美容整形で自信をつけた私の悩みと未来への道

このQ&Aのポイント
  • 25歳の女性が自信を持てず悩んでいます。過去の自分と比べて容姿は整いましたが、性格は改善せず自分に自信がなく、人との関わりも怖い状態です。
  • 現在は顔立ちの濃い男性と付き合っていますが、彼の家事洗濯掃除をするだけの存在になっており、自己価値を感じずに情けない気持ちになっています。
  • 自分に自信を持ちたいし、生きていて楽しいと思いたいという悩みを抱えています。これからの未来に向けてどうしたら良いのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に自信が持てません…。

現在25歳の女です。高校卒業後から自分のあらゆるコンプレックスを隠すために美容整形を含め容姿に多大な投資をしてきました。 元の私は真面目だけが取り柄の要領の悪い不細工でした。性格も暗く友達もまともに出来た試しが ありません。 (高校時代は外見による苛めにより不登校になってしまい教室以外で授業を受け保健室でカウンセリングを受ける日々を送っていました。) 突発的に卒業と同時に安価な美容整形を受け徐々に高額な美容整形を受けるようになりました。顔面は全部整形しています。 (目、鼻、唇、輪郭) 昔の面影は無く現在関わってる人からは美人、綺麗、お人形のように整っている、外国人みたい、親に感謝すべきと絶賛されるようになりました。 しかし性格は一向に改善せず自信は無く、暗く、人と目をあわせることも怖くて出来ていない状態です。 現在昔の私の顔と真逆の濃い顔立ちの男性と付き合っています。(玉山鉄二、hyde似と周りからは言われています。)付き合い当初は美人で性格も良いと彼から一目惚れをされました。もうすぐ1年になります。しかし最近は身体を求められることもなくなり彼の家の家事洗濯掃除等をするだけの家政婦のような存在になってきました。 彼がゲームをしている横で料理を作り食べたら彼は寝ている状態です。彼は仕事をしていますが休日はスロットばかりしています。 正直凄く情けない気持ちになっています。今は仕事以外で勉強をし大学に入ろうと思っている横で彼はゲームをしスロットに休日誘ってくる毎日に…。 容姿をお金で買ったはいいけれど全く自分の性格とは釣り合わない嘘と偽りばかりの毎日に…。 25歳でこんな質問をするのは本当に情けないのですがどうしたら自分に自信を持ち、生きていて楽しいと思えるのか教えて下さい…。自分には存在価値が無いと思えて仕方無いです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolaneco
回答No.1

こんにちは。こちらあなたより年上の男性です。 容姿による虐めをうけ、整形を繰り返したとのこと。 心の傷、察しても察しきれません。 この辛さは女性にしかわからないかもしれません。 ただ、整形によって周りの人があなたの容姿を 誉めてくれるようになった。それは本当によかったと思います。 次はあなたの言うとおり性格ですよね。 性格だけは誰かに整形してもらうわけにはいきません。 それに性格はすぐには変えられません。 まずは、価値のないもの、意味のないものを捨てましょう。 わかりますよね?今のあなたの男です。私の読みが正しければ 付き合おうと言い出したのは男からのはず。そして今や あなたはダメ男の都合のいい家政婦兼情婦に成り下がっている。 そんなギャンブル漬けのぐうたらに人生を無駄にしないでください。 あなたは最初自分が誰かに必要とされていることが嬉しかったんでしょう? その考えを以下のように変えていきましょう。 『これからのあなたは、自分が必要とするものを自分で選択していく。』 自分に自信をつけるためには、まず女性友達と楽しむようにしましょう。 喫茶でも買い物でも映画でもディズニーでも何でもいいんです。 自分が自分自身の意志で楽しんでいる、そういう感覚を積み重ねる ことで自信がついてくると思います。友達があまりいなかったら 一人でもいいんです。自信は心の底から楽しむことを通じて生まれます。 ありのままで、なんて流行語を使うのはためらいましたが、 人はありのままでなければ楽しめません。そのために、まず 今の男と手を切ってくださいね。思い切って連絡先消して、 まっさらな状態にまず戻ってください。 これまでの色々な辛さがあるのでいきなり変わるのは難しい と思いますが、気の合う友達と普通の生活を楽しむ、 ここから始めてみてください。あまり焦らず気長にね。

その他の回答 (3)

回答No.4

>生きていて楽しいと思えるのか教えて下さい…。 人様の役に立ち、人様から必要とされる状態で、人間は幸福感を得ることが出来ます。 ただし、ギャンブルとか薬物をやる人間と付き合ってはいけません。人生の無駄です。 >自分には存在価値が無いと思えて仕方無いです…。 身近に困っている人が居た時に、手を差し伸べる、優しい言葉を掛けるなど、身近なことから実践しましょう。

• taka-aki
回答No.3

顔も金でなんとかなったんだから、 性格もメンタルトレーニング教室とか自己啓発セミナーとかアファーマティブアクション教室とか本当の自分を取り戻す講座とか、金と労力を掛けてなんとかすればいいのでは。 いろいろやってみたらいいです。

回答No.2

なぜ大学に行きたいのですか? あなたの中身の本当の所は「なぜ」の周辺にあるはずなのですが、それに関しては一切触れていません。 書かれいるのは表面的なことばかりです。 嘘と偽りばかりの毎日と嘆きながら、不特定多数の人向けへの質問文ですらいろいろ隠していませんか? アナと雪の女王でもご覧になっては如何ですか。 今のあなたは解りやすいところから少しずつ来し方行く末について考えてみる必要があると思いますよ。 ところで、あなたの彼は整形ではないのでしょうか? もし別れる気がないのならいずれ結婚するのでしょう。 そうなると嫌でも昔の写真を見せる/見られる機会が出てくるはずです。 偶発的にそうなってしまうのはどう考えても危険ですよね。 だとしたらこの際お互いに高校時代の写真を見せ合うというのも有りかもしれませんよ。 少なくとも最大の嘘が嘘でなくなれば心の重荷も取れるでしょう。 そしてお互い先々のことについて正直に思っていることを言い合う。 その上で今後のことについて考えましょう。