• ベストアンサー

自分より外見の劣っている人をバカにする。

妹のことで相談です。 妹は顔が少しかわいい方で、男性にもてます。そのせいか、自信過剰なところがあり、自分より容姿の劣った人をバカにする傾向があります。 女性ばかりの職場で働いているのですが、そこで、みんなから無視されることもあるようです。妹の話によると「ブスは美人に厳しいから私は無視されるのよ」と言いますが、私は妹のそういった態度が職場の輪を乱しているように思えます。職場ではお菓子当番などがまわってくるのですが、それにも「お菓子なんて太るし、私はお菓子は食べないし、当番なんてばかばかしい。みんなお菓子ばかり食べていないで、痩せたらいいのに」と言い、お菓子当番はしていないようです。 仕事をしていてばかばかしいと思うこともあると思うけど、そこから話が広がったり、仲良くなることもあるんだよと伝えてみますが、「私の職場はブスばかりだから性格がわるい」と言うだけです。 これが友達なら「おもしろい人もいるもんだな。」くらいで終わりますが、身内なので心配です。 外見はよいにこしたことはありませんが、そう若くもないし、内面の重要性に気づいて欲しいです。 今、妹は顔の善し悪しで女性の価値を判断しているようです。 自分に自信を持つこともよいことだと思いますが、そのために人をバカにしたり、「私はかわいい」と連発することで、ますます職場から孤立することが心配です。 どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noksboss
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.11

勉学の才能や芸術の才能と同じく、美の才能というのもあります。 美の才能が飛びぬけて秀でていて、周りから押し出されるように芸能界へ進むこともあります。 現在は自ら進んでいこうとする女性が後を絶ちませんが、これは自信過剰の行為。 少なくとも妹さんは会社勤めをする、全うな人間ですよね。 体系を維持する為にお菓子を制限するなど、意志が強くないと女性では難しいと思います。 妹さんの職場は、本当に性格があまりよくない女性が多いのでは? 集団で妹さんを孤立させるなど、意思も弱い人間たちに思えます。 孤立を恐れず、筋を通す妹さんの姿は立派とも思えます。 妹さんの彼はどう考えてるのでしょうね? 男からの目線は重要なファクターだと思いますが、均整を取るためにも周囲の男性の意見を聞いてみてください。 もしかすると心配するほどのことでもないかもしれませんよ。 大事なのは自分が劣ってる時の妹さんの考え方ですね。 自分にないものへの敬意があるのなら、心配ないでしょうし、「とにかく自分が一番」であれば救うのに時間がかかります。

nakaumi
質問者

お礼

もしかしたら、私が心配しすぎなのかもしれませんね。 妹の職場は本当に性格が曲がっている人が多いような気がします。 「ブスは性格がわるい」という言葉も私の前でいうだけで、本当はそんなに思っていないのかもしれませんし。 妹の意志の強さは見習いたいですし、私は応援しています。

その他の回答 (11)

回答No.12

自慢する人は自分に自信がありません。本当に自分に自信のある人は自慢したいと思わないし、する必要も無いのです。 おそらく妹さんは「かわいくなければ、美しくなければ自分は愛される資格がない。価値がない。」と思っていると思います。 姉であるあなたができることは、まず容姿に関係なく私はあなたを愛している。たった一人の妹というかけがえのない大切な存在であるという事を理解させてあげることです。無条件の愛で接してあげてみて下さい。 外見はとても大事。内面はもっと大事。顔にはその人の内面もにじみ出てきます。太っていても美しい人はいくらでもいます。体脂肪と人の美しさは反比例するわけでは無いのです。 いくら男性にもてようと、ちやほやされようと、自分で自分に愛を与えないと悪循環が待っているだけです。 妹さんに真の安らぎと美しさが現れてきますように願ってます。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.10

まだお若いようなので、世の中を良く知らないんだと思いますよ。 その内イヤと言うほど分かりますから、放っておきましょう。 可愛い、綺麗な女性は今は沢山居ますから。 今は女性だけの職場なので、男性の評価が無い為分からないのかもしれません。 今の性格ですと、お姉さんの貴女には悪いですが、男性からも心底相手にはされないでしょうから、その内気づくと思います。 外見は大事ですが、それも内面が伴っていればの話。 外見と内面、両方が美しいから価値があるのです。 それが分かるのは、まだまだ先かもしれませんが、いずれは分かる事。 それまでは見守っていきましょう。

noname#30427
noname#30427
回答No.9

私は特に美人でもブスでもないほうですが(まぁ、普通?)割と容姿では褒められることのほうが多かったと思います。今は太ってしまいましたが、私から見て「この人可愛らしいなぁ」と思う人に似てると言われることが多いので、ひそかに喜んでいます。 そんな経験上ですが >ブスは美人に厳しい >お菓子なんて太るし、私はお菓子は食べないし、当番なんてばかばかしい。みんなお菓子ばかり食べていないで、痩せたらいい >ブスばかりだから性格がわるい これらは当たらずも遠からずです。 見た目があまり褒められることがない人は、褒められる人に対して「外面ばかり気にしてかっこわるい」と、外見を気にすることを悪のように決め付ける人もいます。 またブスと呼ばれる人の多くに、体型に問題がある人は多いのですが(万年ダイエットしてるような人)、そういう人に限ってスナック菓子を食べながら「痩せたい」と言ってる人は非常に多いです。妹さんはきっとスタイルも良いのでしょうね。周りが食べてるからと釣られずに「太るので食べません」というのは相当な意思がないと無理です。 私も昔、ダイエットをしてると言うのにお菓子ばかりくれるお局さんには辟易してました。嫌がらせ!?とも思えました。 そして外見に問題がある人はコンプレックスを持っている場合も多く、それが僻みにつながって性格がどんどん悪くなる人も多いです。 しかし、だからといって妹さんがそれを公言しては、「美人でも性格が悪い」ということになってしまいます。ある程度の年齢になってでも美貌やスタイルを維持するのは大変なことです。それなりの努力はきっとされてるのでしょう。 なのでそれと同じように今度は内面磨きにも同じように重点を置いてもらってはいかがでしょうか? これは私が娘に言ってるセリフですが 「あなたは元々かわいいからそれだけでも十分人気が出ると思う。でもその可愛さに胡坐をかいて、人を馬鹿にしたり、意地悪したら、可愛くても絶対嫌われる。中身も外見もかわいい人になりたければ、人の悪口は絶対に言ってはいけないよ。お友達の良いところを探そうね。そうしたら、男の子からも女の子からも好かれる人になるよ」 と。 自分がカワイイという前提の元で「さらにこうしたらもっと可愛くなる!」とおだてていくのもいいのではないでしょうか。 世の中では「お前が言うなよ!!」と言う人が、妹さんのように人の容姿をけなしたりしてることも多いです。(本当に多い!!)なので妹さんが美貌を維持するために頑張ってるってことは認めてあげてください。同じ顔の造作でも、可愛くなるための努力をしてる人としてない人では、年齢を重ねると印象が全然違ってくるのですから。 だって職場でいくら妹さんが自信過剰だったとしても、妹さんを無視するなんて性格ブスのやることじゃないですか?顔はブスでも性格が良い子であれば、妹さんの良いところを見つけてそれなりに付き合っていくはずです。妹さんにだっていいところはたくさんあるでしょう? 半分自業自得、半分やっかみだと思いますよ~。実際は大した顔じゃないと言うなら自意識過剰だと思いますが。

nakaumi
質問者

お礼

その通りだと思いました。ありがとうございます。 私も妹の気持ちがわからないわけでもありません。私も、たとえば、自分が男性にプレゼントをもらったとき、彼女のある男性が告白してきたとき、彼氏が変わるとき・・・など、一部の人は「色目を使う」「気がすぐに変わる」「盗った」などと言われたことがあるからです。女性はねたみがつよい人もいるし。妹にも自信過剰なところもあると思いますが、職場でますます孤立することで、ブス=性格が悪いという思いが強くなってくるのではないかと思います。そうすると、ますます、攻撃を受けると思いますので。

  • mozomix
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.8

相談者様の文章を読んでいて、 「妹さんの強がりかなぁ」と思いました。 もう自分では「強がってる」自覚もないくらい日常化してるんだと思います。 本当は周りとも仲良くしたいのに、やり方がわからないから 「ブスは美人に厳しいから私は無視されるのよ」と言ってみたり、 そんな自分を認めたくないからまた周りを「ブス」呼ばわりして、 "外面の価値観"にしがみついてしまう。 そんな悪循環に陥ってるんじゃないですかね。 (妹さんには大変失礼ですが)ちょっと天邪鬼なのところがあるのかなぁ... 相談者様は今までわりと直球でアドバイスされていたようですので、 たまには変化球を投げてみてはどうでしょう。 例えば「とても嬉しかったちょっとした親切」の話をするとか。 「無駄だと思ってた○○当番が、思いがけず誰かの役にたった」とか。 ちょっと時間はかかりますが、ちょくちょく続けていると 「世の中にはこういう見え方もあるんだな...」 という認識が妹さんの心の中に少しずつ芽生えてきて、 相談者様のストレートなアドバイスに少しは耳を傾けられるような気がします。

nakaumi
質問者

お礼

いいですね。そういうもののみかたもあるんだ。と感じてほしいですね。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.7

妹さんは今まで、何人かにチヤホヤされたのでしょうね。 可愛いと大抵のことは許してもらえます。 その緩い自分ルールに甘んじているのでしょう。 いくら美人で可愛くても、性格や仕事も完璧とは言えないと思います。 テングの鼻を折りたいなら、弱いとこを突けばいいです。 それにしても本当に職場でも、「私はかわいい」とおっしゃっているのでしょうか…。 年齢がいくつなのかは存じませんが、人にも老いが訪れます。 顔も然り。 シワシワシミシミの顔を可愛いとは言ってもらえなくなってきます。 その時妹さんはどうするのでしょうか。 本人が困っていないのだから、今何かを言って劇的に変わることは無いと思います。 辛いかもしれませんが、見守って差し上げるのが一番と思います。

nakaumi
質問者

お礼

何人かにちやほやと言うくらいではなく、とてももてるのです。よく、テレビでいろんな人に何十万もみついでもらう女性がいますよね。そんな感じです。仕事は普通の仕事なのですが。 もてる才能があるのだと思います。 職場ではどんな様子かはわかりませんが、なかよくすることで新しいことも見えてくるんじゃないかと思います。

  • -LIBRA-
  • ベストアンサー率34% (57/164)
回答No.6

痛い目に遭うまで放っておけばいいと思います。 傷ついて落ち込んでどうしようもならなくなり、助けを求めてきてからの注意の方が心に響くと思うのです。 普段の妹様のうぬぼれ発言に対しては顔をしかめて軽蔑のまなざしで適当な相槌を打っておきましょう。 言葉で注意するより、軽蔑した態度の方が効き目があると思うんですよね。 質問者様はいつでも妹様の心に響く説教ができるように、内面をもっと磨いて満たされた生活を送ってみればどうでしょうか? 友達でもいました、そういう子。 若い頃可愛くてもてもてであっても自惚れが強いだけの人は訳ありな残り物一直線ですね(笑) 友人は私を散々小ばかにしていましたが、私に恋人ができて結婚してから口にこそ出しませんが「何で私より劣っているあの人(←私です)がいい恋愛と結婚しているのよ!」とばかりに一生懸命アラを探して自分を正当化させようとしていました。 でも最近自分の立場を理解してきたようで、少しずつ周囲に気遣うようになってきました。 言葉より行動・態度で示していくのが一番かな? 特に身内同士はちょっとしたアラが致命傷だったりするので、まずは質問者様が憧れられる姉・尊敬できる姉になれるようにしていくのが、妹様の改心のきっかけになると思いますが。

nakaumi
質問者

お礼

うちの妹はアラを探すことはしませんので、向上心は高いと思います。 他人のアラで自分を正当化することはありません。 でも、容姿を大事にしているので、容姿が劣っている人で性格のきつい人をみると「ブスは性格が悪い」とすぐ言うので気になります。 性格が悪い=ブスとなっているところがあるようなので。

回答No.5

私の弟は頭が良くて、馬鹿な人を馬鹿にしてます。 私は、それについて、かなり冷たい反応を示し続けたので かなり不安になってきたようで、 だんだん“これで良かったんだろうか?”というスタンスに変わりました 今は“馬鹿を相手に、馬鹿対応できない貴方が対応能力が無いのだ”と言い続け 今は、そう思っているんじゃないかと思います。 少なくとも、鼻に付く態度は示さなくなったと思います。 私が鼻を折りましたから・・・ 結婚してからも夫婦喧嘩をして妻の愚痴を言ったので 「×1希望なの?」とカウンターパンチから会話を進めました。 こんな感じで、違う方面から攻めた方が良いと思います わき腹を突くような感じ(例えが分かりにくくてスミマセン) 「顔だけの性格ブスは勘弁して欲しい」と兄が言い続ける(淡々と) 「和を乱す女って最低。女性でいる意味が無い」(淡々と) 「気遣って対応できる女性は素敵だ。」と他の女性を絶賛!!(熱心に) こんな感じで、バシバシ普通に言い続けたら良いと思います。 熱心にではなく“そんなの当然でしょ?”って態度で 事あるごとに言い続けると、不安になってくるようでしたよ。 雑誌片手にお茶飲んで“まだ、そんな馬鹿なことしてるの?”って態度にしました。 自信を持っっている人を説得するのは大変ですので 逆に馬鹿にする感じのほうが良いかもしれません。 長期戦でしたが、意味あったと思ってます。

nakaumi
質問者

お礼

すごい。長期戦になりそうですが、効果はありそうですね。

回答No.4

単純に、 あなたが繰り返し注意するのが、 一番効果的だと思います。 妹さんが内省的に考えられるように、 気持ちを込めて、 たしょう険悪なムードになりながらも、 このままではダメになることを伝えることです。

nakaumi
質問者

お礼

険悪なムード・・・できるだけ避けたいですね。 このまま駄目になるほど、変わってはいないと思いますが。

noname#48932
noname#48932
回答No.3

放っておけばいいと思います。 自分がヒドイ目に遭って、気が付くしかないと思います。 確かに、キレイな人は得です。 みんな、優しくしてくれます。 だけど、美貌って、一生物じゃないんですよね。 そのうち、「キレイ」とは言われなくなって、今よりもっとヒドイ目に遭うようになったら、考え方も変るんじゃないでしょうか。

nakaumi
質問者

お礼

妹が綺麗になろうと努力しているところは認めます。 ただ、綺麗なんですが、そこまで自分で言うほどじゃないので、周りから見ていて「イタイ」というか。「それほどでもないよ」と。

回答No.2

自分のした事は自分に同じ形で返ってきます。 人の美意識は千差万別ですから、女優やアイドルでも人気は割れますよね。 妹さんの価値も同様に、好みではない人から切り捨てられる時が来ます。 自分で容姿が全て、容姿で価値が決まると信じて生きれば、妹さん以上に容姿の優れた人間から、低価値の人間として扱われる日が来るでしょう。 もし事故や病で容姿が崩れたら、粗野な扱いを受ける人生になっても後悔しないのでしょうか? 妹さんの思想はそういった未来へと繋がるものだということを、理解させるしかないと思います。

nakaumi
質問者

お礼

容姿はかなり大事だと思います。 事故や病で容姿が崩れることは仕方のないことで、それはどんな人でもショックだと思いますね。

関連するQ&A

  • 外見、顔

    性格ブスと顔ブスならどちらを選びますか? 顔に自信ありすぎる人に顔ブスとかブスは生きていけないよって言われるんですが 本当ですか? 私は他の人に綺麗な顔しているとか言われるんです。 ブスといわれたときにギャフンとさせる言い返し方教えてください

  • 人をバカにする人

    教えてgooの中で回答で見かけたのが、「人をバカにして笑いをとり、同調を求めてきて 相手にしないと、聞いてろよと文句を言ってくる人がいる」というのを見て、全く同じ 人が職場にいるので考えてしまいました。 私は、人をバカにして笑いを取ろうとする人は、基本話がおもしろくない事が分かっていて でも話の中心にいたい、注目を集めたい、という考えから人をバカにしてでも笑いをとって それで満足するのだと思います。哀れで残念な人だと思って無視してますが、 私の考えは正しいのでしょうか。

  • こんな人どう思いますか?

    自分でもおかしいと思って病院に行き、発達障害とうつ病の診断を受けて手帳を取得した。 そのことを自分で世間に公表し、自分でも発達障害だと言っておきながら、周りからパーとかバカだと言われて怒る。 自ら顔に自信がない、ブスだと言ってるくせに人からブスと言われるとキレる。 何故人からバカだと言われたら「そうよ。私バカよ」と言わない。 ブスだと言われたらなぜ「そうよ。私ブスよ」と言えない。 プライドだけはやたらと高い。 皆さんこんな人どう思いますか?

  • 外見

    私は自分の顔が嫌いです。 私の顔は、 目が離れている(目と目の間が4cmもある、 写真に写ると明らかに離れている) 鼻がものすごく低い(横から見ると平らになっている、 鼻筋が通っていないので鼻の部分だけ高くなっていて不自然) という、いわゆるブスです。 整形も考えています。 人は顔でないというけれど、 顔が並以下の以下の人に近づこうとするでしょうか? 自分に自信が持てません。鏡を見るのも嫌です。 こんな私に何か言ってやってください。

  • 好きな男の人に、一度フラれました、顔がタイプじゃな

    好きな男の人に、一度フラれました、顔がタイプじゃなかったり、私がブスだし、顔面偏差値低いからとかだよねってきくと、そうじゃなくて、一年いて、本当に束縛あるし、価値観あわないし、疲れるんだよねと言われました そのあとに、○○は、もう少し自信を持った方がいいよと言われました 可愛いってないのって言われました フラれはしましたが、少なからず可愛いとは、彼は思ってくれてるのでしょうか? 本当に彼からして、ブスだと思うなら、もう少し顔にたいして自信持った方がよいよっていいませんよね? 元カレに散々田舎のキャバクラだとか、ばかにされて自信がなくて

  • 仕事場で人をバカにする人がいます。

    仕事場に常に何かにニヤニヤ笑っていて、常に人をバカにしている後輩がいます。 その人は自分がバカにされたら すごく怒って物に当たり散らしたり 悪口を言いだしたりします。 そんな彼の今までバカにされてきた積み重ねと 今回彼について相談した男の子に、仕事を頼むと嫌だったのかキレられ、物に当たりだす始末(マイク放送を頼んだだけ)さらにその男の子をキレさしたのが原因で他の男の子まで、私を無視しだしました。 私の中で何かが切れました 私は仕事を辞める事を決断し、上司に話しをしましたが上司はくだらないと言っていましたが(あまり詳しく話してない)今日仕事場に着くと彼とその他が 私が来て私を見た瞬間シーンとなり今までにないぐらいバカ騒ぎをしだし、私は腹がたち 5年勤めた中初めて仕事をサボり帰りました。 その帰った事も『○○さんならかばん持って帰ったよ(^O^)』みたいな感じだったらしいです。 そのあと無視をした男の子から電話があり、私の中でなにかが切れ泣き狂ってしまい、手首も切ってしまいました。壁も殴り手が曲がらないくらい腫れています(シャンプーボトルも押せないぐらい)精神的に参ってます。 さらに上司が呼び出し話合ったらしいのですが みんな他人事のように笑っていたらしいです。人をバカにする彼は怒られたあと『今日飲みにいこうや!今日は盛り上がれる気がする!』と言っていたそうです。(他の女の子からの電話で聞きました) 正式に辞めた訳ではないので、明日から仕事に行くか悩んでいます。社会人として行かない訳にはいかないとわかってますが、行ったところでバカにして笑うのが目に見えてます。 泣いた後の顔を見て笑う彼ですから。 私は ここまで人をバカにしているのを分からせてあげたいのですが彼の頭わ小学生並なので、何をしても分からないと思います。 彼の馬鹿げた事を挙げると書ききれないぐらいあります。 うまく伝えられないので こんな事で?と思うかもしれませんが。私にはそこまでされる理由がないと思ってます。仕事をしているだけなのに笑ってバカにされる意味もわからないですし、仕事中に仕事を頼んでキレられる意味もわからないですし、それが原因で無視をされる意味もわからないです。この二人は年上です。 今回3つ重なったのがありますが1番の原因はバカにする後輩です。仕事を辞めるという私の考えは間違っているのでしょうか?

  • 人によくバカにされる

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 人によくなめられます。 第一印象がなよなよしているといわれます。 空手をやっており姿勢も礼儀もきちんとしています。 話が暗いとも言われます。 あまりバカ話などはせず、人がどういう意見を持っているのか、見たいな話を好みます。 まじめすぎるのでしょうか? 上記の言葉は小学生時代の友人に言われた言葉で非常にショックでした。 お前はいいだいがくでてるのに、何でそんななよなよしてるんだ もっと自信もったらいいのに とかいわれます。 でもどのように変えていいのかw借りません。 自分ではきちんとやるべきことはやっているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 人の外見に対して非難してばかりの男友達がいます。褒めることは全くないで

    人の外見に対して非難してばかりの男友達がいます。褒めることは全くないです。 「このクラスはブスばっかり」「ブスのくせに化粧始めるから困る」と容赦ないです。 男の人に対しても同じで「その顔で~」から話を始めたりします。 周りから可愛い、美人だと言われている人でさえもブスだと言います。 テレビ見ている間でも「芸能人はみんな整形している」「化粧が濃い」とずっと文句を言ってます。 一日中ブスだとか不細工とか言っているので、疲れてしまいました。 こんな質問していると彼から「ブスが言うことじゃねえよ」なんて言われそうです。 私はブスと言われてもいいですが、他に悪く言われている人が可哀想で気分も悪いです。 平和に解決したいのですがどうしたらいいでしょうか。

  • 私をバカにする妹。

    中2♀です☆ 私には小5の妹がいるのですが、妹は私をバカにしてきます。 口喧嘩が多くて2~3日に1度は起こります。前は毎日の様に喧嘩していたので大分マシになったと思います。 今日も口喧嘩をしてしまったので、例として挙げてみます。 妹がAKBの歌を歌っていたので『AKBだー』って言う話を仲良くしていました(多分仲良く;)。そしたら妹が…… 【会話文にします】 妹『お姉ちゃん嵐ファンなのに何でAKB詳しいの?もしかしてAKBファン?』 私『違うよ!嵐ファンだよ!!』 妹『だったら、ともちん(板野友美)のストラップちょうだい!AKB好きじゃ無いんでしょ?』 私『別に嫌いじゃないよ!』 妹『じゃあ嵐ファンじゃ無いんだー』 私『何でそういう風に繋げるの?嵐ファンだからってAKB嫌いって決めつけないでよ!』 妹『ほらほら!も~半泣きぃ!!何泣きそうな顔しちゃってんの!?』 私『泣きそうじゃ無いからっ!!お姉ちゃんに向かって何でいつも上から物いうの!?』 妹『はぁ!?たったの3年しか変わんないじゃん!!』 こんな感じで、私がすぐ泣く弱い子だと思ってるみたいです。しかも『私とお姉ちゃんは同じ』と対等に考えていて、都合のいい時だけ妹になります。 前の質問を見て頂ければ分かると思いますが、親に言っても同じです。 ひたすら無視し続けた事もありますが、結局は『お姉ちゃんが無視する~』って泣きながら母の所に言って、私が怒られる始末。 一体どうすればいいのでしょうか??? どうすれば妹は私を“お姉ちゃん”だと思ってバカにしなくなるのでしょうか??? 回答よろしくお願いします。

  • 別の職種の人をバカにする人

    30代のエンジニアです。 新しい職場に入り5ヶ月になります。 そこで技術職じゃない女性陣が3人いて、入社当初ランチによくいっていたのですが、技術職の人や他のおとなしい男性などをすごくバカにする発言を毎日します。 ひどいのは、技術などまったく分からない人が「この人はまったくできないからね~」や「初心者なんてなんで採用するんだろう(初心者ではない人にたいし)」など、大変失礼な発言ばかりです。それどころか、自分の部署の男性が技術の部署に異動をしたくて勉強しているのですが、その人のことを大変褒めたたえます。 技術側からすると、初心者と言われているエンジニアの下についてやらないといけない感じですが、彼は口がうまく仕事ができなくてもアピールだけは一人前です。 同時に私のことも大変バカにしてきます。特に27歳の女性がひどく私をバカにしようとします。「スキルのある人が入社してもすぐ辞めますよねー」や技術者じゃない男性のことを「○○さん(私)と同じようなことやりたいって言ってるんですよね。できると思うんですよねー」と、その男性よりあきらかに下として見ているような発言をするのです。 そうゆう攻撃をランチ中毎日してきます。 入社してまもないのでしょうがないかもしれませんが、他の技術者にも同じようにバカにしているので、今後年数が絶って行っても変わることはないような気がしています。もちろん技術のことは理解していませんので分かるはずもないです。 この若い女性に、彼はスキルが足りないことや、バカにしている他のエンジニアのスキルを丁寧に教えてあげた方がいいのでしょうか。 ただ、そうすると彼への悪口にもなりますし、今度はわたしがその彼をバカにする発言をすることになってしまいます。 どうゆう態度をとっていいのか悩んでいます。 彼女は事務のような仕事をしています。入社1年くらいです。 無視してすごしてもいいのですが、人数の少ない会社で、人をバカにする発言を毎日いいまわっていると思うと耐えられませんし、無視し続けるわけにもいきません。 みなさんはどうされますか。