• 締切済み

過食の自己嫌悪がつらい

21歳、身長160です 5月からダイエットをして3ヵ月で10キロ痩せて、30キロ台に入りました。 そこで維持をしようと思ったのですが、反動で過食に走り、現在43キロです。 体重増えてる最中でとてもつらいです。 誰もみていない所で信じられないくらい大量にたべ、その後丸一日くらいの絶食を繰り返しています。 生理は半年きていません。 高校生の時も、10キロやせて10キロ太りました。 現在大学で栄養学を学んでいるので、適正体重や、神経性食欲不振症などに関する知識はあります。 自分の行動がいけない事だとわかっています。 私は、ガリガリのモデルを可愛いと思わないし、ぽっちゃりしていて幸せそうによく食べる人を可愛いと思います。 だから痩せたいと思いません。 だけど、今の目標は41キロ台に戻してキープすることです。 自分矛盾だらけでよくわかりません。 絶食して、体重落ちてるときはどんなに空腹でも幸せな気分です。逆にどんなに美味しいものを食べても、体重が増えてると自己嫌悪で涙がでます。 自分の体が気持ち悪く思えて、悲しくなります。 彼氏に八つ当たりをしてほんとに申し訳ないと思います。 管理栄養士目指して勉強中にこんな所でこんな質問するのはほんとに情けないですが、心身ともに健康になりたいです。 どうしたらいいのでしょうか? 長文失礼しました。

みんなの回答

• zorrooo
回答No.4

むう、ちとこの記事を読んでくれないかのう、、、、 http://ameblo.jp/anaerobic/entry-11010035663.html 栄養士を目指しとるなら、まあ他の記事にも ざっと目を通して下さっても良いかもしれんのう。

• kinakuma
回答No.3

お礼ありがとうございました。 ウツ病が一般的になり、前よりも心療内科や精神科の敷居は低くなっていると思いますが、 抵抗があるようでしたら、もう少し様子を見てはいかがですか? でも、婦人科だけは受診して下さい。お願いします。 どうか。生理がないことを軽く考えないで下さい。 半年も生理がないということは、あなたの子宮はかなり大変な状態になっているということですよ。 そのことをよく認識して下さい。 私の友人が仕事のストレスで、10~15kgの体重の増減を繰り返していたら、生理がこなくなり、 お母様に付き添われて、やっと婦人科を受診したんですが、自然に生理が来るようになるまで、 随分時間がかかりました。 すごく、おせっかいなのはわかってますが、心配でしたので再度書き込みをさせて頂きました。

• kinakuma
回答No.2

文章読みました。読んでいて、すごく危険だと思いました。 あなたは、「拒食症」の傾向が見られますよ。 一刻も早く、病院に行かれることをお勧めします。 生理も半年こないのは、痩せすぎで、ホルモンバランスが崩れているのではないでしょうか? このままでは、将来妊娠出来ない身体になるかもしれませんよ。 早く、心療内科・婦人科に行き、治療することを強くお勧めします。

tosanjanbo
質問者

お礼

感情の起伏が激しく、昨日は少しヒステリックになっていましたが、今はだいぶ落ち着きました。 生理がこないことは不安ですが、心療内科というのはちょっと抵抗があります。 回答ありがとうございました

回答No.1

ダイエットとは栄養学ではなく、食事を学ぶことです。 世間で栄養士がしているアドバイスはどれもクソレベルなんで気にしなくて良いです。 とりあえず、そんなもの勉強する暇があるなら、このカテを隅々まで読んでみてください。 今までの自分が馬鹿に思えますよ。

tosanjanbo
質問者

お礼

ダイエットが栄養学ではないというのは、その通りだと思います。 このカテゴリーにはほんとに様々な悩みをもったかたがいて、勉強になりました 回答ありがとうございました。