• 締切済み

人をバカにする人

教えてgooの中で回答で見かけたのが、「人をバカにして笑いをとり、同調を求めてきて 相手にしないと、聞いてろよと文句を言ってくる人がいる」というのを見て、全く同じ 人が職場にいるので考えてしまいました。 私は、人をバカにして笑いを取ろうとする人は、基本話がおもしろくない事が分かっていて でも話の中心にいたい、注目を集めたい、という考えから人をバカにしてでも笑いをとって それで満足するのだと思います。哀れで残念な人だと思って無視してますが、 私の考えは正しいのでしょうか。

  • gbg7
  • お礼率77% (134/173)

みんなの回答

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

>私の考えは正しいのでしょうか。  正解、不正解という事じゃないと思うのですが・・・  全ての「人をバカにして笑いを取ろうとする人」が、 アナタの考えというわけ無いでしょう  中には、<話の中心にいたい、注目を集めたい>と 思わなくて単にその人をバカにして発言したり その人が嫌いだからあえて バカにした発言をする人も います。  例えば、このサイトの場合 <話の中心にいたい、注目を集めたい>というより あきらかに その人の質問内容があまりにも 稚拙だからバカにしたモノ見た事ありますよ  <話の中心にいたい、注目を集めたい>という 1つの理由で簡単な話じゃないと思いますが・・・・

noname#183245
noname#183245
回答No.3

解決方法がわかっていて、 ちゃんと無視してるんです。 悩むことなんてありませんね。

回答No.2

テレビのバラエティで、特に関西系のお笑いを見ていた時、他の出演者などをバカにして笑いを取っているのに嫌悪感を覚えたことがよくありました。日本の芸人には、もっと「健康」な笑いを提供する能力はないのだろうかと思ったことを覚えています。 最近は、はっきりいって「時間の無駄」のような感じがするので、あまりバラエティは見ませんが、やはり漫才一つ取ってもボケと突っ込みがあるように、日本の笑いは、人をバカにして成立しているような感じを受け、今一つ素直に笑えません。勿論、能・狂言から落語に至るまで、日本の笑いには伝統があり、他のもっとよい要素も沢山あるのでしょうが・・・。 そのように世間に辛い私にも、実は「人をバカにする」所が多分にあります。 私は、社会のマナーやルールを守らない(守れない)人や、メンヘラなど弱い立場にいる人をバカにする身持ちがあり、彼らをバカ呼ばわりしたり、批判したりすることによって、自分の優越感を味わったり、気持ちの安定を図っている所が見受けられます。 そういう人をバカにする気分はなるべく表に出さないようにはしているつもりですが、このサイトでも、そうした私の気持ちが出てしまうこともあるのではないかと思われ、常に気を付けて行きたいと思います。

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (142/496)
回答No.1

男(30半ば) 私の近くにもそういう人います。 人のことを見下している話は 聴いていていてどうでもいいし イライラします。 そういう時私はあいづちだけで用事がなければ その場を離れます。 「へぇ~すごいですね~。」 といっておけばいいです。そういう人はこちらが言っても 自分が間違っているなんて絶対に考えませんから。 私もそういうこと気づくことができなかった わいそうな人だなと考えています。 同じですね。大賛成です。

gbg7
質問者

お礼

どこの職場にもそんな人がいるのは問題ですね。

関連するQ&A

  • 自分より外見の劣っている人をバカにする。

    妹のことで相談です。 妹は顔が少しかわいい方で、男性にもてます。そのせいか、自信過剰なところがあり、自分より容姿の劣った人をバカにする傾向があります。 女性ばかりの職場で働いているのですが、そこで、みんなから無視されることもあるようです。妹の話によると「ブスは美人に厳しいから私は無視されるのよ」と言いますが、私は妹のそういった態度が職場の輪を乱しているように思えます。職場ではお菓子当番などがまわってくるのですが、それにも「お菓子なんて太るし、私はお菓子は食べないし、当番なんてばかばかしい。みんなお菓子ばかり食べていないで、痩せたらいいのに」と言い、お菓子当番はしていないようです。 仕事をしていてばかばかしいと思うこともあると思うけど、そこから話が広がったり、仲良くなることもあるんだよと伝えてみますが、「私の職場はブスばかりだから性格がわるい」と言うだけです。 これが友達なら「おもしろい人もいるもんだな。」くらいで終わりますが、身内なので心配です。 外見はよいにこしたことはありませんが、そう若くもないし、内面の重要性に気づいて欲しいです。 今、妹は顔の善し悪しで女性の価値を判断しているようです。 自分に自信を持つこともよいことだと思いますが、そのために人をバカにしたり、「私はかわいい」と連発することで、ますます職場から孤立することが心配です。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 仕事場で人をバカにする人がいます。

    仕事場に常に何かにニヤニヤ笑っていて、常に人をバカにしている後輩がいます。 その人は自分がバカにされたら すごく怒って物に当たり散らしたり 悪口を言いだしたりします。 そんな彼の今までバカにされてきた積み重ねと 今回彼について相談した男の子に、仕事を頼むと嫌だったのかキレられ、物に当たりだす始末(マイク放送を頼んだだけ)さらにその男の子をキレさしたのが原因で他の男の子まで、私を無視しだしました。 私の中で何かが切れました 私は仕事を辞める事を決断し、上司に話しをしましたが上司はくだらないと言っていましたが(あまり詳しく話してない)今日仕事場に着くと彼とその他が 私が来て私を見た瞬間シーンとなり今までにないぐらいバカ騒ぎをしだし、私は腹がたち 5年勤めた中初めて仕事をサボり帰りました。 その帰った事も『○○さんならかばん持って帰ったよ(^O^)』みたいな感じだったらしいです。 そのあと無視をした男の子から電話があり、私の中でなにかが切れ泣き狂ってしまい、手首も切ってしまいました。壁も殴り手が曲がらないくらい腫れています(シャンプーボトルも押せないぐらい)精神的に参ってます。 さらに上司が呼び出し話合ったらしいのですが みんな他人事のように笑っていたらしいです。人をバカにする彼は怒られたあと『今日飲みにいこうや!今日は盛り上がれる気がする!』と言っていたそうです。(他の女の子からの電話で聞きました) 正式に辞めた訳ではないので、明日から仕事に行くか悩んでいます。社会人として行かない訳にはいかないとわかってますが、行ったところでバカにして笑うのが目に見えてます。 泣いた後の顔を見て笑う彼ですから。 私は ここまで人をバカにしているのを分からせてあげたいのですが彼の頭わ小学生並なので、何をしても分からないと思います。 彼の馬鹿げた事を挙げると書ききれないぐらいあります。 うまく伝えられないので こんな事で?と思うかもしれませんが。私にはそこまでされる理由がないと思ってます。仕事をしているだけなのに笑ってバカにされる意味もわからないですし、仕事中に仕事を頼んでキレられる意味もわからないですし、それが原因で無視をされる意味もわからないです。この二人は年上です。 今回3つ重なったのがありますが1番の原因はバカにする後輩です。仕事を辞めるという私の考えは間違っているのでしょうか?

  • 人を小バカにする人への対応

    北海道地方の大学寮に入って二週間になります。他のみんなとは仲良く接し会えるのですが、一人だけちょっと厄介な人がいます。 彼は関西人で容姿から見ると自分たちよりも上の人かと思えるほど大人びているというか、ちょいワル的な、ヤクザっぽい感じです。性格も関西人的なノリで非常になれないし、かなり強引です。深夜になって呼びつけたり、「友達」といいながら「舎弟」だのいっています。他の寮生も困っています。こんな人どう接していけばいいでしょうか。人を小ばかにし超自己中心的、どんどん突っ込んでくる。寮生のみんなも自分も文句は言いたいのですが、文句を言ったらなにかされるのではとすごく真剣に悩んでいます。アドバイスください

  • 文系の人=バカ?

    私の職場はAさんを除いては、いわゆる「理系」出身です。理工学部出身のBさんは、Aさんを毛嫌いし、Aさんの挨拶を無視、Aさんが配布物を配ってもひったくる様に取るだけ、Aさんに仕事上必要な資料を渡さない等の嫌がらせを陰に陽にしています。理由は「Aが文系なのに理系の人間と同等に働くのが許せない」のだそうです。飲み会でBさんが「文系の連中は、バカだから文系に行ったのだ。理科や数学が出来ないから、文学や政治などに進んだのだ。そんな奴等とは働きたくない。理系の人間に指示したりするのは以ての外だ」と酔って「文系批判」をしていました。他の人たちも、そこまでは強くないにせよ、同じような考えを持っているようです。 このように「文系=バカ」と考える理系の人は多いのでしょうか?皆さんの周りのことを教えてください。

  • 私は嫌われてるの?バカにされてる?

    私は25歳、結婚してもう少しで1年になります。 今回はパート先の女性の事で相談させて下さい。 女性は同期入社の30歳ぐらいの既婚女性です。 パートを始めて10ヶ月程度ですが、いつからか、私につっかかってくる様な話し方をするようになったんです。 最近それが苦痛で、、、休憩時間は同期入社のパートさん7名ほどで過ごしてるので嫌だからって抜けるわけにも行きません。(女性の方なら理解できますよね?) つっかかってくるっていうのも、例えばの話、 私が、ある事柄に対して「こう思う」と発言すると その女性は私の考えに対して、「えー???なんで?」と私の考えを否定し、「そんなのおかしいですよね」と周りの人に同意を求めるといった感じなんです。私の考えを否定するのは人それぞれ考え方が違うので仕方ないですが、それを他の人たちに「そんなのおかしいですよね」と言われるのが苦痛です。 そして、私の考えを否定して、なおかつ「何でそう思うのか?」と聞いてきたりするので、説明するんですがまたその説明に対しても否定してきます。 私は人に説明するのが下手なので意味が伝わらないことがよくあるんですが、そういったときも「ふーん。」と周りの人を見てバカにしたような笑いを します。苦笑いをする人もいたら無言になる人もいます。なぜこんな事をするんでしょうか? 私に対して何か気に入らないことでもあるのか? バカにしてるのか? 苦痛です。どう思いますか?どうかわしたらいいのでしょうか?

  • googleバカ

     職場でパートのおばさんが、TVで見た話をしていたのですが、 「何でもかんでも googleで検索するのをgoogleバカ」 だと、言うのを聞いたというのですが、そうなのでしょうか?  「googleバカ」で検索してみたのですが(笑) その様なニアンスが、Hitしませんでした。  似た感じで「google症」という言葉くらい  何の番組かわかりませんが 「googleバカ」て何でしょう?

  • 悪口を言ってバカにする人(愚痴です)

    私の職場の目の前の席に悪口を言ってバカにする男がいます。 おそらく本人は「親しいから冗談のつもりで」バカにするような 事を言ってくるのですが、私はその人を心底嫌いなので 悪口にしか聞こえません。 その人独り言が多いのですが、仕事上とは言え批判か苦言 ばかり言っています。 自分より目上の人とは親しくしたいらしく、バカにする発言は しません。目上の人や親しい人と発言内容が変わるのです。 また、周りの人に聞こえるように言うので「俺は面白いでしょ」 と言いたいのが見え見えです。私はムカつきはしても面白くありません。 ただ、仕事上まじめな話をする時は、不機嫌そうににらみつけた 顔で話してくるので、本音は親しいとは思ってないようです。 (自称仕事は出来る人なので自分の思ったとおりの発言行動を 仕事上でしてくれないと不機嫌になります) ここまで長々と愚痴になってしまいましたが、 このように人をバカにする発言を何も考えずに言える人が どんな神経しているのかがどうしても分からないのです。 相手が傷つくのではとか全く考えないで言えるその頭の中は どういう考えだと思いますか。 こちらからも嫌われているのを分かっていると思いますか。

  • 何故人は決めつける

    あの人は こうゆう人間だから みんな無視しよう等言って 集団無視を仕向けて、同調して 無視をするのでしょうか? その人にだって、短所長所あります 人間誰だって短所長所があるのに… 短所ばかり第三者に話をして集団無視を仕向けるのは何故でしょうか?

  • 別の職種の人をバカにする人

    30代のエンジニアです。 新しい職場に入り5ヶ月になります。 そこで技術職じゃない女性陣が3人いて、入社当初ランチによくいっていたのですが、技術職の人や他のおとなしい男性などをすごくバカにする発言を毎日します。 ひどいのは、技術などまったく分からない人が「この人はまったくできないからね~」や「初心者なんてなんで採用するんだろう(初心者ではない人にたいし)」など、大変失礼な発言ばかりです。それどころか、自分の部署の男性が技術の部署に異動をしたくて勉強しているのですが、その人のことを大変褒めたたえます。 技術側からすると、初心者と言われているエンジニアの下についてやらないといけない感じですが、彼は口がうまく仕事ができなくてもアピールだけは一人前です。 同時に私のことも大変バカにしてきます。特に27歳の女性がひどく私をバカにしようとします。「スキルのある人が入社してもすぐ辞めますよねー」や技術者じゃない男性のことを「○○さん(私)と同じようなことやりたいって言ってるんですよね。できると思うんですよねー」と、その男性よりあきらかに下として見ているような発言をするのです。 そうゆう攻撃をランチ中毎日してきます。 入社してまもないのでしょうがないかもしれませんが、他の技術者にも同じようにバカにしているので、今後年数が絶って行っても変わることはないような気がしています。もちろん技術のことは理解していませんので分かるはずもないです。 この若い女性に、彼はスキルが足りないことや、バカにしている他のエンジニアのスキルを丁寧に教えてあげた方がいいのでしょうか。 ただ、そうすると彼への悪口にもなりますし、今度はわたしがその彼をバカにする発言をすることになってしまいます。 どうゆう態度をとっていいのか悩んでいます。 彼女は事務のような仕事をしています。入社1年くらいです。 無視してすごしてもいいのですが、人数の少ない会社で、人をバカにする発言を毎日いいまわっていると思うと耐えられませんし、無視し続けるわけにもいきません。 みなさんはどうされますか。

  • 小ばかにされる

    趣味で少人数(5人ほど)でスポーツをやっています。 同じ職場の女性のお子さんも似たようなスポーツをやっていて そのこの場合は、習い事として通っていて、たくさんの人数でやっているそうです。 そのスポーツは人数は関係ないスポーツなので、 自分が少人数でやっていることはなんとも思っていなかったのですが その職場の人にはやや小ばかにするような言い方をされます。 最初は「え!こんな人数しかいないの?!20人くらいいてるのかと思った」と言われ 以降は「え、○人しかいてないの…」など 笑いながらぼそっと言われます。 私は趣味、職場の女性のお子さんは習い事なので 次元が違うものと思うのですが、間接的に人数の話になると たいてい上のようにぼそっといってきます。 二人きりならちょっと注意しようかと思いますが、 職場のお昼休みで他の人とも喋りながらなので、なかなか言えません。 その方は普段はそういうことは全然してこないのですが…。 その趣味も社内の人とやっているので、わたしだけをバカにするのはともかく、 みんな一所懸命やっているのに、そういう風に言われていやな気分になります。 今後も言ってきそうなら、どうしたらいいでしょう? ぐっと我慢する方が賢明でしょうか。

専門家に質問してみよう