• 締切済み

人をバカにする人

教えてgooの中で回答で見かけたのが、「人をバカにして笑いをとり、同調を求めてきて 相手にしないと、聞いてろよと文句を言ってくる人がいる」というのを見て、全く同じ 人が職場にいるので考えてしまいました。 私は、人をバカにして笑いを取ろうとする人は、基本話がおもしろくない事が分かっていて でも話の中心にいたい、注目を集めたい、という考えから人をバカにしてでも笑いをとって それで満足するのだと思います。哀れで残念な人だと思って無視してますが、 私の考えは正しいのでしょうか。

• gbg7
  • お礼率77% (134/173)

みんなの回答

• globef
回答No.4

>私の考えは正しいのでしょうか。  正解、不正解という事じゃないと思うのですが・・・  全ての「人をバカにして笑いを取ろうとする人」が、 アナタの考えというわけ無いでしょう  中には、<話の中心にいたい、注目を集めたい>と 思わなくて単にその人をバカにして発言したり その人が嫌いだからあえて バカにした発言をする人も います。  例えば、このサイトの場合 <話の中心にいたい、注目を集めたい>というより あきらかに その人の質問内容があまりにも 稚拙だからバカにしたモノ見た事ありますよ  <話の中心にいたい、注目を集めたい>という 1つの理由で簡単な話じゃないと思いますが・・・・

noname#183245
noname#183245
回答No.3

解決方法がわかっていて、 ちゃんと無視してるんです。 悩むことなんてありませんね。

回答No.2

テレビのバラエティで、特に関西系のお笑いを見ていた時、他の出演者などをバカにして笑いを取っているのに嫌悪感を覚えたことがよくありました。日本の芸人には、もっと「健康」な笑いを提供する能力はないのだろうかと思ったことを覚えています。 最近は、はっきりいって「時間の無駄」のような感じがするので、あまりバラエティは見ませんが、やはり漫才一つ取ってもボケと突っ込みがあるように、日本の笑いは、人をバカにして成立しているような感じを受け、今一つ素直に笑えません。勿論、能・狂言から落語に至るまで、日本の笑いには伝統があり、他のもっとよい要素も沢山あるのでしょうが・・・。 そのように世間に辛い私にも、実は「人をバカにする」所が多分にあります。 私は、社会のマナーやルールを守らない(守れない)人や、メンヘラなど弱い立場にいる人をバカにする身持ちがあり、彼らをバカ呼ばわりしたり、批判したりすることによって、自分の優越感を味わったり、気持ちの安定を図っている所が見受けられます。 そういう人をバカにする気分はなるべく表に出さないようにはしているつもりですが、このサイトでも、そうした私の気持ちが出てしまうこともあるのではないかと思われ、常に気を付けて行きたいと思います。

• akeshic
回答No.1

男(30半ば) 私の近くにもそういう人います。 人のことを見下している話は 聴いていていてどうでもいいし イライラします。 そういう時私はあいづちだけで用事がなければ その場を離れます。 「へぇ~すごいですね~。」 といっておけばいいです。そういう人はこちらが言っても 自分が間違っているなんて絶対に考えませんから。 私もそういうこと気づくことができなかった わいそうな人だなと考えています。 同じですね。大賛成です。

gbg7
質問者

お礼

どこの職場にもそんな人がいるのは問題ですね。