自分に自信が持てない大学1年生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学1年生の私は、初めは人から好印象を持ってもらうことが多いですが、関係が狭まると嫌われてしまう経験を何度もしました。
  • また、先輩からは可愛がられますが、仲良かった同期の一部からは嫌われています。
  • 発達障害のグレーゾーンであることや、うつ傾向が治らないこと、仕事への取り組みが遅いことに悩んでいます。自分に自信を持てず、存在価値を見失っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分にどうしても自信が持てません。

大学1年です。 僕は、最初は人から気に入られることが多いです。 第一印象がいいらしく、初めて会った人は好印象を持ってくれます。 しかし、そんなの最初だけで、だんだん関係が狭まってくる内に嫌われてしまうだろうと考えています。現にそのような経験を何度もしてきました。 例えば、去年だけでも、3人もの人と喧嘩して絶交してしまいました。こんなに喧嘩をするのは初めてだったので、去年は参ってしまってました。 また、先輩からは可愛がられますが、気を許した同期の何人かには嫌われています。最初は仲良かったのに。 現在、強迫神経症で病院に行ってます。強迫行為は薬で収まりましたが、うつ傾向はまだ治ってません。また、病院の検査で発達障害のグレーゾーンだと言われました。 発達障害のせいかは分かりませんが、仕事を覚えるのが遅いです。 抜けていてすぐ頓珍漢なことを言ってしまいます。(そこがあなたのいいところと慰める人もいますがどこがいいところなのか分かりません) 僕は、生きる価値などないのではないかと考えてしまいます。 学力と容姿と性格の良さは普通以上はあるから自信を持って良いと親に言われるのですが、どうしても自信が持てません。 僕的には容姿もたいしたことないです。 性格も一見いいかもしれませんが、3人と絶交するという経験があった以上、僕の性格に難があるにちがいないと思います。 また、あの人よりはましだから...と考えると良いと鬱克服サイトに書いてあったのですが、それは出来ません。どうしても上を見てしまいます。 自分よりはるかに優れている人を見ると、僕の存在価値は何なんだろうと思います。 こんなダメな自分でも自身の持つ方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.9

発達障害というよりも、むしろアダルトチルドレンじゃないですかね? 自信が持てない、というのは言いかえれば、自己肯定感の欠如だと思います。 あなたの文章を読んでいても、自己否定が目立ちますよね。 日本の教育というのは、子供をかっちりと型にはめる教育です。 個性なんて認めません。 素晴らしい子、いい子、というのは、こういう子供である! というのが決まっていて、親や先生が一緒になって、子供の個性を 潰し、画一的な大人をつくろうとします。 親や先生からの押し付けを受け入れない子供は、反発します。 一般的には、ダメな子供と位置付けられます。 しかし、これは、言いかえれば、自分っていうものを守ろうと しているわけです。 逆に、押し付けをすんなり受け入れ、いい子を演じる子供もたくさんいます。 自分から、型にはまっていくわけです。 一般的には優等生です。 でも、これは、ある意味、自己否定がなせる技です。 自分がダメじゃない!と思えば、他人の言う事なんて、簡単に 受け入れません。でも、素直に、他人の言うことを受け入れていくうちに、 知らないうちに強化されていくのは、自己否定感なんですよね。 残念ながら・・・。 >最初は人から気に入られることが多いです。 >だんだん関係が狭まってくる内に嫌われてしまう 知らないうちに、いい子を演じることが身についてるんじゃないですかね? ただ、それがあなたの本当の姿ではないので、時間とともに素の 部分が出ちゃう。まあ、言ってみれば、ギャップの悪い方。 嫌だと思ってたやつが、ちょっと良いことすれば、すごく良い奴になるけど、 良いと思ってたやつが、ちょっと、期待はずれなことをすると、すごく 嫌になる、みたいなね。 >あの人よりはましだから...と考えると良い >どうしても上を見てしまいます。 競わされるような環境で育ちましたか? 勝ち負けの中で育ってしまうと、どうしても、こうなりやすいと 思うんですよね。 実は、私も長い間、あなたと同じようなことでなやんできました。 生きづらさのようなものが消えなくてね。 何とか誤魔化しながらやってきたんですが、40歳くらいで、もう 誤魔化せなくなって、その原因を調べようと、いろんな本を読んだり ネットで調べたりしました。 子供のころは、進学校で超優等生でした。 今になって思うと、それがよくなかったんですよ。(笑) 親も厳しくてね。 >自分よりはるかに優れている人を見ると、僕の存在価値は何なんだろうと思います。 僕も、そんなことよく思ってましたね。 でも、実は、そんなこと関係ないんですよね。 優れていようが、優れてなかろうが、そんなことどっちでもいいんですよ。 能力があっても、家庭環境などの要因で、花が咲かない人もいれば、 環境がよくても、本人の能力がなくて花が咲かないこともある。 いろいろあるんですよ。運不運とかもあるし。 他人と比べるのはやめた方がいい。 今まで散々比べられてきただろうし、これからも比べられていくだろうけど。 それに乗っちゃダメですね。 >僕の性格に難があるにちがいないと思います 難がありますよ、そりゃ。(笑) あなただけじゃない。誰だってそう。 難がない人なんていないんです。し、それでいいんです。 >自身の持つ方法を教えて下さい。 自信を持たないような、自己否定を強化するような生き方を してきたわけですから、もうそれが身に染みついてるんですよ。 急に、自信を持つのは、正直難しいんですよね。 でも、今の心の苦しさを和らげる方法はあると思います。 いい人を演じるのはできるだけやめる。 嫌なものは嫌という。 やりたくないことは、できるだけやらない。 世の中、いろんな人がいるから、うまくいかない人もいます。 うまくいかなくても、落ち込まない、自分を責めない。 失敗や、うまくいかないことがあっても、凹まない。 人生生きてたら、失敗はつきもんだから。損することもよくあるし。(笑) いちいち凹んで、自分のこと責めてたら、自信なんて、どんどん 喪失しちゃうよ。 完璧主義はやめること。 失敗しながら、損もしながら、60点くらいとれれば、 まずまずやなー、と肯定すること。 ベースに持ってる価値観が、これくらいじゃないと、 自己肯定感なんて育まれるわけがない。 おそらくだけど、理想が高すぎるんですよ。 そりゃ、そうできれば素晴らしいけど、人間って、そんな上等な 生き物じゃないんだよ。 それがわかれば、だいぶ気が楽になると思うんだけど。 多分、あなたは、がんばって生きてきたんじゃないかと思うので、 すぐには、シフトできないかもしれないけど、 凹んだときや、失敗したときに、そういうことを思い返して みてほしいです。 やらかしてしもうたけど、それでも、60点くらいはとれてるな、ってね。(笑) 人生、勝ってばかり行きたいけど、そんなのあり得ん。 勝ったり、負けたりしながら、最後は60点くらいとれてれば 上等なんだよ。 100点でなきゃ、なんて思ってたら、 自分に存在価値なんて、見出せるわけないじゃん。 所詮、人間って、その程度のものなんだよ。 肩の力抜いて、気楽に行けばいいんだよ。 自信なんてなくたって、それなりに生きても行ける。 大丈夫だから。

tsukisora
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり心が軽くなりました。

その他の回答 (12)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.13

う~ん。 喧嘩は悪いとは思いませんよ、 自分も色々な意味で喧嘩はしてしまいますが 喧嘩しても仲直りもしておりますし、 仲直り出来ると以前よりも絆が深まりますね。 それと喧嘩しても謝れば良いのですし 相手の悪い所だけに執着しない事です。

tsukisora
質問者

お礼

そうですよね。 大学に入るまで、喧嘩をしたことがなかったので、戸惑ってました。 ありがとうございます。

回答No.12

発達障害の人は、良好な人間関係を構築して 継続するのは難しいでしょうねぇ。 欠点・弱点・短所etc.を リハビリで矯正することは考えないで、 将来的には、自室か自宅で可能で 質問者さまの才能を活かせる分野のことを 生業にすると宜しいのではないでしょうか。 発達障害の人は、うつ的状態や うつ病に絡んでしまう傾向があって お気の毒なのですが、これからは、 自己検閲・自己否定・自己批判・自己攻撃・ 過剰反省etc.とのご縁を断って、且つ、 自他比較等は一切せずに、 質問者さまに与えられている天賦の才を 早期に見つけ出して、そちらの世界での活躍に 徹することを目指してください。 そうした才能を見つけ出してくださる人との 出会いが早期にあることを 祈っています。 Have a nice time! Ciao.

tsukisora
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • s7p1i9n
  • ベストアンサー率11% (17/143)
回答No.11

嫌われてないのに嫌われるんじゃないかと思って行動するから良くないのでは。 そういうことは考えないようにしたほうがいいと思います。

tsukisora
質問者

お礼

その通りです。今までも嫌われてないのに嫌われているのではないかと日々おびえて暮らしてきました。 できるだけ考えないように頑張りたいです。 ありがとうございます。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.10

上をみてゆっくりすごすためには「だんだんよくなっている」というイメージを持ってみるというのはどうですか

tsukisora
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

自分に自信がある人がどれほどいるでしょうか? 自信があって他人に嫌な思いをさせる人もいるのでは・・・ 自分に自信が持てないのが不安なのはわかります でもあなたの事を応援してくれる人はゼロではありませんよね その人達の為に出来る事をやればいいのではないでしょうか。 私の好きな明石家さんまさんの言葉をお送りします。 「生きてるだけで丸儲け」!

tsukisora
質問者

お礼

ありがとうございます。

tsukisora
質問者

補足

心が軽くなりました。 本当にありがとうございました!!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.7

自分ができることを大切にしてみては。私生活の日課、例えば食事の仕方でも丁寧にやってみると食べることができることに感謝の念が湧いてきます。心がなごむと同時にこれが自信そのものであることに気がつくものです。友人との付き合いでもできることを丁寧にやっていれば、たとえ絶好になってもそれほど苦痛を感じないで済みます。

tsukisora
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

過去3回きらわれたときに、きらわれたポイントをよくつかめていないのかもしれません。弱点克服という意識が弱いかも。 たとえば、相手との関係性を「仲がいいかどうか」だけではかっていませんか?ほかの人はもっといろいろな情報をお互いに交換しあっているのかもしれません。それはそれで疲れるでしょうけれど、ちょっとした表情や言葉に敏感な人も世の中にはいます。

tsukisora
質問者

お礼

その通りかもしれません。仲がいいかどうかばかり気にしている節があります。 弱点克服するように頑張ります。 ありがとうございます。

回答No.5

相手の立場を考えてみるのはいかがですか。 たとえば、ここのサイトでは、お礼をつける仕組みになっています。 なんでお礼をつける仕組みになっているか、回答する立場にたったとき「お礼をもらえるとうれしい」と知ることができると思います。 過去に「相手の気持がわかっていればしないで済んだできたのに」ということがあるのではないでしょうか。

tsukisora
質問者

お礼

相手の立場になって考えてるつもりなんですが、なかなかうまくいきませんね。 考えすぎて裏目に出ることが多々あります。 ありがとうございました。

noname#218319
noname#218319
回答No.4

人と比べても仕方ない。 抜けてるのが特徴って思ったらいい。

tsukisora
質問者

お礼

ありがとうございます。心が軽くなりました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 外面(ソトヅラ)が良いって感じでしょうか。  親しき仲にも礼儀ありと言う言葉があります。いくら親しくなったとしても相手は質問者様の親ではありません。どこまでが許されてどこが境界線なのかを考え、接すれば喧嘩することはないと思います。それが判断できないのであれば踏み込んだ仲にならないようにする方が良いと思います。

tsukisora
質問者

お礼

その通りです。境界線を見極められるよう頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分に全く自信を持てずにいます

    こんばんは。 私は元々自分の容姿・性格ともあまり自信をもてずにいたのですが、最近付き合っていた彼に「他に好きな人ができた」という理由で振られ、さらに自信をなくしています。 性格に関しては、彼に振られたときに「俺に合わせすぎ」「人見知りを直したほうがいい」「依存してる」など色々言われました。 そのときはショックだったのですが、確かに的を射ているな、と思えたので自分なりに直すようにしています。(しっかり自分の意見を言うようにする、人に対して笑顔で接するようにするなど…) けれど、容姿に関しては全く自信を持てずにいます。 ダイエットをしてみたり、スキンケアに力をいれたりしてはいるのですが、あまり変化がないので鏡を見ると、振られたときから変わらない自分に泣きそうになってしまいます。 一緒にいる友人や久しぶりに会った友人に「綺麗になった」「痩せた」と言われることはありますが、自分も社交辞令?挨拶?のようなノリで言うことがあるので、あまり信じれずにいます。 また、彼と別れてからバイトの飲み会に行ったとき、以前から仲の良い男性が何人かいるのですがその方々に「(私)さん可愛いですよ!」「別れたなら俺と付き合ってください」と冗談を言われ続けました。 最初は「こう言われるってことは容姿はそんなに気にするほどでもないのかな」と思えたのですが、徐々に「本当に可愛い人にはこんなこと言わないよな」「ただ慰めるために気を遣ってくれたんだろうな」と思えてきて、それ以来もっと「可愛い」とか「綺麗」等の言葉が怖くなっています。 自意識過剰?気味なのはわかっているのですが、最近ではどんな言葉であっても容姿に関する言葉を聞くと、怖くなります。 「性格は顔に出る」というような言葉もありますし、こんなことを考えていてはますますダメになってしまうとは思うのですが、なかなか思考を変えられずにいます…。 自分に自信を持つ方法や、アドバイス等を頂きたいと思い質問させていただきました。 読みにくい部分があったら申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 自分に自信が持てません。

    中学生3年生の男子です。 僕は自分に自信が無いです。 容姿にも、性格にも、とにかく全て気に入りません。 周りの人は僕の事を、性格に裏表が無くて、良いと言ってくれます。 だけど、お世辞だと思ってしまいます。 女の子からも、告白はあります。 中学校1モテてる、とか言われますが、やはりそれもお世辞だと思ってしまいます。 告白は遊びだと思ってしまいます。 僕は最悪です。 すべてマイナス思考です。 そんな僕に去年の12月から付き合っている彼女が居ます。 とても可愛いです。 そんな彼女と一緒に居る時だけ、自信がつきます。 僕って、どうしたら良いのでしょう? 凄く辛いんです。

  • 自分に自信がない・本当の自分が分からない

    こんばんわ、 私は自分の性格と容姿に自信がありません。 性格は人見知りで内気で大人しくて自分の意見が言えなくて泣き虫で家では無口です。友達によく「天然だね」と言われます。友達と喋る時私はそんなに長く話したりしません。(小中私いじめられました。) 容姿は見た目顔は「小顔で小さい」と親・職場の人達によく言われます。身長低く147しかありません。足短いし…。 自信ありません。 それから本当の自分が分からなくなってしまいます。素なら親と姉と友達・部活の後輩(信用出来る人)など出せますが、苦手な人・嫌な人とかは猫を被ってしまいます。 治したいと思っていますがなかなか治りません。 自分の素をさらけ出すことが怖いです。嫌われてしまうんじゃないかなと思ってしまいます。自意識過剰ですかね…。 どうしたらいいですか。 2つの質問の回答よろしくお願いします(>_<) 19歳の女性です。

  • 自分の顔に自信がもてません。

    私は普通の大学に通う男です。 自分の容姿を醜いと思うあまり、何事にも集中できません。 大学に入ってから3人の女性と付き合い、その他に2回告白をされましたが、自信につながりません。 世間は「女は顔より性格で選ぶ」というためです。 又、彼女たちは容姿を褒めてくれましたが、好き補正がかかっているので・・・。 「かわいい顔してる」や「イケメンだね」と褒められたこともありますがそれも自信につながりません。 世間は、女性はタイプの容姿がそれぞれあるというためです。 私にそれを言う女の人はみな、つい、ブサイクがタイプなんだろうと思ってしまいます。 女性の方々に質問をします。 1、まだ出会って2,3回の男性に告白されたとします。   いい人そうなら、顔がダメでも付きあえますか? 2、ブサイクがタイプな女性は、実はたくさんいたりするものなのですか? 自分の顔が普通レベルであるという自信がほしいのです。 「顔より性格」という言葉のせいで、顔が否定されてる気になります・・・。

  • 自分に自信がありません

    20代の女性です。 自分になかなか自信が持てず、悩んでいます。自分に自信が なくて「どうせ私なんか」と思って恋愛も奥手です。 特に容姿に自信がありません。自信満々という人もなかなか いないと思いますが、私の顔はいいところ探すほうが 難しいです。一重だし和顔だし...もちろんお化粧もお洒落も 頑張ってますが、やっぱり元々が可愛い子にはかないません。 同性の友達には「可愛い、優しそう」といってもらえること もありますが女の子がいう「可愛い」はやっぱり雰囲気とか 性格も含めてなので純粋に顔が可愛いというわけではないと 思います。 友達に紹介なども頼みたいですが私みたいな可愛くない子を 紹介して友達の評判を下げても悪い、と思って言い出せません。 自信過剰にはなりたくないですが、せめてもう少し前向きに なりたいです。出来るだけの努力はしているので、気持ちの 持ちようもあるとは思いますが...みなさんはどんな風にして 自分に自信を持つようにしているんでしょうか?

  • 自分にすごい自信を持つ人の心理を教えてください

    他の質問サイトで、私の人生経験では「どうしてそうなるのか」が分からない人に出会いました。 どう考えても分からないので、その人の気持ちを「推測」してもらえないでしょうか? その人の考えを批難や否定するつもりではないのですが、私の立場から見ると否定的な文章になることを先にお断りしておきます。 私はアスペルガー症候群を医師より診断されており、対象の人は発達障害や精神障害は全く存在しないという立場の人です。 以下、少し読みづらい部分もあるかと思いますが、お付き合い願えれば幸いです。 自分の意見や考え方にすごい自信を持ち、相手の意見や考え方を当然のように批難・否定する人がいます。 自分の考えが受け入れられない、疑義が返ってくると「厳しい言葉でも、聴きたくない言葉でも、普通の人は黙って歯を食いしばって受け入れるんだ。何でソレができない、甘えるな!」とか「素直に受け入れるっていう言葉を知らんのか」という感じのお言葉が返ってきます。 具体的には「精神病や発達障害などというものは存在しない」という主張をされている方で、そういった質問が上がると、「努力不足・甘え・社会を舐めている」という趣旨の回答を寄せて、何らかの反応があると、さらにきつい言葉で批難を繰り返すというパターンです。 例えばある親が、自分の子供に発達障害の疑いがあることに気付き、本などで療育の方法を学びます。病院の検査の予約も済み、子供のためになる本を探す質問を立ち上げて、 「子供はこういう感じです。障害があるかも知れず、その傷害を含めて、この子のためになる本や資料はないでしょうか?」 という質問をします。 するとその方が来て「発達障害などない。子供と向き合え、全うな努力をしろ」「親のエゴで子育てをするな」「お前のしていることは虐待だ」などと書き連ねます。 例えば精神疾患の方が「欝なんです、この薬って副作用とかあるんですか?」と質問を上げます。 するとこの方は「精神科で薬を貰う=人間を辞めることだ!」とか「鬱なんて病は存在しない」とか書き込んでいきます。 例えば、「発達障害で悩んでいます。こういう場合、どう考えればいいでしょうか?」と質問します。 するとこの方は「発達障害なんてものは存在しない」と言います。 質問者が「医師に診断されています」と答えると「知らないの? どんな医師も発達障害があることを証明できないなんだよ(笑)」とか「提唱者が嘘だと声をあげ、訂正している!」と言います。 質問者が「でも、日本の障碍者支援の法律では、発達障害は含まれますよね?」と問い返すと「利権団体と医師と製薬会社の金儲け。そんなことに騙されて私たちの貴重な保険料をどぶに捨てるのやめて!」とか言われます。 また、質問者がこういうことを努力し、改善して来ました。とかきついけど、こういうことをしていますなど、努力をしている姿を見せると 「そんなものは努力じゃない!」 「こういう人って、何で自分が努力していると勘違いするんだろう?」 「普通の人は当たり前にしていること!」 と仰います。 これが「働きたく無いから生活保護受けます」から「月100時間サビ残してたら精神と家族が壊れました。どうしましょう?」まで、全部同じような論調で批難してきます。 曰く「努力が足りない。怠惰で甘えるからそうなるんだ」「ずっと怠惰にすごしたのに今更普通の生活を求めるな」という具合です。 さて、ここからが質問の本題なのですが、 こういう人はどんな気持ちで相手を批難する、傷つけるような言葉を平気で書き連ねるのでしょうか? それこそ、アスペルガーの私ですら「相手を傷付ける」「こんな言葉は投げかけるべきでない」と自粛するレベルのことをポンポン書き連ねます。 どうして自分がそんなに正しいと信じ込めるのか? 何故、相手が間違っているとそこまで思い込めるのか? 何故、ただでさえ「苦しい」とか「助けて!」と言っている人を傷付けることが出来るのか? ここ二ヶ月ほど、そういう回答を寄せる人を追跡していろんな回答を読み、自分でも直接当たってみましたが、分かりません。 想像が付かないのです。こうだろうか?と思っても、実感として湧かないことが多くて。 なので、余計に知りたいと思うのです。 こういう人が、どんな気持ちで回答を書いているのか、皆さんの考えを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 好かれる自信がない

    28歳会社員男です。 女性に好かれる自信が全く持てません。容姿、性格共にいいとこないです。 恋愛出来ている男性は自分に好かれる価値があると思えてる人ですよね? 好かれる価値がないと思うなら女性に対して積極的になれないでしょうし。 ましてや普通以下の男は告白する側なのですから積極性がないと無理でしょう。 きっと、好かれる好かれないなんて問題じゃない。 相手を好きならお構いなくアタックしろ!なんて言う方もいるでしょうが・・ ロクに好きな人も出来たことがないので、自分をある程度好きでなければ、 他人を好きになることは出来ないんじゃないでしょうか? これは僕の女性と関わってきた絶対数が少ないからだと思います。 女性と出会う努力も自分が好かれる自信がないので行動できません。 自分が好かれるに値する気持ちと思えることって何なんでしょうか?

  • 自分に自信が無い・・・

    私はなぜか自分に自信がありません。 外見もそして中身もです。 容姿は一般的には普通です。 中身も特に普通だと思うのですが、 小さい頃から異様に人に気を遣ったり人の機嫌ばかり伺う習慣があります。 自分でも何故こんなに人の目を気にしてしまうのか分かりません。 「人にどう思われるか」それが自然と私の判断の基準になっているという事に最近やっと気付きました。 ・・・もう疲れるんです。 どう思われるかを気にして自分の気持ちを押し殺して我慢してしまうのは。 唯一何でも言える姉妹や彼氏にさえ、気を遣って自分の本当の気持ちをいえないときもあります。 たまに我慢が爆発して、ケンカになるときさえ少なくありません。 私が思うにこれはきっと自分に自信がないからだと思います。 どうしたら、例え誰からどう思われようと気にせず 自分の思うままに行動し、思うままに生きれるのでしょうか。 どうしたら自信がつくのでしょうか。

  • 自分に自信が持てません…。

    現在25歳の女です。高校卒業後から自分のあらゆるコンプレックスを隠すために美容整形を含め容姿に多大な投資をしてきました。 元の私は真面目だけが取り柄の要領の悪い不細工でした。性格も暗く友達もまともに出来た試しが ありません。 (高校時代は外見による苛めにより不登校になってしまい教室以外で授業を受け保健室でカウンセリングを受ける日々を送っていました。) 突発的に卒業と同時に安価な美容整形を受け徐々に高額な美容整形を受けるようになりました。顔面は全部整形しています。 (目、鼻、唇、輪郭) 昔の面影は無く現在関わってる人からは美人、綺麗、お人形のように整っている、外国人みたい、親に感謝すべきと絶賛されるようになりました。 しかし性格は一向に改善せず自信は無く、暗く、人と目をあわせることも怖くて出来ていない状態です。 現在昔の私の顔と真逆の濃い顔立ちの男性と付き合っています。(玉山鉄二、hyde似と周りからは言われています。)付き合い当初は美人で性格も良いと彼から一目惚れをされました。もうすぐ1年になります。しかし最近は身体を求められることもなくなり彼の家の家事洗濯掃除等をするだけの家政婦のような存在になってきました。 彼がゲームをしている横で料理を作り食べたら彼は寝ている状態です。彼は仕事をしていますが休日はスロットばかりしています。 正直凄く情けない気持ちになっています。今は仕事以外で勉強をし大学に入ろうと思っている横で彼はゲームをしスロットに休日誘ってくる毎日に…。 容姿をお金で買ったはいいけれど全く自分の性格とは釣り合わない嘘と偽りばかりの毎日に…。 25歳でこんな質問をするのは本当に情けないのですがどうしたら自分に自信を持ち、生きていて楽しいと思えるのか教えて下さい…。自分には存在価値が無いと思えて仕方無いです…。

  • 自信を取り戻す方法

    29歳男で、発達障害と診断されたものです。 自分のことをありのまま書くと、 不器用で仕事もできず(今は離職中)、人と話すのも苦手、視野が狭く趣味も少ない、 なんか頼りない・・・ 昔からこんな感じで、改善を試みはいろいろしたのですが・・・ 最近は将来に希望が持てず鬱がひどいです。 そんな感じで自信が完全に喪失されていて、とにかく自信を持ちたいのですが、 人前に出て行くことが、恥をかきに行くことまたは、いやな思いをすることとほぼ同義なので 最近は気力がわきません。しかし、人とかかわりが極めて少ないのはとても寂しくもあります。 根拠ない自信ではなく、小さくてもちゃんとした自分に自信を持たないと 思うのですが・・ 何かアドバイスがあればお願いします。