• 締切済み

容姿に自信をもてない 持ちたい

自分は21歳の大学生です。自分の容姿に自信が持てません。彼女もいません。好きなひとがいるのですが話かけられません。 いいなと思ったひとがいても自分なんかが話しかけていいのだろうかとおもってしまいます。友人に女のコを紹介されるのも、自分をみて失望されるのじゃないかとおもうと怖くて、断ってしまいます。合コンも同じ理由でいけません。写真にうつった自分の姿が大嫌いで、カメラを向けられると逃げたくなります。鏡で髪を整えるのも、人がいるとお前がやって意味あんのかと思われそうなのでしません。 ほんとにごくまれに、かっこよいといわれることもありますが、お世辞だろうなとおもってしまいます。そのときはすごくうれしいのですが、鏡みると信じられないのです。お世辞でかっこいいっていうことありますか? あとマツケンに似てると最近言われます。でもマツヤマケンイチさんは自分なんかよりぜんぜんかっこいいと思いますし、演技も上手で、けっこう好きなのですが、そこまで正統派のイケメン顔というわけでもないと感じられ、あまり自信につながりません。背も173cmでマツケンさんの180cmには遠くおよびません。顔もあんな小さくないです。こんな自分は自信もっていいのでしょうか? あんまりかっこよくなくても堂々としていているひとがうらやましいです。なにか自信をもてるようになる方法はないでしょうか?

みんなの回答

• sakura-333
回答No.14

外見だけでは薄っぺらいと思いませんか? 話していく内に面白くて中身のある人の方が魅力的だと思いますが・・ それに、ごく稀でもかっこいいと言われるのだから、自分が思っているほど悪い事はないと思いますし。 中にはお世辞もあるかもしれませんが、本当に悪ければその事には触れないものでしょう? 背丈だって低いわけじゃないし、ギターも好きで弾いている・・ 何の問題もないと思います。 後は一歩進むだけですね!

• sonohei
回答No.13

知らず知らずのうちに猫背になっていませんかぁ?なんとなくなんですが、背筋が伸びていると、ポジティブな気分になりますよね。(^-^)

• kugaryu
回答No.12

多分あなたはじゅうぶんカッコいいです!! 自分は30年生きてきてカッコいいと言われた事は お世辞でも有りません。 自分は世界ナンバーワンの不細工+彼女居ない暦=人生ですが 堂々と生きています!! 只、努力で改善出来ることはやりましょう。 自信をもって頑張って下さい。

sewasikun
質問者

お礼

励まされます。できる限りの努力をしていこうと思います。ありがとうございます。

• chapyu
回答No.11

私も見た目に全然自信がありません。 写真見るたびへこみます・・・ でも皆さんが言うとおり、人に好みはほんと100人100色だと思います!! 「絶対私のことタイプって言ってくれる人なんていない」と思っていたら、この前電車で「よく一緒の電車乗ってて、ずっといいなって思ってました。」と告白?されました。 世の中わかんないもんです。 友達に言われ、私も実践してることです。 もし顔や服装などほめられたら「そんなことないよ!!」と否定するのではなく笑顔で「ありがとう♪」と受け止める☆ お世辞でも何でもいい方にとらえることが大事だなって思います☆ あと笑顔!!笑ってるだけで魅力アップすると思います。 質問者さんの173センチの身長ってすごく魅力的だと思います!! ひとつでも自信をもって、そこを上手く活かしてみて下さい♪

sewasikun
質問者

お礼

やっぱプラス思考で考えるのは大事ですね。もっと素直にいきようと思います。なんとなく自分の笑顔も好きになれなくて、女性の前ではあんまり思いっきりわらえないのですが、よく考えたら笑ってる顔が魅力的じゃない人はいませんよね。これからはあんま気にせず笑っていけるようにしようとおもいます。ありがとうございます。

noname#84748
noname#84748
回答No.10

すいません…ちょっとお尋ねしたいのですが。。 大学はどちらですか?? 私がなんとなく気になっている人がマツケンに似ているので。。(笑) 自分の容姿って、大抵の人は必要以上に気にするものですよ。よく十分かっこよかったり可愛いかったりするのに、やたらネガティブな人がいて「なんでだよ!?」と思います。 その私の気になっているマツケン似の彼の話をします。 彼は多分顔立ちで言うとかっこいい部類には入ると思いますが(私基準でいうと)、オーラがなんか大人しいんですよね。。服装も割と地味です。 コンビニでバイトしていますが、いかにも真面目にそつなく働いていますっていう感じです。 でも私はそんな彼を、気になっているんです。別にマツケンファンじゃないですよ。しゃべったこともなく、ただ一度の講義が同じだっただけです。 なぜ気になるのか。 私はその地味な感じが好きなんですよね。 ちなみに私はどちらかというと確かに中身は地味ですが、化粧が濃いからか外見は派手に見られるほうです。現在彼氏はいませんが、少なくとも全く男縁がないタイプの女ではないと自負しています。(自分で言うのもなんですが。笑) 質問の答えにはなってないかもしれませんが、 蓼食う虫も好き好き、十人十色という言葉があるように、たとえあなたが自信ない風の地味男でも、そんなあなたを見初める女性は必ずいるはずです。 私だって似ているといわれる芸能人が例えば南海キャンディースの山ちゃんっていう人にはこんなポジティブなアドバイスはしませんよ。 あなたは今をときめくマツケンに似ているわけだし、かっこいいと少ないにしろ言われるわけですから。 私も外見には自信ないですが、先述したように、化粧だけはきっちりしています。 おしゃれしろとは言いませんが、小奇麗にしているだけで気持ちは前向きになると思いますよ。 いくらかっこいい男性でも、身だしなみがなっていないとかっこいいようには見られません。 (逆におしゃれっぽくしているだけで大してかっこよくもないのに自信満々な人もいますよね。) あと音楽をしていることはポイント高いです。 女性が外見ではなくその人の特性に惹かれることも多いと思いますよ。 私は、質問者さんは、ちゃんと力があるのに自覚していないタイプとみています。そういう人は心がけ次第で伸びます。 むしろ、今の驕らない気持ちを大事にしていれば、えせかっこいいチャラい男より絶対いい男になれます!!というか、実は既にいい男なのかも。本当に自信がないだけで。 長々書いたけど、参考にならなかったらごめんなさいね。

sewasikun
質問者

お礼

すいません大学名はちょっといえないです…でもコンビにでバイトはしていないのでその方ではないですね。なんだかとてもいい風に自分を捉えていただいてうれしいです。自信をもってがんばっていこうと思います。ありがとうございます。

回答No.9

無理をしなくても自然に人から好かれるようになると思いますよ! なぜなら、男性は優しい人が好まれるからです。 あなたはとても心が優しいですもん。 きっとまわりの人が気づかないはずはありません~。 自分が気にしてるようなことは、まわりはさして気にしてなくて、 どうでもいいって思ってるようなことが好かれたりもします。 私も学生まで、体重が80キロぐらいあって、 誰からも相手にされず、通りすがりの人にブサイク~とか言われたことがありました。 (ネタにして笑ってましたけど) でも年が経つにつれて、体重も標準体重になり、 洋服も流行のものを取り入れて、化粧もして、 話しかけられても笑顔でせっするなど、 自分なりに自分磨きは常に心がけていましたよ☆ そうするとだんだん自信がわいてくる気がします。 くれぐれもうぬぼれちゃわないように(冗談ですよ) 嫌われる原因は、不潔だったりするとかなり厳しいです~ 清潔感ってほんと大切だと思うので、 肩にふけが落ちてないか?歯磨きでお口のエチケットを気遣ったり、 変なにおいしてないかとかは、チェックしてみてほしいです。 ↑これはほんと私の中の見解なので。。。 ファイトですよ~ まだまだ若いんだし♪ 恥はかきすてです(笑) いろいろ書いているサイトがあったので、リンク先のせますね。

参考URL:
http://form.allabout.co.jp/c_lifestyle/
sewasikun
質問者

お礼

いいサイトを紹介してくださってありがとうございます!参考にしたいです。みなさんやっぱり努力をされているんですね。自分も頑張らないと。不潔にならないようにはしています。

• sa-iko
回答No.8

私も見てくれには全く自信はありませんよ。 はっきり言って不細工でしょう。 誰にだって欠点はあるものです。そして誰にだってとりえはあるものです。あなたが得意なもの、自信があるものはなんですか?私はスポーツが得意ですから部活や、体育大会などでは自信を持って思い切ってやれてましたよ。そこで好きなコにはアピールしていましたし、彼女はできました。自分のいいところをどんどん出していけばいいと思いますよ。 大丈夫、自信を持ってくださいね。

sewasikun
質問者

お礼

自分は音楽が好きで、ギターをやってます。アピールできたらいいと思いますが、見せるにはライブに誘わないと…。どう誘えばいいか見当がまだつきませんが、なんとかがんばってみます。ありがとうございます。

• ha16ru
回答No.7

こんばんわ☆ 私も昔はNo5さんと同じで通りすがりに「ブス」って言われたり笑われたり日常茶飯事でした。 私はブスなんだ…と思っていたら、笑顔も不自然になって性格も卑屈になって、本当の「ブス」になってしまったんです。 今思うと自分の自信のなさが外見に影響していました。 社会に出て自分でお金を稼いで自分に投資して 「ブス」って言われる事はなくなりました。 少しは自分に自信がもてるようになって来ました 自信って人にほめてもらってついていくものだから、ホント自分の努力次第だと思います。 もう少し肩の力抜いて気楽に考えて下さいね☆

sewasikun
質問者

お礼

自分も鏡みるたびもっとかっこよければな…って思いつづけてます。それがよくなかったのかもしれないです。とにかく努力してみることからですね。ありがとうございます。

• pandago
回答No.6

私も容姿に自信がありません。 それで悩んだ時期があり、好きになった女性に気持ちを伝えられずに終わったり、カメラを向けられるのは未だに抵抗があります。 自分はなんでブラピみたいな顔じゃないんだろう?なんで、アイツより運動音痴なんだろう?考えれば考える程自分の存在価値を自問自答してしまします。 全て、自分は自分。人生って他人と比較するもんじゃあないって結論付けました。 人は見た目が9割って言葉もありますが、第一印象を裏切る人物になるのも悪くないのではありませんか? それと人の言葉は素直に受け止めてみてはどうでしょう?お世辞だってカッコイイって言葉は誰だって嬉しいものですよ。 背中で人生を語れるカッコイイ人になってください。

sewasikun
質問者

お礼

自分は自分って思おうとするんですがつい比べてしまって。それでも無理して思ってるとと変な汗でてきて… 素直に言葉をうけいれるのは大切ですね。おもえばいつも裏をさぐっていた気がします。背中で語れるようがんばりたいです。ありがとうございます。

• minminn
回答No.5

こんばんは。 「好み」って、私 好きな言葉なんですよ。 好みとは主観です。誰が何と言ってもコレが好きなんです。 そして誰にでも好みはあります。好みに当てはまればカッコイイ、カワイイってことになるのではないでしょうか。 私は、男性に関してビジュアルの好みについては一般的ではないと言われています。 どーしても、小さい一重の目が好きなの!ジャニーズみたいな王子様顔は好みじゃないの! って、ねw 好みとは十人十色ですからね。それなりに見た目気をつかっていれば(清潔感とか身なりを構うってことね)、誰にでもチャンスは到来します。 そして、私は10代前半の頃は「ぶす」と通りすがりの人にも言われちゃってましたが・・・(苦笑) お化粧練習して少しダイエットして似合う髪形にしておしゃれして、今では美人の仲間入りです♪ そんなもんですよ~ ブスも美人も紙一重。レッツ合コンです。

sewasikun
質問者

お礼

なんかとても励まされます。確かに久しぶりにみたらかわいくなってたりする人いますもんね。元がよかったんだともおもいますが。でも好みってありますもんね。自分のことが好みである素敵な人があらわれるのを期待してがんばろうと思います!ありがとうございます。