• 締切済み

正しいダイエットを。

専門的な知識がある方や、経験がある方の意見が聞けたらいいなと思っています。 よろしくお願いします。 年明けからダイエットを始めました。 私は22歳の女で、身長160センチ、体重は117キロありました。 スタートして約2週間になります。現在の体重は112キロで、-5キロです。 順調に減っており、今のところは体調にも問題は無いように思います。 少な目の食事にも慣れてきて、空腹での苦しい思いもほとんどありません。 これから気長に、健康的に、どうにか標準体重の55キロまで続けていきたいと思っています。 自分なりにネットで調べた情報でダイエットしていますが、 このままで、健康上これからも問題なくいくかが少し心配です。 特に食事では、栄養バランスのとれた食事や体質改善に効果的なものなのが知りたいです。 私の今のダイエット・・・ 朝食**キュウリ、白菜、大根など淡色野菜の浅漬け→100グラム     白米→50~60グラム     おからクッキー(手作りのもの。おから100%)→2枚     日替わりで一品(なるべく低カロリーのおかず)→100グラム     牛乳→コップ1杯     カゴメ野菜ジュース→1缶 昼食**キュウリ、白菜、大根など淡色野菜の浅漬け→100グラム     白米→50~60グラム     おからクッキー(手作りのもの。おから100%)→2枚     大豆食品→豆腐100グラムor納豆1パックorおから煮物→100グラム 夕食**トマト、ほうれん草、ブロッコリーなど緑黄色野菜+茹で鶏のサラダ→100グラム     リンゴのヨーグルトソース→りんご半個分     イカやこんにゃくの煮物→100グラムくらい 他***水→2リットルを8回に分けて     ウーロン茶→1リットルを6~8回に分けて     サプリメント(マルチビタミン、マルチミネラル、α-リポ酸、L-カルニチン、アミノ酸)→各1日分 運動など**半身浴→40~45分       デューク更家のウォーキングエクササイズ→午前と午後に各1~2時間ずつ ・・・こんな感じで、食事は味を変えたりしながら食べてます。 大体、1日のカロリーは1400~1500カロリーとなっています。 皆さんからみて、おかしい点や間違っている点があれば教えてください。 過去に減量とリバウンドを経験し、積もり積もった脂肪を無くしていくのは大変ですが、 人生やり直すつもりで頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.2

>今はサプリメントは必要ないとのことですが、 >燃焼系サプリメントはいつ頃から飲み始めればよいのでしょうか? もっとキチンと栄養の知識を身に付けてからで十分です。サプリメントとは、普段の食事が偏って十分に栄養源を摂取できない人が、補助的に飲むのいうのが正しい飲み方です。タンパク質、アミノ酸、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラル、、、これらの栄養素がどのような効果があって、1日にどれだけ必要なのかを数字でキチンと計算したことはりますか?サプリメントは、その計算ができている人には有効な場合がありますが、それができていない人にとっては、単なる気休めの薬でしかありません。つまり、今はやみくもに摂取しても、気休めにしかなりませんよ、ということです。また、ちゃんとした食事と運動ができていれば、痩せるのにサプリなんか必要ありません。ヘタに薬に頼ってしまうクセを治すためにも、まずはサプリ抜きでちゃんとダイエット成功を実体験することをおススメします。 >また、ブラックコーヒーは運動のどれくらい前に飲むと効果的でしょうか? どのタイミングが最もベストかという研究結果は知らないので、何とも言えませんが、自分は運動の5~10分ぐらい前に飲んでます。 >ミルクを入れても問題はありませんか?…ブラックは少し苦手でして。… テレビ番組の実験で、ミルクや砂糖を入れると、カフェインによる脂肪燃焼効果がなくなるというのをやってました。その実験結果をどこまで信用していいかは分かりませんが、効果を出したいなら、より確実な方を選択した方が無難だと思います。ブラックも最初は苦いですが、そのうち慣れると思います。まずは112kgを55kgにするのですから、それくらいのガマンはしないとね。 あとダイエット本として、「スロトレ」(石井直方)http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=gateway&qid=1200445325&sr=8-1という本がおススメです。脂肪が燃える仕組み、美しくなるために必要なことが、女性向けで分かりやすく説明してあります。体験者のユーザーレビュー(アマゾン)も読んでみてください。112kgを55kgにしようというのですから、それなりに正しいダイエット知識を身に付けてダイエットしないと、途中でバランスを崩してしまい、また失敗してしまう恐れがあります。

miru269
質問者

お礼

なるほど。とてもためになる回答をありがとうございます。 五大栄養素の数字を計算………したことはありませんが…(><;)。 バランスよく毎日とるのは難しいですね。 料理好きなのでこれから頑張って勉強していきたいと思います。 サプリメントはせっかく購入したので、 残った分は徐々に増やしていく予定の運動に加えて活用しようと思います。 少しでも運動をする気持ちのプラスになればいいなと思います。 コーヒー、ブラックでも平気でした(^^)続けたいと思います。 一生つき合っていくダイエットですね。頑張ります!!! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.1

ダイエットには、いつか終わりが来るものだと思っていませんか?55kgになったら、好きなものを目一杯食べていいと思っていませんか? ダイエットは一生付き合っていくものです。たとえ55kgになったとしても、より美しく健康的なカラダを作るためには、さらにその次のダイエットがあります。バスト、ヒップを張らせて、ウエストを引き締め、肌を美しくし、姿勢をよくするなど、同じ160cmで55kgの人も、キレイな人は陰でこっそりダイエットを続けています。まずはダイエットに対する考え方を改めることで、リバウンドとはサヨナラすることが出来ると思いますよ。 ちなみに栄養バランスと取れた食事の良い例は、学校の給食です。毎食炭水化物、タンパク質、繊維質を食べたら良いと思います。あと、今はサプリは摂る必要はほとんどないと思います。試しに1ヶ月そのサプリを一切摂らないで同じダイエットを続けてみても、ちゃんと脂肪は減りますよ。とりあえず痩せていく過程で、今までの服が合わなくなって困ることになるので、サプリ代はそのときの洋服代のために貯金しておいた方が良いと思います。 サプリの代わりではないですが、デューク更家の前に、コーヒー(インスタントでもOK)をブラックで飲むと、カフェインが血中の遊離脂肪酸濃度を高め、より勢い良く脂肪が燃えるようになります。 あと、今は2週間でマイナス5kg減で調子が良くても、その週5kgの減量ペースには、必ずムラが出てきます。週3kg減のときもあれば、月に1kgも落ちないときもあります。いわゆる「停滞期」が訪れるのですが、それはダイエットが順調に進んでいる証拠でもあります。 112kgの女性が55kgになったら、多分人生が変わります。少なくとも、初対面の男性の反応は絶対に違ってきます。エビちゃんみたいなオシャレな洋服も着れます。途中であきらめず、頑張ってください。

miru269
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。とても勉強になります。 今はサプリメントは必要ないとのことですが、 燃焼系サプリメントはいつ頃から飲み始めればよいのでしょうか? また、ブラックコーヒーは運動のどれくらい前に飲むと効果的でしょうか? ミルクを入れても問題はありませんか?…ブラックは少し苦手でして。…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食事・・・

    野菜は350g以上摂るのが理想と聞きますが、内訳を聞くと緑黄色野菜は100g以上で淡色野菜は250g以上が理想とあります。 お聞きしたいのですが、緑黄色野菜は、人参やカボチャなどで摂れて100gは余裕で摂れますが、淡色野菜は、とても250gは摂れないです。鍋などしたときは、白菜などで200gくらいは摂れますが、普段の食事で、淡色野菜を250gも摂るためにはどう工夫されていますか? 淡色野菜で身近に摂れる野菜で思い浮かぶのは、キャベツ・白菜・玉ねぎ・きゅうり・レンコン・ネギ(白い部分)、にんにく、大根くらいですか。でもこれらを1日250g摂るのは結構大変なんですが・・・。 皆さんはどうされていますか?食に気を使っている方やまた栄養学に詳しい方教えてください!

  • ダイエットについての質問です

    ダイエットの食事に関する質問です。 現在、私は食事制限によるダイエットをしています。 なぜ、ダイエットを始めたかというと、高校時代はサッカーをやっていて 受験のためにサッカーを辞めたら、少し太ってしまい それが嫌でダイエットを始めました。 そこで質問なのですが、もう少しカロリーを摂取しても大丈夫でしょうか?? 太るのが怖くて元の食事に戻せません。 でも、このガリガリな体型から抜け出したいのも本心なんです。 わがままなのですが、夜のお酒はやめられません。 どうかご教授をよろしくお願いします。 <食事内容> 朝 ・ベーグル2個(450キロカロリー) ・サラダ(50キロカロリー) ・水1リットル 昼 ・お味噌汁(30キロカロリー) ・煮物(200キロカロリー) ・ほうれん草の胡麻和え(110キロカロリー) ・卯の花(54キロカロリー) 夜 ・アサヒスタイルフリー500ml×3缶(360キロカロリー) ・きゅうりの浅漬け(25キロカロリー) ・茎わかめ(20キロカロリー) 合計摂取カロリー(1300キロカロリー) <スペック> ・性別 男子 ・年齢 21歳 ・身長 180センチ ・体重 52キロ <運動> ・サイクリング30分~50分程度 補足 1週間に2度ほど無性に食べたくなる日があるので、そういう時は夜の食事を変えています。 ・焼酎ハイボール350ml ・ビール500ml×3本 ・菊水200ml ・お刺身(かつおのたたき5枚、ぶり4枚、あじ5~7枚) ・やきとり(もつ2本、ねぎま1本) ・きゅうりの浅漬け ・大根のつま

  • 口寂しいとき、おやつ代わりに野菜を食べたい…低カロリーでダイエット向きの野菜って?

    はじめまして、質問させて頂きます。 タイトルの通り、おやつをチョコやポテトチップ、おせんべいにキャンディ…そんなものから野菜に変えたいと思っています。 しかしダイエット向きの野菜って何があるんでしょうか? 野菜といっても、意外と高カロリーであったりするようで…(特に根菜類は危険なようで!) 【野菜 ダイエット】 や 【野菜 低カロリー】で検索をかけても「野菜はダイエットにいいですよ!」みたいな野菜応援サイトや 野菜、もしくは野菜を使ったダイエット食品の通販ページばかりひっかかります。 そこで、教えてgooで質問させて頂きます。 みなさんの知っているダイエットに向いてる低カロリー野菜を教えてください。 ちなみに、私はもやしと大根ときゅうりを今のところ考えているのですが、どうでしょうか。 もやしはゆでてポン酢で、きゅうりとだいこんはスティックにして塩を振って食べようかなと思っております。

  • ダイエットの食事まちがってますか?

    朝食 サラダ キャベツ(200g)=46kcal レタス(100g)=12kcal ツナ缶(野菜スープ煮)×1=55~60kcal 胡瓜(100g)=16kcal ゆで卵(50g)×1=80kcal1青ドレッシング×2=18kcal 食パン(6枚or4枚切り←160~248kcal)どちらか1枚 またはイングリッシュマフィン×1=150 イチゴジャム×スプーン1 (メーカーにより異なるが45~55kcal) -----------------------昼 春雨スープ×1(味はその日に異なる)=80~120以内 レレトルトの焼きおにぎり×1=136kcal 茹でササミ×100~150g(有る時) バナナ×1=86kcal ヨーグルト×1=100~120以内の物 納豆×1=95 0カロリーゼリー×1 ↑ 昼食は上記の食品を1品か2品を食べます ---------------------- 夕方(夕食) 基本お腹が空かないので食べない、もしくはバナナ×1本、0カロリーゼリーを食べます ---------------------- ヨーグルトなどなるべくカロリー記載の商品を食べています。野菜のカロリーはテキストなどに掲載されているのを参考にグラムもはかっています ほぼ毎日上記に書いた食事ダイエットをしています。+80分程週3~5日ジョギング、腹筋、ストレッチなど… ですが体重、体脂肪ともに全く減りません(涙) 1日の食べた食事、運動消カロリーなど毎日ノートに書いています。 減量は7~8キロを半年で。 食事はダイエットになっていませんか? カロリー的に抑えられている自分では思っているのですが食べ過ぎていますか? 4ヶ月になりましたがダイエットスタート時より三キロ増加してしまいました。 宜しくお願いします

  • ダイエットで本気で悩んでいます

    ダイエットで本気で悩んでいます。助けてください(長文ごめんなさい) 私は 160cm 54.6kgの17歳です。 8月に49kgだったのに、食べすぎで(2000~2500カロリーくらい食べてました) こんな体重になってしまったので12月26日からダイエットをはじめました 昨日は 食事を1320カロリーに抑えました。内容は、 朝 目玉焼き ミネストローネ 小さめのスコーン 豆乳100ml 昼 お好み焼き (キャベツともやしがほとんど、少量の豚肉) 夜 野菜鍋 (とうふ、鮭、たら、白菜、ねぎなど) 間食 お酢ドリンク(13カロリーの) 他は、ロングブレスダイエットを2回 反復浴30分 隣町まで歩いて買い物 こんな感じでした。お好み焼きも鍋も野菜メインでカロリーが低く結構ボリュームもあって 満足だったので、ダイエット内容にそこまでストレスは感じていません。(お母さんに感謝ですね) でも 今朝の体重は-0.1kg です(/_;) あれだけやってこれじゃ、水飲まなければそんなの達成されるじゃないか、とすごくショックでした 私は中3の時に、1200カロリーに抑えて毎日 踏み台上り下りして 3か月で5キロ痩せたことがあります。 (でもその時は学校で悩みごとができて、ストレスで生理がこなくなり そのとたん どんなに頑張っても痩せなくなりました それで食べるようになって52キロにリバウンドしました) その時は最初の1カ月で3キロ近く痩せたんです。。。。 どうして?どうして痩せないの?甘いものも我慢したのに 私は痩せられないの?このままなの?もっと太るの?? どうしてどうして こんな自分嫌なのに こんな自分大嫌いだから変わりたいのに とても不安です。 でも、もしもう少し頑張れば痩せるなら、うじうじしてないで本気でがんばりたいです!!!! 晩ご飯は野菜鍋だからといって500カロリーくらい食べました これは食べすぎですか??もっと減らした方がいいのでしょうか。。 私はどうしたらいいのでしょうか。。。。本当に ダイエットの目標は3ヶ月で-5キロ以上です! どなたか、こんなしょうもない私にアドバイスをいただけないでしょうか(:_;) 痩せる必要ないよ、とかは言わないでください(/_;) 本気でなやんでます よろしくお願いします(:_;)

  • ダイエットについて

    身長160cm体重65kg(女性)です。もとの体重の47kgをめざしています。 ダイエットを始めましたがなかなか体重が減りません。食事に問題があるのでしょうか? ダイエットを始める前は3食きっちり食べていてたぶんカロリーは1600くらいとっていたと思います。(ピルも飲んでいました) 現在は、 朝8:00)野菜ジュース(表示カロリー45) 昼12:00)通常食(カロリーを600以内で) 夜7:00)グレープフルーツ1個・煮物(130グラムくらいで主に人参・ごぼう・こんにゃく・鶏肉・たけのこ)・ヨーグルト(大さじやまもり2くらいで無糖)・場合によっては春雨スーープ(表示カロリー65) ★間食は3時くらいにおなかがすけばカロリーを100以内で ★運動はなし ★仕事は事務 間食もしなくなり、食事量も減ってはいると思います。 2週間で1キロくらいは減るのですがその先がなかなか減りません。 毎日朝、晩同じものを食べているのも原因なのでしょうか? 改善すべき事などありました教えてください。

  • ダイエットについて。

    中学生です。 1ヶ月程前からダイエットをしていて 5キロ程痩せました。 ちなみに今は身長154cmで 体重が...43キロです。 友達には「もっと食え」や 「細過ぎ」なんて言われますが 足も太いし顔もでかいしお腹だって凄く出ています。 食べる物はこんにゃく、豆腐、納豆 さつまいも、おから、卵、玉ねぎくらいです。 (緑の野菜があまり好きではなくて...(><)) ご飯やパンは週に何回かしか食べてません。 よく街に行ったりするので動いてない事は ないですが運動は余りしていません...。 すすめられて間食するときなどは カロリーを調べたりしてますが 何を調べても大体太らない的な事を書いてて困ってます チョコレートダイエットなんてものまであるし。 なので此れは善いよっ、此れは絶対ダメ! という食べ物があったら教えて頂きたいです。 ダイエットをした事がある人は 成功したダイエット等も教えてくれたら幸いです !

  • うつ病でダイエットしています・・・

    私は1カ月半くらい前からダイエットをしてします。 うつ病になって食べれなくなり約10キロ痩せ、一年のうちに食べてしまって10キロリバウンドしました。頑張って3キロほど痩せました。 食事は野菜中心、カロリーは1000~1100くらいに抑え、運動(ジョギングやコアリズム)を最近ですが1日30分くらいやるようになりました。 最近生理前なのか停滞期なのか全然減らなくなり、でも越すまで増えないように頑張ろうと心がけていました。 なのに、ここ3日くらい毎日500gずつ増えていっています。3日で1、5キロ太りました。 1日過ごしていて、寝る前500gくらい食事で増えていて朝起きたら元の体重に戻っているというリズムだったんですが、寝ても元に戻りません。 変わらず食事制限もしてるし、運動もしています。 それで増え続けています。 痩せにくい体質なのは分かっています。 だからと言ってやっとの思いで痩せた体重が日に日に増えていくのを見ると悲しくなります。 最近そのそいでうつがひどいです。辛いです。 私は何で体重が増えていくのでしょうか? 筋肉がいきなりつくほどの運動量でもないし、とても落ち込みます。 どうしたら増えないでいてくれるでしょうか? 助けてください、お願いします。

  • ダイエットをしているのに体重が増加

    5日前からダイエットを始めました。 まずは食生活からと思い、間食は止めて食事も野菜を多く摂るように しています。野菜はたくさん摂れて、身体も冷やさないために、野菜ス ープを毎食とっています。 以前の食生活はというと、お菓子がご飯代わりになったり、炭水化物の 多いものばかりとったりなど、ひどい食生活でした。 しかし、このダイエットを始めてから、体重が一時的にですが、3キロ 増え、5日経った現在は+1,5キロです。(体脂肪率は1%程減っていました) 食欲を抑えるのは苦手なので、始めは野菜スープであれば何杯も食べていたりしていましたが、カロリー的には以前の食生活の時とほとんど変わらないか、もしくは少し低めです それにも関わらず体重が増加してしまったのはなぜでしょうか。 今まであまり摂っていなかった野菜を多く摂るようになったために、 身体が野菜のカロリーを吸収しやすくなったためだったりするのでしょ うか。悪魔で私の推測なのですがこういうことってあり得るのでしょう か。もしこうだとしたら、しばらく様子を見ていれば、体重増加という 事もなくなってくるでしょうか。 それとも、運動はしていないのですが、筋肉が増えて一時的に体重が 増加したのでしょうか。(プロテインをとっています) また、よくダイエットのために胃を小さく… と言いますが、野菜スー プの場合はカロリーは控えめでも、かさがたくさんあるため、お腹いっ ぱいになります。この場合は胃を大きくしてしまうような事はないのでしょうか。

  • ダイエット後について

    10ヶ月かけて、約20キロのダイエットをしました。と言っても、最初は本当に痩せると思わずに温水プールでなんとなく足やお腹らへんが震えるようにバタ足を1時間する程度と、食事をあまり食べ過ぎない、たまに食べ過ぎても2000から2500カロリー以内で抑えていました。半年経った時に、偶然体重を量ったら10キロ減っていたので嬉しくなって今度は食事にも気をつけるようになり、1500カロリーくらいを一日の目安とし、まんべんなく食べるようにしていました。夏休みが明け、大学が始まってから忙しさから昼食が豆乳だけになり、それでも空腹感がなかったので、なんかこのままもっと食べなかったら早く痩せるかもと思い昼食を抜くようになってしまいました。その結果1000カロリーが一日の大体の摂取カロリーとなり、休日の1日だけ1700から2000カロリー食べてしまう生活になりました。それでも徐々に体重が減り、正月明けには20キロ減になっていました。顔色が悪く、寒く、みんなから細いと言われ、親からも無理なダイエットをしてるのではと怒られました。それで先週末からこのままではいけない、病気になってしまうと思い(以前に30キロまで痩せた摂食障害を患っているので)、昼ご飯もちゃんと食べることを本当は恐いながらも決心しました。昼食を食べるようにしてから(大体炭水化物適量と野菜沢山タンパク質は腎臓が弱いので少し)、1日1200から1300カロリーになりました。ひどかった便秘は治り、体はちょっと元気になってきましたが、4日間で体重が1.5キロから2キロ増えてしまいました。3サイズはたいして変わりません。むしろウエストは痩せました。しかしこの体重増加はいわゆるリバウンドというものですか?それとも一時的な体重増加で、1200から1300カロリーを食べて急に食事量を戻さなければまた健康的に体重が減っていきますか?正直恐くても誰にも相談できなくて、健康のために自分を鼓舞してお昼を頑張って食べている状況です。運動は1時間毎日足やお腹の運動をしていたのから、親から無理しすぎと怒られたのもあり30分に減らしました。