• 締切済み

仕事を続けたいが・・・

現在私は一年くらいパートで勤めている所があるのですが、ある理由で今しばらく休んでおります。 本来なら10月の中旬に手術の予定が入っているので、上司にも相談して10月中旬から1ヶ月くらいの休みをとっていいという許可をもらっていたのですが、現在、今度の手術のある病気のためにすごく体調が悪くここしばらく(1週間)位ずーっと仕事に行ってません。 なのでいつ仕事にいけるかわからないし。このまま10月中旬まで仕事にいけずに休みに入ってしまうのも、会社にも申し訳ないと思い上司に電話で”このままだと会社にも迷惑をかけてしまうので辞める方向で考えている”と話しました。で、あとで体調がいいときに会社に一度顔をだすと言ってのですが、でも正直迷ってます。 仕事を続けたい気持ちはあるけど、でもいつ又体調が悪くなるかと思うと怖くてあまり外にも出られないし、かといっていまから11月中旬まで休みくれともいいづらいし… 直接会社にでむいて話をしようと思うのですが、なんと言ったらいいのかわかりません。それにもし又会社に復帰できても会社の人にどう思われるのかも怖いし… なにかアドバイスを御願いします。

みんなの回答

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

こんにちは。 私の母も同じような形でした。具合が悪くなるかもしれないので、外にでるのが怖いと。。ただchagumaさんは働かれたいのですよね。それならば、何を言われようとどう思われようと一度11月中旬まで休めるか聞いてみてはいかがでしょうか?  こういってはなんですが、辞める話までしているのです。こうなったら、後で後悔しないように聞くだけ聞いてみてはいかがでしょうか?後悔が一番からだに毒です。またアルバイトさんやパートさんでも有給休暇というのがあるようです。詳しい内容はわかりませんが、一度その会社で使えるか聞いてみるのも案かな?と思います。大変ですが、仕事をやりたいと思われている気持ちを大事にして、まずは手術を頑張ってください!

chaguma
質問者

お礼

ありがとうございました。会社にはこの間ちゃんと私の思う事を話してきて、術後私にやる気があれば又雇っていただける事になりました。 おもいきって話してみてよかったです。(^_^)

関連するQ&A

  • 派遣で仕事が決まりそうな時に・・(長文です)

    現在契約社員として勤務している会社を1月末で退職します。(3ヶ月くらい前に上司には伝えています) 次の仕事を探す為に、派遣会社に登録し、2月1日からのお仕事を紹介していただき、来週には派遣先との面談を控えています。 ここまでは順調だったのですが、私の仕事は2名体制で行っており、もう1人の先輩が胃潰瘍で会社にこれない状況になりました。 とても2月からの復帰は難しそうで、上司からも復帰するまで続けてほしいと言われています。 後任を探すにしても、誰でもできる仕事ではなく、あと10日で引継ぎをするのはとても無理です。 私が体調不良で長期欠勤したときも、まずは体調を直してから・・と理解ある上司に助けていただいたこともあります。 私としては、決まりそうだった派遣の仕事をお断りして、今の会社に残ろうか・・とは思っています。 ただ、派遣先には、平日は休めないので夕方遅い時間に面談をしていただくようにお願いしている経緯もあり、今更派遣会社の人にお断りをするのも大変なご迷惑をおかけすることになるので、どうしていいか悩んでいます。 やはりこういった場合は、派遣会社の信用問題などにも繋がりますか? 長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。皆様のお力を少しでもお借りできればと思っています。よろしくお願いします。

  • 仕事に復帰すべきか迷ってます。

    私はある病気の為、手術をするのに以前勤めていた仕事を1ヶ月くらい前に辞めました。そこでは、月~金までパートで働いていたのですが、辞める前に上司が術後体調が良くなったら仕事は違う内容になって勤務時間も短くなるけど、それでもよければ又会社にでておいでみたいな事をいわれました。 で、無事に退院してそろそそ1週間位経つのですがまだ上司には連絡してません。と、いうのもそろそろ体調は元に戻りはじめてきてはいるのですが、もちろん仕事も復帰したい気持ちもあるのですが、ただひとつ迷ってる事があるのです。 それは人間関係です。上司は私の体のこともわかってくれてるし、すごく理解のある方達なのでそれはいいのですが他の女子社員というか同じパートで働いている人が何人かいるのですがその人たちが、私が又復帰してきたらどんな顔をするのだろう?と、すごく不安です。 以前にわりと仲良くしてたパートの人がいたのですが、何回かメールのやりとりとかしてたのですが、退院してからメールをだしても全然返事がないし…もう相手にされてないのかなーと不安です。他にも苦手な人もわりといたし… でも、こんな事で違う仕事をみつけるのもどうかなとも思うし…皆さんのご意見をお待ちしてます。

  • 仕事を辞めさせたい

    以前にも投稿しましたが、その続きになる事が発生しました。 (以前の投稿を見ていただければどんな人かがわかります) 私は現在育児休暇中で、本来であれば7月まで休めるのですが私の代替で来ている栄養士があまりにも仕事が出来ずミスクレームが多すぎて休んでいられない状況なので3月から仕事復帰する事にしました。 当初、代替えの者は1年契約で入ったのですが私が復帰したら退職すると言っていたので私も彼女とは一緒に仕事したくないし、そのつもりで仕事復帰を決めたのです。 ところが私が3月から復帰すると上司に報告して、上司から彼女にその事を話すと、ものすごく憤慨して、「もっと早く知りたかった。就職先も探さなきゃならないのに!年明け前に知りたかった!あの人とは被りたくないのに!」と… 被りたくないのはこちらの方なのに。 憤慨していたのにも関わらず、契約満期の5月までいる事にしたらしいのです。 という訳で彼女と5月まで一緒に働かなければならなくなりました。 私にとっては迷惑な話です。 仕事もパッとしない、私の言うことは聞かない、上司に文句ばかり… こんな人、どこの部署でもいらないんです。 もちろん、私の仕事を手伝わせるのも嫌です。 (そもそも私のいう事なんて聞くわけがない) 上司から周りも本人も納得のいく構成妥当な仕事を考えてくれと言われました。 この人が辞めたくなるような、こちらの立場も悪くならないような方法はないでしょうか? 多分、本人の納得がいかなければ、「あそこの病院はいらなくなればどうでもいい仕事を与える病院だ!」と言いふらして病院の評判を落としかねません。

  • 仕事を長期間休んでしまった

    二ヶ月ほど前に体調を崩してしまい(精神的な病気で崩したわけじゃありません) しばらくの間会社を休んでしまっています。 でも、最近 やっと体調の方も戻ってきたので 仕事の方に復帰したいなと思っているのですが あまりにも長く休んでしまったため、職場に顔がだしづらいです・・ とくにですが上司と周りからなんて言われるのだろう どんな目でみられるのだろうか・・と怖くてなかなか行きにくいです・・・ これが自分の甘えだとは、わかっているのですが… 最近ではこのまま会社をやめて新しい仕事を探したほうが。。なんて考えてしまったりしますが、このご時世 そんな甘えで仕事をやめ、新しい職場でといっても こんな私を雇ってくれる会社などないのもわかっています… どんな顔して会社にいけばいいのかわかりません。。 一日行けば行けると思うのですが・・・ きっかけがつかめず、ずるずると休んでしまっている自分がいます… きっかけがわかりません・・・ 同じような経験をされたかた、どんな風に職場復帰されましたか? もしよければ教えていただきたいです。

  • 流産後の仕事について

    7月31日、流産し、手術を受けました。その後の検診では経過は良好とのことでした。 今日はまだ会社をお休みしています。 症状は、少量の出血、めまい、全身のだるさ、鈍痛が時間によって起きており、会社へ復帰しなきゃというあせりと、術後は安静にしていないと今後の妊娠に向けて体によくないって言われて困ってます。 その症状がないときは、とてもサボっている気分でイヤになってしまいます。 このような症状があっても、会社復帰はしても良いと思いますか?また、経験者の方がいらっしゃいましたら、会社復帰までどれぐらいお休みをとられたでしょうか? 今の仕事は、クレーム対応をする仕事でストレスがかかる仕事です。月末に東京の日帰り出張の指示が出ています。自分としては、身体的、精神的に無理だと思っているのですが、社会人としてこれを断ってもよいと思いますか? すみません。どなたかご意見お願いいたします。

  • 仕事復帰

    うつ病を発症し3ヶ月の休職後、転職先が決定し医師からの復帰の診断も出たためこの度7月から仕事復帰をしました。 しかし入社から現在までで当日欠勤を3回してしまいました。 どれも体調不慮での欠勤で今思えば、休まずとも頑張れば出勤出来たのではないか、自分に甘いのではないか、社会人の癖に体調管理も出来ない自分が酷く情けないです。 会社に迷惑をかけるし、給料も減り生活が困難になるのは分かっているのに、仕事に行けない、毎日寝る前に自己嫌悪になります。 これ以上会社や周りの方々にも迷惑をかけないためにも休まずに会社に行きたいです。 うつ病から復帰した方、何か良い方法はありませんか。

  • 育児休暇が終わり、仕事復帰する

    今育児休暇中の3児の母親です。1月から下の子を預けて仕事復帰しようと思ってます。復帰するのゎいいんですが、日曜、祝日、保育園が休みのときに預けれるところがないので、会社に休みをお願いしようと思うのですがダメですかね(・・;)下の子が産まれるまで保育園が休みのときゎ義実家に預けたり、実親に預けたりしていました。実親ゎ近くに住んでるのですが、仕事が自営のため休みがありません。母に無理を言って見てもらってました。義実家ゎ日曜日ゎ休みなのですが、預けて通うにゎ遠すぎるので前日に預け、私と旦那だけ帰って仕事が終われば迎えに行っていました。今まで通り預けようと思っていたのですが、実祖父が介護が必要になり実親ゎ無理になり、義実家ゎ舅が体調を崩してしまい預けるのが無理になりました。その事を会社に言えば、休みにしてもらえるでしょうか?それとも、日曜休みのところに転職したほうがいいでしょうか?育児休暇をいただいて辞めるというのゎ気が重いので、続けたいと思ってます。 ちなみに旦那ゎ不定休で時間もバラバラです。

  • 彼の傍に行きたいけど…

    私には付き合って1年数ヶ月になる、彼氏が居ます 彼は横浜で1人暮らし、私は千葉の実家で家族と暮らしています 8月始めに彼が転職しました。ガテン系のお仕事で 初っ端から休みも少なく、毎日疲れているようです… ほぼ毎日「○○(私)が傍に居てくれたらなぁ…」と言われ 迷っています… 私は数ヶ月前に脳の手術をして 再発の可能性もあるので、手放しで彼の元へ行けません お仕事も主治医の許可が出て、先月中旬から復帰したばっかりで 今すぐに辞める気はありません 今は、私の出勤日が少ないので 私が休みの日に彼のお家へ行くことも出来るけど これから、出勤日数が増えた時を考えると 先行き不安です・・・ どんな風に伝えたら、彼がわかってくれるんでしょうか…

  • 仕事を辞めるかどうかで悩んでいます。

    パートで午前中だけ働いている50代前半の主婦です。 勤務先は地方のショッピングセンターで出勤はシフト制なのですが、上司や正社員のほとんどが昼からの出勤が多く、大半は私を含めた3人での仕事になり、2才くらい年上の二人の同僚に困っています。 それぞれが担当の売り場を持っていてそこの管理をしながら交代でレジに入ったり、 部門全体の接客が主な仕事なのですが、この二人がイレギュラーで発生するトラブルや接客を 後から入社した私に押しつけて自分の担当の仕事だけをマイペースでしようとします。 レジを共有している他部門の人が用事があって呼んでも 「○○さん(私)に言え」といって逃げてしまします。 おかげで私は突発的な仕事に追われ、自分の仕事が後回しになります。 今までの上司はこの二人の仕事ぶりを見抜いていて、私の苦労を分かってくれていたのですが、 去年、春にやってきた新しい上司から、ミスが多い、仕事が遅い、言い訳をするなと きつく叱られるようになりストレスで体調を崩してしまいました。 他の人はちゃんと出来ているあなただけが出来ていない、 時間がないというのは言い訳にならないと、よく言われます。 能力不足や、不注意によるミスも確かにあります。 でもすべてその言葉だけで片付けられてしまい、とても口惜しくて辛いです。 去年の11月頃、退職を決意し上司に申し出ました。 一年で一番忙しいクリスマス・年末年始を控えていたので、年が変わった1月中旬で辞めますと… ところが意外なことに「辞めないでほしい」という言葉と 自分の管轄の他部門への移動を検討すると言ってくれました。 でも、あの二人から離れられ仕事も続けられると喜んだのも束の間で二日後に覆ってしまいました。 他の社員さんが、3人の中でいなくなって困るのは私だと言っているから、というのです。 そんな事もわかってくれていなかったのかと思いました。 自惚れているわけではありません。 この二人の自己中ぶりは他部門の人の間でも有名でかなり評判が悪いのです。 私が休みの日など、二人で仕事を押し付けあって大喧嘩することも度々のようで 皆、呆れ返っています。知らないのは本人達と上司だけです。 ただ、かなりの負担になっていた担当の仕事の一部を社員さんが肩代わりしてやってくれるなどの 配慮を見せてくれ、それで少し様子をみませんか?と言ってくれました。 そこで、どっちつかずの状態で働くのが嫌だったので辞意を撤回しましたが… 辞めようと思っていた1月中旬が来て、このまま続けていけるかどうか迷っています。 あれから2カ月近く実はずっと悩んでいました。 あの二人は相変わらずです。 彼女たちに振り回されイライラが募る日々はこれからも変わらないでしょう。 一人のほうが、私の仕事が減ったことについてどんな手を使って上司にかけあったのか、 と執拗に聞いてきますが本当のことなど言えないので 「私には任せられないとの判断からでしょう…」と、とぼけています。 体調はかなり良くなりました。仕事の負担が少し減ったことと、 上司に今まで言わなかった不満を伝えられたことがよかったのかもしれません。 体調が戻ったことで、やはり今仕事を辞めることはもったいないような気持ちにもなってきました。 歳を考えれば次の仕事を見つけるのは困難です。 幸い夫の収入だけでも今の生活に困ることはないのですが、その夫も定年間近で その先のことを考えると私の僅かな収入でも無いよりはあったほうがいいですから。 私の仕事を引き受けてくれた社員さんにも申し訳ないという思いもあります。 夫は昨年、他部門への移動がダメになった時点で 「それなら辞めますと言って怒るくらいの気概がなくてどうする、 そんな事だから皆からナメられるんだ!」と言われました。。。当たってます。 辞めたいのになかなか踏ん切りがつかずに いつまでもウジウジしている私に、なにか意見を聞かせてください 手厳しい言葉でも結構です。自分ではわからなかった矛盾点などに 気付くことができれば参考にさせていただきたいです。 取り留めもない長文になってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 流産後の仕事復帰について

    先月8週で掻爬手術を受けて、術後の診断結果で約3週間、会社を休みました。 その後、仕事復帰をして上司や職場の人達から『無理をしないように』と、暖かい言葉を頂きました。 でも、引き継ぎ相手だけは『流産したけど、仕事続けるの?何故、流産したの?何故、手術しなきゃいけなかったの?流産は2回目だから、習慣じゃない?2人目が欲しいから引き継ぎ出来ない。上司と話しをして』と、傷付いている所を追い討ちを掛けてきました。 何で、そこまで言われなきゃいけないのかと、怒りと辛さで落ち込みました。 その引き継ぎ女性は61歳で結婚、出産を経験していないからの言葉…としても非常識です。 1回目の流産は違う職場でしましたし、引き継ぎは『私の仕事が無くなる』と言われ今まで何もしていません。 来週、上司と面接があります。以上の事を伝えて職場を異動したいと申し出ていいのかなと考えています。 流産した方で仕事復帰後に非常識な事があった方は、いらっしゃいますか? その対応を教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう