• ベストアンサー

ダイエット

ダイエットを考えています。1週間に1キロペースで落としたいのですが何キロカロリーの食事を目指せばよいですか?薬の副作用で体重がかなり増えてしましました。 女性30代 標準体重よりプラス10キロくらい増えてしましました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

体重1gを減らすには体脂肪を1g燃焼させるという考えですので、7kcalのエネルギーを消費させればよいわけです。従って、1kg燃焼させるには7000kcalを消費させねばなりません。そのためには、先ず質問者様の基礎代謝と、体重維持エネルギーを求めましょう。 下記↓に身長、体重など、必要事項を入力して、体重維持エネルギー(基礎代謝も)を求めましょう。 http://www.kintore.info/kisotaisya_mass/ 仮に質問者様の体重維持エネルギーが2300kcalの場合、1日の摂取エネルギーを1300kcalにすれば1週間でカロリーの貸借が-7000kcalとなり、1kgの体脂肪を燃焼させられる(体重を落とせる)計算になります。(体重が減れば、体重維持エネルギーも減少しますが、余り神経質にしなくても大丈夫です。2~3kg減量できた時点で再計算して修正することで問題ありません) 実際には体の水分量や、時間変化で1~2kgくらいの誤差は平気で出ますので、体重測定は、起床後、トイレを済ませた後と決めるのが良いと思います。 ただ、無理のない減量は1ヶ月に体重の3~4%くらいともいわれますので、質問者様の体重がわかりませんが、月2kgくらいまでの減量に抑えるのが良いと思います。無理をすると、どうしてもリバウンドを起こしやすく、それを繰り返すと、健康に重大な影響を及ぼします。 あと「薬の副作用で体重がかなり・・・」とかかれていますが、通院中でしたら、ダイエットに関して、必ず医師に御相談ください。 ちなみに私は175cm84kgの体重を7ヶ月かけて68kgまで減量しました。健康のためです。サプリメーカーDH○のプロティンダイエッ○を利用しました。リバウンドはありません。 御健康に御留意くださいませ。

関連するQ&A

  • ダイエットについて、なやんでます

    あたしは今年の1月からダイエットを 始めました! 以前は56キロあったのですが ダイエットを始めて1ヶ月で 52キロ、53キロくらいまで 落としました! 身長は163センチです! 以前は多分1800kcal以上 とっていた食事を1300kcalまでに 抑え、毎日腹筋も30回くらいにして 過ごしたら面白いくらい落ちていきました あたしは49キロか48キロくらいに なりたいので あと少しだったんですが 5日くらい前からダイエットを やめてしまいました。 やはり一日1300kcalに抑えるのは なかなかキツくて たえられませんでした! 耐えれたとして 理想の体重になれたとしても そのkcalで一生続けるのは 厳しいとおもいました しかも1ヶ月で3キロほど 落としたのは さすがに一気に落としすぎかなと 感じましたし 食べるたびにカロリー検索して などという 神経ばかり使っていたので ストレスもありました。 なので食生活を戻してから 今よりダイエットのペースを落とし ダイエットを再開させようと 考えました ゆっくりでもいいので あたしの身長で49キロくらいに 落とすには、1日に何kcalに抑えれば よいのか教えてください! あとそのkcalに抑えれば いつごろ、その体重に なれるかも教えてください 今はダイエット休憩?中なので ちゃくちゃくと ダイエット前の体重へ 戻ってきています…笑 できれば今年中に40キロ代になりたいです

  • ダイエット方法、これで大丈夫ですか??

    こんにちは。ダイエットを始めて1週間のものです。 26歳 女性 身長162cm 体重69kg 食事も2300~1500kcalくらいに抑えているし運動もしているのに体重が一向に減りません。 1週間で痩せられるなんて思っていませんが、こうも体重計の針が微動だにしないと、この方法であっているのか不安になります。 私のダイエットの方法が悪いのでしょうか? それとも、これを根気よく続ければいずれ体重も減るでしょうか? 標準体重57kgにはしたいと思っています!! 去年の10月くらいに、食事を1500kcalくらいにしてダイエット(忙しくて運動はできなかった)をしていたら3キロほど体重は減ったのですが、リバウンドして5キロ太ってしまいました。 またリバウンドしてしまうのではないかと心配です。 一日の食事を書いときます、、、 朝、 朝ご「パン2つ。オートミールか 甘い物を食べたいときは朝ご飯に食べる、その後にサプリ」 午前の散歩にいく (早めのウォーキング 1.5~2時間くらい 散歩が終わったらスキムミルクを飲む 筋肉をつけようと思ったため) 昼 、カロリーに気をつけながら食べています 夜 、昼に同じ 夜の散歩にいく (ジョギング10~15分を含めた散歩を1~1.5時間) また、1日水を1.5リットルほど飲むようにしています。 「サプリは食事後に飲むようにしています。 カロリーカットの為。」 中学生・高校生の頃、摂食障害で体重が 50→33→63→73 というように変動しました。 無理なダイエット(ほとんど食べず1日800kcalくらいで、死ぬほど運動)が原因でした。 なので、どのようなダイエットをすれば健康的に痩せられるのかがいまいち、、、 焦って早く痩せたい!と思ってしまうタイプなので今のペースでよいものか迷っています。

  • ダイエット

    160センチ 43キロです 43キロというのは 電子体重計?のような 0,1単位までではなくメーターが振られるタイプの もので測定したものです ・まず1つめ、この体重計で計る体重は正しいのでしょうか・・・? 温泉などはあまり行かないのでグラム単位の体重計は 乗ったことがありません・・・汗 新しい体重計は2週間中くらいに買う予定でいます!! ・それと2つめは、ダイエットで、1日の食事1500キロカロリーは 摂取しすぎでしょうか? やはりダイエット中は1日1200キロカロリー摂取しないくらいに 食事制限するべきですか? (運動は通勤往復でウォーキング30分するか、しないか、くらいです。) 回答おねがいします。

  • 太っていると妊娠しづらい。でもダイエットはダメ?

    排卵障害が起こりやすいと聞きます。妊娠中毒など色々なリスクもありますよね。 早速ダイエットをしようとしたら、急激なダイエットをすると生理が止まる、排卵がなくなるとも聞きます。 急激といっても1ヵ月3キロ~4キロでしたら急激に入るのでしょうか? 体重の4%までなら落としても良い範囲だと聞いたこともあります。 きちんと食べて運動してこの減り方でも良くないのでしょうか? 1ヵ月1キロペースですとちょっと先が長すぎるので。。。 もとから標準であるのが1番なのですがね。。。

  • ダイエット中のカロリー

    本気でダイエットしようと思い、いろいろと勉強しております。 しかし、どうもわからないことがあるので、教えてください。 現在の私が一日で摂取してもいいカロリーが知りたいのです。 摂取してもいいというのは、健康を損なわず、ダイエットできるという意味です。 30~49歳の女性の場合 基礎代謝は1150kcal 1日に必要な推定エネルギーは、2012.5kcal ということでした。(あるサイトで自動計算できました) 私の生活環境で、私の一日あたりの消費エネルギーが2012kcalに近いということでしょうか? それなら、私は一日に2012kcal以下に食事を抑えれば痩せるのでしょうか? (以前は本当に2000kalくらいは食べていたかもしれません) 10日ほどダイエットをしました。一日1000kcalほどに食事を抑え 5日くらいで2キロ落ちましたが 1000kcalはさすがに低すぎるし、リバウンドしそうなので1200kcalほどにしたところ 後の5日間はまったく体重が減りませんでした。 たった5日で停滞期なんてことはないですよね? やはり摂取カロリー=消費カロリーになってしまっているということでしょうか? どこかのサイトに1日1200kcal以下にするととても危険だと書いてありましたが やはり1200kal以下にしないと痩せないということなのでしょうか? 体重が動かなかった5日間の間に900kcalにしてみた日がありましたが、 何も変わりませんでした。 運動はとても激しいことをダイエット中にしても、それをやめた途端にリバウンドするので 張り切ってはやっていません。 普段は立ち仕事なので、ヨガやストレッチを中心にやりはじめました。 標準体重には15キロ以上の減量が必要な私なのですが、 一気に痩せようとも思わず、1年以上かけて減量し 食事の量やカロリーを考えながら食べる習慣をつけようと思っています。 どうぞ、お知恵をお貸しください。

  • ダイエット中なのに食べ過ぎてしまいました。

    ダイエット中なのに食べ過ぎてしまいました。 ダイエット中で順調に体重が落ちてたのに ここ3日間で実家に帰り、1日2000キロカロリー~3000キロカロリー の摂取をして3キロ太ってしまいました。 3日前、49.8キロだったのに 今測ったら52.4キロ… 今まで、ずっと1日700キロカロリーまでしか摂取しないと決めて 頑張ってダイエットしてきて痩せたのにショックです。 食べ過ぎた後の処理の仕方教えてもらえないでしょうか…。 もう、体重もどりませんかね… もう諦めて1からダイエットしなおすようですか?

  • ダイエットしてるのにむしろ増える。。。

    4ケ月前から、ジョギングをはじめました。 1週間に3回ほど、40分ほど走る感じです。 食事制限は特にしませんでした。 しかし、身長175cm で体重 69キロなのですが、 ちょっと太りすぎなかと思い。 最近、食事制限も取り入れ、ダイエットを開始しました。 ジョギングは、いまのまま 40分ほど走るのは変えず。 食事を、いままで2200程度摂取していたのを カロリー1400キロカロリー程度に抑えています。 そんな生活をはじめて、1週間。 まったく体重が減りません(TT) むしろ、なぜか70キロまで増加しています。。。 みなさん、ダイエットはじめたては、体重が変化しやすいと聞くのですが 効果が出始めるまで、どれくらいかかったのでしょうか? 僕みたいに、むしろ増加した人はいますでしょうか? 教えてください。 ちなみに、食事は  炭水化物をなるべく抑えて、サラダ中心にしてはいます。

  • ダイエットについて

    ダイエットについて教えてください。40代の女性です。体重は標準より2キロくらい少ないのですが、お腹が真ん丸でキューピー体型です。日頃、歩くのを心がけていますがお腹が凹みません。良いダイエット方法があったら教えてください。宜しくお願い致します。

  • ジョギング頑張ってるけど体重は減らない!なぜ?

    ジョギング頑張ってるけど体重は減らない!なぜ? 47歳女性です。体重63キロありました。食事のカロリー計算して1日1000Kcal以下で野菜中心にして60キロまではやせました。 その後、変化が無いのでウォーキングをプラスし、徐々にジョギングに切り替えました。 最初は100mも走れませんでしたが、徐々に走れるようになり、ゆっくりですが今日も5キロ走りました。 毎日1時間ほど走り始めて1ヶ月になりますが、体重は全く変わりません。(見た目的には少し痩せました) 2週間ほど、置き換えダイエットで朝と晩置き換えて、昼は春雨スープと海草などにしていました。炭水化物を全く食べずに、少し痩せましたが、何だか体に力が入らず、仕事に差し支えるので止めました。 今は、食事はバランスよく1000kcalにしています。 なのにナゼ体重は落ちないんでしょうね?? 他に、何をしたら良いのでしょうか?? 娘と約束したのであと10キロ(身長からの標準)体重を落としたいのですけど。

  • ダイエットしてるのに

    体重が85キロ前後だったのが90キロまで接近してきたのでダイエット始めてみました。 間食を一切なくし、何もしなくても消費すると言われてる一日1800キロカロリーで収まる食事にしてみました。(普段より2割くらい少ない感じです) それと、毎日最低8km以上歩いてます。1kmで100キロカロリー消費すると調べたら書いてあったので相当体重が減るだろうと思ったのですが、1週間続けた結果、まるで減ってません・・・。 まあ、歩いた効果なんでしょう、足(特にフトモモ)は見た目細くなりました。 使ったカロリーを私はどこから入手してるんでしょう?夢遊病で無意識に食べてるとか・・。まあ、家族に聞いてもそんなことは無さそうなんですが。あまりにも省エネすぎる自分の体に呆れてます。 体重が減らない原因はなんなのでしょうか?