自己肯定感を高めて自信を持つ方法

このQ&Aのポイント
  • 自分のことが好きになれなくて自信が持てないという悩みを抱える19歳の男性。容姿や性格に自信がなく、大人しい性格や無口さ、社交性の欠如に悩んでいる。特に女性に自分を魅力的に思ってもらうための自信が必要だと感じているが、自分自身を好きになることができず、自信を持つことができない。自己肯定感を高めるためにはどうすれば良いかアドバイスを求めている。
  • 自分自身を好きになれず、自信を持つことができないという悩みを抱える19歳の男性。大人しい性格や無口さ、自己主張ができないという特徴にコンプレックスを感じている。ある女性に好意を寄せられるためには自分に自信を持つ必要があると感じているが、自己肯定感が低すぎて自分を好きになることができない。自己肯定感を高めて自信を持つ方法を知りたいと質問している。
  • 自分自身を好きになることができず、自信を持つことができないという悩みを抱える19歳の男性。大人しい性格や無口さ、自己主張ができないことに対して嫌悪感を抱いている。特に女性に自分を魅力的に思ってもらうためには自信が必要だと思っているが、自己肯定感が低く、自分を好きになることができない。自己肯定感を高めて自信を持つ方法をアドバイスしてほしいと質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のことが好きになれなくて自信が持てない。

現在大学に通っている19歳の男です。いつもお世話になっています。 タイトルにあるように、私は自分のことが好きではありません。容姿もですが、性格も嫌いです。 大人しく、無口・口下手で、自己主張をしない事なかれ主義なところが特に。社交性に欠け内気な部分も嫌です。自信がなく情けないとも思います。 しかし、半年ほど前にある女性と出会ったことで、自分を改めようと思うようになりました。その女性は明るく社交的で、自分とは全く逆の存在ともいえる魅力的な人でした。その人のことを好きになったのですが、自分に魅力がないことは自覚していたのでどうすれば振り向いてもらえるか調べました。どうやら自分に自信がある人は魅力的であるらしいということは分かったのですが、自信を持つには自分を好きでいる必要があるとあり、そこに少々困っています。 この流れだと 自分を好きになる→自信を持てる ということになると思いますが、先に述べたように自分のことが嫌いなので自信を持てません。自信を持とうと意識しても、でも自分はつまらない人間だ と考えてしまい、結局今の状態を改善できずにいます。 そこで質問なのですが、自分を好きになり自信を持つためには、どうしたらよいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.2

自身を持つにはどうしたら?という誤字の質問があったのですが、そういう事でしょうね。自身が・アイデンティティが何かあって、そこを自分が気にいってたら、自信がわいてくるものだと思います。ネガティブというか悩みやすい人は、自身がもつ長所に懐疑的な割に、短所に対しては厳格な目を向けたがります。短所の中に長所となる部分や、長所としてのばせる部分もあると思いますし、回答者は自分に自信はないですが、それなりに自分が好きです。 質問者様は自分の短所をあげ連ねますが、回答者が質問者様なら自分が嫌いと言わないでしょう。自分への採点が甘いのと満点を目指していないからです。おとなしく口べたでも、同じような人間を思いやる事は出来ます。他人の心情を考えつつ行動したりも出来ます。事なかれ主義というと聞こえが悪いですが、周りと意見や考えの調和をはかれるのなら長所です。社交性に欠けるのはフォロ~しにくいので直しましょうw回答に対しての返信をきちっとしているのも、相手への礼儀を守れるという事でしょうし、自分への不満を改善する真摯な態度と考え方ともいえるでしょう。 自分の持つ長所は認めてもいいと思います。完璧な人間を目指すのでないなら満点でなくてもいいでしょう。回答者は人当たりの良さ(偽善的な八方美人政策)と相手に媚びない形での相手との調和能力。お気楽な考え方に自分の良さがあると勘違いしているので、自分が好きですしね。回答者様なら「俺は八方美人だ・・・」「相手に追従しているだけなのでは?」「真剣みが足りない。頑張り屋でない・・・」と短所に捉えるかもしれません。行き過ぎると問題ですが「根拠なき自信は明日への活力です」

wakacho
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。回答ありがとうございます。 makaay5さんに指摘されてハッとしました。たしかに自分の短所ばかりに注意を向けていて、長所は「本当に長所か?」という疑いの目で見ていました。昔からどうにも自分の長所が信じられませんでした…少々完璧主義なところがあるのだと思います。 最近は自分にあまり理想を求めないように、あまり深く考えずに自分を見つめなおしています。少しだけですが、自分の良い部分が見えてきたような気がします。

その他の回答 (3)

noname#153852
noname#153852
回答No.4

ありのままの貴方が一番だと思います。 自信があっても、なくても自分は自分なので自分に自問自答してみてください。

wakacho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼をするのがとても遅れてしまいました。申し訳ございません。 優しいお言葉ありがとうございます。少し心が楽になりました。

回答No.3

自信を持つというのは荷物を持つみたいに持ったり置いたりできるものではなく、 長く時間のかかる、そして幾分の無自覚さを持たないと得れないものかと考えます。 40歳になっても自信がない人も居れば、10歳から自信を持った人も居ます。そうですよね? その自信の有り無しはどこにあるのかというと勝手なる勘違いから来るものが大抵です。 10代で内なる自信を持っているなんてなかなか無いでしょう。 俺かっこいいじゃん。俺喧嘩強いじゃん。俺サッカーうまいじゃん→おまえらより上の人間じゃん→えらそう。自信ありそう。みたいな事がほとんどです。 きついトラブルがあると大体がその薄い自信は崩れ落ちメッキは剥がれます。 なのでアナタは自分のやりたいことを(スポーツでも遊びでも勉強でも)コツコツと積み重ね、そのラインにその女性が来るなら来る。来ないなら来ない。で構わないと思いますが。 相手の好みがこれか。ならそうなろう。というので自信を持つのは難しいでしょう。 は?オマエが勝手に今の俺を好きになれよ。この精神です。あと日々としてはやや大きめの声と相手の目を今よりも見て話す(難しいなら眉間を見る)。これだけでずっと印象がよくなったりします。がんばってね。

wakacho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼がとても遅くなってしまって本当にすみません。 自信を荷物のようにヒョイヒョイ持てたら誰も苦労はしませんよね 笑 gogono-kiokuさんの例えはとても分かりやすかったです。時間がかかることは理解しているつもりではいるのですが、今まで自分に自信がなかったせいか、どうしても焦ってしまいます。こればっかりは、自分で自分を押さえるしかないですね。 コツコツと何かに取組むのは得意ではないのですが、良い機会なので頑張ってみようと思います。ちょうど今、興味を持っていることもありますので。 声の大きさと相手の目を見て話すことは前から意識していますが、まだまだだと思います。ときどき無意識に目を逸らしてしまうこともありますし 笑

  • windous95
  • ベストアンサー率31% (37/117)
回答No.1

一つの事に打ち込む! 自分の意見は曲げず 違う事は正す! 自分の意見を主張する! 僕はこの二点に重点を置き 日々自分磨きをしています。 それに打ち込み 意識している姿を客観的に見ると 自分は正しいと意識しだし 俺もやれるんじゃん!…みたいな自信が生まれます。 なので まず 自分がとことん打ち込める事を見つけ 進歩し 自分の美学 哲学 意志みたいな物の軸をしっかり持ち 色々考えていれば 正しいと自分で思え 自信が沸き 自然と意見が活発になり やれる自分が好きになりますよ…意見が活発になれば また色々な発想が生まれ 予想し 行動し 反省し次に活かせ 経験値となり また磨きがかかります 究極になると 自分が好きになりすぎて 異性にモテたい的な発想がなくなりますよ! 変わりたいなら 即行動です! 取りあえず 体を鍛えて パキパキの細マッチョで自信をつけてみてはいかがですか?

wakacho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼をするのが遅くなってしまいすみません。 自信を持つには一つのことに打ち込む、ですか…そういえば私は何かにずっと取り組むということがほとんどありません…飽きっぽいというか、粘り強さがないのだと思います。この機会に何かに熱中するべきなのかもしれません。 あと、自分の哲学というかルールのようなものは持ってはいるのですが、他の人の考えを聞くとどうにもそっちのほうが優れている考えのように思えてしまって…これも自信がないからでしょう。 私もwindous95さんのように日々自分を磨いて自信を付けようと思います。

関連するQ&A

  • なんで自分に自信がもてるんですか?

    私は引っ込み思案で口下手で八方美人です。 どうにか直したいと思っているのですが、なかなか変われずにいます。 ある文章を読み、原因のひとつには、 とにかく自分に自信が持てないこともあるのではないかと思いました。 自分でも不思議なくらい人から嫌われることを怖がり、 だれかれ構わず(私の苦手な人にでも)かなり愛想よくします。 気に入られるために(これが目的です)、苦労する役を率先して引き受けます。 「彼氏が欲しい」と言うと、「あんたにできると思う?何様?」というように 思われるのではないかなど考えてしまいます。 遊びに誘われると、気を使ってくれてるんだなと思ってしまいます。 私は容姿が良いわけでもなく、上記のコンプレックスもあり、 いわゆるFラン大学で頭も良くありません。 ただ人に愛想よくできることは、場面によっては良く働いたこともあり、 悪いばかりではないと思っています。 しかし、それを上回るマイナス要因が私はあまりにも多すぎます。 マイナス要因がある(しかも多い)限り、 私はいい人間ではないと思ってしまいます。 そして、それらを自覚しながら治せない自分が一番嫌いです。 自分に自信を持って、と言われても、どうやって?と思ってしまいます。 自信ってどうしたら持てるのでしょうか 何を根拠に、というと表現がきつくなってしまいますが、 皆さんの場合はどんなものをベースにして、 自信をつけられているのでしょうか? それから、引っ込み思案や口下手、八方美人の直し方についても、 何かアドバイスをお願いいたします。 自分で直すべきなのに直せない私が甘いことは自覚しています。 厳しいことでも構いません、よろしくお願いいたします。 長い文章目を通していただき、ありがとうございました。

  • 自分に自信がない・本当の自分が分からない

    こんばんわ、 私は自分の性格と容姿に自信がありません。 性格は人見知りで内気で大人しくて自分の意見が言えなくて泣き虫で家では無口です。友達によく「天然だね」と言われます。友達と喋る時私はそんなに長く話したりしません。(小中私いじめられました。) 容姿は見た目顔は「小顔で小さい」と親・職場の人達によく言われます。身長低く147しかありません。足短いし…。 自信ありません。 それから本当の自分が分からなくなってしまいます。素なら親と姉と友達・部活の後輩(信用出来る人)など出せますが、苦手な人・嫌な人とかは猫を被ってしまいます。 治したいと思っていますがなかなか治りません。 自分の素をさらけ出すことが怖いです。嫌われてしまうんじゃないかなと思ってしまいます。自意識過剰ですかね…。 どうしたらいいですか。 2つの質問の回答よろしくお願いします(>_<) 19歳の女性です。

  • 自分に全く自信が持てません。

    誰にでもよくある悩みだと思いますが、私のは少しひどいと、自分でも思うのです。 一つずつあげますが・・・ 容姿などは、他人からキレイと言われても、その場はうれしいのですが、一般的にみればそれほど魅力がある訳ではなく、特に男性からは支持されない容姿だと思っています。 具体的に言うと、主人の女性の好みは、可愛らしくて元気な女性なので、なぜ、正反対の私を選んで結婚したのか理解できません。いつか好みの女性が現れたら、浮気するのではないかと思ってしまいます。 ですから、テレビで気に入ったタレントさんなどに、熱をあげる姿や、モバゲーなどで多数の女性と絡んでいるのを見るたびに、泣きそうになります。実際泣きました。 また、仕事などでも職場から必要とされているとは思えなくて、誰か解雇されることがあったら、絶対まず自分が解雇されると思ってしまいます。 ファッションセンスにも自信がありません。 そもそも洋服が似合わないのです。 とにかく、性格、容姿、やることなすこと全てに自信が持てません。 さすがにこんな自分に嫌気がさしてきました。 皆さんは、自分に自信がなくなった時、どうされていますか? 自信が持てるようにならなくてもよいので、せめて、自信云々とか考えないようになりたいです。

  • 自分に自信がありません。

    こんにちわ。 22歳女性です。付き合って3ヶ月の25歳の彼氏がいます。 ここ最近は、最初の盛り上がりから落ち着いてきた感じで、最初のように「好き」ってお互い言い合うことも少なくなってきました。 というか、私は本当は最初とあまり変わらずなのですが、向こうが落ち着いてきた感じです。 正直それが、「落ち着いてきたんじゃなくて冷めてきたんだったらどうしよう」と不安になることも度々です。 でも最初の盛り上がりがいつまでも続くはずはないし、嫌いなら嫌いとハッキリ言う人なので、私も、不安だからといって求めてばかりでは重くなってしまうと考え、何も言わないでいます。 ただ、彼に好かれている自信がどうしてもありません。 彼は私と違ってサッパリとした性格で、物事をハッキリ言います。 私も、言うときは言うのですが、頼まれると断れないことが多く、優柔不断です。 彼と一緒にいるときも、「どっちにする?」となったときになかなか決められません。 「どっちでもいいよ」って彼は言いますが、「どうしよう・・どっちでもいいって彼は言うけど、でもこっちを選んだ嫌なんじゃ・・・」ってなってしまうんです。 不安で、自分にどんどん自信がなくなっていくのがわかるんです。 だからこんな自分、魅力的ではないって思うんです。 どこかのサイトで目にしたんですが・・・自分の魅力がわからないというのはいけない、というようなことを書かれてありました。 彼が私のどこを好きなのか、全然わからないんです。 前に、お互いお酒が少し入っている状態で「私のどこが好き?」と聞いたときは「可愛いし、優しいから」って言われました。 正直ちょっとショックでした。 じゃあ、それがなくなったら私のこと嫌いになるんじゃないかって。 マイナスにばかり考えてしまって、不安でたまりません。 何かいいアドバイスをお願いします。;;

  • 自分に全く自信を持てずにいます

    こんばんは。 私は元々自分の容姿・性格ともあまり自信をもてずにいたのですが、最近付き合っていた彼に「他に好きな人ができた」という理由で振られ、さらに自信をなくしています。 性格に関しては、彼に振られたときに「俺に合わせすぎ」「人見知りを直したほうがいい」「依存してる」など色々言われました。 そのときはショックだったのですが、確かに的を射ているな、と思えたので自分なりに直すようにしています。(しっかり自分の意見を言うようにする、人に対して笑顔で接するようにするなど…) けれど、容姿に関しては全く自信を持てずにいます。 ダイエットをしてみたり、スキンケアに力をいれたりしてはいるのですが、あまり変化がないので鏡を見ると、振られたときから変わらない自分に泣きそうになってしまいます。 一緒にいる友人や久しぶりに会った友人に「綺麗になった」「痩せた」と言われることはありますが、自分も社交辞令?挨拶?のようなノリで言うことがあるので、あまり信じれずにいます。 また、彼と別れてからバイトの飲み会に行ったとき、以前から仲の良い男性が何人かいるのですがその方々に「(私)さん可愛いですよ!」「別れたなら俺と付き合ってください」と冗談を言われ続けました。 最初は「こう言われるってことは容姿はそんなに気にするほどでもないのかな」と思えたのですが、徐々に「本当に可愛い人にはこんなこと言わないよな」「ただ慰めるために気を遣ってくれたんだろうな」と思えてきて、それ以来もっと「可愛い」とか「綺麗」等の言葉が怖くなっています。 自意識過剰?気味なのはわかっているのですが、最近ではどんな言葉であっても容姿に関する言葉を聞くと、怖くなります。 「性格は顔に出る」というような言葉もありますし、こんなことを考えていてはますますダメになってしまうとは思うのですが、なかなか思考を変えられずにいます…。 自分に自信を持つ方法や、アドバイス等を頂きたいと思い質問させていただきました。 読みにくい部分があったら申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 自分に自信を持てない

    自分は自分に自信を持てません。 完璧主義なところがあり、何か欠点があるとそこばかり見てしまいます。そして周りと比べ劣等感に浸り、自信を持てなくなっています。 自分は今、高校3年生で無事大学合格を果たせました。 必死に努力したのでとても嬉しかったです。今までの人生で初めて「よっしゃーー!!」と叫んだくらいです。笑 ですが、なぜか自分に自信を持てないのです。 自分は努力できる人間だというのは分かったのですが、コミュニケーション能力がなく、そのことが自信不足に繋がっているのだと思います。 自信を持つには十分な条件だと思うのですが、自分の完璧主義な性格が邪魔をしているのでしょうか? 自信がないから自分を嫌いになってしまいます。 どうしたら本当に自分を好きになれて、自信をつけられるのでしょうか?

  • 気になる人がいますが、自分に自信がありません

    30歳の女性です。最近、友達の紹介で知り合った男性がいます。初対面の印象がよかったので、何度かメールをして今度ご飯を食べに行くことになりました。彼は大学を出てきちんとした所に勤めています。性格も穏やかでスポーツもやるし、とても魅力的な男性です。だけど、私はこれまで何度も転職をして正社員にすらなったことがありません。性格も内気で友達も多いとはいえません。正直、自分に自信がなく彼に嫌われることばかり考えてしまいます。彼はまともに人生を歩んで来た人なのに、私のようなどうしようもない女を紹介されて申し訳ないと思ってしまいます。最初は分からないのかもしれませんが、だんだんお互いを知っていくうちに嫌われてしまうのが怖くて自分を出せないような気がします。こんなことを言うと失礼ですが、これまで付き合った人はどちらかというと少し劣った部分のある男性ばかりでした。 彼とは恋人として付き合っていけたらなと思っています。男性は女性のどんな部分を見るのでしょうか?私のように転職が多く内気な女性はやはり付き合いたいとは思わないものなのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • 自分に自信を持つ方法を教えてください。

    自分に自信を持つ方法を教えてください。 20代女性です。 自分に自信がなく、なぜ私は生きているのだろう…と時々なります。 私は小さい頃から、自分で言うのはアレですが、容姿について褒められて育ってきました。 しかし、芸能人になれるレベルの美しさでもなく、中途半端に可愛いレベルです。 勉強も頑張りましたが、上を見ると上には東大生とかもっと頭のいい人もいる、 容姿でも芸能人の売れてる人のようにもっと綺麗な人もいる、 となります。 自分に自信を持つには、人と比べないことと言われますが、そもそもどうやったら人と比べなくなるのでしょうか? 自分は良いところがある!と思え!と言われますが、私のように全て並みの人間は?…

  • 容姿に自信がないのに積極的な人の気持ち

     知り合いの女の子が、容姿があまりよくないと自分で自覚しているものの、とってもイケメンをゲットし続けてきました。     とっても明るい人なので、そういったところが魅力なのかなあと思っているのですが、でもよく口にするのは「街を歩いていて、自分より不細工みたことが無い」と言うのです  たしかに、そこまでじゃないけど・・・・  私もとっても容姿に自信がありません。  そして、それゆえに消極的です。  若い頃は彼女のような人を励み(?)というか、とりあえず頑張ってみた事もあるんですが、今では「こんな顔じゃ相手に失礼、何を今まで思いあがっていたんだ」と感じています。  彼女も相手との劣等感に悩んだ時期もあったと話しているんですが、容姿に自信がないのに積極的な理由は何なんでしょうか?

  • 人を信頼する、自分に自信を持つ

    人を信頼するする方法、自分に自信を持つ方法がわかりません 付き合って5年の彼を信頼できていると思っていたのに、浮気を心配したり、彼の職場の女性やすれ違った知らない女性にまで嫉妬するようになってしまいました 彼を信頼してたら、こんな感情わかないですよね 前は女の子のアイドルが好きだったのに、今は彼の前にかわいい人が現れたらそっちにいってしまうとか、そのアイドルの容姿に嫉妬して、アイドルを見れなくなったし、どんどん自分が嫌いになってきました 彼は私の事を愛してくれているし、よくかわいいとも言ってくれます なのに彼を信じれないし、不安でたまりません 彼に振られるのは絶対に嫌なので、自分を変えたいです 人を信頼する方法、自分に自信を持つ方法教えてください