• 締切済み

大阪の人は何故東京の人をバカにするんですか?

今度、転勤の為東京に引っ越す事になりました。 その事を大阪の人(生まれも育ちもずっと大阪の人)に話したら、 「あ~あ、東京人になるんやぁ~(苦笑)」みたいなカンジでバカにされました。 嫌な気持ちになったので、「何でそんな言い方するの?嫌な感じなんだけど・・・」と言ったら、 「徳川家康の時代から大阪と東京は敵対していて・・・(うんたらかんたら)・・・商業の中心が大阪から東京に移って・・・」 と、よくわからない話を始めて、 「大阪人は東京人の事良く思わないけど、でも、東京の人は何とも思ってないから大丈夫だよ」 という結論でした。 私はあきれてしまって、それ以来着信拒否してその人とは連絡取ってません。 私が「嫌な思いした」と言っているのに謝りもせず、東京に引っ越すというだけで「東京人(笑)」とバカにする態度が許せません。 大阪出身の友人が数人いますが、他の地方の人をバカにしたりしてる人はいないので、とてもビックリしています。 ずっと大阪に長年住んでると、東京に対して敵対心が湧くんでしょうか? それとも、その人個人の性格が悪い(?)だけなのでしょうか? その人からは色々と嫌な思いをさせられていますが、 「大阪のノリやから。そんな事で嫌になるとか大げさじゃない?」 っていつも言われます。 いつも嫌な思いしても「大阪のノリなら・・・」と我慢していましたが、 今度はホントに嫌になってしまい、もう関係を絶とうと思っています。 ちなみにその人は40代後半で、全国規模で仕事をしている責任ある立場の方です。 そんな性格で仕事うまくいってるの??と思ってしまいます。 私の心が狭いんでしょうか? 嫌な思いをしてまで関係を続けたくない・・・と思いつつ、私が我慢するべき(もっと心を広く持つべき)なのかな?と思ったりします。 皆様はどう思われますか?

noname#52520
noname#52520

みんなの回答

  • da50099
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.18

大阪出身の友人が数人いますが、他の地方の人をバカにしたりしてる人はいないので、とてもビックリしています。 ずっと大阪に長年住んでると、東京に対して敵対心が湧くんでしょうか? それとも、その人個人の性格が悪い(?)だけなのでしょうか? いや、どちらも違います。その人にしたら別に東京に敵意を持っている訳でもなんでもなくてただの冗談です。ノリ良く、面白おかしく話したつもりで、そんな風に思われているとは全く予想外のことだと思いますよ。ダウンタウンだってあることないことしゃべるしうわっ性格悪っと思うようなことも言いますよね。それと同じです。あなたと話を盛り上げるため言ったことです。むしろあなたに気を遣っていたのだと思います。 大阪の人間が大阪のノリで東京に出ると、勝手が違い、嫌な思いをすることはよくあることです。大阪だったら「おまけしといてえや」「しゃ~ないなぁ、これっきりやで」という図式が成り立つのですが、東京ではマナーが重んじられるため、大阪のノリで東京に行くと、勝手が違い窮屈に感じたり、ときには白い目で見られたり、孤立感を感じたりするのです。 だから大阪の人は東京が苦手、というのはちょっとはあるかもしれませんが、別に本気で敵対心なんて持ってる人いないと思いますよ。

回答No.17

複雑ですね・・・。自分だったら追い詰められて動けなくなります。しかし、やりたいことがあるなら我慢せずに行くべきだと思います。そうしないとずっと自分を追い詰めるようになります。自分もココの県は何々地方とか大都会、中都会という風に差別みたいに地域を見てしまいますが、自分の観点からですと、東京に対して大阪は西日本の東京だと思っています。また京都も同様に西日本の東京だと思っています。その理由が有名大手企業がたくさんあり人口が多いということと、昔天皇陛下が京都に住んでいたという話を聞いたこと、国内トップである旧帝大がお互いの地域(東京・京都)にあるということです。また、東京と大阪とまた別の地方に住んでいるせいか自分はその2つの地域にあこがれています。ただもし自分が東京に住んでいたら大阪や京都を敵対地域として見てたかもしれません。それか地元とまた別の地方を見ていきたくしばらく住みたいという気持ちになります。大阪・京都に住んでいたらでも同様です。それ以外の地方であれば、今と同様の気持ちだとおもいます。  以上、回答というより自分の欲求になってしまいましたが、これが自分の意見です。すみません。

  • q920
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.16

私も大阪に住んで5年になりますが、言葉の言い回しで誤解を受けてしまうこともあります。 大阪の方は、東京の標準語を気取った言葉と認識している方が多いようです。 その大阪の方は、質問者さんが東京に行ってしまうのが寂しいのではないのでしょうか? 細かいことを気にしないのが大阪の気質だと思います。 ---「何でそんな言い方するの?嫌な感じなんだけど・・・」 に対して何で食いついてくんだ?とその人も疑問に思ったことでしょう。だからウンチクを述べたんでしょうね。 そんなに嫌なら同郷の人たちだけでつるんでいればいいと思います。 世の中いろんな人がいるんです。 出身地だけで人を判断するのもどうかと思います。

回答No.15

既に殆どの方が回答されており、その必要も無いかも知れませんが あえて私個人の回答と言うより感想を述べさせていただきます。 私は大阪出身ですが、正直 この質問のタイトルを見た時は思わず『ハァ????』と疑問符を口に出してしまいましたね。 今まであなたが出会った大阪人の大半がその男性のように『やれ東京がどうした、 やれが大阪がどうやら』とうるさく言ってるならまだしも、あなた自身 >大阪出身の友人が数人いますが、他の地方の人をバカにしたりしてる人はいないので、 とてもビックリしています。 と言ってるように、いわゆる『東京をバカにしている、あるいは目の敵にしている大阪人』は その男性だけですよね?そんな一部の人間をつかまえて、 『大阪の人は何故東京の人をバカにするんですか?』と最初から決めてかかってるような タイトル付けは如何なものかと思いました。○○出身だからこんな性格。××出身だからそんな性格 と言いきれる程、人とは単純な物なのでしょうか?仮にそのような『傾向』が少なからずあったとしても 全ての人間が当てはまるとは考えられないし、どちらが少数派なのか多数派なのかも解りません。 少なくとも私自身、十年近く大阪に住んでて東京をバカにしたり目の敵にしてる人間とは 出会いませんでしたね。 そして、あなたの話を聞いただけですが、同郷出身の自分にとってもその男性は感じが悪いですねぇ。 その様な人間の為に一時とは言え『大阪』が悪い印象を受けてしまうとは誠に遺憾です ・ ・ ・ ・ ・  あと巨人ファンや阪神ファンについての話が出てましたが、私は野球はおろかスポーツ全般に疎いので 残念ながら、そこら辺の話はお答えいたしかねます。 最後に  ・ ・ ・ ・ 思わず感情的になってしまい、いささか辛辣な物言いになってしまったのかも知れません。 もし不快な思いをさせてしまったのでしたら、お詫びいたします ・ ・ ・ ・ ・ ・ では。

noname#52520
質問者

お礼

まず、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。 何故このようなタイトルにしたかと言いますと、 彼が「大阪人は東京人の事をよく思わない」と言ったからです。 よく思わないからこそ大阪人である彼が東京人になる私をバカにしたんだろうな~ということで わかりやすくするためにもこのタイトルにしました。 で、すごく説明不足だったので申し訳ないのですが、 私の大阪人の友人はそういう差別発言はしないのに、 彼のような長年大阪に住んでる人が「大阪人はこうなんや」みたいな事を言ってるので 「実際の大阪人はほとんどがこんな人なのかな?」と疑問に思ったんです。 私の知ってる大阪人は少ないので・・・。 やっぱり地域によって「考え方」ってありますよね。 その土地の文化というか・・・。 大阪出身の友人は色んな地方の文化に触れている人なので柔軟な考え方ができてるのかもしれませんが、 彼の言う「大阪vs東京」みたいな考えが「大阪の文化」なのかな?って思ったり、 ただ単に、彼自身の考え(性格)なのかな?って思ったり、 彼がいつも「コレが大阪人」「コレが大阪のノリ」と言うのでよくわからず悩んでいたのでこちらで質問させていただきました。 実際に大阪出身、大阪にお住まいの方からのご回答をいただき感謝しています。 やっぱり彼個人の問題のようですね。 彼からは距離を置こうと思います。 文章がわかりにくかったらごめんなさい。 嫌な思いをさせてしまったのに回答していただき感謝しています。 ありがとうございました!

  • sentsuku
  • ベストアンサー率43% (167/382)
回答No.14

あ~、懐かしい話題やなぁ、なんて。 今を遡ること二十数年前。。。 当時、小学校6年生のわたしは、親の転勤で大阪から神奈川へ引っ越しました。 たぶん1年くらいして、大阪へ遊びに行った時のこと。 姉の友人の母親(家族ぐるみの付き合いがあった)から言われた言葉。 「なに東京の言葉しゃべっちゃって、気取ってから。」みたいなこと。 けっこう傷つきましたね(何しろ、未だに憶えてる)、こっちとしては新しい環境に馴染むために精一杯やってるのにね。 でも、大阪と神奈川でそれぞれに知り合いもいて、いろいろ話していく中で、どうやら大阪人には、そういうメンタリティを持つ人って多いんだなって思うようになりました。 徳川の時代からって言うか、豊臣と徳川の関係を大阪と東京の関係と結び付けている(徳川は、たしか三河かなんかの人間だったような気がするので変な気もするが)話ってのは、よく聞きますね、確かに。 でも、そういう面では、京都の人が「東京が天皇を連れてった。いずれ帰ってくる。」とか言って、東京を嫌うネタの方が実現できる話なので現実味があるけれど。(そういう人にとっては、「天皇の住まい=日本の中心」) 大阪は、特に戦後の高度成長期以降、東京にどんどんと経済力等で引き離されてきて(繊維なんかが産業の中核だった時代までは、大阪と東京の差はそれほど無かった)、それに対して「東京より大阪の方が良いところが多い、大阪が一番」みたいなところに拠り所を求める考えの人がけっこう出たのかなと感じています。 もちろん誰もがではないし、冗談にしてる部分もある。 けど、けっこう根が深いところがある気はします。

noname#52520
質問者

お礼

なるほどですね~。 ご経験談ありがとうございます。 ツラい思いされましたね。子供だったらホント、ショックでしょう・・・。 昔の大阪を知っていて、ずっと大阪に住んでいる方だと 東京に対する思いや大阪に対する愛が深いのかもしれませんね。 そういう部分は私が若いからわからないのかもしれません。 彼のそういう「大阪愛」は理解してあげたいですが・・・。 全く大阪に関わりない(住んだりしてる訳じゃない)私に「大阪のノリ」をしつこく押し付けるのはどうかな~?ってやっぱり思いますね。 彼が私の彼氏(恋人)って訳でもないですし・・・。 もちろん大阪の人すべてが東京に対して何か思ってる訳ではないですが、 そういう歴史(文化)があるっていうのはよく理解しとこうと思います。 京都や名古屋の話も出てきましたが、他の地方もそうですよね。 すごく勉強になります。 ご回答ありがとうございました!

  • Kunishige
  • ベストアンサー率20% (35/167)
回答No.13

こんにちは。 地域性ということで一定地域内にはある程度『傾向』があるとは思います。 しかし、一人の人間を見てその個人の意見が全体の総意であると思われるのは早計だと思います。 大阪人という母集団において、統計学的に十分に信用を得られると考えられる人数が東京を馬鹿にしているというなら「大阪人=東京人を馬鹿にしている」と考えても良いと思いますが、全大阪人中で質問者様の仰る方のみがそのように言っておられるというなら、その意見はその方個人の意見だと判断するのが妥当だと思います。 あと、日本では所謂「関西 vs 関東」のような分類で盛り上がる話題が昔から多いです。(例.薄味関西vs濃口関東) その影響で、「関西代表:大阪 vs 関東代表:東京」という風潮がメディア等を通じて世論の認識に出来上がっていると思います。 その為、軽い冗談やスポーツ等のちょっとした競争の際にお互いに対抗意識を有している人もいると思います。 しかし、その対抗意識がイコール「相手をバカにしている」とはなりません。 学校の体育祭などで紅白に分かれた際、相手への対抗意識から自陣の団結力が上がることはあっても相手をバカすることはないのと同じ原理です。 この対抗意識を変に解釈して相手地域をバカにしている人もいるのかもしれませんが、 そういう考え方はあくまで一部のバカが言っていることなので全体の総意ではありませんよ。

noname#52520
質問者

お礼

おぉ、統計学的なご意見ありがとうございます。 そうですね。 大阪人の友人は数人しかいないですが、他の地方に対して差別してる(敵対心持ってる)ような人はいないですね。 その友人たちは大学や就職してから色んな地方の人と接してるので、そういう差別は特にないんだと思います。 しかし、彼の場合、生まれて50年近くずーっと大阪に住んでいて、付き合いも昔からの友人等が多いようですので、 彼が「大阪のノリ」「大阪vs東京」みたいな発言をするのは古くから大阪に住んでる人にとっては当たり前なのかも?と思ったりして・・・。 彼が、例えば別の地方の大学に行ってたり、転勤があるような(もしくは本社が東京にあるような)会社に勤めていて、 別の地方に住んだり、他の地方出身者と接する機会がもっとあれば、 考え方は変わるんじゃないかな?って思う事もあります。 こちらで大阪の方からのご回答をいくつかいただきましたが、 「大阪人」というより「彼自身の性格」の問題のようですね。 体育祭の例え、よくわかりました。 言い方をお借りすると、「彼=一部のバカ」なようなので、彼とは距離を置きたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.12

目くそ鼻くその類ですね。(ちょっと汚い例えですが) 『徳川家康』云々の下りには笑ってしまうような話です。 だいたい大阪が今の地位にいるのは誰のおかげだと思いますか? そう、『豊臣秀吉』のおかげなんです。それで、今の東京は『徳川家康』のおかげ。 いいですか?二人がそう言う地位に付けたのは『織田信長』のおかげ。 と言うことは日本で一番偉い民族は『名古屋人』と言うことです。あとはみんな『名古屋人』に支配されたくそみたいな人たち…。 などと言う会話があったとします。あなたはそれをまともに聞き(信用し)ますか? 恐らく鼻で笑って聞き流すと思います。そう、その程度の事を『大阪出身の友人』は言っているのに過ぎないのです。 地元をよく思いたいのはどこに生まれ育った人たちにでもあると思います。それの裏返しとでも言いますか、大阪のアイデンティティを守るための『仮想敵』が『東京人』と言うだけの話で、それをまともに聞いていては身が持ちません。 質問者様がどこ(出身)の方かは分かりませんが、そんな話はどの地方にもあると思います。 「あぁ、また始まった」と右から左に受け流すのが一番だと思います。 少なくとも、大阪のアイデンティティを傷つけるような真似はよした方がいいです。『大阪人』のバイタリティーに火を付けるだけですから…。

noname#52520
質問者

お礼

あ、別に「徳川家康が~・・・」って話をまともに聞いてた訳ではないです。 ただ、私が東京に引っ越すというだけでそういう「大阪vs東京」みたいな話の流れになったんでビックリしたんです。 私が東京に転勤になったという「偶然」に対して、それをバカにするのが何で?ってカンジで・・・。 誰でも地元に愛着を持ってると思うし、彼の大阪に対する愛もわかるんですが、 私は大阪をバカにした訳でもないし、たまたま東京に引っ越すだけで、 何故バカにされないといけないんだろう?っていう・・・。 彼が東京の人に対してそういう事を言うならまだわかりますが。 単に「お国自慢」だったら笑って話せるんですけどね~。 ご回答ありがとうございました!

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.11

なんでも、馬鹿にしてかかる表現が、大阪人です。 商売の街、大阪。 馬鹿にしてかかって、値切るのです。 逆に、いちいち、馬鹿にされているのではないかと、チマチマ気にするのが、東京人。多少東北方面からの方も多く、黙っていても、実はうっぷんがあったり。本音を現さない。 その両方の組み合わせだと、ホンネ言いたい放題の大阪人に、いえないであとずさりの東京人という、構図になりますね。

noname#52520
質問者

お礼

東京の人が本音を表さない、というのはわかる気がします。 一般的な福岡人がどうかはわかりませんが、 福岡出身の私は思った事をズバズバ言っちゃう方なので(もちろん空気読んで発言しますが)、 東京の人と話をしてると違和感(っていうのかな~?)を感じる事がありますね。 本当はどうなのよ?みたいな。 大阪の人は「馬鹿にしてかかる表現」をしているのですか? それとも「実際馬鹿にしている」んでしょうか? 大阪の人がそうしているように、こちらが大阪の人に「馬鹿にした表現」を使ったらどう思うんでしょうか? 自分がいつも使ってるから、そんなに気にならないのかな~? だったら、私が「すごい嫌なんだけど!」って言ったとしても、 彼が全く気にしてないっていうのは大阪人の特性なのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました!

  • kaniatama
  • ベストアンサー率18% (14/75)
回答No.10

私(地方人)から言わせてもらえば、 東京人ほどよそ者をバカにする人間に会ったことがありません。 自分達が日本の中心なんだぜ!的な人達です。 少なくても私の周囲はそうです。 あなたが東京に来て嫌な思いをしないことを祈ってます。

noname#52520
質問者

お礼

あれ、東京にそういう人がいるんですか。 どこの地方の人でも、長年地元に住んでるとよそ者を差別しちゃうんでしょうかね・・・。 東京だとすべての中心の場所ですから、「自分が日本の中心だぜ!」的な思いがすごく強いのかもしれませんね。 私が就職して一番に仲良くなったのが東京の人だったんですが、 すごく柔軟な良い子で、「東京っ子だぁ~」なんて緊張してた私とすごく仲良くしてくれました。 地方にあこがれを持つ子も多くて(転勤希望は福岡がダントツトップでした)、 東京っ子は地方差別しないんだな~って思ってました。(されると思ってたのでなおさら) でも、「地元一番」「よそ者(笑)」って考えの人はいると思うので、 東京に行って嫌な思いをしないように、「こういう人もいるんだ」って事を心に留めとこうと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • horotyou
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.9

あまり参考にならないかもしれませんけど、確か、ヨーロッパのあたりのどこかの国が、大阪の評価をテレビで見たことがあります、全部憶えてないんですけどこちら→人、街、環境全体が醜いにもかかわらず、自分たちは愛されていると思っている…、これは大阪の人がみたらさぞや気分の悪くなる評価ですが、そのテレビは関西の放送で司会者も大阪人で「何ですかー、これは、最悪やな、でもわかるわー」と言ってました、その次に阪神タイガースの話になって打倒巨人イコール東京ということらしいです

noname#52520
質問者

お礼

あ~! 彼が「大阪vs東京」は、すなわち「阪神vs巨人」と言ってました。 これって「大阪vs東京」から「阪神vs巨人」になったんでしょうか? それとも逆でしょうか? でも、阪神ファンの方ってほぼアンチ巨人ですよね? なんでなんでしょうか? 逆に巨人ファンがアンチ阪神ってあまり聞かない気がするんですが・・・。 ちなみに私は福岡出身なのでホークスファンです。 ホークスの前身が南海なので、彼は私がホークスファンと聞いて安心してました。 もしドラゴンズファンだったとしたらどんな反応したかな・・・? 彼の東京に対する敵対心は、阪神vs巨人というのも理由のひとつかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大阪と東京の違いについて教えてください。

    私はずっと大阪で育ち、暮らしてきました。  大阪の人間は人当たりがいいのですが、大阪の独特なノリにいつもつかれきってしまいます。  なんで大阪人はあんなにテンションが高いのでしょうか? どこにいってもノリが一緒でぼけたり突っ込んだりして、もっと普通に会話できないのか!ってむかついてきます。  普通に交わしたらノリ悪!とか言われるし。  私は集団が苦手で特に大阪のノリにはついていけません。 今までいろんなバイトや人が集まるところに行きましたが平均してみんなのノリが一緒です。 もう嫌でそのために大阪から離れたいとも思ったことがあります。  東京も大阪みたいに普通の会話をしていてもぼけたりつっこんだりと まともにしゃべれないとかありますか?  東京は例えば集団で集まったときとか仕事場ではどのようなノリですか?

  • 東京ってところは・・・。大阪ってところは・・・。

    私は東京が好きではありません。 都会=オシャレ=東京信じれません。 何か地方の人はみんな東京に行きたがるし、 何でもオシャレにしようとしてる。 人は冷たそうだし、標準語が合わない。 都知事は意味なくタカ派の発言を繰り返す。 みんな、本当の自分を出していないというか 地方をバカにしている態度をする。 みなさんどうですか? 私は大阪に住んでますが、人はよく笑っている、 いい意味での下品(言葉を選ばなくていい) セクハラまがいの言葉を使ってもノリがいい。 若い人でも店で「まけて」と言って値切るなど 本当の自分を出しているようで好きです。 ちなみに私は関東にも関西にも縁の無い所で育ちました。 両方に何度か行って大学を決めました。 大阪でよかったです。 みなさんは東京に対する意見、大阪に対する意見あると 思いますが、自分の言葉でどんどん発言してください。

  • 東京の女性が大阪の男性と付き合う難しさ

    生まれも育ちも東京です。 今まで、東京、埼玉、長崎出身の方と付き合いましたが、別に地域性による問題はありませんでした。 ところが、今の彼氏は大阪出身で、東京に住んで15年経っていますがいまだに関西弁を話し、とにかく関西を基準に考える方です。 まず、東京人は冷たいといいます。 だから好きでないといいます。 私には優しいですが、なにかにつけて○○(私)は東京だからね、というのでそこで何故人を出身で判断するのか私にはわかりません。 また、ノリが悪いといいます。 よく冗談をいうのですが、私には冗談には聞こえなくて傷つくことが多いです。 すると、冗談通じないね、大阪人はノリがいいけど、○○はすぐ傷つくから言えないよ、と言われます。 なのでアホと言われたことはないのですが、それもわたしが本気に取るから私には言えないそうです。 私も冗談はいいますが、人を傷つけるような言葉は言いません。 でも大阪人は悪口は必ずノリで返してくれるから、と思っているので、私が真面目で難しいと思っているみたいです。 今まで、そんなことを気にしたことなかったのに、ノリがわからないため、いちいちこれが冗談なのかなとか、最近はわからないです。 付き合ってもう3年ですが、ささいな言葉で未だに傷つき、やめてというとわかったと言いますが、また言われます。 そして大阪ではこうだけど、東京は違うんだねみたいな話が多いです。 人はすごくよくて優しい人なのに、私が傷つくことが何故なのかわからないみたいなのです。 最近はいちいち言うのもストレスなので我慢していますが、それがまたストレスになり私が言うと結局冗談が通じないと思われます。 具体的な言葉では「○○はミーハーやね」と言われたら「そうなんよ~」と返してほしいようですが私は人からミーハーと言われたこともないしミーハーだと思っていないのに、返せません。 そんなふうに私をみてるのか、と思ってしまいます。 関西のノリってなんですか? 私もうまく返せるようにしたほうがいいのでしょうか。 関西出身と関東出身で考え方はこんなに違うのはどうしてでしょう。 長文でまとまりがなくてすみません。

  • 生まれも育ちも東京ですが、大阪の方言やノリや人情に

    生まれも育ちも東京ですが、大阪の方言やノリや人情に憧れを抱いていて移住も考えています。 ところが私を知る人は、「あなたは大阪って感じじゃない奈良にならいそう」と言ってきます。これはどういったことでしょうか? 普段からツッコミをしない性格なので、大阪では生きていけないってことですかね?

  • バカになれる方法

    とても自分の性格の固さが嫌です。 キャリアを積むごとに生真面目で性格がガチガチになってるような気がします。ふと考えた時、仕事以外で「楽しいって何?」って思ってしまう始末。。。 そんな固い性格が嫌で、大好きな仕事も離れてみて只今人生の再考中です。 心の底から はじけたい。ノリの良い人間になりたいです。しっかりしているとか言われるのは、もうしんどいです。固定概念を取り払って「ポイントだけでも バカになりたい」どのような手段でバカになれるでしょうか?

  • 東京から大阪の大学に行く人

    質問してみたかった事があります。 東京の出身で大学は大阪に行ったって人はいるのでしょうか? 私の勝手なイメージだと東京は都会で大学もいっぱいあるので東京に留まるのではないのかなあと思っています。 当てはまる人がいたらなぜ大阪に行ったのかを教えて下さい。

  • 東京と大阪で迷ってます

    以前にも以下の質問をさせていただきましたが、 新しい意見を聞きたいと思い再度質問させていただきます。 28才の男性です。結婚していますが子供はいません。 大阪在住で、デザイン(カタログなど)の仕事をしています。 質問を先に挙げておきます。 ◎東京と大阪のどちらで仕事すべきでしょうか? 現在転職を考えてまして、東京で仕事がしたいと思っています。 転職の理由は 1.東京の仕事量(これが一番の理由) 現在大阪で仕事をしていますが、 どんどん東京に仕事が流れていってるのが目に見えています。 転職サイトを見ていても、東京の求人が圧倒的に多いです。 これだけ東京に集中するのは日本にとって良いことなのでしょうか? どうしようもできないのでしょうか? 2.スキルアップ これは大阪でもできることなので、 東京で転職する理由にならないかも。 3.今の職場の人間関係 これはどこにいっても同じですよね。 4.東京で暮らしたい これも仕事には関係ありませんが、 自分の中では大きなことで、 見たい舞台や展覧会・ サポートしているNGOの講習など 東京だけでしかやってないことがあまりにも多くて、 それなら東京に住めばいいかなって思ってます。 ただずっと暮らしてきた大阪にも愛着があるんです。 大阪はすごい不景気と言われてますが、 そんな大阪で頑張って仕事をして 育ててもらった大阪を元気づけたいという思いもあります。 以上のようなことを、最近ずっと考えています。 どなたかアドバイスをいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 東京と大阪との大きな違いは何ですか?

    いつもお世話になっております。 来月夫の転勤で、東京から大阪に引っ越します。 生まれてから30数年間住み慣れたこの地から、大阪という土地に行くのは正直かなりの不安を持っております。 以前大阪の人に「東京の女は冷たい」とか、「東京の女は気取ってばかりで突込みが無いからつまらない」とか言われた事があります。 決して自分では気取っているつもりなどありません。 そんなに大阪の人は東京の人間が嫌いなのでしょうか。 それに引越し後まずご近所に挨拶に行きますよね、その時に持参するのは何がいいのでしょうか? やはり以前大阪の人に「東京は引越し挨拶でなんでタオルなの?」と言われた事を思い出したので・・・ 東京を毛嫌いしている土地に入り込んで行く様で、今から憂鬱なんです。 夫と二人なら、まだ少しずつ慣れていけるような気もしますが、幼稚園児の娘も一緒なので、娘が言葉の事を非常に気にしています。 (私自身は標準語のままいくつもりですが) ドライブ中の運転マナーも東京と違って割り込み等当たり前だと聞きます。 今から少しでも大阪という土地柄を知っておきたいな、と思って質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 私をバカにしたり見下してくる人がいます

    質問の内容は、私の事を見下してくる人への対応を、教えてほしいという事です。 私は現在高校生です。 私は中学生の時、クラスにいる親友と、その他の友達とのグループに入っていました。 そのグループの中で、1人だけ私のことを見下してくる人がいました。私は、当時からその人の事をずっと嫌いでした。 高校生になり、その人とは別々のクラスになり、話す機会が少なくなりました。 しかしたまに、親友と、その人が一緒にいて、三人になる機会があります。そういう時に、私の事をバカにしたり、見下したりしてきます。 なぜ、その人が私をバカするのか、という事を考えてみたところ、幾つか思い当たりました。 1つ目は、その人は、自分をクールなキャラに見たてている様に思えます。私をバカにして「全くこれだからバカは嫌いだ」と言いたそうにしています。 例えば、私が友達と、ルールの確認をしていると、横から割って入って、「何回も同んなじこと聞くねぇ」と言っていました。 また、友達とふざけておどけていると、「は?だからなんなの?」と口だしをし、場を白けさせたりします。 なぜ私にだけこんな事をするのかというと、私がいつもバカっぽい事をいって人を笑わせているからだと思います。 2つ目は、人を傷つける事によって自分を守っているように思えます。 その人と長い時間一緒にいることでわかったのは、その人が繊細だと言うことです。 先生に怒られると、涙を浮かべて必死に強がってました。 私は、その人にバカにされたり見下されている理由は解りましたが、どう対応、対処したらいいのかわかりません。 私は人をあからさまに見下して、人を傷つける人が大嫌いです。しかし、その人と一緒にいなくてはいけない機会はまだあるのです。私が親友と遊ぶときは、だいたいその人も一緒にいます。これはどうしても避けられない事です。 だからせめて、上手な受け流し方を皆様に教えて欲しいです。

  • 東京と大阪のどちらで仕事すべきでしょうか?

    28才の男性です。結婚していますが子供はいません。 大阪在住で、デザイン(カタログなど)の仕事をしています。 質問を先に挙げておきます。 ◎東京と大阪のどちらで仕事すべきでしょうか? 現在転職を考えてまして、東京で仕事がしたいと思っています。 転職の理由は 1.東京の仕事量(これが一番の理由) 現在大阪で仕事をしていますが、 どんどん東京に仕事が流れていってるのが目に見えています。 転職サイトを見ていても、東京の求人が圧倒的に多いです。 これだけ東京に集中するのは日本にとって良いことなのでしょうか? どうしようもできないのでしょうか? 2.スキルアップ これは大阪でもできることなので、 東京で転職する理由にならないかも。 3.今の職場の人間関係 これはどこにいっても同じですよね。 4.東京で暮らしたい これも仕事には関係ありませんが、 自分の中では大きなことで、 見たい舞台や展覧会・ サポートしているNGOの講習など 東京だけでしかやってないことがあまりにも多くて、 それなら東京に住めばいいかなって思ってます。 ただずっと暮らしてきた大阪にも愛着があるんです。 大阪はすごい不景気と言われてますが、 そんな大阪で頑張って仕事をして 育ててもらった大阪を元気づけたいという思いもあります。 以上のようなことを、最近ずっと考えています。 どなたかアドバイスをいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。