• 締切済み

東京から大阪の大学に行く人

質問してみたかった事があります。 東京の出身で大学は大阪に行ったって人はいるのでしょうか? 私の勝手なイメージだと東京は都会で大学もいっぱいあるので東京に留まるのではないのかなあと思っています。 当てはまる人がいたらなぜ大阪に行ったのかを教えて下さい。

• SSKSH
  • お礼率100% (9/9)

みんなの回答

noname#247269
noname#247269
回答No.3

特殊な学部では結構あることだと思います。 私は関東で芸術系の科もある高校にいましたが 東京学芸大や日芸を受験して残念な結果に終わってしまった人は 阪芸に進学されているような方もいました。 私が目指していた学部も東京と地方の日本に2つしかないところでしたが 東京がもし残念であれば地方に行ったと思います。 最近は生徒獲得のためにオリジナルの学部も増えていますので 本当に日本で数えるほどしかなければ 日本全国から生徒が集まることもあると思います。

SSKSH
質問者

お礼

芸術系なら確かに面白い事をやっている大学に行きますよね。 大学によって特色もあるし。 回答ありがとうございました。

• nidonen
回答No.2

地方出身で東京の大学に通っていた私が以前、東京生まれの先輩に 似たような質問をしたことがあります。 「 東京じゃないところに住んでみたいという憧れはある。 でもわざわざ東京を出て行く価値のある大学は京大しかない。 たまに北大に憧れるヤツはいるけど、それ以外の大学に行った 話は聞いたことがない 」のだそうです。  なお、関東以北から大阪の大学に行く人は、ほぼ皆無です。 新潟や金沢は、上越新幹線ができる前は東京より大阪のほうが 出やすかった経緯があって、たまに大阪に進学する人がいます。 ですが北関東や東北・北海道から見ると、大阪はあまりにも遠いです。

SSKSH
質問者

お礼

東京は大学が多いからよっぽど憧れがある地域がないと他の県には行きませんよね。 回答ありがとうございました。

• azsaguaro
回答No.1

大阪は知りませんが、京都は何人か知っています。 理由は知りません。 学びたい専門分野があったのかもしれませんし、師事したい教授がいらっしゃったのかもしれませんし、単にそこにしか合格しなかったのかもしれません。 京都に憧れたのかもしれませんし、地元を離れたかったのかもしれません。 質問とはズレた答えですみません。

SSKSH
質問者

お礼

一度地元を離れてみたいって人もいますよね。 勉強したい事がその大学にあったっていう人もいるんでしょうね。 回答ありがとうございました。