 睨んできて、他の上司とヒソヒソ言ってます。 私はその上司が近くを通ったり動くと 怖くて動揺してしまいます。 そして失敗が多くなり、 私は会社のお荷物ではないかと思います。 最近では会社に行くのが辛すぎて 夜や朝起きた時など涙がでます。 泣きながら車で会社に向かったことも。 自分ではどうしようもないです。 一週間ほどまえから夜普通に寝ても 朝6時に目覚ましをセットしているのに 5時や4時に勝手に目が覚めます。 二度寝しても10分おきに目が覚めたりで 眠れません。昼間とても眠気に襲われます。 それは早朝覚醒なのでしょうか? 休みの日普通に眠れたら違いますか? 家族や彼氏に相談しても 「そんな時期誰にでもある」って言われて 私はいつまでこれが続くのかと不安です。 仕事は正直辞めたいです。 しかし新入社員の甘えと言われるのが オチですよね… 待遇もそんなに悪くない会社ですし… でも、いつまで私はこの恐怖の中で 働くのかと考えたら辛いです。 心療内科?に行くのも考えましたが 平日の仕事は休めません(まだ有給ないので) 胸が苦しく涙がでます。 みなさんご意見お聞かせください。

みんなの回答

回答No.5

それは確かに仕事しずらいですね。。。 でも先輩方が新人の仕事の様子を逐一確認したい気持ちもわかりますし 先輩同士で話しているのも実はほかのことかもしれません。 緊張しすぎずといっても難しいかもしれませんが もう少し肩の力を抜いてみるとよいのかもしれません。 慣れてきたらミスも減ると思いますよ。 若手社会人の悩みにこたえるお役立ち情報や癒し情報などが のっているページがありましたので参考にどうぞ。 早く気持ちよく働けるようになるといいですね。

参考URL:
https://www.facebook.com/hiyokkocafe
noname#157089
noname#157089
回答No.4

ストレスがかなりたまっているなら、身体を休めてください。悪循環が起きているなら、どこかで断ち切りましょう!そうすれば、少しはマシになるかもしれないから。

回答No.3

やめる。 やめて、自分に合う仕事がみつかるまで転職を繰り返す。 僕は昔、あるデパートでバイトをしていた。 そこで、あなたと同じような新入社員(女性)が入って きたのだが、その部署にはいじわるな上司(女性)がいて いつも怒られていた。 その新入社員は毎日泣いていた。が、やめなかった。 初めて就職したわけだから、やめるのにも勇気がいる。 やめるにあたっては、自分自身の将来の不安や、友人など 周りの人の目、両親に心配かけないか、などなど、いろいろな 葛藤があるだろう。 だから、あなたの今の気持ちがわからないわけではない。 ですが、やめる勇気を持つ事です。 やめたのちパワハラでその上司を訴えてみるのもよろし。

• Gusdrums
回答No.2

中高年管理職です。 社会という厳しさに、洗礼を受けた。 しかし、職場環境は貴方にとって良くないですね。 上司が、まだ未熟な貴方を監視し続けることは、上司の責任に及ぶ為、仕方が無いのですが、ミスしようものなら睨まれるとかでは、貴方の精神まで支障を来たしたり、ビクビクしていたら、尚のことミスを誘発しやすく、本末転倒ですね。 人間とはミスをするものです。 仕事はミスをして会社に損害を与えると責任を追及されるのが常で、そこを上司が厳しくしているが、履き違えとも捉えられる行為は、上司たるもの部下が仕事してくれていて成り立っているもので部下が働きやすい職場環境を整えなければなりません。 労働安全衛生法というものを知らない稚拙な上司ですね。 厳しいのが仕事、そこから給与をもらうわけですが、厳しいだけでは、又それの度を越えては、弱い立場の従業員は、強制修養を強いられるものと感じてしまうのです。 既に、貴方は、この上司に対して、恐怖観念を無理やり植え付けられ、気分的にも、もう耐えられない状態と体調が正直に訴えかけている様子と捉えます。 まだ、社会へ出て間もない新人への教育方針とこの会社は、これで、すーっとやってきたのか、上司の性格的なものか、厳しい中にも仕事のONとOFF、つまりメリハリがハッキリしていて、仕事外の場では、仕事のことを引きずらない上司なら、まだ救いかも知れませんが、貴方にとっては、そんな視点の余裕も無いということですから、若い頃に精神を病むことなんて、とんでもないことです。 上司の上長に、貴方の気持ちとかを話すことが出来ますか。 相談に耳を傾けてくれる方は社内にいますか、部署異動とかの提案に対して前向きな会社なら、相談は効果的だが、この上司に任せっぱなしの社風では、一緒の繰り返しですよ。 何度も言いますが、貴方はまだ若い!こんな歳から精神や体調を崩してしまい、もっと心配なのはこの恐怖感が、例えば転職しても尾を引くようなことがあればマイナスです。 早いうちに、対処法を! 無理は絶対に禁物! そうしたら、貴方は、どうしたいか、どうありたいかを考えるべき! 今の場所で今後もやって行ける自信もないと思うのなら、早い目の転職か、部署異動しかの選択肢しか思いつきません。 大切なのは、貴方の心身や体調維持ですよ。 それでも会社の待遇を取るか、ですね。

• nrhp618
回答No.1

もう既に、不安神経症と言う、精神科での治療が欠かせない症状そのもののように思えました。 現状のままですと、うつ病などに移行したり、悪化の一途をたどることも皆無ではないのではと思います。