過食で急激な体重増加!適正体重に戻す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 40代前半女性、身長160cm、体重57kg。摂食障害と診断されており、去年までの体重から急激に20kg以上増加した。
  • 過食が止まらず、体重がますます増えていき、ストレスがたまる悪循環に陥っている。
  • 適正体重に戻るためには、絶食ではなく、適切な食事と心のケアが必要。医師の相談に加え、専門のカウンセリングを受けることが大切。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食 急激な体重増加 どうしたら

40代前半女身長160体重57です。摂食障害とも診断されていて去年は35キロくらいでした。それが今年に入ってから20キロ以上増えました。うまく吐けなくなったためです。30キロ代の時は病院の先生にはよく、56キロが適正体重だなんてよく言われていましたが、今はそれよりも重くなってしまい、着る服もなくなり、外に出るのも恥ずかしいです。気持ちも暗くなります。しばらく絶食して一気に元に戻そうとか思うのですが、だめです。過食がとまりません。このままではどんどん体重が増えていきます。そうするとますますストレスがたまって悪循環です。どうしたら適正体重に戻れるでしょうか。どうしたら過食や、過食嘔吐をやめられるでしょうか。過食嘔吐はもう20年くらい続いています。病院の先生に相談しても、薬でどうにかなるものではない、うちではどうにもならない、とつきはなされました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

軽々なことは申し上げられませんが、何らかのトリガーとなるストレスが原因と思われます。薬物療法と共に認知行動療法などを使うのですが、時間のかかるものです。ドクターと良く話し合って、粘り強く療養してください。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生は多分摂食障害のことはあまり考えていません。転居のため転院したとき、そのころには体重も落ち着いていたので、おそらくこれくらい体重があればたいしたことないと気にされなかったような気がします。ほかに精神疾患がありその薬を定期的に形式的にだしてもらっているだけです。吐くことは減りましたが(うまく吐けなくなった)、でもまだたまに吐いています。うまく吐けるとほっとします。精神科病院の先生だからと言って、皆が摂食障害に詳しいわけではないのでしょうか。統合失調症については、多分どこの病院でも扱ってもらえますが、摂食に関しては、依存症に強い病院など、そういう病院ではないとなかなか相手にもしてもらえないのかなと思います。薬でどうにかなる気もしないし、どうしたものかと思います。吐くのはもうほんとうにしんどいです。吐けないのもしんどいです。体重が増えていくこともつらいです。そういうのに強い病院を探して転院してみた方がいいかもしれませんが、転院したところで、病院にちょっと診てもらったところで、そう簡単には治る気がしません。過食嘔吐をはじめてもう20年以上になります。お金も続きません。どうしたものかと本当に思いますが、治る気がしません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過食で体重が増加

    過食で体重増加…してしまいました。ここ半年で15キロも増加してしまい困ってます。原因は食べ過ぎなのは明らかです。自分でも分かっているのですが仕事が終わると帰りにスーパーやコンビニに寄ってしまいます。仕事中は今日こそヘルシーな物を買って帰ろうと思うのですが、いざ行くと食べたい物をボンボンカゴにいれ家に帰って一気に食べます。母も食べ過ぎじゃないか?ダイエットしなさいと言うのですが…だから最近では隠れて食べたりするようになりました。食費も増え(外食別の月4万円)経済的にも負担になってますがやめられません。過食と言っても嘔吐はありません…だから病気かな?とも考えたのですが違うらしいです(友人が過食症と拒食症は一緒だと言ってました)運動もした方がいいのでしょうが気が進みません。来月からバイトから昇格で正社員になります。それまでには痩せたい…(無理ですが…)何かいい方法あれば教えてくださいお願いします

  • 過食しているのにあまり体重が増えないのはなぜ?

    過食症状が出始めて1年半、 本格的な過食(むちゃ食い障害)になり半年が経ちました。 週に3~4回、一日に4000カロリーほど摂取しています。 食べるものはアイスクリーム、チョコレート、パン、スナック菓子、揚げものと まさに過食症の人が好むものばかり食べています。 その間、代償行為(嘔吐、下剤乱用、運動、絶食)など一切せず、 過食の翌日も普通に3食+おやつで1800カロリーほど食べています。 太りたくない一心で思い悩み本格的な摂食障害になり、 太る覚悟で過食しては自己嫌悪で消えたい、死にたいなど思うのですが、 思っているより体重が増えません。 なんだかんだでこの半年で2kg増です。 基礎代謝も低く(1100ほど)、専業主婦で普段から動き回っているわけでもなく、 便秘、低体温と体重増加をセーブする要素はありません。 過食症でなくても、「食べすぎで1ヶ月で2kg太りました」などよく拝見しますが、 過食していてもあまり体重が増えないのには何かわけがあるのでしょうか?

  • 過食症。死にたいです。

    過食症。死にたいです。 20代前半の女性です。 助けてください。 私は摂食障害です。 15歳~ずっと食べて吐いて、ほぼまともな食事をせず、痩せていました。 165cmで40キロくらい。 しかし、今は吐けない過食になってしまい、半年で30キロ太りました。 デブです。 ずっとモデルやイベントコンパニオンなどの仕事をしてしたので、太りすぎてクビになりました。 ダイエットを頑張っても、そのストレスでまた食べてしまいます。 どうやったら普通の体型になれるでしょうか? 私は死ぬしかないでしょうか? 誰か助けてください。

  • 過食症と過食嘔吐症

    過食症は前からだったのですが過食嘔吐が今年の8月くらいに発症しました。 バイトから帰ってきたらすごくお腹が空いていて、大量に食べてその後悔と太りたくないという思いから吐くの繰り返しでした。 今は、家にいて食べ過ぎたら吐いています。 たくさん食べても吐けばいいやって思ってしまい、食べた後吐くのがつらいからいつも後悔してしまいます。 最近は過食と過食嘔吐がほぼ毎日です。 そしてもう何年もずっとダイエット中で身長は155センチあり、体重40キロ目指しています。 昔ピークが53キロあって6キロ落とし47キロになって1年半もキープ出来たのに、今の体重は49キロで3キロも太ってしまいました。 太る自分が嫌で自分を責めリスカをしたりする時もあります。 リスカはもう4年しています。 私は食べるのが大好きで食べる事がストレス解消になっています。 でも食べたら太ると思ってしまいストレスが溜まります。 すごく悪循環でどうしたらいいかわかりません。 もう過食も過食嘔吐もしたくありません。 太るくらいなら死にたいとまで思うし、こんなつらい思いをするならもう死んでしまいたいと思ってしまいます。 もうどうしたらいいかわかりません。 助けてください、

  • 過食症で鬱になっているのでしょうか?

    少し不快な内容になりますが、失礼します。 9年ほど前に拒食症になり、7年前から過食、拒食の繰り返しをしています。 今大学生で一人暮らしをしています。実家で暮らしている時は家庭の問題もあり、ストレスから過食、拒食がとまりませんでした。 一人暮らしをするようになってからは家庭のストレスからは開放され、摂食障害も治り始めていました。しかし、完全には治らず、友達と遊んだり、家に来たりすると、その時は楽しいのですが、その後1人になるとどっと疲れて、なぜか過食してしまいます。 ストレス発散が過食をすることになってしまっているようです。 私の過食は嘔吐できないので、下剤とサプリを使って体重を維持しようとしてしまいます。 それでも食べたカロリーは全て排出されないので、少しずつ太ってしまいます。昔はそのままぶくぶく太って体重コントロールができませんでしたが、今は絶食などをしてコントロールできるようになりました。体重が増えなければ、アクティブに動けるし、かなり明るい方だと思います。 少し治って来ていると思うのですが、下剤を使っても排出できなかったり、体重が少しでも増えると自分がとても醜く思え、外出できなくなります。 ずっと家に閉じこもり、太った自分を見たくないし触りたくもないので、顔も洗わず、お風呂にも入れません。飲み物や食べ物がなくなっても買いにいけません。 こんなのは自分でも変だと思うし、気持ち悪いです。 私は鬱になっているのでしょうか?

  • 過食嘔吐で太りだしました…

    質問宜しくお願い致します 半年前くらいから 過食嘔吐になってしまいました 最初のうちは痩せたのですが 最近になってから 体重がに急に増え始めました… それが怖くて 過食嘔吐を治そうと 過食嘔吐する前と 同じ食事で いえ…前より低い摂取カロリーで吐かずにいても 体重が増え続けています 1日1300カロリー程の食事… 過食嘔吐になる前は 2300カロリー食べても 45キロキープできていました… しかも過食嘔吐するようになってから 辞めてしまったジョギングもやりはじめました 過食嘔吐する前より 食べてないのに 2キロも増えてしまいました… 過食嘔吐してから42キロにここ15日間くらいで 過食嘔吐する前の46キロ 今は48キロに… 163㎝46キロをキープしていた頃と同じことをしても増え続けています 私の体は太りやすくなってしまったのでしょうか? このまま体重が増え続けてしまうと思うと怖くてたまりません どうしても 46キロを吐かずにキープしたいです どうすれば良いのでしょうか? アドバイスを下さい 助けて下さい!! お願い致します… (病院の方は通院する予定です…)

  • 過食でつらいです・・・。よければ聞いてください。

    過去にも同じ質問等がたくさんありますが、よろしければ聞いてください。 過食嘔吐で心療内科に通院しています。抗うつ薬と安定剤、食欲抑制剤を飲んでいますが、結局過食嘔吐の繰り返しです。食べた直後に吐くので、吐く為に食べている感じです。 今の病院の先生は、カウンセリングよりも薬で対処しようとするタイプです。ほんとはカウンセリングのみのところにも行ってみたいのですが、経済的余裕がありません。他の病院にも行きましたが、先生が合わず、結局今のところに落ち着いています。 あれだけ食べているのに体重が落ち、ここ2ヶ月くらいで42kgから39kgになりました。 身長154cmと低いとはいえ、体力も落ちてきているのを感じるし、生理も微妙にしかないので、 ヤバイなとは思う反面、太りたくはないし、まだやせたいとすら思います。 このことは家族や友人には隠していますが、結婚を考えている彼には話しました。 でも、ここまでの状況とは思っていないでしょうし、私も毎日過食嘔吐しているとは恥ずかしくて言えません。 病院や投薬以外で、摂食障害を克服するにはどうしたらいいのでしょう!? 結局は自分の意思が弱いだけだとは充分分かっているのですが、ほんとにつらいです・・・。

  • 体重増加が止まりません助けてください

    こんばんは、もう我慢できないので質問に参りました 20代前半、女性です。 率直に申し上げますとこの1カ月ほど体重の増加が止まらなく、 非常に焦っています。 ことの発端は9,10月あたりに人とのお付き合いで2日に一回ほどのハイペースで 外食・飲み会をしていました。 その時は序序に体重が増えて、2か月で2キロ程太りました。 しかしこれではまずいと思い、11月から外食をやめ、 さらにこの2週間は ・朝 なし(あるいはソイジョイ1本) ・昼 社食を1人前の7割程度、(ご飯は3口程度) ・夜 サラダのみ、あるいはおにぎり1個など といった食生活を続けています。 しかし体重は3キロ程度さらに増えました。 最近は普通の食事をしても罪悪感がひどく、 少し食べ過ぎた日には吐こうと挑戦してしまいます。 毎日自分に対する自信がどんどんと無くなっていって本当に辛いです。 11月からは仕事の関係で身体もうごかしていて、一日、じんわりと汗をかく程度の 運動をしています。 本当にどうしたらいいかわかりません、助けて下さい。 食生活や生活面のアドバイスなどありましたらお願いします。 ************* また、現在それに伴って精神面も悪化しています。 この数カ月人間関係でかなり参っており、ストレスこ抱えていたこともあったためか、 精神的に辛いです。 食後の罪悪感や、外見のコンプレックスがひどくなり、 人とあまり会いたくないですし、食事も楽しいと思えなくなりました。 いつも体重などのことばかり考えてしまい、 今までに過食をしてしまった時期もあったため、摂食障害のチェックを ネットなどで行ったところ、 どのようなサイトでもかなり高い点数で過食症と診断されました。 (過食を行うことは殆どありませんが) このようなことも含めてアドバイスなどいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 過食でしょうか…

    初めて質問させていただきます。 昨年の夏からストレスで拒食症になり、今年の3月までで体重が52キロから38キロまで落ちました。 このままではいけないと思うようになり、6月頃から徐々に食べ物を食べられるようになりました。 しかし最近は食欲に歯止めが利かなくなり、ひどいときは一食で体重が3キロ変動するくらい食べてしまいます。 吐きそうになり苦しく、吐こうとしたこともあります。でも一度吐いてしまうと過食嘔吐に陥ると聞いたことがあるので吐かないようにしています。 増えた体重を見ると拒食症の時の名残なのかひどい罪悪感に襲われて、つい絶食してしまうのです。 生理ももう9ヵ月ほど来ていないので、まだ体重を増やさなければいけないのはわかっているのですが…いけないと分かっているのですが、自分ではどうしようもないです。 普通の人の一日の食事はどのような内容なのでしょうか? また、この食欲は落ち着くことがあるのでしょうか? ちなみに身長は157センチで、過食していないときの体重は40キロ前後、体脂肪率は14%、筋肉量は39%です。 見た目は周囲からは「痩せすぎ」と言われます。(自分ではかなり見た目も太ったと思うのですが、これも異常なのでしょうか。)

  • 過食嘔吐すると埋没法は取れてしまいますか><?!

    私はずっと摂食障害(過食嘔吐)です。 病院にも通っていたこともありますが、一時的な回復しか見込めなくてもうここ数年は完治を諦めています… そして、先日私は埋没法で二重整形してきました。 少なくとも二重が安定するまで1週間程は過食嘔吐を我慢しようと決意していたのですが、もう我慢できそうにありません; しかし、かなり高いお金を払ってまで埋没を受けてきたので無駄にしてしまうのも嫌で、もうどうしようかとパニックを起こしてます>< ここに書きこんでいることで精神を保ってるって感じです; もし埋没経験者で摂食障害の方とかいらしたら、どうしていたか教えてください!