• 締切済み

容姿に自信をもてない 持ちたい

自分は21歳の大学生です。自分の容姿に自信が持てません。彼女もいません。好きなひとがいるのですが話かけられません。 いいなと思ったひとがいても自分なんかが話しかけていいのだろうかとおもってしまいます。友人に女のコを紹介されるのも、自分をみて失望されるのじゃないかとおもうと怖くて、断ってしまいます。合コンも同じ理由でいけません。写真にうつった自分の姿が大嫌いで、カメラを向けられると逃げたくなります。鏡で髪を整えるのも、人がいるとお前がやって意味あんのかと思われそうなのでしません。 ほんとにごくまれに、かっこよいといわれることもありますが、お世辞だろうなとおもってしまいます。そのときはすごくうれしいのですが、鏡みると信じられないのです。お世辞でかっこいいっていうことありますか? あとマツケンに似てると最近言われます。でもマツヤマケンイチさんは自分なんかよりぜんぜんかっこいいと思いますし、演技も上手で、けっこう好きなのですが、そこまで正統派のイケメン顔というわけでもないと感じられ、あまり自信につながりません。背も173cmでマツケンさんの180cmには遠くおよびません。顔もあんな小さくないです。こんな自分は自信もっていいのでしょうか? あんまりかっこよくなくても堂々としていているひとがうらやましいです。なにか自信をもてるようになる方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.14

外見だけでは薄っぺらいと思いませんか? 話していく内に面白くて中身のある人の方が魅力的だと思いますが・・ それに、ごく稀でもかっこいいと言われるのだから、自分が思っているほど悪い事はないと思いますし。 中にはお世辞もあるかもしれませんが、本当に悪ければその事には触れないものでしょう? 背丈だって低いわけじゃないし、ギターも好きで弾いている・・ 何の問題もないと思います。 後は一歩進むだけですね!

  • sonohei
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

知らず知らずのうちに猫背になっていませんかぁ?なんとなくなんですが、背筋が伸びていると、ポジティブな気分になりますよね。(^-^)

  • kugaryu
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.12

多分あなたはじゅうぶんカッコいいです!! 自分は30年生きてきてカッコいいと言われた事は お世辞でも有りません。 自分は世界ナンバーワンの不細工+彼女居ない暦=人生ですが 堂々と生きています!! 只、努力で改善出来ることはやりましょう。 自信をもって頑張って下さい。

sewasikun
質問者

お礼

励まされます。できる限りの努力をしていこうと思います。ありがとうございます。

  • chapyu
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.11

私も見た目に全然自信がありません。 写真見るたびへこみます・・・ でも皆さんが言うとおり、人に好みはほんと100人100色だと思います!! 「絶対私のことタイプって言ってくれる人なんていない」と思っていたら、この前電車で「よく一緒の電車乗ってて、ずっといいなって思ってました。」と告白?されました。 世の中わかんないもんです。 友達に言われ、私も実践してることです。 もし顔や服装などほめられたら「そんなことないよ!!」と否定するのではなく笑顔で「ありがとう♪」と受け止める☆ お世辞でも何でもいい方にとらえることが大事だなって思います☆ あと笑顔!!笑ってるだけで魅力アップすると思います。 質問者さんの173センチの身長ってすごく魅力的だと思います!! ひとつでも自信をもって、そこを上手く活かしてみて下さい♪

sewasikun
質問者

お礼

やっぱプラス思考で考えるのは大事ですね。もっと素直にいきようと思います。なんとなく自分の笑顔も好きになれなくて、女性の前ではあんまり思いっきりわらえないのですが、よく考えたら笑ってる顔が魅力的じゃない人はいませんよね。これからはあんま気にせず笑っていけるようにしようとおもいます。ありがとうございます。

noname#84748
noname#84748
回答No.10

すいません…ちょっとお尋ねしたいのですが。。 大学はどちらですか?? 私がなんとなく気になっている人がマツケンに似ているので。。(笑) 自分の容姿って、大抵の人は必要以上に気にするものですよ。よく十分かっこよかったり可愛いかったりするのに、やたらネガティブな人がいて「なんでだよ!?」と思います。 その私の気になっているマツケン似の彼の話をします。 彼は多分顔立ちで言うとかっこいい部類には入ると思いますが(私基準でいうと)、オーラがなんか大人しいんですよね。。服装も割と地味です。 コンビニでバイトしていますが、いかにも真面目にそつなく働いていますっていう感じです。 でも私はそんな彼を、気になっているんです。別にマツケンファンじゃないですよ。しゃべったこともなく、ただ一度の講義が同じだっただけです。 なぜ気になるのか。 私はその地味な感じが好きなんですよね。 ちなみに私はどちらかというと確かに中身は地味ですが、化粧が濃いからか外見は派手に見られるほうです。現在彼氏はいませんが、少なくとも全く男縁がないタイプの女ではないと自負しています。(自分で言うのもなんですが。笑) 質問の答えにはなってないかもしれませんが、 蓼食う虫も好き好き、十人十色という言葉があるように、たとえあなたが自信ない風の地味男でも、そんなあなたを見初める女性は必ずいるはずです。 私だって似ているといわれる芸能人が例えば南海キャンディースの山ちゃんっていう人にはこんなポジティブなアドバイスはしませんよ。 あなたは今をときめくマツケンに似ているわけだし、かっこいいと少ないにしろ言われるわけですから。 私も外見には自信ないですが、先述したように、化粧だけはきっちりしています。 おしゃれしろとは言いませんが、小奇麗にしているだけで気持ちは前向きになると思いますよ。 いくらかっこいい男性でも、身だしなみがなっていないとかっこいいようには見られません。 (逆におしゃれっぽくしているだけで大してかっこよくもないのに自信満々な人もいますよね。) あと音楽をしていることはポイント高いです。 女性が外見ではなくその人の特性に惹かれることも多いと思いますよ。 私は、質問者さんは、ちゃんと力があるのに自覚していないタイプとみています。そういう人は心がけ次第で伸びます。 むしろ、今の驕らない気持ちを大事にしていれば、えせかっこいいチャラい男より絶対いい男になれます!!というか、実は既にいい男なのかも。本当に自信がないだけで。 長々書いたけど、参考にならなかったらごめんなさいね。

sewasikun
質問者

お礼

すいません大学名はちょっといえないです…でもコンビにでバイトはしていないのでその方ではないですね。なんだかとてもいい風に自分を捉えていただいてうれしいです。自信をもってがんばっていこうと思います。ありがとうございます。

回答No.9

無理をしなくても自然に人から好かれるようになると思いますよ! なぜなら、男性は優しい人が好まれるからです。 あなたはとても心が優しいですもん。 きっとまわりの人が気づかないはずはありません~。 自分が気にしてるようなことは、まわりはさして気にしてなくて、 どうでもいいって思ってるようなことが好かれたりもします。 私も学生まで、体重が80キロぐらいあって、 誰からも相手にされず、通りすがりの人にブサイク~とか言われたことがありました。 (ネタにして笑ってましたけど) でも年が経つにつれて、体重も標準体重になり、 洋服も流行のものを取り入れて、化粧もして、 話しかけられても笑顔でせっするなど、 自分なりに自分磨きは常に心がけていましたよ☆ そうするとだんだん自信がわいてくる気がします。 くれぐれもうぬぼれちゃわないように(冗談ですよ) 嫌われる原因は、不潔だったりするとかなり厳しいです~ 清潔感ってほんと大切だと思うので、 肩にふけが落ちてないか?歯磨きでお口のエチケットを気遣ったり、 変なにおいしてないかとかは、チェックしてみてほしいです。 ↑これはほんと私の中の見解なので。。。 ファイトですよ~ まだまだ若いんだし♪ 恥はかきすてです(笑) いろいろ書いているサイトがあったので、リンク先のせますね。

参考URL:
http://form.allabout.co.jp/c_lifestyle/
sewasikun
質問者

お礼

いいサイトを紹介してくださってありがとうございます!参考にしたいです。みなさんやっぱり努力をされているんですね。自分も頑張らないと。不潔にならないようにはしています。

  • sa-iko
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.8

私も見てくれには全く自信はありませんよ。 はっきり言って不細工でしょう。 誰にだって欠点はあるものです。そして誰にだってとりえはあるものです。あなたが得意なもの、自信があるものはなんですか?私はスポーツが得意ですから部活や、体育大会などでは自信を持って思い切ってやれてましたよ。そこで好きなコにはアピールしていましたし、彼女はできました。自分のいいところをどんどん出していけばいいと思いますよ。 大丈夫、自信を持ってくださいね。

sewasikun
質問者

お礼

自分は音楽が好きで、ギターをやってます。アピールできたらいいと思いますが、見せるにはライブに誘わないと…。どう誘えばいいか見当がまだつきませんが、なんとかがんばってみます。ありがとうございます。

  • ha16ru
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.7

こんばんわ☆ 私も昔はNo5さんと同じで通りすがりに「ブス」って言われたり笑われたり日常茶飯事でした。 私はブスなんだ…と思っていたら、笑顔も不自然になって性格も卑屈になって、本当の「ブス」になってしまったんです。 今思うと自分の自信のなさが外見に影響していました。 社会に出て自分でお金を稼いで自分に投資して 「ブス」って言われる事はなくなりました。 少しは自分に自信がもてるようになって来ました 自信って人にほめてもらってついていくものだから、ホント自分の努力次第だと思います。 もう少し肩の力抜いて気楽に考えて下さいね☆

sewasikun
質問者

お礼

自分も鏡みるたびもっとかっこよければな…って思いつづけてます。それがよくなかったのかもしれないです。とにかく努力してみることからですね。ありがとうございます。

  • pandago
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

私も容姿に自信がありません。 それで悩んだ時期があり、好きになった女性に気持ちを伝えられずに終わったり、カメラを向けられるのは未だに抵抗があります。 自分はなんでブラピみたいな顔じゃないんだろう?なんで、アイツより運動音痴なんだろう?考えれば考える程自分の存在価値を自問自答してしまします。 全て、自分は自分。人生って他人と比較するもんじゃあないって結論付けました。 人は見た目が9割って言葉もありますが、第一印象を裏切る人物になるのも悪くないのではありませんか? それと人の言葉は素直に受け止めてみてはどうでしょう?お世辞だってカッコイイって言葉は誰だって嬉しいものですよ。 背中で人生を語れるカッコイイ人になってください。

sewasikun
質問者

お礼

自分は自分って思おうとするんですがつい比べてしまって。それでも無理して思ってるとと変な汗でてきて… 素直に言葉をうけいれるのは大切ですね。おもえばいつも裏をさぐっていた気がします。背中で語れるようがんばりたいです。ありがとうございます。

  • minminn
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

こんばんは。 「好み」って、私 好きな言葉なんですよ。 好みとは主観です。誰が何と言ってもコレが好きなんです。 そして誰にでも好みはあります。好みに当てはまればカッコイイ、カワイイってことになるのではないでしょうか。 私は、男性に関してビジュアルの好みについては一般的ではないと言われています。 どーしても、小さい一重の目が好きなの!ジャニーズみたいな王子様顔は好みじゃないの! って、ねw 好みとは十人十色ですからね。それなりに見た目気をつかっていれば(清潔感とか身なりを構うってことね)、誰にでもチャンスは到来します。 そして、私は10代前半の頃は「ぶす」と通りすがりの人にも言われちゃってましたが・・・(苦笑) お化粧練習して少しダイエットして似合う髪形にしておしゃれして、今では美人の仲間入りです♪ そんなもんですよ~ ブスも美人も紙一重。レッツ合コンです。

sewasikun
質問者

お礼

なんかとても励まされます。確かに久しぶりにみたらかわいくなってたりする人いますもんね。元がよかったんだともおもいますが。でも好みってありますもんね。自分のことが好みである素敵な人があらわれるのを期待してがんばろうと思います!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 容姿に自信をもてません…

    自分は20歳の大学生です。自分の容姿に自信が持てません。彼女はおらず、好きな人がいるのですが話かけられません。 いいなと思ったひとがいても自分なんかが話しかけていいのだろうかとおもってしまいます。写真に映る自分の姿が大嫌いで、カメラを向けられるとどうしても逃げたくなります。 ほんとにごくまれに、かっこよいといわれることもありますが、お世辞だろうなとおもってしまいます。そのときはすごくうれしいのですが、鏡を見ると信じられないのです。お世辞でかっこいいっていうことありますか? あとflumpoolのボーカルや青木隆治に似てると最近言われます。自分の中では似てるとは到底思えないのでなかなか自信を持てません。お二方には遠くおよばず顔もあんな小さくないですし、一重です。 あんまりかっこよくなくても堂々としていているひとがうらやましいです。なにか自信をもてるようになる方法はないでしょうか?

  • 自分の容姿に自信がありません

    自分の容姿に全く自信がありません。 彼女いない歴20年を迎えてしまいそうです。 友達や先輩によくイケメンと言われるのですが、お世辞と思い込んでしまいます。ですが真剣な態度で「お前の顔整ってるし普通にモテる」のように言ってくるので、反応に困りつつも考えてしまいます。 先輩に合コンに何度も誘われますが容姿に自信がないので断り続けています。 自分の友達や仲の良い先輩は、イケメンばかりです。 後輩や友達の容姿を褒めるのはやはりお世辞なのでしょうか?真剣な態度でお世辞を言ってくれるものなんでしょうか。 長文駄文で申し訳ありません。 回答お待ちしてます。

  • 自分の容姿にどうしても自信が持てません…

    19歳女です。容姿に自信が持てなくて困っています。 嬉しいことに、初対面の人によく「可愛くてびっくりした」「モデルかと思った」「お人形さんみたい」などと 言ってもらえることが多いです。つい最近も私に人目惚れしてくれた方がいました。 しかし、なぜか全てがお世辞に思えてしまうんです。 鏡を見ても、なにひとつ可愛いと思えません。 髪型を変えてみても化粧を頑張ってみても全然パッとしない。 外を歩いてても「私、ダサいと思われてないかな」とビクビクしてしまいます↓ 逆に、私以外の周りの女性全てが羨ましく思えてきて。。。(おばさんですら・・・) 外を歩いてる時なんかも常に「あーあの人綺麗…」なんて目で追っちゃったり(-_-;) 友達などに自分の容姿に不満があることを話すと、 「何欲張ってんの?」「それ嫌味?」と嫌な顔をされてしまいます… みんながみんな、驚いたり褒めてくれるわけではないです。 家族の率直な意見では、私の顔は”中の上”だと…^^; ホント、ネガティブな自分が大嫌いです>< おもいっきりお洒落を楽しんで、自信たっぷりで外を歩いてみたいです。 容姿ももちろんですが…その前に気持ちの面を変えることは可能なのでしょうか?

  • どうすれば自分の容姿に自信を持つことが出来ますか?

    昔から自分の容姿に自信を持つことが出来ません。 鏡や写真などを見てそこそこ美人かな?と思うときもたまにありますが、自分の顔だから欲目もあってそんな風に思うだけで他人から見たらひどい不細工なんだろうと思うと落ち込んでしまいます。 人から容姿について褒められることもありますがお世辞としか思えませんし、もちろん褒められれば嬉しい気持ちもありますが「本当はそんなこと思ってないくせに」と捻くれた受け取り方をしてしまいます。 自分なりに可愛く見える化粧を研究したり、それなりにファッションも頑張るようにしてはいますがどんなに頑張っても他人から見たら不細工なんじゃないか?スタイルが悪いんじゃないか?とそんなことばかりが気になってしまいます。 容姿のコンプレックスについて家族に話せば「そんなことはないよ」と言ってもらえますがこれも気休めのようにしか感じられません。 私には妹がいますが、妹はかなり小顔で顔立ちも可愛らしく現在通っている高校でも学年の違う人にも可愛いと認知されていたり近所でも評判の美少女です。 人に褒められて多少「悪くないのかも?」と思う部分もそんな妹と比べたら全然ダメで余計に自信をなくしてしまいます。 正直常に外見のことが気になってしまって辛いです。 気にしなければいい、とお思いになるかもしれませんが自分で気にしないようにしようとしても反射物で自分の姿が視界に入るたびについ気になってしまいます。 どうすれば自分の容姿に自信を持つことが出来ますか? 自信を持てないまでもどうすれば自分の容姿が気にならなくなりますか?

  • 容姿ばかりを気にしてしまう

    私は自分で言うのもなんですが、周りからかっこいい、イケメンと言われ育ってきました。 なので自分の顔に対しては自信を持っています だからこそ、容姿に対してものすごくコンプレックスがあります。 恋愛をしても、まず相手は自分の顔をどう思ってるのかばかり気にしてしまったり、とにかく自分の容姿を最重要としてしまいます。 情けないです。 例えば、相手が私と付き合ってくれないとしても「それはオレの顔が悪いからだ、オレの顔が彼女のタイプじゃないからだ、もっとかっこよくなれば・・・」とかこんな気持ち悪いことばかり考えています。 以前も好きになった人が私の顔は「まあかっこいいんじゃない?」程度の評価で一気にもう無理だと思ってしまいあきらめてしまいました。 つまり、私が好きになった人が私の顔をとても気に入ってくれることが私の中で重要なようです。 本当に気持ち悪いですよね。。。。 でも実際、超イケメンモデルのJOYさんですら、好きな人に「中の下か下の上」と顔の評価をされたことがあるとおっしゃってました。 私的にはびっくりしましたが、やはり容姿の好みなど人それぞれなのであきらめるしかないですよね。 超イケメンも超美人もホント人それぞれなのですね。 どうすれば、容姿という呪縛から解放されますでしょうか? 最近では、容姿はどうでもいいからとにかく、笑顔と爽やかさを鍛えようと思っておりますが、この方針は間違いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 容姿に自信がないです

    高校一年生の者です。 私は容姿に自信がありません。さらに言うならば性格も何おいても自分に自信を持てません。 私は父に似て一重まぶたで目が小さいです。(皆は小さくないと言ってくれますがお世辞でしょう。)一方母は二重まぶたで目がすごくパッチリしています。母はどちらかというと南国系の顔です。何でも祖母が沖縄の近く出身だからだそうです。 ちなみに母はフィリピン人から「フィリピーナですか?」と聞かれたことあるそうです。私はそれを聞いてすごく羨ましかったです。それは要するに外国人の顔に近いということですから。 それだけではありません。小さい頃美人と言われたことが何度もあるみたいです。中高生の頃は男子と付き合ったことがあるらしいです。高校においては中学の頃の好きな先輩がいてその先輩を追いかけて入学したらしいんですが実際に付き合ったそうです。本当に羨ましいです。 私においては男性経験が一度もなく、告白されたこともない。ないないづくしの女です。現在まで彼氏いない歴年齢ごとに更新中です。 母子なのにこんなに違うなんて泣けてきます。性格も正反対です。私は一言で言うなら気弱で引っ込み思案です。母は何でもハッキリ言える気の強い人です。何もかもが正反対です。 最近、秋葉原で買い物していた時なんですが2回ナンパされました。一人は割りとイケメン?な人で道を聞くついでにナンパされました。もう一人はいかにもオタクな人でLINEの友達登録してくれと執拗に迫られました。もちろん、全て断りついていきませんでした。正直に言うと怖かったですが私にとっては男性から声をかけられるなんて初めてのことなので少し嬉しかったです。母には喜んだことを咎められましたが。母はナンパって数うち当たるなんだから不細工でもナンパされるのと言っていました。が、なんか信じられません。美人な母が言っても…というような心境です。 友達の一人が私のこと可愛いと言ってくれますが本当にどう見てもお世辞にしか聞こえません。なぜならその子は可愛いからです。自分でも捻くれてるなと思います。 テレビを見ていて可愛い子を見るとつい何度も羨ましいと口走ってしまいます。母からはそんなことばかり言ってんじゃないよと言われてしまいました。母にはどうせ私の気持ちなんか分からないと常に思ってしまいます。集合写真でも母はクラスの人の顔についてこの子あまり可愛くないねと言っています。私はその可愛くない部類に入っているのかと思ってしまいます。何せ今まで可愛いなんて言われたことないので。 こんな自分が本当に嫌いです。顔って大人になるにつれて変わるのでしょうか?私の母は昔は父に似ていたけど母に似てきたと言っていました。私も母親似になりたいです。 長文失礼しました。

  • 自分の容姿に自信が持って良いか分かりません

    はじめまして、拙い文章で気分を悪くするかと思いますけどご回答をお願いします。 私は幼少時代から太っており高校生になる頃には100kを超える凄いデブで毎日イジメられて欝病に掛かり高1の秋に高校を辞めました。 それかと言うもの両親から毎日、私を罵り欝病が酷く成り両親から離れ、近くの叔母の元で暮らす事に成りました。 それから欝病も寛解し高認も受かり体重も半分の位に間で落ちて予備校やバイトをするため外に出てから此処一年、周りからイケメンやらカッコイイ等を言われる様になりました。 また姉はファションモデルをしているので、その姉の友達たちと食事になった時もカッコイイやら彼氏よりもイケメンだよ言われ何人かにはデートや交際を申し来られました。 でも私はお世辞だと思うなので、断ろうしましたが姉に半端な理由じゃ許さないと言われ訳を話しました 容姿せいでイジメられたので自分は世界一醜い男だと思って生きてた。だから今、イケメンやカッコイイと言われるのが苦痛だと。そしたら姉は直の事彼女を作って自信を持ちなさい言われました。 皆さんに聞きたいのです 多数の人からイケメンやカッコイイ言われる人は本当にイケメンでカッコイイのですか?

  • 一度容姿が気になりだすと帰りたくなってしまいます。

    他人が一緒のときは、トイレなどで鏡を見て顔や髪型のチェックをすることができません。 「可愛くないのに鏡なんかみてるよ。」って思われそうで。 そんなこと思う人滅多にいないとは思うのですが、やっぱり人の目が気になってしまいます。 また、服装に関しても選んで着てきたはずなのに、変な組み合わせじゃないかとか気になることがよくあります。 一度、変だと思うと、もうその場にいるのがいやで帰りたくなってしまいます。 雑誌や人間観察などでファッションの勉強もしてるはずなんですが、不安な時は本当に不安になってしまいます。 大学生なのですが、朝、教室に入る前は必ずトイレにいき、顔を確認します。(もちろん周りに人はいない環境で) いちいち気にするのはとても面倒なのですが、面倒に思うことよりも不安な気持ちがはるかに大きいです。 周りは可愛いといってくれ(ほとんどお世辞かもしれませんが)、合コンでも後につながります。 終始自信がないわけではなく、ふとした時に自信がなくなるのですが、もう自信がなくなると本当に落ちてしまい、遊んでいてもデートをしていても帰りたくなってしまいます。 どうしてこんなに外見にこだわってしまうのでしょうか? どうすれば外見を気にしなくなるでしょうか?(もちろんお洒落などある程度は気にするとしても) 長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。

  • 容姿について

    今年、高校を卒業した男です。 最近、自分の容姿を褒めてくる人が同性、異性ともに増えて、ちょっと戸惑ってます。 スタイルが良いだとかかわいい、かっこいいだとか、イケメンだとか、とにかくいろいろと言われるんです。(特に自分より学年や、年齢が上の人) でも、自分では普通の顔としか思えません。 だいたい、高校時代(男子校)ではほとんど言われなかったのに、なぜ??って感じです。 ほめられて、たしかにうれしいんですけど、素直に喜べばいいのか、否定すればいいのか、わかりません。 ちょっとは自分に自信をもっても大丈夫ですか?

  • 僕は自分に自信をもてません。かっこいいとかイケメンとかよく言われるんで

    僕は自分に自信をもてません。かっこいいとかイケメンとかよく言われるんですが写真で自分をとったりするとブサイクに写ります。でもよく女の子から告白されたりします。鏡でみると普通なのですが携帯の写真などでみるとやはりブサイクに感じます。僕はおちょくられているのでしょうか?それともほんとにかっこいいんでしょうか?