• 締切済み

自分の容姿にどうしても自信が持てません…

19歳女です。容姿に自信が持てなくて困っています。 嬉しいことに、初対面の人によく「可愛くてびっくりした」「モデルかと思った」「お人形さんみたい」などと 言ってもらえることが多いです。つい最近も私に人目惚れしてくれた方がいました。 しかし、なぜか全てがお世辞に思えてしまうんです。 鏡を見ても、なにひとつ可愛いと思えません。 髪型を変えてみても化粧を頑張ってみても全然パッとしない。 外を歩いてても「私、ダサいと思われてないかな」とビクビクしてしまいます↓ 逆に、私以外の周りの女性全てが羨ましく思えてきて。。。(おばさんですら・・・) 外を歩いてる時なんかも常に「あーあの人綺麗…」なんて目で追っちゃったり(-_-;) 友達などに自分の容姿に不満があることを話すと、 「何欲張ってんの?」「それ嫌味?」と嫌な顔をされてしまいます… みんながみんな、驚いたり褒めてくれるわけではないです。 家族の率直な意見では、私の顔は”中の上”だと…^^; ホント、ネガティブな自分が大嫌いです>< おもいっきりお洒落を楽しんで、自信たっぷりで外を歩いてみたいです。 容姿ももちろんですが…その前に気持ちの面を変えることは可能なのでしょうか?

みんなの回答

noname#141297
noname#141297
回答No.4

雑誌に載っている服装を真似て、自信があるかのように街を歩けば気持ちも変わると思いますが。 まあ中の上なんでしょう。上の人はテーマが違うから。

xx-mimi-xx
質問者

お礼

一応雑誌も毎月買って、服装や化粧などの研究をしているんです。 けれどなかなか思っている様にはなれなくて…努力が足りないんでしょうか; もっともっと可愛くなりたいんです! 回答、ありがとうございました。

• hakomaga
回答No.3

彼氏でも作れば自信が持てるようになるかも知れません。 友人でも沢山いますよ、彼氏できた途端に、頼りなさが抜けた人。 自信ひとつでも魅力って変わりますよね。 堂々としてる方が美しい。 モテるんだからぜひ頑張ってください。

xx-mimi-xx
質問者

お礼

つい最近まで彼氏もいたんですが…あんまり変われなかったです↓ ただ、付き合っていた頃の方がお洒落に気を使ってたと思います。 よく恋をすると綺麗になるって言いますが…本当でしょうか^^; 回答、ありがとうございました。

• joqr
回答No.2

質問を悪く取ると、自慢げに聞こえてしまいますが・・・ >「可愛くてびっくりした」「モデルかと思った」 確かにそうなんですよ >「お人形さんみたい」 でもこれを聞くと、本当に悩んでいるのが分るような気がします タレントのような美人とはきっと違うんだと思います ご自身が理想とする「可愛い」は、そっちのタイプなんじゃないでしょうか? 良く日本人形のような人っていますけど、そこまでいくと・・・ちょっと不自然なんですよね だから、「自分の容姿にどうしても自信が持てません…」の気持ちがわかるような気がします でも、でもね! 人から好感をもたれているって言う事実はとっても良いことですよ その事は、絶対にポジティブに捉えるべきですし、間違いありません!!! 友達にも市松人形さんがいますが、服装を変えると全然イメージが変わりますよ ちょっとしゃれたドレスなんか着たときは、すごいセクシーなモデルのようです メガネを変えるとか、コンタクトにするとか 友達にコーディネートしてもらって、一度自分のイメージから抜け出してみてはどうでしょう 違うものの見方、違う自分に会えるかもしれません

xx-mimi-xx
質問者

お礼

フランス人形としか言われたことないんです^^; 逆に妹は、日本人形や座敷わらしに似てるとよく言われてます…全く正反対ですね。 私が憧れてるのは顎のラインや鼻筋がスッとした雑誌のモデルさんみたいな顔なんです。 けど私の顔はそれとは程遠い、鼻ぺちゃ丸顔の童顔… 加護ちゃんに似てるとよく言われますが、あんまり喜べなくて。。。 今まではギャル雑誌などを参考にしていましたが、自分に合った路線に変更するのもいいのかも? 回答、ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、その前に気持ちの面を変えることは可能なのでしょうか? A、簡単には気持ちってのは変わりません。 容姿とか体重とかが気になるってのは、一種のヒマ病みたいなもんです。 人生のなにがしかのテーマに向かって集中していれば、そういうことで悩むヒマもないでしょう。 人間、そうそう複数の悩みと向い合うことは出来ない生き物ですよ。 で、それぞれの人生の生き様以上に深刻な悩みってのもない筈です。 そこら辺りで自分なりの生き様の核を探す日常であることが必要かも知れません。 そうすれば、別の価値観が日々の存在のあり方から育ってくるでしょう。 「気持ちを変えよう」と念じても、少し、無理な面がありますよ。 「気持ちってのは日々の過ごし方の反映」ですから・・・。

xx-mimi-xx
質問者

お礼

確かに、そのとおりだなぁって、思いました。 私には目標がありません。毎日なんとなく過ごしているだけです。 目標がない=暇になる=考える時間が増えてしまうんですよね。 すごく考えさせられました。 回答、ありがとうございました。