• ベストアンサー

人と関われない自分が嫌いです

子供の頃からみんなの輪に入っていくのが苦手です。 少ないながらも友達はいたけれど、学生時代からなんとなく浮いた存在でした。 社会人になっても、職場で雑談の輪ができあがっても入っていくタイミングが分からず、忙しいフリをして黙々と仕事をしています。 後輩の女性が自分よりも周囲と打ち解けている姿を見ては落ち込んでいます。彼女は美人だし、ちょっとした内容でも話しかけやすい雰囲気があると思います。 それに比べ自分は容姿はごく普通、表情も硬く無口です。家族からは「顔つきが怖い、生真面目でバカ話をしない」と言われます。 幸い転職することが決まっていますが、新しい職場でも浮いた存在になるのが怖いです。 どうしたらそれなりに人と関われるのでしょうか? 親しくならなくても普通に雑談ができる程度でいいのですが。 やっぱりニコニコしているのが一番なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.1

こんにちは、 penpenさんは、人に会うと構えすぎてはいませんか?? 美人だから、声がかけやすいってわけじゃあないですよ、きっと。 私も、普段にこにこしていません。 結構、能面みたいな顔(表情が乏しく、引きつり笑いが多い) でも、職場とかでは馬鹿なことばかり言ってます。 ちょっと前に、すごく売れた本「きっぱり」 ってありましたよねー。 あれを読んでみてはいかがでしょうか?? 結構,,笑えますし、ためになりますよー。 忙しいフリをする、その手を一度止めてみて、 「何の話ー??」 って、入っていけば案外すっとはいれるかもしれませんよー。 penpenさんが、普通に溶け込もうとしない限りは,相手も同じように構えています。 器用でなくても、いいのですよー。 挨拶を自分からしてみたりするだけでも、印象は随分とかわっていきます。 自信をもって、頑張って!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

pen_pen_
質問者

お礼

おっしゃる通り、他人に対してものすごく構えてしまいます。 例えばおもしろいことがあった時、「あ、これを近くの席の○○さんに話そう。え~っと、どうやって話そうかな…」と頭の中でシナリオを書いてから話しかけるという状態です(笑)。シナリオ通り話そうとして顔がこわばってます… 「きっぱり」って上大岡トメさんの本ですよね?立ち読みしたことがあります。前向きになれそうですよね。

その他の回答 (8)

noname#29112
noname#29112
回答No.9

他の方についているお礼の文を読ませていただきましたが。 シナリオって、わざわざ作るものでしょうかね? なんていうかな…、わざわざシナリオなんか組んでたら、役者さんみたいじゃないですか(笑)セリフをただ暗記して言っているようなものですよ。 それは会話じゃないです、はっきり言って(笑 無口で、しかも人から「バカ話しなさそう」と言われてしまっては、気軽に口を開くことも難しいとは思いますが…。 まず、顔の筋肉をほぐしましょう! ニコニコしろって言ってるわけじゃなくて。きっと顔の筋肉がかたくって、表情が強張ってるんだと思います。 朝出かける前とか、お風呂上りに、鏡の前ではっきり大きな口をあけて「あ・い・う・え・お」を言ってみましょう。自然に頬の筋肉が緩んできますよ♪

pen_pen_
質問者

お礼

会話じゃないですね(苦笑) あらかじめ作っておいたセリフをそのまま読んでるって感じです。どうしてこんなに構えちゃうんだろう? 顔の筋肉、ほぐしてみます。

回答No.8

まず、pen_penさんは自分の殻を壊さないと! 自分で垣根を作っていますよね。 面白くもない話に合わせる必要なんて、ありません! 作り笑顔は顔が疲れます。そんな外見のことよりも、 シンプルに対応しましょう! 楽しそうなら、何の話か近くで聞いてみましょう! 自分の枠をつくらないで! 変なプライドみたいなのが、邪魔してますよ! 自分の気持ちに素直になることが、pen_penさんのスタートラインですよ!

pen_pen_
質問者

お礼

自分の殻を壊したいです。 今は完全に心を閉ざしている状態でして。 一人でいるのは気楽だけど、みんなが楽しそうに会話しているのをみると、やっぱり自分も混ざりたいって思います。 でも、殻の壊し方も分からないっていう状態で… いちいち考え過ぎですね。

  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.7

>やっぱりニコニコしているのが一番なのでしょうか? そうです。話す内容なんか考えなくてもいいのです。ニコニコしているのを半年ぐらい、だまされたと思って続けていると、向こうから話し掛けてくれるようになりますよ。迷いがあってはダメ。にこにこに専念。 >新しい職場でも浮いた存在になるのが怖いです 浮いた存在というのは、誰かが言ったのでしょうか。自分の思い込みだと思いますよ。新しい職場の人たちは、すでに人間関係が出来上がっていますが、それは必ずしも良好な関係ではないし、職務も含めて、それぞれが自分のことで精一杯なのではないでしょうか。新入社員が「浮いてる」とか「あの人溶け込んでない」などと観察しているヒマな人なんていないのでは?大抵の場合、本人の自意識過剰だと思います。 で、話を元に戻しますが、ニコニコを自然にできるような方法を紹介します。それは、出会う人を「動物」に見立てるというものです。 「あ、ひつじちゃんが今日はおしゃれしてる」「さるクンはいつも真面目だね」「トドさんは、風邪かなあ~」などと勝手に置き換えてみるのです。すると、自然に相手が可愛らしく思えて、自然な笑顔がつくれますよ。ぜひ、お試しを!

pen_pen_
質問者

お礼

話す内容はいちいち考えちゃってますね…「こんな些細なこと、話す必要ないか。」って感じで。 周りを見ていると何でもない話をしてるんですよね。 うらやましいです。 >浮いた存在というのは、誰かが言ったのでしょうか。 言われたというわけではないです。 しかし、少数しかいない女性陣から孤立しているので(昼食は別々、会話も仕事上のものだけ)自分ではかなり浮いてるな、と思っています。 人を動物に見立てるというのは面白いですね。 動物は大好きなので、効果があるといいな。やってみます。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.6

なんで苦手なのか、考えたことはありますか? 例えば、末っ子であったり、体格が小さいことで、周囲が大人に見えて臆してしまうとか、ご両親も無口であるとか、とても厳格で臆することを覚えさせられてしまったとか、・・・・。 人間と自動車って本当に似ていて、「こういう運転をするから、こうなるんだ」という理屈が成り立つ部分が大きいんです。 「右に壁があるのに、右にハンドルをきるから、ぶつかるんだ」というレベルで、私達も無意識、無自覚で「そうなるように」やっているんです。 対人恐怖の場合、「苦手だな・・・」とか「こういう風に接しなくっちゃ」とか「なんか、言われるんじゃないかな・・?」とか、必ず、何かしらの憶測があると思います。 その憶測(妄想)が、対人恐怖を産んでいるんです。

pen_pen_
質問者

お礼

末っ子、体格が小さい…当てはまります。 両親は無口ではありませんが、とにかく礼儀正しく他人に失礼のないように振舞うよう育てられました。 そのせいでしょうか、特に目上の人にはびくびくしながら話しかけています。一生懸命敬語使って… 上司にもリラックスして話せる人がうらやましいです。

  • aya20000
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

実は私もpenpenさんと全く同じ悩みを持っていました。 人と関わるのが苦手で苦手で友達も全然いないし、職場にも居場所がありませんでした。 綺麗で明るくて、誰からも愛されて人気者の人が羨ましくて仕方なかったです。 そこで私も人気者の彼女の真似をしたんです。オシャレして大きな声でしゃべってニコニコして。 そして積極的に自分から人に関わるようにして。 確かに人は私の周りに集まるようになったし、休日は友達と遊ぶこともあるようになりました。 でも全然楽しいと思わなかったんです。 なぜなら自分を偽っていて疲れるから。 人から愛され楽しい思いをしたいという理由で明るくなろうとしたのに、逆に死にそうな程に息苦しくなったんです。 やっぱり私はインドア派の人間なんですよね。 人と関わるよりも一人で本読んだり映画見たりするほうが好き。 だから今は無理して友達を作ろうとせずに、本当に気の合った限られた人とだけ付き合うようにしています。 こんな回答は良くないかもしれないけど・・・ penpenさんもあまり無理せずに本当の自分を受け入れることも大事と思います。 とりあえずは他の人たちの意見のように振舞ってみて下さい。 そして人とどんどん関わるようになって、息苦しさを感じないならそのまま付き合っていけばいいし、駄目だと思ったら無理せず素の自分に戻って欲しいと思います。

pen_pen_
質問者

お礼

あくまでも無理しない程度に…ですかね。 今まで、最初のうちは頑張ってニコニコしているのですが、だんだん疲れてきて周囲に心を閉ざしてしまうというパターンでした。 やっぱり、一人でいるのが気が楽です。職場では浮いてしまうのが怖いから必死になってなじもうとしてしまうのだと思います。 「好感が持てる人だな。この人と仲良くなりたいな。」という気持ちではなく、自分が孤立したくないから、ただそれだけの理由で人との交流をしようとすることがあります。 もっと気楽にできればいいのですが。

noname#8094
noname#8094
回答No.4

やっぱり、”にこにこ”は安心します。美人とか関係なく、ニコニコしている人は、好かれやすいと思います。…私自身は、人に「怒ってる?」と言われる方で、笑ってなくても、口元だけは、∪←こうなっているように心がけているのですが、ついつい無表情になりがちです。自分では普通のカオのつもりなのですが、目と目があうと、「怒ってる?」っていわれます(泣)。自分が見ていても、表情のやわらかい人は、気分的に安心します。特に、会社が変わって、初めてなじんでいこうとするとき、やっぱり最初は見た目ですから、話し掛けるのもどきどきで、人当たりがやわらかいと、ホッとします。逆のことを考えると、初めての人には、できるだけ話し掛けるようにして、その場にいやすいと思ってもらえるように心がけています。 転職を機に、無理をしない程度、自分を偽らない程度ににこにこを心がけて、何でも自分から話し掛けてみてはいかがでしょう。私だったら、なじもうとしてるんだなって、好感持ちます。 ひとなつこいというのは、羨ましいですね。かわいがってもらえるし。私もそうなりたいものです。 あと、話をよく聞いて、反応してもらうと、またこの人に聞いてもらいたい、反応してもらいたい、と思って、どんどん話してしまいます。 あー、浮いてしまったなー、なんて思っても、そうなりたくない、と思ったときが変わるとき。初めから、嫌ってやろうなんて思って接する人なんていません。また、そうは思わないですよね? 新しい職場でも、最初は勇気がいっても、どんどん話し掛けることで、雰囲気なんてどうにでも変わります。自分が緊張してしまうと、相手にも伝染してしまうので、まず自分がリラックスして、自然体で何気なく今日の天気の話をしてみる、今思いついたから言ってみた、くらいの気軽さでやってみてはいかがでしょう。 自分が好意をもって接していれば、必ずそれは伝わると思います。逆だとどうですか? 自分に対して悪意がないって、わかりますよね。 うまく話そう、なじまなきゃ、と力まないで、思い浮かんだことを言ってみる、日常生活で疑問に思ったことを聞いてみる、どんな映画を観ているかとか、本を読んでいるかとか動物の話、親兄弟の話、食べ物の話…とにかく何でも話しているうちに、いつのまにかできるようになります。 自分がして欲しいと思うことを、やってみると良いかと思います。表情をやわらかくするだけでずいぶん違いますよ。目が合ったら、にこっとする、意味がなくても。 「何にこにこしてるの?」から話がはじまることもあります。最初はエネルギー要りますが、そのうち身についてきますので、頑張ってください! つまづいても、そこで終わりじゃないです。勇気をもって話してみたら、話せた、なんだ、これでいいのか、って瞬間があります。

pen_pen_
質問者

お礼

他の部署で挨拶しかしたことのない女性がいるのですが、ニコッとしながら「おはようございます」と言うのでとても好感を持っています。その方はお友達も多い様子です。 やっぱり、笑顔は大事ですね。自分を偽らない程度にやってみます。 会話する時、どうしても緊張してしまいますね。ちょっとしたことでも頭の中でいちいちシナリオを書いてから話そうとしてしまうんです。 周りの人は思いついたことをポンと言っているようでうらやましいです。 加えて感動することが少ないというか…物事に対してあんまり感想がわかないんですよ。だから話を聞いていても「ふーん」で終わってしまうことが多いです。このあたり、直したいです。

回答No.3

やっぱり笑顔が一番じゃないですか? いつも笑ってるのも変だけど、話し掛けられたときに笑顔で答える事で印象は違うんじゃないですか? 愛嬌、愛嬌! でも、人とうまく関われないのは関わる人のことを良く知らないからで知っていくうちに「こういうこと言っても大丈夫な人」とか、分かると思うんです。 嫌われるかも?って恐れてる心がどっかにあるんじゃないかな? 転職先が決まってるって事なので新しい職場で飲み会などあったときは積極的に参加して馴染む努力をしたらどうでしょう? かなり疲れるかも知れませんが相手に自分を知ってもらうことがいいと思います。 周りの人もあなたに対しての接し方がわかり、あなたも周りの人のことがわかる。 言ってる事がバラバラで伝わりにくいかもしれませんが悩む事は変わりたいと思っているわけだから、あとはちょっとした勇気が必要です。 あなたならできます。変わりたいと願っているから。

pen_pen_
質問者

お礼

話しかけられた時には笑顔を心がけています。 でも会話が終われば(それもすぐ…)また硬い表情になってしまっています。 溶け込むまで今ひとつっていうところでしょうか? 嫌われるかも?ってことは常に考えちゃってますね。言葉も選んで選んで、できるだけ柔らかい言い方をしなきゃっていちいち考えてます。 飲み会はなるべく参加しようと思っています。 幸い、お酒が入ると明るくなるタイプで誰にでも声をかけることができるようになるので…(^^;

  • lord_chan
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.2

性格の問題でしょうね。ぼくもみんなの輪に入っていくのが苦手です。 「人と関われない自分が嫌いです」という質問からは,自己嫌悪的なものが現れています。 症状がひどい場合は心理カウンセリングなどが行われていますから,受けることもできますよ。 「自己嫌悪」「カウンセリング」などで検索してください。

pen_pen_
質問者

お礼

カウンセリングを考えたこともあります。 自助グループみたいな場所で、同じ悩みを持つ人同士で話せたらなーとも思っています。

関連するQ&A

  • 新しい環境(人)の輪に入るのに出遅れるのを克服したい

    人見知りが激しく、おとなしく表情が乏しいと自分でも自覚しています。 職場でも適度な雑談が下手というか、学生時代の友達以外の人とは必ずと言っていい程聞き役、陰の薄い存在になります。 ひどい時は、私と話すとき緊張するとまで言われた事もあります(今の職場の男性先輩) 慣れるのに時間はかかりますが、慣れると普通に友達付き合いも出来る方だと思ってますが、 一番悩んでいるのは、初対面の人(買い物等での他人である店員から職場で初めて出会う人に至るまで)に、 私の出方や性格(?)を観察されるというか他の人との接し方に比べ、一歩引かれるというか自然に入ってきてもらえない事です。 自然な笑顔が下手な事や口数が少ない為か、誤解を与えたり人によってはとっつきにくいとの印象を与えてしまうのは悪いと思いますが、 自分ではそんなつもりは本当に全くなく、 逆にそういう先入観で接せられる事が「やはりそうなんだ」とショックを受けたりしてしまいます。 人当たりがいいとか思ったより楽しいと言ってくれる人もいて、慣れるのに時間のかかる私としては、 特に職場で他の人程''スッ''と輪に入れない事がとても辛く、 でも私としては皆と同じ気持ちを持って接しているつもりなので、職場では自ら先に引いて転々とする羽目になる事が多く、将来が不安で仕方ありません。 笑顔の練習や柔らかい雰囲気を出すように努めてますが、 例えば仕事では黙々とやってしまったりして生真面目との印象をもたれてしまう事もあるようです。 女性ではなく男性に緊張すると言われた事がショックで、これから新しい職場に行く時や人間関係を築く上で、自然に輪に溶け込むにはどうしたら良いのでしょうか。 おとなしく表情豊かではないけれど自然に普通に話しかけられる人になりたいなんて、甘いでしょうか。 どんな努力が足りないのでしょうか。

  • 自分が嫌いすぎて辛いです

    自分の中でも考えにまとまりがないので稚拙な文章ですがよろしくおねがいします。 私は20代前半の女性です。 私は自分の容姿も性格も好きではありません。 容姿に関しては「美人」「かわいい」「きれい」と言われることもあります。 体型は普通体型ですが痩せ体型ではありません。 しかし肌トラブルが起こったり、服装に納得できないとき、 自分よりもきれいな人を見たり、スタイルのいい人を見たときに どうしようもなく自分が嫌で嫌で辛くて消えてしまいたくなります。 自分が一番でなければ嫌だというわけではなく、周囲より劣っている自分が 存在していることが恥ずかしくてなりません。 誰にも自分の姿を見られたくないと思ってしまいます。 家で鏡を見ることに抵抗はないのですが、外で人がたくさんいる場(エスカレーターやトイレなど)で鏡を見ると自分はこんな顔・体型を人前にさらしているのかと思ってしまいます。 なので外で鏡を見ることはできる限り避けています。 そこまで周りは自分を蔑みの目で見ていないことはわかっていますし 完全なる私の被害妄想です。 性格に関して、私は女性しかいない大学生活を送ってきて、職場も女性が多いです。 高校は共学だったのですが、私は男性に対する依存がとても強いです。 現在恋人はいません。 しかし男性に依存したい潜在意識が常に自分の中にあります。 表面上には出しませんが、愛されたい愛されたいという欲に支配されていると思います。 飲み会や同窓会など普段はいない男性がいる場でお酒が入ると 自分を見失うくらい男性に絡んでしまいます。 体の関係に持ち込みたいわけでなく、私を理解し受け入れてほしいという気持ちがお酒によって爆発してしまいます。 私の男癖の悪さによって私の知らないところで私の知り合いがいつもわたしの悪口を話して軽蔑し笑っていて、私と関わる全ての人が私のことを嫌いだと思い込んでしまいます。 世界中の人が私を嫌いだと思ってしまい、私も私が嫌いです。 家庭に問題はなく、親は私に愛情を注いで育ててくれました。 職場の雰囲気も良く仕事は大変ですがやりがいを感じています。 自分のこんな性格がどうして芽生えてしまったのかわかりません 私は家族・職場の人・友人その他の人に対してすべて別の顔の自分でふるまっていると思います。 欲望だらけの本当の自分の意識はどこに置いたらよいのか、どこに置いても人に迷惑をかけてしまう、そう思って浮遊させたままにしておいた結果コントロールできなくなって友人からの信頼を失ってしまった、こんな自分大嫌いだと思っています。 死にたいわけではありません。死ぬ勇気もありません。ただ人の心から私を消し去ってほしいのです。いなかったことにして消えたいのです。 心療内科や精神科にかかりたいのですが、保険証を使うとのちに親にばれてしまいます。親に心配をかけたくないですし、二十数年親の自慢であり続けるために私が積み重ねてきたものをくずしたくないのです。親に相談するのが正しい道だと思いますが、これだけはできません。 自己に悩むことは誰にでもあることであり、苦しいのは私だけではないというのは百も承知です。 私は専門のお医者さんにかかるべきですか?ただの思い込みですか?

  • 嫌いな人がいます

    閲覧ありがとうございます。 職場に嫌いな人がいるんですが、最近になってもうどう接したらいいかわからなくて困っています。 私の職場には女性が4人(自分を含め)しかいません。 仲間外れではないですが、休憩中や体操の時間はよく3人で一緒にいます。 少し前まではそれなりに付き合っていたんですが…その嫌いな人と後輩がこそこそするようになってから、私はその輪に入っていくのが苦痛になり今ではひとりの方が楽だと思うようになりました。 (休憩中、ばらばらでいても私にだけは絶対話かけてきません) とは言っても、休憩中や仕事最中に楽しそうに会話している姿を見るとなんだか苦しくなり、酷いときは勝手に涙がでてきます。 気持ち的にも上がらず、自分でも子供だと思うのですが、目を合わせなかったりとあからさまな態度になってしまってると思います。 仕事以外関わることはほぼないですが(お昼は4人で食べてます)、今のままでいいと思いますか? なんでもいいです、これからどうするべきかのアドバイスをお願いします。

  • 自分の顔について

    僕は自分が醜いと思っています。 まわりからは「普通」「十人並み」といってもらえるのですが、どうしても醜いというその思いが消えません。 ですので表情も硬いというか、ぎこちないというか素直に笑えないんです。 でも顔は表情がつくるものだとも思っています。明るい顔で魅力的な態度で接していればおのずと少しずつ顔つきはよくなっていくと思ってもいるのですが・・・。たとえばホストの人はホストの顔つきになりますよね。顔自体ではなく表情や雰囲気でわかりませんか? ですので無理してでも「自分は魅力的だ」と自己暗示をかけて人と接するべきなのでしょうか?もちろん人から「勘違い」とか思われる態度はとりません。あくまで自分の中のみの改革というか・・・。 どう思いますか?みなさんもそう思われますか?

  • 言っても許される人と許されない人

    (1)芸能人や美魔女コンテストや美人コンテストなどを見て、女優や俳優の容姿が気持ち悪い、不細工といったり、「何でこの人が」 友達同士の何気ない会話なのか?他人の悪口になるのか? (2) (1)の話で、 1.美人がいう場合 2.並みの容姿が言う場合 3.社会適応はできてるが、どちらかと言えば顔はきれいとは言えない場合 4.皆からいじめられてるくらい容姿が悪い人が語る場合。 5.社会適応もできない軽い知的障害者が言う場合 1や2は友人や職場の人との雑談で芸能人の容姿を不細工とか気持ち悪いなどと話しても問題ないですよね。 4、5に該当する人が「あの芸能人のことを不細工」とか「あの芸能人は気持ち悪いよね」などと、友人や職場の人との雑談のネタで話すことはだめですよね。周りからは「おまえが言うな。おまえよりはましな顔してるよ」と思われますよね。 建前はわかりませんが、顔の優劣によって芸能人のことを言っても許される人と許されない人がいるのは、暗黙の了解ですよね。 (3)ある芸能人テレビで結婚生活の話をしてました。 その芸能人はギャンブルばかりし、奥さんとの旅行も競馬場などギャンブルの場所ばかり。さらに女性にナンパばかりし、色々あって二回離婚しています。今は三回目の結婚だと話してました。 テレビを見ていて、普通の仕事もできない発達や軽い知的障害者持ちが「よくそんなので結婚できるね。奥さんもよくついていくよね」と話していました。 本人は友人との雑談のネタとして話してますが、 ふつうは「普通の仕事ができない、何の能力もなくて結婚できないおまえが言うな。この芸能人は能力があるから結婚できるんだよ」と思いますよね。 芸能人のことをかたれる資格があるのはきちんと仕事をしてる人が最低条件ですよね。 (4)学生時代に容姿でいじめられるくらいだった女性に彼女の同僚達が不細工と言った場合。 その女性が腹を立て、不細工と言ってきた同僚たちのことを侮辱しかえしていた。 どちらが悪いと思いますか?

  • 暗い女性って嫌われるのでしょうか?

    職場で暗い女性は嫌われますか?私は一人事務員です。職場は現場で働く男性が多いです。無口な人もいますが、男性だけどずっとしゃべっているおしゃべりな男性が多いです。 私自身は自分から雑談など話しかけるほうではありません。最近は話しかけられれば笑顔で接するように心がけていますが、話しかけられなければ近くで雑談していようと輪の中に入る事はありません。話が嫌いな訳ではありません。男性に話しかけられれば嬉しいです。 しかし狭い事務所の中で仕事中であっても、周りが笑っているのに加わらず暗い感じだと場の雰囲気が悪くしてしまっているようでいたたまれなたいです。男性達は私が笑わないでいるからか、雑談はじめても何だか気まずそうな空気がすごく伝わってきます。気を使わせてしまっているようで申し訳ないです。 ただ、やっぱり自分からは輪の中に入れないし、話しかけられません。暗いというのはどこの職場に行っても言われます。 こういう女性はやっぱり嫌われるのでしょうか?

  • 自分に自信がない・本当の自分が分からない

    こんばんわ、 私は自分の性格と容姿に自信がありません。 性格は人見知りで内気で大人しくて自分の意見が言えなくて泣き虫で家では無口です。友達によく「天然だね」と言われます。友達と喋る時私はそんなに長く話したりしません。(小中私いじめられました。) 容姿は見た目顔は「小顔で小さい」と親・職場の人達によく言われます。身長低く147しかありません。足短いし…。 自信ありません。 それから本当の自分が分からなくなってしまいます。素なら親と姉と友達・部活の後輩(信用出来る人)など出せますが、苦手な人・嫌な人とかは猫を被ってしまいます。 治したいと思っていますがなかなか治りません。 自分の素をさらけ出すことが怖いです。嫌われてしまうんじゃないかなと思ってしまいます。自意識過剰ですかね…。 どうしたらいいですか。 2つの質問の回答よろしくお願いします(>_<) 19歳の女性です。

  • 自分より外見の劣っている人をバカにする。

    妹のことで相談です。 妹は顔が少しかわいい方で、男性にもてます。そのせいか、自信過剰なところがあり、自分より容姿の劣った人をバカにする傾向があります。 女性ばかりの職場で働いているのですが、そこで、みんなから無視されることもあるようです。妹の話によると「ブスは美人に厳しいから私は無視されるのよ」と言いますが、私は妹のそういった態度が職場の輪を乱しているように思えます。職場ではお菓子当番などがまわってくるのですが、それにも「お菓子なんて太るし、私はお菓子は食べないし、当番なんてばかばかしい。みんなお菓子ばかり食べていないで、痩せたらいいのに」と言い、お菓子当番はしていないようです。 仕事をしていてばかばかしいと思うこともあると思うけど、そこから話が広がったり、仲良くなることもあるんだよと伝えてみますが、「私の職場はブスばかりだから性格がわるい」と言うだけです。 これが友達なら「おもしろい人もいるもんだな。」くらいで終わりますが、身内なので心配です。 外見はよいにこしたことはありませんが、そう若くもないし、内面の重要性に気づいて欲しいです。 今、妹は顔の善し悪しで女性の価値を判断しているようです。 自分に自信を持つこともよいことだと思いますが、そのために人をバカにしたり、「私はかわいい」と連発することで、ますます職場から孤立することが心配です。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 自分と釣り合わない人を好きになった

    質問します。 私は20代女性ですが、今好きな人がいます。相手は20代後半で、5個くらい年上です。お互い会社員です。 出会ってまだ数ヶ月という関係。 彼は仕事ができ、大きい会社に勤めています。容姿もとても良く、女性ならば放っておかないだろうというくらいです。 私はというと、彼と比べると劣ってます。完璧ではないんです。 顔もそれほど可愛くないし、大企業に勤めているわけでもありません。 はっきりいって彼と釣り合うような女性じゃないです。彼は好きなタイプを美人な某女優を挙げていました。やっぱり完璧な美人な好きなのかと。 でも、好きになってしまいました。 私は彼を想っているけど、彼にはただの友達の一人としか思われてないと感じます。 これまで3回ほど二人で飲みに行きました。同じ業界で働いてるため、仕事関係のことや趣味の話をしました。それだけです。 別に何かを求めているわけではありませんが、何だかさみしいんです。 彼には私のような存在は他にも沢山いるんだろうな、と考えてします。 チャラチャラしてるとは思いたくありませんが、容姿がいいため、きっとそうだろうと思います。 彼女はいません。 だから飲みに行ったりできますが、彼女ができるのも時間の問題かと思いました。ちなみに、一年ほどまえに彼女と別れたと言ってましたが、その彼女とはかなり長く交際していたようです。 年下とは付き合ったことはないようで、自分がどう見られているかも不安です。 自分の本音をいうと、彼に必要とされたいです。これは彼女になりたいという気持ちなのかもしれません。 でも釣り合わないから諦めようという気持ちも同時にあります。 告白して振られたらもうこの関係すら終わるのかと…。 自分から連絡するのは嫌なのに、ついしてしまいます。お互い仕事が忙しいので週末だけですが。 こんなに辛いならもう忘れたいです。仕事中も考えてしまいます。 どうしたら良いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 男の人から見た<可愛い女の子>て

     男の人から見た<可愛い女の子>と女性からみた<可愛い女の子>って違いますよね?  男の人から見た<可愛い女の子>て、どういう子なのでしょう?先日幾人かの女の子の写真を見ていて、男の子二人が「かわいくない(かわいいよな)?」と言っていたのははっきり言ってせいぜい10人並の顔や、化粧でごまかしてはいるが、それでもやっと中くらい。といった人達ばかりでした。で、あたしが「この子、かわいい!」とようやく見つけたんです、容姿も可愛いというか美人、1度会ったことがあるだけだけど、仕草も可愛らしく、気配りもあるって子を、「え、こんなんが可愛いの?」てかなりひいていました。  あたしはよく可愛いといわれます。べつに嬉しくもないのですが(でも少し嬉しい)容姿ははっきり言ってブスです、かつ性格も悪いです。たいていの女の子がよくする<上目使いや、小食のふり>なんてことは断じてしません。幼子がいれば、普通の女なら「可愛い~」でしょうがあたしは知らんふりです。赤の他人の子よりも、自分が気にかけてやり、指導し、守らねばならない大きな後輩のほうがはるかに可愛い。男を信用しませんし、身構えるところがあります。なのに「可愛い」のだそうで、いじられキャラで、いつもどこにいっても、おもちゃにされます。そんで邪魔なら「どいて」とか言えばいいのに、将棋もコマみたいにどかすんです。彼氏はいままで出来たことがありません。  わたしは軽く見られているのでしょうか?