• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自分に自信がありません

20代の女性です。 自分になかなか自信が持てず、悩んでいます。自分に自信が なくて「どうせ私なんか」と思って恋愛も奥手です。 特に容姿に自信がありません。自信満々という人もなかなか いないと思いますが、私の顔はいいところ探すほうが 難しいです。一重だし和顔だし...もちろんお化粧もお洒落も 頑張ってますが、やっぱり元々が可愛い子にはかないません。 同性の友達には「可愛い、優しそう」といってもらえること もありますが女の子がいう「可愛い」はやっぱり雰囲気とか 性格も含めてなので純粋に顔が可愛いというわけではないと 思います。 友達に紹介なども頼みたいですが私みたいな可愛くない子を 紹介して友達の評判を下げても悪い、と思って言い出せません。 自信過剰にはなりたくないですが、せめてもう少し前向きに なりたいです。出来るだけの努力はしているので、気持ちの 持ちようもあるとは思いますが...みなさんはどんな風にして 自分に自信を持つようにしているんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#96077
noname#96077

自信をつけるには、自分を好きになることがとても大事です。 自分を好きになると、自信が持てます。 自分の性格の長所や顔のチャームポイントなど。少しずつ自分の長所を見て好きになりましょう。他人の評価は関係ありません。 げんに優しそうと言われるあなたの容姿は長所ではありませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、自信を持つには自分を好きになることだと 私も思います。なかなか好きになれるところがなくて 見つけるのが難しいですが... 優しそうと言われる容姿が長所とは考えてもみたことありません でした。気付かせて下さってありがとうございます。 容姿だけではなく、中身ももっと優しくなれるように努力 してみようと思います。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

40代男性です。 20代の女の子ですから、そういう事が特に気になってしまう気持ちも判り ます。でも、恋愛において顔だけが重要かといえば全然そんな事はありま せん。男性も女性も、もちろん見た目が良いというのは第一印象が良いで すよね。ただ恋愛において、容姿だけで他の要因を全く無視してお付き合 いを継続できるかどうかは実はなんとも言えないところです。 付き合いはじめれば容姿だけでない、その人の色々な面と向き合いますか ら、容姿だけに頼っている人であればいずれただの良い思い出にされる可 能性もあります。寧ろ経験を積んだ人ほど相手を総合的に判断するように なりますから、同性のお友達に好印象のpeti_riziさんにもこの先良い出 会いがあると思うんですよね。 その時気をつけたいのは、過度なコンプレックスから卑屈になってしまう 事です。心の中にあるそういう気持ちって顔に出てきちゃうので、寧ろ そういう事に気をつけてもらいたいです。 知り合いの女の子で、自分の容姿に自信が無いといって一切写真を拒否 する女性がいます。観光とかにいっても自分だけは頑なに拒否します。 正直そういうのってシラけますよね。笑顔で楽しく一緒に写ってくれる 人にこそ好意を持ちやすいと思います。 20代なんて若さは武器です。そんな時に奥手になっているなんてもったい ないですよ。楽しく行きましょう!(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、お付き合いする時は見た目だけではなく 性格も重要ですよね。 良い出会いがあると、おっしゃっていただけると一安心です。 そうですね。卑屈にならないことが大切だといろんな方から の回答で感じました。

  • 回答No.8
noname#101986
noname#101986

「どうせ私なんか」と思ってる時点で終わりです。 そんな相手は正直ウザいんです。 謙遜も過ぎるとプラスにはなりませんよ。 容姿の好みは人それぞれなので そんなに意識することはありません。 表現は悪いのですが ふたりの不細工がいました。 ひとりは「どうせ私なんか」と積極的に行動しないどころか 変なプライドだけを保とうとして男性からは見向きもされません。 ひとりは「こんな私でも」と笑顔を絶やさず気配りも頑張りました。 勝てる人はどちらでしょう? 現実に珍しくない話です。 「可愛い」というのは表面でなく、内面から滲みでるものです。 私が自信を持ったキッカケは 「お前って可愛いところもあるんやな」って言われた時です。 一生懸命は綺麗です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ストレートなお言葉ありがたいです。 そうですよね、私も自分で正直ウザイなぁ、って思うこと ありますから...卑屈なのはプラスにはなりませんよね。 普段は笑顔も気配りも頑張っていますが きっとどこかでそういう気持ちは表情に出たりしてるん だと思います。

  • 回答No.7

誰しもコンプレックスを持って生きてるんですよね。逆に「私は完ぺきよ!!」って思える人の方がすごいと思います。 でも外見は平均並みもしくはそうでもない人でも不思議とモテる人っていますよ?そういう人に共通するのはどうやら”ありのままの自分を受け入れてる”ってとこみたいです。(自分の見た感じ) というのがそういうひとから自分の自慢話はもちろん聞きませんが同時に不満も聞かない。こんな感じかな。高校時代にも外見はそうでもないのに不思議ともてる人がいたのですが彼は自分に対しての不満も言いませんでしたが自分のいいところに自信を持ってるそうです。彼は英語が飛びぬけて出来てましたがそれに自信を持って誰とでも仲良くして生徒会長にもなってって感じで人気者でした。 今現在も彼は大手化粧品メーカーに就職してブログも書いてますががんばってる自分に自信を持ってるってことで会社でも評判はいいようです。 彼とは中高一貫校行ってて中学校で2回クラスが一緒になっただけでたまに話すくらいでしたがこの言葉に私も支えられたり…貴女も人からかわいいとか優しそうって言われてるってことですがこれは貴女のいいところだと思うし化粧や服装にも気を使うって所も自信もっていいと思います。そう言われるたびに”これが私なんだ!もっとがんばっちゃお(*^_^*)”って思うだけでだいぶ違うと思うし恋愛もチャンスは自然と来ると思います。 ちなみに私もぽっちゃり体系ですがよく目がきれいと言われますので今度はもっとかわいい服着たいって思い今度はダイエットを地道にしてますよ(笑) 参考になりそうにないですが…私はそう思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、私も自信満々の人はいろんな意味で凄いなーと 思ってしまいます。 ありのままの自分を受け入れる、ですか。確かにそれって大切 ですよね。なかなか心が強くないと出来ないことだと思います。 そういう人尊敬します。 優しいといわれることは多いので、それは私の長所だって 自信もっていいのかもしれませんね。お化粧や服は 上手かどうかはさておき、好きなのでこれからも続けたいですね。 ダイエットも相変わらず続いていてまた何キロか痩せたので これからもって感じですね、お互い頑張りましょうね☆

  • 回答No.6
  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)

誰でもコンプレックスはありますよね。 私もしょっちゅう、自分に自信を持てなくて暗くなっちゃうことがあります。そんなときは、自分の良いところを見つけてあげるようにしています。 容姿がイマイチなら、性格は?特技は?仕事は?絶対良いところがあるハズです。容姿だって、全部ダメってことはないでしょう。たとえば、肌がキレイとか、色白とか、ウエストがくびれてるとか、髪がツヤツヤとか。自分の良いところを、一つでも多く見つけてあげるんです。そうしたら、自信満々とはいかなくても、「自分の良いところはこういうところ」って冷静に分析できて、自分を卑下することはなくなると思いますよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、誰でもコンプレックスはありますよね。 自分の良いところですか...なかなかそれが見つけられなくて... スタイルも別に至って普通って感じですし。唯一褒められるのは 肌くらいですかね。よく「肌きれいだね」って言われますが 逆に「肌しか褒める場所なくてごめん」みたいに思っちゃったり。 それがいけないんですね。素直に受け取ろうと思います。

  • 回答No.4
  • mh_egc
  • ベストアンサー率37% (80/216)

30代前半既婚者です。 私も自分に自信なかったですよ。同じように合コンとかも 馬鹿にされそうで行きたくなかったです。 でも、友達が「自分、可愛くないからその分口でカバーする!」 というのを聞いて、ある意味自分のコンプレックスを、口に しちゃってもいいのかな~って 「私、ブス専(ブスな子がいいって言う男性、デブ専とか)って言葉に 支えられて生きてるもんっ」 とかって、軽く冗談ぽく言って、なんとなく気が軽くなると言うか、 「こんな私でもいいって人誰かいないかなあ~」とかって言うと、 まあタイミングもあったんでしょうけど、「ほんといい人いるよ~っ」って紹介してくれた男性と結婚しましたよ。 この先はノロケだけど、ほんと優しいし子煩悩でこまめないい人です。お給料たくさん貰ってくるし(笑) 恋愛に奥手だっていいんですよ、そんなあなたが可愛いと思ってくれる人がいます。むしろ奥手な方がかわいい! 「私、恋愛奥手だから自信ないのっ、でも恋愛がしたいのっ。みんな助けてっ」と言ってみては? 案外、声にするのは有効だと思いますよ。 質問内容から、周りの方に気遣える人だって伺えます。周りの方も、もちろんそれをご存じだと思います。大丈夫です。 私はとっても可愛い質問だなって、思い回答させて頂きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり自分に自信がある人の方が少ないですよね。 みんなそんな中でも何かしら前向きな気持ちを持って頑張って いるんだと思うと少し自分が情けないです。 コンプレックスを口に出しても良いんですね。あんまり 深刻そうに言うとひかれるでしょうけど、冗談ぽくいえば 場も和みますね、きっと。mh_egcさんはよいご縁に恵まれた ようで羨ましい限りです。 そうですね、女の子は多少奥手なくらいが可愛いと思いますが 私の場合奥手すぎて...ちょっと重症かもですね。もう少し 前向きさと共に自分の気持ちをちゃんと言わないといけない かもしれませんね。今度機会があれば「助けて~」って素直に 声に出してみようと思います。

  • 回答No.3

>同性の友達には「可愛い、優しそう」といってもらえること もありますが女の子がいう「可愛い」はやっぱり雰囲気とか 性格も含めてなので純粋に顔が可愛いというわけではないと 思います。 ホラッ、同姓からのいい評価があるじゃないですか。 これで十分前向きな気持ちになれる要素ありです。 >友達に紹介なども頼みたいですが私みたいな可愛くない子を 紹介して友達の評判を下げても悪い、と思って言い出せません。 このような自分を卑下する事が一番NGです。 そんな風に思っていると顔の表情に悪く現れます。 そんな気持ちをなくしていけば、顔がもっといきいきしますよ。 男性は元気でいきいきした女性にひかれるものです。 御参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、同性から褒めてもらえるだけでも凄くありがたい ことですよね。orion3722さんのおかげで少し前向きになれそう ですよ、ありがとうございます。 謙遜なら可愛いですがやっぱり卑下までいくと良くないですよね。 本当に顔の表情に出てると思います。普段は笑顔でいるようには してますが...少しずつ前向きな気持ちになりたいです。

  • 回答No.2

そんなにご自身を卑下しないでください! そういうわたしも一重で和顔でとても地味な顔立ちです。 同じく女の子にはほめてもらえることもありますが。。。 やはり、派手な顔立ちの子はかわいいし、 お化粧もおしゃれも今風に決まるし、 男の子受けもいいですよね。 本当にうらやましいです。 でも和顔なら和顔で小雪さんとか、 りょうさんみたいな個性的な和風美人になっちゃいましょう。 私はもともと趣味も和風なので、 そういう習い事をしたりして、ますます和風になっています。 もうそれでいいんです。 似合うことが特技になると自信になりました。 日本女性の誇りだと思ったらそう悪くはないです。 それに、お化粧してもキュート系の人には出せない クールビューティーな感じとか、 他の人が似合わない洋服や着物も似合うと思います。 地味なルックスが嫌だと思うこともまだまだありますが 自分らしくいきましょう。 決して一重が不細工だとか、そういうのではありません。 私のまわりには一重の美人が何人もいますよ。 二重の中途半端な顔立ちの人よりずっときれいです。 どれだけいい顔立ちの人でも、ふさぎこんでいたら全然 かわいくありません。 一重でも、いきいきしている人はいい顔をしています。 笑顔が最高のおしゃれです。 まずは笑顔の出るようもっとご自身を認めてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、やっぱり今はパッチリした目の子の方が もてはやされるので羨ましいですよね。 ni-tarinさんは和風の趣味をお持ちなんて素敵ですね。 私はフランス語を専攻してるのもあって、どちらかというと 西洋趣味かも...でも、日本のことを知らずして外国文化は 学べませんからね、出来そうなことからしてみようと思います。 そうですね、塞ぎこむのが一番良くないんですよね。 普段は笑顔が耐えない方ですが、ふとした瞬間にやっぱり そういうのって出てると思います。もう少し自信を持てるように 気の持ちようを変えたり、今以上に自分を向上させたいですね。

  • 回答No.1
noname#213089
noname#213089

人間ある程度は自信を持たないといけないという事実が わかっているのなら、実際にもてなくてもそう振舞うことは できるはずです。 私もいつも自分を責めることばかり考えています、というか 自分を責めることしか考えられないのです。自身過剰になっては いけない、調子に乗ってはいけないという思いが強すぎるからだと 思います。 ただ、前向きに心を変えることはできなくても、そう振舞うというか、 多少意に反しても前向きな行動をとってはどうでしょうか? 私も心の中では、「本当はこんなふうに調子に乗りたくなんか ないんだけど・・・」と思っていますが、その前向きな行動のほうが 正しいというのは確かなので、それを信じてやっています。 あわよくば、それに慣れて自分の性格が本当にそうなってきたら いいじゃないですか。 自分がどう思うかではなく、人付き合いをする上でこうしたほうが 良いという行動をしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに気の持ちよう、っていう部分は大きいかもしれませんね。 ナルシストとかは嫌ですけど、今より少しくらいは前向きに なってもいいと思います。一緒にいるならやっぱり後向きな人 より前向きな人の方がいいですもんね。

関連するQ&A

  • 自分に自信が持てない

    自分に自信が持ちたい 僕は、人に比べ容姿、能力などすべてにおいて劣っていると思ってしまいます。。 身長は160cm代とほかの人よりはるかに小さく、 髪の毛も癖が強すぎて矯正しても少し時間がたっただけであまりにも不自然になってしまいます。。 また顔も笑っているときの顔がどうしても好きになれず自分が映った写真を見たり鏡を見たりするのがあまり好きではありません 色々服装や髪形を変えたりして容姿に自信をつけようと努力しましたがあまりに不自然になり 余計ほかの人たちからおかしなひととして見られてしまします。。 なんか自分だけほかの人比べ避けられていると感じることが多くて 普通に接したつもりでもなんか距離を感じてしまいます。。 また僕はかなり不器用で自分がどんなに努力しようとあっという間にいろんな人に抜かれていきます・・・ どんなに努力しても何も実ったことがありません。。 むしろ何もしないほうが得してたという経験ばかりです。。 なんかそういう経験ばかりしてきたからな最近自信が全くなく何一つやる気がでません 今の自分は何をするべきですか?? なにをすれば少しでも自分に自信が持てますか??

  • 自分の容姿にどうしても自信が持てません…

    19歳女です。容姿に自信が持てなくて困っています。 嬉しいことに、初対面の人によく「可愛くてびっくりした」「モデルかと思った」「お人形さんみたい」などと 言ってもらえることが多いです。つい最近も私に人目惚れしてくれた方がいました。 しかし、なぜか全てがお世辞に思えてしまうんです。 鏡を見ても、なにひとつ可愛いと思えません。 髪型を変えてみても化粧を頑張ってみても全然パッとしない。 外を歩いてても「私、ダサいと思われてないかな」とビクビクしてしまいます↓ 逆に、私以外の周りの女性全てが羨ましく思えてきて。。。(おばさんですら・・・) 外を歩いてる時なんかも常に「あーあの人綺麗…」なんて目で追っちゃったり(-_-;) 友達などに自分の容姿に不満があることを話すと、 「何欲張ってんの?」「それ嫌味?」と嫌な顔をされてしまいます… みんながみんな、驚いたり褒めてくれるわけではないです。 家族の率直な意見では、私の顔は”中の上”だと…^^; ホント、ネガティブな自分が大嫌いです>< おもいっきりお洒落を楽しんで、自信たっぷりで外を歩いてみたいです。 容姿ももちろんですが…その前に気持ちの面を変えることは可能なのでしょうか?

  • 自分に自信が持てません

    自分に自信が持てなくて困っています。 中学の最後から高校の最初の頃彼女がいたのですが 進学してちょっとした頃に「〇〇高校(県内トップの進学校) にカッコいい人がいてその人が好きになった」と言われフラれてしまいました。 それ以来、自分に自信が持てずかなり奥手になってしまい男子の中だけでずっと過ごしていました。 大学に入り、去年好きな人ができ、一年くらいファッション雑誌を読んだり、 コンタクトにしたり、美容院を色々回ってみたり、友達を通じて 女の子と遊ぶ機会を設けてもらったり、色々自信が持てる様に 努力してきましたがその子とはちょっとした友達から前に進むことができないでいます。 少しでも自信が持てる考え方などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分に自信をなくしました

    自分の顔のことなんですが、 よく友達に美人と言われます。((自意識過剰じゃないです すみません。 言われるのは女友達ばかりです。 よく女子ってあまり可愛くない子でも可愛いーって言うじゃないですか、だから正直本気なのかよく分かりません。 私はよく友達とプリクラを取るんですが、とってもブスに写るんです。 あと、写メや写真もとてもブスです。 写真や写メが他人から見られてる本当の顔なのかと思うと とてもショックを受けます。 写真の撮り方なども調べて撮ったのですが、やはりブスでございます。(泣) 私は顎が長いので笑うと目立ちます。 だから普段も満足に笑えないです 本当に自分に自信を持ちたいです。 プリクラって少しブスな子でも可愛く写るのに、 たいしてブスと言われない私が逆にブスになるのはなぜなんでしょう。 とりあえず自信を持ちたいです。

  • 自分よりダサい人・・・・。

    特におしゃれを心がけている女性の方にお聞きします。同性で自分より正直ダサくてかわいくなかったり、お化粧してないような子と仲良くなりたいとか友達になりたいなって思いますか? 先日メール交換だけをしていた方と初めて会ったのですが、とってもおしゃれできれいな方でした。私はあまりおしゃれでもないし、かわいくもないので相手にがっかりさせてしまったのではないかと気になります。(お互いにお友達探しのためメールしてました。) 自分は自分!と思いたいのですがなかなか自信をもてません。 正直どう思うかアドバイスお願いします。

  • どうすれば自分の容姿に自信を持つことが出来ますか?

    昔から自分の容姿に自信を持つことが出来ません。 鏡や写真などを見てそこそこ美人かな?と思うときもたまにありますが、自分の顔だから欲目もあってそんな風に思うだけで他人から見たらひどい不細工なんだろうと思うと落ち込んでしまいます。 人から容姿について褒められることもありますがお世辞としか思えませんし、もちろん褒められれば嬉しい気持ちもありますが「本当はそんなこと思ってないくせに」と捻くれた受け取り方をしてしまいます。 自分なりに可愛く見える化粧を研究したり、それなりにファッションも頑張るようにしてはいますがどんなに頑張っても他人から見たら不細工なんじゃないか?スタイルが悪いんじゃないか?とそんなことばかりが気になってしまいます。 容姿のコンプレックスについて家族に話せば「そんなことはないよ」と言ってもらえますがこれも気休めのようにしか感じられません。 私には妹がいますが、妹はかなり小顔で顔立ちも可愛らしく現在通っている高校でも学年の違う人にも可愛いと認知されていたり近所でも評判の美少女です。 人に褒められて多少「悪くないのかも?」と思う部分もそんな妹と比べたら全然ダメで余計に自信をなくしてしまいます。 正直常に外見のことが気になってしまって辛いです。 気にしなければいい、とお思いになるかもしれませんが自分で気にしないようにしようとしても反射物で自分の姿が視界に入るたびについ気になってしまいます。 どうすれば自分の容姿に自信を持つことが出来ますか? 自信を持てないまでもどうすれば自分の容姿が気にならなくなりますか?

  • 自分に自信が持てません

    こんにちは。 19歳男子です。 最近思い悩んでいることがあります。 自分に自信が持てないんです。 不細工だし頭悪いし暗いし体脂肪率多いし……。 短所を数えれば切がなく、長所を数えようとしても出てきません。 唯一自信を持っていたものも、今となっては過去のものです。 高校3年間、クラスに馴染めず友達がいませんでした。 容姿が悪いこともあるだろうし、性格が暗いこともあるんだと思います。 自分から話しかける勇気は出ず、また自分なんかが話しかけるのは罪だと思っていました(今もそうです) 部活してるときだけは楽しかったです。 でも、今思い返せばまともに部員をまとめられない最低な部長でした。 今、唯一の誇りは、不登校や引きこもりにならずに高校を卒業したことです。 ここ数年で、すっかり自分に自信を無くしていました。 外出しても周りの人はオシャレで顔立ちも良く、友達や彼女と楽しそうにしてて、自分がみっともなく感じます。 自分の顔を手鏡で見ているときも、思わずその手鏡で顔を叩いてしまったりします。 性格も最悪で、暗いだけならまだしも、『自分はかわいそうだ、誰か慰めて』と甘ったれています。 ここにこうして書いているのも、誰かに慰めてほしかったり、誰かと話したかったりするからかもしれません。 友達が出来て、恋人が出来て、就職して、結婚して、家庭を持って…。 僕の夢です。 この夢を叶えるためには、多分この状況を打開しないといけません。 でも、なかなか自分に自信を持つのは難しいです。 どうしたら自信持てるでしょうか。 どうしたら友達できるでしょうか。 お願いします。アドバイスください。

  • 自分の顔に自信があまり持てません。

    自分の顔に自信を持つにはどうしたらいいでしょうか。 とりあえず、すっぴんがひどいんです。 奥二重だけどほとんど一重だし、目は小さいし、鼻は高くないし…。 ようやく二重にして、アイラインやアイシャドウを駆使してつけまつ毛付けてようやく見られる顔になるくらいです。 やっとそれでマシになるレベルだと思ってるので、自分ではあまり可愛いとは思っていません。 特に中学生の時なんか酷かったです。写真見て誰このブスっていつも思います。 クラスの男子が私のこと眼中にもくれなかったのも頷けるなと思います。 それが悔しいのと、鏡でいつもチェックしているのに写真に写ると、思っていた以上に自分が不細工だった事実を知ってショックを受けます。 一人っ子なんですが、両親からはいつも「可愛い可愛い」と言われて育ちました。 でも小さい頃は誰でも可愛いですよね。 小学校高学年~中学生の時なんか「可愛い」って言われて逆に傷つきました。 全然可愛くないのに何で嘘ばっかり言うんだろうと。 今でも「アイプチとかつけまつ毛しなくても可愛いのに」と言われます。 それがとても腹が立ちます。私がブスのほうが母にとっては可愛いんだろうなと思いました。 何故って、自分が見劣りするから言うのかなと思っています。 「可愛い」と育てられ、実際に自分の写真を見たら不細工だったら余計に傷付くと思います。 それが深い根っこにあるんだと自分でも感じています。 大学生になって、社会人になって身だしなみは相当頑張りました。 でも、どんなにお洒落してネイルしてメイクをしても自分が可愛いとは思えないんです。 何て言うか、褒められても素直に喜べないんです。 親くらいの年齢の方や年配の方は「お人形さんみたいに綺麗」と言ってくれます。 社内でも1,2を争う美人だよねって言われたことがありました。(社内で一番可愛いのは後輩なんですけど) 男友達も「○○(私の名前)は可愛いんだから自信持ちなよ」と言ってくれます。 確かに「可愛い」とか「美人」とか「綺麗」と言われると嬉しいです。 でも、言葉を額面通りに受け取れずに、内心で「私があんまりに僻むから言うんだろうな。気を使わなくてもいいのに…」と思ってしまいます。 彼氏も「可愛い」って褒めてくれます。勿論何度か泊まりがあったのですっぴんを見せたこともありますが(ただし二重にはしてます)今のところその問題はクリアしている気がします。 サークルでは「綺麗なお姉さんキャラ」で通っているようです。 でも、手放しには喜べないし自信持てないんです。 これって私が素顔を見せてないからでしょうか。 でも、私の素顔って本当にひどいんです。とてもじゃないですが道を歩けるようなものじゃないです。 勿論鏡で気が付いたらチェックしていますし、道端でも自分の姿が映ったら身だしなみを整えるようにしています。 その時は「うん、まぁ良いかな」って思うんですが、いざ写真を撮られると自分が思うより可愛くなくてそれが逆に凹みます。 自意識過剰と言われればそれはおしまいですが、なのでよっぽど自信が無いときじゃないと写真に写りたくないって思っています。 化粧もしなくてもすっぴん美人さんが羨ましいです。 でも、私はそうじゃないから化粧をしてようやくその人たちと同じラインに立てる程度なんです。 長々となってすみません。 皆さんはどうやって自分の容姿と折り合いを付けているのでしょうか。 どうしたら自分の容姿に自信を持てるのでしょうか。

  • 自分に自信がもてません(長文です)

    昔からなのですが、なかなか自分に適度な自信がもてません。 自信がまったくないわけではなくて、プライドもあります。 むしろ、プライドだけは人より高いかもしれません。負けず嫌いです。 それが特に顕著に出るのは、容姿についてです。 目は奥二重で黒目も小さい、エラは張り気味だし、身長が低いのでスタイルもよくありません。 ただ、ありがたいことに、それなりに褒められることはあります。 取引先の人が私のこと(恋人の有無など)について先輩に尋ねてきたり、知らない男性から手紙をもらったりすることもあるので、悪いほうではないのだと思います。 自信がなくて辛い思いをするのが自分だけならいいのですが、最近は彼氏にも辛い思いをさせてしまうのが悲しいです。 彼はとても女性ウケする人なので、私と知り合う前に色んな女性と遊んでいたようです。 それこそモデルをできるような子もいたと聞きます(ミス○○とか)。 街中で、かわいくてスタイルのいい女の子を見ると、必ず「今の子かわいい」と報告するのが癖です(私の反応を見て楽しんでいる部分もあるようです)。 彼はいつも私をかわいいかわいいと言ってくれて、今までで一番好きになった人だと言ってくれます。 なので、普段はそんなこと(他の女の子をかわいいと言うとか)も気になりませんが、精神的に不安定なときにされてしまうと、内心とても辛いです。 それを内心で留めておければいいのに、たまにどうしても我慢できなくて 「ごめんね、わたし不細工だし足太いし…(彼は足の細い子が好き)」とか 「なんで私がいいの? もっとかわいい子たくさんいるのに」とか ぼそっと言ってしまうことがあります。 彼はそのたびに「もっと自信もて」「十分かわいいし、俺は○○(私)がいい」「そんなこと言われたら、こっちが悲しい」と言ってくれます。 そう言われるたびに、申し訳ないなぁ自信もちたいなぁ…でもどうすればいいんだろう、とぐるぐる考えるだけです。 スタイルに関しては、最近少し太ったので、ダイエットを始めました。 顔も、お化粧をすれば比較的マトモに見られます。 それでも、上とばかり比べてしまいます。 つい先日、また彼に「もっとかわいい子いっぱいいるよ」と言ってしまいました。 (その日、私がレディースデーで少し不安定だったので、寝る前に「今なら何でも話聞いてあげるよ」と言ってくれたので言いました) そしたら、「うーん…でも、俺は○○がいいからなぁ。ああいう可愛い子は観賞用だよ」と言われました。 「○○がいい」という言葉はとてもうれしかったですが、やっぱり私は可愛くないんだなぁと思ってしまいました(もちろん、それは彼に言っていませんが)。 こんなマイナス思考の繰り返しです。 いつか彼にも愛想を尽かされるんじゃないかと怖いです。 昔(小学生くらい)からずっと、こんなコンプレックスを抱えています。 どれだけ他人に褒められても、納得も満足もできないんです。 ただ、自分の顔が(不細工だとは思いますが)大嫌いというわけでもないので、できれば整形などは避けたいです。 本当は、お化粧も「誤魔化しているだけ」と思えて、自信にはつながりません。 スタイルは自分が努力で改善できるところまではもっていくつもりです。 このほかに、何をすればいいでしょうか。 どうすれば、自分が可愛くないということを気にしないでいられるでしょうか。 長くなってしまいましたが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 自分に全く自信を持てずにいます

    こんばんは。 私は元々自分の容姿・性格ともあまり自信をもてずにいたのですが、最近付き合っていた彼に「他に好きな人ができた」という理由で振られ、さらに自信をなくしています。 性格に関しては、彼に振られたときに「俺に合わせすぎ」「人見知りを直したほうがいい」「依存してる」など色々言われました。 そのときはショックだったのですが、確かに的を射ているな、と思えたので自分なりに直すようにしています。(しっかり自分の意見を言うようにする、人に対して笑顔で接するようにするなど…) けれど、容姿に関しては全く自信を持てずにいます。 ダイエットをしてみたり、スキンケアに力をいれたりしてはいるのですが、あまり変化がないので鏡を見ると、振られたときから変わらない自分に泣きそうになってしまいます。 一緒にいる友人や久しぶりに会った友人に「綺麗になった」「痩せた」と言われることはありますが、自分も社交辞令?挨拶?のようなノリで言うことがあるので、あまり信じれずにいます。 また、彼と別れてからバイトの飲み会に行ったとき、以前から仲の良い男性が何人かいるのですがその方々に「(私)さん可愛いですよ!」「別れたなら俺と付き合ってください」と冗談を言われ続けました。 最初は「こう言われるってことは容姿はそんなに気にするほどでもないのかな」と思えたのですが、徐々に「本当に可愛い人にはこんなこと言わないよな」「ただ慰めるために気を遣ってくれたんだろうな」と思えてきて、それ以来もっと「可愛い」とか「綺麗」等の言葉が怖くなっています。 自意識過剰?気味なのはわかっているのですが、最近ではどんな言葉であっても容姿に関する言葉を聞くと、怖くなります。 「性格は顔に出る」というような言葉もありますし、こんなことを考えていてはますますダメになってしまうとは思うのですが、なかなか思考を変えられずにいます…。 自分に自信を持つ方法や、アドバイス等を頂きたいと思い質問させていただきました。 読みにくい部分があったら申し訳ありません。よろしくお願いします。