• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事を辞めたい)

仕事を辞めたい

このQ&Aのポイント
  • パートで事務をしており、上司との関係が悪化し、辞めたいと思っています。
  • 上司は神経質で機嫌が悪くなりやすく、話しかけてもイライラされるため、ストレスがたまっています。
  • また、上司からは常に細かな指示があり、自分の意見や要望が聞かれずに仕事をすることが辛いです。他にも嫌味を言われることもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まぁ上司との人間関係で仕事が嫌で辞めたいことは 良くあることです。 私も実は上司とうまくいかず・・・辞めたいです。 しかし、生活を考えると辞めれず・・・・(悲) 筋の通った正当な理由で辞めるとしたらですよね。 では、親の介護、持病の再発、夫の都合でとの理由は いかがなものですか? いろいろと退職理由はあるかと思いますが、 正当性を求めるなら、上記の理由が一番良いかと思います。 心身ともに壊す前に早く辞めた方が良いかと思います。 後は、辞めた後に、いろいろと言われるようでしたら、 上司の上司に言うべきかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

よく分からないのですが、退職させてくださいと口頭で伝えれば済む話では? 正統な理由なんて必要ないですよ。労働者が退職する権利は法律で認められていますし。 辞めたいから辞めるんですけどと言えばいい。 嫌みをいろいろ言われるとのことですが、このまま嫌な上司と働き続けるのと、一時的に嫌みを言われるのと、天秤にかけてどちらが質問者様にとっておトクでしょうか? ちょっと考えればすぐに結論が出るはずですけれど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.5

僕の前にいた会社見たいですね。 大阪の庄内駅にある有名市場にいました。 そこは、夕方に社長が売り場にくる。売り上げが悪いと無茶苦茶不機嫌。 周りの社員は上司にその上司は社長に気持ち悪いほど媚び屁つらう。 いざという時はも持ってくれない。 売り上げを出すこと考えろと言われて出してもやらない。 他のスーパーでやっている事をやっている事を出すと感動した。 など無茶苦茶でした。 辞める理由は、正当な理由はなくてもいいと思いますよ。 会社の方も辞める理由は、大概分かりますよ。 しんどい、給料安い、人間関係のどれかですから。 あと家の近くに会社がある、 買い物でよく行く所に会社がある場合は 出張はやめておいた方がいいと思います。 ばったり会ったらかなり嫌味を言われます。 それと、雇用保険を掛けてもらっている場合は あと半年頑張ったら、もらえる資格が発生しますよ。 昔は半年でしたが、今は1年掛けておかないと貰えませんから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

考え方としては良いと思います。理由としては、他人の せいではなく、自分の都合でを強調して辞めるならば、 ひどい中傷は無いと思いますが。自主退職になりますが。 会社に勤める以前から~、夢が~、地元の友人から誘い を~、ベンチャー的な~、実家親戚の手伝いで~とか相手 の探りをかわせる、確認のしようのない、付け足しの余地 のある理由が良いです。 皆さんのおかげで~、貴重な経験をさせてもらいましたとか 成長できました等の周りや、特に上司へのフォローも重要 です。~さんが~さんを~で褒めてましたとかも。 上司の上司が褒めていましたとか・・・。 最悪の手ですが・・・・ やめる理由を自分ではなく他人に求めればよいのです。 使えない、やめてしまえ!を引き出せれば後は用意した 退職届を出すのみです。 本気で辞めたいならば、辞め方にこだわりません。 まずは次の職を早めに決めておきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

辞めたいならやめれば良いのでは? でも嘘は良くないよ、あとあと自分に後悔することになるかもしれない。 まぁ平然と嘘を付けるような性格なら辞めることについてなんら気にしなくても良いしね。 ってことで正直で良いと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

期限の定めの無い雇用契約なら 何時でも辞められます。 理由なんか要りません。 14日の間を取った退職日を記入した 退職届を経営者に渡せば終わりです。 (退職願とは意味合いが違います) 労働者側からの通告なので受理されれば有効です。 そんな職場でも職を欲している人はいるでしょうから 早く席を空けてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事で失った信頼

    仕事で重大なミスを何度も重ね同僚や上司から信頼をなくしております。一般的な言い分では通用しないところ迄いっています。(仕事を頑張る、意識を変える、坊丸にするなど)上司からは、今後の振る舞いを自分で考えて、自分の言葉で示せば良いと言ってます。 何も浮かばす恥ずかしいながら意見お願いします。

  • 仕事を取られたくない?

    新入りです 教えてくれているリーダーのかたが仕事をなかなか教えてくれません 本人はゆっくり教えるスタイルだと言ってますが、怪しいなと思っていました 初っぱなから嫌味にもとれる態度をとってくるのでリーダー自体苦手でした 上司と違う部署のリーダーが見兼ねてうちのリーダーに注意してくれ、やっと教えてくれましたが渋々教える感じ うるさいから教えてる感じ その様子を見ていて気付きました 主に仕事を取られるのが嫌なのではないのかと それにリーダーだけがやっている仕事を主に教えてあげなさいっと上司などに言われたみたいで、その後その仕事をリーダーに教えてもらいましたが、仕事取られたのがムカついたのかかなり遠回しに嫌味を言ってきました その後に、注意してくれた他部署のリーダーが「大丈夫そうですか?主さん仕事1つしかやってなかったですよね。(教えられてなかった)主さんってもう入社して1月経つでしょ?」言ってきました 頷いたらそのリーダーが意味深に頷いてきて「また何かあったら言ってくださいね」と優しく言ってくれました なんだか主のせいで雰囲気が悪くなってしまっているのが辛いです やはり、自分のポジション取られるのが嫌だから仕事を教えないひとってよくいるのでしょうか 主の場合、空気を読んで辞めたほうがいいですよね? 他部署のリーダーも、遠回しに辞めたほうがいいかもねってことを伝えてきたって解釈していいでしょうか 意見宜しくおねがいします ちなみに主は女で部署内は男性しかいません 他のひとはリーダーのやってる仕事を教えられていません

  • 仕事の悩み

    最近仕事で悩んでます。 1年前に仕事を転職しました。 しかし部署の上司に嫌わてるか入社してからずっと話すときは必ず機嫌が悪いような話し方や語気が強めな話し方をしてきます。 笑って話したことなど1度もなく自分以外人には笑って話してます。 ここ最近は文句しか言って来てません。 まだ仕事ができない自分が悪いと思って一緒懸命頑張っているですが仕事を教えてくれるわけでもなく終わったあとに文句しか言われないので最近また何か言われるのかと恐怖と不安でストレスで体を壊してしまいここ数日仕事を休んでしまいました。 ちなみに医者にはストレスから緊張型頭痛と自律神経が乱れてるとメンタルクリニックを受診をすすめられました。 そこで質問なのですがまだ仕事の状況は上司の上にはまだ話しておらず我慢してきましたがもう辛くて上司の上に報告してもいいものですか? どなたか意見をください!  補足です確認はまだしてないのですが上司は僕のミスを他の人に言いふらしてるみたいです!

  • 上司に陰口を言われ、接するのが辛いです

    職場にこれまで結構親しげに接してくれていた30代の同年代の上司がいました。この上司とのことで辛いです。 ある時上司に仕事の進め方で皆がいる前で意見してしまい、上司の面子を潰してしまいました。 後から後悔し、謝りましたが、明らかに態度が冷たくなり、仕事のことで話しかけると睨まれるまでになりました。 私の隣の席の女性と上司が、私に気をつかってご機嫌とりして話すの疲れるよねーと悪口を聞こえよがしに言ったことで、耐えていた何かが切れました。別にご機嫌取りなどお願いしてはいません、普通に接していただければよかった。親しげに話しかけてたのは全部ご機嫌とりで無理にやっていたんだと思うと、とても悲しくなりました。 上司からその後、急に雑談を話しかけられましたが、ギクッとして顔が引きつってしまっていたと思います。それまでは素直に話せていましたが、無理して話さなくていいのに、とか、裏があるんじゃないかと思ってしまいます。人間的に信頼出来なくなったと感じます。 私は今後、どうしたら悲しくならずに素直に話が出来るでしょうか? 良かったらご意見アドバイスお願いします。

  • 仕事で嘘を・・・

    さきほどバイト先で嘘を上司に怒られるのがいやで咄嗟に嘘をついてしまいました・・・・ 具体的には使い済みのタオルを洗ったの?という問いに「洗いました」とバレバレの嘘をついてしまいました・・・ 正直使い済みのタオルを洗うなんて教えてもらってなくいつも通りに乾かしていたらふと問いかけられました。(常識で言うなら教えられなくても普通は洗うものなのかもしれませんが・・・) その時、上司は頭が痛いと再三言っており、トラブルも続いて不機嫌丸出しの状態だったので「洗っていないといったらまた怒られる!!」と思い咄嗟に「洗いました」と嘘をついてしまいました・・・ その後も上司は不機嫌丸出しでした・・・ 今はなんであんな嘘をついたのか、と後悔してます。 こんな僕は虚言癖かになかを持っているのでしょうか・・・・

  • 【仕事】仕事がしんどいというより人との付き合いがし

    【仕事】仕事がしんどいというより人との付き合いがしんどいです。どうすればいいですか? 自分の仕事は頑張れますが、上司の機嫌を伺いながら仕事をするのが正直こたえます。 上司の機嫌を損ねると仕事が無くなるので、上司の指示で毎日動いているわけですが、仕事が2割の体力を使い、上司の機嫌を怯えながら伺いながら仕事をするメンタル体力が8割で、毎日のご機嫌でメンタル体力が増減して、それが激しいので疲れます。 どうすればいいか仕事のアドバイスをください。

  • 仕事を面白くするには・・・

    仕事があまり面白くありません。 理由はそんなに忙しくないのと、仕事の幅が広がらず、自分の成長に繋がっていないからだと 思います。 仕事の幅が広がらないのは上司や同僚が、人に仕事を振らずに自分でやってしまうことが 多いためなのですが、どうしたらもっと仕事を振ってもらえるようになるのでしょうか? 上司や同僚が自分より10~20歳上のため、なかなか振ってくださいといいづらい環境です。 自分の知識を増やし、任されている仕事をきっちりやっていけば、おのずと振ってもらえるように なるのでしょうか?それまで待つのが得策でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 仕事の愚痴、どのように聞いてますか?

    こんにちは、ご覧頂いて有難うございます。 夫の仕事の愚痴についてご意見聞かせてください。 共働きの夫婦です。 夫は去年の3月頃に異動で勤務地が変わったのですが、 そこでの上司とお互いに合わないようで毎日のように愚痴を言います。 先日体調不良で寝込み、食事に起きたところまた愚痴だったので つい「うん…うん…」と明らかに気のない返事をしてしまいました。 どうやらそれから夫は機嫌が悪いのか、家で自分から話すことがほぼありません。 誰かに話してストレス解消するタイプのようですし、 私も仕事でつらい時は話を聞いてもらって助かったので できる限り聞いてあげたいと思っているのですが、 毎日毎日 「○○さんはクズだから今日もこんな事してきた」 「こう嫌味言われたからこう言ったら不機嫌になってた」 「俺を利用しようとして~~って言ってきたけど馬鹿じゃないのって感じ」 …などマイナスな内容が続くと(話を逸らしても戻ってくる) こちらも疲れてしまうというのが本音です。 どのようにしたらうまく愚痴を聞いてあげられるでしょうか。 また、されたことが酷いと感じたときは私も同意したり、 必要以上に穿った考え方をしていると思ったら 「そこまでは考え過ぎじゃない?」などと言ってみたりしていますが 私の聞き方もうまくないのでしょうか。 長くなりましたが、ご意見お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 仕事を押し付けられ、困っています。

    事務員をやっています。 私ともう一人の先輩(Tさんとします)の2人なのですが、Tさんに仕事を押し付けられまくって、 大変参っています。 Tさんは、「仕事をしていないのに、しているように見せる」のがとても上手です。 私達2人は並んで座っており、後ろは壁なので、PCの画面は他の人の目に触れません。 彼女は毎日友人にメールを打ったりHPを閲覧したりしていて、自分の仕事はほぼ私に押し付けてきます。 いつも仕事を1つキープし、それを机上に広げてPCをいじっているので、傍目からは仕事をしているように 見えます。ときどき「わかんなーい!」と独り言をつぶやいて引出しを開けて資料を探してみたり、電卓を 空打ちしたりして、迫真の演技です。 人が近付くと、さっと他の画面に切り替えてしまうので、全くばれていないようです。 上司も「Tさんは忙しそうだから」と、私に仕事を頼んできます。 尚、他の人とおしゃべりもとてもよくしているので、彼女はとても人気者です。 私は彼女が何をしていようと別に構わないのですが、私に仕事が来るので困っています。 彼女は毎日定時に退社しますが、私は毎日残業しています。なのに、彼女の勤務カードには、 私と同じ分だけ残業の数字が書いてあるんです。営業の部署なので退社時刻には上司はほぼ 出かけていて、ばれたことはありません。ちょっと、悔しいです。 今の職場はそれ以外はとてもいいところです。家からは近いし、他の方々はいい人ばかりだし、 やめる気はありません。Tさんはベテランさんで、彼女に嫌われてしまうと飛ばされたり辞めさせられ たりしてしまうので、直接言ったり上司から言ってもらったり、つまり彼女の機嫌を損ねることはしたくないんです。 長くなってしまって申し訳ないです。 どうやったら、彼女の機嫌を損ねることなく仕事をしてもらえると思いますか?

  • 仕事を辞めようか悩んでいます。

    新卒で入った会社に7年務めています。 人間関係も良好、環境もきっと良いのだと思います。しかし、時代の流れや、勤続年数が長くなるにつれて責任も重くなり、自分のキャパシティを超えているように思います。 立派に仕事をしている回りの人を見ていると、仕事ができない自分が不甲斐なく、惨めに感じるようになりました。 色々な仕事を任されても、上司の期待通りにいかず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そう思うなら、もっと必死にやれと自分でも思います。必死にやっているけど、でもうまくいきません。 私なんていなくても、会社は回るしむしろ、もっと頑張れる人がもっといい仕事をしてくれると思います。だから、会社を辞めたいと思っています。 毎日こんなことばかり考えていたら夜、涙が止まらなくなったりする弱い人間です。 悲しくなるのも、家で悩むのも、もう疲れてしまいました。 こんなことで逃げたら負け、そう思うけど気持ちがついてこないのです。 だから会社を辞めたいのですが、会社にどのように伝えたら良いか分かりません。 何とか仕事を辞めたいのですがうまく上司に伝えるか、嘘でもいいので関係が悪くならずに退職する方法はないでしょうか? 親の介護や家業を継ぐ、等の理由は無理です。 結婚してだいぶ経っているので寿退社も無理です。 厳しい意見を言われるのも分かっています。 どうかアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 自殺願望を抱える個人の悩みや現状について紹介します。
  • 年金受給予定でありながら結婚経験もなく、病気も抱える当方の苦悩について考察します。
  • 仕事の成功やお金の問題が解決しても、自殺願望から逃れることができず、生きる苦しみについて悩んでいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう