• 締切済み

糖尿病 ダイエット 過食症

3年前に糖尿病になり、制限食が始まりその反動で過食症になってしまいました。 お陰で… 身長159、5センチ 体重43キロ から、たった4ヶ月で16キロ体重増加してしまいました… 歳は今年32歳になります! 基礎代謝が 1200位 内臓脂肪が 33、9 でした。。(σД`*) 1年かけて15キロの減量に取り組みたいと思うのですが、可能でしょうか? 可能であれば、どんな運動をどの位してどの程度の努力が必要か分かりやすくプランをたてていただきたいです。 申し上げた通り、糖尿病であり現在も過食症なので、出来るだけストレスが溜まらず無理なく続けられるダイエットメニューを参考にしたいです!

みんなの回答

  • zoorrooo
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

20代で2型糖尿病ですか。 その年齢で生涯お付き合いする病気に罹るなんて地獄ですね。 今まで好きなものを好きなだけ食ってきた罰です。 放っておけば合併症で目から出血したり失明したり 手足の末端部分が壊死を起こして最悪切断することになったり ジワジワ死に近づくけどなかなか死ねない最悪の病気です。 カロリー計算してできれば毎日1400キロカロリー以下に抑えて 面倒がらずに運動すれば正常値を保つことはできるかも知れませんが、 「出来るだけストレスが溜まらず無理なく」とか言ってるブタは 自分がどれだけ切羽詰っているか分かってませんから無理ですね。 糖尿病患者のブログとか山ほどありますが 大体もう死にたいって思いながら生きる目に遭いますね。 今まで「痩せたほうがいいよ」と言ってくれた人に 言い訳で反論して助言を無視して生きてたんでしょ? その人たちは本当に善意ある言葉をかけてくれていたんですよ。 自分の状況を理解するのが最初にすべきことですね。

  • twentytwo
  • ベストアンサー率48% (72/150)
回答No.3

糖尿病患者向けの食事制限の方式として、従来のカロリー制限ではなく糖質制限というものがあります。 血糖値を上げるものは糖質なので、糖質以外のタンパク質や脂肪はいくら食べてもOK。お酒も蒸留酒ならOKというものです。 この食事方法でお腹いっぱい食べながら安定した血糖値を維持している糖尿病の方々が多数おられます。 ただ、甘いものはもちろん、ご飯、麺類、パン、芋類などを食べられませんので炭水化物が好きな人には厳しいかもしれません。 「糖質制限食」で検索すると説明しているページがたくさんヒットします。 まだ日本では一般的なものではないので、否定的な医師のほうが多いようですが、実際に糖質制限が原因で病状が悪化した事例はないようです。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

あなたのプロフィールに基づいてちょっと計算してみました。今年32歳になるということは現在31歳として、身長159.5cm、体重43kgの人が4か月で16kg増となるためには、一日2750kcalも摂取している計算になります(生活強度は標準的なものということで、係数1.5を仮定しています)。 まずこれを改めないとどうにもなりませんよ。その生活を続けていると、計算では4か月後には70kgを超えます。一年後には80kgを超える計算です。 というか、その前に糖尿病なので、血糖値が高すぎてこん睡状態に陥ったり、失明したり手足が壊死し切断せざるを得なくなるなどの合併症を引き起こす危険性が高いです。過食症だなんて言っている場合じゃないと思いますよ。もっと危機意識を持ってください。運動ではとても手当てできません。食べる量を抑えることが絶対的に必要です。「十分分かっているけど難しい」などと開き直っていてはいけないのです。 ウェイトコントロールはストレスがたまるものなんです。空腹を感じずに痩せることなどできません。お薦めは1700kcal程度に一日の摂取カロリーを抑えることです。これに運動(一時間程度のウォーキングで十分)を加えればいいのです。でも現在2750kcalも摂取している人がいきなり1700kcal(現在の2/3の食事量)に落とすのはかなり大変です。だからあとはあなたの意識の問題、としかいいようがありません。 無事生き延びてくださいね。

amakou802
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます! 確かに意識の問題ですね。十分分かっているのですが、気付くと恐い恐いと思いながら過食してます。そしてパニック発作を起こしてます!今は摂食障害者の共同施設に入るよう勧められている始末です! 健康になりたい!長生きしたいです! 意識改革に努力します!

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 私は1年で68kgの体重を54kgに14kg減量した身長165cmのオジサンです。糖尿病ではないのですが、その予防のために減量したんです。減量の決め手はダイエット(食事制限)です。スポーツジムに通って1時間の有酸素運動(800kcal)と各種筋トレもやっていますが、こちらはどちらかというと老化防止と健康維持のためです。  おかげで血圧も140/90から100/60くらいに下がっていますし、健康診断であちこちの検査項目で引っかかったのが今ではほぼクリヤしています。体脂肪率は24%(推定)から11%台になりました。  なお、ダイエット(食事制限)は脂(油)っこい食べ物(トンカツ、テンプラ、から揚げなど油を使って調理したもの)は避け、間食は止め、食事の最初にキャベツを腹一杯に食べるようにし、かつ食べる量を従来より3割以上減らしています。いまも継続中です。つまり、それが現在の新しい食生活になっています。  食べることをコントロールしないとダメでしょうね。ダイエットの基本はそこであり、運動することではありませんから。糖尿病ならなおさらダイエットが欠かせないはずですが。代わりに運動をするというのは、逃げですよ。毎日欠かさずに運動するのは大変ですよ。食べるのは毎日ちゃっかりと食べているのに。それに運動で消費カロリーを稼ぐのも大変です。 ※ダイエット(diet)は正しくは日々の食べ物や食事のことを指します。

amakou802
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね! 食事制限ですよね。普段から野菜を多くとり、なるべくヘルシーな物を…と思うのですが十分分かってはいるのですが…それが中々難しく過食に走る意味のない毎日です。。

関連するQ&A

  • 過食症なのに太らない・・

    169センチ、54キロの高2です。嘔吐なしの過食症です。 体重はピークのころで62キロありました。(今年の二月 それからダイエットを始めて、4月には6キロ痩せて、56キロになりました。 しかし、食事制限のダイエットだったため、その反動でドカ食いしてしまい、ドカ食いするたびにもうドカ食いはしない、と決めるのですがまたドカ食いし・・というのを繰り返しました。 体重増えてるだろうなあ、と思って体重計にはずっと乗っていなくて、六月におそるおそる乗ってみたらなんと二キロも減って54キロになっていました。 そのころからドカ食いのくせはやめられず、今では2日に一回ドカ食い、過食をしてしまっています・・。 「ああ・・やばい・・今回こそは体重増えた・・」と思って体重計に乗っても、体重は変わらず54キロ。むしろ減っているときもあります。 これはどういうことなのでしょうか・・。 胃下垂ではないです。運動も特にしていませんし、部活もやっていないので人より動かない生活だと思います。 基礎代謝が上がったのでしょうか??でも普通食事制限でダイエットをしたら基礎代謝は下がりますよね。 それと、過食するたびに自己嫌悪になるのでとても辛いです。 「これは絶対に太った・・」と毎回思います。(実際太らないのですが。 変な話ですね なんだか 過食するのは晩御飯で、あとはだいたい夜中です。 例として昨日の晩御飯(過食)を載せておきます 豆腐 ごぼうサラダ 野菜スープ とりにく9本 ごはん 菓子パン3個 冷凍みかん パイナップル ビスケット一袋 ところてん のりまき二本 枝豆大量 ヨーグルト(フルーツグラノーラかけ大量) 豆乳 食パン二枚 ロールパンニ個 煮たまご 水四リットル

  • ダイエットと過食

    教えて下さい!現在1歳児を育児中です。 妊娠中、体重制限もあり3キロ増で出産し産後1ヶ月には非妊娠時よりマイナス3キロになりました。 産後2ヶ月目に里帰りが終わり一人で育児をするようになってから過食が始まりました。特に炭水化物とお菓子です… せっかく減った体重は瞬く間に臨月並みに戻り、ダイエットを始めました。 私は身長155センチ 産後すぐ41キロMAX47、現在44~45キロです。昔は43キロです 過食の経験は今までありません。体重が43キロに減ると決まって夜中に過食をし45キロに戻ってしまいます…過食したらサプリメントや漢方の便秘薬を服用して体重を戻します。 43キロで落ち着きたいのに、減量→過食。これを一年近く繰り返していて嫌になります。自分の情けない過食のせいで子供に当たりちらしたりする日もあり自己嫌悪です… ちなみに産後、生理も来てません。 ただの過食症かホルモンバランスがおかしいのかよく分からないから病院にも行けずです。 うまく言えないですが、この状態から抜け出したいです。

  • 過食について悩んでいます

    最近、ストレスから過食をするようになりました。 過食をしても、嘔吐したり下剤を飲んで排出したりする事は絶対にしません。食べ過ぎや胃もたれによる嘔吐や下痢は、年に数回ありますが、それらは風邪等のウイルスによる自然発生的なものです。 過食をしてしまった時は、2~3日食事量を調節するなどして体調と体重の管理をしています。 ですが、このままだと体重を維持できても減量する事が出来ません。数ヶ月前からダイエットを始めたのですが、体重は増加しませんが減量もしません。 過食とダイエットについて、何かアドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 過食について

    最近、ストレスから過食をするようになりました。 過食をしても、嘔吐したり下剤を飲んで排出したりする事は絶対にしません。食べ過ぎや胃もたれによる嘔吐や下痢は、年に数回ありますが、それらは風邪等のウイルスによる自然発生的なものです。 過食をしてしまった時は、2~3日食事量を調節するなどして、体調と体重の管理をしています。 ですが、このままだと体重を維持できても、減量する事が出来ません。数ヶ月前からダイエットを始めたのですが、体重は増加しませんが減量もしません。 過食とダイエットについて、何かアドバイス頂きたいです。回答お願いします。

  • 過食症

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 私は過食症に悩んでいます。はじめはちょっと食べ過ぎても体重の変化がなかったので大丈夫かぁーと思っていました。しかし11月の中頃から過食の傾向がかなり強くなり、食べても満たされず満腹になっても食べていました。最後は、食べ物のおいしさも感じず、ただ口に入れているだけの状態でした。今はそれが続いています。自分でも止めようと思っているのですが、体重増加が気になり、まずは、体重を元に戻してからと思い、食事を減らしたりしていて、それがまたストレスとなり反動で過食してしまう。。。悪循環です。過食症を治すには3食しかっり食べることだと言いますが、今体重増加したまま、3食きちっと食べると余計に体重が増えていきそうで恐いし、体型も変わっていきそうで不安です。私はどうすればよいでしょうか??受験勉強もなかなか手に着かないようになってしまいました

  • 過食、リバウンド経験ありの、私に合うダイエット

    こんにちは、いつもお世話になっています。 今年短大生になる女性です。 私は、高校1年のときから過食癖があり、10キロ体重が増加しました。それから、何回かダイエットをしたのですが、過食をしてはリバウンドを繰り返しています。過食をするくらいなら、普通に食べようと思うのですが、それでも過食してしまうので、今は「普段は食事に気を使う・一週間に1、2回過食」の状態です。運動は、最近水泳を始め、ストレス発散になっている気がするので週3回ほど通っています。 体重は、今も減っては増える状態が毎日続いています。 やはり、体重を減らしたいです。こんな私に合うfダイエットを、アドバイスしていただきたいです。お願いします。。 (身長161センチ、体重60から63キロ)

  • 基礎代謝とダイエット

    私は、小学6年の頃に体重が72キロあったんですが、なんとか高校3年までに22キロ痩せました。 色んなダイエットをしてきたのですが、50キロキープするため不健康な食べないやり方で、やってきました。 ですが、去年の11月にストレスでドカ食いをしてしまい、5キロ太ってしまい いざ、ダイエットをしてみたら、まったく痩せない体になってしまいました。 基礎代謝が、ないから痩せないのかなと思ってます。 朝は食パン、昼は普通の食事、夜はプロテインシェイクです。 毎日ウォーキング1時間してます。 最初は、基礎代謝を上げようと夜はおかずだけの食事でやっていたんですけど、1キロ太りました。増えるのが怖くなりプロテインシェイクに置き換えました。 それでも、痩せなくて56キロをキープな状態です。 本当に悩んでへこんでいます。 アドバイスお願いします。 年齢19歳 身長:163 体重:56キロ 体脂肪:23.8 内臓脂肪:2.0 皮下脂肪:17.0 BMI:21.0 骨筋:28.8 基礎代謝:1234

  • 時々すごく過食してしまいそれまでのダイエットがだいなしになります。

    現在ダイエット中です。168センチ66キロ。以前は57キロでした。ダイエットのためスポーツクラブに行ってます。自分にあったトレーニングもわかり運動は楽しいです。が、時々過食してしまいます。例は菓子パン3個と鶏のからあげ200gチョコポッキー1箱です。このほかに3食きちんと食べます。過食のきっかけは体重がこころあたりがないのに増えてたりとか、ダイエットをからかわれたりとか、自分がひどくみにくくみえてダイエットしても意味ないんじゃないかとか思うこととかです。過食するためそれまでのトレーニングも無駄になり、結局体重がかわってません。過食をとめたいです。何が悪いんでしょうか。どうすればいいでしょうか。

  • 無理なダイエットからの過食

    私は高校二年生身長157センチ体重47キロの男性です 無理な食べないダイエットをしたり飯を抜いたりして体重を73キロから47キロまで落としました ですが最近過食がとまりません 吐きはできないです 学校にも休みがちです もう本当にどうしたらいいかわかりません 誰か過食を止める方法がわかるかたなんでもいいのでおしえてください

  • 過食後のダイエット

    一年前にダイエットを初めて、痩せたんですが、半年で過食してしまい 三ヶ月以上も定期的に過食をしていたら、体重が増えてしまいました。 過食を止めると決めて、前と同じ感じでダイエットを始めましたが、 中々体重が前みたいに落ちません。過食したから太りやすい体質になってしまったのでしょうか?? そして、そうなった場合でも続けたら体重を戻りますか?? 困ってます><よろしくお願いします。。。