• 締切済み

自分に自信がない・本当の自分が分からない

こんばんわ、 私は自分の性格と容姿に自信がありません。 性格は人見知りで内気で大人しくて自分の意見が言えなくて泣き虫で家では無口です。友達によく「天然だね」と言われます。友達と喋る時私はそんなに長く話したりしません。(小中私いじめられました。) 容姿は見た目顔は「小顔で小さい」と親・職場の人達によく言われます。身長低く147しかありません。足短いし…。 自信ありません。 それから本当の自分が分からなくなってしまいます。素なら親と姉と友達・部活の後輩(信用出来る人)など出せますが、苦手な人・嫌な人とかは猫を被ってしまいます。 治したいと思っていますがなかなか治りません。 自分の素をさらけ出すことが怖いです。嫌われてしまうんじゃないかなと思ってしまいます。自意識過剰ですかね…。 どうしたらいいですか。 2つの質問の回答よろしくお願いします(>_<) 19歳の女性です。

noname#185511
noname#185511

みんなの回答

回答No.2

> 自分の素をさらけ出すことが怖いです。 向こうの白人の女性と比べたら、アジアの女性はみんな惨めでしょう^^

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

お笑いスクール サークル 道場に通う。 へやにかたつむりの着ぐるみをつくり 自宅ではいつもその中にいる。 自分よりレベルの低い人たちと付き合う。 「ひとりカラオケ」す。 毎日日記をつけ20年続ける。 そこまで待てないなら 今の思いをすべて文章にして、 1年後にもう一度読む。 どれか1つくらい 効果あると思います。

関連するQ&A

  • 自分に全く自信を持てずにいます

    こんばんは。 私は元々自分の容姿・性格ともあまり自信をもてずにいたのですが、最近付き合っていた彼に「他に好きな人ができた」という理由で振られ、さらに自信をなくしています。 性格に関しては、彼に振られたときに「俺に合わせすぎ」「人見知りを直したほうがいい」「依存してる」など色々言われました。 そのときはショックだったのですが、確かに的を射ているな、と思えたので自分なりに直すようにしています。(しっかり自分の意見を言うようにする、人に対して笑顔で接するようにするなど…) けれど、容姿に関しては全く自信を持てずにいます。 ダイエットをしてみたり、スキンケアに力をいれたりしてはいるのですが、あまり変化がないので鏡を見ると、振られたときから変わらない自分に泣きそうになってしまいます。 一緒にいる友人や久しぶりに会った友人に「綺麗になった」「痩せた」と言われることはありますが、自分も社交辞令?挨拶?のようなノリで言うことがあるので、あまり信じれずにいます。 また、彼と別れてからバイトの飲み会に行ったとき、以前から仲の良い男性が何人かいるのですがその方々に「(私)さん可愛いですよ!」「別れたなら俺と付き合ってください」と冗談を言われ続けました。 最初は「こう言われるってことは容姿はそんなに気にするほどでもないのかな」と思えたのですが、徐々に「本当に可愛い人にはこんなこと言わないよな」「ただ慰めるために気を遣ってくれたんだろうな」と思えてきて、それ以来もっと「可愛い」とか「綺麗」等の言葉が怖くなっています。 自意識過剰?気味なのはわかっているのですが、最近ではどんな言葉であっても容姿に関する言葉を聞くと、怖くなります。 「性格は顔に出る」というような言葉もありますし、こんなことを考えていてはますますダメになってしまうとは思うのですが、なかなか思考を変えられずにいます…。 自分に自信を持つ方法や、アドバイス等を頂きたいと思い質問させていただきました。 読みにくい部分があったら申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 自分のことが好きになれなくて自信が持てない。

    現在大学に通っている19歳の男です。いつもお世話になっています。 タイトルにあるように、私は自分のことが好きではありません。容姿もですが、性格も嫌いです。 大人しく、無口・口下手で、自己主張をしない事なかれ主義なところが特に。社交性に欠け内気な部分も嫌です。自信がなく情けないとも思います。 しかし、半年ほど前にある女性と出会ったことで、自分を改めようと思うようになりました。その女性は明るく社交的で、自分とは全く逆の存在ともいえる魅力的な人でした。その人のことを好きになったのですが、自分に魅力がないことは自覚していたのでどうすれば振り向いてもらえるか調べました。どうやら自分に自信がある人は魅力的であるらしいということは分かったのですが、自信を持つには自分を好きでいる必要があるとあり、そこに少々困っています。 この流れだと 自分を好きになる→自信を持てる ということになると思いますが、先に述べたように自分のことが嫌いなので自信を持てません。自信を持とうと意識しても、でも自分はつまらない人間だ と考えてしまい、結局今の状態を改善できずにいます。 そこで質問なのですが、自分を好きになり自信を持つためには、どうしたらよいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 自分に自信がありません

    20代の女性です。 自分になかなか自信が持てず、悩んでいます。自分に自信が なくて「どうせ私なんか」と思って恋愛も奥手です。 特に容姿に自信がありません。自信満々という人もなかなか いないと思いますが、私の顔はいいところ探すほうが 難しいです。一重だし和顔だし...もちろんお化粧もお洒落も 頑張ってますが、やっぱり元々が可愛い子にはかないません。 同性の友達には「可愛い、優しそう」といってもらえること もありますが女の子がいう「可愛い」はやっぱり雰囲気とか 性格も含めてなので純粋に顔が可愛いというわけではないと 思います。 友達に紹介なども頼みたいですが私みたいな可愛くない子を 紹介して友達の評判を下げても悪い、と思って言い出せません。 自信過剰にはなりたくないですが、せめてもう少し前向きに なりたいです。出来るだけの努力はしているので、気持ちの 持ちようもあるとは思いますが...みなさんはどんな風にして 自分に自信を持つようにしているんでしょうか?

  • 自信を取り戻すには?

    小学生の時に先生から、自分の性格について、 「思いやりがないロボットみたいな人間ね」とか言われてしまってから すっかり自信をなくしてしまいました。 高校2年になった今では、ひとから「優しいね」と言われることも 多くなりました。 けれど、その言葉を素直に受け入れることが出来ないでいます。 きっと自分の本性は、冷酷なのだと頑固に思っています。 自分のことを好きになれないので、 自分の考える事や、自分の容姿も好きになれません。 だから他人には自分の素を隠して過ごしています。 素を隠して過ごすのは疲れます。 また、姉が自分と似たような性格なのですが、同族嫌悪でついイライラして しまいます。家族を大切に思えない自分もまた嫌になり、 このままじゃいかんなぁと思いました。 自信のある人は、自分のありのままを受け入れ認めている印象を受けます。 自分もできるならばそうなりたいと思います。 でもその方法が私にはわからないので、皆さんの意見を聞かせてほしいと思っています。 よろしくお願いします。

  • どうすれば自分の容姿に自信を持つことが出来ますか?

    昔から自分の容姿に自信を持つことが出来ません。 鏡や写真などを見てそこそこ美人かな?と思うときもたまにありますが、自分の顔だから欲目もあってそんな風に思うだけで他人から見たらひどい不細工なんだろうと思うと落ち込んでしまいます。 人から容姿について褒められることもありますがお世辞としか思えませんし、もちろん褒められれば嬉しい気持ちもありますが「本当はそんなこと思ってないくせに」と捻くれた受け取り方をしてしまいます。 自分なりに可愛く見える化粧を研究したり、それなりにファッションも頑張るようにしてはいますがどんなに頑張っても他人から見たら不細工なんじゃないか?スタイルが悪いんじゃないか?とそんなことばかりが気になってしまいます。 容姿のコンプレックスについて家族に話せば「そんなことはないよ」と言ってもらえますがこれも気休めのようにしか感じられません。 私には妹がいますが、妹はかなり小顔で顔立ちも可愛らしく現在通っている高校でも学年の違う人にも可愛いと認知されていたり近所でも評判の美少女です。 人に褒められて多少「悪くないのかも?」と思う部分もそんな妹と比べたら全然ダメで余計に自信をなくしてしまいます。 正直常に外見のことが気になってしまって辛いです。 気にしなければいい、とお思いになるかもしれませんが自分で気にしないようにしようとしても反射物で自分の姿が視界に入るたびについ気になってしまいます。 どうすれば自分の容姿に自信を持つことが出来ますか? 自信を持てないまでもどうすれば自分の容姿が気にならなくなりますか?

  • 自信に自信が持てるようになりたい!

    容姿ではなく精神的に自分に自信が持てるようになりたいです。  僕は人見知りが激しく小心者でそのせいか好奇心が最近あまりなく自分に自信が持てるようになってこのことを克服したいです。    自分に自信が持てる方法を教えてください!  

  • 自分に自信が持てません

    こんにちは。 19歳男子です。 最近思い悩んでいることがあります。 自分に自信が持てないんです。 不細工だし頭悪いし暗いし体脂肪率多いし……。 短所を数えれば切がなく、長所を数えようとしても出てきません。 唯一自信を持っていたものも、今となっては過去のものです。 高校3年間、クラスに馴染めず友達がいませんでした。 容姿が悪いこともあるだろうし、性格が暗いこともあるんだと思います。 自分から話しかける勇気は出ず、また自分なんかが話しかけるのは罪だと思っていました(今もそうです) 部活してるときだけは楽しかったです。 でも、今思い返せばまともに部員をまとめられない最低な部長でした。 今、唯一の誇りは、不登校や引きこもりにならずに高校を卒業したことです。 ここ数年で、すっかり自分に自信を無くしていました。 外出しても周りの人はオシャレで顔立ちも良く、友達や彼女と楽しそうにしてて、自分がみっともなく感じます。 自分の顔を手鏡で見ているときも、思わずその手鏡で顔を叩いてしまったりします。 性格も最悪で、暗いだけならまだしも、『自分はかわいそうだ、誰か慰めて』と甘ったれています。 ここにこうして書いているのも、誰かに慰めてほしかったり、誰かと話したかったりするからかもしれません。 友達が出来て、恋人が出来て、就職して、結婚して、家庭を持って…。 僕の夢です。 この夢を叶えるためには、多分この状況を打開しないといけません。 でも、なかなか自分に自信を持つのは難しいです。 どうしたら自信持てるでしょうか。 どうしたら友達できるでしょうか。 お願いします。アドバイスください。

  • 現在大学2年生の女です。自分に自信がなくて困っています。

    現在大学2年生の女です。自分に自信がなくて困っています。 容姿は、人によっては気に入ってもらえるレベルです。それなりに見た目には気も使いますし、 大学は一応まあまあ評価されるところにいっています。 でも私が今持っているものは全部、世間一般的な価値判断から見て「変じゃないように」行動した結果です。 小さい頃から調子に乗りやすく悪目立しやすかったのと、少し他の人と会話のテンポがずれているため「天然」「不思議ちゃん」という言葉でなんとなくからかわれて(よくいうとかわいがられる)きました。 そのためできるだけ変に思われないように中高でおとなしくしているうちにそれが板について、人見知りになり過剰に人との関わりを拒絶するようになりました。 アルバイトで接客をやっていますが、マニュアル通りのことはできますが、いきなり話しかけられたりするとどうしていいかわからず焦ってしまいます。柔軟に対応できなくなったのもそれが原因なのかなと思います。 友達との関わり方も、クラスで真ん中くらいの地位のグループにいて「私は少なくとも下じゃない」という意識でずっと生きてきました。 大学に入っても周りに対して「私はこういうふうなことをしている」とそれとなくひけらかすようになりました。相手に優位性を保たないと怖いし、それは私が自信がないからです。 でも実際は実力がないのは自分で一番よくわかっています。 大学に入っていろんな人と出会って、カリスマ的な素質をもっていたり、心から勉強したり考え込んだりしている人に会いました。自分とは違うと思います。 でも自分の弱さを認めて、ただのなんにもできない凡人ということを認めるのが怖いのです。 素質をもっている、そういう生き方をしたくて、していると思われたくてたまらないのです。 でももうこういう生き方が辛いんです。 周りからどう思われるか、考えるあまりに行動にすごく制限をかけてしまいます。 自分の動きたいように動けないし、友達をつくるときも心から打ち解けられません。 人見知りも手伝って、うまく話せないんです。でも明らかに自分より下だと認められたらすごく楽に話せるんです。 こういう自分が汚くてとても嫌だし、でもどうすればいいかわかりません。 どうしたら楽になれるでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 自分にどうしても自信が持てません。

    大学1年です。 僕は、最初は人から気に入られることが多いです。 第一印象がいいらしく、初めて会った人は好印象を持ってくれます。 しかし、そんなの最初だけで、だんだん関係が狭まってくる内に嫌われてしまうだろうと考えています。現にそのような経験を何度もしてきました。 例えば、去年だけでも、3人もの人と喧嘩して絶交してしまいました。こんなに喧嘩をするのは初めてだったので、去年は参ってしまってました。 また、先輩からは可愛がられますが、気を許した同期の何人かには嫌われています。最初は仲良かったのに。 現在、強迫神経症で病院に行ってます。強迫行為は薬で収まりましたが、うつ傾向はまだ治ってません。また、病院の検査で発達障害のグレーゾーンだと言われました。 発達障害のせいかは分かりませんが、仕事を覚えるのが遅いです。 抜けていてすぐ頓珍漢なことを言ってしまいます。(そこがあなたのいいところと慰める人もいますがどこがいいところなのか分かりません) 僕は、生きる価値などないのではないかと考えてしまいます。 学力と容姿と性格の良さは普通以上はあるから自信を持って良いと親に言われるのですが、どうしても自信が持てません。 僕的には容姿もたいしたことないです。 性格も一見いいかもしれませんが、3人と絶交するという経験があった以上、僕の性格に難があるにちがいないと思います。 また、あの人よりはましだから...と考えると良いと鬱克服サイトに書いてあったのですが、それは出来ません。どうしても上を見てしまいます。 自分よりはるかに優れている人を見ると、僕の存在価値は何なんだろうと思います。 こんなダメな自分でも自身の持つ方法を教えて下さい。

  • 自分に自信をつけるには?

    みなさんに質問です(>_<) 私は、容姿は普通、性格もこれといって特徴もなく、自慢できるところが1つもありません↓↓ みなさん自分に自信をつけるために何かしてることってありますか??