• 締切済み

無理なダイエットからの過食

私は高校二年生身長157センチ体重47キロの男性です 無理な食べないダイエットをしたり飯を抜いたりして体重を73キロから47キロまで落としました ですが最近過食がとまりません 吐きはできないです 学校にも休みがちです もう本当にどうしたらいいかわかりません 誰か過食を止める方法がわかるかたなんでもいいのでおしえてください

みんなの回答

  • happykaly
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.5

病院に行ったら食欲を抑えたり気持ちをリラックスさせる薬を処方してもらうことになるでしょう。 私も一度過食症に移行した時に不安で医者に診てもらったことがあります。 結論から言うと、医者はあなたの病気を治すことはできません。 過食症は、拒食時代に充分摂れなかった栄養分を、体自身が危機感を感じて必要以上に欲するときにおこるものです。 この衝動は、あなたの体自身が「わかった。もうこんなに食べなくても大丈夫だね?」と安心してくれるまで続きます。 逆に言うと、早く安心させてあげないと永遠に止まりません。 今は、とにかく体が欲するままに食べること。もとの体重より増えてしまう結果になるかも知れません。でも、一度いたぶった体は並大抵の食事量では安心してくれません。とにかく食欲が普通レベルまで収まるまでは、食欲の奴隷になってあげてください。 人間の体は不思議なもので、自分のベスト体重で最終的には落ち着きます。そうしたら、もう二度と無理なダイエットなんかしない!と思える自分がそこに居るはずです。 ですので、過食は止めようとしないほうがいいです。不安になるかとは思いますが、どうか自分の体のバランス機能を信じてあげてください。とても難しいと思うけど、とにかく頭で食欲をコントロールしようとしないことです。今の時期はとにかく食べたいだけ食べて、苦しくなっても吐かない、後悔しない。 回復までの段階だと思って安心して乗り越えて下さい。

回答No.4

アメリカの医療で肥満治療に使われているGLP-1を摂取するといいともいます、食欲を抑えてくれます。 さばなどの魚に多く含まれ魚の成分で血中コレステロールも下げてくれます、効果は150キロの人が70キロとかに何もせずに減量されています。健康的にヤセれます、ご飯の代わりに夜だけ豆腐や大豆にするなどの炭水化物を減らすのもいいと思います、 舞茸の中にはMXフラクションという脂肪を減らす成分が入ってますのでそれもお勧めです。舞茸サプリなんてどうですか? 運動は毎日20分以上早歩きでウォーキングをされると痩せます。 運動で2割基礎代謝で8割痩せるらしいです。なので筋肉をつけるといいでしょう。 食事を取らなかったり痩せていくと体が飢餓状態と察知して痩せにくくなりますが一時的に一日好きなカロリーの高いものを一度とって体を騙しましょう。その時太る一回一時的にかもしれませんがそれからまた痩せていきます。

回答No.3

 摂食障害にかかったことのある者です。  まず、無理なダイエットをしたせいで身体に不調が出ていないか心配ですから、内科医の診察を受けてはどうでしょう。^∇^;  げんざい、過食症・拒食症になやむ人はとても増えています。お医者さんはこのことについてよくご存知であると思います。相談をしてみてください。心療内科なども受診するようアドバイスされるかもしれません。  成長期の身体に、食事を抜くなどの過激なダイエットをした、イコール、質問者さまの身体はそのあいだとてもひどい“飢餓状態”にあったということになります。しかも、それは突然で・急激な出来事だったんです。  過食がとまらなくなったのは、身体のしぜんな反応なのだと思います。(いま食べておかなくては、またいつ飢餓におちいるかわからない、というわけです。)  その危機感にかられてパニックを起こしている、あなたのこころと身体が落ち着いたら、過食はとまります。  身体もこころも、無理をしてきたので、疲れてしまったんだと思います。すこし休ませてあげてはどうでしょう。質問者さまは、ひとりでがんばりすぎなのではないでしょうか。  お医者さんに相談しましょう。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.2

バランスの良い食事をとると、落ち着きます。 運動をすると気分も落ち着くし、筋肉が増えるので太りにくくなります。 食べたくなったら、走ってくるというのはいかがでしょうか。

noname#182309
noname#182309
回答No.1

病院へどうぞ。こんなとこで相談しても無理です。

関連するQ&A

  • 間違ったダイエット

    私は高校二年生身長157センチ体重47キロの男性です 無理な食べないダイエットをしたり飯を抜いたりして体重を73キロから47キロまで落としました でも間違ったダイエットをしてしまった せいか体重は落ちたけど皮下脂肪がつかめるくらいのこっています(>_<) これから皮下脂肪を落とす方法ってありますかね? だれかわかる方いたらおしえてください(>_<) よろしくお願いします

  • 過食、リバウンド経験ありの、私に合うダイエット

    こんにちは、いつもお世話になっています。 今年短大生になる女性です。 私は、高校1年のときから過食癖があり、10キロ体重が増加しました。それから、何回かダイエットをしたのですが、過食をしてはリバウンドを繰り返しています。過食をするくらいなら、普通に食べようと思うのですが、それでも過食してしまうので、今は「普段は食事に気を使う・一週間に1、2回過食」の状態です。運動は、最近水泳を始め、ストレス発散になっている気がするので週3回ほど通っています。 体重は、今も減っては増える状態が毎日続いています。 やはり、体重を減らしたいです。こんな私に合うfダイエットを、アドバイスしていただきたいです。お願いします。。 (身長161センチ、体重60から63キロ)

  • 糖尿病 ダイエット 過食症

    3年前に糖尿病になり、制限食が始まりその反動で過食症になってしまいました。 お陰で… 身長159、5センチ 体重43キロ から、たった4ヶ月で16キロ体重増加してしまいました… 歳は今年32歳になります! 基礎代謝が 1200位 内臓脂肪が 33、9 でした。。(σД`*) 1年かけて15キロの減量に取り組みたいと思うのですが、可能でしょうか? 可能であれば、どんな運動をどの位してどの程度の努力が必要か分かりやすくプランをたてていただきたいです。 申し上げた通り、糖尿病であり現在も過食症なので、出来るだけストレスが溜まらず無理なく続けられるダイエットメニューを参考にしたいです!

  • ダイエットと過食

    教えて下さい!現在1歳児を育児中です。 妊娠中、体重制限もあり3キロ増で出産し産後1ヶ月には非妊娠時よりマイナス3キロになりました。 産後2ヶ月目に里帰りが終わり一人で育児をするようになってから過食が始まりました。特に炭水化物とお菓子です… せっかく減った体重は瞬く間に臨月並みに戻り、ダイエットを始めました。 私は身長155センチ 産後すぐ41キロMAX47、現在44~45キロです。昔は43キロです 過食の経験は今までありません。体重が43キロに減ると決まって夜中に過食をし45キロに戻ってしまいます…過食したらサプリメントや漢方の便秘薬を服用して体重を戻します。 43キロで落ち着きたいのに、減量→過食。これを一年近く繰り返していて嫌になります。自分の情けない過食のせいで子供に当たりちらしたりする日もあり自己嫌悪です… ちなみに産後、生理も来てません。 ただの過食症かホルモンバランスがおかしいのかよく分からないから病院にも行けずです。 うまく言えないですが、この状態から抜け出したいです。

  • 過食症について

    半年くらい前から ダイエットを始めて 現在身長147㌢で体重33㌔の17歳の女です。 ダイエットをしだして 三ヶ月くらいたった頃から スイッチが入ったように 過食してしまうようになりました。 一時的に過食は増しに なったんですが、 最近また過食してしまうようになりました。 一年程前からストレスやと思うんですけど、自然に嘔吐してしまいます。 だから、過食してもほとんど出してしまいます。 生理も五ヶ月ほど来ていません。 だから、常にイライラしてしまいます。 過食は自然にやめられる事ができるんでしょうか?(*´д`*) あと、これは過食症になるんでしょうか? 教えて下さい!

  • 私に合ったダイエットとは・・・?

    私は女子高生です。ちなみに現在3年です。 身長が158センチ、体重が58キロです・・・ 中1のときは、身長147センチ、38キロと まだ小柄だったのですが、高校に入って急に 太りはじめました・・・。 ダイエットをずっとしているのですが まったく痩せません。 減っても戻るし・・。 私はとっても汗かきで、代謝がよいです!! これは痩せやすい体質なのでしょうか? そうだとしても痩せてません・・・。 食事量が多いのが原因です。 食べなかったら体重は減りました! 昼食を置き換えてダイエットしようと思いますが、 私に本当に合ったダイエットとはなんなのでしょうか・・。 どなたでも、ご回答をお願いいたします・・・><

  • 過食症と過食嘔吐症

    過食症は前からだったのですが過食嘔吐が今年の8月くらいに発症しました。 バイトから帰ってきたらすごくお腹が空いていて、大量に食べてその後悔と太りたくないという思いから吐くの繰り返しでした。 今は、家にいて食べ過ぎたら吐いています。 たくさん食べても吐けばいいやって思ってしまい、食べた後吐くのがつらいからいつも後悔してしまいます。 最近は過食と過食嘔吐がほぼ毎日です。 そしてもう何年もずっとダイエット中で身長は155センチあり、体重40キロ目指しています。 昔ピークが53キロあって6キロ落とし47キロになって1年半もキープ出来たのに、今の体重は49キロで3キロも太ってしまいました。 太る自分が嫌で自分を責めリスカをしたりする時もあります。 リスカはもう4年しています。 私は食べるのが大好きで食べる事がストレス解消になっています。 でも食べたら太ると思ってしまいストレスが溜まります。 すごく悪循環でどうしたらいいかわかりません。 もう過食も過食嘔吐もしたくありません。 太るくらいなら死にたいとまで思うし、こんなつらい思いをするならもう死んでしまいたいと思ってしまいます。 もうどうしたらいいかわかりません。 助けてください、

  • 無理なダイエットとはわかっていますが

    無理なダイエットとはわかっていますが、 今から5月1日までに30キロ落とす方法ってありますか? 無理なダイエットでも構いません 今現在、身長151で正直体重が72キロあります 彼氏に5月までに40キロ代にならないと別れると言われました どうしても痩せなければなりません だれか教えてください

  • ダイエットのいい方法?

    33才の男性ですが、最近痩せれなく困っています。 身長が170センチなのに、体重70キロ・ウエスト87センチです。 かなりやばいです。 以前は、体重64キロ・ウエスト81センチでした。 30才を超えて、32才から特に、太りやすいわりに痩せません。 何か、ダイエットのいい方法教えていただけませんか? 普通に、ウオーキングとかはしています。

  • 中学生なんですが、中学生でも無理なくできるダイエットを教えてください。

    中学生なんですが、中学生でも無理なくできるダイエットを教えてください。 又授業中にもコッソリできるものも教えてください。 身長が151センチで、体重が48キロなんです。 如何したらいいでしょうか? 回答お待ちしております。