ダイエット中の暴食癖、自己嫌悪

このQ&Aのポイント
  • 20代前半女性のダイエット中の暴食癖に悩んでいます。
  • 努力の末に体重を落としたものの、お菓子の食欲に抗えずリバウンドしました。
  • 自力で食欲を抑える方法や改善策をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット中の暴食癖、自己嫌悪

20代前半女性です。最近までダイエットをしていました。159センチ、54キロです。 どうしても、お菓子が欲しい時は、油を使わない手作りのお菓子と、食事も油を控えた温野菜、ゆで卵、白米100グラム、高野豆腐、こんにゃく、魚などをお昼、朝は、シリアル40グラム、夜は春雨スープ(手作り)の生活を18日続けてましたが、一日1300キロカロリーくらいです。それで、51キロ代まで体重が落ちましたが、どうしてもお菓子が食べたくなり、市販のクッキーを一枚つまんだとたん我慢できなくなり、お菓子や果物で3000から4000キロカロリーたべる生活が一週間続いています。それで約3キロ増えてしまい、自暴自棄になっています、いろんなリバウンドの情報をネット見て改善を試みてるのですが、やめようやめようと思っていても、手が震えるくらい食べたい衝動がやみません。これは、自力でなんとかなるでしょうか?また、どのようにして、この食べたい衝動を振り払う事ができるでしょうか?増え続ける体重が、辛いのに自分で抑えきれず苦しいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

慌てない!騒がない!! 数値管理をして気楽なダイエットに切り換えましょうよ!! 例えば、BMIは…22~25の範囲であれば、特に肥満体と言われることはありませんからね!! 貴女の場合、、、 51kg時→20.2 54kg時→21.4 3kg肥ったって→僅か1.2増えた丈です♪ 何も恥ずかしいことはありません♪ 体形もそんなに変化していない筈です。 誰かに意地悪く「肥ったね?」と言われたとしても…「ウン!…想定内のことなのよ!」 「アナタも人のことより自分の心配したら?」って教えて上げましょう!! 然し、反省すべきは「正しいダイエットの知識が無いのに単純に我武者羅に遣ってしまったこと」です(xLx)!! ダイエットに必要なことは… 1、摂取cal<消費calを守る! 先ずご自分に必要な摂取calを把握する。 (提案値→1800cal位) 2、それ以上のcal消費をするための運動メニューを考えて実行する。 運動種目は貴女の好きなことを何でもOkです♪ (提案値→2200cal位) 3、食事内容は栄養バランスに充分留意する。 特に、三大栄養素「炭水化物」「蛋白質」「脂肪」の配分はベストバランスにする。 加えて多種多様なビタミン類、ミネラル類を摂取する。 甘いものは、ダイエットする人には天敵ですけど、栄養素としては「脳」の活性化に重要です♪ (摂取過剰は勿論NG!) バランスを崩すと、将来必ず大病を招きますからね!! 栄養学については本を買って学んで下さい。 4、ダイエットサイトを利用するのが手っ取り早いかも…です♪ 私が利用してるサイトは… サンケイリビングで見付けた「@nifty ダイエット」です♪(無料) 何かで検索して下さい。 ・・・・・・では、正しいダイエットに精を出して→ガンバ♪♪♪

kori1661
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 自分で食事内容をシビアにしすぎたと思いました。 なんとか、今日、コントロール出来そうなので、カロリーの調整、運動をやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

お菓子もご飯も食べればいいだけですけど? 食べた分、運動すれば太らないし。 >3000から4000キロカロリー カルビーのポテトチップスうすあじが1袋550kcalですから、6~8袋ですかぁ カツ丼なら3~5杯 (^_^; それが一週間。 病気ですよ、精神内科で診てもらいましょう。

kori1661
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダイエットしていますが体重がまったく減らない

    ダイエットしていますが体重がまったく減らないです。 三日前からしています。 二十代のころは、夜ぬくだけで次の日は 1キロは必ず落ちていました。 なので5日で5キロ減らしたこともあります。 ですが三十代になり同じ方法じゃまったく痩せなくなりました。 10日間で5キロ痩せるつもりだったのに、三日経った今200グラムしかおちていません。 食事は夜はこんにゃくのみ。 朝はお味噌汁やゆでたまごなど。 お昼は普通に食べています。 運動は一時間くらい歩いたり、ビリーズブートキャンプやカーヴィーダンスなどです。 なぜこんなにも体重がおちないのでしょうか? 痩せる方法を教えてください。

  • ダイエットについて

    中3の女子です。 私の友人で、ダイエットのせいか生理が3ヶ月止まってしまった子がいました。 (その子の身長体重・・151cm,体重43kgから38kgに変化) しかし、その子は給食も揚げ物などは減らしていたとはいえ、肉もご飯も普通に食べていましたし、 どちらかというと運動中心のダイエットのように見えました。(その子のダイエットブログより。) 私も現在ダイエットをしています。内容は 朝はオルビスのダイエットシェイク(150kcal) 昼食は給食(牛乳が嫌いで;飲まないので大体600kcal) 夕食は野菜スープか味噌汁・白米100gのおかゆ・トマト100g +※自分で作るおかず(おかずの細かい内容は最後に示します。)でだいたい500kcal 運動は、近くの土手を5km走るというダイエットをしています。 これは体に悪いダイエットでしょうか?アドバイスなどもありましたら教えてください。 ※おかずの内容 ・ささみともやしいため  ささみ 100g 105kcal もやし 100g 14kcal ソース 30g  39kcal 油 2g 18kcal ささみ、もやしを油でいためソースで味付け ・きのこと豆腐の卵とじ  えのき 20g 5kcal エリンギ 20g 5kcal しいたけ 20g 4kcal 絹ごし豆腐 100g 56kcal 卵 50g 80kcal だしのもと 2g 10kcal 油 2g 18kcal えのき、エリンギ、しいたけ、絹ごし豆腐を油でいためだしを加えた卵でとじる ・牛キムチ炒め 輸入脂身無牛もも肉 60g 105kcal キムチ 100g 58kcal 油 2g 18kcal モモ肉とキムチを油でいためる 生理ってそんな簡単に止まってしまうのか!と友人の話を聞き少し不安になってしまったので質問させていただきます。 回答よろしくお願いします!

  • 甘いものを食べ過ぎてしまった…ダイエット中!

    閲覧ありがとうございます。 私は高2女子で 150センチ44キロです。 ピーク時で47キロでしたが 半年~1年で増えたりもしながら42、3キロまで落とせましたが 暴食してしまい 今にいたります…。 2日に1日で暴食してしまい (1日のうち1食暴食) とても後悔します… 今朝は 白米…お茶碗半分 自作の揚げないコロッケ…3つ こんにゃく入り野菜炒め 黒豆の煮たやつ…少し みそ汁…1杯 プレーンクッキー…80グラム ココアクッキー…80グラム ワッフル…2つ タコ焼き…2つ チョコレート…2粒 ブラウニー…8センチ×8センチを2つ ソイジョイ…3本 ご飯の後にクッキーなど 甘いお菓子を たーんまり食べてしまいます…。 今春休みですが(補習、部活あり) 学校がある間は 400kcalくらいの朝ごはん 300kcalくらいの昼ご飯 100kcalくらいの晩御飯 で運動もしていました。 (登下校計1時間徒歩) ですがここ3週間 暴食し 満腹感が得られないのです。 炭水化物は摂らないと 過食にはしると聞いたので お茶碗1杯はすくなくとも 白米を食べようとしていますが お菓子を1口でも食べると 止まりません… 今朝は しこたま食べた所で 糖分とった時になる感じ (頭少しポーっとなる感じ) がしたので 食べるのを止め 歯磨きしました…。 満腹中枢じゃないのです。 これ食べるのに 1時間くらいかかってました。 (1)なぜ暴食してしまうのでしょう (2)対策はありますか (3)いつかおさまりますか (4)明後日くらいにバイキング行くのですが行っても大丈夫ですか (5)たまにパンを食べたくなるんですが一気に3個はヤバイですか 新学期に身体測定もあるし 春なのでショートパンツや ミニスカートはきたいので ダイエットしたいのです! 目標41キロです! 皆様よろしくお願いいたします!

  • ダイエットについて…

    19歳の168センチ54キロの男です。 今の体重をキープしたいです。 中学生の頃に間食やお菓子ばかり食べていて70キロありダイエットしました。 しかし70→52→60→54キロと安定しません。 一時期過食嘔吐をしてしまう時期もありました。 現在は寮生活をしていて1日3食で2500~600キロカロリー摂っています。 お菓子間食はガムなどにしています。 体重を安定さすにはどうすればよいですか? 回答お待ちしています。

  • ダイエットの食事まちがってますか?

    朝食 サラダ キャベツ(200g)=46kcal レタス(100g)=12kcal ツナ缶(野菜スープ煮)×1=55~60kcal 胡瓜(100g)=16kcal ゆで卵(50g)×1=80kcal1青ドレッシング×2=18kcal 食パン(6枚or4枚切り←160~248kcal)どちらか1枚 またはイングリッシュマフィン×1=150 イチゴジャム×スプーン1 (メーカーにより異なるが45~55kcal) -----------------------昼 春雨スープ×1(味はその日に異なる)=80~120以内 レレトルトの焼きおにぎり×1=136kcal 茹でササミ×100~150g(有る時) バナナ×1=86kcal ヨーグルト×1=100~120以内の物 納豆×1=95 0カロリーゼリー×1 ↑ 昼食は上記の食品を1品か2品を食べます ---------------------- 夕方(夕食) 基本お腹が空かないので食べない、もしくはバナナ×1本、0カロリーゼリーを食べます ---------------------- ヨーグルトなどなるべくカロリー記載の商品を食べています。野菜のカロリーはテキストなどに掲載されているのを参考にグラムもはかっています ほぼ毎日上記に書いた食事ダイエットをしています。+80分程週3~5日ジョギング、腹筋、ストレッチなど… ですが体重、体脂肪ともに全く減りません(涙) 1日の食べた食事、運動消カロリーなど毎日ノートに書いています。 減量は7~8キロを半年で。 食事はダイエットになっていませんか? カロリー的に抑えられている自分では思っているのですが食べ過ぎていますか? 4ヶ月になりましたがダイエットスタート時より三キロ増加してしまいました。 宜しくお願いします

  • ダイエットについて、なやんでます

    あたしは今年の1月からダイエットを 始めました! 以前は56キロあったのですが ダイエットを始めて1ヶ月で 52キロ、53キロくらいまで 落としました! 身長は163センチです! 以前は多分1800kcal以上 とっていた食事を1300kcalまでに 抑え、毎日腹筋も30回くらいにして 過ごしたら面白いくらい落ちていきました あたしは49キロか48キロくらいに なりたいので あと少しだったんですが 5日くらい前からダイエットを やめてしまいました。 やはり一日1300kcalに抑えるのは なかなかキツくて たえられませんでした! 耐えれたとして 理想の体重になれたとしても そのkcalで一生続けるのは 厳しいとおもいました しかも1ヶ月で3キロほど 落としたのは さすがに一気に落としすぎかなと 感じましたし 食べるたびにカロリー検索して などという 神経ばかり使っていたので ストレスもありました。 なので食生活を戻してから 今よりダイエットのペースを落とし ダイエットを再開させようと 考えました ゆっくりでもいいので あたしの身長で49キロくらいに 落とすには、1日に何kcalに抑えれば よいのか教えてください! あとそのkcalに抑えれば いつごろ、その体重に なれるかも教えてください 今はダイエット休憩?中なので ちゃくちゃくと ダイエット前の体重へ 戻ってきています…笑 できれば今年中に40キロ代になりたいです

  • ダイエット 全然体重が減りません

    30代半ば女性です。 先週からダイエットを始めました。 ダイエットと運動不足解消を目指しているのですが、今までに減量 しようと努力した時と明らかに体重の減少が見られないので焦って きました。 朝: 野菜果物ジュース(100cc)50キロカロリー ダイエットシェイク 145キロカロリー 昼: 春雨スープ 100キロカロリー 玄米フレーク 200キロカロリー 夜: 二日に一度は今まで通りの食事をごく軽く その他の日は春雨スープ程度 運動は二日に一度ビリーをやったりWiiフィットでヨガをしたり 程度です。走ったり歩いたり泳いだりはしていません。 ウエスト回りと腕は少し効果があったのですが、体重はほぼ変わり ません。200g→400g減って喜んでいたら翌日には元に戻っていた りします。体脂肪計はあるのですが、27%~30%を指していていま いち、信頼出来る数なのかどうか分りません。 停滞期があるとは良く聞くのですが、最初は誰しも取り合えず落ちる 体重は落ちると思っていました。最初から停滞期とはモチベーション が下がります。 私の体は痩せることを拒否しているのでしょうか? 今までは間食を止めた程度で少しは痩せていたのに、今は食事を変え 運動をして、それでも痩せない自分に焦っています。

  • ダイエット中の暴食について

    ダイエット中の26歳・女です。 朝5時起床して朝ごはんをたらふく食べ(朝ごはんで約1000~1500Kcal摂取)、昼は生野菜などを軽く、夕飯は食べずに夜24時就寝、週に3回、1時間半のジャズダンス、一日1時間以上のウォーキングを生活化し、体重をピーク時の73Kgから61Kgまで減らしました。(身長168CM、目標体重は52kGです。) 基本的に、たんぱく質(豆製品、鳥胸肉など)、野菜(生野菜を丸かじり、キノコ、浅漬けなど)を意識的にたくさんとるようにし、18時以降は食べないことにしています。 上記の生活習慣が身について、特に不満はないのですが、 ストレスが溜まると暴食するクセがあります。 これは、子供の頃からのクセで、学生の頃はうつ病と並行する形で、過食で苦しんだ経験があります。 今では、さすがに吐くことはありませんが、不安やイライラが溜まると食べ物に走ります。衝動的に通常食べるものの数倍の食べ物を口にし、後悔します。 生活習慣(早寝早起き)や運動不足、食べ過ぎ、間食癖は、ダイエットの過程でかなり正したつもりなのですが、いかんせん、ストレスから衝動的に暴食に走るクセがなかなか治りません。生理前になると、ひどくなる傾向があるようです。 職場の環境、同居する家族との関係、何よりかなり陰気なほうである自分の性格から、平均よりストレスを感じやすい状況、溜めやすい環境であることは自覚しています。 ただ、自己分析の結果、ダイエットのもっとも妨げとなるものが暴食癖なので、どうにか治したい、または軽減させたい、と考えています。 何か、有効な方法はありますでしょうか? 良い方法があれば、教えていただければ幸いです。

  • ダイエット中の食事

    5月からダイエットを決意しました あまりキツイ食事制限や運動は続かないと思い、毎日出来そうな範囲でのダイエットをしてます。急激な痩せ方はしたくないので、のんびりペースで少しづつ体重を落として、今で3.5キロ減です。 でも出来れば1ヶ月1キロ位づつ落としていきたいと思っていますが食事内容や運動がこれでいのか不安です。 いいアドバイスなど頂きたいです。お願いします。 身長163センチ 体重60キロ 32歳 デスクワーク仕事 カロリー制限 1500kcal 朝はご飯やパン、シリアルなど中心でおかず少しで600kcal 昼は手作り弁当で ご飯170g肉や魚・玉子などで600kcal 夜は温野菜スープ(キャベツ・しめじなど)納豆1パックは必ず   後は油の少ないおかずや少しの果物で合せて300kcal 間食はほとんどなしです 水は大体1.5リットルくらいとってます 夕食1時間後にダンベル10分 その後エアロバイク30分

  • ダイエットについて教えてください。

    ダイエットについて教えてください。 こんにゃくと豆腐と野菜だけ。 例えば、 一日の食事を、 こんにゃく(8キロカロリー) 豆腐一丁(60キロカロリー) もずく(15キロカロリー) 調味料は味噌を少しだけ(50キロカロリーくらい?) しめじを湯がいてポン酢をつけたものをしめじ一房 プロテイン(100キロカロリー) にするとします。 毎食これではなく、上記の食材を3食に分けて食べる、 つまり一日↑しか食べない。 基礎代謝は低く見積もって1000くらい。 いわゆる引きこもりでずっと家にいるから消費カロリーはあまりない。 この条件を毎日すると、 1ヶ月でだいたい何キロ痩せられる計算になりますか? あと、毎日これをして、 10キロ痩せるには何ヶ月くらいかかりますか? 私は、 163cm 60kgのデブです。 もともと75キロあった体重を、 一日2~3時間の有酸素運動、毎日の筋トレ、プラス、カロリー制限(一日1000以内)で半年で60キロまで落としました。 が、 有酸素などの運動があまりにきつくてここに来て心が折れて運動が嫌になった、(自分に甘々で申し訳ありません) ことと、 引っ越しをして行動範囲にジムなどもなく、 物理的に前のような運動ができない。 つまり、運動をせず食事だけでと言うことです。 リバウンドのこと、拒食症になるかもというような健康被害はここのところでは置いておいて… 目標体重は52キロです。 少しくらい増えても大丈夫なように、 50キロまで落として、そこからは50キロ~52キロの間で調整していこうと思っています。 もともと55キロくらいの普通体型でしたが、仕事のストレスなんかでバカ食いをし、1年で55キロから75キロくらいまで増えました。 意思は強いので、 辛くても頑張れます。 アドバイスをいただけませんか? ちなみに、上記の食事だけで心が折れそうなら、 いわゆるしゃぶしゃぶみたいに、少しの豚肉も追加しようかなと思っています。