• 締切済み

無理なダイエットからの過食

私は高校二年生身長157センチ体重47キロの男性です 無理な食べないダイエットをしたり飯を抜いたりして体重を73キロから47キロまで落としました ですが最近過食がとまりません 吐きはできないです 学校にも休みがちです もう本当にどうしたらいいかわかりません 誰か過食を止める方法がわかるかたなんでもいいのでおしえてください

みんなの回答

• happykaly
回答No.5

病院に行ったら食欲を抑えたり気持ちをリラックスさせる薬を処方してもらうことになるでしょう。 私も一度過食症に移行した時に不安で医者に診てもらったことがあります。 結論から言うと、医者はあなたの病気を治すことはできません。 過食症は、拒食時代に充分摂れなかった栄養分を、体自身が危機感を感じて必要以上に欲するときにおこるものです。 この衝動は、あなたの体自身が「わかった。もうこんなに食べなくても大丈夫だね?」と安心してくれるまで続きます。 逆に言うと、早く安心させてあげないと永遠に止まりません。 今は、とにかく体が欲するままに食べること。もとの体重より増えてしまう結果になるかも知れません。でも、一度いたぶった体は並大抵の食事量では安心してくれません。とにかく食欲が普通レベルまで収まるまでは、食欲の奴隷になってあげてください。 人間の体は不思議なもので、自分のベスト体重で最終的には落ち着きます。そうしたら、もう二度と無理なダイエットなんかしない!と思える自分がそこに居るはずです。 ですので、過食は止めようとしないほうがいいです。不安になるかとは思いますが、どうか自分の体のバランス機能を信じてあげてください。とても難しいと思うけど、とにかく頭で食欲をコントロールしようとしないことです。今の時期はとにかく食べたいだけ食べて、苦しくなっても吐かない、後悔しない。 回復までの段階だと思って安心して乗り越えて下さい。

回答No.4

アメリカの医療で肥満治療に使われているGLP-1を摂取するといいともいます、食欲を抑えてくれます。 さばなどの魚に多く含まれ魚の成分で血中コレステロールも下げてくれます、効果は150キロの人が70キロとかに何もせずに減量されています。健康的にヤセれます、ご飯の代わりに夜だけ豆腐や大豆にするなどの炭水化物を減らすのもいいと思います、 舞茸の中にはMXフラクションという脂肪を減らす成分が入ってますのでそれもお勧めです。舞茸サプリなんてどうですか? 運動は毎日20分以上早歩きでウォーキングをされると痩せます。 運動で2割基礎代謝で8割痩せるらしいです。なので筋肉をつけるといいでしょう。 食事を取らなかったり痩せていくと体が飢餓状態と察知して痩せにくくなりますが一時的に一日好きなカロリーの高いものを一度とって体を騙しましょう。その時太る一回一時的にかもしれませんがそれからまた痩せていきます。

回答No.3

摂食障害にかかったことのある者です。  まず、無理なダイエットをしたせいで身体に不調が出ていないか心配ですから、内科医の診察を受けてはどうでしょう。^∇^;  げんざい、過食症・拒食症になやむ人はとても増えています。お医者さんはこのことについてよくご存知であると思います。相談をしてみてください。心療内科なども受診するようアドバイスされるかもしれません。  成長期の身体に、食事を抜くなどの過激なダイエットをした、イコール、質問者さまの身体はそのあいだとてもひどい“飢餓状態”にあったということになります。しかも、それは突然で・急激な出来事だったんです。  過食がとまらなくなったのは、身体のしぜんな反応なのだと思います。(いま食べておかなくては、またいつ飢餓におちいるかわからない、というわけです。)  その危機感にかられてパニックを起こしている、あなたのこころと身体が落ち着いたら、過食はとまります。  身体もこころも、無理をしてきたので、疲れてしまったんだと思います。すこし休ませてあげてはどうでしょう。質問者さまは、ひとりでがんばりすぎなのではないでしょうか。  お医者さんに相談しましょう。

• mathammy
回答No.2

バランスの良い食事をとると、落ち着きます。 運動をすると気分も落ち着くし、筋肉が増えるので太りにくくなります。 食べたくなったら、走ってくるというのはいかがでしょうか。

noname#182309
noname#182309
回答No.1

病院へどうぞ。こんなとこで相談しても無理です。