私をバカにする人への対応方法

このQ&Aのポイント
  • バカにされたり見下されることがある場合、上手な受け流し方を知りたいです。その人が自分をクールなキャラと見せたいだけであり、自分を守るために人を傷つけている可能性があります。
  • その人とは避けられない機会があるため、受け流し方をマスターし、冷静に対応したいです。
  • 自分が人をバカにする行為を嫌いであることから、相手の意図を理解し、傷つかないように気をつけながら接することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私をバカにしたり見下してくる人がいます

質問の内容は、私の事を見下してくる人への対応を、教えてほしいという事です。 私は現在高校生です。 私は中学生の時、クラスにいる親友と、その他の友達とのグループに入っていました。 そのグループの中で、1人だけ私のことを見下してくる人がいました。私は、当時からその人の事をずっと嫌いでした。 高校生になり、その人とは別々のクラスになり、話す機会が少なくなりました。 しかしたまに、親友と、その人が一緒にいて、三人になる機会があります。そういう時に、私の事をバカにしたり、見下したりしてきます。 なぜ、その人が私をバカするのか、という事を考えてみたところ、幾つか思い当たりました。 1つ目は、その人は、自分をクールなキャラに見たてている様に思えます。私をバカにして「全くこれだからバカは嫌いだ」と言いたそうにしています。 例えば、私が友達と、ルールの確認をしていると、横から割って入って、「何回も同んなじこと聞くねぇ」と言っていました。 また、友達とふざけておどけていると、「は?だからなんなの?」と口だしをし、場を白けさせたりします。 なぜ私にだけこんな事をするのかというと、私がいつもバカっぽい事をいって人を笑わせているからだと思います。 2つ目は、人を傷つける事によって自分を守っているように思えます。 その人と長い時間一緒にいることでわかったのは、その人が繊細だと言うことです。 先生に怒られると、涙を浮かべて必死に強がってました。 私は、その人にバカにされたり見下されている理由は解りましたが、どう対応、対処したらいいのかわかりません。 私は人をあからさまに見下して、人を傷つける人が大嫌いです。しかし、その人と一緒にいなくてはいけない機会はまだあるのです。私が親友と遊ぶときは、だいたいその人も一緒にいます。これはどうしても避けられない事です。 だからせめて、上手な受け流し方を皆様に教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「他人を下げてしか自分の存在を主張出来ないんだな、この人は・・・」 みたいに思っていると気が楽かと思います。 >「何回も同んなじこと聞くねぇ」 みたいに言われたら、『〇〇さんは一度聞いただけで分かるんだろうから、凄いね』みたいに言ってあげましょう。 >「は?だからなんなの?」 という感じの時は、『こんなこと(些細な話題であったなら)でもちゃんと聞いててくれるのはありがたいね』みたいに返してあげましょう。(こちらは多少ムリヤリですが) こういう人への対処は、とりあえずは“褒め倒し”がいいかと思われます。・・きっと質問者さんに発言した後に様子を窺がって“圧倒してるな・・”とか実感してるんだと思いますから、反抗はせずに(言葉は少々乱暴かも知れませんが)調子を狂わせてやれば いいかと。 ・・いずれ、他人を下げて自分の存在を主張しようとする人は周囲から孤立します。少なくとも自分の周りでは大体がそうです。 それに質問者さんの親友も、“この人”にはいい印象を持っていないんじゃないですか? このことについて、親友と相談されてはいかがですか?

nora0155
質問者

お礼

言葉の選び方が上手いですね(°_°)私もサラッとそういうことを言えるようになりたいです! 残念ながら親友は何も思ってないようなので、私自身でなんとかしたいと思います(-。-; とても効果的な方法だと思いますので、何か言われたら、tenrokunori32sさんのアイデアの応用で対応したいと思います\(^o^)/

その他の回答 (3)

noname#202739
noname#202739
回答No.4

その親友と1対1で会えばいい。 その人がいる時は会わなければいい。 それだけです。 なんなら、ほかの人と関わってもいいし、ひとりでいたっていい。 3人以上で群れるから、そういうことになる。 ぼくは、友だちとは1対1でしか会いませんよ。

nora0155
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^)私はは高2になり、クラス替えがあり、新しいクラスに行ってみると、一人も友達がいませんでした。ただ、私はそんなに友達欲しいとか、クラスの中のグループに属したいとは思いませんでした。だから、高2になってからは、一人で行動するようになりました。その結果、私はグループというものに縛られなくなり、仲のいい友達、親友に会いたい時だけ会うようになりました。phoenixevilさんの言っている通り、好きな人にしか会わないスタンスでやっています。しかし、たまに親友がその人と一緒にいるときに話しかけて来ます。私が最初からハッキリその人に言えば、その人と私の関係はスッキリするかもしれません。ですが、中学生のグループで何処かに遊びに行く時は、私も、その人も必ず参加します。「ハッキリ言わずに、関係を保てる方法はないか」というアイデアが欲しくて皆様に質問した次第です。

回答No.3

あなたはバカっぽいことをやるキャラだそうですが、天然ぽいフリも可能でしょうか。 あくまでも天然で、本当にそう思ったから言ってるんだよ~、他意なんて無いし、心から言ってるんだよ~という体で。 その子が信じなくても、周りには信じてもらえるように、見せられる。 上記の事が、できるというのが条件なんですが。 バカと言われたら 「やだ~、○○さんって、バカみたいに何度も私の事、バカって言うのね。言った事を忘れてるって事?さすがに細かい事を何度も確認しちゃう私でも覚えちゃうぐらい言ってる~」 と茶化してみては?頭の良いはずのあなたなのに不思議ねっという笑顔で、サラッと。 その子の言動を周りの友人は不快に思ってはいないのでしょうか。そこがすごく疑問です。 バカやって、周りの人を笑わせるなんて、賢くなきゃできませんよ。 多分、その子は自分ができないことをできるあなたが、目障りなのかもしれませんね。 だから何なの?って言われたら「面白いでしょ」と言ってしまいましょうよ。 「面白くない」とかなんだかんだと言うなら、「でも、ほかの子は笑ってるよ。○○さんは、皆と笑いのツボが違うんだね~。面白いのに、共有できなくてホントに残念」っと悲しい顔をしてみては。本当に気の毒だ~という顔で。 絶対にあからさまな怒りや嫌悪等はご法度です。 へこまない上に、言い返してこられたら、そのうちマジ切れするか、諦めるかのどちらかです。 重要なのは、あなたに何を言われても痛くもかゆくもない、気にしてすらいないから、こんなに朗らか そんな態度でいることです。 嫌いなんてとんでもない、というような何も覚らせない笑顔が良いかもしれません。愛想笑い、愛想笑い。 そして、相手の言葉を逆手にとって、周りには「そうだよね~」と納得させつつも、 相手がカチンとくるようなことを言う。ボディーブローをかますような発言を繰り返す、ダメージが蓄積するまで、コツコツと(笑)。 切れられたら意味分かんないフリして周りに助けを求めるか、ガツンと言うか、ですね。 アグレッシブな対処法ですが、言い返す分ストレスはマシなんじゃないかな~と思います。 大丈夫ですよ、周りの空気を読んで、その時に周りを笑わすようなことを言えるあなたなら、 ちょっとした嫌味なんて、少し訓練すれば思いつくようになります。 ……褒めてないですかね? 言われたら嫌かな。 参考になれば良いですが……。 頑張ってください。

nora0155
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m小学校の時は天然だねーと言われていました。中高一貫の学校に入り、中学生の時は天然キャラで笑わせることが好きだったので、それでよかったのですが、高校に入ってからいといろあり、他人と関わるのが面倒臭くなってからは、変な人、なんだかよく分からない人、他人に興味がない人だと思われています。(これは、最近クラスの人から言われました)流石に天然ぶるには手遅れになってしまいました^^;でもkuroiwasirokoさんの回答はとても役に経ちました。もう少し自分の言いたいことを口に出そうと思います。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

アナタの“バカっぽい事をいって人を笑わせている”その性格、私は明るくで好きですね。 人を見下す人に対しての、上手な受け流し方はひとつ。 彼女をヨイショしましょう。 ごますりではありません。 「〇〇さんは、〇〇が出来てすごいね。」 「今日の髪形はかわいいね。」 「なんでも知ってるのね。」 上記は、たとえばの例ですが、たえず褒めててあげましょう。 彼女の見下し発言が、減って来るでしょう。

nora0155
質問者

お礼

なるほど、その考えはありませんでした。早速やってみようと思います(^ν^)🎵

関連するQ&A

  • 人はなぜ障害者をバカにするようになったのでしょう?

    私が通っている高校には8組という知的障害者専門のクラスがあります そのせいかクラスの連中は 成績の悪い人物に対して「お前8組なんじゃねーの!?」「8組行けよ!」と言い出して からかうようになりました。 からかうのはまだ仕方がないとして、8組のクラスをネタにして人を バカにするのはとても腹がたちます。 自分は知的に障害があるからといって 不幸な人とか 気の毒な人とか 一度も思った事はありません。 楽しければ笑うし 悲しければ泣くことだって出来るのですから それなのに障害者をバカにする人物に対して なんて言えば 分かってもらえるでしょうか?

  • 私をよくバカにする友人について

    悩んでいます。専門学生の19歳(♀)です。 春に親元を離れ、学生会館で生活を送っています。 専門学校では、私の入ったクラスは明るく、とても恵まれて楽しく生活しているのですが… ちょっと問題があるんです。 私含め4人グループ(一人は4歳年上、あとは皆19歳)なのですが、私は所謂いじられキャラの位置にいます。私は特にボケたりはしていないのですが、明るく元気な性格なので、よく「うざい」「きもい」と冗談でからかわれます。最初は「そう~?」といいながら笑っていたのですが、最近は 目を合わせただけで「お前うざい」「こっち見んな」と言われます。普通に話してても「しゃべんな」とかも言われます。私の地元を「クソ〇〇(地元の名前)」と言って毎日バカにします。 そういう感じで暴言を吐くのは、一人の女の子だけなのですが…彼女は誰に対してもキツイ言葉を発しているので 多分本気で言ってないと思うのです。 よく3人からプレゼントされたり、遊びに誘われたりもするのですが 待ち合わせに遅れるから先にご飯してて とメールして、あとからくると「これだから田舎者は」「お前の住んでる町と違うんだぞ!」「お前の座る席なんかねーよ!」と2人に言われました。(1人は苦笑いしながら傍観) 確かに遅れてしまった私が悪いけど、冗談でも、これはさすがに胸が痛くなりました。私は確かに田舎出身で、行動もちょっと遅いかもしれないけれど、故郷を愛しているし 何より自分に言われたことよりも、地元をバカにされたのが心苦しかったです。怒りよりも苦しさの方が強かったです。そのあとも「お前遅れたんだから、おごれ」とか言われる始末です。 ですが、私は傷つけるようなことを言いたくないので、毎度毎度言われても言い返さないで我慢してきました。 なにより、子供っぽいんじゃないか と思いました。私は間違っているのでしょうか・・・ 19歳になっても、高校の延長な感じだし、何より20歳を超えた大人の人まで便乗して言ってくるので 尊敬していたのに、落胆しました・・・。 それ以外は、趣味の話で盛り上がったり、お菓子をくれたり、「今度遊ぼう!」と言われたりするので…本人たちは私の事をどう思ってるのだろうと思います。 いっそ、嫌いなら「嫌いだからもうグループに入ってこないで!」と言われた方が気が楽です。 ただ、良いところもたくさんあるので…できれば友達のままでいたいと思いますが、どうしたら良いのか悩んでいます。 メールで「バカにされるのは実はつらい、もうやめてほしい」と言えばやめてくれるでしょうか。 「地元の事が好きだから、悪く言わないでほしい」と言ったらうざいでしょうか… 何か解決策はないのでしょうか…彼女たちの本心を聞きたいです。 本当の友達なら、冗談でもそんなひどい事は言わない っていうのは重々わかっています…。ただその暴言を吐く子は根はやさしかったりするのです。ただ口が悪いんです…彼女は何かのきっかけで直ってくれるでしょうか… クラスの中で他にも信頼できる人がいて、その人は親身になって相談に乗ってくれたり、やさしく接してくれます。最近はこの人と一緒にいる方が安心できます。 こういう人たちに、「からかうのはやめて」と言えばやめてくれるでしょうか・・・都会の人は、こういうことを気にするのは田舎くさいと思うでしょうか? 私は都会出身だけれども、引っ越して完全に田舎育ちです。ですが、それにコンプレックスを持っていません。田舎だからよかったこともたくさんあります。思い出もたくさんあります。別に気にしてはいないのですが…そういう風に言ったら「何逆ギレしてんだよ」とか言われそうです…。どうすればいいのか本当にわかりません・・・ みなさん、ご助言お願いします。

  • 元・親友との溝

    僕には前、大好きな友達がいました。中1のころ! 毎日遊んで学校も一緒に行ってほとんどのときずーっと一緒にいました。 お泊りもよくしました。 ですが2年のとき、今まで仲良かった人たち(いわゆる学年のボス的存在のグループ)とちょっと俺がもめてしまい そこから自分がはずされてしまいました。 でちょいといじめられました。 まぁそれはいじめてきた中の1人をなぐってなぐってしまって それからいじめられはなくなったけどそのグループの中のほとんどの人と話さなくなりました。 範囲ひろげたら15人くらいいるけど10人くらいと話さなくなりました その中の1人が最初はなした元・親友です で、高校同じになったのは5人くらいです その中の1人とは最初の仲良かったころのようにたくさん話すし遊びます。同じクラスだったおかげでしょう。 2人とはたまに話す程度です。 もう2人とはクラスも違ったし話す機会がなかったのでまだ・・・です その中にその親友も含まれます。 その元・親友とは今もクラス違います。 どうすればこの溝が縮まるでしょうか 何かアドバイスください 文かくの下手でごめんなさい

  • 友達とは

    私は親友が欲しいです。19歳です 私は過去に親友と思える友達が3人いました。 ですが1人目は中学上がったらクラス離れて喋りかけられなくなりました。2人目の子は中学卒業したら県外の高校に行くからLINEできないけど夏休み地元帰ったら連絡すると言われたのに自分には連絡来ず同級生の遊んでいました。3人目は高校の頃ずっと一緒にいたけど、遊ぶのはいつも自分から誘ってばっかだったし私の誕生日サプライズしてくれると言ったのにドタキャンされ、そのあと平謝りで終わり、、 もう自分をこんな扱いしてくる人とはもう無理です。嫌い、と思ってしまいます。 でも親には すぐ人の事嫌いになってたら大変よと言われたけどそうでしょうか。自分のことをそんな扱いしてくる友達、もっと大切にしてくれる友達に出会いたいです。つらいです。

  • 人といるのが苦痛

    高校生女子です。 私は友達といるのがとても苦痛です。 地元に親友はいます。4、5人くらい。 でも高校には親友と呼べる人はいません。 うわべだけの友達ばかりです。 高校1年の時に友達グループから無視されたことがありました。 理由は、空気が読めてないとかで。 それから自分の言葉に自信がなくなりました。それまで話をするのは大好きだったけれど、無意識のうちに嫌な思いをさせるくらいなら話したくないと、心のどこかで思っていて、特に初対面の人と話すことが億劫になりました。 それからは、グループに属することなく色んな人とまんべんなく一定の距離を保って関わっていく程度でした。 そのあと、2年生の時に仲良くなった友達がいて、3年になった今でも集まって遊んだりよくLINEをしているのですが、そのグループといるのが辛くて仕方ないです。 もちろん、悪い人たちではないです。 でも一緒にいてイライラすることの方が多いです。 また、そのグループを仕切ってる子がたぶんあまり好きではないです。 何か話していても、 否定的だし、自慢話ばかりするし、軽いし… 申し訳ないけど、悪い点にばかり目がいってしまいます。 なんでこんな人に友達がいるんだろう、みんなイライラしないのかな?って思ってしまいます。 私の心が狭く、気にしすぎているのでしょうか? でも、社交性があり友達の多い素敵な人です。私とも仲良くしてくれています。 そんな人を好きになれない自分にもまた嫌悪感を抱きます。 比較的目立つグループがクラスでワイワイ騒いでいるのも腹が立ちます。グループに名前とかつけたり、双子とか言ったりしてるの見るとイライラします。 馬鹿馬鹿しいと思って冷たい目で見ています。(当てはまる方いたら申し訳ありません…) でも最近気づいたのですが、たぶん自分の持っていないものを持っているみんなが羨ましいのだと思います。 本当は、地元だけではなく高校にも心から好きだと思える友達がほしくて、大勢でワイワイ騒いだり、グループ名つけたり、双子って言ったり…そういう大切な友達が欲しかったんだ。って思った瞬間に涙が溢れて止まりませんでした。 この瞬間、私が高校三年間で手にいれたものなんて何もなかったような気がしたのです。 挙句の果てには、高校の友達にPipeはどちらかと言うと無口だよね。と言われました。 ショックでした。自分で言うのも変ですが、中学まではどちらかというとグループの中心にいてみんなを笑わせていたタイプでしたので…。 ですが、それは当然です。私が悪いんです。本気で心から友達と向き合わなかったから、友達ともその程度の距離感でしか仲良くなれなかったのです。 もうすぐ高校生活も終わります。 手遅れかもしれませんが、こんな自分を変えたいです。 いま、私はどうするべきなのでしょうか? とても抽象的な質問で申し訳ありません。 何か回答していただけると嬉しいです。 長文駄文、失礼しました。

  • 修学旅行。ディズニーランド一緒に回る人いません

    高2女子です。 一緒に弁当や移動教室を共にしている、グループの友人たちはいます。 5人いるのですが、その仲の2人は2人共とっても仲が良く、2人で回るそうです。 この2人は、自分たちの間に入る人を嫌います。 あとの私以外の2人は、違うクラスの子と回るそうです。 私には、親友がいるのですが、その親友とは仲良しグループが違います。 親友は、いつも一緒に居る仲良しグループと回ります。 親友以外のそこのグループの子は、他の人が間に入る事を嫌います。 最近、少し仲良くなってきた、とても仲が良い2人組は、「なら、一緒に回る?」 と言ってくれているのですが、仲が良い2人の仲へ入るのが申し訳ないし、入りにくいです。 私の学校はクラスが少ないです。 今更、入れそうなグループがありません。 私はどうしたらいいのでしょうか? 修学旅行が辛いです。

  • 高校で仲が悪い人を作らないには…。

    新高1です。私は、中学校の時、いろいろあり、裏切られたりしました。そして、周りが私の事をどんどん嫌っていき、クラスで私と一緒にいるとその一緒にいる子が周りの目を気にしたりしていました。そして、私は、中学の時周りに悪く言われていたので、今日入学式でこれから同じクラスの子たちとかとも顔合わせをしたのですが、皆、全く知らない人たちなのに、トイレ休憩などに、なぜか、自分の事を周りに何か悪く言われてるんじゃないかと思ってしまいます。そして、高校の同じクラスの子と私が一緒にいると、周りが悪く言ってその子が離れて言ってしまうんじゃないかと思ってしまいます。そして、特別仲のいい友達ができたわけでもありません。ですが、メアドを交換したり話したりした子はできました。今は一番その子たちが話しやすいです。なので、これから先も一緒にいたいのですが、いつか仲間はずれにされてしまうんじゃないかとそんな気がして不安になりません。私がこれから通う高校は知っている人はだれ一人いません。なので、本当になじめる子が居ません。なぜか、いつかその子たちに仲間はずれにされてしまうような気がするのですが、一緒にいるためにはどうすればいいのでしょうか。あと、高校の周りが、私の事を悪く言っているように感じるのは中学とのキの影響でしょうか…。今もそんな気がします…。こういう時はどう改善していけばいいのですか?考えすぎでしょうか?そして、クラスにふいんき的に苦手な感じの女子が居たのですが、私は高校では仲の悪い人を作りたくありません。ですが、なんかふいんきてきに苦手というか嫌いな感じの女子がクラスにいます。そういう人にはどう対応していくべきでしょうか。なぜか、自分がそう思っていると相手にも自然と伝わってしまうので…。ですが、ふいんき的にどうにもあまり好まない感じの女子がいました。こういう人たちとは、トラブルにならないにはどう対応していけばいいですか。長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 好きなことをバカにされる・・・

    私は中学生です。私は、アニメが好きなんですがクラスの人たちにその事をネタにバカにされるんですがどう、対応するのがよろしいでしょうか?ちなみに、私は優等生キャラを演じている(つもり)ですからすごく冷静な感じでいきたいです!わがままですみません!

  • 人に依存してしまいます

    人に依存してしまいます     文章がまとまっていなくて すみません;     私は現在高校1年生です。 中学では、大切な友達がいて毎日とても充実していました。   私自身は人の好き嫌いがあまりないので 高校に入ってからも、浅く広い友人関係は出来たのですが 浅いので、誰からも必要とされていない気がしています... もっと中学の時のように、ちゃんと信じられる友達が 1人でもいいから高校にいてくれたらいいなと思っています。   今はクラスで3人グループにいるのですが、 1人の子とあまり上手くいっていないように感じています。 私は、その子とも、もっと仲良くしたいと思っているのですが... まだ入学して3ヶ月しか経っていないので 些細なトラブルは当たり前なのかもしれませんが とても不安です。 1人になってしまうのが怖いです。 部活動にも入っているのですが、クラスには部活の友達がいないので... 自分のクラスを放棄して他クラスに行くのは、なんだか逃げているようで嫌だし 行った先でも部活の友達の迷惑になってしまうことを考えると出来ません。   人と一緒にいるのが好きです。 友達とワイワイ過ごしている時間が好きです。 1人で読書をしたりする時間も楽しいですが... 今は誰かと繋がっていたいという気持ちのほうが強いです。   私には自立心が欠けているのだと思います。 いつも人の顔色を伺っている気がするし 人に従っていることが楽だと少なからず感じてしまいます。   そして、そんな自分が嫌いです。 もっと上手に「人は人、自分は自分」と割り切れるようになりたいです。 強い人になりたいです...   どうしたらもっと自分を持っている人になれますか? ポジティブに考えられるようになれますか?   ご回答よろしくお願いします><

  • 友達について

    友達について 私は現在主婦(子1人)ですが、正直本当の友達と呼べる人が居ません。 高校、短大と一緒だった2人の友達(同じ子持ち)からは、一応年賀状などのやりとりがあるだけです。 私は元々人間関係を築くのが下手で、学生の頃もなんだか自分自身浮いていたように思います。 学校などでは、クラスの中でほとんどがグループが出来行動する感じだったので、正直どのグループも心から楽しめる感じは無かったのですが、それでは全くの1人になってしまうので仕方無く嫌々グループに属していました。 もちろん、親友と呼べる人なんて居ませんでした。 人間嫌いとかそういうのでは決して無いのですが、自分が本当にこの人と友達になりたい。と思う人が居なかったです。 私の妹や周りを見ていると、学生時代の友達が今もなお親友なり友達なり継続している人がほとんどです。 ちなみに社会人経験はありますが、親しくなった人は居ません。 客観的に見れば、私がおかしいからじゃない?という人がいるかもしれません。 確かにそれもあるかもしれませんが、無理して多分気が合わないなと思いつつ、とりあえず付き合っておくという事が出来ないんです。 いい大人が情けないですが、そうする事によって心身共にぐっと疲れてしまいます。 これからは、子供も大きくなるにつれてなにかと出会いもあるかもしれませんが、今から色々考えると億劫で仕方ありません。 私の様な人間は、どうすればいいと思われますか。 何かアドバイス頂けると有難いです。