• ベストアンサー

自分より外見の劣っている人をバカにする。

妹のことで相談です。 妹は顔が少しかわいい方で、男性にもてます。そのせいか、自信過剰なところがあり、自分より容姿の劣った人をバカにする傾向があります。 女性ばかりの職場で働いているのですが、そこで、みんなから無視されることもあるようです。妹の話によると「ブスは美人に厳しいから私は無視されるのよ」と言いますが、私は妹のそういった態度が職場の輪を乱しているように思えます。職場ではお菓子当番などがまわってくるのですが、それにも「お菓子なんて太るし、私はお菓子は食べないし、当番なんてばかばかしい。みんなお菓子ばかり食べていないで、痩せたらいいのに」と言い、お菓子当番はしていないようです。 仕事をしていてばかばかしいと思うこともあると思うけど、そこから話が広がったり、仲良くなることもあるんだよと伝えてみますが、「私の職場はブスばかりだから性格がわるい」と言うだけです。 これが友達なら「おもしろい人もいるもんだな。」くらいで終わりますが、身内なので心配です。 外見はよいにこしたことはありませんが、そう若くもないし、内面の重要性に気づいて欲しいです。 今、妹は顔の善し悪しで女性の価値を判断しているようです。 自分に自信を持つこともよいことだと思いますが、そのために人をバカにしたり、「私はかわいい」と連発することで、ますます職場から孤立することが心配です。 どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noksboss
回答No.11

勉学の才能や芸術の才能と同じく、美の才能というのもあります。 美の才能が飛びぬけて秀でていて、周りから押し出されるように芸能界へ進むこともあります。 現在は自ら進んでいこうとする女性が後を絶ちませんが、これは自信過剰の行為。 少なくとも妹さんは会社勤めをする、全うな人間ですよね。 体系を維持する為にお菓子を制限するなど、意志が強くないと女性では難しいと思います。 妹さんの職場は、本当に性格があまりよくない女性が多いのでは? 集団で妹さんを孤立させるなど、意思も弱い人間たちに思えます。 孤立を恐れず、筋を通す妹さんの姿は立派とも思えます。 妹さんの彼はどう考えてるのでしょうね? 男からの目線は重要なファクターだと思いますが、均整を取るためにも周囲の男性の意見を聞いてみてください。 もしかすると心配するほどのことでもないかもしれませんよ。 大事なのは自分が劣ってる時の妹さんの考え方ですね。 自分にないものへの敬意があるのなら、心配ないでしょうし、「とにかく自分が一番」であれば救うのに時間がかかります。

nakaumi
質問者

お礼

もしかしたら、私が心配しすぎなのかもしれませんね。 妹の職場は本当に性格が曲がっている人が多いような気がします。 「ブスは性格がわるい」という言葉も私の前でいうだけで、本当はそんなに思っていないのかもしれませんし。 妹の意志の強さは見習いたいですし、私は応援しています。

その他の回答 (11)

回答No.12

自慢する人は自分に自信がありません。本当に自分に自信のある人は自慢したいと思わないし、する必要も無いのです。 おそらく妹さんは「かわいくなければ、美しくなければ自分は愛される資格がない。価値がない。」と思っていると思います。 姉であるあなたができることは、まず容姿に関係なく私はあなたを愛している。たった一人の妹というかけがえのない大切な存在であるという事を理解させてあげることです。無条件の愛で接してあげてみて下さい。 外見はとても大事。内面はもっと大事。顔にはその人の内面もにじみ出てきます。太っていても美しい人はいくらでもいます。体脂肪と人の美しさは反比例するわけでは無いのです。 いくら男性にもてようと、ちやほやされようと、自分で自分に愛を与えないと悪循環が待っているだけです。 妹さんに真の安らぎと美しさが現れてきますように願ってます。

• See1028
回答No.10

まだお若いようなので、世の中を良く知らないんだと思いますよ。 その内イヤと言うほど分かりますから、放っておきましょう。 可愛い、綺麗な女性は今は沢山居ますから。 今は女性だけの職場なので、男性の評価が無い為分からないのかもしれません。 今の性格ですと、お姉さんの貴女には悪いですが、男性からも心底相手にはされないでしょうから、その内気づくと思います。 外見は大事ですが、それも内面が伴っていればの話。 外見と内面、両方が美しいから価値があるのです。 それが分かるのは、まだまだ先かもしれませんが、いずれは分かる事。 それまでは見守っていきましょう。

noname#30427
noname#30427
回答No.9

私は特に美人でもブスでもないほうですが(まぁ、普通?)割と容姿では褒められることのほうが多かったと思います。今は太ってしまいましたが、私から見て「この人可愛らしいなぁ」と思う人に似てると言われることが多いので、ひそかに喜んでいます。 そんな経験上ですが >ブスは美人に厳しい >お菓子なんて太るし、私はお菓子は食べないし、当番なんてばかばかしい。みんなお菓子ばかり食べていないで、痩せたらいい >ブスばかりだから性格がわるい これらは当たらずも遠からずです。 見た目があまり褒められることがない人は、褒められる人に対して「外面ばかり気にしてかっこわるい」と、外見を気にすることを悪のように決め付ける人もいます。 またブスと呼ばれる人の多くに、体型に問題がある人は多いのですが(万年ダイエットしてるような人)、そういう人に限ってスナック菓子を食べながら「痩せたい」と言ってる人は非常に多いです。妹さんはきっとスタイルも良いのでしょうね。周りが食べてるからと釣られずに「太るので食べません」というのは相当な意思がないと無理です。 私も昔、ダイエットをしてると言うのにお菓子ばかりくれるお局さんには辟易してました。嫌がらせ!?とも思えました。 そして外見に問題がある人はコンプレックスを持っている場合も多く、それが僻みにつながって性格がどんどん悪くなる人も多いです。 しかし、だからといって妹さんがそれを公言しては、「美人でも性格が悪い」ということになってしまいます。ある程度の年齢になってでも美貌やスタイルを維持するのは大変なことです。それなりの努力はきっとされてるのでしょう。 なのでそれと同じように今度は内面磨きにも同じように重点を置いてもらってはいかがでしょうか? これは私が娘に言ってるセリフですが 「あなたは元々かわいいからそれだけでも十分人気が出ると思う。でもその可愛さに胡坐をかいて、人を馬鹿にしたり、意地悪したら、可愛くても絶対嫌われる。中身も外見もかわいい人になりたければ、人の悪口は絶対に言ってはいけないよ。お友達の良いところを探そうね。そうしたら、男の子からも女の子からも好かれる人になるよ」 と。 自分がカワイイという前提の元で「さらにこうしたらもっと可愛くなる!」とおだてていくのもいいのではないでしょうか。 世の中では「お前が言うなよ!!」と言う人が、妹さんのように人の容姿をけなしたりしてることも多いです。(本当に多い!!)なので妹さんが美貌を維持するために頑張ってるってことは認めてあげてください。同じ顔の造作でも、可愛くなるための努力をしてる人としてない人では、年齢を重ねると印象が全然違ってくるのですから。 だって職場でいくら妹さんが自信過剰だったとしても、妹さんを無視するなんて性格ブスのやることじゃないですか?顔はブスでも性格が良い子であれば、妹さんの良いところを見つけてそれなりに付き合っていくはずです。妹さんにだっていいところはたくさんあるでしょう? 半分自業自得、半分やっかみだと思いますよ~。実際は大した顔じゃないと言うなら自意識過剰だと思いますが。

nakaumi
質問者

お礼

その通りだと思いました。ありがとうございます。 私も妹の気持ちがわからないわけでもありません。私も、たとえば、自分が男性にプレゼントをもらったとき、彼女のある男性が告白してきたとき、彼氏が変わるとき・・・など、一部の人は「色目を使う」「気がすぐに変わる」「盗った」などと言われたことがあるからです。女性はねたみがつよい人もいるし。妹にも自信過剰なところもあると思いますが、職場でますます孤立することで、ブス=性格が悪いという思いが強くなってくるのではないかと思います。そうすると、ますます、攻撃を受けると思いますので。

• mozomix
回答No.8

相談者様の文章を読んでいて、 「妹さんの強がりかなぁ」と思いました。 もう自分では「強がってる」自覚もないくらい日常化してるんだと思います。 本当は周りとも仲良くしたいのに、やり方がわからないから 「ブスは美人に厳しいから私は無視されるのよ」と言ってみたり、 そんな自分を認めたくないからまた周りを「ブス」呼ばわりして、 "外面の価値観"にしがみついてしまう。 そんな悪循環に陥ってるんじゃないですかね。 (妹さんには大変失礼ですが)ちょっと天邪鬼なのところがあるのかなぁ... 相談者様は今までわりと直球でアドバイスされていたようですので、 たまには変化球を投げてみてはどうでしょう。 例えば「とても嬉しかったちょっとした親切」の話をするとか。 「無駄だと思ってた○○当番が、思いがけず誰かの役にたった」とか。 ちょっと時間はかかりますが、ちょくちょく続けていると 「世の中にはこういう見え方もあるんだな...」 という認識が妹さんの心の中に少しずつ芽生えてきて、 相談者様のストレートなアドバイスに少しは耳を傾けられるような気がします。

nakaumi
質問者

お礼

いいですね。そういうもののみかたもあるんだ。と感じてほしいですね。

• toturenzu
回答No.7

妹さんは今まで、何人かにチヤホヤされたのでしょうね。 可愛いと大抵のことは許してもらえます。 その緩い自分ルールに甘んじているのでしょう。 いくら美人で可愛くても、性格や仕事も完璧とは言えないと思います。 テングの鼻を折りたいなら、弱いとこを突けばいいです。 それにしても本当に職場でも、「私はかわいい」とおっしゃっているのでしょうか…。 年齢がいくつなのかは存じませんが、人にも老いが訪れます。 顔も然り。 シワシワシミシミの顔を可愛いとは言ってもらえなくなってきます。 その時妹さんはどうするのでしょうか。 本人が困っていないのだから、今何かを言って劇的に変わることは無いと思います。 辛いかもしれませんが、見守って差し上げるのが一番と思います。

nakaumi
質問者

お礼

何人かにちやほやと言うくらいではなく、とてももてるのです。よく、テレビでいろんな人に何十万もみついでもらう女性がいますよね。そんな感じです。仕事は普通の仕事なのですが。 もてる才能があるのだと思います。 職場ではどんな様子かはわかりませんが、なかよくすることで新しいことも見えてくるんじゃないかと思います。

• -LIBRA-
回答No.6

痛い目に遭うまで放っておけばいいと思います。 傷ついて落ち込んでどうしようもならなくなり、助けを求めてきてからの注意の方が心に響くと思うのです。 普段の妹様のうぬぼれ発言に対しては顔をしかめて軽蔑のまなざしで適当な相槌を打っておきましょう。 言葉で注意するより、軽蔑した態度の方が効き目があると思うんですよね。 質問者様はいつでも妹様の心に響く説教ができるように、内面をもっと磨いて満たされた生活を送ってみればどうでしょうか? 友達でもいました、そういう子。 若い頃可愛くてもてもてであっても自惚れが強いだけの人は訳ありな残り物一直線ですね(笑) 友人は私を散々小ばかにしていましたが、私に恋人ができて結婚してから口にこそ出しませんが「何で私より劣っているあの人(←私です)がいい恋愛と結婚しているのよ!」とばかりに一生懸命アラを探して自分を正当化させようとしていました。 でも最近自分の立場を理解してきたようで、少しずつ周囲に気遣うようになってきました。 言葉より行動・態度で示していくのが一番かな? 特に身内同士はちょっとしたアラが致命傷だったりするので、まずは質問者様が憧れられる姉・尊敬できる姉になれるようにしていくのが、妹様の改心のきっかけになると思いますが。

nakaumi
質問者

お礼

うちの妹はアラを探すことはしませんので、向上心は高いと思います。 他人のアラで自分を正当化することはありません。 でも、容姿を大事にしているので、容姿が劣っている人で性格のきつい人をみると「ブスは性格が悪い」とすぐ言うので気になります。 性格が悪い=ブスとなっているところがあるようなので。

回答No.5

私の弟は頭が良くて、馬鹿な人を馬鹿にしてます。 私は、それについて、かなり冷たい反応を示し続けたので かなり不安になってきたようで、 だんだん“これで良かったんだろうか?”というスタンスに変わりました 今は“馬鹿を相手に、馬鹿対応できない貴方が対応能力が無いのだ”と言い続け 今は、そう思っているんじゃないかと思います。 少なくとも、鼻に付く態度は示さなくなったと思います。 私が鼻を折りましたから・・・ 結婚してからも夫婦喧嘩をして妻の愚痴を言ったので 「×1希望なの?」とカウンターパンチから会話を進めました。 こんな感じで、違う方面から攻めた方が良いと思います わき腹を突くような感じ(例えが分かりにくくてスミマセン) 「顔だけの性格ブスは勘弁して欲しい」と兄が言い続ける(淡々と) 「和を乱す女って最低。女性でいる意味が無い」(淡々と) 「気遣って対応できる女性は素敵だ。」と他の女性を絶賛!!(熱心に) こんな感じで、バシバシ普通に言い続けたら良いと思います。 熱心にではなく“そんなの当然でしょ?”って態度で 事あるごとに言い続けると、不安になってくるようでしたよ。 雑誌片手にお茶飲んで“まだ、そんな馬鹿なことしてるの?”って態度にしました。 自信を持っっている人を説得するのは大変ですので 逆に馬鹿にする感じのほうが良いかもしれません。 長期戦でしたが、意味あったと思ってます。

nakaumi
質問者

お礼

すごい。長期戦になりそうですが、効果はありそうですね。

回答No.4

単純に、 あなたが繰り返し注意するのが、 一番効果的だと思います。 妹さんが内省的に考えられるように、 気持ちを込めて、 たしょう険悪なムードになりながらも、 このままではダメになることを伝えることです。

nakaumi
質問者

お礼

険悪なムード・・・できるだけ避けたいですね。 このまま駄目になるほど、変わってはいないと思いますが。

noname#48932
noname#48932
回答No.3

放っておけばいいと思います。 自分がヒドイ目に遭って、気が付くしかないと思います。 確かに、キレイな人は得です。 みんな、優しくしてくれます。 だけど、美貌って、一生物じゃないんですよね。 そのうち、「キレイ」とは言われなくなって、今よりもっとヒドイ目に遭うようになったら、考え方も変るんじゃないでしょうか。

nakaumi
質問者

お礼

妹が綺麗になろうと努力しているところは認めます。 ただ、綺麗なんですが、そこまで自分で言うほどじゃないので、周りから見ていて「イタイ」というか。「それほどでもないよ」と。

回答No.2

自分のした事は自分に同じ形で返ってきます。 人の美意識は千差万別ですから、女優やアイドルでも人気は割れますよね。 妹さんの価値も同様に、好みではない人から切り捨てられる時が来ます。 自分で容姿が全て、容姿で価値が決まると信じて生きれば、妹さん以上に容姿の優れた人間から、低価値の人間として扱われる日が来るでしょう。 もし事故や病で容姿が崩れたら、粗野な扱いを受ける人生になっても後悔しないのでしょうか? 妹さんの思想はそういった未来へと繋がるものだということを、理解させるしかないと思います。

nakaumi
質問者

お礼

容姿はかなり大事だと思います。 事故や病で容姿が崩れることは仕方のないことで、それはどんな人でもショックだと思いますね。