• ベストアンサー

自分の顔に自信がもてません。

私は普通の大学に通う男です。 自分の容姿を醜いと思うあまり、何事にも集中できません。 大学に入ってから3人の女性と付き合い、その他に2回告白をされましたが、自信につながりません。 世間は「女は顔より性格で選ぶ」というためです。 又、彼女たちは容姿を褒めてくれましたが、好き補正がかかっているので・・・。 「かわいい顔してる」や「イケメンだね」と褒められたこともありますがそれも自信につながりません。 世間は、女性はタイプの容姿がそれぞれあるというためです。 私にそれを言う女の人はみな、つい、ブサイクがタイプなんだろうと思ってしまいます。 女性の方々に質問をします。 1、まだ出会って2,3回の男性に告白されたとします。   いい人そうなら、顔がダメでも付きあえますか? 2、ブサイクがタイプな女性は、実はたくさんいたりするものなのですか? 自分の顔が普通レベルであるという自信がほしいのです。 「顔より性格」という言葉のせいで、顔が否定されてる気になります・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lairv
回答No.4

>「顔より性格」という言葉のせいで、顔が否定されてる気になります・・・。 んー・・・どうして、そうなるんだろう・・? 自分で、突き詰めて考えてみたことありますか? かわいい顔とか、イケメンって言われるくらいなら、そうなんでしょうし。 付き合えてるし、告白もされている。 って、つまりは、「カッコイイ」ってこと。             ↓ だけど、その言葉を信用できない、信じられないってことですよね?             ↓ それは、なぜ??????? 自分のことが嫌いですか? 自分のことも信用してませんか? 自信がなかったりしますか? 何事も完璧に、完全でないとダメだと思ってないですか? たとえば、ですけどね。 世の中には、一度も付き合ったこともない男だってたくさんいるんですよ? 告白なんてされたこともない男だっているんですよ? 「カッコイイ」なんて、お世辞でも言ってもらえない人だっているんですよ? あなたが、もしも、そういう男だったら? あなたが、もしも、芸人さんでブサイクランキングに選ばれるような顔だったらどうします? たぶんね、 どっかで、自分のこと、「どこかでは」認めれているはずなんですよ。 でも、「どこかでは」否定する自分もいるんですよね? 質問のこたえは (1)私なら、無理です。2、3度会ったくらいでは中身が分かりません。 (ということで、結局、あなたはカッコイイから、それもプラスされてOKされるのでは?) (2)タイプは人それぞれですよ。でも、性格にプラスして、顔の好みもありますからねぇ。 (ということで、これも結局、あなたはカッコイイってことに繋がると思いますよ?) 長々と書いてしまってますが・・ とにかく自分に自信を持つことではないでしょうか? あと、一度「醜形恐怖症」をググってみてはどうでしょうか。 カッコイイ人や美人の人がなりやすいそうですよ。

s_atemiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 目が覚める思いです。 醜形恐怖症、ググってみました。 自己と他人の評価は必ずしも一致するわけじゃないんですね。 自信をもつために、自己分析に努めようかと思います。

その他の回答 (4)

noname#133510
noname#133510
回答No.5

女性は本能的に優れた遺伝子を求める傾向があります。 性格は環境によって大きく左右されるため、遺伝し辛いのですが、容姿は遺伝します。 もちろん父母どちらの遺伝子も受け継ぐため完全ではありません。 隔世遺伝も有り得ます。 一説によると一目惚れは理想の遺伝子を発見したことでおこるとか… 真実は定かではありませんが、本能が退化していないのであれば考えられることです。 1、まだ出会って2,3回の男性に告白されたとします。    いい人そうなら、顔がダメでも付きあえますか? 「生理的に無理」という言葉があります。 友達としてはとても良い人、でも男女の関係にはなれない。 自分にとってはそうであっても、結婚していらっしゃる方は多いです。 2、ブサイクがタイプな女性は、実はたくさんいたりするものなのですか? 口ではパートナーの悪口を言っていても、心底そうは思っていませんよ。 色々不満はあるけれど、それでも大切な人と思っているようです。 >自分の顔が普通レベルであるという自信がほしいのです。 「顔より性格」という言葉のせいで、顔が否定されてる気になります・・・。 お気持ちは分かります。 ただ、これは「容姿に恵まれている人の贅沢な悩み」であることもご理解ください。 顔など年齢と共に崩れていきます。 そのとき、質問者様はなにをもってパートナーを繋ぎとめるのでしょうか?

s_atemiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 贅沢な悩み・・・まさしくそうかもしれませんね。

• tik-chan
回答No.3

私、男性ですが答えさせてください。 「顔より性格」、少し言葉が違います。「性格が顔に表れる」のです。 もちろんいろいろな好みはありますが、間違いなく言えることは性格が顔に表れるということです。 内面を磨いていけば必ず外見は付いてきます!頑張ってください。

s_atemiya
質問者

お礼

そうなんですか!! 自分、顔に自信がないために、中身は磨いてきたつもりです。 それが報われていたとしたら嬉しい限りです。

• 6mint6
回答No.2

正直、出会って2、3回で告白って完全に顔がタイプだからだと思いますが。 それに、女性は性格で選んでいると言いますが顔も重要ですよ。 友達付き合いをしていて中身がいいな~と思い、告白するのはありますが、それも顔が許容範囲だからです。 「自分はイケメンだ」とまではいかなくても「普通だ」と自信もって良いと思いますよ。

s_atemiya
質問者

お礼

「自信持っていい」 この言葉にとても救われます。 こう言ってほしくて質問したようなものなのかもしれません。 ありがとうございます。

回答No.1

今どきのリア充って贅沢な悩み持ってんだね ゆとり教育の弊害か?

s_atemiya
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りだとおもいます。