• 締切済み

東京から大阪の大学に行く人

質問してみたかった事があります。 東京の出身で大学は大阪に行ったって人はいるのでしょうか? 私の勝手なイメージだと東京は都会で大学もいっぱいあるので東京に留まるのではないのかなあと思っています。 当てはまる人がいたらなぜ大阪に行ったのかを教えて下さい。

  • SSKSH
  • お礼率100% (9/9)

みんなの回答

noname#247269
noname#247269
回答No.3

特殊な学部では結構あることだと思います。 私は関東で芸術系の科もある高校にいましたが 東京学芸大や日芸を受験して残念な結果に終わってしまった人は 阪芸に進学されているような方もいました。 私が目指していた学部も東京と地方の日本に2つしかないところでしたが 東京がもし残念であれば地方に行ったと思います。 最近は生徒獲得のためにオリジナルの学部も増えていますので 本当に日本で数えるほどしかなければ 日本全国から生徒が集まることもあると思います。

SSKSH
質問者

お礼

芸術系なら確かに面白い事をやっている大学に行きますよね。 大学によって特色もあるし。 回答ありがとうございました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 地方出身で東京の大学に通っていた私が以前、東京生まれの先輩に 似たような質問をしたことがあります。 「 東京じゃないところに住んでみたいという憧れはある。 でもわざわざ東京を出て行く価値のある大学は京大しかない。 たまに北大に憧れるヤツはいるけど、それ以外の大学に行った 話は聞いたことがない 」のだそうです。  なお、関東以北から大阪の大学に行く人は、ほぼ皆無です。 新潟や金沢は、上越新幹線ができる前は東京より大阪のほうが 出やすかった経緯があって、たまに大阪に進学する人がいます。 ですが北関東や東北・北海道から見ると、大阪はあまりにも遠いです。

SSKSH
質問者

お礼

東京は大学が多いからよっぽど憧れがある地域がないと他の県には行きませんよね。 回答ありがとうございました。

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.1

大阪は知りませんが、京都は何人か知っています。 理由は知りません。 学びたい専門分野があったのかもしれませんし、師事したい教授がいらっしゃったのかもしれませんし、単にそこにしか合格しなかったのかもしれません。 京都に憧れたのかもしれませんし、地元を離れたかったのかもしれません。 質問とはズレた答えですみません。

SSKSH
質問者

お礼

一度地元を離れてみたいって人もいますよね。 勉強したい事がその大学にあったっていう人もいるんでしょうね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関西圏の人から見た埼玉のイメージ

    関西圏出身の方に聞きたいです。 埼玉はどんなイメージですか? わたしは埼玉県出身です。 大阪出身の子と話していますが、大阪の子に埼玉はどんなイメージ?と聞いたら 「東京に近い都会?クレヨンしんちゃん」 って返ってきました。 大阪は割と都会なイメージなので、大阪の子に埼玉が都会なイメージを持たれていてびっくりしました。

  • 大阪人が東京人をディスる件

    東京出身、23歳、男です。 大学時代は周りに地方出身者が多く、仲良くしてもらってましたが 誰一人として東京を攻撃する人はいませんでした。 今、海外で生活をしているのですが 出身地の話になると、「東京は人が冷たい 大阪の方がいい」と大阪の人がよく東京を貶してきます。 人によると思いますが、なぜ東京を目の敵にように攻撃するのか 自分の出身地を悪く言われて気分が悪いように、こっちも気分悪いので 出身地の話になると、ついつい身構えてしまう自分がいます。 ここでそういう質問をすると、東京には住みたくないとか また再度ディスられるのですが、そういう意見は求めません。 四国出身の人はこう言いました。 「東京は他人を気にしない、冷たいところだ」 東京に限らず、他県でも他人には関心がないものなのではないでしょうか?関心はあっても、無いフリをする。それは日本中どこでも同じかと。 どこ出身だろうが、別に気にしてません。 地方出身だろうと、何かバカにする事を言ったりもしないし 訛ってたって何も感じません。 たかだか旅行で短期間東京に来ただけの人に 「ビルしかない」「人が冷たい」「あんな汚いところ住みたくない」 なんて言われる側にとっては、お前らに何が分かるんだと喧嘩したくなりますが、いい歳なので、シラフの場合は黙ってニコニコ聞いています。 東京出身という事で、こんなにも反応されるのは人生初めてです。 彼らは東京出身者が金持ちとでも思ってるんでしょうか?? 決して贅沢な暮らしはしていません。

  • 大阪に住んでいる方へ質問 東京の人=冷たい?

    こんにちは。 大阪に住んでいらっしゃる方に質問です。 東京出身の人は冷たくうつるものでしょうか? 私はまもなく結婚をして、30年間生まれ育った東京を離れ、大阪の南のほうで新しい生活をはじめます。 婚約者だけを頼りにいくような状態で、友達もいないのでやや不安ではあります。 私は日本全国から集まるような大学に通っていましたので、北海道から沖縄の離島出身の人まで知っています。 また関西出身の友人も多く、彼らが面白いということも知っています。 つい先日職場で、河内長野出身の女の子が 「大阪では東京の人は冷たいって思ってるから、言動には注意したほうがいいよ。大阪でも特に田舎のほうは他所モンを排除したがるから、厳しい扱いされるかもしれないけど頑張ってね」とアドバイス?されました。 それを聞いて不安が増しました。 かといって結婚をやめるとかそういうのはないので、冷たくされても頑張るしかないのですが、事前に聞いておいた方が精神的に楽かと思いましたので質問させていただきました。 くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ネットではよく大阪の人が東京よりも大阪の方が都会だ

    ネットではよく大阪の人が東京よりも大阪の方が都会だと言ってる人が多いんですが、大阪ってそんなに大都会なんですかね?世界的に見ても大阪は大都会と言えるのですか?

  • 東京大学と大阪大学。

    東京大学と大阪大学。 東京大学の人と大阪大学の人は頭の出来が違うという程でもないと思うんですが、どうでしょうかねえ?

  • 田舎から大阪、東京に住むと・・・

    こんにちは。現在、東海地方の田舎に住むものです。友人などは、東京や、大阪に憧れ1人暮らしを始める為に旅立って行きました。以前からずっと疑問だったんですが、田舎から東京などの大都会へ1人暮らしを始めた方でやはり田舎と都会は違いますか??私のイメージとして、都会=遊ぶ所がある。交通の便がよい。人が多い。店が多いなど。仕事がたくさんある・・・それらすべて結局お金がなければ意味がないわけですがやはり周りに住んでいる人間の雰囲気も違ったりするんでしょうか??田舎から都会に1人暮らしされている方で(学生で大学の為に1人暮らしでも可能です。)田舎と、都会とではどう違うのか個人的見解でいいので教えていただけないでしょうか??よろしくお願いします。

  • 東京の大学について教えてください!

    東京の大学を受験したいと思っているのですが、 自分はものすごい田舎に住んでいます。 しかも現在通っている高校では地元の大学に行く人がほとんどで、 都会の大学に行く人はほんの数名しかいないといった状況です。 なので同じ学年の友達もほぼ全員が地元の大学を志望していて、 都会の大学の受験の事を聞こうにも聞ける人がいません。 なので現役生さんや似たような経験のある人は詳しく教えて下さい! (東京の大学の人だとより嬉しいです!) ・都会の大学を受験しに行くのに、迷ったりしないかな?とか不安にな りますが、  迷わないようなコツとか、あったら教えてください。 ・あと、借りる部屋を探しに行くのはいつ頃が良いのでしょうか?  (合格発表がある前に借りる部屋を決めた、という人がいるとの話を 聞いた事があるのですが、こういう事は珍しい事なんでしょうか?)  また、遅すぎて借りれる部屋が無い・・・なんて事はあるんでしょう か? ・東京の部屋を借りるのに、家賃はどの位かかりますか?  また、家賃は高めだと思うんですが、現役生さん達はどのように  生活費をやりくりしていますか?  (失礼で無ければ、親の仕送りはいくら位・・・とか知りたいです!) あまり都会のことに関してはよく分からない事が多いので、 たくさんの回答がくる事を願ってます。

  • 東京六大学出身と言いたがる人って

    東京六大学といえば、東大、慶応、早稲田、立教、明治、法政ですが これらのくくりは昔からある大学の単なるご近所の野球リーグのくくりですよね。まあ名門大学の集まりとは言えるかもしれませんが、学校間の格差がずいぶんと大きいなとは思います。 で、本題なんですが、「わたしは東京六大学の出身です。」と言って、無理やり強調して東大や慶応も含まれている六大学のくくりに入れて、やたらと語りたがる人って法政や明治の出身の人に多いような気がするんですが、どうおもいますか?とくに中年の人が多い気がします。 東大出身の人が、自らを六大学出身と言うのはまずないですよね、早稲田や慶応の人もふつう言わないですよね。(早慶出身と言いたがるのは早稲田出身の人で、それに対して慶応出身の人は早慶とくくられのを嫌うようですが)、立教は印象がうすいんでよくわかりません。イメージ的に立教の人はあまり自らが六大学とかそういうことはいちいち意識してなそうな感じです。

  • 東京出身の人は東京以外に住みたいという欲求がない?(長文)

    田舎出身東京在住のものです。東京で生活していると今まで一度も親元、東京から離れた事がないという人達を多くみかけます。ちょっと不思議な気がして「東京から出たいとか一人暮らししたいと思った事ないの?」と尋ねると、大体「その必要がない」「東京が一番都会だから」という趣旨の返事が返ってきます。 私の田舎では17.8になると「県外」に出たいという希望をもつ人が多くなり、その理由で大学、就職先を選ぶような事も多くありました。これは「都会に出たい」というより、知らない人達の中や土地で生活したいという欲求です。(都会でなくても違うとこならいいのです) 実際に私が東京に来たのも、「都会生活に憧れて」というより「首都に興味があった」「文化の違いを体験したい」からです。(ニュアンスの違いをわかっていただけるるでしょうか・・・) なので17.8になると皆、親元とか、今まで生活したことがないところに行ってみたくなるのが普通だと思ってたので少しカルチャーショックなのです。 東京の人は、例えば関西、あるいはド田舎、外国など「自分の既存の生活文化圏以外」のところへ行ってみたいという欲求を抱かない人が多いんでしょうか? 私の聞き方が悪いのか、実際に質問すると「それは東京批判か」とか「地方出身者の僻み?」とか質問の趣旨をとり違えられがちなのでここで質問することにしました。 ただ単純に不思議なんです。

  • 大阪か東京

    IT関係の会社をつくるという夢を持っている18歳です。 高校を卒業して都会へ出て、学校へ通い、色々バイトしながら社会経験を積みたいのですが、やはり大阪より東京のほうが何かいいのでしょうか。今四国に住んでいるので大阪のほうが近場なんですが、イメージ的に東京のほうがネットベンチャー企業も沢山あるだろうし、最先端の街という感覚を持っています。大阪も東京も変わらないというのであれば近場の大阪にある学校へ進学しようと思っています。 大阪、東京どっちも同じようなものでしょうか?