• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダイエット成功したい泣!!

はじめまして。 身長)152 体重)48 体脂肪)22から24 年齢)21 基礎代謝)1085 生活代謝)1689 ダイエットを初めて約2ヶ月たつものです。 私のダイエットメニュー 食事)・1200キロカロリー.(朝7時昼は12時夜は7時) ・たんぱく質60グラム. ・野菜や発行食品や肉や魚を食べ朝と昼には130グラムの玄米を取り入れる。 運動) ・エスカレーターを使わない。・・週に三回のトレーシーメソッド.・毎日45分の早歩き. ・土日には30分のジョギング. ・体力に余裕があるとき踏み台. ・ヨガ。 体調) ・便秘はなし ・必ず湯船につかる。半身浴はあまりしない。 この生活でまったく減りません。今年の頭までは43キロでした。 去年エステに通い大量の汗をかき、水分も減らし、500キロカロリー迄の食事でした。 夜には二時間の半身浴で大量の汗をかき、運動せず体重を維持してきました。 が、つらくなり今の方法を行ったらあっとゆうまに今の体重です。 最近1200キロカロリーだと体力がきつくなり1400まで増やしたらまた47キロだった体重がふえつつあります。 朝450昼550夜は400キロカロリー玄米も朝120グラム昼は150グラム夜は70グラム 【応えてほしい質問】 (1)食べ過ぎでしょうか? (2)このままで成功するのでしょうか?? (3)朝と夜は体重差がイチキロ近くありますが、朝500グラムしか戻らず、残り500グラムが残るのは体が省エネ体質だからでしょうか? (4)そしてなぜ朝体重がもどらないのでしょうか? (5)生活代謝を越える摂取カロリーでないのになぜ痩せないのでしょうか? 本当に困ってます 助けてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#175206
noname#175206

>(1)食べ過ぎでしょうか?  いいえ、全くそのようなことはありません。 >(2)このままで成功するのでしょうか??  きちんとした筋トレを運動メニューに加えれば成功するでしょう。重い負荷に不安があれば、スロトレから入門しても良いです。ちなみに女性は決してムキムキしません(普通はしたくともできない)。  あと、炭水化物を最もたくさん摂取するのは夜が良いです。夜たくさん食べると太るというのは間違った俗説で、体重は1日トータルの摂取カロリーだけで決まります。そして、夜にしっかり食べるのが、朝から元気に動くコツであり、1日の生活強度を増してやせやすくします。 >(3)朝と夜は体重差がイチキロ近くありますが、朝500グラムしか戻らず、残り500グラムが残るのは体が省エネ体質だからでしょうか?  1日のうちでも2kg程度の変動があるのが普通です。これは体内水分量が主な原因です。ですから、毎日500g増えて言ってるならともかく(もしそれが体脂肪だと3600kcal以上食べねばならずありえませんが)、朝なら朝で比べて、体重変動が落ち着いているなら心配要りません。  半身浴で汗をかいても、減ったのは水分だけで、カロリー消費はごくわずかです。こういう見かけの体重は、もう考えないようにしましょう。 >(4)そしてなぜ朝体重がもどらないのでしょうか?  身体が活動するためのエネルギーが蓄えられているからです。太ったわけではありません。 >(5)生活代謝を越える摂取カロリーでないのになぜ痩せないのでしょうか?  体脂肪はたった1kgで7200kcalもあります。そう簡単に体脂肪での減量があるわけではないからです。増えてしまう場合は、上述の通りですが、他に塩分摂取増加も、体内水分量を増やす、女性は生理関係の変化で体内水分量が増えることがある、なども考えられます。いずれにしても、見掛けの体重です。アンダーカロリーなら、本当の体重は減っていっています(減らなければ、そうですね、物理学が崩壊するほどの凄い現象です)。 >1400まで増やしたらまた47キロだった体重がふえつつあります。  摂取する炭水化物増量による見掛けの体重の増加です。炭水化物はグリコーゲンとなりますが、これは必ず水分と結びついて体内に存在します。グリコーゲンと、それより大きいのは結びついた水分が、見掛けの体重となって現れます。ですので心配は要りません。  もしどうしても、心配なら、あまりお勧めしたくないのですが、炭水化物をカットしてみてください。2~3日でするすると見掛けの体重が落ちるはずです。もちろん、炭水化物摂取を再開すると、あっという間に元の体重になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんの文ありがとうございました。 とてもためになります。 すごく安易なのを承知でお願いしたいのですが、 ダイエットメニューを考えていただけないでしょうか? 痩せたい一心で努力します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#175206
noname#175206

 しまった、書き忘れです。  炭水化物カットは実験として、短期間に留めてください。長期にわたると、本当の体重は減らなくて(むしろ増える危険性がある)、しかも体、特に脳に有害です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

7日朝45.2夜45.3 8日朝45.3夜45.7 9日朝45.3夜46.3 10日朝45.9夜46.3 11日朝45.9夜46.1 12日朝45.9夜46.1 13日朝45.8 15日朝46.4夜46.8 16日朝46.7夜46.8 17朝46.7 18夜46.6 19朝46.5夜46.5 21朝46.3夜46.7 23朝46.2夜46.9 24朝46.1夜夜46.3 25日朝45.9夜471(生理開始日) 26日朝46.947.3 27日朝46.6夜46.8 29朝46.3夜46.9 30日朝46.6夜46.8(生理終了日) 1日朝46.5夜46.6 2日朝46.3夜46.7 3日朝46.4夜46.6 4日朝46.2夜47.1 7日朝46.7夜470 8日朝46.4夜47.0 9日朝46.5夜46.9 10日朝46.7夜46.9 11日朝46.5夜47.1 12日朝46.8夜48.0 13日朝47.5夜47.8 14日朝47.5夜48.2 15日朝おそらく47.8 これが最近の体重の変動推移です

  • 回答No.2

   週に三回のトレーシーメソッドは1~3までをこなしてますか?   1だけとか2だけでは効果は全くありません。1~3でトレーシーメソッドは完成し効果を発揮します。    >朝と夜は体重差がイチキロ近くありますが、朝500グラムしか戻らず、残り500グラムが残るのは体が省エネ体質だからでしょうか 身長低いので見合った体重も低いから省エネなのは仕方ない。でもこれは省エネではなく汗、便、涙、での体重の変化。(せんべいを夜食べた場合はせんべい重量の70~90%が体重になるといわれています)     >生活代謝を越える摂取カロリーでないのになぜ痩せないのでしょうか?   そもそも、生活代謝)1689、が間違い。 『最近1200キロカロリーだと体力がきつくなり1400まで増やしたらまた47キロだった体重がふえ~』 ↑この通りに1200~1400くらいの消費しか無い。 当然このままではダイエットは失敗します。あなたには48kgになりそれを維持し続ける根性が無いから無理です。ちょうど、ど真ん中の標準体重だから痩せろとは誰も言いますまい。ダイエットに気をはってこれなのですから、気を緩めるとすぐ肥満になりそうなので気を付けてください。 食べた分は太る。食べない分は痩せる。単純にそれだけのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 私の体は1200から1400しか消費しないのであれば摂取カロリーはへらさなきゃなおさら成功しませんね。トレーシーは1から3全部やると三時間以上かかってしまい時間もとれず1のみやっています。 厳しい意見ありがとうございました

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20358/48650)

こんばんは 1月に入らないと効果が出にくいかもしれないですね (一年で一番厳しい時期なので、おいしいものが多いですし、そこをどう乗り越えるかですね) 噛む回数増やしていますか? 薄味ですか? 冷たい飲み物とかは飲んでいないですよね 燃焼させるため体力と言うか 筋肉が足りないのかもしれないですね まだあせらないで様子見でこのままで行ったほうがいいと思います 休日の時には1時間とか歩いてみてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い解答ありがとうございます。 30回は噛むようにしています。 塩分については 濃い味はまったくだめです。 さばのみそ煮やマヨネーズなんかもだめです。 もう少し続けて見ます