• 締切済み

仕事 辛い

こんにちは。 春から新社会人になった19歳女です。 最近とても仕事に行きたくないです。 理由は職場の上司です。 仕事に厳しいらしく(自分で言ってました) 私の行動一つ一つをを監視しています。 正直言ってやりずらいし怖いです。 少しでも間違ったことをしようならば 睨んできて、他の上司とヒソヒソ言ってます。 私はその上司が近くを通ったり動くと 怖くて動揺してしまいます。 そして失敗が多くなり、 私は会社のお荷物ではないかと思います。 最近では会社に行くのが辛すぎて 夜や朝起きた時など涙がでます。 泣きながら車で会社に向かったことも。 自分ではどうしようもないです。 一週間ほどまえから夜普通に寝ても 朝6時に目覚ましをセットしているのに 5時や4時に勝手に目が覚めます。 二度寝しても10分おきに目が覚めたりで 眠れません。昼間とても眠気に襲われます。 それは早朝覚醒なのでしょうか? 休みの日普通に眠れたら違いますか? 家族や彼氏に相談しても 「そんな時期誰にでもある」って言われて 私はいつまでこれが続くのかと不安です。 仕事は正直辞めたいです。 しかし新入社員の甘えと言われるのが オチですよね… 待遇もそんなに悪くない会社ですし… でも、いつまで私はこの恐怖の中で 働くのかと考えたら辛いです。 心療内科?に行くのも考えましたが 平日の仕事は休めません(まだ有給ないので) 胸が苦しく涙がでます。 みなさんご意見お聞かせください。

みんなの回答

回答No.5

それは確かに仕事しずらいですね。。。 でも先輩方が新人の仕事の様子を逐一確認したい気持ちもわかりますし 先輩同士で話しているのも実はほかのことかもしれません。 緊張しすぎずといっても難しいかもしれませんが もう少し肩の力を抜いてみるとよいのかもしれません。 慣れてきたらミスも減ると思いますよ。 若手社会人の悩みにこたえるお役立ち情報や癒し情報などが のっているページがありましたので参考にどうぞ。 早く気持ちよく働けるようになるといいですね。

参考URL:
https://www.facebook.com/hiyokkocafe
noname#157089
noname#157089
回答No.4

ストレスがかなりたまっているなら、身体を休めてください。悪循環が起きているなら、どこかで断ち切りましょう!そうすれば、少しはマシになるかもしれないから。

回答No.3

やめる。 やめて、自分に合う仕事がみつかるまで転職を繰り返す。 僕は昔、あるデパートでバイトをしていた。 そこで、あなたと同じような新入社員(女性)が入って きたのだが、その部署にはいじわるな上司(女性)がいて いつも怒られていた。 その新入社員は毎日泣いていた。が、やめなかった。 初めて就職したわけだから、やめるのにも勇気がいる。 やめるにあたっては、自分自身の将来の不安や、友人など 周りの人の目、両親に心配かけないか、などなど、いろいろな 葛藤があるだろう。 だから、あなたの今の気持ちがわからないわけではない。 ですが、やめる勇気を持つ事です。 やめたのちパワハラでその上司を訴えてみるのもよろし。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

中高年管理職です。 社会という厳しさに、洗礼を受けた。 しかし、職場環境は貴方にとって良くないですね。 上司が、まだ未熟な貴方を監視し続けることは、上司の責任に及ぶ為、仕方が無いのですが、ミスしようものなら睨まれるとかでは、貴方の精神まで支障を来たしたり、ビクビクしていたら、尚のことミスを誘発しやすく、本末転倒ですね。 人間とはミスをするものです。 仕事はミスをして会社に損害を与えると責任を追及されるのが常で、そこを上司が厳しくしているが、履き違えとも捉えられる行為は、上司たるもの部下が仕事してくれていて成り立っているもので部下が働きやすい職場環境を整えなければなりません。 労働安全衛生法というものを知らない稚拙な上司ですね。 厳しいのが仕事、そこから給与をもらうわけですが、厳しいだけでは、又それの度を越えては、弱い立場の従業員は、強制修養を強いられるものと感じてしまうのです。 既に、貴方は、この上司に対して、恐怖観念を無理やり植え付けられ、気分的にも、もう耐えられない状態と体調が正直に訴えかけている様子と捉えます。 まだ、社会へ出て間もない新人への教育方針とこの会社は、これで、すーっとやってきたのか、上司の性格的なものか、厳しい中にも仕事のONとOFF、つまりメリハリがハッキリしていて、仕事外の場では、仕事のことを引きずらない上司なら、まだ救いかも知れませんが、貴方にとっては、そんな視点の余裕も無いということですから、若い頃に精神を病むことなんて、とんでもないことです。 上司の上長に、貴方の気持ちとかを話すことが出来ますか。 相談に耳を傾けてくれる方は社内にいますか、部署異動とかの提案に対して前向きな会社なら、相談は効果的だが、この上司に任せっぱなしの社風では、一緒の繰り返しですよ。 何度も言いますが、貴方はまだ若い!こんな歳から精神や体調を崩してしまい、もっと心配なのはこの恐怖感が、例えば転職しても尾を引くようなことがあればマイナスです。 早いうちに、対処法を! 無理は絶対に禁物! そうしたら、貴方は、どうしたいか、どうありたいかを考えるべき! 今の場所で今後もやって行ける自信もないと思うのなら、早い目の転職か、部署異動しかの選択肢しか思いつきません。 大切なのは、貴方の心身や体調維持ですよ。 それでも会社の待遇を取るか、ですね。

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

もう既に、不安神経症と言う、精神科での治療が欠かせない症状そのもののように思えました。 現状のままですと、うつ病などに移行したり、悪化の一途をたどることも皆無ではないのではと思います。

関連するQ&A

  • 朝すごく早く目が覚めてしまうのです・・・

    一年前くらいからずっとなんですが、毎日朝すごく早くに目が覚めてしまうのです。朝の3時とか普通にパッと目が覚めてしまって、布団の中にいても眠れないんで、いつも起きだして、朝ごはんを食べると眠くなり、二度寝をしてしまい最近とても太ってしまいました。朝早くに起きてしまうので、昼間や夜がとても辛くほとんどずっと眠気に襲われています。眠気のために勉強に集中することができないので、この生活習慣を早く改善したいのですが、どうしたらいいでしょうか・・・?

  • 仕事中に眠くなる

    こんにちは。 仕事中に凄く眠たくなってしまいます。 原因は夜更かしなのですが、どうしても夜更かししてしまいます。 現在の睡眠時間は 2~3時か、3~4時に寝て、6時半に起きているかんじです。 朝~日中とても眠いです。 でも夜になると目がさえてしまってつい夜更かししてしまいます。 そこで考えたのですが20時くらいから寝て朝3時ころおきる、などの生活にすると 日中の眠気ってとれますでしょうか?(´・ω・`) また、25歳くらいの平均睡眠時間てどのくらいなのでしょうか。 最近は2~3時間しか寝ておりませんが、体調は普通です。 ただ、眠くなってしまうのがつらいです。。。

  • 中途覚醒、早朝覚醒とはどの範囲からなのでしょう

    先月、かなり不安に感じることがあり、夜中の2時、3時、4時に目が覚めてしまうことがありました。そこから、寝ようとするのですが30分後や1時間後など短い時間で目が覚めてしまいました。 そこまでの不安を感じることは無くなったのですが、5時、6時に起きるようになりました。 ただ、私は今、学校に行く期間ではなく、寝る時間や起きる時間を特に定めているわけではありません。 学校にいっている期間も寝る時間は特に定めていませんでした。 それと、私は学校に行く期間ではないのですが家族は学校や仕事があり、その目覚まし時計などで起きてしまっているのかな?ということもあります。(毎回ではないです) 起きたあと、今まで感じたことのない疲労感や、眠気を感じることはありません。 二度寝をしようとすると、先月のようになります。 そこで質問なのですが、早朝覚醒、中途覚醒とはどのような症状が出てきたら言うのでしょか? もし、改善点、やったほうが良いことなどがありましたら教えてください。

  • 午後の仕事中に猛烈に眠くなる

    夜の12時チョイ過ぎに寝て、朝6時過ぎに起床。(寝付けないわけではない) そして職場で普通に仕事して12時ごろに昼食とって午後の仕事に入って…。 2時から4時頃にかけて猛烈な眠気が襲ってくる。 コーヒーも効果なし。 昼休みに寝ておけばよさそうなものだが、どうしても眠れない。 食後にコーヒー飲んでおけば昼休み終わるころに丁度いいタイミングでカフェイン効いてくると聞いたが、飲んだ直後から効いてる感じ。 でも飲まなくてもやっぱり昼休みには眠れない。 そして帰宅してからはあの眠気が嘘のように目がさえる。 どうしたものか…。

  • 眠い

    私は夜になると眼が冴えて眠れなくなり、朝起きてから昼過ぎ頃まで寝不足でひどい眠気に襲われます。 朝いつもコーヒーをたくさん飲んでいますがあまり効果はないです。 仕事にも支障が出ています。 どうすればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼女に朝起こすときそっけないと言われます。

    質問ごらんいただいてありがとうございます。 私の彼女は大学生なのですが、朝が非常に弱く、目覚まし等をかけてもなかなか起きれません。 電話だと起きられるというので、仕事の合間をみつけて朝電話して起こしています。 目覚ましをかけたり、コンポで音楽が鳴るように設定したりしても起きられないそうです。 今日は、「起こしといてもらって申し訳ないんだけど、朝起こすときそっけないから、完全に覚醒してなくて二度寝しちゃう」と言われました。 3回に1回は2度寝しちゃうそうです。 毎日、起こしてるわけではないのですが、彼女の将来が心配です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 眠気

    最近、眠気がすごいです。 受験生で、夜は12時から遅くても1時、朝は6時過ぎくらいに起きますが、単に寝不足でしょうか? これまではもっと遅くに寝て、しかしこんなに眠気に襲われることはありませんでした。 昼間に眠くならないためにどうすればよいかも、助言お願いします。

  • 朝、起きたくないのに早く目が覚めてしまう。

    朝、起きたくないのに早く目が覚めてしまう。 25歳の女です。 私は毎日大体夜12時~12時半に就寝し、朝7時30分に目覚ましをかけています。 しかしここ数ヶ月、朝の6時には大体1回は目が覚めてしまいます。 (6時だったり、6時半だったりするのですが) 自分は7時30分の目覚ましまでグーッと寝たいのですが、なぜか目が覚めてしまいます。 6時に目が覚めても、まだ寝ていたいので寝るのですが、体は2度寝と判断するのか 次目覚ましで起きた時が、すごくダルイです。。 体は、6~6時半には起きろといっているのでしょうか。 ちなみに今日は、6時に一回、7時に一回おきて、3度寝をしました。。 何か解消法を教えてください。

  • 朝の目覚めが悪いです

    朝起きれません今日も寝坊しました。 大音量の目覚まし時計で目覚める時もあるんですが、目覚まし時計を止めて2度寝したりしてしまいます。 睡眠時間は平日で8時間から10時間、休日は12時間寝ます。11時には布団に入っています。 目覚まし時計は枕元と立ち上がらないと止めれない場所に合計2つ置いてます。 目覚まし時計で目覚めるとなかなかベッドから立ち上がれず、ものすごくネガティブな気持ちになります。 シャワーに浴びれば目が覚めるといいますが、シャワーに行く気力もありません。 夢や目標等、なにもかもどうでもよくなり「あぁいっそ死んでしまいたい」とまで思います。 1,2時間ほどすると普通の精神状態に戻りますが、朝起きることのできない自分に腹が立ち一日中憂鬱です。 自分は根性がないだけでただの甘えなんだと思います。 その根性がない自分に嫌気が差します。 朝すっきり起きてすがすがしい希望の朝を迎えたいです・・・。

  • 朝起きられません

    高校3年です。朝起きられなくて困ってます。 母には甘えだと言われますが、その甘えが克服できません。 毎日ではなく、大体一週間に2,3回ほど起きられません。土曜日日曜日は予定がないと午後四時ぐらいまで寝続けています。 寝るのは深夜12時前、起床は7時の予定で、目覚ましはベル型のうるさい目覚ましを二つと ピッピッって鳴る目覚ましを二つを自分のベッドから10mほどの距離に置いてあります。 しかし目覚ましだけでは起きないので、その後母が起こしに来ることもあります。 朝、光が入ってくるように、光が入ってくるリビングでカーテンを開けて寝てます。 寝る前にはパソコンケータイを控え、ホットミルクを飲むようにしてますが、起きられない日は本当に起きられません。 目覚ましの音は聞こえた記憶もない日もあれば、ベッドから出て、目覚ましを切って、また睡眠に戻ってしまうことも多々あります。 起きられない日に特に嫌いな授業があるわけでもありません。合宿や運動会の日も起きられないので、そういう場合は徹夜をしているのですが、毎日そうするわけにもいかず・・・・・・ ちなみに、一度覚醒するともう眠気は一切ありませんので、フラフラになってでも学校に行くという行動はよくわかりません。 アドバイスよろしくお願いいたします。