• ベストアンサー

仕事復帰

うつ病を発症し3ヶ月の休職後、転職先が決定し医師からの復帰の診断も出たためこの度7月から仕事復帰をしました。 しかし入社から現在までで当日欠勤を3回してしまいました。 どれも体調不慮での欠勤で今思えば、休まずとも頑張れば出勤出来たのではないか、自分に甘いのではないか、社会人の癖に体調管理も出来ない自分が酷く情けないです。 会社に迷惑をかけるし、給料も減り生活が困難になるのは分かっているのに、仕事に行けない、毎日寝る前に自己嫌悪になります。 これ以上会社や周りの方々にも迷惑をかけないためにも休まずに会社に行きたいです。 うつ病から復帰した方、何か良い方法はありませんか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

-------休まずとも頑張れば出勤出来たのではないか、自分に甘いのではないか、社会人の癖に体調管理も出来ない自分が酷く情けないです。----- そんなことを考えてはだめです。また同じ道を進むことになります。 負のスパイラルです。 自分第一考えてください。 自己中でいいのです。

その他の回答 (3)

• doraneko66
回答No.3

気持ちで考えているから、自分を 追い込んでしまうのでは? 有給じゃないなら、損得で考えてみて 損をしているから、出勤するべきだと 考え行動して行くべきでしょう。 もう少しお金を稼ぎに行っているもったいない気持ちで行動してみては? 周りの人どうこうは置いといて、あなたは人生損していると言う認識で行動してみる。とか

• BUN910
回答No.2

書き忘れました。 会社はみんなで協力して運営していくもの、あなた一人が1日休んでも会社は回りますから。

• BUN910
回答No.1

復帰した直後ですよね。 当日休みに関して、貴方が思うほど周囲の人は気にしていないと思いますよ。(連続して休んでいたら気にすると思いますが) 病み上がりというのもありますし。 深く考えれば考えるほど、気がめいりますからあまり考えずにゆっくりすることです。 (考えるほど、休んだ次の日に会社に行きたくなくなりますよね) 休んだ次の日、出社した際に「申し訳ありませんでした」「すみませんでした」と軽く言えばそれですみますよ。