自己嫌悪と生理前のメンタルの影響について

このQ&Aのポイント
  • 生理前のメンタルの影響について女性の方に共感が得られるかもしれません。気持ちが暗くなり、自暴自棄になることもあります。
  • 自己嫌悪の感情が強く、友人に話せないと感じることもあります。やる気を出すのが難しく、幸せを求めているけれどわからないと悩んでいます。
  • 生理前の感じを共感し、アドバイスをいただけると嬉しいです。自己嫌悪やメンタルの影響についての対策や気分転換方法など、ご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己嫌悪

女性の方にしか共感得られないかもしれませんが。 生理前になるとメンタルが弱まるとゆうか、ほんと頭おかしくなったんじゃないかと思うくらい気持ちが暗くなります。自暴自棄になるとゆうか何事もマイナスに暗く考えてしまいます。友人に話すのですが、迷惑かけてしまっている、とゆう感情におしつぶされそうであまり友人にも話せません。私はとても自分が嫌いです。ほんとにどうしていいかわかりません。気分転換になにかすればよいのかもしれませんが、やる気をもおきません。今、友情も恋愛もうまくいっておらず、幸せになりたいと願っているのですが、幸せがなんなのかわかりません。 みていて、とても不愉快になったらすみません。 でも、女性の方で生理前のこの感じをわかったいただいて、 自分はこうしてるなどアドバイスいただいたらうれしいです。 よろしくお願いします。

• pu21
  • お礼率100% (30/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235784
noname#235784
回答No.4

わたしも全く同じことに悩んでいて、検索してこの質問に辿り着きました。 もーーすっごい良くわかります。。 参考にならないかもしれませんが。 わたしは基礎体温を測るようにしてから排卵日(このあたりから生理前のアレがはじまるので・・・)わかるようになって「あー生理前なんだなぁ」「生理前だから仕方ないか・・・」と諦めるようにしています。生理日も把握しやすくなったので、「そろそろ生理前が終わる!」って出口が見える感じがして、楽ですよ。おすすめです。 生理前に何を考えてもネガティブになっていて無駄なので、本当に大事なことは生理が来てから考えるようにしたりもしています^_^ あとは・・・ピルを服用していた時期は、楽でしたよ! 経済的な理由でやめてしまいましたが、お金があるならまた服用したいと思うほど。人によっては副作用があったりするみたいですが。 友達に迷惑かけている気がするのも良くわかります。。最近はネットに悩み相談してみたりブログに吐き出したり、友達には迷惑かけないようにもしていますね。 なんて冷静に書いていますが生理前は本当しんどいですよね。わたしはもうそろそろ質問者さんと同じ時期に突入するので憂鬱です。。 お互いがんばりましょう。こういう時は、女って嫌ね。笑 早く生理が来てスッキリすると良いですね^_^

pu21
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^O^) なんか理解してくださる人がいてとてもうれしいです! 基礎体温をはかるとゆうのは自分は続かなそうですね。笑 でも、しっかり自分で解決法を考えていていいなと思いました(^O^) ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tamausagi
回答No.3

私自身はそこまでではないのですが、多少頭痛・腰痛などのPMS(月経前症候群)症状があるので、お気持ちお察しします。 先日読んだコミックエッセイをオススメします。 『おなごだもの』イナバマオ、サンマーク出版。 http://www.sunmark.co.jp/book_profile/detail.php?cmn_search_id=978-4-7631-9952-2 残念ながら絶版状態なのですが、図書館などで探してみてください。私は図書館で借りました。 Amazonなどで中古も出回っています。 とにかく、著者さんの症状が重くて多岐にわたっているので、質問者さんの参考になると思いますよ。 自分の身体ですから、自分が理解して、無理をしないように… いつもは出来てることが出来なくってイライラしたり落ち込むかもしれませんが、そういう時期であり体調なのですから、そこは当たり前だと割り切って、被害を最小にするべく対処したいですね。

pu21
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^O^) エッセイすすめてくださりありがとうございます! 機会があったらみてみたいです。 ありがとうございました。

• Emmy0320
回答No.2

24歳の女です(^-^) 生理前のそのお気持ち、すっごくわかります! 私も、なんだか無性にイライラしてしまって、 なにかに意味なく突っかかりたくなったり、 いちいちケンカっ早くなったりしてしまいます… 彼氏にもダラダラと泣き言のような話をしてしまったりして、いつも困らせて疲れさせてしまいます。 それが原因で、ケンカになってまたイライラして、の繰り返しで毎月本当に嫌になります。 でも、どうにも自分を抑えることができないんですよね…。 私はそういう時は、 最初から彼氏に「今は生理前でホルモンバランスが崩れていて、メンタルがダメなんだ。」 ということを話しておいたり、 なるべく電話で話したり、会ったりするのを避けるようにしてます。 どうしても当たってしまうのは分かっているので。 友達に話そうと思っても、人によって生理前の症状って全然違うので話しにくかったりしますよね。 あとは食べたいものを我慢せずに食べたり、なるべく自分にストレスを与えないように、自分を甘やかすようにしています(笑) 年齢を重ねていくにつれて、落ち着いていくというのも聞いたことがあるので、だんだん大きな症状が出ないようになるといいですよね。

pu21
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^O^) 生理前ってほんとに最悪ですよね。 自分はいまは彼氏はいないのですがいたときは病んでほんとに迷惑かけてました。 お互いがんばりましょうれ ほんとにありがとうございました。

noname#210968
noname#210968
回答No.1

はじめまして。  まず私は50代の男性です。  専門家ではないということを最初におことわりしたうえで、 メンタル面での小さな意見をさしあげましょう。  女性が生理前後にゆううつになるというのは、私自身が 子供の頃から聞いているので、貴方だけのことではないで しょうと、まずもって申しあげます。  とすれば、あとは気分転換の方法をご自分で編出す工夫 をするのです。  それができたら苦労しません、とお思いでしょうが、 好きな飲みものを飲むとか、図書館に行こう(無料ですか らね、あそこは)、とか、映画でも見ようか、CD聴こうか なあと、ちょっとした行動が、自分の気持ちを変えるきっかけ になるものです。  何でも話せる同性の友人なら、案外似たような悩みを経験 しているかもしれません。そこはいわゆるガールズトークで、 ひょっとしたら解決のヒントがみつかるかもしれませんよ。  こんなときこそ、持つべきものはまさかの友、ではないかと いえるでしょう。

pu21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気分転換できる方法を探したいと思います!